2016年07月31日

帯に短し

我が家では、犬のごはんはドライフードも流動食も必ず計量しますエサ


持病が有って食事制限がある為、日々どれだけの栄養を摂っているか確認する必要があるので目


毎日使っているのはTANITAさんのキッチンスケール


1346.jpg



さすがに使いやすいんですが、もうちょっと小さいのが欲しくて


1347.jpg


そしたら、こんなのを見つけましたひらめき


1348.jpg



なんと文庫本サイズ本

しかもお値段1000円以内と安いし¥


1351.jpg


そうだよ〜顔(笑)

さっそく使ってみましょうね揺れるハート



1349.jpg


流動食調合用の器とのサイズ感はバッチリ手(チョキ)



でも・・・バッド(下向き矢印)



残念なことに測れるのが1g単位でした失恋

お薬やサプリ類を混ぜるので、0.5g単位にして欲しかったふらふら



1350.jpg


だよね〜あせあせ(飛び散る汗)





ひらめき皆さんも、卒業したあの子にメッセージを送ってみませんかメール


ぴかぴか(新しい)天使の会参加者募集中です


お盆の時期に、今は卒業してしまった大切なあの子たちに犬(足)
みんなでメッセージを送りませんか四葉


ワンコでも犬にゃんこでも猫鳥さんでも小鳥OKですので
とっておきの可愛いお写真とカメラ
素敵なエピソードまたはメッセージを揺れるハート
メールで送ってくださいませんかメール

送り先はコチラ leica4mal@gmail.com

締切は一応8月10日としまして
送っていただいたお写真とメッセージは
拙ブログでご紹介させていただきますパソコン
(お写真はサイズ等を若干編集させていただく場合があります)


締切まであと10日ひらめき


皆様のご参加を心からお待ちしています犬(笑)



ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ペット用洗剤

飼い主よりずっと衣装持ちなウチのお犬様たちブティック


1337.jpg


いーわよね〜沢山お持ちでもうやだ〜(悲しい顔)


犬のお洋服は、手洗いするかネットに入れて洗濯機かですが
これまでは大体人間のおしゃれ着用洗剤を使ってきましたたらーっ(汗)


仕上がりを見ると一応きれいになってるのですが、そのまましまって
季節ごとに衣替えで以前に洗っておいた服を出してくると
なんかちょっと匂いが気になる・・・ふらふら
着せる前にもう一度洗い直したりしていましたあせあせ(飛び散る汗)


マルチーズという犬種は抜け毛も体臭もほとんど無いのですけどヤギ
犬の皮脂にはどうやら特殊な匂いが有って
それが人間の洗剤で1回洗っただけでは落ちないらしい失恋



という事で、これ買ってみました下


1338.jpg


ペット用のランドリー洗剤猫(足)
洗剤と仕上げ剤がお試しセットになってたので合わせてゲットパソコン



さて、どうかな〜揺れるハート



1340.jpg



私は香り付きの柔軟剤とかが苦手なので
仕上げ材は控えめにいれましたたらーっ(汗)


仕上がりの香りは・・・すごく好きな香りではないです
でも、まあ、すごく嫌というほどでもないかな〜


肝心なのはこれでどれだけ皮脂の匂いが取れて、効果が持続するかですねぴかぴか(新しい)



しばらく使ってみて様子をみたいと思います犬(笑)




1339.jpg


おやぢのパジャマもこれで洗うか?顔(ペロッ)



ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

肉球

1342.jpg


気持ちよさそうに寝ているツキスミの眠い(睡眠)


1344.jpg


肉球が「触ってくれ揺れるハート」と言わんばかりなので猫(足)






触ってみたら・・・手(パー)



1341.jpg


ニラまれました〜あせあせ(飛び散る汗)







ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

Hello, Good Bye

「はじめまして」から「さようなら」までと題する手(パー)

愛するペットとの出会いと別れの時の写真を集めた記事を見ましたパソコン


コチラ


なので、私も久しぶりにライカとの出会いの一枚をかわいい


leicapuppy1001.jpg


生後2か月の、お転婆だけど甘ったれのライカです揺れるハート



そしてこちらが・・・



leica20100127.jpg


病院で診察を待つ間に看護師さんに撮ってもらった一枚携帯電話

卒業する10日ほど前のことです




もうこの時には、カウントダウンに入っている事もわかってました犬(足)


考えて考えて決断して、最後まで笑顔でお別れしようと誓って手(グー)

でもライカを抱いていると、その柔らかさや温かさや

軽くなっていく小さな体が とにかく可愛くて可愛くて


ライカと別れることなんて絶対にできないかも・・・


と思いながら撮ってもらった写真でした




あの後、ライカに宛てて手紙を書いたんですよね

ライカへの手紙




これまでに何回かお別れを経験してきてぴかぴか(新しい)

そろそろ少しは慣れてくるかなと思うのですが

やっぱりこれだけは慣れたりするものじゃないですね・・・



改めて、ライカ女王様王冠

今月で20歳のお誕生日おめでとうございますバースデー





ひらめき皆さんも、卒業したあの子にメッセージを送ってみませんかメール


ぴかぴか(新しい)天使の会参加者募集中です


お盆の時期に、今は卒業してしまった大切なあの子たちに犬(足)
みんなでメッセージを送りませんか四葉


ワンコでも犬にゃんこでも猫鳥さんでも小鳥OKですので
とっておきの可愛いお写真とカメラ
素敵なエピソードまたはメッセージを揺れるハート
メールで送ってくださいませんかメール

送り先はコチラ leica4mal@gmail.com

締切は一応8月10日としまして
送っていただいたお写真とメッセージは
拙ブログでご紹介させていただきますパソコン
(お写真はサイズ等を若干編集させていただく場合があります)



皆様のご参加を心からお待ちしています犬(笑)



ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

おやぢの味

ツキスミが相方に抱っこされると必ずと言っていいほどする事・・・犬(笑)





相方のアゴをなめるんですキスマーク



1330.jpg


それもかなり執拗に長い時間あせあせ(飛び散る汗)



1328.jpg


うっとりと目まで閉じちゃって夢中な様子ムード




衛生的な問題も有るし、あんまりよろしくないんですけどふらふら


そう言えばシオンも散々相方のアゴをなめてましたね揺れるハート


私の顔はなめないのに、なんでなのか・・・?



と、思っていたら、先日見ていたテレビでもTV

インタビューを受けているお父さんのアゴを愛犬が舐め倒してましたカラオケ



ヒゲの感触が好きなのかなと思いましたが

ウチの相方はそんなにヒゲの濃い方じゃないし犬(怒)


おやぢのアゴからは何か特殊な液が出てるのかexclamation&question

マタタビ的な「おやぢタビ」みたいな顔(イヒヒ)




ひらめきどうせなら、こんな産毛の方がいいんでない?


IMG_1326.JPG



珍しい白桃をいただきました黒ハート


1325.jpg


ジューシーで香り高くて美味しかったですかわいい

奥様、ありがとうございますm(_ _)m





IMG_1327.JPG


mamakoさんからは、富良野の立派なメロンを頂戴しました四葉


すみません・・・お写真撮る前に食べてしまいましたm(_ _)m




東京は梅雨明けまでもうひと息小雨


さわやかな果物の香りでビタミンチャージしてがんばります手(グー)







ニックネーム 雨 at 11:54| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ポコモンGO!

巷では、モンスター探しが流行っているそうですが・・・犬(足)


我が家でも、モンスターを探してみましょう目


どこにいるかな〜?犬(笑)






1321.jpg


ツキチュウを発見ひらめき



引き続き怪しい地点を捜索・・・






1324.jpg


ポコモンGETexclamation×2exclamation×2



ふつうのポケモンはモンスターボールで捕まえますが野球



ポコモンは・・・





1319.jpg


ボーロで簡単に捕獲することができますエサ



1333.jpg


こんな可愛いモンスターが集まりましたよ黒ハート


1335.jpg



さあ、みんなでポコモンGOGOexclamation×2




ちなみに飼い主はゲームをする習慣が無い上に失恋

ガラケーユーザーなので本家ポケモンGOには参加できません顔(ペロッ)







ニックネーム 雨 at 12:12| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

マル変化

ここ数日はちょっと涼しいので・・・犬(笑)


シャンプーしてみましたいい気分(温泉)



それでは、兄妹のマル変化をご覧くださいひらめき



1311.jpg


捕らえられた宇宙人iモード




1312.jpg


濡れネズミ雨




そして・・・



1314.jpg


ふんわりマルチーズの出来上がりぴかぴか(新しい)




1313.jpg


はいはい、お疲れさまでしたあせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム 雨 at 17:26| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

Rainy Day

今日は東京は雨です雨

気温もちょっと低めで過ごしやすいですが

不満の有る犬が一匹・・・犬(怒)


1308.jpg


エネルギーが余っている様なので、室内で運動ダッシュ(走り出すさま)





手を噛んではいけませんよ手(パー)


天気の悪い日は体調が良くない事も多いのでバッド(下向き矢印)

元気にしててくれるだけで「あっぱれ手(チョキ)」あげたくなっちゃうんですよね



飼い主がソファに座るといす


1299.jpg


すかさず横に陣取りダッシュ(走り出すさま)



1300.jpg


仲良く寄り添ってる様に見えますが・・・



1301.jpg


ちょっと怪しい足が猫(足)



1302.jpg


お兄ちゃんに足を乗っけてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)



1305.jpg



家風、かしら顔(ペロッ)






お知らせ
ニックネーム 雨 at 11:16| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

はちきれそう!

連休中、ちょっと代々木上原駅に用事がありまして電車


界隈を歩いていたら、マンションの1階にサンドイッチ屋さんを発見目


POTASTAというお店らしいです位置情報



沼サン」がネットで話題になってからパソコン

野菜やらの具がはみ出さんばかりにぎっしりはさまったサンドイッチが流行中ひらめき


1283.jpg


で、買ってみた手(チョキ)



ここのは、具が暴れだしそうに詰まってることからファーストフード

「わんぱくサンド」とも呼ばれているらしいです手(グー)


1284.jpg


どの位わんぱくかと言うと・・・揺れるハート


1288.jpg


この位です犬(笑)

こちらは私が食べた「麹味噌きんぴら」るんるん

丸めて押し込んだシャッキシャキのロメインレタスと四葉
薄味の甘辛に煮たきんぴらごぼうが「これでもかexclamation&question」と詰め込まれて手(パー)
食べようとすると豪快にこぼれまくります顔(なに〜)

どんだけ「わんぱく」なんだ・・・あせあせ(飛び散る汗)


1289.jpg


そしてこちらは相方が食べた「スクランブルエッグと野菜」かわいい

パンはどこ?ってくらいに具がみっちみちです目
構造上切り分けて食べるのは無理なので手(パー)
ひとり1個ずつひたすら食べましたキスマーク


他にもスイート系やら有って全部で10種類くらいハートたち(複数ハート)
マスコミの取材も多いらしく、行列ができることもあるそうです
私が行った日は、前に二組いただけですぐ買えてラッキー手(チョキ)


ものすごいボリュームですが、野菜中心なのでヘルシー四葉
ビジュアルも食べごたえもスゴ過ぎる一品ですぴかぴか(新しい)



ただ、具がぎっしり過ぎてパンがぺっちゃんこになってしまい
野菜から出る水分でちょっと水っぽくなってるのは少し残念失恋
この形態だと、ピタブレッドみたいな水分少なくて袋状の方がふくろ
作るのも食べるのも楽な気がするんですが・・・


でも、スイーツ系のもちょっと食べてみたいしバースデー
代官山に有る「KING GEORGE」も機会が有れば行ってみたいです揺れるハート




話題のお店を偶然見つけて食べられてラッキーでしたわーい(嬉しい顔)



ところで「具が詰まってる」と言えば・・・猫(足)



1281.jpg


コイツですかね顔(ペロッ)







exclamation&questionexclamation&question
ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

往路&復路クイズの答え


1278a.jpg


往きはしぶしぶ・・・犬(足)




1279a.jpg


帰りはホイホイダッシュ(走り出すさま)





ニックネーム 雨 at 15:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

往路&復路クイズ

お散歩中のポコちんです犬(足)


1274.jpg




さて、次の2枚の画像はどっちが往路でどっちが復路でしょう?犬(笑)



1279.jpg




1278.jpg



答えは3時に載せますねパソコン






ニックネーム 雨 at 10:42| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のあいさつ

連休最終日の今日演劇

東京はとっても蒸し暑いです晴れあせあせ(飛び散る汗)

皆さん、体調に気を付けてお過ごし下さいね猫(足)



比較的涼しかった連休前半四葉


1274.jpg


気温が低かったのでいつもより少しゆっくりな時間にお散歩しました犬(足)

涼しかったせいか、ツキスミも復活したようですグッド(上向き矢印)


いつもより遅い時間だと、こんな出会いも・・・





穏やかで優しいゴールデンちゃんですね〜犬(笑)

でも犬より人間の方が好きみたい揺れるハート



犬が苦手なポコちんの為にルートを変えたので犬(足)

最近は余りワンコに出会うことは無いんですが猫(足)

この日は「当たり日」だった様で・・・どんっ(衝撃)


1280.jpg


4プー軍団に遭遇ひらめき


さっそく吠えまくられて、お兄一目散ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


どうして弱い犬だってひと目見てわかっちゃうんでしょうね〜犬(泣)


家の中に居て姿の見えない犬にまで吠えられることがありますから家

なんかよっぽど「弱い犬のオーラ」が出てるんでしょうかバッド(下向き矢印)



帰宅して、やっと安心したお兄ムード


1277.jpg


人間は朝ごはんですレストラン


1276.jpg


このところちょとお腹がユルイから駄目手(パー)


ポコちん、ノーパンデー顔(イヒヒ)




ニックネーム 雨 at 10:38| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

生きてる?

1273.jpg

飼い主の膝に寄りかかってくつろぐツキスミ犬(笑)


1272.jpg


その内気持ちよくなって・・・ムード


1271.jpg


そのまま寝ちゃいます眠い(睡眠)


1268.jpg


爆睡して全然動かないので、死んでるかとあせあせ(飛び散る汗)



ツキスミ、生きてるexclamation&question



1270.jpg


安心してください、生きてますよ猫(足)




おまけのごちそう
ニックネーム 雨 at 14:35| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

肝臓疾患の症状

1256.jpg

浴衣姿で駆け回るツキスミ犬(泣)


1257.jpg


今朝、病院に行きました病院


お薬をもらいに行くのと、最近ちょっと気になる事が有ったのでひらめき


ツキスミは、恐らく生まれつき肝臓辺りの血管に形成不全があり
そのせいで肝臓と門脈の低形成が生じ
さらに門脈から肝臓への血液の循環が正しく出来ない為に
無数の門脈シャントと呼ばれるバイパス血管が出来てしまいました
その為、本来肝臓で解毒されてから体内を循環する筈の血液が
アンモニア等の毒素が解毒されないまま全身を巡ってしまい
様々な不調を引き起こしたり、肝性脳症という深刻な症状を起こし
治療が出来なければ亡くなってしまう事も多い疾患です


門脈シャントについての説明


バイパスになっているシャント血管が1本だけの場合などは
早い時期(2歳位までと言われています)に手術でそのバイパスを閉じて
血液が本来の肝臓ルートで流れる様になれば
予後は良好なケースが多いと言われています



ツキスミの場合は、細かいシャントが無数に有るため
手術の適用にはなりません
少しでもQOLを維持して命の時間を延ばす為に
徹底した食事療法、点滴、サプリメントの摂取など
今の段階でできる限りの事をやっているところです



そんなツキスミですが、このところちょっと気になることが・・・目


ツキスミは朝と昼のごはんはチューブダイエットという流動食です
これは本来経腸栄養といって直接下部消化管に注入するものなので
非常に消化が良く作られています
1日に必要なカロリーを考えて与えているので
これだけでも生きていくことはできるのですが
毎度味気ない流動食をシリンジで流し込むのはちょっと気の毒で注射
少しは食べる楽しみも味合わせてやりたくて
夕飯だけは低たんぱく質のドライフードを小さくカットして
10g程度与えていましたエサ


ところが最近、固形のフードを食べるとこんな風に・・・




食後しばらくすると、震えてしまうんです爆弾

息がハアハアと荒くなったり「ヒーヒー」鳴いたりもするので
たぶんとても辛いのだと思います犬(泣)


血中のアンモニアが高くなるのは食後1時間過ぎ位だと思うのですが
ツキスミの震えが出るのは食後すぐから30分後位です
という事は、高アンモニア血症による肝性脳症の症状というよりは
上部消化管の動きが悪いせいでお腹の張りや痛みが有るのでは?
シャントの有る子は、胃や十二指腸の動きが悪い子が多いんです


とりあえず、肝臓の数値とアンモニアを測ってみよう注射


1260.jpg


はい、がんばってね手(グー)


1261.jpg


浴衣着たまま採血あせあせ(飛び散る汗)

先生と看護師のまみさんに
「花火大会で飲み過ぎて病院に担ぎ込まれた人みたいビール
と言われましたよ顔(イヒヒ)



今回の血液検査の結果はこちら下


1263.jpg


肝臓の数値もアンモニアも基準内
低血糖や低たんぱくも有りません
現在の食事内容や治療内容は問題無さそうです手(パー)


ただ、血中アンモニアの値が低くても
他の毒素の影響で肝性脳症を引き起こすことがあるので
アンモニアの数値だけで判断することはできません


実際ツキスミも、「一日中眠そうにしている」「動作が鈍い」
「頭を下げてぼんやり立ち尽くす」等々
軽度の肝性脳症を疑われる症状は色々あります台風
しばらく固形のフードは控えめにして様子をみましょう手(パー)




病院に可愛い子がいましたよ揺れるハート


1259.jpg


愛護団体さんから預かっているという美にゃんこ猫(笑)


ツキスミがごあいさつしようとしたら犬(笑)


1258.jpg


怒られました〜猫(怒)むかっ(怒り)


たくさんの子猫さんが検査やら何やらで病院に預けられていて
乳飲み子は先生が自宅に連れて帰って3時間おきに哺乳してるそうですあせあせ(飛び散る汗)


みんな、優しい飼い主さんが見つかるといいねかわいい



病院から帰ったツキスミをいたわるお兄ムード


1255.jpg


良くがんばりましたねかわいい



本日いただいて来たお薬ですくすり


1262.jpg


実はこれでツキスミの薬の半分くらい猫(足)


こーちゃんとシオンが居た時には合計30種類くらい有ったので
これでもかなーり少ないんですよあせあせ(飛び散る汗)





お知らせ

2016年07月12日

お薬ごっくん

犬が年を取るに連れて増えていくのが薬くすり


病院でもらって帰ろうとすると、他の飼い主さんに病院
「そんなにたくさんexclamation&question
なんて言われることも珍しくありません
これでも、こーちゃんやシオンが居た頃に比べたら半分位なんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
(過去記事「たくさんのお薬を飲ませる時」)


薬にも、錠剤やカプセル錠、粉薬にシロップなど色々なのがありますね目


犬用に作られた薬は、犬の好きなフレーバーがついていたりバッド(下向き矢印)
美味しい外側が付いたチュアブルになってたりするんですがエサ


ポコは錠剤の薬が大嫌いくすり
どんなに美味しそうなチュアブルも絶対食べません犬(怒)


無理やり口に押し込んでも必ず吐き出してしまうので犬(怒)
(しかも飼い主が見ていない隙を狙って出します)
錠剤のままでの投与はNGとなりましたバッド(下向き矢印)


1251.jpg


なので、錠剤の薬は乳鉢ですり潰して粉にして霧


1250.jpg


シリンジのお水で溶いて飲ませています注射


病院で処方してもらう薬も粉にしてもらっています病院


薬の形状というのはその効果を最大限にする為に決められているので
本来は元々の形とサイズで与えた方が良いのですが
飲まないことには効果も期待できないので仕方ないんですよねあせあせ(飛び散る汗)



シオンはごはんに混ぜてしまえばどれだけ薬が多くても完食してくれたしエサ
こーちゃんは錠剤の薬を何種類か一緒にカプセルに詰めてくすり
インプッターで喉の奥に入れてやれば飲み込んでくれました手(パー)
(インプッターの記事「投薬の秘密兵器」)

ツキスミだって、自家製のペーストで包めばぺろりと食べてくれますキスマーク



ポコちんの頑固さは一体誰に似たのか・・・あせあせ(飛び散る汗)


お薬嫌いな子への投薬、皆さんはどんな工夫をされていますか犬(笑)







ニックネーム 雨 at 10:53| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

犬の向きは・・・


1244.jpg




ニックネーム 雨 at 23:18| Comment(1) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠ーい

暑いと、眠いですよね〜眠い(睡眠)


眠いと目がちっちゃくなるツキスミ目


1241.jpg

がんばってますグッド(上向き矢印)

下

1242.jpg

まだがんばってます・・・手(グー)

下

1240.jpg

もう限界ですバッド(下向き矢印)



ポコは常に油断していないので猫(足)


1238.jpg


飼い主が見るとすぐにきりっとしますひらめき



1239.jpg


後ろの犬には緊張感ゼロですあせあせ(飛び散る汗)



それでは問題顔(笑)


1243.jpg


犬の向きはどっち向き?犬(笑)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

遊べちゃ!

いきなりスイッチの入るツキスミひらめき



1211.jpg


「飼いのし、遊べちゃるんるん


1212.jpg


「遊べちゃexclamation


1213.jpg


「ツキと遊べっちゃーーーexclamation×2




(ご注意ひらめき音楽が流れます)



さんざん暴れたら・・・爆弾

電池が切れたバッド(下向き矢印)


1228.jpg


電池が切れてる顔の方が可愛いぞ顔(イヒヒ)



お知らせ
ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(3) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

暑さしのぎ

各地で猛暑日が記録されて晴れ

外を歩くだけでクラクラしちゃいますねふらふら


少しでもひんやりしたい・・・あせあせ(飛び散る汗)



心臓病のポコの体調維持の為、犬のいる部屋は常に快適です四葉


1214.jpg


飼い主にくっついて気持ちよさそうに寝ていますね眠い(睡眠)


寝顔を撮ろうと思ったら・・・カメラ


1215.jpg


目玉全開のお兄に、ちょっとひんやりしてみたり目



お散歩していたら犬(足)


1204.jpg


ホラーな三角コーンを見つけてゾ〜っとしてみたり顔(なに〜)



相方が、お土産を買ってきてくれましたプレゼント


1225.jpg


穴子専門店の太巻きるんるん

飼い主、穴子は大好物です顔(笑)


1226.jpg


なんという麗しいお姿ぴかぴか(新しい)



あれこれやりつつ、暑さを乗り切っていきましょう手(チョキ)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

ハチさんの贈り物

1222.jpg


わらわらと兄妹がやってきて興味津々犬(足)


1223.jpg


さて、何かと言いますと・・・ひらめき



先日、予約していた熱海のハチミツ犬(笑)


1218.jpg


採れたてのピカピカですよぴかぴか(新しい)


1219.jpg

オシャレなボトルを入れる袋は2色ありますふくろ




先日、トトパパさんのお宅にお邪魔した時に家

地元の有志の皆さんが山を切り開き木や花を植えて四葉
無農薬の環境作りから一歩ずつ作り上げたハチミツぴかぴか(新しい)

貴重なハチミツを味見させてもらってキスマーク
そのあまりの美味しさに感動したのでした黒ハート



採蜜する日のお天気湿度が味に影響を与えるそうで晴れ雨
美味しいハチミツが採れる日に収穫して送ってもらうことになっていましたプレゼント



1217.jpg


先日お会いした皆さんが一生懸命に作っているハチミツなので
美味しく味わっていただきたいと思います揺れるハート






ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする