2015年11月29日

Birthday present☆

7941.jpg


7943.jpg


本日、11月29日(イイニクの日)は演劇

不肖飼い主の誕生日でございまして・・・バースデー


犬の医療費その他にお金の掛かる我が家犬病院

飼い主が出かけるのは動物病院か近所のスーパーくらいだし足
「何も要らない」と言っていたのですが・・・

相方が大きな荷物を抱えて帰ってきましたプレゼント



中を開けてみると・・・目


7944.jpg


Afternoon Teaの雑貨 by 相方セレクト揺れるハート


見た瞬間に「これってバザーで売れそう」と言っちまいましたキスマーク

毎日バザーの準備に追われているもんで、ついあせあせ(飛び散る汗)顔(ペロッ)


でも、一応相方なりに考えて選んだそうであせあせ(飛び散る汗)


7945.jpg

この「現品限り」だった写真立てにはちゃんと

「11月の誕生石トパーズ」と書いてありますぴかぴか(新しい)


一昨年からこのブログを読んで下さっている方はご記憶でしょうかパソコン

相方の「誕生石事件」を・・・爆弾


相方には「光り物の時と比べて喜び方が薄い失恋」と言われましたが

喜んでますよ、誕生日ですもんかわいい


特にこの方なんて大喜びるんるん
(ご注意・動画を再生すると音楽が鳴ります音楽




この子たちが元気で一緒に誕生日を迎えられたのが何よりのプレゼント犬(笑)


7948.jpg


いや・・・それは・・・あせあせ(飛び散る汗)


7951.jpg


ほっとけexclamation×2





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(6) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

トトちゃんのおうち

勤労感謝の日の連休だった週末演劇


7941.jpg


兄妹がこの状態ということは・・・


車でお出かけしました車(セダン)


行き先は、湯河原に有るトトちゃんおおうち家


去年お邪魔した時には、出発が遅くて思いっきり渋滞にハマってしまい爆弾
片道6時間以上掛かってしまったんでした顔(なに〜)


なので、今年は頑張って早起きして早く出るぞexclamation

・・・と思ったんですが・・・

早くは起きたんだけど、犬の薬だの点滴だので時間が掛かりエサ注射
今年も結局渋滞に巻き込まれました〜ふらふら


それでも、4時刊掛けてやっと到着あせあせ(飛び散る汗)


そのままトトちゃんのパパさんママさんの車に乗り換えて車(RV)


山の上に登って行きましたグッド(上向き矢印)


着いたところは、椿寺(HP作成はトトちゃんのパパさん)

山の木々と花に囲まれた小さな山寺ですかわいい


7946.jpg

境内からは、湯河原温泉の向こうに海が見えます目


日蓮宗のお寺だそうですが、動物愛護廟が有りまして犬(足)


7945.jpg


ここに、トトちゃんが眠っていますひらめき


7943.jpg


前回の訪問時は遅くなってしまってお参りできなかったので失恋

やっと会いに来る事ができました猫(足)


7942.jpg


トトちゃん、こーちゃんとシオンには会えたかな揺れるハート


7947.jpg


パパさんママさんのおうちを見下ろす小山の上から
トトちゃんがいつも見守っていてくれる気がしましたぴかぴか(新しい)




お参りした後は、トトちゃんのパパさんのおうちへ車(RV)


7953.jpg


7952.jpg


お邪魔するのは3回目なので、兄妹も慣れた様子です犬(笑)



7955.jpg


お料理上手なママさんが美味しいお昼ごはんを作って下さいましたキスマーク


7956.jpg


大きくてミルキーな牡蠣と味噌まで甘いエビフライるんるん


7957.jpg

ごはんは、何とイクラとマグロのダブル盛り顔(メロメロ)


7960.jpg


こちらも手作りのケーキと珈琲をいただいて喫茶店


飼い主が楽しいひとときを過ごしている間に・・・



7962.jpg


7959.jpg


7961.jpg


兄妹はまったりくつろいでいました眠い(睡眠)



パパさんはコミュニティセンターで絵を教えてらっしゃるそうですアート


7964.jpg


最近の作品がマンションのエントランスホールに飾られていましたひらめき


7963.jpg


絵に込められた思いに感動ぴかぴか(新しい)



今でもトトちゃんを思い出すと涙が出るというパパさん犬(泣)
15年間本当に愛されて大切にしてもらって犬(足)
トトちゃんは幸せだったなあと今回も心から思いました揺れるハート



あっという間に夕方になり、おいとまをして帰途につきました車(セダン)

ところが、またしても大渋滞爆弾爆弾
結局帰りも5時間掛かって夜中にどうにか帰宅家

ずっとひとりで運転した相方、お疲れ様でしたm(_ _)m




7978.jpg


ママさんからステキなお土産をいただきましたよプレゼント


7979.jpg


手作りのケーキとチョコレート黒ハート


7980.jpg


ジャズを歌われるママさんオリジナルのラベルがステキ演劇



今回もお待たせしてすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


また今度、泊まりに行かせて下さい犬(笑)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

可愛いお友達

バザーの準備で病院に行ったら病院


可愛いお友達がいましたよ犬(笑)



7973.jpg


トリミングに来ていたゆずちゃんかわいい



診察室をお借りして作業していたので


7976.jpg


あやしい人だと思われちゃったかも爆弾



でも、先生におやつを分けてもらってご挨拶したらホネ


7975.jpg


とっても仲良くしてくれました黒ハート

ゆずちゃんの可愛さにもう、メロメロな私です顔(メロメロ)



まみさんにトリミングしてもらって美容院

可愛いクリスマスリボンも付けてもらったゆずちゃんクリスマス


7969.jpg


お迎えに来たママさんと笑顔で帰って行きました家



ゆずちゃん、遊んでくれてありがとう顔(笑)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

バザーまであと10日!

bazar2015.png

12月6日のバザーが近づいてきました演劇


リトルピース先生、まみさんを筆頭に病院

ボランティアメンバーズで毎日準備を進めています手(グー)



今年の目玉商品から一部をご紹介しましょう犬(笑)


7938.jpg


7939.jpg


とってもきれいな手作りのバスケットと石鹸を寄贈していただきましたかわいい


そこで・・・ひらめき


バスケットの中にステキな物を詰めてみましたプレゼント


7970.jpg


7971.jpg


オシャレな物やほっこりする物など、中は開けてのお楽しみるんるん

ハッピーバスケットセットは数量限定ですので
ご希望の方はお早めにダッシュ(走り出すさま)

とってもお得ですよ手(チョキ)



他にもステキな物がいっぱいハートたち(複数ハート)


7967.jpg

これからの季節に役立ちそうな可愛いアクセサリーたちぴかぴか(新しい)


7974.jpg

キュートなジュエリーボックスの中はヒミツ目



その他にも、あのブランドのバッグとかカバン

あのショップのお洋服とかブティック


年末年始のちょっとしたプレゼントに使えそうなギフトバッグも用意しました猫(笑)



今年は、保護動物の事を少しでも多くの方に知っていただく為に犬猫
展示コーナーを設ける予定です犬(足)

保護活動支援の為の募金も行いますので猫(足)

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



当日は、お子さんの為のゲームコーナーや揺れるハート

小さなカフェコーナーもありますよ喫茶店

7965.jpg


病院の患者さんの飼い主さん限定で販売予定のクッキーもキスマーク



12月6日は是非バザーにいらしてくださいね犬(笑)猫(笑)




ニックネーム 雨 at 12:19| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

だるまさんが・・・?

ツキスミが遊べとうるさいので犬(笑)


ひらめき新ネタに挑戦しようと思ったんですが・・・






根本的に間違っとる顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム 雨 at 11:18| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

言葉にならない

時々・・・


7936.jpg


愛犬が飼い主の顔をじーっと見つめて目

何かモノ言いたそうにしている時があります揺れるハート


7935.jpg


何を考えてるのかなー?ひらめき



「犬の言葉がわかればいいのに」なんて言う人もいますね耳

また、犬が飼い主の言う事を聞かない時など犬(怒)

「どうして私の言う事がわからないのexclamation&question」なんて怒ったりむかっ(怒り)


でも、本当にそうでしょうか?猫(足)




先日、作家の角田光代さんがこんな事を書いてました本

愛猫家として知られる角田さんですが猫
角田さんちの猫は人の言葉を理解するのだとか
そして、「猫は話もする」とか猫(足)



「またペット好きの親ばかでしょ〜手(パー)」と言われそうですが
単なる親ばかとかじゃなくて、思い込みでもなくて
良くテレビでやる面白動画の「ごはん」と鳴く猫、とかでもなくて

人間の言葉ではなく、鳴き声のニュアンスや顔つきや態度で
言いたいことを伝える・・・という事なのだそうです猫(笑)



それは決して特別な事ではなく
飼い主ならば誰だって毎日普通にやってる事じゃないかと
私は思います音楽


人間は言葉を持っているので
自分や他人の気持ちや頭の中の考えなどを
なんとかして言葉にしようと努力しますがキスマーク

でも、実際に言葉に写し取れるものなんて
本当に私達が感じているものの何十分の一にも満たないかも失恋

人間だって、言葉で言い尽くせない思いを
表情や声の調子や、何となく醸しだす雰囲気とかで
伝えようとするんじゃないですかね〜
言葉にならない部分というのは大きい気がします


私は自分の考えをなるべく正確に文章にしたいと思って
このブログを書いてきましたがパソコン
でも読み返していると、やっぱり思った事を
100%言葉にする事は不可能だなと感じますバッド(下向き矢印)



犬は言葉をしゃべらないけど
その代わりに、全身で一生懸命に語りかけてきますね犬(笑)

飼い主とペットは、言葉にならない会話を
毎日たくさん交わしているんじゃないかなぁと思います1

それはもしかしたら、言葉を使った会話よりも
ずっと豊かで深いものかもしれませんぴかぴか(新しい)


だから私は「ウチの子がしゃべれたらいいのに」とは思わないんです犬(足)


だって、もしもしゃべれたら・・・

「このごはんはマズイよ犬(怒)」とか

「病院なんか行きたくないよー犬(泣)」とか

「最近、飼い主太ったんじゃね?爆弾」とか

言われちゃいそうじゃないですか顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)



7937.jpg





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

クリスマスの準備

いつもは12月半ばになってから慌ててやるんですがダッシュ(走り出すさま)


7931.jpg


今年はちょっと早めにクリスマスの飾り付けクリスマス


7933.jpg


しまったexclamation神社と香港の御札が出しっぱなしだった顔(なに〜)



兄妹もトリミングしたばかりでキレイなのでぴかぴか(新しい)


恒例のクリスマスカード用撮影会カメラ


7919.jpg


まずは壁に毛布を貼り付けましてあせあせ(飛び散る汗)


7920.jpg


小物を置いて簡単フォトスタジオの完成手(チョキ)



さて、果たしてどんなクリスマスカードが出来るかは揺れるハート

来月をお楽しみに犬(笑)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

かぶせちゃえ

ツキスミが爆睡してたので眠い(睡眠)


ちょっとイタズラしちゃった飼い主顔(ペロッ)


7887.jpg


果物のネットをかぶせてみました


7888.jpg



起きたところで・・・


7889.jpg


今が旬の完熟マルチーズはいかがるんるん





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

オトコの証明

いつもは弱っちいポコちんですが・・・揺れるハート


トリミングの後は男らしくなるんですよ手(グー)


7915.jpg


だって・・・ひらめき


7917.jpg


立派な眉毛が生えちゃうからexclamation×2顔(ペロッ)



7916.jpg






ニックネーム 雨 at 15:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

モケモケ→スッキリ!

ねえ、キミ達顔(笑)


ちょっとモケってきたと思わない?exclamation


7891.jpg


もっと可愛くなりたくないかな?るんるん



7890.jpg



・・・という訳で、数時間後ひらめき


7892.jpg


カプセルに入れられてる兄妹


美容院でトリミングしてもらいましたよ美容院


7896.jpg


ハムスターホイールみたいだね台風


7893.jpg


その頃お兄は


7894.jpg


ドナドナ感でいっぱい失恋

お兄が悲観しない内に帰りましょう顔(イヒヒ)



さて、どんなに可愛くなったかな?揺れるハート


7900.jpg


すっきりしたねかわいい


7903.jpg


こっち向いて〜カメラ


7905.jpg


目線バッチリの訳は・・・目



7913.jpg


ごほうびが待ってるからホネ






では、ふたり揃って良いお顔で犬(笑)


7911.jpg


トリミング頑張って偉かったです猫(足)





ニックネーム 雨 at 17:29| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

散歩は是か非か

最近、朝は寒くなってきた上にお天気もイマイチで曇り


7875.jpg


お散歩に行く時間が不規則です犬(足)


先日のお散歩猫(足)


7873.jpg


段々紅葉より落ち葉が増えてきましたね紅葉


7872.jpg


ちょうどお昼時だったので、公園には人かげも犬かげも無く・・・





人見知り犬見知りのお兄にはラッキーひらめき


7871.jpg


帰路はよりいっそう嬉しそうグッド(上向き矢印)




ポコの様に心臓病の犬の場合失恋
病院で「興奮させないで安静に」と言われる事が多いと思います病院

では、お散歩はしてはいけないのか?爆弾
家の中でも興奮させない様に飼い主は息を殺さなくてはいけないか?ふらふら

と思われる方もいるかもしれませんが、動物相手に
100%安静にして絶対に興奮させないというのは無理ですよね犬(怒)

じゃあ、どうしたら良いの〜exclamation&question犬(泣)

と悩んでしまう方もいるかもしれませんよねあせあせ(飛び散る汗)


ポコも、9月に大学病院で循環器内科の教授に診ていただいた時病院
お散歩について聞いてみました耳


先生の答えは・・・

「してもしなくても良いです」



・・・は?顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


要するに現在のポコの心臓の状態で有れば
少し散歩した位ですぐに重篤な状態になるとは考えにくい様で
散歩が好きなら無理に制限しなくても良いのではという事みたい犬(足)

ポコは家ではずっと自分のベッドに引きこもっているので
自分で安静にしてくれていると思うんですよね眠い(睡眠)
なので、たまには気分転換と
筋力低下を防ぐ程度のお散歩はさせたいと思っています犬(足)
気候の良い時を選んで15分〜20分位、楽しく歩きたいです

「ポコが散歩が好きかどうか」という点は微妙ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


興奮も、飼い主が帰宅した時などに喜んで跳ねたり吠えたりするけど
放っておいてもも大抵はすぐにおとなしくなりますし
気になる時は抱き上げてなだめれば落ち着くので
今はまだそんなに心配しなくても大丈夫かなと思います手(パー)
(緊急用に携帯酸素やニトロスプレーも常備はしています)



こーちゃんやシオンが心臓病の末期になった時は失恋
興奮して具合が悪くなってしまう可能性が高かったので爆弾
飼い主が外出する時にはバリケンや酸素室に入れて
外出も短時間で済ませる様にしていましたダッシュ(走り出すさま)

特にこーちゃんは分離不安が激しかったので犬(泣)
飼い主の姿が見えないとずっと吠えてしまって
帰宅した時にはチアノーゼになってたりしましたどんっ(衝撃)
だから外出できる時間も、1時間→30分→10分と短くなり
最後の方は「トイレは3分以内」とウルトラマン並になってましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


ポコの場合はまだ病気の進行もそこまでは進んでいないし
飼い主への依存心もそんなに強くないと思うのですが
先日の遠吠え映像などを見ているとちょっと心配ですね顔(なに〜)


ま、でも、今から心配をしていてはキリが無いし
本当に心配すべき時というのがどういうものかも経験してるので
今のところはお散歩も旅行も様子を見ながらしていきたいです手(チョキ)


病気がわかった途端に「この子はどうなってしまうのexclamation&question」と
すごく心配してしまう飼い主さんもいらっしゃると思いますが

まずは飼い主が冷静にならないと
治療の事や普段の生活についても考えられませんから
ここは一発どーんと構えて
「何が有ってもワシが守ってやるから大丈夫じゃexclamation×2」と
笑顔で言ってみてはどうでしょう演劇
言葉に出して言ってみると、何となくそんな気がするものですよグッド(上向き矢印)
私なんて毎日「飼い主がついてるから絶対大丈夫だぞ」と言ってます
何も根拠は無いですけどね顔(ペロッ)


冷静に現在の病状を担当医の先生に詳しく相談した上で
今出来る事を楽しんで一緒にやれたらいいなと思います揺れるハート









ニックネーム 雨 at 10:00| Comment(2) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

不穏

パリのテロ事件の報道、驚きましたね


暴力で主張を通そうとしたり

暴力で報復するというのは

無限にに終わりのない戦いを引き起こすだけだと思うのですが


どうして人類はいつまで経ってもこんな事をやめないのでしょう


7603.jpg


とても悲しいです



ニックネーム 雨 at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

嵐を呼ぶ女?

可愛いニューフェースを紹介しますかわいい


1885.jpg

この目exclamationこの鼻exclamationこのあんよexclamation×2

たまりませんよね〜黒ハート


お名前は、ふぶきちゃんひらめき


お友達のおうちに来た女の子ですリボン


2335.jpg


ウワサによると、ツキスミに負けない位のおてんばさんだとか爆弾

何となくお顔も似てませんかヤギ


ふぶきちゃん、元気に育って嵐を呼んでね〜顔(ペロッ)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

8月と9月のお誕生会

うっかり書くのを忘れていた記事をもうひとつあせあせ(飛び散る汗)


8月はルナちゃんのママかわいい

9月はモカちゃんのママのお誕生日でしたリボン



では、まず8月のお誕生会からバースデー


7380.jpg


モカちゃんのおうちにお邪魔しました家


7378.jpg


ルナちゃんも参加犬(笑)


7375.jpg


モカちゃんのママが美味しいランチを用意してくれましたレストラン


7383.jpg


バースデイケーキバースデー


7384.jpg


ルナちゃんもママと一緒にお祝いです揺れるハート



ツキスミはと言えば・・・


7387.jpg

何故かバッグにINカバン


7388.jpg


中でくつろいでました眠い(睡眠)





続いて9月はルナちゃんちで家


7516.jpg



7518.jpg


毎度のことなんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


7525.jpg



7523.jpg


何故かよそのお宅に行くと必ずウンコをしてしまうツキスミフン


7524.jpg


ほんっとにバカ犬で申し訳ありませんm(_ _)m



気を取り直してケーキでお祝いバースデー


7521.jpg


7522.jpg


モカちゃん&ママおめでとう揺れるハート



7519.jpg


モカちゃんとるんるん


7520.jpg


ガブちゃんとるんるん



集合写真を撮りたかったけどカメラ


7529.jpg


自由な皆さんなのでなかなか上手く撮れず・・・あせあせ(飛び散る汗)


7531.jpg


なんとか全員一緒のフレームに入りました手(チョキ)



最後にガブちゃんの甘えん坊ショット顔(メロメロ)


7532.jpg


みんな、どうもありがとう犬(笑)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

ふれあい会のお知らせ

保護犬ってどんな子?と知りたい皆さんひらめき

ワンコの里親になってみたいなとお考えの皆さん犬(笑)

今度の土曜日、11月14日にこんな催しがありますよ演劇



ハッピー犬屋敷 2015年 第4回ふれあい会」


日時:11月14日 12〜16時
会場:板橋区成増 ドッグアイランドベルシアン



実際に保護犬さん達に会えて
保護犬さんの生活を知ることが出来る貴重な機会です犬(足)


あずかりママさんや卒業生のママさんに
体験談を聞くこともできるかも耳


興味の有る方は、参加してみませんか猫(足)




保護犬の里親になるには、一定の条件がありますので
ご希望の方はショコママさんのブログを良く読んで下さいね





ニックネーム 雨 at 18:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸術の秋!

また別の日ですが演劇


7850.jpg


友達が参加しているお花の展示会に行って来ましたかわいい



会場はレストランを丸ごと貸しきっています家


7845.jpg


入口には先生の作品がゲストをお出迎えぴかぴか(新しい)




今回のテーマは
「あなたは花になにを託しますか?」だそうで犬(笑)


7847.jpg


7846.jpg


7848.jpg


7849.jpg


独創的なアイデアの素晴らしい作品ばかりですね揺れるハート

会場ではバイオリンとパーカッションのライブも有って音楽
目でも耳でも芸術に浸った一日でしたムード



7851.jpg


きれいなカードとバラの花をお土産にいただきましたプレゼント





私は植物の世話が下手な上に、芸術的センスが皆無で失恋

ああいう作品を見るとひたすら「すごいなー」と思いますぴかぴか(新しい)

絵も下手だし音痴だし、運動神経は無いし・・・失恋


何も才能が無いって寂しいっす・・・もうやだ〜(悲しい顔)







ニックネーム 雨 at 15:00| Comment(0) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉学の秋!

ちょっと前の話ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


10月23日に、こんなセミナーに行って来ました演劇


IMG_7725.JPG


「獣医療における生殖補助技術」

日本獣医生命科学大学がの総合文化講座の中のプログラムですビル

この講座は一般にも公開されていて、誰でも無料で聴講できまするんるん



ひらめき今期のテーマは

「科学に求められるもの 今獣医学に何ができるか」犬猫



講師は、以前に勉強会にも来て下さった堀先生ですかわいい


ご専門が獣医臨床繁殖学ということで
大学病院では産科の診療をされています病院


繁殖学というと、余り馴染みのない言葉ですけど
動物の人工授精や絶滅危機の動物の繁殖
クローン技術のお話まで、とても興味深く面白い講座でしたよ目


後期の総合文化講座は全4回で、今週の金曜日が最終回です紅葉


予約無しで直接会場に行けば聴講できますので
興味の有る方はコチラをご参照くださいイベント




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

キライなもの

ツキスミのキライなもの その1犬(怒)


段ボール爆弾





どういう訳か昔から嫌いなんですよね〜失恋


同じ部屋に有るだけで嫌みたいむかっ(怒り)





段ボールは攻めて来ないっつーのexclamation




ニックネーム 雨 at 13:53| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

映画「犬に名前をつける日」

ライカ、コロン、シオン、ポコ、ツキスミ犬

「元気に育つ様に四葉」「幸せになる様にかわいい
様々な思いを込めてつけた、ウチの子たちの大切な名前です演劇


でも、そんな名前を付けてもらう事すら無い犬達もいます


IMG_7852.JPG


「犬に名前をつける日」という映画を観てきました目


愛犬を病気で亡くした経験を持つ映画監督が
先輩監督からのアドバイスをうけて
「犬の命」に関わる映画を撮ろうと思いたったことが
この映画のはじまりだそうです犬(足)


犬をめぐる色々な事を取材したり勉強していく中で
ペットブームの影で日本の犬猫が置かれている現実を知り
殺処分などの不幸な目に遭う犬猫を救うために
保護活動を続ける人々の存在を知っていきます猫(足)


この映画では、小林聡美さん演じる映画監督が
動物保護の現場に出向いて行って
そこで出会う人たちに取材していくという
ドキュメンタリーとドラマが融合した形で描かれています映画


オールドキュメンタリーの「犬と猫と人間と」などに比べると
ドラマ部分を挿入した事で、少し柔らかな印象になったというか
エンタテイメント的な要素が増えて見やすくなったと思います
とは言っても、被災地に取り残された動物達をレスキューする為に
ボランティアの保護活動家が原発の20km圏内に立ち入って
そこに残された動物たちの余りにも酷い現実に
「ごめんね」と泣きながら撮った映像などは
本当に胸に突き刺さるものがありますが・・・


こういう作品は「動物が可哀想で見られない」
と拒否反応を示す人もいるのですが
見なかったからって悲惨な現実が無かった事にはならないので
どうか勇気を持って見て欲しいなと思います


見て、知って、考えて・・・
そうしたら、自分にもできる「何か」が
見つかるかもしれませんからひらめき






「動物愛護センター」と呼ばれる行政の施設に
毎日運び込まれる飼い主のいない犬や猫たち
それらは、引き取り手がいなければ殺処分という
残酷な運命が待っています

その数、128,241頭(平成25年度)
環境省統計資料

連れてこられる犬猫は、野良もいますが
迷子になって飼い主が見つからない場合や
引越しや飼い主が高齢になったり病気で飼えなくなった等
人間の都合で持ち込まれるケースも少なくありません犬(泣)


動物愛護法が改正になったり、オリンピック開催が決まってから
政治家も「殺処分をゼロにしよう」と言う様になりましたね

愛護センターでもなるべく殺処分を行わない様に
無責任な飼い主には簡単に手放さない様に説得したり
引き取った子の里親探しに力を入れる様になりました
また、自治体が業者からの引き取りを拒否できる様になった為
表向きの殺処分数は2007年の31万頭から半分以下になりました

でも、その陰で山奥に大量の犬を捨てる業者が現れたり
お金を払って犬を処分するという業者が出てきたりしています


どうして業者は山に犬を捨てるのでしょうか?

人気犬種というのがテレビや雑誌で紹介されると
その犬種の需要が一気に高まります
高く売れる人気犬種を沢山増やす為に
悪質な繁殖業者はパピーミルと呼ばれる様な
劣悪な環境下で無理な出産を繰り返させる事で
より多くの子犬を生ませようとします
そうして、子供が産めなくなると
用済みとばかりに餌を与えずに餓死させたり
手っ取り早く処分する為に
こっそり捨てに行くんです


生まれてからずっと狭くて汚いケージに押し込まれて
体に負担を掛けて何度もお産をさせられて
産めなくなったらゴミの様に廃棄されてしまう繁殖犬がいて
そうやって生まれた子犬が「せり市」に出されて
全国のペットショップ等に流通していっています
(ペットショップで販売される犬の約半数が
 こうしたせり市で仕入れられているという統計も有ります)


繁殖業者が経営に行き詰まったりすれば
行き場の無くなった繁殖犬達が
すぐに命の危機に直面することになります


保護ボランティアの皆さんは、こうした業者の元にも出向いて
沢山の犬達を救出しています
この映画に出てくる皆さんは、小さな命を救うために
毎日身を削って必死に闘っている方ばかりです
私が存じ上げている保護活動をしている方も
「どうしてそこまで出来るのか」と思う程で
本当にほんとうに頭が下がりますし
正直私にはあそこまでは出来ないと思う事ばかりです


でも、いきなりそこまでは出来なくても
今すぐに出来ることは探せばきっと有るのではないでしょうか演劇


ボランティアにも色々な参加の仕方が有ると思うので
お手伝いしたいと思う団体が有れば問い合わせてみるとか

直接お手伝いが出来なければ、募金や物資の寄付から始めてみるとか

これから飼おうとしている人がいたら
「里親になるという方法も有るよ」と紹介してみるとか



こういう映画を家族で見て
「何が出来るかな」と皆で話せたらいいなと思います犬(笑)




私は・・・「バザーがんばろう手(グー)」と思いましたexclamation







ニックネーム 雨 at 16:27| Comment(0) | エンタメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

バザーのお知らせ

今年も、動物保護活動を支援する為の犬(笑)猫(笑)

クリスマスチャリティーバザーを開催する事になりましたクリスマス


6055400.jpg



  12月6日(日)11:00〜16:00

      @リトルピース動物病院



リトルピース先生、看護師のまみさんを中心に

ボランティアの「バザー隊」がお手伝いさせていただきます猫(足)

今年はバザー隊にバザー達人のメンバーが加わりかわいい

色々と楽しい企画を考えながら現在準備を初めております犬(笑)


bazar2015.png



詳しくは、リトルピース動物病院のHPブログをご参照下さい
            



一年で一番美しいクリスマスの季節の前に

ご一緒に動物たちの幸せについて考えてみませんかぴかぴか(新しい)





ニックネーム 雨 at 12:05| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする