2015年12月31日

今年も一年ありがとう☆

ひらめき皆様、今年もポコツキスミと飼い主が大変お世話になり犬(笑)


6896.jpg


本当にありがとうございましたm(_ _)m



拙いブログも10周年を迎えパソコン

こんなに長く続けてこられたのも皆様の励ましのお陰ですかわいい



10年の間に4マルメンバーも卒業生が去ったり新入生が入ったりしましたが犬(足)

飼い主の心はいつも4マルと共に有ると信じています猫(足)



今年、病気の子やシニアの子のお世話をなさっている方や

お別れを経験なさった方もいらっしゃると思いますが

共に過ごせたかけがえのない時間が

辛い時や悲しい時の支えになってくれます様に四葉



新しい年が 皆様にとって

穏やかで優しい日々となります事を

4マルと一緒にお祈りしていますぴかぴか(新しい)



lcz0083-350.jpg





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

Poco's 12th Birthday!

さて、Cちゃんが人生で最も美しい瞬間を迎えた日ぴかぴか(新しい)

ウチにも人生の節目を迎えた子がいました犬(足)


0206.jpg

もちろん、忘れてなんかいませんよ手(パー)


0193.jpg


そんな事ないってばあせあせ(飛び散る汗)



0194blog.jpg


ポコちん、12歳になりました〜Clap



0215.jpg

コタママさんから素敵なプレゼントをいただきましたよプレゼント


0216.jpg


寒がりなポコにぴったりのもぐれるモコモコベッドいい気分(温泉)


0253.jpg


ちょっと「黒ひげ危機一髪」風?顔(ペロッ)


0207.jpg


飼い主からは、最近ちょっと足腰が不安なポコの為に
部屋にカーペットを買って敷きました家

少し歩きやすくなったかな?犬(足)



そして、恒例行事もちゃんとやりましたバースデー


0257.jpg







ポコちん、12歳のお誕生日おめでとうかわいい


0266.jpg


これからも優しいお兄ちゃんでいてね揺れるハート


でも、ツキスミにはもうちょっと厳しくした方がいいかも〜顔(イヒヒ)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

人生で一番美しい日

またまたちょっとお休みしてしまいましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

今年の年末は色々な事がありましたひらめき


まずは、12月26日土曜日の出来事を・・・


0217.jpg

こんなきれいな青空に東京タワーが映える日晴れ


0218.jpg

行ったのは聖オルバン教会家


クリスマスも過ぎたのに何故?と思いますよね


実はこの日、同期の友達Cちゃんがここで結婚式を挙げたんですぴかぴか(新しい)

イギリス在住のCちゃん四葉
かねてからお付き合いしていたイギリス紳士のMちゃんと去年婚約を発表して四葉

今回は日本で挙式の為にMちゃんと帰国したのでした飛行機


0222.jpg


0221.jpg

木を使った内装がシックで素敵な教会揺れるハート


0219.jpg

ガブちゃんママが作ったブーケもスタンバイかわいい


そして、結婚式が始まりました演劇


0224.jpg


お父様にエスコートされてヴァージンロードを歩く新婦犬(足)


祭壇の前で新郎の元へ揺れるハート


こちらの教会は、都内で唯一礼拝の全てを英語で行っているそうでカラオケ


0244.jpg

結婚式も全部英語です音楽
(賛美歌だけは何故か日本語でした)

「病めるときも健やかなるときも・・・」っていうのの英語を初めて聞きました耳


0230.jpg


手を取り合いながら誓いの言葉をキスマーク


こうして素敵な大人のカップルが誕生しましたぴかぴか(新しい)



式の後は、同じ敷地内にあるホールをお借りしてのレセプションリボン


新郎の希望で英国の伝統的なティーパーティー形式だそうで喫茶店


0233.jpg


0234.jpg

お馴染みのスコーンや可愛いケーキが並びましたバースデー



0232.jpg


派手な演出や余興はなかったけれど

ふたりの幸せを心から祝う家族や友人たちが集まって

とても和やかで温かい集いになりましたムード



Cちゃんの一番美しい一日に立ち会えた事を本当に嬉しく思いますかわいい


Cちゃん、ホントにおめでとう犬(笑)




続きを読む
ニックネーム 雨 at 13:59| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

Wishing you・・・


7929.jpg

みんなに優しいクリスマスが訪れますようにぴかぴか(新しい)



7925blog.jpg


クリスマスMerry Christmas 2015 from Poco & Tsukisumi犬(笑)




ニックネーム 雨 at 00:00| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

足音

ちょっと長くお休みしてしまいましたm(_ _)m

年末でバタバタしてたのも有るんですがあせあせ(飛び散る汗)

実は飼い主、ちょっと気になることがありまして・・・



バザーが終わった頃から、ポコの歩き方がおかしい気がするんです犬(足)

ほんのちょっとの差なんで動画で見てもわかりにくいのですが映画





ごくわずかに左右の後ろ足の着き方に違いがあるみたいなんです


最初はキッチンに立っている時にレストラン

後ろで聞こえたポコの足音がいつもと違う気がしました耳

どちらかに荷重を掛ける時間がほんの少しだけ長い様な足


ただ、外で散歩してる時は均等に歩けている様にも見えるんですよね目





すごく微妙な変化ですが、こういう時の飼い主の勘をバカにしてはいけません犬(怒)


リトルピース先生の所で診ていただきましたが病院
一般的な視触診だけで原因を見つけるのは難しそうです
ポコは膝もちょっと緩いし、年齢的に腰や頸部の問題も考えられます
心臓病が有るので、血栓が足の動脈に飛ぶ事もあるそうです


一度専門医の先生に診て頂いては?とアドバイスをいただき

以前に勉強会でお世話になったメンズノンノ先生の予約を取る事に電話


でも、大学の整形外科はとても混んでるみたいであせあせ(飛び散る汗)

予約が取れたのは来年の1月半ば過ぎでした失恋


それまでに症状が強く出る様な時はまた考えますが
今の所はすごく痛いとか歩くのが不自由な感じでは無いので
大学病院に行くまでに出来る事をする事にしました家



まず、リトルピース先生の所で痛み止めの注射注射

0186.jpg


0187.jpg


飲み薬の痛み止めもしばらく使って歩き方などの変化をみますくすり


注射をしてもらって帰ってきたら、いきなり走り回ろうとするポコダッシュ(走り出すさま)

痛めてはいけないのでバリケンに収納されました手(パー)


0190.jpg

「元気出せて言うたり、おとなしくしろ言うたり、どっちなんや」


他には、関節サプリを飲ませることとくすり
部屋にカーペットを敷きました家

これまでも一応ペット用のクッションシートは敷いて有ったのですが
冬になって乾燥する様になってやや滑るみたいなので
安いカーペットを上に敷いてみる事にしました四葉


少し歩きやすくなったかな?犬(足)


ポコも26日で12歳ですから、そろそろ足腰の問題も出る頃です爆弾

幸いツキスミと違って普段から暴れる事は無く引きこもりなので
静かに生活する分には今のところ問題無さそうに見えます四葉


とりあえずオモチャ遊びは禁止爆弾
お散歩は様子を見ながら筋肉を落とさない様にしていくつもりです犬(足)


ポコちん、ゆっくりでいいから細く長ーく歩いて行こうねかわいい


オマケのおやつ
ニックネーム 雨 at 16:14| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

おかえり、トトちゃん

皆様、この女王様をご記憶でしょうかひらめき


0142.jpg


一枝軒さんという器のお店に出展されている作家さんに作ってもらったライカの器です喫茶店


最初は、相方の誕生日にライカのぐい呑みを作ってもらって


その後、作家の有賀正季先生がライカの器も作ってくれたものです



実は先月、トトちゃんのお宅にお邪魔した時に車(セダン)

こんなのをお届けしたんですプレゼント



7882.jpg


トトちゃんです犬(笑)


トトちゃんを15年間可愛がって下さったパパさんママさんに
産みの親の飼い主からささやかな感謝の気持ちをお届けしたくて揺れるハート

有賀先生にトトちゃんやパパさんママさんの事をお伝えしたら犬(足)


7884.jpg


7879.jpg


7885.jpg


お二人とトトちゃんの色んなエピソードを盛り込んでくれてハートたち(複数ハート)

とってもオーダーメイドなお品が出来上がりましたぴかぴか(新しい)



しかもですね目


有賀先生、何故かもう一点トトちゃんを作ってくれてましたヤギ

もしかしてオーダーした時の連絡間違いかも?だったんですがあせあせ(飛び散る汗)

せっかくなのでもう一点はウチに連れて帰る事にしました家


0144.jpg


お届けしたのとはちょっと雰囲気の違うトトちゃんですが四葉


0145.jpg


こちらも可愛いし、思い出もいっぱい詰めこんでありますムード



17年ぶりに里帰りしたトトちゃんをライカの隣に黒ハート


0146.jpg


おかえり、トトちゃん犬(笑)




ニックネーム 雨 at 15:27| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

チェブラーシカ

コート姿のポコがやって来たのは犬(足)




病院です病院

お薬をもらいに来ましたよくすり



0137.jpg


院内には、バザー当日に来られなかった飼い主さんの為に
ワンコグッズなどが少し残してありますホネ


可愛いお洋服もありますブティック


0140.jpg


と、面白いものを発見した飼い主ひらめき


0138.jpg


チェブラーシカ風?顔(ペロッ)


0139.jpg


さすが4マルのかぶりもの王子王冠

似合ってるよ〜顔(イヒヒ)






リトルピースチャリティバザー2015の収支報告ですイベント


収入  売上・寄付金合計     262,958 
支出  ラッピング用品・文具    ▲2,244 
     クッキー用乾燥剤       ▲ 108

合計               262,958 円


今年は、開始時間に冷たい強風が吹いて心配しましたがダッシュ(走り出すさま)
終日お客様に恵まれ、沢山のご寄付も頂いて
昨年以上の成果を上げる事ができましたかわいい

バザーの収益金は皆様のお気持ちと共に
動物愛護活動をしている団体に寄付させていただきます

ご協力ありがとうございました犬(笑)猫(笑)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

マロンちゃんの卒業式

今朝、マロンままさんからご連絡が有って携帯電話

マロンちゃんが卒業の日を迎えた事をお聞きしました犬(足)


0413.jpg


病気を克服し、20歳過ぎまでがんばったマロンちゃん四葉

人間で言うなら、大学院も卒業して博士号を取った様なものですね手(チョキ)


昨日はごはんをしっかり食べてエサ
お母さんを喜ばせてくれたマロンちゃんかわいい

スーパーシニアの生活を支えるのは大変な事もあると思いますが紅葉
ご家族の愛情に包まれて 最後までおうちで過ごせたそうです家


マロンちゃん、本当に偉かったですね揺れるハート
あなたのがんばりに、私もいつも励まされていました手(グー)



そんなあなたに4マルから演劇

ノーベルご長寿賞を贈りますぴかぴか(新しい)


マロンちゃん、お友達になってくれて本当にありがとう犬(笑)




ニックネーム 雨 at 19:45| Comment(1) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

11月のお誕生会&リース作り

先週のことですがひらめき


0092.jpg


珍しく兄妹揃ってお邪魔したのは・・・犬(足)


0084.jpg


モカちゃんのおうちです家


11月のお誕生会という事でご招待頂いたのですが演劇

着く早々お部屋の中をチャカチャカと走り回るバカ兄妹ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


0082.jpg


モカちゃん、びっくりさせてごめんね失恋


しかもですねあせあせ(飛び散る汗)

朝、家でウンチを済ませてきた筈のツキスミが

モカちゃんちのじゅうたんに立派なブツを・・・フン顔(なに〜)


0087.jpg


ホントにどうして毎回よそ様のお宅でやらかすのだ爆弾


気を取り直しまして・・・手(パー)


この日の他のワンコメンバーは犬(笑)


0088.jpg


ルナちゃんかわいい



0081.jpg


ガブちゃん揺れるハート



みんなで美味しいランチをいただきしたレストラン


0086.jpg


0085.jpg


0078.jpg


朝は食が進まなかったルナちゃんはブランチ中エサ


0079.jpg


ルナちゃんのごはんを横取りしてはいけませんよむかっ(怒り)



そしてこの日はもうひとつイベントがありましたイベント


0090.jpg


0089.jpg

お花の先生もしているガブちゃんママによるクリスマスリース教室かわいい

先生のお手本みたいにできるんでしょうか・・・



0093.jpg


ガブちゃんママとKUちゃんが早起きして花市場で花材を買ってきてくれました四葉


0096.jpg


おしゃべりしながらみんなで作業開始るんるん


0095.jpg


実のついた枝をたわめて輪っかにします手(グー)

難しいところは先生が教えてくれるので大丈夫手(チョキ)


0097.jpg


松ぼっくりやオーナメントを飾って揺れるハート


0098.jpg


リボンと壁掛け用のフックを付けたら出来上がり顔(笑)



0100.jpg


0101.jpg

ルナちゃんママのリースかわいい


0099.jpg

KUちゃんのリースかわいい


0102.jpg


手仕事が得意なモカちゃんママはクレッセント型に挑戦三日月



1時間くらいでみんなそれぞれ個性的なリースができましたハートたち(複数ハート)



がんばった後は、デザートタイムバースデー



0104.jpg


11月が誕生日の飼い主、お祝いしてもらっちゃいました犬(笑)


0108.jpg

みんな、どうもありがとう黒ハート



ステキなプレゼントもいただきましたプレゼント


0115.jpg


0116.jpg



0119.jpg

ガブちゃんママにいただいたオルゴールの付いたスノードーム雪


0122.jpg

ルナちゃんママから素敵なメッセージ付きのクッションムード



KUちゃんとなおちゃんからオモチャをもらったので



ひと足早いサンタさんに大喜びの兄妹るんるん



モカちゃんママがとっても面白いものをくれましたひらめき




なんと、クリスマスボーリングクリスマス

サンタさんとかスノーマンをなぎ倒しちゃってますけど〜あせあせ(飛び散る汗)


とっても楽しい一日でした顔(笑)犬(笑)





ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

2015チャリティバザー御礼

ご報告が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m


0131.jpg


12月6日に開催致しました「リトルピースチャリティバザー」は演劇
皆様のおかげで大盛況の内に無事に終える事ができました犬(笑)


0132.jpg


開始と同時に沢山のお客様に来ていただきハートたち(複数ハート)
夕方の終了時間を過ぎてもお客様が途絶える事がない盛り上がりグッド(上向き矢印)
ボランティアスタッフ一同嬉しい悲鳴となりましたGood


そんな訳で・・・

バタバタしていて写真を撮るのをすっかり忘れてました〜顔(なに〜)


可愛いお客様もたくさん来てくれたんですよ犬(足)


0130.jpg


0133.jpg



お写真撮れなかった皆さんもどうもありがとう犬(笑)



バザーも3回めということでひらめき

今年は色々な新しい試みをしてみましたぴかぴか(新しい)猫(笑)

商品をギフトラッピングしたりプレゼント
病院の患者様向けのクッキー製造をしたりキスマーク
去年以上にお洒落でステキな商品がいっぱいで
販売するのが楽しかったでするんるん

来てくださったお客様も楽しんでもらえているといいな〜揺れるハート


最後になりましたが、バザーに献品を下さった皆様プレゼント
募金のご寄付を下さった皆様メール
当日販売のお手伝いで寒い中頑張って下さった皆様晴れ
そしてお買い物をして下さった皆様カバン

ほんとうにありがとうございましたかわいい



バザーの収支報告は先生が集計中ですので
近日中にご報告させていただきます猫(足)




ニックネーム 雨 at 11:15| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

うれしいお客様

先日の雨の夜雨

ツキスミの大好きなお客様がありました犬(笑)


Lily姫とママですかわいい





大喜び〜るんるんるんるん

ツキスミは女の人が好きで、男の人はちょっと苦手みたいです犬(怒)

(注・相方は平気なのは多分「おばさん」だと認識してるから)顔(イヒヒ)

特に若いお姉さんが好きみたいで、きれいなお姉さんや可愛い女の子には熱烈アピールします黒ハート


0064.jpg


喜び過ぎててブレブレですダッシュ(走り出すさま)


良かったね、ツキスミ揺れるハート






Lily姫から可愛いプレゼントをいただきましたプレゼント


0127.jpg


0126.jpg


絵の大好きなLily姫が4マルを描いてくれたんですよ〜アート

ライカもこーちゃんもシオンも、相方と飼い主まで居ます犬(笑)

Lily姫、どうもありがとう黒ハート




ニックネーム 雨 at 15:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バザー速報!

モカちゃんのママからステキな手作り品をいただきました犬(笑)


0113.jpg


ポップでキュートなカフェマットるんるん



0114.jpg


お洒落な飼い主さんにぴったりな抱っこキャリーかわいい



すべて一点ものですよ〜ぴかぴか(新しい)


限定品ですので、欲しい方はお早めにexclamation×2


私も欲しい〜黒ハート



第3回リトルピースチャリティバザー

日時 : 12月6日(日) 11時〜16時

場所 : リトルピース動物病院(HP


みんな、遊びに来てね犬(笑)






ニックネーム 雨 at 00:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

Don't Disturb!

ちょっと早いけど・・・ひらめき


今月26日がお誕生日のポコにプレゼントを買いましたプレゼント


0068.jpg


冬用のベッドですよ雪


0069.jpg


cradle型です眠い(睡眠)


0070.jpg


取っ手もついてて便利手(パー)


気に入ってくれるかな揺れるハート



0072.jpg


ついでにツキスミにも買いましたが・・・


0073.jpg


ちょっと小さかったみたい顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)



寒がりなポコの為にあったか毛布とあんかをセットしていい気分(温泉)


0071.jpg


さあ、どうぞわーい(嬉しい顔)


0066.jpg


更に毛布でカーテンをつけてあげたら


0065.jpg


絶賛引きこもり中exclamation×2



狭くて回りを囲まれた空間ってなんか安心するみたい揺れるハート

そう言えば子供の頃、机の下や押し入れに籠もって「秘密基地」とかやりましたよね家

あんな感じなのかな〜



ところがそんなお兄の秘密基地に・・・犬(足)


0067.jpg


不法侵入者が出現だ〜爆弾




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

ふっくらもちもち

青森から美味しいお米が届きましたかわいい


0053.jpg


その名も「青天の霹靂晴れ

ナイスなネーミングですね〜演劇


青森県初の特A米なんだそうですよひらめき

つまり、お米の金メダルを受賞したお米ぴかぴか(新しい)
開発に約10年をかけた自信のお米なんだそうです手(チョキ)


のんのママさん、どうもありがとうございました犬(笑)






ニックネーム 雨 at 15:32| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バザーもうすぐ!

バザーまであと3日演劇


今年も沢山の方のご協力でハートたち(複数ハート)

魅力的な商品が集まりましたプレゼント


0054.jpg

ゴージャスなコートは目玉商品ぴかぴか(新しい)


0055.jpg

いくつ有っても良いニットやカットソーはお買い得価格手(チョキ)


0056.jpg

ワンコ服はサイズ色々犬(笑)



皆様に楽しんでいただける様に可愛くラッピングした
お洒落なギフトパッケージも色々作りましたかわいい


バザーの収益金は全て動物愛護団体に寄付させて頂きます犬
クリスマス前に楽しくお買い物してカバン
保護動物たちの里親さん探しに協力してくださいね猫

当日は保護動物の為の募金も受付けます猫(足)


皆様のお越しをボランティア一同お待ちしております黒ハート





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

誕生日の過ごし方

いよいよこの週末に迫ったバザーの準備でバタバタしてましてダッシュ(走り出すさま)

なかなかブログの更新ができないこの頃ですがあせあせ(飛び散る汗)


飼い主の誕生日にはコメントやメッセージをありがとうございましたm(_ _)m


誕生日当日は日曜日、お天気も良かったので晴れ

兄妹を連れてちょっとお出かけしてみました車(セダン)


0013.jpg


サンタさんが出迎えてくれるこちらは・・・ひらめき


0014.jpg


代々木公園の前に有るハンバーガーショップARMSさんファーストフード


めっちゃ久しぶりの訪問になりましたね〜
しばらく来ない間にお店の奥が広くなって新しい客席ができてました目


0008.jpg


新しく出来た奥の席に座らせてもらいましたいす


0010.jpg


いい匂いのもとは・・・揺れるハート


0011.jpg


0012.jpg


ボリューム満点のハンバーガーとサラダキスマーク


0007.jpg


美味しいハンバーガーにゴキゲンな飼い主でするんるん




0016.jpg

ごはんの後、代々木公園をお散歩しました犬(足)





穏やかな秋晴れの日だったので、公園には人がいっぱいハートたち(複数ハート)


0024.jpg


家族連れや友達同士や、部活動の仲間達が思い思いに過ごしていました


0021.jpg




紅葉はピークを過ぎて落ち葉が多かったですが紅葉


0019.jpg


青空に緑や赤や黄色が映えてきれいです





落ち葉をさくさく踏んで歩く兄妹犬(足)


0017.jpg


穏やかな秋の日が兄妹の背中にかわいい



落ち葉さくさくお散歩の後は・・・



0027.jpg


当然こうなる〜顔(イヒヒ)



公園の帰りにアステリスクさんへバースデー


相方にケーキを買ってきてくれる様に頼みまして
大きなケーキを買っても食べきれないから
カットケーキでいいよと言ったのですが・・・


0029.jpg


どどーん、とホールケーキ顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)


0034.jpg


恒例行事でお誕生日を締めくくりました黒ハート

ケーキはご近所さんにおすそ分けしましたよバースデー



みんな揃って過ごせた一日、とっても楽しかったです犬(笑)





ニックネーム 雨 at 18:09| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする