2016年04月29日

低めスタート

今日からGWですねかわいい

皆さんはどこかへおでかけでしょうか犬(足)

連休初日からツキスミはイマイチなスタートですバッド(下向き矢印)

0861.jpg

お天気が悪かった昨日から吐き気が出てしまいました雨


今朝も調子が悪そうで、相方に抱っこされてくったり犬(泣)

0862.jpg


でも、点滴してからちょっと復活グッド(上向き矢印)





相方の足にまとわりついて遊んでもらってましたるんるん


連休中は病院が休みになる所も多いと思いますが病院

皆さんのお宅のワンコにゃんこが元気に楽しく過ごせます様に猫(足)






ニックネーム 雨 at 19:03| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

甘夏仕事

ご近所さんから大量の甘夏をいただきまして・・・プレゼント


0855.jpg


今年もマーマレード作りに挑戦しました黒ハート


初めて作ったのは4年前ひらめき

胆嚢摘出の手術後に死にそうになっていたこーちゃんが爆弾
やっと回復してきた頃の事でしたグッド(上向き矢印)

あの日の甘夏



今年もがんばって作ってみましょう手(グー)


沢山有るので、まずは甘夏の半分で猫(足)


0857.jpg


ひたすら剥いて刻んで中身を出して・・・


0858.jpg


皮を先に茹でて苦味を取って


4年前の制作の様子はコチラ



出来た所で、味見を兼ねて遅いランチレストラン

トーストに付けて食べてみる事にしましたキスマーク


すると横で兄妹が・・・犬(足)


0859.jpg


ん?何かな?


0860.jpg


珍しく甘えるポコちんを抱っこしてやると


0854.jpg


そういう事かーい顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

犬は柑橘には余り興味無いみたいですね犬(怒)



とりあえず出来たんですが、ちょっとまだ苦味が強いかな〜
ヨーグルトに入れたら美味しいんですけどね


もうちょっと苦味の無いのを作ってみたいと思い
お料理上手なトトちゃんのママさんに応援要請電話
秘伝のレシピを教えてもらいましたひらめき


明日は残りの半分を使ってトトママレシピのマーマレードを作る予定です犬(笑)




ニックネーム 雨 at 15:55| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

ギリギリガール

エアコンクリーニングの翌日晴れ


前日に興奮したから疲れてぐったりかと思ったら



0851.jpg

こんな所に登っていやがりましたグッド(上向き矢印)


0848.jpg



ひらめきかと思えば・・・


ベッドで寝てるのかと思ったら目





わざわざ端っこギリギリに乗って寝てるしあせあせ(飛び散る汗)


落っこちるよ〜顔(なに〜)


0853.jpg


スリルを求める女・・・それはツキスミ爆弾




ニックネーム 雨 at 12:31| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

エアコンクリーニング

昨日、リビングのエアコンをクリーニングしてもらいましたぴかぴか(新しい)

朝まで雨が降っていて心配したのですが雨
予約時間の午後には雨も上がっていました小雨


こーちゃんやシオンが具合の悪かった時には病院
家に業者さんが入ったりして興奮させる訳にいかなかったので犬(泣)
家の中の物が故障してもなかなか修理が頼めませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


兄妹の体調がまあまあ落ち着いている内に猫(足)
長年出来なかった家のメンテナンスを慌ててやってます家


とは言ってもあせあせ(飛び散る汗)

業者さんが来るとやっぱり興奮してストレスが掛かってしまうみたいで爆弾
先日網戸を張り替えてもらった後でツキスミが吐いてしまいました犬(泣)


で、今回は私が犬を連れて二階に避難ダッシュ(走り出すさま)
業者さんとの応対は相方にお願いしました手(グー)


相方が撮影したエアコンクリーニングの様子カメラ


IMG_1838.JPG


IMG_1837.JPG

部品を外して機械本体部分を丸裸にします


IMG_1825.JPG

むき出しになった本体はロボコップとかターミネーターみたい


0840.jpg

内部を高圧洗浄しています霧


IMG_1836.JPG

結構汚れていましたね


このエアコンは自動お掃除機能付きなんですが
業者のおじさんいわく、自動お掃除機能付きのクリーニングは手間が掛かって大変だとかあせあせ(飛び散る汗)
おじさんひとりで一台のエアコン本体と室外機掃除をしてもらって
三時間位かかりました



その間、二階の兄妹はというと・・・

ポコは飼い主が側にいるので比較的落ち着いていたのですが四葉
ツキスミがとにかくうるさい犬(怒)

階下で作業する音や相方とおじさんの話し声が聞こえる度に
「誰かいるちゃexclamationドロボーちゃexclamation&questionツキがやっつけるのちゃexclamation×2猫(足)
と騒ぎながら部屋の中を走り回る〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

下へ行く抜け道を探して部屋の中の隅っこや家具の隙間に入るし
とにかくもう、うるさいのなんの顔(なに〜)


クリーニングが終わる頃にはヘトヘトになってましたバッド(下向き矢印)



作業が終わって、やっとリビングに入れてもらったツキスミ犬(足)


0844.jpg


0845.jpg

いや、あんたは立ち向かわなくていいから手(パー)


0843.jpg

お兄ちゃんはとばっちりでしたね失恋


0842.jpg

何にもしてないのに無駄に疲れた人たちあせあせ(飛び散る汗)



さすがにツキスミも疲れたらしく


0846.jpg

おじさんが帰った後、お昼寝する相方の上で撃沈でした眠い(睡眠)



0847.jpg

はいはい、お疲れ様顔(イヒヒ)




ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

花粉

花粉症の皆様、今年はもう症状のピークは過ぎましたかかわいい


飼い主は現在・・・


0832.jpg


蕁麻疹真っ盛りです爆弾
(汚いものをお目に掛けてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

これは背中の一部ですが、こんなのが顔を除く全身に出ては消えますふらふら
画像はちょっと掻いてしまって広がってしまったのですが
何もしなくても皮膚に赤い筋状のものが突然ウヨウヨ出てきて
激しい痒みを伴って広がっていくんですよ〜顔(なに〜)

近所のクリニックで強めの薬をもらって少しマシになりましたが
代わりに日中ものすごく眠くて眠い(睡眠)

外に出れば花粉を浴びて蕁麻疹、家で休めば眠くて爆睡・・・と
全く使い物にならない毎日です失恋

4月になってから症状が出たので、多分これはヒノキ花粉が原因ではないかと四葉
早くシーズンが終わって欲しいですもうやだ〜(悲しい顔)



お散歩して来ると恐らく大量の花粉を毛にまとって来てるであろう犬達霧
玄関を入る時にブラッシングしたりしてはいるんですが
なにせ長毛種の毛はホコリだの花粉だのを吸い込みますからね〜


0833.jpg

シャンプーしましたたらーっ(汗)


本当はそろそろトリミングに出したい所ですが美容院
今月はちょっと金欠の為、自宅シャンプーのみ手(パー)

0834.jpg

なので、モケモケしちゃってますヤギ


0836.jpg

ちょっといい加減だったかしらあせあせ(飛び散る汗)



梅雨の前に色々やらなくてはいけない事が有って手(グー)


0838.jpg


エプロンキャリーに兄妹が詰め込まれているのは・・・


0839.jpg

網戸の張替えをしてもらっているから


実は我が家は20年間も網戸を張り替えてなかったんです顔(汗)
張り替えなきゃと言いながらも犬介護に追われていたので注射
最近は網戸が敗れて枠だけになってたりしてました顔(なに〜)


また犬の具合が悪くなる前にやっておかなきゃ手(グー)
という事で、家中の網戸を張り替えてもらいました家
これで花粉の季節が終わったら窓を開けて外気を入れられます手(チョキ)


あと残るはエアコンのクリーニング目
心臓病のポコに取っては暑さは厳禁爆弾
冷暖房に一年中フル稼働の我が家のエアコンなので
夏が来る前に早めにキレイにしておきたいと思ってますぴかぴか(新しい)


家に業者さんが来る度に兄妹はバリケンに入れられたり抱っこされたり犬(怒)
網戸交換の日はストレスだったのかツキスミが吐いてしまったのでどんっ(衝撃)
注意しながら作業をしてもらおうと思います





ストレス解消の為に豪快にホリホリするツキスミ猫(足)


快適に夏を迎える為にがんばろうね晴れ




ニックネーム 雨 at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

一服の清涼剤

ほんのお目汚しに、2マルクイズひらめき


どっちの犬でしょう犬(笑)



0815.jpg



0824.jpg



0823.jpg



0821.jpg



0826.jpg



0817.jpg


やっぱり二匹だけじゃ盛り上がりに欠けるな〜失恋





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

不安な気持ち

九州の地震、大きな余震が続いていて本当に心配ですね

発生の地域も広がっている様で、避難されている方も増えているし
断水や停電、食料の不足等も有って
どんなに不安でご不自由な生活をされているかと思います

ネットでは色々な情報が飛び交っても居ますが
SNS等では特に、情報を拡散する時などには
その情報のソースを確認して
流言飛語の流布をしない様に
感情的な文言に煽られてしまわない様に
なるべく冷静に考えて行動する様にしたいと思っています


とは言うものの・・・


14日の最初の地震以来、何となく落ち着かない兄妹あせあせ(飛び散る汗)


0805.jpg


ポコは、またごはんを食べなくなってしまいました犬(怒)


0807.jpg


元気もなくて引きこもってばかり犬(泣)


緊急地震速報が鳴る度に飼い主が抱きかかえたりするのでダッシュ(走り出すさま)
そういうのもストレスなのかもしれませんふらふら


0809.jpg


飼い主がゆったり構えている方が良いとは思うのですが
どうもあの警報音を聞くと耳
311の時の事を思い出して心穏やかではいられません失恋


東京は決して大きな被害が出た訳ではありませんでしたが猫(足)
それでも毎日ひっきりなしに鳴り響く警報と
体に感じる余震が続く生活はとても不安でした
断水や停電は無かったのですが
原発事故の影響でボトルウォーターや食料品の買い占めが起きたり
計画停電が行われたりしました


その程度でも皆すごく不安だったのですから
被災地にいらっしゃる方の苦しみは想像に余りあるでしょう


被災地の動物たちの事も心配されている方が多いと思います
地震に驚いて家から飛び出して迷子になってしまった子や
飼い主さんと避難した先で避難場所が見つからずにいる子
ショップや業者の元でケージに大量に入れられていた子など
どうしているかと思うと本当に胸が痛みますね


私は311の時、シオンが飲んでいた薬の9割を生産していた工場が被災してしまい
一時は薬が手に入らないかもしれないという状況になりました
幸い、手元に有る薬に余裕が有ったのと、掛かり付け病院が海外から薬を輸入していたので
薬が無くなるという最悪の事態は避ける事が出来ましたくすり

震災のストレスで体調を崩したり持病が悪化したりするのは人間も動物も同じですから
こうしている間にも具合の悪い子たちがいるのではと考えてしまいます


何か支援を・・・と思っても、まだ人間への支援の仕組みも
充分システムが出来ていない様ですから
遠方にいてすぐに駆けつけられたりできない人間には
心配するばかりで何も出来ない・・・と思ってしまうかもしれません


動物たちへの支援の受け入れは、現地で活動されている団体などが
徐々に情報発信をしてきているみたいですので
そういう情報を集めながら、送る物資や募金を用意しておくとか
現地の迷惑にならずに協力できる方法を見つけられたらと思っています



とても不安で心配な事が多い毎日ですが
足元をちゃんと見て歩ける様に努めたいと思います犬(足)



0806.jpg




ご参考までに・・・
ニックネーム 雨 at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

片隅に咲く

家のエントランスの階段のすみっこに・・・家


0797.jpg

小さな花が咲いていましたかわいい


0798.jpg


爪先ほどの大きさのヴィオラです猫(足)

相方が花壇に植えた花の種が飛んだのでしょうか

片隅にひっそりと咲いている花って何か心惹かれるものがありますね揺れるハート



そして我が家の片隅でひっそり咲いているのが・・・目


0801.jpg


妹に押されっぱなしのお兄ですあせあせ(飛び散る汗)

長男なんだから、もっと堂々としたらどうなのだグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



昨日はお天気の変化が大きかったせいか雨曇り晴れ
ツキスミが夜、神経発作を起こしました爆弾

夕方あたりから妙に興奮して暴れていたので怪しいとは思ってましたが台風
急に体の片側が麻痺した様な感じになりました失恋
5〜10分以内に回復して普通に歩ける様になり犬(足)
神経反射のチェックをした所大丈夫そうだったのでそのまま様子を見ました手(チョキ)


神経発作を初めて見ると、ちょっとショックを受けると思いますが
私はシオンの脳炎の時に散々デカイ発作を見ていますから爆弾
発作を見てもそんなに慌てる事なく対処を考える事が出来る気がします手(パー)


病気の体験なんて嬉しいものではないけれど病院
ライカやこーちゃんやシオンのお陰で
飼い主は色々な事を学ぶことができましたよ犬(足)


卒業生のみんな、どうもありがとう犬(笑)







ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

地震

P1003772.jpg
九州にお住まいの皆様
震源地に近い地方の皆様

ご無事をお祈りしています


地震予報の音や報道の映像で五年前を思い出してしまい
心配でとりあえず二匹を抱えて
すぐに逃げられる様にスタンバイしました


早く揺れが収まります様に!
ニックネーム 雨 at 23:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の恒例行事

さっ、二人とも、お出かけするから支度して顔(笑)


0786.jpg


いい所だよ〜顔(イヒヒ)


で、着いた所は犬(足)


0789.jpg


いつもの病院でした病院



春の恒例行事、フィラリア検査です注射



0791.jpg


チクっと採血をしまして注射


ツキスミはついでに肝臓の数値も見てもらいました目



0794.jpg


一番左が調子の悪かったときで、一番右がこの日ですひらめき

よしよし、順調に回復してますねグッド(上向き矢印)

フィラリアも二匹とも陰性でした手(チョキ)



ここで健康な子なら狂犬病の予防注射も一緒にする所ですが注射
ポコは数年前にアナフィラキシーが出たため
ツキスミは肝臓が悪くて薬の代謝が上手く出来ないため
猶予申請をさせてもらっています手(パー)

0795.jpg

「肝性脳症治療中」って、ちょっとインパクト強いですがあせあせ(飛び散る汗)


お薬というのは、大抵肝臓か腎臓で代謝されるのですが
ツキスミの様に持病が有ったり、年齢を重ねて肝腎が弱ってきたりすると
思わぬ副作用が強く出てしまう事があります爆弾


特に生ワクチンの接種をする場合は、良く犬の体調を見て注射
獣医さんともしっかり相談して行いたいですね猫(足)




花粉症が・・・
ニックネーム 雨 at 11:46| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ふぅちゃん

新しお友達、ふぅちゃんです犬(笑)


0764.jpg


ご近所のおうちにやってきたふぅちゃん揺れるハート


山の中をさすらっている所を保護されて爆弾
その後縁有って今のおかあさんと出会っておうちの子になりました家


0767.jpg


人も犬も大好きで、明るく可愛いふぅちゃんかわいい


これから兄妹とよろしくねるんるん



苺のシーズンもそろそろ終わり
ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

メタルにゃんこ

にゃんこを愛する奥様から猫(笑)

「猫愛養成セット」が送られてきましたプレゼント


0769.jpg


「ねこ茶」ってどんな味だか気になりますね〜猫(足)

もしかして鰹節風味とか魚



そしてすごいのが画面右上の写真集「Metal Cats」カメラ


中を開くと・・・目


0771.jpg

こんなメタルなお兄さん達やカラオケ


0770.jpg

こんなデスなお兄さんが顔(なに〜)


みんな愛するにゃんこと写ってるんです揺れるハート


アメリカ西海岸で、シェルターで殺処分にされる動物を無くす為に始まった運動の中で「猫と一緒に世界をより良いものに変えていこう」という様な思いで作られた写真集らしです手(グー)

コワモテなお兄さん達がにゃんこに見せる無限の優しさはムード
「例え見た目は違っても、愛し愛される存在の前では人は皆同じだ」犬(笑)猫(笑)
そんな風に感じさせてくれます犬(足)



ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

見納め

やっと晴れた東京です晴れ

明日はまた雨らしいので、桜も今日で見納めかも雨


0784.jpg


という事で、ちょっと近所へカートでお花見桜


0773.jpg


0772.jpg


高校の校舎の回りの桜ビル


0775.jpg


初夏の様な暖かさ晴れ


0778.jpg


もう葉っぱが出ている枝も有りますが四葉


0783.jpg


やっぱりお天気が良いときれいですね犬(笑)


0785.jpg


カートに乗ってても帰り道だけ張り切るお兄ダッシュ(走り出すさま)



相方から、出先で見た桜の画像が送られてきましたパソコン


1804.jpg


1818.jpg


1820.jpg


1822.jpg


自然の中の桜は勿論キレイですが、都会の桜もなかなかですねぴかぴか(新しい)


皆さんは今年の桜は楽しめましたか揺れるハート





ニックネーム 雨 at 16:06| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ガイダンス

今年は都内の学校の新入生の皆さんは桜の入学式になったのではないでしょうか桜


私も昨日、大学に行って来ましたビル


0758.jpg

日本獣医生命科学大学です四葉


大学病院の診察では、4マルが長年お世話になってますが病院
今月から、授業を聴講させてもらうことになりました本


0761.jpg


聴講するのは、動物科学科の「人間動物関係論」ひらめき


人間と動物との関係の長い歴史を自然科学と人文科学の両方の視点からとらえ目
人間と動物が共生する社会のあり方を考える・・・という内容です犬(笑)猫(笑)



この講座は前期だけなのですが、全15回本
毎回色んな分野の専門の先生が日替わりで講義をして下さるそうで
シラバスを見るとすごく面白そうですハートたち(複数ハート)


ポコツキスミの体調が許す限りなるべく出席したいと思います手(グー)


朝から飼い主がガイダンスに出かけている間、兄妹は家


0760.jpg


良い子でお留守番できたかな?





ちょっとご不満そうなツキスミですが犬(怒)
授業が始まったら良い子にしててよね〜猫(足)







ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

お花見2016☆その2

0740.jpg


お花見第二弾かわいい



0746.jpg


日曜日は、北沢川緑道に行ってみました桜


0745.jpg


朝まで雨が降っていたので、まだ曇り空ですが曇り



0744face.jpg


0747.jpg


小川の緑道沿いにずっと桜が並んでいてきれいでした揺れるハート



北沢川緑道と言えば、有名なのはコチラ下


0750.jpg


塀から顔を出してる秋田犬ズヤギヤギ





0751b.jpg


お宅の前を通ったら、ポコを見て吠えてましたどんっ(衝撃)



0742.jpg


ホント、お兄はよその家の中にいる犬にも良く吠えられちゃうんですよね〜犬(泣)





シッポ下げ下げのそのおどおどした歩き方に問題が有ると思うぞ犬(足)

もうちょっと堂々と歩けんのか・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)



お散歩頑張った兄妹、帰宅後は家


0756.jpg


マル洗いで花粉を流してサッパリしましたぴかぴか(新しい)



ニックネーム 雨 at 14:58| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

お花見2016 その1

ちょっと肌寒い土曜日ですが曇り


今度こそ桜が満開になったという事で桜

ご近所にお花見に行って来ましたよ犬(足)



0739.jpg

キュートなトレーナーで出発の兄妹るんるん


でもちょっと遠くまで行ったので・・・


0722.jpg


0723.jpg


途中は抱っこでしたけどねあせあせ(飛び散る汗)



日差しがないのは少し残念でしたが


0724shade.jpg



曇りの日は桜の色が淡く見えますね


0726face.jpg



0728.jpg


菜の花も咲いていました四葉




先月はツキスミと飼い主が体調不良でちょっと苦労しましたがバッド(下向き矢印)


ツキスミも7〜8割は復活しましたしグッド(上向き矢印)
飼い主もまだ胃痛は有るものの、検査結果で悪い物は見つからなかったので手(チョキ)

無理をせずにゆっくり元気になれたらいいなと思いますムード



0735.jpg


今年も一緒にお花見してくれて ありがとうかわいい




ちょっとまとめて記事アップしたので、良かったら下下の記事も読んでいただけると嬉しいです犬(笑)



ニックネーム 雨 at 19:32| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする