2015年05月30日

誰を頼りに

ツキスミは暴れん坊な癖に依存心が強いのか猫(足)


必ず誰かにひっついていたがります犬(笑)


私が家にいる時には私にくっついて歩いてますが犬(足)


相方しかいない時には相方にべったり揺れるハート


で、人間がかまってくれないとなると・・・


6836.jpg


お兄が寝てるところに後からライドオンダッシュ(走り出すさま)


6837.jpg


逆にツキスミが寝てる場所に後からポコが来ると

ウ〜犬(怒)むかっ(怒り)とか怒るくせに


今日は午前中にエアコンの工事がありまして家

私が部屋にいなかったら不安になったらしくて失恋
相方に抱っこされながら震えてました犬(泣)


実は気が小さいのかも顔(イヒヒ)


そう言えばシオンがいる時にはシオンにくっついてたし
シオンがいなくなるとこーちゃんにひっついてましたね犬犬


強い順にいなくなったので、今は仕方なくお兄ってことか顔(ペロッ)


6838.jpg


あまり頼りにしてる様には見えないが顔(ペロッ)


6839.jpg


兄妹仲良しが一番だねかわいい




ニックネーム 雨 at 12:58| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

寝姿

ポコちんのチャームポイントは・・・犬(笑)


6833.jpg


寝姿です眠い(睡眠)


なんか、無防備で赤ちゃんみたいで可愛いなあと飼い主は思います揺れるハート


生まれる前から知ってる「メイドイン我が家」の子なんで四葉


6834.jpg


こういう姿を見る度に命の製造責任者としての責任を感じますねぴかぴか(新しい)


もちろんツキスミもウチの子になってもらった瞬間から家
「どんな事が有っても最後まで幸せにしてやらにゃーならんexclamation
という覚悟はしてきているつもりです手(グー)


ふたりとも、ウチの子だもんね犬(笑)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

スペシャルケア

朝ごはんの後は〜エサ

歯磨きしてキスマーク目の周りをホウ酸水で拭いて目

人工涙液の目薬さしてたらーっ(汗)ブラッシングしてヤギ


これで終わりと思いきや・・・手(パー)


6827.jpg


ポコちん、良い勘してるねひらめき


6828.jpg


今日はスペシャルケアも付けちゃいますよ顔(イヒヒ)



垂れ耳の宿命で、これからの季節は耳の中が蒸れやすくなりますね雨


特にポコは左耳が痒くなりやすいので犬(泣)
週に一度、朝のお手入れの最後に耳掃除をしています耳


6829.jpg


耳をまくってスポイトでぽたぽたたらーっ(汗)
くちゅくちゅして奥まで行き渡らせたら耳
外側をコットンで優しく拭き取ります爆弾


このハーブのイヤクリーナーはべたつかず香りも良いので気に入ってます四葉


すっきりしたかな〜揺れるハート


6832.jpg



6830.jpg


すっきりし過ぎて地獄耳になっちゃったかもあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム 雨 at 16:39| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ベジタリアン

ポコがどんなおやつよりも好きなもの、それは・・・揺れるハート/>



6824.jpg

こちらのサプリですくすり


カボチャやブロッコリー等の野菜を原料にしていて四葉
おかか風味が付けてあるので美味しいみたい魚


肝臓の悪いツキスミと同じく、腎臓に問題の有るポコもタンパク質を制限していますホネ


特に動物性タンパク質を少なくしているので、アミノ酸が不足しがちバッド(下向き矢印)
それを補うために与えているのがこのサプリですエサ


肝臓用と腸用があるのですが、違いは腸用だと繊維が入っている点で
基本的にはどちらがどちらを食べても大丈夫です犬(笑)





喜んでくれるのはいいんですけどムード


ただ、おやつ代わりに食べるはお値段がちと高いんですよね顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


もうちょっと安くならないかな〜Clap

だからポコちん、ベジサポは一日に12粒までね手(パー)


6826.jpg












ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ほぼ…

昔、「カニ風味かまぼこ」なる商品が発売された時にはひらめき


その斬新な発想と正直なネーミングのインパクトに驚いたものですが演劇


今や「カニかま」はすっかり市民権を得て

本家のカニよりも安くて美味しくて人気だったりしますグッド(上向き矢印)


と、スーパーで見かけたのがコチラ下


2015052517240000.jpg

「ほぼホタテ」&「ほぼカニ」


「ほぼ」ですよ「ほぼ」exclamation×2


「◯◯風」とかじゃないという事は

恐らく本物も入っているのはないかと思われますかわいい


100%じゃないけど、0%でもない手(パー)
本物じゃないけど、本物に近い美味しさはあるキスマーク


・・・様な期待を抱かせますね揺れるハート



そう言えば、日本で最後に某コーヒーチェーン店がオープンして話題の鳥取県喫茶店


あそこの「すなば珈琲」っていうのもいいですよねるんるん
ご当地ならではのネーミングで、丁寧にサイフォンで淹れてるみたいで犬(怒)


最近都内では海外から来たカフェチェーンが人気ですがiモード
一杯ずつハンドドリップする方式というのは
実は元々日本の伝統的な「喫茶店」をヒントにしてるそうですし家


そう言えば昔ながらのマスターが一杯一杯淹れてくれる喫茶店て喫茶店
最近少なくなりましたよね〜失恋

日本の喫茶店文化っていいと思うんですよね四葉
個人的には「すなば珈琲」頑張れexclamationと思います


がんばれ、ルノアールと談話室滝沢も顔(イヒヒ)




ニックネーム 雨 at 17:24| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びっくりグラグラ

関東地方では久しぶりに大きな地震がありました爆弾


飼い主は家にいたので、すぐに二匹をリュックに詰め込んでカバン
とりあえず背負って避難準備手(グー)
幸いその後は収まってるみたいですがiモード

はぁ〜びっくりしたふらふら

でも、二匹だけなら何とか背負って逃げられそうですがダッシュ(走り出すさま)
4匹いた時には本当にどうしようかと思いましたあせあせ(飛び散る汗)

無事に逃げられたとしても、病気の犬を抱えて避難生活になったら犬(泣)
そう思うと、かなり心配になりますねもうやだ〜(悲しい顔)


何はなくとも犬の薬とごはんだけは持って逃げなくちゃくすりエサ


昨日はちょっと外出していたので、昨日地震が起きなくて良かったですあせあせ(飛び散る汗)



昨日、飼い主が帰宅した時の様子下





地震で慌てているのではなく飼い主の帰宅を喜んでるとこです犬(足)





ニックネーム 雨 at 15:54| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

妖怪アンテナ稼働中

ふとツキスミを見ると・・・目


頭になんか生えてるぞグッド(上向き矢印)


6812.jpg


ゲゲゲの鬼太郎の妖怪アンテナですかモバQ


6813.jpg


妖怪とか見つけても教えなくていいからね〜あせあせ(飛び散る汗)




そろそろフィラリア予防のスタート時期ですね病院


我が家ではずっと錠剤タイプの駆虫薬を毎月飲ませてきましたがくすり

6811.jpg

今年はこんなのを試してみる事にひらめき


スポットオンタイプの駆虫薬です注射


錠剤タイプのものは、飲んですぐに血中濃度をMAXに上げてグッド(上向き矢印)

体内の虫を駆除するのですが爆弾

ツキスミは最近消化器官の動きが悪くて失恋


飲んだ薬をちょうど良いタイミングで消化できない可能性があります犬(怒)


という事で、スポットオンタイプを試してみる事になりました注射

皮膚につける薬なので、皮膚に障害が出ないかまずは1回試します猫(足)


大丈夫だったら、今年はツキスミにはこれを使おうと思いますヤギ


ただ、お値段が錠剤の3倍位するんですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)


妖怪アンテナで蚊も追い払えたらいいのにパンチ







ニックネーム 雨 at 14:13| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ポコちん、しっかり!

6815.jpg


昨日、定期チェックとお薬をもらいに病院に行った兄妹病院


最近ちょっとオシッコの後が気になるポコちんのたらーっ(汗)
尿検査をしてもらいました目


尿潜血が有ったのでどんっ(衝撃)抗生物質を飲むことにくすり


夕飯の前にいつもの心臓の薬と一緒に抗生物質を飲ませました揺れるハート


ところが、それから1時間も経たない内にポコの様子が変にどんっ(衝撃)


急に元気が無くなって、食欲が無くなりました犬(泣)


6809.jpg


どうしたexclamation&questionポコちんあせあせ(飛び散る汗)


気分悪そうなのでごはんはやめて整腸剤だけ飲ませて寝ました眠い(睡眠)


でも、深夜の事・・・夜


6810.jpg


ポコちん、吐いちゃったんですよ〜爆弾

買ったばかりのおニューのベッドに顔(なに〜)


6816.jpg


ツキだけのじゃないけどね手(パー)


ポコはあまり吐いたりしたことが無いので心配しましたが犬(泣)

今朝は普通にお散歩して犬(足)

おやつも食べられたのでしばらく様子を見る事に目



空腹のところに抗生剤を飲んだのがいけなかったかな〜くすり
飲んだ薬の事を調べてみると、副作用に「嘔吐」とあって
慢性腎不全の場合は嘔吐が起きやすいと書いてありました犬(怒)


ポコは尿比重が低めで腎臓病が進行している可能性が有るので
薬を空腹で飲んだので成分の吸収が良すぎたところに
腎臓での分解が上手くいかなくて嘔吐に結びついたのかもふらふら


持病持ちのシニアは色々要注意です爆弾


とりあえず抗生剤は中止する事にしました手(パー)


これで元気になるかな?グッド(上向き矢印)


6817.jpg




ニックネーム 雨 at 13:59| Comment(2) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

おやすみ、デニーちゃん

昨日、お友達のデニーちゃんが卒業しました虹

1年程前には体調悪化で危険な状態になり爆弾
前の病院ではもう何もできないと言われたデニーちゃん犬(泣)

リトルピース先生の病院に転院してきて病院
先生の優しくて親身の治療を受けながら注射
ママさんパパさんの毎日の献身的な努力で手(グー)

17歳5ヶ月までがんばってくれました犬(足)


デニーちゃん、ほんとうに偉かったですねぴかぴか(新しい)


突然のデニーちゃんのピンチにショックを受けてがく〜(落胆した顔)
最初はどうして良いかわからなかったママさんもあせあせ(飛び散る汗)
先生から在宅介護の仕方を丁寧に教えてもらって家
ご自分で点滴までできる様になりました手(チョキ)


昼夜を問わない介護の日々は大変だったと思いますがもうやだ〜(悲しい顔)
「やれるだけの事は全部やったから」と言うママさんの笑顔が
デニーちゃんへの表彰状で感謝状だと思いますかわいい


デニーちゃん、小さな体で沢山の奇跡を見せてくれてありがとうぴかぴか(新しい)




ニックネーム 雨 at 12:37| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

ウエディング

いきなりですが・・・犬(笑)


6807.jpg


ジャーンexclamation×2



ウエディングドレスです王冠
自前です手(チョキ)


その昔、浅草は浅草寺前の仲見世通りの店で家
なんと5万円で買った代物です手(パー)


そう、あの人形焼とかおせんべいとか売っていて
外国人観光客の方が変な柄のキモノを試着したりする仲見世ですプレゼント


あんなところにウエディングドレス?と思いますが
ドレス専門店なるものが有ったんですよブティック


ドレスと言っても色々有りまして
社交ダンスとかで着る衣装も有れば
場所柄か寄席や劇場に出る芸人さん用のもの
何に使うのか怪しげなデザインのものまで色々ありましたハートたち(複数ハート)

ちなみに私がこのウエディングドレスを試着していた時
隣の試着室では明らかにお水系ビジネスのお姉さまが
派手派手なチャイナドレスを試着しておられましたぴかぴか(新しい)


私は割りと早くに結婚したので、お金が無くてあせあせ(飛び散る汗)

父親も亡くなっていたので親に負担を掛けるのは嫌でしたから
結婚式はなるべく節約したかったんですよね¥

試しにオシャレな貸衣装屋さんで聞いたら
レンタルのウエディングドレスが20万とか・・・顔(なに〜)

そんなら買った方が安いという情報を聞いて耳
仲見世通りに行ったという訳です犬(足)


店の場所はお洒落やロマンチックとは程遠かったですが失恋
ドレス自体は新品で縫製も良くデザインも好みで
この値段で自分の物になるのは嬉しかったですねるんるん


そして年月は流れ・・・船


ずっと箱に入ったままだったウエディングドレスを出してみましたグッド(上向き矢印)


「また次の時に着るかも」と思って取っておいたけど顔(イヒヒ)

もうこのデザインは似合わないトシになってしまったし紅葉

大体すでにサイズが入らない爆弾


でも、長年しまいっぱなしだったにしては
意外にもシミや汚れもなく綺麗な状態だったんですよぴかぴか(新しい)

中身の方は世俗の垢にまみれてしまいましたけどねフン

6808.jpg


という訳で、リサイクルに出す事にしましたふくろ


どこかで誰かの役に立つでしょうかね〜演劇









ニックネーム 雨 at 13:09| Comment(0) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

4月のお誕生会


6792.jpg

先日、ちょっと遅めの4月のお誕生会がありましたバースデー


6796.jpg


お招きいただいたのはルナちゃんち家



今回のワンコメンバーは犬(足)


6789.jpg


モカちゃんかわいい


6787.jpg


落ち着きのない白兄妹ヤギ


6793.jpg


そしてガブちゃんサッカー


6794.jpg

ガブちゃんのママは4月生まれです四葉


6783.jpg


同期の中で一番早くお姉さんになりますグッド(上向き矢印)

新入社員で出会って以来早☆十年・・・あせあせ(飛び散る汗)

おばあちゃんになっても仲良くしてね犬(笑)


今回もルナちゃんのママには大変お世話になりました揺れるハート

6790.jpg

素敵なテーブルコーディネイトと美味しいごちそうるんるん

6791.jpg

いつも本当にありがとう顔(笑)


楽しいおしゃべりをしている間にキスマーク


6795.jpg


ガブママに抱っこされたツキスミはおねむになってました眠い(睡眠)




ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

視線

犬って、飼い主のことを良く見てますよね犬


6802.jpg


ウチの兄妹も、日々飼い主の一挙一動をすごく観察してます犬(足)


6803.jpg


軽いストーカー状態ですダッシュ(走り出すさま)


姿が見えないから寝てるのかと思えば・・・



6801.jpg


こんな隙間から監視されてたり目


6800.jpg


飼い主にそこまで興味を持ってくれるのはキミ達だけだよあせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム 雨 at 13:10| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

みんなにエールを☆

今日は一生懸命に頑張っているお友達と飼い主さんに犬
猫


4マルと飼い主から全力でエールを送りたいと思います手(グー)



12歳のチワワの太郎ちゃん犬(笑)


太郎ちゃん1.jpg


とってもイケメンさんですねぴかぴか(新しい)

太郎ちゃん2.jpg


ママとふたりで一生懸命にがんばっている太郎ちゃん犬(足)
体調が良くなって穏やかに過ごせます様に四葉



こちらは17歳のレオちゃん(右)と6歳のとむちゃん(左)猫(笑)


レオちゃんとむちゃん.jpg


レオちゃん、17歳には見えない若々しくて綺麗なお顔ですぴかぴか(新しい)
とむちゃんとも仲良しポーズで可愛いですね黒ハート


5日に1度の通院は大変だと思いますが病院
美味しいごはんを食べてゆっくり元気に過ごせます様にムード



病気の子の飼い主の皆さん、しんどい事も多いですけど

みんなで一緒にがんばっていきましょうね手(チョキ)




ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

マル見え!?

先日、サマーカットにしてきた兄妹ですがはさみ


実はポコちんのお尻がちょっと困ったことにあせあせ(飛び散る汗)


6777.jpg

なんか、今回はトリマーさんが思いっきり刈り込んだみたいでどんっ(衝撃)

お尻の穴がマル見えなんですわかわいい


ツキスミの方はほどほどの刈り込みなのにヤギ


6778.jpg



ちょっと恥ずかしいぞ、お兄失恋


6779.jpg


ま、その内に毛が伸びて隠れるからいいか顔(ペロッ)




ニックネーム 雨 at 17:26| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏仕様

台風一過して台風

東京は日中の気温が30℃になるとか晴れ


兄妹も夏仕様にして来ましたリゾート



6771.jpg


6765.jpg


今回はかなりすっきりめに刈ってもらいましたよはさみ


6775.jpg


涼しくなったかな?四葉



ふたりともお疲れ様かわいい


それではごほうびに・・・


6773.jpg



サマーカットと言っても今回は9mm晴れ

ウチは一番短くてもバリカン5mmまでしかした事がありません手(パー)

ポコツキスミは最近痩せ気味なので貧相に見えるのも気の毒だしバッド(下向き矢印)
マルは肌がピンク色なので、あんまり刈り込むと痛々しい感じがしちゃってあせあせ(飛び散る汗)

でも、ウチの後に美容院に来たポメちゃんの飼い主さんは
「ツルツルにしてください」とオーダーしてましたねぴかぴか(新しい)


サマーカットも色々なんですね〜犬






ニックネーム 雨 at 10:46| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

ケージの中の2人

P1003632.jpg

どうして兄妹がケージに入れられているかは、また明日(^^)d
ニックネーム 雨 at 17:12| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お薬チョッキン!

またまたご心配をおかけしましたm(_ _)m

日曜の夕方から始まっためまいがなかなか治らず爆弾
昨日まで殆ど寝たきりで過ごしていた飼い主ですふらふら

どうも最近体力の衰えが気になりますなバッド(下向き矢印)


どんなに飼い主の調子が悪くてもやらなくてはいけないのが手(グー)

犬のごはんエサと薬くすり


ウチは持病持ちで食事も流動食にしたりしなければいけないし注射
薬も間違えずに飲ませなければいけないのでサボれませんあせあせ(飛び散る汗)


最近ちょっと食欲不振のツキスミの薬が増量になりましたくすり

IMG_6760.JPG

右の薬、今までは半分ずつを朝晩だったのですが手(チョキ)

3分の1錠ずつ増やすことにグッド(上向き矢印)


半分に分割する時は、真ん中に入ってる筋に合わせて

IMG_6761.JPG

これでパッキンと割っていたんですが

3分の1にするのは難しい・・・犬(泣)


という訳で、新兵器を導入しましたぴかぴか(新しい)


IMG_6762.JPG

お薬チョッキンはさみ

薬を分割する為のハサミですくすり


IMG_6763.JPG

これならバッチリ切れました犬(笑)


小型犬のお薬は量がとても少ないので、一錠を細かく分割する必要がありますハートたち(複数ハート)

病院でやってもらってもいいんですが病院
調剤料などが余分に掛かる事も有るので、自分でやれば費用が安くなる場合があります¥

ウチの先生は希望すれば簡単に分割できるものはシートでくれますし
大学病院でも、シートのままくれる先生は結構いました病院

大量の薬を分割するのは病院の手間も掛かりますしね
そう言えばシオンの主治医だったジャニーズ先生が
「シオンちゃんの薬は前の日から大勢で作らないと間に合わない」
と言ってましたっけあせあせ(飛び散る汗)


私は自宅で分割できるものはシートのままでもらって来て
ピルカッターで割ったり乳鉢で粉状にしたりしています四葉

薬の量が多いので、少しでも薬代が節約できると助かりますねかわいい


「うちの先生は全部粉にして混ぜてくれるから何を飲んでるのかわからない」
という飼い主さんの話を良く聞くのですが犬

もし万が一急病で救急病院や他の病院に行った場合等に
何の薬を飲んでいるかわからないと治療に困る事があるかもしれません犬(怒)

先生によっては患者に薬を分割させてくれない事もあると思いますが
最低限、今どんな薬が処方されているのかは知っておいて損は無いと思いますよ目




ニックネーム 雨 at 12:10| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ひねもすのたり

P1003630.jpg

今日もまだ寝込んでいる飼い主ですが

二階のベッドで寝ようとすると分離不安の犬が騒いでうるさい(>_<)

という訳で例によってリビングに煎餅布団を敷いて寝てます

布団を敷くやちゃっかり乗ってる兄妹…

少しは飼い主を労ったらどうだ(^^;



昨日の新聞に詩人の長田弘さんの訃報が載っていました


数日前に、長く続けてこられた新聞連載の子供の詩の解説を病気の為に降板されるという記事が載ったばかりでした

子供たちの素直な言葉で綴られた詩に、温かい眼差しを注ぎながらわかり易い言葉でコメントされていて、毎回楽しみにしていました

長田さん自身も、やさしい言葉を美しいリズムで紡ぎながら、樹や自然の風景を通して生命や人生を思わせる様な素敵な詩を沢山書かれました

体調が戻ったら長田さんの詩を読み返してみたいと思います
ニックネーム 雨 at 12:44| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

飼い主、再ダウン

P1003629.jpg

すみません〜

飼い主、昨日の夕方から再びめまいでダウンしております(ToT)

今回は吐き気がひどくて、薬を飲もうと水を飲むのもキツイ(>_<)

数日で治まると思うのですが、今は頭をちょっとでも動かすとぐるんぐるん回ってしまうので電話もピンポンも無視してひたすらじっと寝ています

早く回転を止めたいです(--;)
ニックネーム 雨 at 09:09| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

春キャベツ

春は野菜が美味しいですね〜四葉


我が家にも、旬のわかる犬がいます犬(笑)


6740.jpg


狙いはこちら下


6741.jpg


柔らかくてみずみずしい春キャベツ揺れるハート

季節をおすそ分けしましょうね顔(笑)






ポコちん、横取りされてどうするんだあせあせ(飛び散る汗)


でも、キャベツ好きと言えばなんといってもひらめき


これですね
(クリックすると過去の記事に飛びます)パソコン


さすがシオンのキャベツ愛はすごい・・・黒ハート





ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(2) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする