2015年07月31日

虫除けの新製品


お散歩の時の虫除け、皆さんはどうなさってますか猫(足)


草むらとかには行かないんですが、道端にちょっと草が生えてるとこもあるし四葉

夏場は都心部でも虫が気になりますねあせあせ(飛び散る汗)



ウチはお散歩の前には、PawPawClubさんのハーブの虫除けをシュッとしてます霧

今のところはフロントライン無しでも虫は付いてない様です犬(笑)



最近、ちょっと面白い虫除けグッズを見つけましたひらめき


7128.jpg


虫が嫌がるアロマを染み込ませたゴムの両端にマグネットが入っていて


洋服や帽子、バッグ等にペタンと挟んで使うそうです


こんな感じ下



7129.jpg


可愛いしコンパクトだし使いやすそうですが
人間用の商品なので犬が使って大丈夫かなあせあせ(飛び散る汗)
草が一杯生えてる所に行く時に短時間だけ試してみましょうか四葉


後は、やたらと蚊に刺され易い体質の飼い主が使うかな〜
でもこれ、開封後の効果は1周間しか持続しないらしいので
あっという間に効かなくなりそうですね失恋





ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

我が家のお守り

お気に入りの器屋さんでこんなの見つけました四葉


7126.jpg


コロンと丸いフォルムにユーモラスなお顔揺れるハート


陶芸作家さんが作った土鈴だそうですかわいい


土の温もりのある触り心地に猫(足)

振るとこんな音がします音楽





素朴で心地良い響きですね四葉



土鈴には魔除けとかお守りの意味もあるそうなので手(グー)


7125.jpg


まずはこーちゃんにご挨拶してもらって犬(笑)


玄関に置いて、出かける時と帰宅した時にカランコロン家

おでかけとおうちの無事を祈っていますぴかぴか(新しい)





ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

迷惑散歩

ここ数日は、朝6時前のお散歩でも蒸し暑いですいい気分(温泉)


7130.jpg


元気なのはコイツだけ・・・


人やワンコに会うと、遊んで欲しくて突撃するのでダッシュ(走り出すさま)


静かにお散歩したいワンコさんに迷惑がられてます犬(怒)



そして誰も遊んでくれないとなると・・・


7133.jpg


こんな皆さんにも突撃爆弾




7131.jpg



ツキスミ突撃ダッシュ(走り出すさま)

下

ハトが一斉にバーっと飛び立つ

下

ポコがビビって腰を抜かしそうになる失恋



7132.jpg



ほんっとにしつけがなってなくて反省ですあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

テディベア展

ちょっと前のお出かけですかわいい


7137.jpg


まるで船底から空を見上げている様なここは東京フォーラム船


そして回りには・・・目


7138.jpg

こんな方々や・・・



7136.jpg


こんな皆さんがexclamation


動物園でも博物館でもありません手(パー)


7139.jpg


日本テディベア協会主催のコンベンションひらめき

「TEDDY BEAR With Friends」 です犬(笑)



国内や海外の一流のテディベア作家さん達が一同に会するこの催しぴかぴか(新しい)


広ーい会場には沢山のブースが並んで、可愛いお友達がいっぱいハートたち(複数ハート)



まず目指すのは・・・



7146.jpg


piyo-bearさんのブースです



7140.jpg


もうね、可愛い子ばっかりで目がハートです顔(メロメロ)



テディベアとお友達・・・というだけあって


7144.jpg


色んな動物さんがいますヤギクマウサギ



そしてpiyo-bearさんと言えば演劇


7142.jpg


大人気のワンコ作品も犬(笑)


7145.jpg


同じマルチーズでも、大きさや素材で雰囲気が変わるんですね〜揺れるハート


繊細な手仕事で生み出される一点ものの芸術ですアート


7143.jpg


今回は小鳥もすごく可愛かったんですが小鳥


なんとpiyo-bearさんはこの作品でコンテストのグランプリに輝いたんだそうですClap



我が家のワンコぬいぐるみのオーダーもお願いできますので
頼んでみたい黒ハートと思う方はコチラへ


人気の作家さんですので、申し込みから制作までは待つことになると思いますがあせあせ(飛び散る汗)

「世界にひとつだけのウチの子」なんて素敵だと思いませんか四葉




ニックネーム 雨 at 17:28| Comment(0) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

迷子のラッキーちゃん無事帰宅!

先週の雷雷に驚いて自宅から迷子になっていたラッキーちゃん犬(足)

見つかって無事におうちに帰れたそうです家

結構遠くの警察署に保護されていたそうで
きっと怖くて必死に走ってる内にどんどん遠くに行ってしまったんでしょうねダッシュ(走り出すさま)


ただ、飼い主さんがあちこちの警察署に迷子届けを出していたにも関わらず手(パー)
警察署同士の情報の共有がなされておらず
結局、病院の迷子情報を見た方のお知り合いから
似た犬を見かけたという情報が入って
飼い主さんが現地の警察署に問い合わせて
やっと保護されているのがわかった様ですあせあせ(飛び散る汗)


相変わらず警察の情報共有の無さにがっかりですね失恋
これじゃ迷子のお年寄りとかも見つからない訳ですふらふら


マイクロチップも装着しているというのですが
警察署ではマイクロチップの確認はしないそうで
マイクロチップを推進するなら読み取り機の設置も
義務付けるべきなんじゃないかとか思いますパソコン



何はともあれ、ラッキーちゃんが無事に帰れて良かったです犬(笑)




ニックネーム 雨 at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

10週年のありがとう


ひらめきなんと拙ブログがこの度、開設10週年を迎えました犬(笑)


「4マル日記」の最初のページはコチラ


vanilla2350.jpg


dressup400.jpg


初期の4マルメンバーが懐かしいですね揺れるハート



初めた当初はブログ初心者もいいところであせあせ(飛び散る汗)
(いまだに余り進歩していませんが)
いつまで続けられるかと思ったのですが
早いもので10年が経ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)


10年の間には、本当に色々な事がありました犬(足)

泣いたり犬(泣)笑ったり犬(笑)怒ったり犬(怒)
卒業があったり、新しい出会いが有ったり猫(足)
しんどい事も悲しい事もありましたが失恋
ここまで続けてこられたのも皆様のお陰です

長い間本当にありがとうございますm(_ _)m


拙い飼い主ではありますが
どうぞこれからもよろしくお付き合い下さいます様に
心からお願い申し上げます四葉




昔の記事を読み返してみますと目
病気の子の看病をする中で自分が考えた事に
あの時はこんな事を思いながら毎日を過ごしていたんだなと
現在の自分が励まされる事もあります手(グー)
その日々の思い出は、きっとこれからも私の支えになってくれると思います

そんな機会を与えてくれた4マルにも感謝していますかわいい



10年目の記念に卒業生3人への手紙を再掲させて下さい犬(足)



070123 015.jpg

ライカへの手紙


005350.jpg

シオンへの表彰状


20100226006350.jpg

こーちゃんへの感謝状



4マルの飼い主になれて、ほんとうにほんとうに私は幸せ者ですぴかぴか(新しい)







ニックネーム 雨 at 00:36| Comment(4) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里親さん募集&迷子探し

リトルピース先生の病院で、にゃんこさんの里親探しと猫(笑)

迷子になったワンコの捜索願いをしています犬(足)




まずは猫(足)

とっても穏やかでフレンドリーなママのチビちゃんと揺れるハート
元気でキュートな子猫ちゃん達の里親さんを募集中です家


cats.JPG




続いて犬(足)


lucky.JPG


先日の雷に驚いて、おうちから迷子になってしまったラッキーちゃん犬(泣)

保護犬出身で怖がりさんだそうなので、あの雷の音にびっくりしてしまったのでしょう雷
早くおうちに帰れるといいですね



にゃんこの里親さん立候補、迷子のラッキーちゃんの情報提供は

リトルピース動物病院へお願いします

診察中や休診時間は電話に出られない事もありますので
その場合は留守番電話にメッセージを残して下さいね電話


にゃんこさんとラッキーちゃんについての詳しい情報は
リトルピース動物病院のブログをご覧下さい







ニックネーム 雨 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

待ちきれない!

休日の朝も飼い主は6時前に起きてお散歩ですが犬(足)


平日毎朝5時起きの相方は週末はのんびり寝てます眠い(睡眠)


お散歩を終えた兄妹は二階の相方が気になる様で・・・


7147.jpg


階段が見えるゲートのところでじーっと待ってる犬


7148.jpg


このお尻、たまりませんね〜揺れるハート


そしてやっと相方が起きてくると・・・





大喜びグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


飼い主冥利に尽きる瞬間ですな犬(笑)







ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

プチリフォーム的な

今の家もすでに築20年家

あちこちが壊れたりボロくなってきました失恋

犬の具合が悪い間は

家に業者さんに来てもらったりする事が出来ないので犬(怒)

長い間直せずに放置状態でしたがあせあせ(飛び散る汗)


少し兄妹の状態が落ち着いている今がチャンスひらめき


という事で、ちょっとだけお直しをする事にしました手(グー)


まずは、寿命が10年と言われているのに20年使ってた給湯器を交換いい気分(温泉)
これは壊れたら待ったなしなので、壊れる前に換えられて良かった手(チョキ)


それから、効きが悪くなっていた寝室のエアコンも交換四葉
寝室のカーテンも遮熱素材の物に替えました夜


リビングのカーテンもかなりボロボロだったので
レースは遮熱とUVカットの物をネットで買いました晴れ

ウチはリビングの窓が無駄に大きくて、既成品のカーテンが合わないんです顔(汗)

しかも現在ついてるカーテンはシェード式なので
付け替えるにしてもオーダーで作ってもらわないといけません


今のカーテンはこんな感じ下


7123.jpg


これ、インテリア雑誌で見て一目惚れして揺れるハート
施工したカーテンショップに行ってオーダーしたんです犬(足)
Fisbaっていう海外のメーカーの生地でちょっとお高かったんですが
ちっぽけな家にささやかな贅沢と思って頑張ったんですよねぴかぴか(新しい)

あれから20年・・・

だいぶ日に焼けて擦り切れてきましたね〜失恋


今度の新しいカーテンの生地をどうするか、色々探しまして目
最終的にこの生地が候補に残りました猫(足)


7122.jpg

色違いと無地の3パターンアート
五洋インテックスのウインザーと言う名前の生地らしいです本


7121.jpg

こういうのって、見てる時が一番夢が膨らむんですよね揺れるハート


他にも色々直したい箇所があるけど、予算の関係で今回はここまで手(パー)



・・・と思ったらリビングのエアコンが壊れた顔(なに〜)

リビングのエアコンはまだ買って3年なのですが
すでに修理は3〜4回めでして
どうやらハズレの機械だったかも・・・爆弾





ニックネーム 雨 at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏にご用心

暑いですね〜晴れ

今日の午後は都内ですごいゲリラ雷雨がありました雷雨

午後2時頃、急にゴロゴロいいだしたと思ったら耳

あっという間に雨exclamationexclamation

雷は結構近くで鳴っていてすごい音がしてましたよがく〜(落胆した顔)

でもウチの兄妹は全然気にもせずにお昼寝してました眠い(睡眠)

大物なのか?無神経なのかexclamation&question

台風も近づいて大気の状態が不安定ですから、皆さんもどうぞお気をつけて下さい映画



昨日は大暑だったそうで、都内も35℃近い気温が続いてますふらふらグッド(上向き矢印)


そんな中、我が家のリビングのエアコンが壊れました犬(泣)


7151.jpg


昨日の夕方、部屋の換気をする為にエアコン止めて
しばらくしてつけようとしたら、ランプが点滅して作動せずあせあせ(飛び散る汗)


取説見ながら色々試みましたが復旧しなかったので
メーカーさんに電話電話
修理に来てもらわないとダメみたいだと言われましたもうやだ〜(悲しい顔)


しかも、修理の予定が混んでいて、来週の月曜日まで一杯だとか顔(なに〜)

7152.jpg

こんな猛暑の中、エアコン無しでは人も犬も過ごせません犬(怒)

平身低頭お願いして、何とか今日の朝に来てもらえる事にClap


という事で、昨夜はエアコン無しで夕飯エサ

部屋の電気やテレビをつけると室温が上がってしまうのでグッド(上向き矢印)

LEDランプとラジオだけで暗闇ごはんでした夜

幸い昨夜は比較的涼しかったので、扇風機でもしのげたし
寝室のエアコンは先日買い替えたばかりなので夜も眠れました眠い(睡眠)


今朝は早くにエアコンの修理業者さんが来てくれたのですが車(セダン)

どうやら室外機の電子基板がいかれてしまったらしく爆弾
部品を取り寄せて交換が必要らしいですパソコン
最近の家電製品は電子制御されてるので壊れやすいですよね顔(汗)


で、部品がいつ来るか、修理の予約がいつ取れるかわからないので
再び連絡待ちとなってしまいました犬(泣)


でも、試しにスイッチ入れてみたら動き出したんですよひらめき

修理屋さん曰く、室外機の温度センサーが機能してないので
送風しかできないと言うんですが
ちゃんと涼しい風が出てる気がします四葉


とは言っても、もしもまた動かなくなったり
留守中にエアコンが止まってしまったりしたら大変なので爆弾
やはりきちんと修理してもらおうと思います手(グー)


エアコンさん、修理が来るまで騙し騙しでも動いてくれ〜exclamation×2





ニックネーム 雨 at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

めんどくさい男

ポコちんのごはんはとっても時間が掛かりますエサ


シオンが卒業してから始まった食欲不振がずっと続いていて

フードを出しても自分では食べようとしません失恋


それではと飼い主が手に乗せて差し出してやっても顔を背けちゃう犬(怒)



野生動物の餌付けみたいにひと粒ずつ投げてやるとどうにか食べたりするんですが手(パー)

それもサッとくわえて向こうの方に行って隠れて食べたりダッシュ(走り出すさま)


そんな風だから、ツキスミに横取りされたり犬(足)





ホントにめんどくさい男だな〜あせあせ(飛び散る汗)


そんなに飼い主の事を信用してないのかもうやだ〜(悲しい顔)


っていうか、実は飼い主だと思ってなかったりして顔(なに〜)


ほら、小さい時に良く「ウチの両親は本当の親ではなくて、どこかに本当のお父さんとお母さんがいる筈」って思ったりしませんでした?ひらめき


7119.jpg



7120.jpg


やっぱりかーーーいちっ(怒った顔)むかっ(怒り)








ニックネーム 雨 at 17:35| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

超絶反省中!

ポコのごはんをあげようとしていたらエサ

ピンポンが鳴ったので、ちょっとごはんをテーブルに置いて玄関に行ってダッシュ(走り出すさま)


部屋に戻ったらそこにはこんな光景が目



7108.jpg


盗み食い直前で現行犯逮捕ですちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

(ツキスミは厳しい食事制限があり、やたらにドライフードを食べてはいけません)
 ←そもそも勝手に椅子に登ってはいけないですしね


当然、厳重注意を受けます爆弾







一応反省中、らしい犬(泣)



7110.jpg



ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

おやぢの酒

ウチの相方、しばらく前から日本酒に凝ってましてひらめき


お気に入りの酒屋を見つけたとかで、一升瓶抱えて帰って来る事もしばしば犬(足)


私はお酒が全く飲めないので、日本酒というと「ナントカ盛」とか
昔ながらの渋い名前とラベルの印象しかなかったんですが
近頃はなかなかオシャレな商品も有るんですね



7114.jpg


夏向けなのか、こんなハワイちっくなボトルもあるらしいリゾート



私の知らない内にお気に入りの日本酒と犬の記念撮影をしてた相方カメラ


7116.jpg


お酒には何の興味も無い犬は当然飽きてきて・・・


7115.jpg


結局おやぢを無視して寝ちゃったらしいです眠い(睡眠)




ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

果汁いっぱい

とっても美味しい果物を頂戴してしまいました黒ハート


7102.jpg


宮古島のマンゴーかわいい


タイ産とかの安いのなら食べた事あるけど、国産は超高級品ですよねぴかぴか(新しい)
宮古島の太陽が育てた濃厚な甘みにとろけますキスマーク


kakoさん、ありがとうございました犬(笑)




そしてこちらは富良野のメロン四葉


7111.jpg


上品な香りとジューシーな甘さが最高ムード
網目と耳がついてるメロンなんて、入院しなきゃ食べられないと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)


mamakoさん、ありがとうございました犬(笑)
ニックネーム 雨 at 15:36| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠い毎日

日中はほとんで寝てばっかりの兄妹です眠い(睡眠)


7076.jpg


相方のお腹の上で寝ていたツキスミ

暑くなって下りようとしたんですが・・・


7077.jpg


上半身だけ下りたとこでそのまま寝ちゃいました顔(イヒヒ)




別の日には、飼い主が掃除しようと片付けたベッドの上で家



7086.jpg



7088.jpg


気持ちよさそうだけど、掃除するからどいてくれないかな〜



7087.jpg



7089.jpg


早くそこからどかないと掃除機で吸い込むよあせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

不人気なりす

可愛いオモチャを見つけたので兄妹に買ってあげたんですが・・・


7084.jpg




7085.jpg



軽くスルーされました・・・失恋ふらふら





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

オレの隣に・・・

ある日のポコの寝姿眠い(睡眠)


7065.jpg


何故ベッドを半分空けてるのだあせあせ(飛び散る汗)



7066.jpg



誰かを待ってるのか?揺れるハート



7067.jpg


ちょいワルおやじみたいだね顔(ペロッ)


女子のハート鷲掴みかな〜手(パー)



7070.jpg



ポコちん撃沈バッド(下向き矢印)






ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

可愛すぎるお菓子☆

とーっても可愛いお菓子をいただきました犬(笑)


7071.jpg


オシャレな包装ですね揺れるハート



7079.jpg



パッケージも素敵ぴかぴか(新しい)


名前は「オードリー」というそうですリボン


(春日じゃなくて・・・笑)



箱を開くと・・・




7080.jpg



きゃーーーっexclamation×2


可愛い〜顔(メロメロ)


7082.jpg


苺の乗った小さな花束みたいですかわいい


乙女心が爆裂しそうな可愛さですね黒ハート黒ハート黒ハート



さ、お紅茶淹れようかな顔(笑)







おまけのお菓子
ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

増量作戦

4月の終わり頃から徐々に体調を崩していたツキスミバッド(下向き矢印)

食後にアンモニアが上昇するのか気分が悪くなったりエサ
お腹の動きが悪くて吐いたり便秘したり爆弾

肝臓の負担を減らす為に手(パー)
ドライフード等の固形物をやめて流動食中心にして
食事を少量で頻回にしたり、点滴を増量したりしていました注射



お陰様でお誕生日の頃からは調子が戻ってグッド(上向き矢印)
食欲も元気も出てきました犬(笑)





でも、先日美容院で計ったら体重が200g減ってたんですよねバッド(下向き矢印)

毎日の必要カロリーは計算して与えているのですが目

固形物を食べなかった分、体重が減ったらしいあせあせ(飛び散る汗)



去年手術をしてからツキスミはずっと2.4kgを維持していたので犬(足)

食欲が出てきたところでちょっと増量作戦手(グー)



門脈シャントが有り、食事に制限の多いツキスミ手(パー)
アンモニアが上がり易いので、特に動物性のタンパク質は要注意ですホネ
消化器官の働きもかなり弱いので、消化の良さにも気をつけないと目


7104.jpg

ということで、とりあえず特製おかゆいい気分(温泉)


トロトロになるまで炊いたおかゆに、肝臓に負担の少ないトッピング各種四葉

体調を崩す前も食べていたので、大丈夫だとは思うのですが

食べられるかな?


7105.jpg





美味しかったみたいですわーい(嬉しい顔)


量はほんの大さじ2杯位なんですが、これを朝晩続けたところ
昨日病院で計ったら体重が戻っていましたよ手(チョキ)


でも、ちょっとアンモニアは上昇気味だったのでパソコン
タンパク質を調整してラクツロースを増量してみる事にしました注射



病気の子の体調は一日の内でもめまぐるしく変わるのでグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

日々良く観察しながら微調整してやっていきたいと思います四葉



それと・・・


7107.jpg

おじや食べた後はお顔の手入れもしないとねあせあせ(飛び散る汗)





白vs茶

東京は7月に入ってからずっと雨です雨

七夕もあいにくの雨失恋


そのちょっと前は、こーちゃんの卒業1週年でした猫(足)


7083.jpg


東京はもうすぐお盆だし、ライカとシオンと一緒に里帰りしておいで犬(足)




そんな4マル家に、珍しく白くないワンコ登場犬(笑)


7090.jpg


動きが早すぎてブレブレなんですけど〜あせあせ(飛び散る汗)


7094.jpg


Jewelさんちのももちゃんが、お出かけの前に立ち寄ってくれました車(セダン)



ツキスミは獲物・・・ではなかったお友達の登場に大コーフンるんるんるんるん

キャンキャン言いながらももちゃんを追いかけ回すもんですからダッシュ(走り出すさま)



7091.jpg


ももちゃんはびっくりして逃げまくりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


慌てる余り、滞在中だった大ママの膝にいきなりジャンプグッド(上向き矢印)


とうとうJewelさんのとこに避難しちゃいました犬(怒)


7097.jpg


ごめんね、ももちゃんあせあせ(飛び散る汗)



7092.jpg


遊んで欲しかったらもっと優しくしなさいねーちっ(怒った顔)



さて、そんな大騒ぎの間、お兄はどうしていたかと言うと・・・


風邪で寝込んでいた相方と一緒に二階の寝室で息を潜めていたのでした揺れるハート



7098.jpg


下の騒ぎに聞き耳立てて震えていたらしい・・・犬(泣)










ニックネーム 雨 at 16:55| Comment(2) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする