2015年08月20日

今年もまた…

P1003667.jpg

釜飯の季節です\(^^)/

ニックネーム 雨 at 18:00| Comment(2) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

イチキュー

寝ているツキスミの髪型が・・・眠い(睡眠)


7233.jpg




7234.jpg


イチキュー分けかexclamation&question顔(ペロッ)





ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

今日のおやつ


IMG_7228.JPG



IMG_7227.JPG





ニックネーム 雨 at 15:00| Comment(2) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

隙間好き

飼い主が洗濯で階下に行っていたら・・・バッド(下向き矢印)





ったくもぉ〜ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)




ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

甘えんボーイ

ツキスミは爆睡中眠い(睡眠)


お兄がトコトコやって来ました犬(足)


7224.jpg



そーかそーか黒ハート






満足したかな?犬(笑)




ニックネーム 雨 at 09:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

お兄と遊べば

ポコちん、実は結構甘えん坊なんです揺れるハート


普段は飼い主が呼んでも警戒の眼差しで見てますが目

時々自分から遊んで欲しくて甘えてきます犬(笑)


でも、ポコが甘えていると必ず横入りしてくるヤツがいて・・・ダッシュ(走り出すさま)




お兄は遠慮して離れて行っちゃうんですよ失恋


7220.jpg

そんなことないよもうやだ〜(悲しい顔)

ってか、お前が生粋のウチの子なんだからもっと頑張らんかい手(グー)


なるべくツキスミが寝てる時とかに集中的にお兄と遊んでやる様にしてるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

夏の健康チェック

P1003657.jpg

喜んでいるのではなくテンパッてます爆弾


リトルピース先生の病院がお盆休みに入るので病院

その前に健康チェックに行ってきました犬(足)


今回は身体検査と、気になる項目の血液検査のみですひらめき


まずは、お兄野球

体重は2.7kgでした四葉

病院に行くとビビって呼吸も心拍数も爆速になっちゃうんですけどあせあせ(飛び散る汗)
一応自宅では2週間に一回、安静時の数値を記録してます手(パー)

ここ1ヶ月の心拍数は83〜85
      呼吸数は22〜24

心臓病の経過を見る時には、心拍数と呼吸数の変化は常に要チェックですひらめき 

ポコは咳も、水を飲んだ後や寝起きに急に動いた時に少し出る程度で
心臓に関しては今のところ緊急を要する変化は無さそうです揺れるハート

腎臓結石と尿比重の低下が見られる為、腎臓の数値をチェックたらーっ(汗)

7221.jpg

BUNもCREも基準内で、電解質のバランスも良いので
今の食事内容を続けていく事にエサ

腎機能の低下は、数値に現れた時にはかなり進行しているので
日頃から飲水量と尿量の変化や尿検査をしておく事が大事です手(グー)



続いてツキスミリボン

体重は2.34kg・・・あれ?
こないだトリミングに行った美容院では2.6kgと言われたけどあせあせ(飛び散る汗)

でも、先月初めに病院で計った時は2.4kgだったから
やっぱり今回のが正しいのではないですかね〜
美容院で計る時に暴れて体重計がブレたんじゃないかどんっ(衝撃)

ツキスミも幾つか血液検査しておきましょう注射

持病の有る肝臓の数値と、アンモニアを確認して目
食事内容が適切かを見る為にタンパク質も調べてもらいましたエサ


7222.jpg

ツキスミもほぼ基準内ですね手(チョキ)

ポコもツキスミも体調に合わせて食事の内容と量を変えているのでホネ
時々血液検査をして食事内容が適切かどうかを調べますパソコン

ツキスミは肝臓の負担を減らす為に低タンパク質の食事をしていても
体に必要なタンパク質はしっかり作れている様です手(グー)


ふたり共がんばっていて偉いねパンチ



7216.jpg

病院に行った日は緊張して疲れて爆睡眠い(睡眠)


7218.jpg

秘密のくまちゃん丸出して寝てます猫(足)


7217.jpg

お疲れ様顔(笑)


このまま元気に夏を過ごそうねかわいい




2015年08月11日

ツキスミ@ミッションインポッシブル

マットレスに謎の膨らみ・・・?


7206.jpg


怪しい・・・目


重なったマットレスを開いて見ると手(パー)



7207.jpg


潜伏中の秘密工作員を発見ひらめき


そんなとこに挟まってると、そのまま片付けられちゃうよ爆弾



7208.jpg


はいはい、任務お疲れ様猫(足)





ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

カーテン掛け替え

長年の懸案だったカーテンをやっと掛け替えましたかわいい


ただでさえ20年近く使って来た上に
ここ数年は犬介護でクリーニングもままならなかったので
ほとんどボロ布と化してぶら下がったいた旧カーテンでしたがあせあせ(飛び散る汗)


少し犬が落ち着いているこのチャンスに思い切って掛け替えました手(チョキ)



7212.jpg


リビングの細長い窓です


7215.jpg


リビングの大きい腰高窓
幅が270cmも有るのでかなりインパクトがありますね


7213.jpg


ダイニング側は色違いのブルーで

最初にこのブルーが気に入ったんですが
ウチはやたらと日当たりだけは良いものですから晴れ
この色だと日焼けして色褪せしちゃうんじゃないかと思って
日差しの強い部屋の方は白いのにしました


本当は全部同じ柄にした方が統一感が有っていいのかもしれないけど
ブルーの方も諦めきれず、コーディネーターさんと相談して
ダイニング側だけをブルーにしました


IMG_7214.JPG


でもどちらも気に入っているので嬉しいです揺れるハート



7210.jpg


イケメンのお兄さんが取付工事をしている間
犬と相方は二階で待機してもらいましたグッド(上向き矢印)


7209.jpg


良い子で待ってて偉かったねるんるん



今回使用したカーテン生地は五洋インテックスさんのウインザー
コーディネートの相談と施工はインデコさんでお願いしました


HPの施工例を見ると立派なお屋敷ばっかりでビビリましたあせあせ(飛び散る汗)
「高級オーダーカーテン」とか書いてあるし顔(なに〜)

でも、ウチの様なちっぽけな中古住宅でも丁寧に相談に乗ってくれましたよ家


私は毎日ほとんどずっと家にいるものですから
カーテンが新しくなっただけで新鮮な感じがしますねぴかぴか(新しい)




ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

夏は浴衣で

夏と言えば・・・晴れ


7190.jpg


浴衣ですよね犬(笑)



7191.jpg


7192.jpg



7195.jpg



去年レーシーママさんがこーちゃんと3人に作って下さった浴衣

今年は兄妹ふたりで着させていただいてます揺れるハート


レーシーちゃんが卒業してからもうじき1年になりますね犬(足)

ママさんもミルキーちゃんもお元気でしょうか四葉



7193.jpg

馬子にも衣装だね顔(イヒヒ)



せっかくだから花火でも見に行く?夜


7197.jpg


大きい音も人混みも苦手だもんね犬(怒)


そう言えば先日の横浜の花火の時には電車が止まって大変でしたね電車

花火大会で大勢人が集まってる時に電車が不通になるなんて
しかもこんなに暑い時に顔(なに〜)

なかなか家に帰れなくて具合が悪くなった方も多かったのではふらふら


7199.jpg



ウチは花火はテレビで見るだけにしようねTV



7204.jpg


どうぞ皆さん、良い夏をリゾート




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

暦の上では・・・

今日はもう立秋です紅葉


体感は全然秋という感じではないですけどねあせあせ(飛び散る汗)



という訳で、兄妹からごあいさつ犬(笑)


7183.jpg



7185.jpg



7186.jpg




7182.jpg






ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑の指が欲しい

小学校の頃から図書館が好きだったんですが本

その頃に読んだ本に「みどりのゆび」っていうのがありました手(チョキ)
街中に花を咲かせる不思議な「みどりのゆび」を持った少年チトの話です四葉

実はチトのお父さんは戦争の為の兵器の工場を経営していたりして爆弾
第二次世界大戦に出征した後にレジスタンスに加わった作者の経験が底流に有ったりするのですがもうやだ〜(悲しい顔)

子供の頃に読んだ時にはとにかく触れるそばからそこら中に花を咲かせるチトの指の不思議に心惹かれました揺れるハート
花を咲かせるって素晴らしいですよねかわいい



で、ウチの植物バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


7205.jpg


庭の無い我が家は玄関先に置いておいたのですが家

容赦の無い日差しに壊滅状態晴れ晴れ


どうも私は植物の世話が苦手でしてあせあせ(飛び散る汗)
相方が時々植える花を次々と枯らしますもうやだ〜(悲しい顔)


欧米では植物の世話の上手い人を「緑の指」と言うそうですが手(チョキ)
私の指は全然緑じゃないんですね〜失恋


だって・・・

7178.jpg


毎日こいつらの世話が手が掛かるもんで・・・


7179.jpg


ま、「白い指」ってことで許して下さい顔(ペロッ)





ニックネーム 雨 at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

夏刈り兄妹

前回トリミングから40日が経ち美容院

ちょっとモケモケしてきた兄妹ヤギ


7167.jpg


ま、そうだけどね〜顔(ペロッ)


お盆前は美容院も混むかもと思い、早めにトリミングして来ましたはさみ

美容院への行き帰りはキャリーの中に保冷剤を入れて自転車でダッシュダッシュ(走り出すさま)
なるべく負担を掛けない様にトリミングも短時間でお願いしました犬(笑)



で、こんな感じになりましたるんるん


7180.jpg


今回は尻バリカンは控えめにお願いしましたよかわいい


7181.jpg



ツキスミも9mmバリカンでサッパリとぴかぴか(新しい)


7184.jpg


こうやって見ると似てますね揺れるハート



美容院では毎回体重を計ってくれるのですが
今回はふたりとも2.6kgで同じでした目

ツキスミは春頃にはちょっと減っていたけど戻りましたね

ポコはもうちょっと増えてもいいんだけどグッド(上向き矢印)
体調が落ち着いているならこれ位でもいいかな四葉



ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

マロンちゃん☆20歳おめでとう!

お友達のマロンちゃんが、20歳のお誕生日を迎えましたバースデー


0413.jpg



素晴らしいexclamation×2


病気を乗り越えてがんばったマロンちゃん猫(足)

その毎日を支えるご家族の愛情に拍手Clap

マロンちゃんはみんなの目標ですね位置情報


本当にほんとうに嬉しいですかわいい


マロンちゃん、これからものんびりゆっくり犬(足)

優しい時間を過ごして下さい揺れるハート




ニックネーム 雨 at 14:17| Comment(2) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

出不精

今日も東京は猛暑日だそうで晴れ

ちょっと外に出ただけで汗は噴き出すあせあせ(飛び散る汗)
動悸は激しくなる失恋
日中の外出は本当に命の危険を感じます爆弾


お散歩休んで3日目の兄妹犬(足)

一応聞いてはみるんですけどねひらめき


お散歩行く?わーい(嬉しい顔)


7168.jpg


喜ぶどころか・・・


7166.jpg


ポコはもともと引きこもりなんですけど家
ツキスミもお兄が行かないとなるとあせあせ(飛び散る汗)


7169.jpg


まったくやる気無しです失恋


ま、無理して歩いて具合悪くなっても困るので爆弾
猛暑日が続く間はやめておこうね猫(足)


家の中では元気でするんるん






飼い主も犬も揃って出不精なものであせあせ(飛び散る汗)
この夏もおこもり生活になりそうですムード





ニックネーム 雨 at 13:27| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

小さな肝臓

昨日の朝は起き抜けにちょっと吐いちゃったツキスミどんっ(衝撃)


7164.jpg



土曜日の朝は元気にお散歩したんですが犬(足)
5時半でも気温はすでに26℃でした晴れ
やっぱり病気持ちの子にはちょっと厳しいのかも犬(泣)


日曜はお散歩をやめて涼しい部屋で過ごして家
点滴もたっぷり目にしておいたら注射
しばらくして元気になりました犬(笑)


肝臓の門脈の低形成があり、無数の細かいシャントが出来ていて
本来肝臓を通って解毒を行ってから全身に回る筈の血液が
解毒されないままに体内を巡ってしまうツキスミバッド(下向き矢印)


年齢は5歳ですが、肝臓は肝硬変ちょい手前爆弾
血管が発達しなかった為、ちっぽけな肝臓で日々頑張っています揺れるハート

ちょっとした事で体調が変化するのでグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)
飼い主は常に見て触って匂いを嗅いで、五感フル稼働で様子を観察目
常に「いつ何が起きても不思議は無い」と思いながら生活しています手(グー)

どんなに努力して色々な事態に備えていても手(パー)
それでも思いがけない事が起きてしまう事は良くあります爆弾

例え明日がどうなるかわからなくても
「今日が最高の一日ぴかぴか(新しい)」と言える様に
今を大切にしていきたいですね犬(笑)


7165.jpg


ツキスミは、生きてるだけでマル儲けだねかわいい

どんな事が有っても飼い主がついているから手(グー)
一緒に頑張っていこうね犬(足)








2015年08月02日

美味しいありがとう

あまりに暑くて食欲が出ない今日このごろ犬(怒)

犬のごはんは強制給餌しても、人のごはんを作るのもイヤ犬(怒)


そんなところへ、嬉しい贈り物プレゼント


IMG_7155.JPG

マサさんから、つるりんと美味しい麺の詰め合わせを頂きましたかわいい



IMG_7156.JPG


いつも4マルをかわいがってくれる洗濯屋さんのお母さんから群馬のお土産プレゼント



どうもありがとうございます犬(笑)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

ルナちゃんのお留守番

ママのお仕事の都合で病院でお留守番中のルナちゃん家

どうしているか、会いに行ってきました犬(足)


7157.jpg

ママかと思ったらおばちゃんでごめんねあせあせ(飛び散る汗)


ルナちゃん、ツキスミと違って分離不安でギャン吠えする事も無くどんっ(衝撃)
良い子でお留守番しているそうです犬(笑)


7159.jpg


ルナちゃんは偉いねかわいい



でも、ごはんはちょっと進まないみたいエサ


7158.jpg


そうだよね〜あせあせ(飛び散る汗)


なるべく時間を作って、ルナちゃんに会いに来るねホネ


7160.jpg

週末にはお兄ちゃんが迎えに来てくれるから揺れるハート

もうちょとだけがんばろうね犬(笑)



暑さにご注意!
ニックネーム 雨 at 09:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする