2015年10月31日

TRICK OR TREAT☆2015


今年もちびマルオバケからごあいさつモバQ



7543card300.jpg




7538card400.jpg



皆さんが楽しいハロウィンを過ごせます様に犬(笑)




ニックネーム 雨 at 10:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ひと足お先に

7721.jpg


ハロウィンおばけが狙っているのは・・・モバQ


7722.jpg


ツキスミの妹アルルちゃんのママから頂いたお菓子ホネ



7723.jpg


マナママさん、ありがとうございます犬(笑)



7724.jpg


ぐっ・・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム 雨 at 20:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐで犬


最近、朝晩の気温差が大きいですね晴れ


寒いから厚着してると暑くなったりあせあせ(飛び散る汗)


犬も寝てて暑かったり寒かったりする様で眠い(睡眠)



7709.jpg



床で寝てるかと思いきや・・・



7707.jpg



お兄のベッドで寝てて暑くなり、途中まで出たとこで力尽きたらしい


7706.jpg


ぐで〜寝しないでちゃんと寝なさい





ニックネーム 雨 at 16:07| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

ツキスミ@更新中!?

このところちょっと首と肩が痛くなりまして爆弾

しばらく更新をサボっていた飼い主ですふらふら


久しぶりに更新しようとパソを開いたらパソコン

ピンポーンと宅急便が来ましたプレゼント


パソコンを開いたまま玄関に出て戻ってみると・・・

下

下

下



7717.jpg


お前は一体何をやってるのだexclamation&questionちっ(怒った顔)むかっ(怒り)




7716.jpg




7718.jpg





7720.jpg




7719.jpg



ちなみにこの時、ツキスミはwindowsのヘルプ画面を開いていましたひらめき


もしかして本気で自分のブログを始めるつもりだったのかも顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム 雨 at 12:18| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

防災訓練!

先日、地域の防災訓練に参加して来ましたイベント


まず集会所に集まって、近くのクリニックの先生から避難時の注意についての講演カラオケ


都心部で地震などが発生した時に、都市部ならではの危険が有ります

その一番が火災どんっ(衝撃)
住宅が密集している地域で、近くの大きな道路にはガソリンを積んだ車がびっしり車(セダン)
ひとたび火災が発生すれば、大きな被害が出る可能性があります爆弾


火災が起きた時の避難のタイミングや、身を守りながら逃げる方法
ケガや病気で動けない人を助けて避難する為に
身近に有る物を使って簡単に担架を作る方法などを教えてもらいました


先生は自衛隊での経験が有り、現在も予備自衛官をしています演劇

なので、医師としてのアドバイスの他に病院
自衛隊仕込みのサバイバル術も伝授してくれました手(チョキ)

診察室の先生しか知らなかったけど、きびきびとした動きで
救助活動をデモンストレーションする姿はカッコ良かったですダッシュ(走り出すさま)



それから外に出て、実際の消火栓を使った消火訓練たらーっ(汗)

近くの消防署から消防士さんが参加です


7609.jpg


黄色い線で囲われた場所に水栓があり、災害時には飲料水としても使えますひらめき


7610.jpg


重い蓋を開けると


7611.jpg


水栓が現れました


7614.jpg


水栓に「スタンドパイプ」と呼ばれる部品を接続して


7616.jpg


消火用のホースを繋ぎます


7618.jpg


ホースの先に放水用ノズルを着けて、水栓を開けば水が出ます

消防士さんの模範演技の後で、住民も体験してみる事に猫(足)

相方が挑戦してみることにしました犬(笑)


7619.jpg


大丈夫かexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)



私は水栓を開ける方をやらせてもらいました


7622.jpg



さあ、果たしてちゃんと放水できるのか・・・





何とか無事に放水できた様ですあせあせ(飛び散る汗)


7624.jpg


最後は町内会婦人部の皆さんの炊き出しのごはんをもらって

この日の訓練は終了しました手(チョキ)



今回、散水栓や消火の為の器具の有る場所を教えてもらったんですが目

今まではそんなのが身近に有る事なんて全然意識してませんでした失恋

これからはお散歩で歩く時にも、どこに何が有ってどう避難するかとか犬(足)

ちゃんと意識して生活したいですねモータースポーツ




それでは、我が家でも防災訓練演劇


7657.jpg



7653.jpg



姿勢を低くして手(パー)



7654.jpg


そのまま避難じゃexclamation×2



7656.jpg











ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

小さな小さな世界

モカちゃんのママからのお誘いで、とっても素敵なところに行って来ましたよ家


場所は練馬の住宅街 きれいな一戸建ての入口を見ると家

7659.jpg

優雅で雰囲気の有るエントランスになっていました揺れるハート


ひらめきこちらは、ミニチュアやドールハウス好きな方には有名な Noe Cafeさん犬(笑)


実は私はドールハウスに子供の頃から憧れてたんですよね〜黒ハート



主に一階がカフェの客席になってる様でしたが
オーナーの「よろしかったら二階にどうぞ」とのお言葉で二階へグッド(上向き矢印)


7686.jpg


7687.jpg


妖精の絵の飾られた階段を上がっていくと犬(足)


7688.jpg


そこには夢の世界が広がっていました顔(メロメロ)


7666.jpg


7689.jpg


所狭しと飾られたミニチュアやドールハウスたちハートたち(複数ハート)


オーナーの作品の他に、オーナーが自ら世界各地で集めた
アンティークから現代の作家の作品まで
それはもう素晴らしいコレクションの数々でいっぱいですかわいい


7662.jpg


7660.jpg


7661.jpg


隅々まで作りこまれた小さなお部屋をのぞいていると目



7665.jpg


自分がその中の住人になった様な不思議な気持ちになります家



7676.jpg


こちらはオーナーの作品だそうです四葉


灯りのともる窓をのぞいて見ると・・・ひらめき


7677.jpg


7678.jpg


7679.jpg


チーズと野菜のお店が入っていました四葉


年月を経た壁の雰囲気や前の道に積まれた木箱など
とても物語を感じる作品ですね本


素晴らしい作品というのは、単なるミニチュアというより
それぞれが物語を持っているので、ずっと見ていても飽きませんね目


許可を頂いて撮った写真を少しご紹介しましょうカメラ


7668.jpg


絵画教室のアトリエかなアート


7667.jpg


ビオトープみたいな作品の中には可愛い動物がクマ



7675.jpg


これはオシャレさんのお部屋ですねリボン




7669.jpg


7671.jpg


7670.jpg


とっても小さいバービー人形ムード



7672.jpg


指先ほどの可愛い子がいっぱいハートたち(複数ハート)



7673.jpg

ヨーキーちゃんもいますよ犬


7674.jpg

マルチーズのパピーちゃんヤギ


ワンコが結構多いですね犬(笑)


何故かというと・・・かわいい


7692.jpg


こんなに可愛い子がいるからなんでするんるん


オーナーの愛犬のピッピちゃん揺れるハート

6歳のマルチーズの女の子ですよヤギ


ピッピちゃんに会うのも今回の大事な目的でした手(チョキ)


7694.jpg


人懐っこくてとーってもおりこうさんのピッピちゃん犬(笑)


7693.jpg

体重5kgのダイナマイトボディを惜しみなく見せてのアピール中爆弾


とっても元気そうなピッピちゃんですが
実は肝臓に持病が有って大学病院に通っているそうです病院

お薬を飲んで今は元気だそうなのでくすり
これからもずっと穏やかに過ごせます様に犬(足)


ピッピちゃん、ツキスミと一緒にがんばろうね猫(足)




書き忘れましたが、ランチもいただきましたレストラン


7681.jpg

クロワッサンサンドのBLTと


7683.jpg

けんちん汁と和風ハンバーグファーストフード

ランチには飲み物も付きます喫茶店
お料理もひとつひとつ手がこんでいて美味しい〜キスマーク



とにかくどこもかしこも可愛くいものがいっぱいでぴかぴか(新しい)
オーナーとお嬢さんの美人母娘はとっても優しくて素敵でかわいい
愛らしいピッピちゃんのおもてなしも最高犬(笑)

居心地が良くて思わず長居してしまうNoe Cafeさんでした猫(足)

モカちゃんのママ、連れて行ってくれてありがとう顔(笑)


7685.jpg


小さな小さな美しい世界家

ちっちゃいもの好きな方は是非いらしてみてくださいプレゼント






ニックネーム 雨 at 14:53| Comment(0) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

雨の日はブルー

先週、お天気の悪かった日のツキスミ雨


7606.jpg


朝から元気が無くて、一日中寝てばかりでした眠い(睡眠)


7607.jpg


食欲も無くて、おやつも余り食べたがりません失恋


7602.jpg



そして、お天気の日のツキスミ晴れ


7652.jpg


動きも表情も別犬ですね犬(笑)


7648.jpg



持病の有る子は、お天気の影響を受けやすい気がします晴れ雨

だから低気圧が来る時は要注意爆弾


シオンみたいに脳の病気が有ると発作が起きたりどんっ(衝撃)

ヘルニアとか関節に問題の有る子も痛みが出たりするそうです犬(泣)


人間だって、お天気の影響で頭痛がしたり膝が痛くなったりしますもんねふらふら


穏やかな陽気が続いて皆が元気に過ごせます様に紅葉







ニックネーム 雨 at 17:56| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

ハロウィン新作衣装!

私が子供の頃には・・・四葉

日本にはまだハロウィンなんていう習慣は無かったもんですがモバQ

今や大人も子供もハロウィンで盛り上がってますねハートたち(複数ハート)

近所の商店街でも週末にはハロウィンの仮装イベントが行われてました犬(笑)



DOUBLE VANILLAさんの今年のハロウィンコスチュームが届いたのでプレゼント


7641400.jpg


7642400.jpg


さっそく兄妹で仮装大会演劇


7638400.jpg


可愛いモンスターの出来上がりかわいい



7629400msg.jpg


可愛い・・・か?あせあせ(飛び散る汗)



7628400msg.jpg

この後はおやつをもらってゴキゲンなモンスターでしたホネ




今日のオマケ(オバケじゃなくて)
ニックネーム 雨 at 17:24| Comment(2) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

三鷹でオルゴール!

ちょこっとお出かけしてきた飼い主足

行き先は・・・目


ミタカ・オルゴール館ひらめき


7600.jpg


7580.jpg


三鷹駅から徒歩5分程のビルの3階にありますビル



拙ブログ読者の皆様はご存知だと思いますがパソコン
私はオルゴールが大好きでしてるんるん
護国寺の「オルゴールの小さな博物館」に何度か行っていたのですが演劇
残念ながら2013年5月に閉館してしまいました犬(泣)

過去のオルゴール博物館の記事はこちら その1
                   その2
                   その3



観光地等にもオルゴールを展示した施設は多いのですが
オルゴールへの愛情と言いますか、そういうものを感じられる所が少なくて失恋

三鷹に去年オルゴール館がオープンしたと聞いて
一度行きたいと思っていたんですよね〜かわいい


1フロアのみで大きな施設ではありませんが
展示スペースには、貴重なアンティークオルゴールがいっぱいハートたち(複数ハート)


優しい館長さんが解説しながら案内して下さいます音楽


7586.jpg


まずはシリンダーオルゴール揺れるハート


7584.jpg


細かいピンが植えられたシリンダーが回転しながら櫛歯を弾いて音を奏でます



館内で一番古い物で、1820年頃の作品四葉

(以下の動画では大きな音が出ますのでご注意下さい)





オルゴール初期のもので、置き時計の付属品として
暖炉の上などに置かれていたのではないかということです

素朴だけど温かい音色ですねムード



これが次第に改良が加えられて音が豊かになっていきます





その後、更に技術が進歩してシリンダーの他にベルやドラム等
他の楽器が同時に演奏出来る様になったり
最初は出せなかった低音域が加わって音に厚みを出したり
シリンダーオルゴールはより洗練され高度な演奏をする様になります




次に登場するのが、ディスクオルゴールCD


7581.jpg


大きな柱時計の様に見えますが


7589.jpg


中には円盤型のディスクとそれを動かす仕掛けが入っています


シリンダーオルゴールは曲数が限られる割には高価で
お金持ちが自宅で家族など少人数で楽しむものだったのに比べて

ディスクオルゴールは本体さえ有れば
ディスクを交換する事で何百曲でも演奏できるので
飲食店の様な人の集まる場所に置いて
ジュークボックスの様に使われたそうです
コインを入れるスロットが付いているので
当時の人々はコインを入れて楽しんだんですね





華やかで伸びやかな演奏ですね


更に、こういうのもオルゴールの技術を応用しています下





自動演奏ピアノです音楽

実際のピアニストが演奏した内容をオルゴール用の紙の譜面にして
ふいごの力で鍵盤を動かしているんだとか

まるで本当に誰かが弾いているみたいですね




最後にからくり人形等の仕掛けと合体したオートマタを見せてもらいました





ピエロの恋人にラブレターを書いている女性だそうで
本当にペンで字を書いている上に、胸のときめきまで表現されています揺れるハート


7601.jpg


オートマタが書いた手紙「ピエロさんへ」と書いてありますよ



こういった物を作れる職人さんは少ないのですが
日本にも何人かいらっしゃるのだそうです


7597.jpg


7599.jpg


手仕事の素晴らしさを感じる作品ですね猫(足)




オルゴールは、音色の美しさはもちろんですがるんるん
そのメカニックの精巧さとかがまた素晴らしくて奥深いんです目


約200年前に誕生して、わずか100年程の歴史の中で
様々な工夫と技術の進歩と共に発展していって
やがて蓄音機の登場と共に衰退していったオルゴール演劇
そんな事を思うと、音色が一層深みを帯びて聞こえる気がしますムード


貴重なアンティークオルゴールの数々と館長さんのお話を聞きに
是非いらしてみて下さい犬(笑)





ニックネーム 雨 at 20:59| Comment(0) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

シニアドッグライフ

秋らしい穏やかな陽気の東京です晴れ

でも北海道ではもう雪が降ったとか雪

寒い冬も着実に近づいているんですね犬(足)


冬が来ると、ポコは12歳になりますバースデー


7579.jpg

長いこと末っ子だったし、上にスーパーシニアがいたので
まだまだ若いと思ってましたが、もう12歳紅葉

持病の心臓病に加えて腎臓や肝臓、腫瘍等にも
これからは一層の注意を払っていかなくてはいけませんね目

犬が年を取るのは本当に早いですねダッシュ(走り出すさま)




今朝お散歩していたら、時々病院でお会いする飼い主さんが
自転車で通りかかりました

シニアの柴ちゃんがしばらく前から認知症で
夜鳴きが激しくて大変なのだそうですどんっ(衝撃)

ご近所迷惑になりそうだし、夜通し吠えている柴ちゃんの体力も心配で
飼い主さんはこのところ全然眠れない生活が続いている様です犬(泣)
朝方になってやっと柴ちゃんが眠った隙に
病院の先生に相談に行くところだとおっしゃっていました病院



犬の平均寿命が延びると共に
シニア犬の介護の大変さも耳にする様になりましたあせあせ(飛び散る汗)

私自身も長い間犬介護をしてきて注射
最晩年には本当に精神的にも体力的にもギリギリで
「このままでは私の方が先に死ぬかも」と思った事もあります爆弾

それでも何とか最後まで自宅で見送る事が出来たのは
ずっと支えてくれた沢山の皆さんのお陰だと思います猫(足)



先日のフォーラムでも、ペットや人がシニアになっても
共に幸せに暮らすにはどうしたら良いかというテーマが出されていました犬(足)


ペットと暮らす事が人間の健康と自立に良い影響を与えるという事は
色々な研究でも明らかになっているのですが
では、どうしたらお互いが負担になる事無く
最後まで共に良いQOLを保って生活していけるのかについては
まだまだ課題が沢山有るのではないかと思います


フォーラムでは、人が70歳からでもペットを飼って
幸せに共生できる仕組みを作れないかという話もありました

その為に、動物病院やペットシッターなど
色々な人が関わって支えあっていけないか
また、高齢者が自分の医療費に加えてペットの医療費も払うのは
かなり負担が重くなることから
ペットの医療費を行政で多少負担する事で
飼い主である高齢者が健康に過ごせて
人間の医療費が節約できるのではないか・・・
という提案は興味深いものがありました
すぐに実施するのは難しそうですけどね


個人的には、獣医師の他にブリーダーも協力して
ペットの遺伝疾患を減らす様な繁殖を目指す事や
譲渡する時には子犬を渡してそれっきりではなく
その子が病気になったりシニアになった時の事にも
終生にわたって飼い主がアドバイスをもらえる様に
飼い主の死亡など万一の場合には
引き受けてくれる里親探しのシステム作りもしておくとか
その子の最後まで関わって欲しいと思いますね

ブリーダーも飼い主も獣医師も含めた
互助会の様な仕組みと言いますか・・・上手く言えませんがあせあせ(飛び散る汗)



人もペットも笑顔で卒業の日を迎えられる様な
そういう仕組が出来たらいいですね犬(笑)顔(笑)




さて、ウチのシニアなポコちんexclamation


心臓病には興奮や激しい運動は禁忌ですが爆弾

出不精で人見知りな引きこもりなので家
お散歩とちょっとの家遊び以外は極めて省エネです四葉


7576.jpg


マイペースでゆっくり歩いて行こうね犬(足)



ツキスミも、長生きしてシニアになれるかな・・・揺れるハート



7577.jpg



飼い主と一緒にがんばろうね手(チョキ)









ニックネーム 雨 at 12:35| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

復活!

昨日は朝吐いてちょっと調子悪かったツキスミですが犬(泣)


7575.jpg



今日は復活してましたグッド(上向き矢印)







ハロウィンコスチュームで朝のお散歩モバQ


7573.jpg


太陽の位置が低くなって、影が長いです晴れ


元気になって良かったね、ツキスミ犬(笑)




ツキスミは、朝や空腹時に胃液の様なものを吐く事があります爆弾

小型犬が胃液を吐く事は珍しい事ではないのですが
持病が有る子の嘔吐はちょっと要注意のサインですひらめき


肝臓が弱くて胃腸の動きも悪いので、胃酸が逆流し易いツキスミ
何度も胃液を吐くと、逆流性食道炎になってしまうらしく
更に嘔吐を催したりして食欲と元気が無くなってしまうのでバッド(下向き矢印)
なるべく早く吐き気を止めた方が良い様です猫(足)

今回使ったのは、吐き気止めの薬セレニア四葉
この薬は嘔吐中枢に作用して吐き気を止めるものなので
乗り物酔いの予防にも使えます車(セダン)

錠剤タイプは服用後1時間位から効いて、効果は24時間持続するので
慢性の膵炎や腎不全で吐き気が続く場合にも使ってました
注射薬も有るので、薬を飲ませても吐いてしまう様な時には
注射で入れる様にしています注射

大量に吐いたり水下痢が続く時には、脱水にも注意たらーっ(汗)
電解質も失われてバランスが崩れ易いので
脱水が有る時には電解質サポートを溶解した水で補ったりしますビール
ツキスミは循環を良くする為に毎日点滴しているので
昨日は少し点滴の量を増やしてみました注射
今回はセレニア錠と多めの点滴で回復した様です手(チョキ)


今日も明日も元気で気分良く過ごせます様にかわいい






2015年10月12日

小休止

昨夜まではバリバリ元気だったツキスミグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


朝から寝るまではしゃいで暴れていましたダッシュ(走り出すさま)



7570.jpg


相方の膝でこんなポーズも揺れるハート



7571.jpg


クマちゃんみたいですねリボン



ここ3週間位は調子が良かったんですが犬(足)

今朝は寝起きに吐いてしまいました爆弾

吐き気止めのセレニアを飲ませて多めに点滴したんですが注射
まだ気分が良くないみたい犬(泣)

昨日までとは打って変わって別犬の様におとなしいですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



門脈のマルチシャントがあるツキスミは病院
ちょっとした事で体調を崩しやすいですバッド(下向き矢印)


不完全な肝臓で解毒しきれなかったアンモニア等が体を回り台風
吐き気やだるさを引き起こしてしまいます爆弾


門脈高血圧が有るせいか、普段から消化管の動きが悪い為
食事の内容には日々細心の注意を払う必用がありますエサ
アンモニアの上昇に結びつくタンパク質を控えめに
でも必用な分岐鎖アミノ酸を摂れる様にサプリ等も併用四葉
消化管の動きをサポートする為の薬も毎日飲んでいますくすり


薬やサプリの供与量は体調に合わせて微調整が必要なので
毎日の様子を細かく観察して決めています目


一度体調を崩してしまうとバッド(下向き矢印)
リカバリーには時間が掛かってしまう事もありますが犬(怒)
病院の先生と相談しながらちょっとずつ回復を目指しますグッド(上向き矢印)


吐き気を止めて、でもお腹の動きは止めない様にして
必要な栄養を摂らせながら、点滴で循環をサポート猫(足)


7569.jpg


崩れてしまったバランスを取り戻すまで、飼い主と一緒に頑張ろうね手(グー)




2015年10月10日

ルナちゃんのハロウィン

ルナちゃんが定期検査で病院に来ました病院



7563.jpg



フルコースがんばって偉かったですね注射



せっかくなのでハロウィンのバンダナを着けて
ルナちゃんのお写真を撮ろうとしていたらカメラ


リトルピース先生が「可愛いのが有りますよ揺れるハート」と帽子を持ってきて


急遽診察室は撮影会の会場にかわいい


7565.jpg


とっても可愛い魔女さんですね黒ハート



7566.jpg



ルナちゃん、お疲れ様でした犬(笑)




可愛いプレゼント
ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

泣かない兄

飼い主が伯母のお通夜に参列した為


またしても夜のお留守番になってしまった兄妹家


私が葬儀から帰るよりも先に仕事から帰宅した相方がダッシュ(走り出すさま)

お兄の男泣きを再び映像に収めようとしたらしいのですが・・・映画







何故か泣かないお兄犬(怒)(バカ妹がうるさいです爆弾


7561.jpg



バレたかしら〜あせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム 雨 at 16:35| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋空

先日、父方の伯母が亡くなりまして、お通夜と告別式に行きました犬(泣)


P1003688.jpg


父とその姉である伯母とは仲が良かった様で、私が子供の頃は四葉
良く伯母の家に泊まりに行って従兄達に遊んでもらいました家


ウチの父が早くに亡くなったので、
それからは行き来をする事が減っていって
20年ほど前に伯母の連れ合いが亡くなってからは
伯母は長男である私の従兄の家に同居する様になり
私も海外に住んだりして連絡をする事も無くなっていました失恋


先日、実家のお墓参りに行った折
同じお寺に有る伯母の家のお墓参りに
この秋は伯母が来なかったと聞いて
具合が悪いのではと母と話していたところでした


87歳で旅立った伯母は
私が仏壇の写真でしか知らない
学徒出陣で若くして戦死したという一番上の伯父や
49歳で病気で亡くなった私の父よりもはるかに長生きをしました紅葉


87年の人生には色々な事が有ったと思いますが
今は向こうで待ってた連れ合いや兄弟と
久しぶりに再会しているのではないかと思います犬(足)



伯母のところは息子が二人で女の子がいなかったので
私の事はとても可愛がってくれましたリボン

伯母の家は昔、巣鴨の地蔵通りに有りまして家
当時はまだ「おばあちゃんの原宿」なんて言われる前で
今ほどの賑わいは無い普通の商店街でしたが

毎月「4」の付く日のお地蔵さんの縁日には
私も伯母の家に泊まって何度も行きました
お小遣いをもらって、縁日の屋台を見て歩くのは
子供心にすごくワクワクしたものです揺れるハート


そう言えば、私の「はじめてのお泊り」も伯母の家で
夜中に泣いて帰りたいとぐずった私を
タクシーで巣鴨から池之端の自宅まで送ってくれた事もありました車(セダン)


亡くしてみて初めて「もっと話をしておけば良かったなあ」
なんて思うものですねもうやだ〜(悲しい顔)




おばさん、どうもありがとうかわいい

おじさんとパパによろしくね四葉









続きを読む
ニックネーム 雨 at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

ハロウィン撮影会

今年もハロウィン撮影会をしましたモバQ


犬の負担にならない様に短時間で撮る様にしてますがカメラ

2匹だけだと所要時間はものの10分も掛かりません手(チョキ)


おりこうさんに出来たので、ごほうびタイムバッド(下向き矢印)






ゼンマイ仕掛けのカボチャのオモチャを稼働ダッシュ(走り出すさま)






シカトですか・・・失恋

毎年やってるともう驚きもしませんね〜顔(ペロッ)



兄妹のハロウィン写真は近日公開exclamation×2


お楽しみに犬(笑)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

夜の生き物

今月はハロウィンが有るのでモバQ


7548.jpg


DOUBLE VANILLAさんのハロウィンコスチュームでゴスロリリボン


7549.jpg


せっかく可愛い衣装着てるんだから起きてよ眠い(睡眠)



7547.jpg



今日のおやつ
ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

定位置

ポコちんの定位置と言えば・・・家


7558.jpg


机の下のココ犬(笑)


7555.jpg


上から見ると新幹線っぽい新幹線


7556.jpg


群れからは離れたくないけど、邪魔はされたくないタイプ犬(足)


7557.jpg


こーちゃんやシオンが居た時は大抵どっちかと一緒に寝てた気がするんですが眠い(睡眠)

生まれた時から一緒だったおばあちゃんおかあちゃんおっちゃんが居なくなってからモバQ
ひとりで居たがる様になった気がしますもうやだ〜(悲しい顔)

ポコちんはデリケートだからね〜失恋



その頃デリカシーの無い妹はかわいい


7554.jpg


なんだ、そのやぶにらみは爆弾


7552.jpg


ツキスミに甘い相方にちゃっかり抱っこされてます揺れるハート



でも寒くなるとこんな感じになってたり目


7534.jpg


7533.jpg



2匹の生活に慣れてしまうと、4マル居た時はどうしてたっけとか思いますね犬犬犬犬





ニックネーム 雨 at 12:30| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

男泣き!

普段、犬を残して夜間の外出はしない飼い主ですが家

先日、ちょっと夕方から出かける用事がありましたダッシュ(走り出すさま)


週末だったんですが、たまたま相方も仕事で不在でビル

兄妹だけで3時間程夜のお留守番になりました三日月



相方が先に帰宅したのですが、私がまだ帰らないのが不安だったのか
ポコがしきりに玄関を気にして「飼い主はんはまだか犬(怒)」とソワソワあせあせ(飛び散る汗)






「もうすぐ帰って来るから手(パー)」と

相方が何度もなだめたらしいんですが、どうしても聞かなくて失恋


その内に待ちきれなくなったのか、遂にこんな事にexclamation顔(なに〜)






ポコちん、盛大に男泣きです犬(泣)

思いっきり遠吠えしちゃってますよね〜演劇

ポコがこんな声を出すことは無いので相方びっくり爆弾



そしてやっと待ちに待った飼い主帰宅揺れるハート







病気の子だと、どうも甘やかしてしまうもんで顔(汗)

分離不安になっていかんですねあせあせ(飛び散る汗)



ちなみに、相方が不在でも私が在宅なら兄妹は分離不安にはならない様です顔(ペロッ)







ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(4) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

お墓参り

シルバーウイークに実家のお墓参りに行って来ました犬(足)

私の実家のお寺さんは浅草にほど近い場所に有りまして
近所には仏具店とかお寺がいっぱいモバQ

ここ数年は犬の看病を理由にご無沙汰してたんですが失恋
父が亡くなって30年程になるので、たまには行っとかないとあせあせ(飛び散る汗)



7478.jpg



お墓参りの後で、母と相方と上野に出ましたひらめき


7479.jpg


上野公園の不忍池は蓮の葉でいっぱい四葉

私が生まれた頃、実家はこの近くの池之端と呼ばれる辺りにありました家
不忍池と湯島天神の中間くらいの場所だったと思います犬(足)


当時実家は箪笥店を営んでおりまして
一軒程の店先の奥に台所と狭い座敷が有って
その奥の引き戸を開けると何故か裏の家と繋がっていたんですダッシュ(走り出すさま)

裏の家には三味線のお師匠さんが住んでいて
そこのおばあちゃんの事は「三味線をペンペン弾くおばあちゃんだから」
「ペンばあ」と呼んでいましたるんるん
ぺんばあの家には踊りを習っているきれいなお姉さんがいて
幼い私をとても可愛がってくれた記憶があります揺れるハート
今どうしているのかなぁ・・・


池之端に来たので、昔から馴染みの伊豆栄さんでうなぎを食べましたキスマーク


7480.jpg


うなぎはウチの様な下町育ちには「ハレのごちそう」でしたが
それにしても昨今は随分高くなりましたよねグッド(上向き矢印)


7481.jpg


とろろ定食にしたのでうなぎは小さめだけどこれでも充分手(チョキ)



伊豆栄さん、今はいくつかお店が有るみたいですが
元々は江戸時代から続いている古いお店だそうで
店内にはこんな物が飾って有ったりします目


7476.jpg


7475.jpg


この羽子板、長さが15cm位の小さくて可愛いもので
歌舞伎の登場人物が描かれているんですね


7477.jpg


そう言えば亡くなった父方の祖父も確か同じ様なものを
集めていたと思うんですが・・・あれはどうなったんでしょう


母に聞いたら「とっくに捨てちゃったわよ」顔(なに〜)

あーもったいない失恋
取っておいたら「なんでも鑑定団」に出せたかもしれないのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)



久しぶりに来たので、「うさぎや」でどら焼き買いたいとか
「ゆしま花月」でかりんとうもいいなとか
「つる瀬」で父の好きだった豆板を買おうかとか
いやいやまずは小倉アイスもなか発祥の店「みつばち」だとかハートたち(複数ハート)

色々行きたい場所も有ったんですが(甘味ばっかりですね顔(ペロッ)顔(ペロッ)

留守番の犬が心配なので「酒悦」さんで福神漬けだけ買って帰りました
いつかまたゆっくり下町巡りしたいですねかわいい




また別の日のお出かけはこちら車(セダン)


7495.jpg


何年ぶりかの中華街揺れるハート


連休だったせいもあって、とにかくものすごい人出でしたあせあせ(飛び散る汗)


お昼を食べようとしても、どの店も行列がすごくてふらふら


7494.jpg


1時間ほど待ってやっと広東料理の店に入れましたレストラン



7490.jpg


皮付き豚バラ肉の塩あぶり焼きとエビのウエハース巻揚げ


7492.jpg


これが食べたかった福建炒飯黒ハート

香港で良く食べていたんですよ〜犬(笑)


7493.jpg


洗面所に行こうとして、突然思い出した広東語のフレーズひらめき


「さいそうがーん、はいびんどうあ?」


7484.jpg


忘れもしない、「トイレはどこですか」の意味ですフン

香港旅行にいらしたら使ってみて下さい飛行機


若い頃は「将来海外に行って異国の人と恋に落ちるかもしれない揺れるハート
と思って「各国語で I love you を言える様になろうキスマーク
なんて事を考えていたんですが手(グー)


海外で暮らすようになりますと、本当に役に立つのは
「安くして」と「トイレはどこ」だという事にすぐに気が付きまして演劇


あ、ちなみに広東語で「安くして」は「ぺんでぃーらー」です手(チョキ)


思い切って大きな声で言うのがコツですよ顔(イヒヒ)



嬉しいプレゼント
ニックネーム 雨 at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする