2016年01月31日

お天気と病気

このところ、暖かくなったかと思うと晴れ
いきなりものすごく寒くなったり雪
お天気の変化が激しいですよねグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

「なんかウチの子、調子悪いみたいあせあせ(飛び散る汗)」とお思いの飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか


気候の変化というのは、病気の子には結構影響するものなんですよね犬(泣)

シオンみたいに脳の病気を持ってたりしますと病院
気圧の変化で発作が起きてしまう事が良くあります爆弾

心臓病の子も、呼吸や心拍数が変化したりする事が多い気がします失恋

こーちゃんやシオンの闘病中は、毎日天気予報が気になってTV
気象予報士みたいに天気図を睨んでは目
「低気圧が近づいてるから酸素吸入器を用意しなきゃ雨」とか
「台風一過で高気圧になるから発作が起きるかも台風
なんて思いながら生活してましたふらふら


肝臓が弱いツキスミも、お天気の変化には敏感な様ですひらめき
南岸低気圧が来る度に調子が悪くなるみたいで
土曜日には起き抜けで吐いてしまいました犬(泣)
元気も無くて、一日中くったりと寝てばかり眠い(睡眠)

普段は犬一倍元気そうなツキスミですが犬(足)
生まれつきの門脈低形成による肝臓の障害が有って
ちょっとした事で体調を崩す事が多いですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

毎日してる点滴の量を少し多めにしてたらーっ(汗)
ごはんも消化の良い流動食だけにしましたエサ
体温が低めだったので保温をして安静にしていたらいい気分(温泉)


お天気の回復した今日はこんなに元気になりましたかわいい





でもこの後、ごはんを食べたらちょと気持ち悪くなっちゃったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)


ツキスミ、飼い主がついてるから一緒にがんばろうね手(グー)




ニックネーム 雨 at 15:42| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

吸入器再び!

ちょっと前、寝ていたポコが急に

「クエーッ」と喉が詰まった様になってましたあせあせ(飛び散る汗)


何度も「クエーッ」とやるんですが
気道が塞がってしまったみたいになかなか普通の呼吸が出来ない様子爆弾


それからしばらくは、むせやすくなったり時々「クエーッ」となってました犬(泣)


以前にも同じような症状が出た事があるのですが
心臓病の咳とはちょっと違う感じだし、では気管虚脱かと言うと
病院のレントゲンでは、明らかな気管虚脱は見られないそうで病院

でも、シニアになって気管の軟骨が減ってきて柔軟性が落ちて
古くなったゴムホースみたいに何かの拍子にぺっちゃんこになって
喉が詰まってしまう様な事は有るかもと思ってます

乾燥してきて喉がいがらっぽくなったり
ゲップした時に胃酸が逆流して喉が荒れる可能性も有るかもどんっ(衝撃)


心臓病の子の場合、心臓性の咳をまず疑うのですが
濃縮酸素やニトロを使ってみても効果は無いみたいで
やはり喉または気道の違和感みたいなものではないかと感じました


じゃ、あれをやってみようひらめき


0414.jpg


という訳で、久々に登場のネブライザー四葉



我が家には吸入器は2台有りまして手(チョキ)


普段良く使うのはこちら下


0417.jpg


水道水が使える簡易型です


0418.jpg


本体に入れた少量の水を超音波で振動させてー(長音記号1)

粒子に分解した水をヒーターで温めて出しますいい気分(温泉)

噴霧時間は5分と短いですが、いつでもすぐに使えて便利

付属のスプーンで計量して生理食塩水も作れるので
水道水ではむせてしまう場合も助かります

冬場は人間の風邪対策にも活躍してくれてますかわいい




ネブライザーの方は医療用に使えるものなのでちょと大型ですが

0425.jpg



0416.jpg

やはりこちらに水を入れて超音波を起こして


0415.jpg

このカップに入れた薬液を粒子にして噴霧します霧



医療用なので水道水は使えません手(パー)

病院で吸入用に生理食塩水をもらってきて
状態に合わせて気管支拡張剤とか炎症を抑えるステロイド等を混ぜます注射

噴霧時間も30分位まで使えるのですが
犬の場合は15分程度までにしています


最初シオンの為に買って、こーちゃんも使ったものです犬(足)


ポコちんは上手に出来るかな?


0421.jpg


0423.jpg



顔に霧がかかるので嫌がる子も多いのですが犬(怒)


0424.jpg


抱っこして良い子にできましたよ演劇


数日続けたら、喉の具合も良くなってきたみたいですグッド(上向き矢印)



心臓病の子で咳が多い時、気管が炎症を起こしたり
痰がからんでしまう事があります爆弾

そういう時にはネブライザーを使ってやると楽になる事もあるんです四葉


人間と共用できるし、オススメですよ犬(笑)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

負傷

イテテテ・・・ふらふら


0433.jpg


飼い主、負傷ですもうやだ〜(悲しい顔)



今日はまた真冬の気温の東京バッド(下向き矢印)

夜は雪かもと言うので、早めに食料の買い出しに行こうと思ってホネ
自転車で買い物に出たんですよダッシュ(走り出すさま)


大きな道路の前で信号待ちしていたら、突然車体にすごい衝撃爆弾

自転車は右に倒れてしまいましたバッド(下向き矢印)


「何が起こったんだexclamation&question」と回りを見ると目


左で電動自転車に乗ったおばあさんが派手に転倒してました顔(なに〜)


どうやら右方向から自転車で走ってきたおばあさんが
私の後ろを通る時に車体を引っ掛けたらしいですあせあせ(飛び散る汗)


私は停車中で片足を地面に着いていたので足
自転車が倒れても自分は転ばずに済みましたが
おばあさんの方は車体をスライドさせる様にすっ転んだみたいどんっ(衝撃)


私が自分の自転車を立てなおしている間に
歩行者が集まっておばあさんを助けてあげていました
私も手を貸しておばあさんの自転車を起こしました
歩行者の皆さんは口々におばあさんに
「大丈夫ですか」「気をつけて行って下さいね」とか言ってます手(パー)


え〜と、ぶつかられたのは私なんですけどあせあせ(飛び散る汗)

しかも信号待ちで停車してたところにおばあさんが突っ込んで来たんですけど爆弾

足もあちこち痛いんですけどちっ(怒った顔)むかっ(怒り)



でも、どう見ても相手の方が派手にすっ転んでるし
おばあさんが「すいませんすいませんexclamation」と言うし
私の方は「ちょっと痣ができてる位かな」と思ってそのまま別れたんですが


帰宅して見てみたらふくらはぎに負傷失恋
あちこちに痣も出来てるし、痛〜い犬(泣)


以前にも自転車にぶつかられた事が二度有りまして
どうも私は自転車難の相が有るらしいひらめき


ぶつかられたのって中高年の自転車ばっかりなんですよね〜紅葉
年を取って運動神経やとっさの反射能力が衰えているのに
自転車でスピード出して危ない運転してる人、多いですよね

中高年の皆さん、自転車は「車両」です車(セダン)
運転にはくれぐれも気をつけてください手(グー)



0434.jpg




ニックネーム 雨 at 12:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

ヤドカリ犬!

昨日今日とちょっと暖かかった東京です晴れ

また明日から寒くなるみたいですね〜雪
九州では断水してる地域も有るみたいで
雪の被害が広がらない事を祈ります手(パー)


急に寒くなったせいか体調を崩す人が増えているみたいで爆弾
ウチでも相方が昨日からダウンバッド(下向き矢印)


病院に行ったら「ウイルス性の腸炎」だって言うんですよ病院


ウイルス性って・・・まさかノロウイルスとかexclamation&question顔(なに〜)


私が感染されたら犬の世話をする人間がいなくなるので犬(泣)
絶対に感染されないぞと気合を入れつつ手(グー)
ゴム手袋と消毒剤を手に家中を拭きまくってますダッシュ(走り出すさま)


犬にはうつらないのかなーあせあせ(飛び散る汗)


そんな飼い主の心配をよそに、兄妹はあったかい部屋でのんびりムード


0426.jpg


ふと見ると、スヌーピーの寝袋から犬が生えてました猫(足)


0428.jpg


どうなっとるんだ?顔(汗)


この寝袋には、飼い主が手を入れられるスリットが開いてるんですが
どうやらそのスリットから無理やり入ろうとしたらしいダッシュ(走り出すさま)


0429.jpg


で、この状態で挟まったという事か・・・ふらふら


寝袋と一体化して「ヤドカリ犬」と化したツキスミ鏡餅



そのまま生活してみるか?顔(イヒヒ)






0432.jpg


危ないからすぐに取ってあげましたが

飼い主が見ていない場所で寝袋を使うのは禁止じゃパンチ





ニックネーム 雨 at 17:48| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

冬のお洒落ウエア

DOUBLE VANILLAさんのお洋服が届きましたよプレゼント


0367400.jpg


背中にキュートなクマさんのいるシャツブティック


0392300.jpg


0394300.jpg


後ろ姿にキュンとしちゃいますね揺れるハート


0375300.jpg



0373300.jpg



多頭飼いの密かな楽しみはオソロです手(チョキ)



それから、お出かけにもぴったりのふわもこベストヤギ


0365400.jpg


0366400.jpg


前はジッパー開きで、毛を挟まない様に仕上げしてあります目


0381300.jpg


0385400.jpg


ぬくぬくあったかいね〜いい気分(温泉)



今日は大寒だそうですひらめき

大雪で大変な地方も有る様ですが雪

どうぞ皆さんお体に気をつけてお過ごし下さい猫(足)




素敵なプレゼント
ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

爆撃注意!

ツキスミが掃除機と敵対しているのはお話しましたが・・・犬(怒)


先日は、とうとうこんな攻撃をしてきました爆弾



お食事中の方は見ないで下さいね〜あせあせ(飛び散る汗)



飼い主が掃除機を使っている後ろで・・・

   下



0404.jpg


巨大な爆弾を投下していました〜顔(なに〜)


トーゼン、怒られますが・・・





コイツ、反省してませんな・・・失恋




ニックネーム 雨 at 17:13| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

犬、生える

朝ごはんを食べてる相方のお腹から・・・ひらめき


0326.jpg


犬が生えていました猫(足)


0327.jpg


エイリアンかexclamation&question


0328.jpg


根本を確認してみましょう目



0329.jpg


マルチーズエイリアンが巣食っていましたヤギ





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

オオカミと7匹の子ヤギ

お天気の良かった日のお昼のこと…晴れ

さあ、お散歩行くよ〜るんるん


0361.jpg


あれ?ポコちんは?


0362.jpg



ポコちん、どこーーーっexclamation&question



0363.jpg


こっそり隠れてるお兄犬(足)


「オオカミと7匹の子ヤギ」で柱時計に隠れてるタイプですなダッシュ(走り出すさま)


童話では隠れていたお陰でひとりだけ助かる子ヤギですがクマ



0364.jpg


「飼い主と二匹の白犬」では見つかっちゃうんだな〜顔(イヒヒ)







ニックネーム 雨 at 17:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬はお部屋で丸くなる

P1003728.jpg
ニックネーム 雨 at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初雪

P1003727.jpg

爆弾低気圧の影響だそうで、都内でも夜明け前から雪になりました

今は雨になっていますが、例によって交通は大混乱している様で

入場規制された駅に入るのを待つ長い行列の映像が何度もニュースで流れています

お出かけの皆さんが無事に目的地に着けます様に…
ニックネーム 雨 at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ポコ足問題その2

昨年秋からのポコの歩様の異常については犬(足)

痛み止めの投与→生活環境の改善→サプリ服用とリハビリの継続
ということでひとまず落ち着いたのですが

またちょっと気になることが・・・爆弾


散歩の前に肉球に保護クリームを塗っていたら美容院

指の間に何かできているのを見つけてしまいましたひらめき


これです下


0399.jpg


左下の肉球の上側に何かぷっくり出来ていますね


0401.jpg


肉球の間に出来るのは、なめこわしによる指間炎等もありますが
悪性の腫瘍も出来やすい場所です


すぐに病院に連れて行って先生に診てもらいました病院


先生の見た感じでは目


赤みや腫れは無いこと
中に芯が無く、皮だけの様にフニャフニャしていること


等から、恐らく歩き方によって地面との接触が原因で
皮膚の一部が増殖した、所謂「タコ」の様なものではないかと


今のところ経過観察で良いという事でした手(チョキ)


見るからに悪いものでなくて良かったですがあせあせ(飛び散る汗)
急に大きくなったり分泌液が出たりしないか
注意深く経過を見ていきたいと思います手(グー)


今回は、トリミングで足裏にバリカンをかけてもらった直後だったので
肉球の間が良く見えて気がつきました美容院

お散歩する度に足を洗うので、足の裏はしょっちゅう見てますし
家でも足の裏の毛を切ったりしてるんですがはさみ
今までは気が付かなかったんですよね顔(汗)
自宅ではハサミで伸びた毛をカットするだけでしたが
肉球の間は毛が密集しているので、バリカンで刈り込まないと
奥まではっきりは見えていなかったのだと思います犬(怒)


毎日ブラッシングする時に全身を触ったり手(パー)
歯磨きしながら口の中の状態を確認したりキスマーク
私なりに気をつけているつもりでしたが
どんなに気をつけていても盲点は有ると肝に命じておきたいと思います位置情報



病院の待合室で可愛いお友達に会いました犬(笑)


0396.jpg

いきなり熱烈アピールですね黒ハート


そしてお名前が演劇


0397.jpg


シオンちゃんるんるん


明るくてとってもキュートな女の子ですかわいい


ポコちん、お母ちゃんと同じ名前のお友達ができたよぴかぴか(新しい)





ニックネーム 雨 at 16:05| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

その後のポコ足

昨年暮れにちょっと心配したポコの歩様ですが犬(足)


0207.jpg


通販で買った安いカーペットを敷いてから

かなり歩きやすくなったみたいですグッド(上向き矢印)





カメラを向けるとビビってへっぴり腰になっちゃうんですけどあせあせ(飛び散る汗)





外ではちゃんと歩いてますダッシュ(走り出すさま)


室内でも、歩幅が広がった様です


去年の暮れは、後ろ足がくっついて立ってたんですよね

下12月16日の立ち方

0161.jpg

0162.jpg


前に比べて明らかに後ろ足の間隔が狭いですね


現在は、後ろ足も前と同じ様にしっかり立ってます犬(足)


0195.jpg


0316.jpg



今回は恐らく何かのきっかけでどこかを痛めたポコが爆弾
冬になって乾燥して肉球と床面の摩擦が減って
余計に歩きにくくなっていたのではないかと思います犬(泣)


床面を歩きやすい素材に変えた事と家
痛み止めとサプリを使用しながら毎日リハビリの筋トレをした事で
改善されたのかなと考えています猫(足)


状態が改善されたので、大学病院の予約はキャンセルしました病院

でも、そろそろ加齢による関節の問題も出てくる年ですから紅葉
今後も気をつけて観察していきたいと思います目




ニックネーム 雨 at 15:12| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

お年玉

兄妹に、飼い主と大ママからお年玉だよふくろ


0303.jpg


じゃあ、おやつも付けるよ〜ホネ



0306.jpg



モチロン、卒業生のみんなにもねぴかぴか(新しい)


0305.jpg





ニックネーム 雨 at 14:44| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

4マル家のお正月

今日から仕事始めという方も多いと思いますが晴れ

皆様、どんなお正月をお過ごしになりましたか犬(笑)


4マル家では特に大きな行事も無く例年通りの静かなお正月でした鏡餅




元旦は軽くおせち料理を食べてレストラン


0277.jpg


作ったのは黒豆、伊達巻、煮豚、お煮しめ、なます・・・等
たいした物ではないけど、
今年は犬の介護が無かったので久しぶりに料理しました手(グー)


ごはんの後は初詣に行きました犬(足)


いつもは2日に行くのですが、この日は元旦ひらめき


0279.jpg


ものすごい人出で、拝殿の100m以上手前から行列でしたあせあせ(飛び散る汗)


0282.jpg


お供のツキスミは踏まれたら危ないので爆弾


0289.jpg


ポケットにINバッド(下向き矢印)

いきなりお腹のところから顔を出してるので、すれ違う人が笑ってました顔(イヒヒ)



どうにかお参りを終えて激混みの境内を出口に向かっていたらダッシュ(走り出すさま)


0286.jpg


偶然、ご家族でお参りに来ていたリトルピース先生に会いました揺れるハート


0287.jpg


今日は注射無しだからツキスミもゴキゲンでするんるん

あんなに混んでる中で偶然会えるなんてすごいですねかわいい



二日と三日は朝からテレビにかじりついて箱根駅伝を観戦TV


0290.jpg


0292.jpg


今年は母校が往路復路共に1位の完全優勝の二連覇ぴかぴか(新しい)

新年早々HAPPYな飼い主です黒ハート


母校だけでなく、参加する21チームそれぞれにドラマが有ってハートたち(複数ハート)

毎年感動しちゃうんですよね〜犬(泣)


でも、駅伝の中継が終わってからお散歩に行ったら犬(足)

いつもよりランニングしてる人が多かったような・・・ダッシュ(走り出すさま)


その気になっちゃったにわかランナーさんが三日坊主になりません様に顔(ペロッ)




ニックネーム 雨 at 17:23| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

往路優勝!

P1003722.jpg


大泣き〜(ToT)
ニックネーム 雨 at 13:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も駅伝!

P1003721.jpg


がんばれーーー!!
ニックネーム 雨 at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

Happy New Year 2016!!

演劇あけまして おめでとうございます


0045300.jpg


昨年は大変お世話になりました


0048330trim.jpg


今年もポコツキスミをよろしくお願いいたします犬(笑)



7957300.jpg


ビビリなお兄と失恋



7958300.jpg


怖いもの無しの妹パンチ


7953400.jpg


7977400.jpg


今年も元気に過ごせます様に犬(足)



7972400.jpg


仲良くしてねるんるん





ニックネーム 雨 at 00:00| Comment(3) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする