2015年09月30日

カンガルーちゃ!

P1003686.jpg

ニックネーム 雨 at 10:58| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後ろ姿ちゃ!

P1003684.jpg
ニックネーム 雨 at 10:55| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院ちゃ!

P1003685.jpg
ニックネーム 雨 at 10:54| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

2015☆夏の旅 その4

信濃追分から北軽井沢に移動して車(セダン)


1359.jpg


リーフテラスさんという貸別荘に泊まりました家


コンパクトな作りですが、お庭はドッグランになっていてBBQ設備も有ります犬(笑)


7331.jpg



7332.jpg


7333.jpg


7334.jpg


家族で過ごすには充分な広さですかわいい

驚いたのは備品で、とにかく必要な物は全て有りますハートたち(複数ハート)
調理器具だけでもすごい量レストラン
相方がちょっとケガをしたのですが、救急箱もちゃんと置いてありました手(パー)




お庭には、鳥が来ます小鳥



7336.jpg


相方が兄妹を庭に出してみました犬(足)





意外と冒険心の有るお兄ダッシュ(走り出すさま)




それに比べてツキスミは私がいないと結構ビビリかも失恋



北軽井沢は山の上の方に有るので、追分や旧軽井沢よりも涼しいです四葉


この貸別荘が有るのは、以前に泊ったウッドペッカーさんのすぐ近く家
ウッドペッカーさんは開業以来大人気な様で実は今回も予約が取れなかったんです失恋
こーちゃんやシオンと行った思い出の宿ですから
またいつか行ってみたいですね〜揺れるハート




旅の4日目は、北軽井沢の清涼な空気の中、朝のお散歩から犬(足)





この日は嬬恋方面にドライブ車(セダン)


7347.jpg


嬬恋と言えばのキャベツ畑四葉


7346.jpg


もうすすきが見られました



1339.jpg


鹿沢温泉と新鹿沢温泉の中間あたりに湯尻川遊歩道というのがあります演劇

その中ほどにある「玉簾の瀧」という所に行ってみる事に車(セダン)


1343.jpg


1346.jpg


とっても小さな滝ですたらーっ(汗)


7341.jpg


いつも観光客でいっぱいの白糸の滝とは大違いあせあせ(飛び散る汗)


7342.jpg


7345.jpg


誰もいない観光地アゲイン顔(ペロッ)


でも、静かな滝の回りに木漏れ日がきらきらしていてぴかぴか(新しい)


7343.jpg


とても気持ちが良かったですよ揺れるハート







遊歩道の入り口に小さな吊橋があったのですが


7340.jpg


そこで一人で絵を描いているマダムがいらっしゃってアート

ワンコ好きなのか声を掛けてもらいました犬(笑)


優しくて素敵なマダムに会えて嬉しかったですかわいい




帰り道は、「雪山讃歌」が聞こえる道を通って車(セダン)


7348.jpg


前回の旅でもお邪魔したワンコOKのカフェNANAさんに行ってみる事に犬(笑)


変わらず営業されていて、オーナーの温かなおもてなしもそのままムード

あの時に会ったこーちゃんやシオンと同い年のシーズーちゃんも
目が見えなくなったり病気もあるけど元気に頑張っているそうです手(チョキ)
嬉しいですね揺れるハート


7349.jpg


ランチには遅い時間だったのですが、美味しいオムライスを作って下さいましたレストラン

久しぶりに親戚の家に来たみたいなくつろいだ時間でした喫茶店



貸別荘に戻る前にデザートを調達バースデー


7350.jpg


7351.jpg


スイーツランベルセさんでプリンを買いましたるんるん


旅行中も朝晩自炊なんだから、ちょっとご褒美がなくちゃね顔(笑)



さて、明日はいよいよ旅の最終日ですモータースポーツ






ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

2015☆夏の旅 その3

1298.jpg

三日目は再び青空晴れ



1296.jpg


7326.jpg


朝、お部屋に付いているテラスに出てみましたるんるん


この日は、朝ごはんのお楽しみるんるん


7321.jpg


朝ごはんカフェのパイオニア、キャボットコーヴさんへ喫茶店


去年の滞在時にお散歩していて偶然行列してるのを見つけて目
翌朝に早起きして行ったお店です犬(足)

去年は予約無しでも早く行けば入れたんですがダッシュ(走り出すさま)


7322.jpg

何と今年はGWと夏休みは完全予約制になってましたあせあせ(飛び散る汗)
知らずに直接来たら入れないですね失恋

恐るべし、朝ごはんブーム顔(なに〜)

宿の予約をした時にすぐにカフェの予約もしておいて良かった揺れるハート


7311.jpg


木立の中のログハウス風の建物家


7312.jpg


7313.jpg

犬連れの我が家はテラス席ですいす

予約期間中はメニューもセットのみでしたレストラン

スープとサラダの後のメインを選べる様になっています手(チョキ)


7319.jpg


7320.jpg


相方はポップオーバーと卵、ソーセージムード


7315.jpg


私は「いちごたっぷりのワッフル」黒ハート


7317.jpg


すごいボリュームですねキスマーク
朝からこんなに食べていいんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)


腹ごなしの為にお散歩しながら帰りました犬(足)


7324.jpg


回りは別荘地で、きれいにお庭を手入れされてるお宅もありますかわいい

有名なフレンチシェフのお店が有ったり、追分エリアは最近キテますぴかぴか(新しい)



今年もお世話になったエッセンシャルリゾートビル

プライバシーを保てる静かで広いお部屋で快適な滞在ができました犬(笑)

今回はツキスミも粗相をしなくてホントに良かったですあせあせ(飛び散る汗)
(去年の事件の様子はコチラ

こちらの宿はこの日にチェックアウトですダッシュ(走り出すさま)


さて、どこに行きましょうか演劇

特に予定は無いので、相方が選んだ行き先は・・・


1305.jpg


千曲川のちかくの「あんずの里」四葉


ガイドブックに「一面にあんずの花が咲き20万人が訪れる」
と書いてあったそうですが・・・ハートたち(複数ハート)


1301.jpg


おいexclamation&question



1302.jpg


おいおいexclamation×2



1303.jpg


なーんも咲いてません失恋

あんずの花の季節は6月〜7月だったみたい犬(怒)

シーズン中はこんな感じだそうですパソコン



1304.jpg


空だけはひたすら青いあせあせ(飛び散る汗)




見るものが無いのであんずの里は早々に引き上げましてダッシュ(走り出すさま)



1306.jpg


近くに有る、棚田にやってきました車(セダン)

この地域は「姨捨(おばすて)」という地名紅葉

本当は棚田の中を歩けるらしいんですが、この日は気温が高くてグッド(上向き矢印)
犬達を歩かせるのはちょっと無理そうだったのでやめました手(パー)


7328.jpg

代わりに、棚田の景色が見られそうな高台のお寺へくつ



7329.jpg


境内はけっこう起伏に富んでましてグッド(上向き矢印)


1309.jpg


お堂の横にこんな大きな岩が鎮座してます

この岩の上に登ると棚田が見えそうだと言うので・・・目


1317.jpg


二匹担いで飼い主、登る〜あせあせ(飛び散る汗)


1315.jpg


軽いとは言え、合計5kg担いでは大変ふくろ


苦労したおかげで棚田を見ることが出来ました手(グー)


1310.jpg



千曲川沿いの平地を見下ろすことができます


1311.jpg


1312.jpg


山の中なのに、こんな平地があるなんて不思議ですね



千曲川を後にして、次に向かったのは車(セダン)


浅間山の向こうの北軽井沢です四葉


7354.jpg


今回は、リーフテラスさんという貸し別荘を借りました家


貸し別荘の様子と北軽井沢滞在の話は、また次回犬(笑)






ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

2015☆夏の旅 その2

7288.jpg


2日目はあいにくの雨雨


7284.jpg


宿の裏手には小川が流れています
雨に濡れた緑の風情も美しいですね四葉

雨の日でもお部屋でゆっくりできる宿を選んでいるので問題無し犬(笑)


朝ごはんはこんな感じレストラン


7285.jpg


旅先のごはんはシンプルでも美味しいですねキスマーク



パン好きの私は軽井沢に来るとパン屋さんに行くのも楽しみです揺れるハート

今までは浅野屋さんとかフランスベーカリー、ハルタ、
銀亭とかに行くことが多かったのですが
宿の近くの追分や御代田に美味しいパン屋さんが出来ていましたひらめき


7306.jpg


前日の晩ごはんとこの日の朝ごはんに食べたパンは
パントゥルーベさん
小さな可愛い一軒家のパン屋さんです家
種類も多くてどれも美味しい〜顔(メロメロ)


7327.jpg


追分宿近くの一歩さんはこの辺りでは珍しいドイツパンのお店演劇

天然酵母を使ったライ麦パンなどずっしり重いですが
口当たりはまろやかで噛みしめる程に味わいが深いですムード


7287.jpg



午前中は高校野球を見ながらお部屋でのんびりTV

東京代表の早稲田実業にイケメンの選手がいまして飼い主ご満悦顔(メロメロ)



お昼になったので、ランチを食べに行く事にしました犬(足)


7289.jpg


宿で教えてもらったギャラリーカフェならの木さんへ

森の中に佇む、とっても素敵なカフェでした四葉


7298.jpg


シックで落ち着いた店内ムード


7294.jpg


シャドーボックスがずらりと並んでまさにギャラリーです
教室も開いているというオーナーの作品だそうですよ目

お店の奥には、額装の工房もありました
店内にはピアノもあって、ジャズライブが開かれる事もあるそうです
大人の隠れ家という感じですね家


こちらは屋根の有る広いテラスがありまして
基本的にはワンコ連れはテラス利用だと思うのですが
ちょっとピークタイムを過ぎていたのと
外が雨模様だったので店内に入れてもらいました犬(足)


7296.jpg


7291.jpg


おとなしくて良い子にしてましたよ犬(笑)



7290.jpg


ランチのスープとサラダ
野菜がシャキシャキ美味しいです四葉


7293.jpg


相方はカレー

雑穀の入ったごはんにコクの有るカレーが合います黒ハート


7292.jpg


私は焼きカレーにしました手(チョキ)

熱々カレーにチーズがとろ〜り、パン粉サクサク
ボリューム有るけどぺろっといけちゃう美味しさキスマーク



7295.jpg


ランチセットには飲み物とケーキも付きます喫茶店


7297.jpg


紅茶に添えられていたのは普通のお砂糖では無く羅漢果目

中国原産の甘味料だそうですが、低カロリーで食物繊維や
ミネラルも豊富、中国でも宮廷料理に使われたりしたそうですぴかぴか(新しい)
くせの無いまろやかな甘味で何にでも合いそうです


7301.jpg


お店のエントランスで記念写真カメラ



7302.jpg




フィギュアスケートの高橋大輔似のスタッフさんがいまして・・・


7303.jpg


無理やりツーショット撮影手(チョキ)

橋本聖子か、私はあせあせ(飛び散る汗)


夜はお酒が飲めるそうで、きっとまた違った雰囲気でしょうねバー
ワンコ連れのお客さんは事前に電話して聞いてみる事をお勧めします電話


雨の日の森の中のひととき、とても素敵な時間でしたるんるん




宿に戻ったら後はお部屋でDVD三昧TV

エッセンシャルリゾートさんは本格的なAV機器が各部屋に有り
貸出用のDVDも沢山置いてあるんですCD


実は去年もDVDを借りたんですが、見ている途中でデッキが故障爆弾
肝心なところで中断してそれっきりになってたのが有るんですよね犬(泣)


という訳で、今年は2年越しのリベンジ鑑賞手(チョキ)

ちなみに見た作品は


ホラー映画の「サイレントヒル」ですモバQ

実はホラー大好きな飼い主&相方顔(ペロッ)
特に、人間の本質を描いたホラーが私は好きですねひらめき

過去にはこんな記事を書いてますパソコン



ところでこちらの宿にはボディソニックのソファが有りましていす
音響と振動が体にずんずん伝わるという代物だったので
ものすごーーーーーく怖かったです顔(なに〜)

はぁ〜、やっと結末がわかって良かったあせあせ(飛び散る汗)


普段は映画にも行かないしDVDレンタルもしない我が家なので
こういう機会に見るのも楽しいです揺れるハート


7307.jpg



7310.jpg



なーんにもしないのが最高の贅沢ですね揺れるハート





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

2015☆夏の旅 その1

7241.jpg


夏の空がぱっきーーんと晴れた日晴れ


どうにかこうにか旅行に出発した飼い主と兄妹犬(足)



最初にやって来たのはこちら車(セダン)


7242.jpg


富士見高原花の里ですかわいい


中に入ると・・・


7243.jpg



一面の花畑が広がっていましたかわいい


7245.jpg


冬はスキー場として営業しているみたいですが雪
7〜10月は花の里になるそうです四葉



7247.jpg



7248.jpg


きれいなお花と記念撮影カメラ


7251.jpg



7252.jpg



犬の迷惑顧みず、テンションが上がる飼い主グッド(上向き矢印)



7253.jpg


7246.jpg


この時に咲いていたのは百日草だそうです(ダリヤに似てますね)


7254.jpg



7255.jpg


とっても敷地が広くて、いくつかのエリアに分かれています目


山の上のエリアに行くには、自動運転のカートも有るのですが車(セダン)

スキー場らしくリフトに乗ってみましたるんるん





最初のリフトは二人乗り手(チョキ)

次に一人乗りリフトに乗り換えますいす

私がスリングにツキスミを入れて、相方がお兄を抱っこする事に手(パー)



ツキスミはおとなしくしてたんですが、何か後ろがうるさいどんっ(衝撃)


7263.jpg


私に置いて行かれると思ったポコが、追い掛けて飛び降りようとしたらしいです顔(なに〜)

相方が必死に羽交い締めにして無事に山頂まで到着しました手(グー)


7264.jpg



リフトの終点からは山野草を見ながらの散策ゾーン犬(足)


7265.jpg


八ヶ岳の南端に位置する場所なので


7267.jpg


富士山、北岳、奥穂高岳の3大高峰を眺められる展望エリアです目


7268.jpg


絶景揺れるハート


7266.jpg


散策路沿いには彫刻やアートがアート


山の上で空気は爽やかですが、日差しが強いので晴れ


7269.jpg


犬の体調を考えてそろそろ引き上げましょう


7273.jpg


帰りのリフトでは二匹をスリングに入れて私が担ぎましたあせあせ(飛び散る汗)



八ヶ岳高原道路を通って清里を通過車(セダン)



着いたところは・・・信濃追分です四葉



7325.jpg



去年お世話になったリフレッシュエッセンシャルリゾートin軽井沢
(相変わらずシャンプーっぽい名前ですが顔(イヒヒ)


前回の宿泊がとても快適だったので、またお世話になる事にしました犬(笑)


7277.jpg


今回のお部屋は1階なのでアクセス良し猫(足)


7276.jpg


コンドミニアムタイプなので、広くてプライベートな空間


7275.jpg


7279.jpg


犬宿とは思えない程お洒落で清潔ですよぴかぴか(新しい)



7278.jpg


ミニキッチンも付いてます


7283.jpg


大好きなスーパーツルヤさんで買ったお惣菜と美味しいパンで夕食レストラン

家族だけでゆっくりした時間を過ごせるのでいいですねムード



そしてもちろんこれも忘れちゃなりませんひらめき


7280.jpg


体調維持の点滴たらーっ(汗)


7282.jpg


長距離の移動お疲れ様車(セダン)


のんびりゆっくり過ごそうね顔(笑)






ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

2015☆夏の旅 出発編

空が少し高くなって、朝夕の空気がひんやりしてきて犬(笑)

もう秋ですね〜紅葉



・・・って、いかーーーんexclamation×2顔(なに〜)

まだ夏の旅行の記事を書いとらんではないかexclamation&questionふらふら



すみません〜あせあせ(飛び散る汗)

今更ですが、今年の夏の旅の話を聞いて頂いてもいいですか顔(汗)



始まりは8月16日の朝・・・ひらめき


飼い主がドタバタと支度をしているとダッシュ(走り出すさま)

7238.jpg


なんですとっexclamation&question

慌てて大声でお兄を呼びながら部屋中を探す飼い主演劇


その頃お兄は・・・

7235.jpg


ひとりでちゃっかりスタンバイ中犬(足)


居るんなら返事くらいしなさいよ〜あせあせ(飛び散る汗)



7237.jpg


何しろ病気の犬を連れて行くのでやたらと荷物が多いんですカバンカバンカバン



どうにか積み込んで、いざ出発手(グー)


7240.jpg



今回も相方は運転席で、私と犬は後部座席のタクシー乗り車(セダン)


1292.jpg


それは着いてのお楽しみるんるん


まだまだ暑かったこの日、車内のエアコンに加えて座席に保冷剤をセットしました雪


7239.jpg


快適な移動になります様に揺れるハート





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

フォーラムのお知らせ!

演劇毎年この時期に行われている


IMG_7474.JPG


「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」

いよいよ次の週末、9月26日と27日に開催されますよ〜犬(笑)

今回は第17回「動物が楽しく快適なシニアライフを送るために」がテーマです紅葉


これは、一般社団法人日本臨床獣医学フォーラムが主催する
年に一度の大きな年次大会に付随して開かれる
一般飼い主向けの催しです犬(足)

全国からいらした専門医や臨床獣医師
ドッグトレーナー等の動物の専門家が
とっても貴重で役に立つ内容を一般の飼い主にもわかり易く教えてくれます目

メインの獣医師や看護師向けのプログラムがとても沢山有るので
全国から沢山の獣医療に携わる人が集まって来て
毎年あの広いニューオータニは人でいっぱいになりますハートたち(複数ハート)
(残念ながら一般飼い主はプロ向けのプログラムは聴講できません失恋


会場には動物に関わる様々な企業の展示ブースなどもあるので
新製品の情報をいち早くゲットしたり
無料のサンプルももらえますプレゼント


介助犬のデモンストレーションや動物の写真の撮り方講座なんていうのも有るので
動物好きなら本当に役に立つと思いますよ猫(笑)


事前登録はもう締め切られていますが、当日会場でも登録ができますビル
一日券は2000円で沢山有るプログラムは何コマ聞いても無料です手(チョキ)


フォーラムのプログラムはコチラ



今年は、動物がシニアになったり、飼い主が高齢になっても
お互いが幸せに暮らすにはどうしたら良いかといった内容が多い様です紅葉

でも、「心臓病」や「発作」「再生医療」「膀胱結石」などの
気になる病気と治療についての専門医の先生のお話も色々有ります病院

飼い主も獣医師の先生と協力してウチの子を守る為に
正しい知識を身につけておきたいですよね耳



とっても役に立って楽しいフォーラムですので
皆さんも是非参加してみてくださいかわいい




去年のリポート


一昨年のレポート




このフォーラムは元々リトルピース先生に教えてもらいました四葉

先生ご自身も本当に勉強熱心な方で、
週に一日しかない休診日に学会等に出席されるのは勿論、
お忙しい診察が終わった夜にも勉強会に出たりされています夜

それだけ専門医の先生から学ぶ事は沢山有るのだそうです本

手術でも、外科の知識と技術には実際に大きな差が有るそうで、
年間何百もの症例をこなす先生と数十例しかやらない先生とでは
やはり差が出てしまうのは人間のお医者さんも同じですよね注射

以前に私が開かせて頂いたワンコの健康勉強会でも、
講師で来て頂いた整形外科の先生が専門医に診てもらうことの意義をおっしゃっていましたパソコン


東京の様に高度医療施設が集中している所は少ないですから、
すべてのペットが専門医の治療を受けられる訳では無いと思いますが、
専門医や優秀な先生の知識と技術が全国に広がって、
なるべく皆が質の高い治療を(出来ればリーズナブルな値段で)
受けられる様になったらと思いますねぴかぴか(新しい)




ニックネーム 雨 at 11:58| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

ニコニコ

相方が買ってきたお土産プレゼント

IMG_7460.JPG

何のお菓子かな?揺れるハート


IMG_7464.JPG

美味しそうな最中と思ったら・・・



IMG_7462.JPG


実はこれ、お味噌汁なんだそうですひらめき


IMG_7465.JPG

ふたを取って器に入れて


IMG_7466.JPG

お湯を注いでお味噌汁を溶かします


IMG_7467.JPG

ふたを浮かべて出来あがりいい気分(温泉)


優しい味のお味噌汁に最中の皮が香ばしくて美味しいですかわいい


朝から笑顔になれそうですね犬(笑)




ニックネーム 雨 at 09:00| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

雨が上がって

今日から連休という方も多いかと思いますが紅葉

皆様どこかへお出かけでしょうか電車

特に何の予定も無い4マル家ですあせあせ(飛び散る汗)


7472.jpg


飼い主の足の間で可愛く寝るお兄黒ハート


・・・と


7473.jpg


後から上位の場所を取ろうとする妹王冠



東京はやっとお天気が回復しましたが晴れ

水害の有った地域やまだ雨の心配な地域も有ると思います雨

早く復旧して安心して暮らせる様になりますように四葉



我が家で区から借りていた土嚢も先週返却しました家

重くて自分では持っていけないので、取りに来てもらいます電話
区から委託を受けた業者さんだと思うのですが、おじさんが数人で来てくれました車(RV)

土嚢は貸出なので、ちゃんと貸して返却したかどうかの証拠の為か
設置と回収の前後に写真を撮る事になっている様ですカメラ

おじさんがカメラを出したので写ってしまわない様にどこうとしたらダッシュ(走り出すさま)

「奥さんも一緒に入ったら」

え・・・土嚢と記念写真って・・・顔(なに〜)

そんな写真を撮って一体どうしようと言うんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

せっかくですが辞退しました手(パー)


これからは私の事は「区で最も土嚢の似合う奥さん」と呼んで下さい顔(イヒヒ)手(チョキ)




ニックネーム 雨 at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

由緒あるお菓子

クリリンさんから、福岡のお菓子を頂戴しましたプレゼント


IMG_7469.JPG


とても由緒の有るお菓子屋さんということで
去年大河ドラマにもなった黒田官兵衛にちなんだお菓子も入ってますTV


7471.jpg


どうもありがとうございます犬(笑)




ニックネーム 雨 at 12:40| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

大地のお宝

長雨のせいで野菜が高騰していますよね四葉犬(泣)


少量のパックを買ったり見切り品を買ったりしてますが
それでも高いふらふら


やっと食べ物の美味しい季節になったのに寂しい失恋


と思っていたら・・・


7458.jpg


ダイママさんが新鮮なお野菜をいっぱい送って下さいました犬(笑)


ダイヤよりも貴重な大地の宝物ぴかぴか(新しい)

美味しい野菜たっぷりのごはんで元気が出ました手(チョキ)



7459.jpg


本当にありがとうございましたかわいい






ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

大学病院の待合室で

月曜日は、ポコちんの大学病院診察の日でした病院

本当は先週の木曜日だったんですが、大雨だったので延期しました雨

同じ様に先週から予定変更した人が多かったのか、待合室はわんにゃんと飼い主でいっぱい犬猫

早い時間の予約も空いていると聞いていたので耳
1時間も早く行っちゃったんですがダッシュ(走り出すさま)
結局呼ばれたのは予約した時間の1時間後あせあせ(飛び散る汗)
ポコちん、2時間も待っちゃいました犬(泣)

秋は学会等も多いせいか、先生方もお休みが多くて人手不足だったみたいです顔(汗)


前回までは、食欲不振が続く原因に腫瘍等の重大な疾患が隠れていないか爆弾
ブラピ先生に診ていただいていたのですが目


色々検査しても食欲不振に結びつく様な疾患は見つからず失恋
今のところわかっている心臓病の経過を中心に診ていく事に


そんな訳で、この日の診察は循環器内科になりました揺れるハート


予診では、若い女性の先生に前回から今までの経過や現在気になる事等をお話して本
ポコちんは検査の為に一旦お預け注射


私は毎回、これらの事を紙に書いて、掛かり付け病院で受けた検査の結果等とまとめて持参しています猫(足)

診察の時というのは飼い主も結構舞い上がってしまうのでグッド(上向き矢印)
大事な事を言い忘れたり聞き忘れたりしがちなんですよねふらふら

必要な事をまとめて印刷したものを病院用と自分用の2部作っておけば
先生と会話しながら言われた事をメモしたりできますし
毎回の記録をファイルしていけば、万一救急病院へ行く時や
何かで緊急避難したりする時にもカルテ代わりになるので
薬の処方内容も書いておくと安心ですね犬(笑)


検査を終えて、循環器の偉い教授先生から結果のお話パソコン
今回も学生さんが大勢見学に来ていましたあせあせ(飛び散る汗)


レントゲンでは、心臓の大きさは前回と殆ど変わっていないという事です
エコーや心電図の検査でも、左心室がやや大きくなったものの
左心房には殆ど変わりはなくて、逆流はそれなりに有るものの
心臓は頑張って機能しているという事でした


という事で、お薬の処方は前回と変わらずくすり
次回の検査は6ヶ月後という事になりました病院


飼い主が気になっていた、寝起きに喉が詰まる様な声を出すのは爆弾
気管虚脱等は見られないという事で
たまたま寝方で喉を圧迫してたのではないかと

また、毎日歯磨きしていても歯石がついてきてしまうのですがキスマーク
今の状態は麻酔が絶対にダメという段階までは行っていないので
短時間の麻酔でスケーリングするという選択肢も有るという話でした
この先歯周病が原因で問題が起きる可能性と
麻酔を掛けて処置をすることのリスクを検討する必要があります
これは掛かり付けの先生と要相談ですね

尻尾に棘の様な突起ができているのですが
腫瘍などの悪性の病変である可能性は低いので
液体窒素で焼いてしまうか
もしもスケーリングで麻酔をかけるなら
その時に切除して病理検査する事も出来ると言われました
これも要検討課題ですひらめき


血液検査の結果は11歳半とは思えない位優秀でしたぴかぴか(新しい)

前回の診察から特に悪くなっている点は無いという評価でしたが
検査結果と臨床症状は必ずしも一致しない事もあるので
飼い主は日々五感を使って状態を観察していきたいと思います犬(足)

先生方は病気に関してのプロですが病院
4マルに関しては私が飼い主のプロだと思って犬(足)
飼い主の「ちょっと変だな」という感覚を忘れない様にしたいと思ってます

だって、こちとら24時間全神経を集中してこの子達を見てるんですから目
しつこくてウザイ飼い主だと思われても疑問や不安に思う事はしっかり聞きたいですよね手(グー)



朝9時前に家を出て、帰宅したのは午後2時半家


7453.jpg


ポコちん疲れたよね〜あせあせ(飛び散る汗)



そしてひとりでお留守番だった妹は・・・





完全な分離不安ストーカーになってました犬(怒)


がんばったふたりにごほうびだよホネ






この秋も穏やかに気分良く過ごせます様に紅葉


待合室で・・・
ニックネーム 雨 at 13:08| Comment(2) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

二階建て

飼い主が二階を掃除したり洗濯物を干したりして家

しばらくして一階に降りてくるとバッド(下向き矢印)


7451.jpg

こんな感じで待ってる事が多いです犬(笑)


特にツキスミは分離不安のストーカーなのでダッシュ(走り出すさま)

必ずと言っていい程ドアのとこで待ってるんです犬(足)


が・・・あせあせ(飛び散る汗)


7452.jpg


嫌な予感がする爆弾


下

下

下


7448.jpg


おのれはぁぁぁぁ〜ちっ(怒った顔)

そんなとこでちんまり落ち着いてるんじゃないexclamation&question

ばーばはご用事するからおとなしく待ってなさいと言ったでしょむかっ(怒り)


7450.jpg




7449.jpg


飼い主、完敗ですわふらふら








ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

震度

P1003673.jpg

今朝の地震、大きくてびっくりしましたね(>_<)


私は少し前に目が覚めて何となくうつらうつらしてたとこでした

犬達は飼い主がそばにいたせいか落ち着いていたので良かったです


我が家の二階のトイレに飾ってる西遊記の土人形

震度3以上になると、片足立ちポーズの孫悟空が倒れるんですが

今回は三蔵法師も倒れてました

揺れが大きかったんだと思います


大雨に続いて地震と、災害への不安が募りますね(--;)

犬の避難用品をちゃんと準備しておかなくてはと思います
ニックネーム 雨 at 08:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

逆鱗

甘ったれのツキスミは揺れるハート


7444.jpg

こんな格好で抱っこされたまま寝ちゃったりするんですが眠い(睡眠)





耳を触られるのは大キライ犬(怒)むかっ(怒り)


夏の間にちょっと耳が痒くなったので耳
おそうじしなくちゃいけないんですけど手(パー)
毎回激怒ってます爆弾




ニックネーム 雨 at 09:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

朝の事件

昨夜は、時折激しくなる雨が心配で雨
リビングに寝て夜中何度も外の様子を見に行きました目


幸い、家も車も無事だった様です家車(セダン)

土嚢様のお陰かもm(_ _)m


そんなこんなで寝不足のまま犬の朝のお手入れをしていたら犬

突然外からガッシャーンという音がどんっ(衝撃)


7447.jpg


7446.jpg


何事かと思って外へ出てみると・・・


ご近所のクリーニング屋さんの店先に家
木材積んだトラックが突っ込んでる〜顔(なに〜)


バックで下がっていたらしくスピードは出てなかった様ですが
入り口のガラス戸が粉々になってました爆弾


いつもお世話になってる洗濯屋さんのお母さんは無事で
ケガなどは無かった様でほっとしましたあせあせ(飛び散る汗)


それにしても店先はガラスが散乱してひどい状態ふらふら
まだ雨も降ってるし、とんだ災難に呆然としてました失恋


どうやらウチの前の細い道に間違って入ってしまったトラックがダッシュ(走り出すさま)
通り抜けが出来なくてバックで戻ろうとしてよその家の塀にぶつかりどんっ(衝撃)
住人が警察に通報して警察官が来たらしいんですが
そのお巡りさんが誘導していてクリーニング屋さんに突っ込んだらしいパンチ


この辺の住宅地は細い道が多くて、進むにつれて段々先が細くなって
通り抜けられなかったり行き止まりだったりする事が良く有るんです手(パー)


ウチの前の道も曲がり角に「通りぬけ困難」と書いてあるんですが
看板を見落とすのか、時々迷い込む車が有るんですよね〜顔(汗)


台風だから外出を控えて家に居ても家
車が突っ込んで来たんじゃ危なくてしょうがないですね犬(怒)


でも、私が外に出た時、誰かがギャンギャン騒いでいて
「何でそういう事をやるのexclamation&question違うでしょexclamation×2」とか言ってて

どっかのおばさんが叫んでるのかと思ったら
トラックを誘導してた筈のお巡りさんでしたあせあせ(飛び散る汗)
まだ新人なのか、すごく若いんですけど四葉
やたらとぎゃーぎゃー騒いでるんですよね演劇

その後も「私が言った通りにやれば曲がれたのに」とか何とか言ってて
被害者に対しては何のケアも無いんですね〜警察ってむかっ(怒り)

警察官が誘導してて事故起こしたんだから
誘導の仕方に問題はなかったのかとか
そもそも被害者に対してお詫びのひとことも無いもんかちっ(怒った顔)


その後、他の警察官も何人か来て現場検証したみたいですが目
壊れたガラスの片付けを手伝うでもなく帰って行きましたダッシュ(走り出すさま)


最近警察官の不祥事も多いことですし爆弾
ちょっとなんだかな〜と思ってしまいました犬(怒)





ニックネーム 雨 at 14:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

台風

台風、大変な事になってますね台風

都内もすごい雨が降ってます雨


車庫が半地下になっている我が家は、心配で土嚢をお借りしました家車(セダン)


7443.jpg

みんなで我が家を守っておくれ手(パー)


各地で影響が出ている様ですが、なるべく被害が無く済みます様に・・・あせあせ(飛び散る汗)



台風みたいな大きな低気圧が来る時には、人もペットも体調を崩しやすいですねバッド(下向き矢印)


7432.jpg


昨日の朝、吐いちゃったツキスミ爆弾

気持ち悪かった様で、吐いた後も震えていました犬(泣)
吐き気止めを飲ませて点滴をしました注射

薬が効いて吐き気は治まりましたが、昨日はずっっとだるそうに寝てばかり失恋
脳神経症状も出ていたのか、歩様も少し変でした犬(足)


7431.jpg


いつものツキスミとは別犬の様な姿にちょっと心配になりもうやだ〜(悲しい顔)

元気が出る様に飼い主が闘魂を注入しました手(グー)


7441.jpg


で、今日は燃える闘魂で掃除機とファイトどんっ(衝撃)





元気の配分をほどほどに出来ないのか、お前は・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


気候の変動は脳や循環器の持病を持つ子にも影響しますね病院
病気と闘ってる皆が元気で過ごせます様に猫(足)


心臓病持ちのお兄も心配ですが・・・


7433.jpg


今のところは大丈夫そうです犬(笑)




ニックネーム 雨 at 12:33| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

躍動しない犬

相変わらず変な寝方のツキスミ眠い(睡眠)


7413.jpg


7414.jpg


ツチノコかexclamation&question




こちらは「家政婦は見た」風目


7415.jpg



暑くなるとフロアマットに直寝バッド(下向き矢印)


7416.jpg


7417.jpg


もうちょっと可愛い寝顔は出来んのかあせあせ(飛び散る汗)



あちこちで所構わず寝る妹と対照的に犬(怒)


7425.jpg


7421.jpg


お兄は日がな一日テーブルの下のベッドの中爆弾


ごはんとおやつとトイレの時以外は殆ど出てきません猫(足)


7418.jpg


心臓が悪いから、安静にしててくれるのは良いけどねあせあせ(飛び散る汗)


7426.jpg


7428.jpg


お友達が一眼で撮った写真をブログに載せているのを見るとカメラ
やっぱりキレイだな〜とか思って目
私も一眼が欲しいなとか思ったりするんですが揺れるハート
この躍動感の無い兄妹を一眼で撮ってもしょうがないですよね失恋


そんな訳でお正月に「今年こそは」と始める「一眼貯金」は
毎年医療費になってしまうのでした注射








ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする