2016年03月31日

アニコムトレインポスター

3月1日〜15日に山手線で走っていたアニコムトレイン電車


4マルの写真がその車内に飾られていたのですが犬(笑)

実は飼い主は結局実物を見る事は出来ませんでした失恋


3月上旬はツキスミの具合が悪かったり犬(泣)
飼い主も胃の調子が悪くて電車に乗りに行くことが出来ずふらふら


Andymamaさんが目撃情報を送って下さって本当に嬉しかったですかわいい



そんな飼い主の元にもうひとつうれしい物が届きましたプレゼント


0688.jpg


アニコムさんから、実際に山手線に飾られたのと同じポスターをいただきましたカメラ



0686full.jpg


4マルの大きなポスター、額に入れて飾りたいです犬(笑)




ニックネーム 雨 at 19:20| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

おはなみ

東京に桜の満開予報の出た3月29日ひらめき

西荻窪から歩いて善福寺公園に行ってみました足



でも、この前夜は雷雨に加えて雹まで降る異常気象雷爆弾


0707.jpg


バッキンバッキン雹が降って屋根に穴が開くかと思いました顔(なに〜)


そのせいか、桜の開花が遅れてしまった様でまだ三分咲きでした失恋


0710.jpg


桜はイマイチだったけど、この日はお天気が良かったので晴れ

公園のベンチに座ってまったりムード



善福寺公園には鳥が沢山います小鳥

池には、鴨や鷺、カワセミなんかも居て鳥の楽園かわいい


ハトがナンパする場面にも遭遇しました黒ハート





0713.jpg


この左のハト、なかなかのモテっぷりで、この後も次々とアタックされてましたハートたち(複数ハート)


動物では通常オスが求愛をすると思うので、モテ女だったんですかねキスマーク
うらやましいっすあせあせ(飛び散る汗)



犬抜きのお出かけだったので、ランチは玄米菜食のカフェ米の子さん喫茶店

0709.jpg


窓辺に可愛い花が咲いているお店でいただいたのは四葉


0708.jpg

レンコンのハンバーグレストラン
優しい味で美味しかったですかわいい



0719.jpg

それじゃ、自宅で「おはなみ」しようか目


0715.jpg



0716.jpg


今年も見事なお鼻見ですね顔(ペロッ)







ニックネーム 雨 at 18:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

祝!相方☆BIRTHDAY

そこで相方に抱っこされてるキミ達exclamation


今日が何の日か知ってるかな?ひらめき


0681.jpg



今日は相方の誕生日だよバースデー


0682.jpg



・・・という訳で、兄妹は相方にお祝いの気持ちを伝えるべく猫(足)



こんなサプライズをする事にしたのでした犬(笑)



それは今、話題の・・・映画


0697400zoom.jpg



あのヒーロー達ぴかぴか(新しい)



0695300best2.jpg


地球を守る前に我が家の家計を守ってくれあせあせ(飛び散る汗)



0691400best1msg.jpg


これが私からのプレゼントって事で〜顔(ペロッ)





誕生日のディナーは
ニックネーム 雨 at 11:05| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

青タン

ちょっとポコちん、これ見てよ〜あせあせ(飛び散る汗)


0677.jpg



真っ青になっちゃったふらふら


0676.jpg


こないだの内視鏡検査で、麻酔をかける為に血管にポートを取った痕です注射



今回検査をした病院では、鎮静剤で寝てる間に検査をしてしまいます眠い(睡眠)

そのお陰で、検査中の苦しさは無かったんですが
終わって2日経ったらこんなことに・・・どんっ(衝撃)
血管に針を刺した時に「あ、漏れてるかも」と思ったんですよね〜爆弾


朝一番で胃の検査をして、午後の腸の検査まで時間が空いていて
予約した時には一旦家に帰って良いと言われていたんですが
院内の連絡ミスで結局帰れず、ずっと寒い廊下で待ってましたもうやだ〜(悲しい顔)


暇なので文庫本読んでたんですが本


IMG_0671.JPG


空きっ腹に読むにはちと辛い本でしたレストラン




ニックネーム 雨 at 22:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

制限食

飼い主の朝ごはんですエサ


IMG_0660.JPG


何も入ってない寂しい素うどん失恋



実は一ヶ月程前から胃痛が有りまして爆弾
病院でもらった薬を飲んでもなかなか良くならないのでふらふら
内視鏡検査を受ける事になりました病院

ついでに、腸の検査もしてもらう事になり目
検査の前は食事制限となりました手(パー)


IMG_0659.JPG

こんな便利なセットがありまして
昼と夜の二食分が入っていますレストラン


IMG_0662.JPG


ちなみにお昼はクリームシチュー
おやつにビスコもついてます揺れるハート


思ったよりは美味しいですが
何となく味気ないですねバッド(下向き矢印)


0661.jpg


持病の為、常に処方食な兄妹を尊敬しますm(_ _)m


続きを読む
ニックネーム 雨 at 17:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ツキスミスイッチ

暖かくなってスイッチが入ったらしいツキスミひらめき





久々の暴れっぷりですダッシュ(走り出すさま)


このところずっとだるそうに寝てばかりだったので
こういう姿を見られるとうれしいですねかわいい


そして暴れた後は・・・


0650.jpg


0651.jpg


0649.jpg



お食事中の皆様ごめんなさいm(_ _)m


でも、「食べるエサ」と「出すフン」は動物の基本でして
元気のバロメーターなんですよね猫(足)


まだ胃腸の動きが完全に回復していないツキスミは
排便のリズムや内容がとても気になります目

今日はちょっと柔らかだったので、ラクツロースを減らして整腸剤を追加くすり
毎日床の間に飾りたいモノが出せる様にがんばりましょう手(グー)



ニックネーム 雨 at 17:38| Comment(1) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

復活

皆様、ツキスミに沢山の応援をありがとうございますm(_ _)m

皆様の温かい応援のお陰で、ツキスミは元気が出てきました犬(笑)


どのくらい出てきたかと言うと・・・ひらめき


0645.jpg


登頂しちゃうくらいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


久しぶりだったんで、思わず怒るの忘れて写真撮る飼い主あせあせ(飛び散る汗)



まだ物を食べたり、興奮して暴れると気持ち悪くなるみたいですが爆弾


表情はずいぶん明るくなった気がしますかわいい


まだ気候も変わりやすいので、良く注意してやりたいと思います手(パー)




0646.jpg





2016年03月16日

不屈

P1003751.jpg


皆様、ツキスミがご心配をおかけしておりますm(__)m


先週の血液検査で肝臓系の数値が4倍位に上がって

恐らく肝臓の細胞に炎症が起きて血管の圧力も上昇
その影響で胃の動きが悪くなり、吐き気と消化不良

…という様な状態ではないかと思いました


毎日の点滴を二回にして循環の改善を図りながら
薬やサプリを微調整して数日様子を見まして
昨日、お腹のエコーと再度の血液検査をお願いしました

お腹のエコーでは、腹水の貯流が無い事を確認
膵臓のひどい腫れなども無さそうでしたが
やはり胃の動きが悪い事がわかりました

血液検査では、ALPはまだ高めなものの、ASTとALTは基準値に下がりました

食事のたんぱく質を制限しているツキスミは
低アルブミンになるのが心配なのですが
小さな肝臓が頑張ってくれている様で
アルブミン値も基準内に収まっていました

まだ吐き気やだるさはある様ですが
検査結果と臨床的な症状とには時差が有る事も多いので
今のケアを続けながらもう少し様子を見る事になりました

お腹が少しゆるくなって消化不良が見られたので
増やしていた薬を減らして抗生剤も変更されました

先生は2年前の手術の時に実際にツキスミの肝臓を見ているので
毎回「ツキちゃんの肝臓は頑張っていてすごいです」
と言って下さいます
あまり「すごい」と言われるので
「ツキスミの肝臓はそんなにヤバいのか」という気もしますが
(「お前はもうすでに死んでいる」レベル?)(^^;

きっとツキスミにとっての1日は
私の何倍ものがんばりで出来ているんだろうなと思います

偉いぞ、ツキスミp(^-^)q

2016年03月15日

春の便り

神戸から、春の便りが届きましたプレゼント


0534.jpg


関西に春を告げる、いかなごのくぎ煮かわいい


0533.jpg

マロンままさんがお手製のくぎ煮を送ってくださったんです犬(笑)


東京ではつくだ煮というとちょっとしょっぱい物が多いのですが
くぎ煮はちょっと甘辛な味がとても美味しくて揺れるハート
これさえ有ればごはんが何膳でもいけそうですキスマーク


今年はいかなごが不漁で魚入手が大変だった様なのに
私にまで春を分けて下さってありがとうございますm(_ _)m



そして・・・


0532.jpg

いつも可愛い笑顔を添えてくれるマロンちゃんのお写真カメラ


去年の12月に卒業したマロンちゃんの可愛いお写真にムード
ご家族と愛情いっぱいに過ごした20年以上の時を思って犬(足)
私も胸がいっぱいになりましたもうやだ〜(悲しい顔)


マロンちゃん、4マルとお友達になってくれてありがとう黒ハート




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

今日も寒い日

今日は冷たい雨の東京です雨

0535.jpg

ツキスミも、なかなか調子が良くなりませんね失恋


生まれつき肝臓の血管に形成不全が有って
無数のシャント血管が出来てしまっているツキスミ爆弾


外科治療など積極的な治療の対象にはならないので病院
出来るのは対症療法が中心です犬(泣)


とりあえず、点滴を朝晩2回に増やして注射
体の循環を補助してみる事にしました

お腹の動きが悪くて吐き気が出ているので
お腹を動かす薬を使いながら、消化の良い流動食を4回に分けてエサ

胃酸の逆流のせいか、喉と鼻の合流点辺りに炎症が起きてるみたいなので
吸入もこまめに行なってみる事に霧

今日の昼間は心なしか、ちょっと元気に見えましたよ手(チョキ)

一日中あれやこれやと忙しいですがダッシュ(走り出すさま)
何かしてやれる事が有るというのは幸せなことだと思って
飼い主がんばりたいと思います手(グー)






2016年03月13日

下り坂

P1003750.jpg


ツキスミ、ちょっと不調です


年が明けて、寒くなってから少しずつ体調が落ちてきて

良かったり悪かったりを繰り返していますが

この所の気温のアップダウンの激しさについていけない様で

肝臓の数値が上がってしまいました

少しおとなしいツキスミは
別の犬みたいですね


春はもうすぐ

飼い主がついているからがんばろうねp(^-^)q

2016年03月10日

今年もまた・・・


0528.jpg


怪しい飼い主が出没する季節桜



2月頃から、時々目が痒くなったりしてましたが目
3月に入って一気に花粉が飛び始めましたね霧


私が花粉症と付き合いだしてから、もう20年以上になりますが病院
最近は春先の花粉だけでなく、夏場や秋にも症状が出る事があります紅葉


それと困ったのがどうやら食べ物にもアレルギーが出始めたらしいんです爆弾


口腔アレルギー症候群というものらしいのですが
果物や野菜に含まれる物質に、花粉症等を引き起こす植物に含まれる物質と共通のものがあるそうで
花粉症の人の10%位に発症するという話です桜


今のところ、果物の内のいくつかを食べると喉がイガイガ痒くなったりキスマーク
まれに蕁麻疹が出る事も有るのですがふらふら
どの果物に反応するかは食べてみないとわからないので怖いですね爆弾


先日はいちごを食べたら喉がチクチクしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
果物好きなのに辛いですもうやだ〜(悲しい顔)


加熱すると成分が壊れるのか、加熱処理したものは大丈夫みたいですいい気分(温泉)
口腔アレルギーは野菜でも出るそうなので
ちょっと今後が心配な飼い主です顔(汗)




ニックネーム 雨 at 13:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

ひな祭りに病院へ


P1003742.jpg

お兄、喜んでるのではなくテンパッてます爆弾


先週のことですが・・・ひらめき

半年ぶりに大学病院に行って来ました病院
循環器の定期検査です揺れるハート

今回は心臓のエコー検査で心機能の低下が無いかの確認と
血液検査で全身状態についてもチェックしてもらいました注射

心臓の機能については、半年前と大きな変化は無いそうです右
血液検査も、肝臓や腎臓の数値は基準内で、貧血等もありませんでした


ちょっと気になるのが・・・目


総胆汁酸(TBA)と炎症を示す(CRP)が高めだった事グッド(上向き矢印)

TBAはツキスミの様に門脈シャントなどがあると上昇する数値です
CRPは体の中で何か炎症が起きているという事ですが
腫瘍や免疫性の病気でも上がる事があります

ちょっと心配ですが、今のところはっきりとした臨床症状は無いので
今後主治医の先生と相談しながら注意深く観察していく予定です


P1003743.jpg


お疲れ様、良くがんばったねかわいい




ニックネーム 雨 at 13:26| Comment(2) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

アニコムトレイン目撃情報!

3月1日から山手線を走っている筈のアニコムトレイン電車


飼い主は、まだ実際に見る機会に恵まれていません失恋


そんなところにひらめき


Andymamaさんから目撃情報が届けられましたよかわいい


お写真を撮って下さったので、早速ご紹介しますカメラ


image1 (3)400.jpg


image1 (2)400.jpg



すごーいexclamation
ホントに4マルが山手線の中にいるんですね〜犬(笑)


なんとAndymamaさん、アニコムトレインに乗る為に
寒いホームで5台も電車を見送って探してくれたのだそうですあせあせ(飛び散る汗)

揺れる車内で写真まで撮っていただいて感激です犬(泣)


相方も毎日通勤で山手線を使ってるんですけど四葉
いまだにアニコムトレインには遭遇していないそうです失恋


「毎回1台見送ってるんだけどな〜」と相方目


甘ーいexclamation×2爆弾
4マルへの愛が足りないexclamation×2犬(怒)
来るまで何台でも待たんかいパンチパンチ



Andymamaさん、本当にありがとうございました黒ハート






ニックネーム 雨 at 18:39| Comment(1) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

どじょっ子ふなっ子マルっ子

今日は啓蟄ですね犬(笑)

春の訪れと共に土の中から色んな生き物が出てくる日クマ小鳥カメ

香港の啓蟄については過去に何度か書いてますがパソコン

ひらめき「打小人」についての記事はコチラ



我が家でも、冬眠から目覚めて犬が暴れてますダッシュ(走り出すさま)





穴から出てきて嬉しいみたいでするんるん


0527.jpg



ニックネーム 雨 at 12:37| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

キャンパスライフ

待ってたものが届きましたよ揺れるハート


0518.jpg


飼い主、4月から獣医大学の聴講生になる事になりましたビル


ピカピカの新入生の皆さんに混じって、シワシワの一年生?顔(ペロッ)

と言っても、週に1時限だけ、しかも前期だけなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)


ずっと前から、もう一度大学で勉強したいと思っていて本
実は5年前にも聴講生の申し込みをした事があったんです

でも震災が起きて、当時相方が単身赴任中だった事もあって家
犬に留守番させて出かけるのが不安でキャンセルしたのでした失恋

その後はしばらく犬介護が続いて大学に通える状態では無かったのでバッド(下向き矢印)
今回はリベンジということになります手(グー)


今回も犬の体調を見ながらになりますので犬(足)
果たして全部の授業に出席することが出来るのやら
その前にちゃんと授業についていけるのかあせあせ(飛び散る汗)


ドキドキの春になりそうです揺れるハート


0516.jpg


あんたと同じでおつむがあったかいからね〜いい気分(温泉)




ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(3) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

監視中!

0513.jpg


二人並んでこっちを見ている兄妹犬犬


0512.jpg


じーっと見つめる4つの瞳目


0511.jpg


何をそんなに見つめているのか・・・?


0514.jpg


その答えはこちら下



0515.jpg


飼い主がお薬の準備をしているのを監視してたのでしたくすり



ポコもツキスミも、毎日投薬の必要があります病院

種類が沢山有るので、毎回準備が結構大変あせあせ(飛び散る汗)

こーちゃんとシオンがいた頃は20種類以上の薬を管理してたので
その頃に比べたら今は半分位なので楽ですけどねくすり


とはいえ、間違えたら大変ですから爆弾
飼い主、精神集中してやっとります手(グー)




ニックネーム 雨 at 15:26| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする