2016年10月31日

HAPPY HALLOWEEN☆2016


1733300greeting.jpg




1738300.jpg




1747400.jpg




愛しい天使たちが、可愛いモンスターに変身して


おやつをもらいに来てくれますように猫(足)




1750300greeting.jpg






ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

明日は何の日

1740.jpg


皆さんのところへは・・・家




1739.jpg


どんな可愛いモンスターがモバQ




1726300.jpg


来るのかな?揺れるハート





ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

小さなお客さん

ウチの前にはハナミズキの木があります四葉

春には白い花をつけて、夏にはちょっとした木陰を作ってくれるんですが


秋の今、落ち葉が最盛期を迎えようとしていますバッド(下向き矢印)


掃除しても掃除しても、しばらくして見ると道路に葉っぱがあせあせ(飛び散る汗)



先日、相方が掃除をしていたら、こんなお客様と会いましたひらめき


1892.jpg


もうそろそろ寒くなるのに、どっから来た?


1890.jpg

子供の頃は良く見たカマキリ、久しぶりに見ました

アスファルトばかりの道でじーっとしてたそうな

お散歩中に犬が見つけていたらどんな反応したかな〜犬(足)




朝起きてきて少し肌寒いなと思ったら・・・


1937.jpg


ポコが入ってたベッドにちゃっかり後からもぐりこむツキスミダッシュ(走り出すさま)


1938.jpg


そんなにお兄が好きならもうちょっと敬いなさいね〜





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

清水の舞台

毎日、犬がごはんを食べこぼしたりエサ


1904.jpg


相方がパンを食べこぼしたりむかっ(怒り)

犬がおやつを食べこぼしたりホネ

相方がおせんべいを食べこぼしたりちっ(怒った顔)



今使ってる掃除機は、もう古くなっていて吸引力も落ちて来たしバッド(下向き矢印)
重い本体をずるずる引き摺るスタイルは、狭くて3階立ての我が家には使い辛くてあせあせ(飛び散る汗)

コードレスで軽い掃除機が欲しいな〜と、ずっと思ってました揺れるハート


半年くらい前からかなり本気で探していて目
色々な機種をネットのレビューを見たり、お店で実物触ってみたり手(パー)


で、まず高齢になって重い掃除機を使うのがしんどそうな実家の母に小雨
マキタのコードレスをプレゼントしましたプレゼント

新しい機械に慣れるかどうか心配だったので
もしも母が「使えない」と言ったらウチで引き取るつもりで
しばらく自分のは買わずに待ちました


幸い母からは返品の希望が出なかったので
自分ちの掃除機はどうするかな〜と思っていたら



こんなのを見つけてしまいましたひらめき



1932.jpg


±0のコードレスクリーナーぴかぴか(新しい)



IMG_1934.JPG


この光沢ブラウンのボディにひとめ惚れ黒ハート



1933.jpg


スタンドが付いているのにも惹かれました



実は、かれこれ2か月以上お気に入りに入れたまま迷ってたんですが・・・パソコン



先日、予備のフィルターとノズルがおまけに付くというセールがあり
ネットのポイントを使えば2万円で買えるというので思い切って手(グー)

久々の大きな買い物にポチッとしてから胸がドキドキしましたふらふら



届いて使ってみましたが、とにかくとっても軽いですグッド(上向き矢印)
階段や壁の上の方の掃除もラクラクるんるん
今まで使っていた自走式に比べるとカーペットの滑りはイマイチですが
フローリングの多い我が家ではとても重宝ですね


何より、ちょっと食べこぼしを見つけた時に目

重たい掃除機を引っ張り出さなくてもちょちょっと使えるのが嬉しい犬(笑)


さあ犬たち、これで思う存分こぼしていいからねexclamation

但し、人間のおやぢは食べこぼさない様にすることexclamation×2



1930.jpg


置いてある姿もオシャレぴかぴか(新しい)

(注・犬は付属品ではありません)




可愛いお菓子
ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

おニューなハロウィンウェア!

DOUBLE VANILLAさんから

おニューのハロウィンウェアが届きましたプレゼント



1905.jpg


左がポコ、右がツキスミ用でするんるん


1906.jpg


カボチャマンはキラキラの蝶ネクタイリボン


1907.jpg


カボチャ&黒猫も光るタイぴかぴか(新しい)


1908.jpg


胸元にもカボチャがいますよ目



では、兄妹に試着してもらいましょうブティック


1916300.jpg


ちょっと弱気なモンスターと・・・揺れるハート



1917300.jpg


ものすごーく悪そうなモンスター爆弾



1921400.jpg


1922400.jpg


正面向きでお座りした時に胸元のワンポイントが効いてますねかわいい



1911.jpg

こちらはキュートなクマさんのパーカークマ


1912.jpg


前ファスナーになっているのでかぶりのお洋服が苦手な子も安心手(チョキ)

ファスナーには内側に当て布がついているので毛を挟み込む心配もありません手(パー)



1913300.jpg


1914400.jpg


あったか可愛いウェアで寒い季節も元気にお散歩できるといいね犬(足)



最後に、ツキスミにスペシャルなお洋服ひらめき


1909.jpg


1910.jpg


不思議の国のアリスwith黒猫猫(笑)

ロリータ系のハロウィンウェアという事でしたが、お出かけ着にもなりそう黒ハート



1924.jpg


さて、どんなお嬢様に変身したかな?王冠



1927400.jpg



1925300.jpg


なんとも不敵な面構えだ・・・犬(怒)



では最後に、馬子にも衣装なベストショットカメラ



1929300.jpg


はい、それではごほうびのおやつをあげましょうホネ






ニックネーム 雨 at 15:41| Comment(0) | わんこグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

これもてんかん発作・・・?

昨日の記事はとにかくセミナーで聞いた内容を全部詰め込もうとした為あせあせ(飛び散る汗)

長くてわかりづらくてすみませんm(_ _)m


今後時間の有る時に手直ししていこうと思っています手(パー)


4malcard2400.jpg



昨日書けなかった内容を少し補足させてくださいパソコン


長谷川先生のところには、毎回沢山の患者さんが来る訳ですが病院


「発作を起こした」という主訴で来院した中には

「これはてんかんの発作では無いのでは?」という患者さんもいるそうです

セミナーでは動画で紹介してくださったので映画
文章だけでどれだけ伝えられるかわかりませんが
次のケースが「てんかん発作」かどうか、良かったら一緒に考えてみてください下



例えば・・・


@食べる事が大好きなダックスちゃん
 腰の手術で入院中の楽しみはもちろんごはんです
 ごはんの時間になると器に顔を突っ込んでガツガツエサ
 
 ・・・と、突然頭がガクッと落ち、ごはんの器に突っ伏してしまいました


A診察中のマルチーズちゃん
 体が小刻みに震えていて止まりません
 怖いのでも寒いのでも無さそうなのですが・・・


Bお散歩大好きボーダーコリーちゃん
 飼い主さんにチェーンを付けてもらっていざ出発!
 ・・・と、思ったら玄関を出たところでいきなり失神


Cおうちで飼われているシニアにゃんこさん
 歩いていたと思ったら急に倒れてしまいました


D変な動きをすると来院したフレンチブルちゃん
 お尻を床にべったり付けたままくるくる旋回
 意識は有るみたいだけど・・・



さて、皆さんはこんな様子を見たらどう思われますか?



ひらめきでは、答え合わせです


@情動性ナルコレプシー
 睡眠障害の一種で、興奮したりした時にコテッと寝てしまう病気


A振戦
 意思や感覚に無関係に体が震えてしまう病気
 以前はマルチーズやウエスティなどに多いと思われていたので
 「白犬震え症候群」と言われていましたが
 現在は白くない犬にも有ることがわかっています


B脳虚血
 大型犬に多いチョークチェーンを使っていた為
 犬が力を込めて前進した時に首が締まって脳に行く血液が不足


C不整脈
 このにゃんこさんは心臓が悪かったそうで
 不整脈が起きて一時的に失神したそうです


Dお尻を支点にコマみたいにくるくる回る姿にはびっくりしますが
 実はこのフレブルちゃん、肛門腺液が溜まって詰まっていました
 お尻が気持ち悪くて床にこすりつけていたのでした
 肛門腺を絞ってあげたらすっきりして元気に帰って行ったそうです



いかがでしたか?犬(笑)
 
 

この他にも様々な理由や原因で「発作かも?」という症状は起きるそうです爆弾 


心配なことが有れば獣医師の先生に相談すると同時に病院

飼い主もペットの日頃の様子を良く観察したいですね猫(足)



1680.jpg




ニックネーム 雨 at 10:20| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

犬と猫のてんかんセミナーなど

しばらく穏やかな陽気が続いている東京ですが晴れ

秋は勉学にも適した季節ということで本


続けて2本、獣医学関係の講演会に行ってきました犬(笑)


文章だけだと味気ないので犬の画像を入れますが
画像は講演会の内容とは関係ありません顔(ペロッ)



1836.jpg


まず、日本獣医生命科学大学の柿沼美紀先生の

「バイリンガルなイヌのヒミツを探る」演劇


発達心理学や教育心理学がご専門の柿沼先生ひらめき
犬が人間とコミュニケーションを取る時には
犬同士の時とは違う表現(鳴き方、表情、動きなど)をする事に注目して
それを「バイリンガルな能力」と表現されていました


これは大昔に犬の祖先が人間と共生する様になった時に
人間とのコミュニケーションの上手い個体が人間から食べ物をもらったりして
次第に両者の間に共通のコミュニケーション言語が出来上がり
人間の近くで生活する個体が家畜化し
その子孫が現在の犬となっていったのではないか犬(足)


その高度なコミュニケーション能力を使って
病院などでの動物介在活動が行われたりする一方
飼育放棄されたり悪質な繁殖業者にケージに閉じ込められて育った犬は
人間とのコミュニケーションが上手く出来なくなったりします
犬のコミュニケーション能力が遺伝や環境に影響を受けるという事を
発達心理学的に考えるというものでした


犬がお散歩やおやつをねだる時の鳴く時や
飼い主の顔をじーっと見つめて何かを訴えかける時目
そこには長い長い人と犬との関わりの歴史があるんですね〜犬(足)


柿沼先生の講義は前期に聴講した「人間動物関係論」の中にも有ったのですが
とても優しい語り口で人と動物の関わりについてわかり易く教えてくださいました


1663.jpg




演劇続いて、同じく日獣大の長谷川大輔先生による

「犬と猫のてんかん 獣医学領域におけるてんかん治療」



長谷川先生と言えば・・・

そうです、シオンが長年お世話になったジャニーズ先生ですひらめき
大学の医療センターでは脳神経外科と放射線科を担当されています病院


2011summer4malquiz15300.jpg


脳神経の専門医の先生というのは少ないと思うので
私も以前、勉強会の講師として来てもらえないかと考えたんですが
長谷川先生は何しろお忙しい様であせあせ(飛び散る汗)

大学の授業や診療の無い日もセミナーや講演会のスケジュールがびっしり

1年くらい先じゃないとスケジュールを押さえられなさそうで
ちょっと実現できませんでした失恋


獣医師だけでなく人間の脳神経学会でのお仕事も多いそうで
一般市民向けのセミナーはなかなかないので
今回は本当に貴重な機会でしたぴかぴか(新しい)


シオンの病気のこともありますが、拙ブログには「脳炎」「発作」などのキーワードで検索してこられる方が多いみたいですのでパソコン


今回のセミナーを私が理解した範囲でご紹介したいと思います犬(笑)


ちょっと長くなりますので、興味の無い方はスキップしてくださいね右



てんかんの定義

はじめに、「てんかん」の定義ですが
国際抗てんかん連盟(ILAE)によると

「24時間以上あけて 少なくとも2回以上の非誘発性(あるいは反射性)のてんかん発作を有する」

という状態をいいます
ですから、一生に一度だけ発作が起きた事があったとしても、それだけで「てんかん」と診断することはできないという訳です


そして、てんかん発作が起きるのは人間や犬猫だけではありません
サルの仲間はもちろん、牛や馬、カバ等の哺乳類はもちろん
鳥や魚、なんとハエにもてんかん発作があるのだそうです
今回長谷川先生がそれらの動画を見せてくださってびっくりしました


さて、そこで本題の犬と猫のてんかんについてですが
てんかんの定義は人と同じで「24時間以上あけて2回以上」です



てんかんの分類


てんかんは次の様に分類されています


1.特発性てんかん(とくはつせい)
   a.素因性てんかん
   b.おそらく素因性てんかん
   c.原因不明のてんかん

2.構造的てんかん


2.の構造的てんかんが脳奇形、脳腫瘍や脳炎など
頭蓋内または脳の病気が原因で起こるのに対して

1.の特発性てんかんは遺伝的な素因以外に原因となる明らかな異常が無いものです



長谷川先生が過去10年の統計を取ったところ

大学病院に「発作が起きた」という理由で来院した犬の中で
「てんかんの定義」に当てはまる犬たちの内
「特発性てんかん」は48%
「構造的てんかん」は21%
MRI検査などが出来ず診断に至らなかった不明例が31%になるそうです

発作起こす犬の割合というのは犬全体の2%以下なのだそうで
確かに私もシオンが病気になるまでは、回りに発作を起こした子はいませんでした
一般の病院では患者の1%以下ということですから、街の獣医さんでは果たして年に1頭当たるかどうか・・・
知識として知っていたとしても、実際に治療の経験が無い獣医さんもいると思います
でも、少ないとは言え確実に一定の割合で発症する子がいる訳ですから
長谷川先生の様な専門医の存在はとても重要だと思いました




特発性てんかんは、犬に多く猫には比較的まれだそうです

●原因となる病気が無いので、てんかん発作を繰り返すこと以外の症状はありません
「真のてんかん」「原発性てんかん」とも呼ばれています

●このてんかんの発作が最初に起こる年齢は6カ月〜6歳と若齢です

●この中で「素因性」と呼ばれるものは原因となる遺伝子が同定されていて、
 起こりやすい犬種が有ります
●「おそらく素因性」は原因遺伝子はわかっていないけれど
 同じ品種での有病率が2%を超えるもので、
 これも犬種によって起き易さがあり、中には1割を超えるものもあります

※これは私の感想ですが、素因性てんかんの起きやすい犬種に使役犬グループの犬が多いという事は、人間が自分の役に立つように品種の改変を行った結果、特定の犬種に病気が出やすくなった可能性があるのではないでしょうか

●特発性てんかんの診断には血液検査や尿検査など街の獣医さんで行えるものもありますが、このレベルでわかるのは発作が循環器や腎臓病などの病気によるものではない、という段階までです
それ以上の確定診断をする為にはMRIや脳脊髄液検査で脳の病気が無いか(構造的てんかんではないか)を調べたり、さらに高度な検査では脳波を取ったりしなければなりません

MRIの画像検査に於いても、そこに写し出された画像から何を読み取るかは高度の専門性と熟練が必要ですので、その意味でも専門医を受診する意義があるのではないでしょうか




発作の型


発作の起き方は色々なのですが、大きく分けると「焦点型発作」と「全般発作」に分けることができます


●焦点型発作は、以前は「部分発作」と呼ばれていたもので、脳の一部で電気的な異常が起きることにより、体の一部に痙攣や不随意運動が起こったり、理解不能な行動が現れたりする様です

●全般発作は、電気的異常が脳全体に起きているので、全身の突っ張り、けいれん、ピクピクした動きが起きたり、急に全身が脱力することもあるのだそうです

最初は焦点型発作から始まって、電気刺激が脳全体に広がって全般発作に移行していくことも多いのですが、動物の場合は本人から話を聞くことができないので、飼い主が気づいた時には全般発作になっているということが多いのではないかというお話でした

シオンは寝ていて急に体を痙攣させる全般発作になることが多かったのですが、もしかしたらその前に細かい予兆的な焦点発作が起きることも有ったのかもしれませんね




犬猫のてんかん治療


お宅のワンちゃん、にゃんこさんが「てんかんの定義」にあてはまる時
「治療はどうするの?」という話ですが

●原因となる病気が無く、発作の頻度が低くて生活に支障が無い場合は
何もせずに経過観察という事もあります

●また、私も多くの飼い主さんから聞いた事があるのですが
発情期に発作が起こりやすくなることがあります
ホルモンバランスが脳に何らかの影響を与えるのかわかりませんが
その場合は避妊・去勢手術をすることで発作を起こす回数を減らせるかもしれません

●強い光や大きな音に反応して発作が起きてしまう等の場合は生活環境を整えることも有効です

●治療が必要な場合、多くは抗てんかん薬の投与が行われますが、外科手術が適用になる場合もあります

●その他、食事療法や東洋医学(鍼)が有効な場合もあるそうです



この中で、「抗てんかん薬を始めるのはいつが良いのか?」ですが
獣医師のてんかん学会の指針によると

※6か月に2回以上のてんかん発作があるとき
※発作重積(全般発作で5分以上、焦点発作で10分以上続く)
 あるいは群発発作(24時間以内に2回以上)のとき
※発作後に攻撃性が強まる、失明する等の重篤な兆候が現れたり、
 それが24時間以上続いたりするとき
※構造的てんかんが明らかな場合


シオンの様に構造的てんかんが明らかな場合は、その病気の治療と並行して抗てんかん薬治療が行われることになります


抗てんかん薬治療を始める際、人間の医療と違って獣医療では必ずしも発作がゼロになる状態を目指すものではないそうです

もちろん、ゼロに出来るならそれに越したことはないのですが、薬の副作用やその動物のQOLと寿命などを考えて


明らかな臨床的・神経学的異常と明らかな副作用・QOLの悪化を伴わずに発作頻度を6か月(3か月)に1回以下の頻度にコントロールすること

というのが獣医療での理想的・合理的な目標になるのだそうです



初めて抗てんかん薬治療を始める時の目標としては以下の通りです下

 ☆発作の頻度を治療開始前の50%にする
 ☆重積や群発発作無し
 ☆重篤度、持続時間、発作後期の軽減


シオンは発症後ほとんどの期間月に1回ペースで全般発作が起きていましたが、減薬を試みた時を除いては発作の頻度が上がる事はなかった為、長谷川先生からは「この程度なら許容範囲としましょう」と言われていましたくすり



005350.jpg



犬猫で用いる抗てんかん薬


●良く使われる薬
  フェノバルビタール(犬・猫)
  ゾニサミド(犬・猫)
  臭化カリウム(犬)
  レベチラセタム(犬・猫)
  ジアゼパム(猫)

●まれに使われる薬
  ガバペンチン/プレガバリン(犬・猫)
  トピラマート(犬)
  エトサクシミド(脱力発作で)
  フェルバメート(犬・アメリカで)
  イメピトイン(犬・ヨーロッパで)

●発作重積の時に静脈注射
  ジアゼパム/ミタゾラム
  レベチラセタム
  プロポフォール
  ベントバルビタール


※犬・猫では使えない薬
  カルパマゼピン
  バルフロ酸
  ラモトリギン
  プリドミン
  フェニトイン
  ビガバトリン

※まだわからない薬
  ルフィナミド
  ペランスパネル
  オクスカルバゼピン
  プリパラセタム
  ラコサミド


ずいぶん色んな種類の薬がありますね〜くすり
一番上の良く使われる薬はシオンも使いました
シオンは壊死性髄膜脳炎という病気が有ったので、この他にステロイドや免疫抑制剤も使った訳ですが、薬の変更や量の増減についてはいつもすごく慎重にやってきたと思います


ひらめきここで長谷川先生から飼い主さんへ大事なお願いです


犬や猫のてんかんの薬について、
人間のお医者さんやその他、人間の医療関係者に聞かないでください
また、それに従わないでください

獣医師に聞いてください



愛するペットが発作を起こす姿はかなりショッキングなものですし爆弾
「死んでしまうのでは?」と不安になる気持ち、よくわかりますふらふら

掛かりつけの街の獣医さんで薬をもらったけど、効いているのかどうかよくわからない失恋
そこで飼い主が子供の頃からお世話になっている小児科の先生に相談したら
「人間のてんかんに効くいい薬が有るよ」なんて言われたら・・・


でも、仮に近所の街の獣医さんに聞いて良くわからなかったとしても
人間のお医者さんに聞いて勧めらえた薬を飲ませたりするのは危険だそうです

人間と犬猫とは代謝の仕方などが違うので、人間に効く薬でも犬猫には飲ませてはいけないものがあるからです


当たり前の様に思いますが、結構いらっしゃるんです、そういう飼い主さんあせあせ(飛び散る汗)




犬のてんかんの予後



さて、いよいよ最後の項目です手(グー)

愛犬がてんかんの発作を起こした時、飼い主は「このまま死んじゃうのでは」と思う事がありますが犬(泣)


果たして本当にそうなのでしょうかひらめき


長谷川先生の統計によりますと目


●特に原因となる病気の無い特発性てんかんの犬の場合

てんかん発作のコントロールが良好な場合は
平均寿命は一般のてんかんの無い犬と変わらない
そうです手(チョキ)

特発性てんかんの子の飼い主の皆さん、わが子の突然の発作に驚かれると思いますが、必要以上に悲観して怖がらないでください

きちんと病院で診断してもらって、必要な場合は薬を飲ませたりしながらくすり
その子が安心して暮らせる環境を作ってあげれば家


普通の子と同じ様に長生きすることも出来るのですから犬(笑)


●発作重積や群発発作のコントロールが難しい特発性てんかんや
 脳の病気などを抱えている構造的てんかんの場合
 その子の寿命はもう少し短くなってしまうかもしれません病院

でも、犬や猫は自分の病気を悲観したり将来を嘆いたりはしないと言いますから
飼い主さんと過ごす毎日が幸せであれば
長生きな子に負けない位、幸せのてんこ盛りにしてやれるかもハートたち(複数ハート)
そんな風に思って私はシオンと過ごしていました犬(足)


「飼い主の笑顔はそこらへんのサプリより効く揺れるハート」というのが私の座右の銘です顔(笑)


病気の子の飼い主の皆さん、お互いにがんばりましょうね手(グー)



20111023 012300.jpg


長々と読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

これだけまとめるのに4時間かかっちゃった〜顔(なに〜)



ニックネーム 雨 at 14:52| Comment(4) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

ネムネム

秋らしい気候になってきたせいか紅葉

最近めっちゃ眠い飼い主です眠い(睡眠)



でも、ここにも眠いヤツがもうひとり・・・






犬って、寝てる時でもちょっと物音がしたりするとすぐ起きますよねひらめき

猟犬なんかだと、寝てても耳はぴーんと立って常に警戒を怠らない感じ耳


4マル家でも女王様は寝顔を撮影しようとしてもカメラ

「わらわは油断しないのじゃ王冠」と、すぐに起きてしまいました目



それに比べてこの駄犬・・・あせあせ(飛び散る汗)






相方がちょっかい出しても起きようとしません眠い(睡眠)

遊んだ後やごはんの後はいつもこんな感じですエサ



肝臓が弱いせいでスタミナが長く続かないのかもしれないけどバッド(下向き矢印)

充電が済むと夜中にいきなりテンションアゲアゲになったりしますグッド(上向き矢印)



力の配分を考えろよ〜手(パー)







ニックネーム 雨 at 11:01| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

適温

ここ数日、穏やかな秋日和の東京です晴れ


お散歩の時間もちょっとゆっくりめに犬(足)


さ、二人ともお散歩行くよ〜顔(笑)






テンションアゲアゲの妹とグッド(上向き矢印)


1877.jpg


尻尾ダダ下がりのお兄バッド(下向き矢印)


1879.jpg


それではしゅっぱーつexclamation


1881.jpg





結構良く歩くお兄(復路だけどね)顔(ペロッ)



1882.jpg


お散歩のごほうびは、お腹と腸にやさしいおやつですホネ



1883.jpg


ぱくっ揺れるハート


1885.jpg


ばくっ黒ハート



元気そうな兄妹ですが、体調の悪い時にはおやつも食べたがらないので犬(怒)

こういう表情を見るのは飼い主の至上の喜びですかわいい



1873.jpg


ごはんの後はふたりでねんね眠い(睡眠)



1874.jpg


気持ち良さそうですねムード



陽気が落ち着いてきて、二匹の体調も良くなってきました紅葉


ポコは最高気温が25℃を切る様になってから食欲が出てきましたエサ
夏の間は、冷房した室内にいてもやはり心臓に負担だったのかも失恋


ツキスミは低気圧や台風が来ると調子が悪くなるのと雨
気温が20℃以下になるとちょっと活力が低下する様ですバッド(下向き矢印)


人間でも20℃から25℃の間というのは一番快適な気温なので
犬にとってもそうなのでしょうね四葉


ただ、最近春と秋の良い気候の時期がどんどん短くなっていて右左
夏と冬と嵐?みたいな気候になってきてる気がします台風


人にも犬にも住みにくくなってしまうのでしょうか・・・



1875.jpg


こんな顔を見られる日が少しでも多くなります様にムード





ニックネーム 雨 at 22:11| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

P・T・P・P!!

This is a PEN.


1866.jpg



This is POCO.


1868.jpg



Oooooh!



1869.jpg


POCO-PENexclamationexclamation



This is a PEN.


1867.jpg




This is TSUKISUMI.


1872.jpg



Oooooh!



1870.jpg


TSUKISUMI-PENexclamation




POCO-PEN るんるん


TSUKISUMI-PEN るんるん



Oooooh!




1871.jpg


PEN-TSUKISUMI-POCO-PEN



それでは皆さんご一緒にかわいい


ペンツキスミポコペンexclamation×2exclamation×2


猫(足)犬(笑)猫(足)






「天使の会」からお知らせ
ニックネーム 雨 at 10:43| Comment(3) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

ちびーず参上!

ある日のこと・・・


4マル家に可愛いお客様がやってきました犬(足)


1843.jpg


その黒い後姿はどなた?



1844.jpg



1845.jpg



生後5か月のちびーず揺れるハート


1847.jpg


あーんど、ちょっと年上のおったん黒ハート


初めてウチに来たちびーず、そこら中を探検して回りダッシュ(走り出すさま)
オモチャを引っ張り出してぶん回し台風
兄妹のベッドに入ってスリスリ・・・とやりたい放題グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



ちびーずが我が家の環境に慣れるまでは兄妹は二階に避難させてましたが家


試しにツキスミを投入してみることにひらめき





3対1で攻め込まれて、ツキスミもたじたじあせあせ(飛び散る汗)





遊んでアピールをするちびちゃんにもなかなか近寄れません失恋






でも興味はあるらしい・・・揺れるハート


ツキスミも段々遊びたくなってきてるんるん





最後は仲良くなれたかな犬(笑)


1848.jpg




その後、ご近所のニックちゃんにもご挨拶犬(足)


1856.jpg


すると・・・


1858.jpg


可愛いちび女子たちにワクワクしてしまうニックちゃんでしたハートたち(複数ハート)



つむじ風の様に去っていったちびーず軍団台風


ツキスミ、久しぶりにお子ちゃまと遊んだ感想は?顔(イヒヒ)


1864.jpg



1865.jpg


だよね〜あせあせ(飛び散る汗)



1863.jpg


こらーッむかっ(怒り)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

秋はカレーだ!?

久しぶりにお天気に恵まれた週末晴れ


お散歩がてら訪れたのは下北沢足


1841.jpg


相方が「カレーフェスティバル」に行きたいと言うのでキスマーク

犬には留守番させて行ってきましたダッシュ(走り出すさま)



週末はいつも混んでる下北沢ですが
フェス期間中はいつもに増して人がいっぱい

皆さん、カレーフェスの参加店舗マップが載ったチラシを手に
どこに行こうかと歩き回ってます
人気のお店には行列もできていて
毎年どんどん盛り上がってますね〜グッド(上向き矢印)

とにかく下北にはお店が沢山あるので
カレーフェス参加の店舗だけでも150店近くあるそうで
本格派から独創的なメニューまで数えきれない種類のカレーが提供されますハートたち(複数ハート)



今回、相方が選んだのは・・・


curry & coffee YOUNG


下北の街はずれにある、カレーフェスには参加していないお店です家


1838.jpg


エントランスのオシャレなペイントアート


まだ新しいお店だそうで、店内はとってもキレイですぴかぴか(新しい)

内装もオシャレで、でも居心地の良い空間音楽


1839.jpg


私はベジタブルカレーをいただきました四葉

たっぷりの野菜に、何故かおからが付きます
自家製のラッキョウと福神漬けは酸っぱさがなくマイルドな味でしたムード


欧風カレーだそうで、こっくりとしたルーはフルーティで食べやすいですレストラン


今回カレーだけいただいたんですが
コーヒーやデザートのプリンも美味しそうだったので
次回は是非トライしてみたいですね喫茶店



ランチの後は下北の商店街に戻ってちょっと買い物カバン



1840.jpg

こんなのを見つけました目


友人Bよ、ひょうたんアート教室はどうだね?顔(イヒヒ)





ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

新しいお友達

1832.jpg

ねぇねぇ、ツキスミ顔(笑)



1833.jpg


新しいお友達が出来たんだよひらめき


1834.jpg



それでは、ご紹介しましょう犬(笑)


1827.jpg

花ちゃんですかわいい


1829.jpg


花ちゃんは、ルナちゃんのおうちの子になりました家





優しいお姉ちゃまにナデナデしてもらってウトウト・・・眠い(睡眠)


1830.jpg


花ちゃん、これからよろしねくるんるん



1835.jpg


そうね、ツキスミにはきっちり言い聞かせなくてはあせあせ(飛び散る汗)


ポコツキスミとも仲良くできるといいな揺れるハート





ニックネーム 雨 at 17:02| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

秋晴れ

都内はやっと晴れましたね晴れ

9月は本当に雨ばかりで雨
お散歩も行けないし、ツキスミは調子がイマイチだし失恋
持病の有る子というのは、気候の変化の影響を受け易いみたいですグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

病気と闘ってるお友達が元気に秋晴れの日を迎えられます様に紅葉



3連休は、飼い主珍しく毎日外出してました足

友達とお茶したり、人間の心臓病のセミナーに出たり病院
相方がどうしても見たいというので「シンゴジラ」見たり映画

震災以来、閉鎖空間に少々恐怖を感じる私は余り映画館に行きません爆弾
しかも「シンゴジラ」は震災や原発事故のイメージが強い作品というので
余計に不安感があったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)


作品自体は面白かったですかわいい
怪獣映画というか、やたらと政府の会議シーンが多くて
とにかくセリフに漢字が多くて長いので
役者さんの活舌の善し悪しがとっても良くわかります顔(ペロッ)


ただ、従来の怪獣映画みたいに悪い怪獣をやっつけて手(グー)
最後はスカッとする感じの作品ではないですね


とにかくゴジラが可愛くなくて顔(なに〜)
不気味な生物っぽい感じは「怪獣」というより「使徒」だし
ラストも意味不明なカットが有ったりして
小さなお子さん向けではないかな〜犬(怒)


実は私はどっちかというと「君の名は」が見たかったんですけどね〜目



10月と言えば、街のあちこちであのイベントの飾りつけが・・・モバQ


ポコツキスミからもちょっと予告揺れるハート

1740.jpg

さて今年はどんなモンスターが出没するか、お楽しみに犬(笑)






ニックネーム 雨 at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

ラブ☆ナッシー

1825.jpg


飼い主が食後のデザートに梨を食べていると・・・キスマーク


1824.jpg


すっ飛んで集まってくる兄妹ダッシュ(走り出すさま)


卒業生たちも梨が好きだったな〜揺れるハート

特にシオンは「ナッシー?」(4マル家に於ける梨の通称)と言うと
目の色が変わってましたっけグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


兄妹にも少しおすそ分けしましょうかエサ


1822.jpg


お兄はゆっくり味わいながらるんるん



1823.jpg


あんたは秒殺で食べちゃったでしょーあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

朝のしあわせ

毎朝、飼い主が幸せを感じる瞬間揺れるハート





お散歩の後で足を洗って、ごほうびをもらう兄妹が嬉しそうに寄ってくる時犬(足)


体調が悪い時にはおやつを出しても来ないので犬(怒)
元気のバロメーターになってますグッド(上向き矢印)


ポコツキスミは食事制限が有ったり食欲にムラが有ったりしてますが
愛犬が美味しそうに食べてくれる姿ほどうれしいものはありませんねエサ


4マル時代は、4匹がわらわらと押し寄せてくるのが本当に可愛くて黒ハート
しあわせだったなー犬(笑)


おやつの後は、朝ごはんまで小休止眠い(睡眠)


1819.jpg


お兄のお気に入りの場所はここムード


818.jpg


何故かソファの座面ではなくひじ掛けを倒した所がお気に入り揺れるハート



その頃ツキスミは・・・


1820.jpg


自発的にバリケンに収納されてますダッシュ(走り出すさま)


今日も穏やかな日であります様に紅葉




ベジサポ問題について
ニックネーム 雨 at 10:13| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

ベジサポ問題と、皆様にお願い

これ、ご存じの方も多いと思うのですが下


IMG_1815.JPG


ベジタブルサポート、通称「ベジサポ」というサプリですひらめき
写真のものは、動物病院専用の「ドクタープラス」というタイプ病院


左が「肝臓用 200gパウダー」 右が「腸用 400錠タブレット」
我が家では、これを大体3週間〜1か月で消費してますエサ



ブロッコリ、かぼちゃ等の野菜を低温で微粉末にしたもので四葉
野菜の栄養素が熱で壊されることなく効率よく摂れるそうで
肝臓用では、BCAAという肝臓の働きを助けるアミノ酸が
腸用では腸の調子を整える食物繊維が多く含まれているそうです


肝臓の悪いツキスミと、お腹の調子が崩れやすいポコは
これを毎日欠かさず摂っていますエサ

特に自分の肝臓で十分にアミノ酸を作れないツキスミにとっては
「ベジサポ」は命の綱手(グー)
肝臓に詳しい先生も開発に携わったという事で
個人的にはかなり信頼しているサプリです


1817.jpg


 先日の獣医学フォーラムで企業展示を見て回っていたら目
ベジサポの販売会社が変わったという話を聞きました


「目にコンタクト」のメニコンさんの子会社で
動物用の眼科サプリを色々出している「メニワン」さんが
今後の販売を行うのだそうです演劇



大きな会社の傘下に入って、これからも安定して供給されるのは良い事ですがビル

ちょっと気になることを聞きました耳



ベジサポは現在、パウダーもタブレットも袋にそのまま入っていて
使う人がその都度必要量を取り出す様になっています手(パー)



私は、パウダータイプは袋からスプーンで出して計量してごはんに混ぜて
タブレットの方は数を数えながらおやつみたいに与えています
風味が良いらしく、ウチでは皆喜んで食べてくれます犬(笑)


1816.jpg


一日の推奨量と言うのが袋には書かれているのですが
病気の子やシニアは日によって食いつきが変わってくるので
その日の体調や食欲に合わせて量は調整しています
サプリなので、処方薬ほど量を厳密にする必要は無いかなと思い
多めの日も有れば少なめの日も有るという感じですグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)


ところがこのベジサポが、小分けの個包装になるというんですexclamation×2
1回分なのか、1日分なのかはわかりませんが
今の大袋にまとめて入っている形式から、細かい袋に分包になるとか


これはちょっと、私には困った変更です犬(怒)


何故ならば、もしも1回分が決められてしまって個包装になると
その量よりも多めや少なめに使いたい時には
いちいち小袋を開けたり閉めたりして調整しなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)


多頭飼いで1日3食の我が家では、それはちょっと、かなり面倒くさいふらふら

個包装だとゴミも増えるし・・・ふくろ
パウダーは袋に微量残るので、個包装だとそれだけロスが出て勿体ないあせあせ(飛び散る汗)



という事で、フォーラムの会場でもメーカーの方に言いましたし
先日はメニワンのHPの問合せフォームからも
今のままの包装を残してくれる様にお願いしたんですが・・・パソコン


どうやら個包装にする件は決定済みみたいなんですもうやだ〜(悲しい顔)


メーカーの方が言うには、100人以上の動物病院の獣医師に聞いたところ病院

@衛生的で、品質が保たれること 
A獣医師が指導した通りの容量が守られ易くなること

主にこういった理由から個包装を支持する獣医師が多かったそうです

つまり、これまでの包装形態だと

個包装になっていないと使用量がわかりにくいとか
残った分を衛生的に長期保存しにくいとか
大袋から分けて使う形式だとお年寄りの飼い主が面倒だとか

という意見ですね


確かに、初めて使う人やサプリ等の管理が難しいお年寄りには
「1回(日)分ずつに分かれているから簡単ですよ」という方が
獣医師が勧めやすいということはあるかもしれません紅葉

でもでもでもexclamation

小分けにしなくても計量スプーン付けるだけじゃダメなんですかexclamation&question



毎日何度も沢山使う多頭飼いや大型飼い、ヘビーユーザーにとっては
「ゴミと手間が増えるだけでは?」という気がして・・・失恋

ひらめき「それなら自己管理ができるユーザー向けに『徳用パック』として
今のままの包装で安く売ってくれないか」
と提案してみた次第です



メーカーさんにとっては、仕入れてくれる動物病院が大事なお客さんなのはわかりますが
実際に使う飼い主というエンドユーザーの意見も聞いて欲しいんですが・・・犬(泣)



ベジサポユーザーの皆様、これってどう思われますか?

もしも「徳用パック」等の小分け無しの存続にご賛同いただける方は
是非メニワンさんに意見を上げてくださいませんか

メニワンお問い合わせフォームはコチラ

直接言うのはちょっと・・・と思われる方は、拙ブログにコメントいただけたら幸いです


切にお願い申し上げますm(_ _)m




演劇続報です

メーカーさんから私が先日送ったコメントに対してメール


「ご提案頂きました、ヘビーユーザ−様向けの製品ですが、実は検討中です。
大型犬の場合、費用負担が大きく長期間続けることが困難なケースもあると伺っております。」

というお返事をいただきましたexclamation×2

ありがとうベジサポ犬(笑)


まだ最終形態がどうなるかはわかりませんが

これからもペットと飼い主の立場に立った商品であって欲しいですねくすり





獣医学フォーラムのセミナー報告は近日中にアップする予定ですイベント










ニックネーム 雨 at 11:01| Comment(3) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

秋の男鳴き

まだ咳が治まらない飼い主ですあせあせ(飛び散る汗)

もしかして秋の花粉症かも?紅葉

夜中の咳が辛いっす・・・ふらふら


そんな飼い主ですが、最近は珍しく忙しくて外出することが時々ダッシュ(走り出すさま)


先週の土曜日は親戚の法事がありましてモバQ
午前中から出かけなければならなかったのですが
運悪く相方も仕事で出社ビル
我が家では非常に珍しく犬だけで留守番になりました家


そんなに長時間という訳ではなかったんですが
たまたま相方の帰宅が私より30分程早かった様で足


「飼い主が帰って来たexclamation×2」と思って大喜びしたポコちんグッド(上向き矢印)
私が居ないのに気付いて・・・





出ました、ポコちん男鳴き犬(泣)
(後ろでぎゃんぎゃん吠えてるのはバカ妹)

どういう訳だか、二人とも出かけていて相方だけが先に帰宅した時に限ってやるんです失恋
逆の場合は全然気にしないんですけどね〜
だから、私はこういう現場は殆ど目にすることがありません

やっぱり相方は毎日会社で長時間居ないけど
私はずっと一緒に居るので「群れが揃ってない」とか思うんでしょうか犬(怒)



日曜日は、ほぼ1カ月ぶりにお散歩してみました犬(足)


1813.jpg


ポコが足を痛めてからずっと行ってなかったので
ツキスミは終始興奮状態グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ポコも喜ぶかと思いきや・・・


1812.jpg


相変わらず行きはしぶしぶ歩きあせあせ(飛び散る汗)





でも、歩様はだいぶしっかりしてきた様に見えます犬(足)


お天気と体調を見ながら少しずつ再開していきたいと思います犬(笑)



1814.jpg


玄関わきの沈丁花が咲きましたかわいい


いつも香りで気づく花です四葉

その奥ゆかしさを見習わなければあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム 雨 at 10:08| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする