2016年12月31日

今年もお世話になりました

かわいい皆さまかわいい


今年も「4マル日記」をご覧いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆さまの応援のお陰で2016年も完走することができました犬(足)



へっぽこ飼い主とアホ犬兄妹ですがあせあせ(飛び散る汗)



2232400.jpg



どうぞ来年もお付き合いくださいます様かわいい

よろしくお願い申し上げます犬(笑)





ニックネーム 雨 at 10:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

おやぢとアホ犬のポルカ

大掃除の最中家


家の内外でガタガタやるのでツキスミが大コーフングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ワンギャン吠えながら突撃してくるので邪魔だし爆弾
興奮しすぎてまた具合悪くならないか心配顔(汗)


相方が「一緒に遊んでやって落ち着かせよう」と手(チョキ)









どっちが遊んでもらってるのかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)




でも、これが効いたのかどうか、しばらくすると・・・


2510.jpg


アホ犬は充電に入りました眠い(睡眠)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

静電気

冬場の悩みのひとつが、静電気雷


私、ものすごーく帯電しやすいみたいなんですあせあせ(飛び散る汗)

この時期、ドアノブに触る度にバチッ爆弾
時には、おつりを受け取る時にもバチバチッ爆弾爆弾

この電気を溜めて冬場の暖房代の足しにできたら良いのにもうやだ〜(悲しい顔)


ふわふわ毛皮を着てる皆さんも静電気がすごくてヤギ

ブラッシングスプレーかけて櫛を入れても


2516.jpg


すぐにぶわーっと広がっちゃいますグッド(上向き矢印)


2517.jpg


尻尾なんて、イソギンチャクみたい魚



ん?ひらめき


それより・・・目



2518.jpg


オマエはどこに乗っとるんじゃーーーーっexclamation&questionちっ(怒った顔)






ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

断捨離

IMG_2545.JPG

玄関に鎮座した大きな段ボールプレゼント



大掃除をしてもちっとも片付かない我が家ですが家
ほんの気持ちだけ断捨離で手(パー)

宅配で集荷してくれるリサイクル屋さんの査定に出してみることにしましたパソコン
ブランド品といってもそんなに高価なものではなくて
ほとんど国産の所謂メーカー品ですが
果たして値段がつくのかどうかお試しです目


今は色々なリサイクル方法がありますね目
「もう使わないかもしれないけどもったいない物」は
郊外に行けば様々なリサイクルショップが有りますし
バザーやフリマに出すのも手だと思います四葉


ただ、それぞれに求められる品物が違うというか
フリマだったら「出品者=売り手」なので
何を売っても自由だし、売れ残れば持ち帰れば良いのですが
バザーとなると品物は寄贈して代わりに売ってもらい
その収益をチャリティに役立ててもらうということなので
ある程度「売れそうな物」を出したいなと思いますし・・・


これまでの経験から、フリマやバザーだと客層によって
中途半端なブランド品を高く売るのは難しいという印象でしたバッド(下向き矢印)
自分でオークションサイトとかに出せば良いのかもしれないけど
ちょっと面倒くさいあせあせ(飛び散る汗)


という訳で、試しにプロの査定をお願いしてみることにしましたひらめき


初めてなので、どうなることやらちょっとドキドキ顔(汗)



でも、もっとドキドキしてるヤツがひとり・・・爆弾


IMG_2546.JPG


ツキスミ、段ボールが怖くてこっちに来られません顔(イヒヒ)





ニックネーム 雨 at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

大掃除マンとお母さんの千秋楽

先週末のクリスマス三連休、皆さまはどう過ごされましたかクリスマス

連休初日は季節外れに暖かくて晴れ


絶好の大掃除日和手(グー)


という訳で、我が家に登場しました演劇



2490.jpg


大掃除マンexclamation×2



先々週の週末は窓掃除をした大掃除マンぴかぴか(新しい)

今回は家の半地下部分の外回り、所謂ドライエリアの掃除家

狭い土地に窮屈に建ってる狭小住宅の我が家揺れるハート
半地下にも部屋があるので、その回りにぐるっとドライエリアがあります
ここに落ち葉やらホコリやらが溜まる溜まる紅葉


まず家の回りを掃除した大掃除マン手(パー)
続いて玄関先に植わってるハナミズキと金木犀の枝切りに挑戦はさみ
脚立が無いので幅10cmほどの塀によじ登って高枝ハサミを操作したのですがグッド(上向き矢印)
降りる時に足を滑らせて落下バッド(下向き矢印)
幸い壁に沿って落ちたので膝をすりむいただけで済んだ様ですあせあせ(飛び散る汗)

翌日も、ブラインドを拭いたりお風呂場やトイレの換気扇を掃除してくれましたいい気分(温泉)


大掃除マン、今年もありがとうかわいい


大掃除マンが大活躍している間、私はせっせと年賀状作りパソコン

我が家は基本的には個人ベースで出しているので
それぞれ別のデザインのものを作ります位置情報

相方の分は仕事関係先も有るのでオフィシャルなものも必要ビル
更に親戚や共通の友人には連名のものも作って手(チョキ)
計5種類のデザインで作ってますあせあせ(飛び散る汗)
これが非常にめんどくさーい失恋

年々出す数は減ってきてるんですけど
年に一度のご挨拶ですものね演劇
お世話になった感謝の気持ちをお伝えしたいし揺れるハート
一年間がんばった兄妹の写真も見ていただきたくてカメラ
毎年せっせと作ってます犬(笑)

お風呂とトイレのカビ取り掃除とキッチンの掃除は
ウイークデイに私がやる予定手(グー)




23日の夕方、ちょっとお出かけの準備ですひらめき


2492.jpg


2491.jpg


向かった先は・・・


2493.jpg


お肉屋さん家


こちらは、ニックちゃんのおうちです犬(笑)


実は、ニックちゃんのお母さんがお店を引退することになり
この日が営業の最終日だったんです演劇


ご近所で愛されてきたお店は
真面目で優しいお父さんが亡くなってから
笑顔の素敵なお母さんがひとりでがんばって続けてきました犬(足)

相方が大好きなメンチやシュウマイを買ったり
4マルの介護が大変だった時には
お惣菜を差し入れしてもらったこともありますレストラン

美味しかったな〜るんるん


これからは新しいおうちでニックちゃんと少しゆっくりするそうです四葉
寂しいけれど、ご近所さんであることは変わらないので
これからもお付き合いしていただけたらうれしいです揺れるハート


2494.jpg


千秋楽にお母さんとパチリカメラ


本当にお世話になりましたm(_ _)m





ニックネーム 雨 at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

Poco's Birthday Ceremony

お誕生日には、これをやっとかないとねバースデー


2530trim.jpg



2534face.jpg







365日×13年分のありがとうかわいい


2538.jpg


13年と1日目からもよろしくね犬(笑)


これからもずっと 一緒に歩いて行こうね犬(足)





ニックネーム 雨 at 22:32| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Happy 13th☆ポコたん!

もしもし、そこの冬ごもり中の寒がりさんいい気分(温泉)


2520.jpg


今日は何の日か知ってるかな?


2521.jpg



お陰様で、ポコは13歳になりましたバースデー


あんなにちびだったのに四葉


poco400.jpg


可愛かったな〜揺れるハート



0406aho1.jpg


ちょっとアホづらな時代もあったけど顔(イヒヒ)


0820 023.jpg


元気におとなになったねグッド(上向き矢印)



ここ数年は、大切な家族とのお別れやモバQ

自分の病気でしんどい事も多いけど病院


2409.jpg


優しいお兄ちゃんとしてがんばってるね猫(足)


011400.jpg


おばあちゃんもお母ちゃんもおっちゃんも犬(足)

みんながポコの事を見守っているよ犬(笑)


ウチの子に生まれてきてくれてありがとうぴかぴか(新しい)




ポコにお祝いをいただきましたよプレゼント


2505.jpg


Andymamaさんからかわいい

大好きなおやつにオモチャと・・・ホネ


2506.jpg

2507.jpg


きれいなブック型に入った香りの良い紅茶を飼い主に喫茶店




コタママさんからも黒ハート


2523.jpg


2524.jpg


お散歩セットをいただきました犬(足)

下段の左端、リュックです目


着用してみましょう手(チョキ)


2525.jpg


いつでも家出ができそうですあせあせ(飛び散る汗)


ポコちん、背中に何をしょっていくの?


2526.jpg


大丈夫ムード

キミの荷物は飼い主が一緒に背負っていくよ手(パー)




・・・で、飼い主からのプレゼントは?あせあせ(飛び散る汗)



お誕生日をすっきりとして迎えられる様に・・・



2497.jpg



2498.jpg



2501.jpg


シャンプーして差し上げましたぴかぴか(新しい)



2502.jpg


がんばった後はおやつもねわーい(嬉しい顔)犬(笑)





ニックネーム 雨 at 12:23| Comment(5) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

Merry Christmas☆2016




2300300msg.jpg


4マル家のクリスマスプレゼントは、キミ達の笑顔だよプレゼント



皆さまと大切なご家族が優しい時間を過ごせます様にクリスマス




ニックネーム 雨 at 09:00| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

Holy Night

今日はクリスマス・イヴですねクリスマス


二枚目のカードはこちらかわいい



2281300msg.jpg



トナカイ兄妹〜顔(ペロッ)



では、明日は最後の一枚ですメール





演劇この時期、街のあちこちでクリスマスソングや讃美歌が流れてますね


一応ミッションスクール出身なので、讃美歌は毎朝の礼拝で歌ってました
でも讃美歌ってクリスマスのもの以外は全然知らなくて
メロディとかも何だかあんまり盛り上がらないのが多いんですよね〜
礼拝ではいつも口パク状態で他の人の歌に適当に合わせてました
神様に捧げる歌だからポップじゃないのは当然なんでしょうけど・・・


クリスマスの讃美歌で好きなのは「神の御子は今宵しも」とか
「天にはさかえ」とかですね


皆さまは好きな讃美歌とかクリスマスソング、ありますかるんるん





ニックネーム 雨 at 08:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

クリスマスカード

2302.jpg


今年のクリスマスカードはクリスマス


3パターン作ってみました犬(足)


ということで、今日から一枚ずつご紹介します犬(笑)


まずは一枚目るんるん


2261400msg.jpg




ところで、皆さまはいつまでサンタクロースを信じてましたかプレゼント


私は7歳下の弟がいるので、弟が小さい頃は
彼にバレない様に親がプレゼントを置くのをサポートしてましたが
私自身がサンタクロースを信じていた時の記憶がないんですよね〜

少なくとも物心がついた幼稚園の頃にはすでに
「これは本当のことではないけど本当だと思うふりをしなくてはいけない」
という事を子供心に自覚していた記憶がありまして
可愛げがないというか、その頃から疑り深かったというのか・・・


ポコとツキスミはサンタさんを信じてるかな〜?犬(笑)





ニックネーム 雨 at 09:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

バタバタ年末

皆さまはもう、年末の大仕事はお済みでしょうかひらめき


何故かいつもに増して慌ただしい感じの今年あせあせ(飛び散る汗)

年賀状書きも大掃除も全然間に合う気がしない我が家ですもうやだ〜(悲しい顔)失恋



2487.jpg


こんなバタバタの年末に免許証の更新が来ていて車(セダン)
慌てて手続きに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

流れ作業で1時間ほどで新しい免許証をもらいました
前回の写真が最悪だったので、写真が変わっただけでもうれしいグッド(上向き矢印)
ちなみに飼い主は、無事故無違反無運転のゴールド免許ですぴかぴか(新しい)



2488.jpg


今年はおせちもギブアップして購入してしまいましたレストラン

海外に居たのをいいことに長年おせち作りから逃避して飛行機
犬が具合悪くなってからはそれどころじゃなくなって病院
結局今まで一度もまともに作ったことがないんですけどね〜手(パー)


どんどん料理をしなくなる〜ふらふら



そんなダメ主婦に天からの恵みが届きましたプレゼント


IMG_2486.JPG


mamakoさんから頂いた北海道のゆめぴりか四葉




IMG_2485.JPG


にゃんこを愛する奥様からは浅草の老舗ヨシカミの洋食セットレストラン




IMG_2489.JPG


あにゃま。さんからは可愛いクリスマスカードとチーズ&コーヒー揺れるハート



どれも美味しそう〜キスマーク

本当にありがとうございますm(_ _)m




ニックネーム 雨 at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

新婚さんいらっしゃい♪

2457.jpg

またまたお出かけしてきたツキスミ犬(足)


2456.jpg


ちょっとぉ〜exclamation動きが早くて誰も写らないわよあせあせ(飛び散る汗)



気を取り直しまして手(パー)


2458.jpg


はなちゃんのおうちです家


2459.jpg


果敢に探検活動をするガブちゃんダッシュ(走り出すさま)


2460.jpg


私がプチ・サファリパークで犬にまみれている間に犬(笑)


2462.jpg


キッチンではにぎやかに準備中るんるん


2464.jpg


さあ、後は主役を待つばかりです手(チョキ)



誰を待っているかというと・・・演劇



イギリス在住で、去年結婚したCちゃんがリボン
ダーリンのMちゃんと一緒に一時帰国したんです飛行機


Mちゃん、日本へようこそかわいい


2463.jpg


早速ツキスミを抱っこしてくれましたよ手(パー)

「落ち着いてて、おとなしい子だねムード」ですって

ツキスミ、相当猫をかぶってるな猫


去年の12月に結婚式を挙げたCちゃんとMちゃんは新婚さんです黒ハート


結婚式の様子は右人生で一番美しい日


あれから一年犬(足)


2470.jpg


相変わらず仲良しで、元気なCちゃんといつもニコニコ優しいMちゃん
とってもお似合いのカップルですぴかぴか(新しい)


「ダウントンアビー」に出てくる様な素敵なお屋敷に住んで家
広ーいお庭で花を育てたり野菜を栽培したりしているそうです四葉

きっと玄関ホールだけでも狭小住宅の我が家より広いと思う・・・あせあせ(飛び散る汗)


2465.jpg


2475.jpg


美味しいランチをいただきながら皆でおしゃべり喫茶店


久しぶりに会社の同期が集まったのでハートたち(複数ハート)

時にはMちゃんそっちのけでガールズトークに花が咲きましたキスマーク


2472.jpg


クリスマスバージョンのはなちゃんクリスマス


2466.jpg


ツキスミも皆に遊んでもらってご満悦でした犬(笑)


Cちゃん、Mちゃん、また会おうね顔(笑)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | お友達&親戚さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ツキスミ@深夜営業中!

ここちょっと寒さがゆるんでますがグッド(上向き矢印)

でも朝はやっぱり寒いし眠いバッド(下向き矢印)


寒さに弱いツキスミは開店休業失恋


2481.jpg


朝起きてオシッコしておめざをもらった後はホネ

バリケンに籠って出てきません家



ところが、夜寝る頃になって眠い(睡眠)


突然スイッチが入っちゃったりしますひらめき





早く二階に行って寝たいお兄を蹴散らしながらひと暴れダッシュ(走り出すさま)


絶対にエネルギー配分を間違ってると思うぞ顔(汗)





ニックネーム 雨 at 10:12| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

路上の芸術

P1003863.jpg


巨匠の新作(^^)d
ニックネーム 雨 at 14:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

【映画】Smoke

震災以来、ちょっと閉所恐怖症気味なので
以前は1人でふらっと見に行っていた映画や芝居を余り見なくなりました失恋


でも、これだけはどうしても見たいという映画揺れるハート


2479.jpg


「Smoke」です喫煙

20年程前に見てからずっと心に残っていた作品が
デジタルリマスターされて公開されました映画

公式サイトはコチラ



”本当に大切なものは煙のようなもの。
   心が渇いたときに何度でも味わいたくなる。”


ポール・オースターが原作と脚本を担当したこの映画は本
NYブルックリンの小さなタバコ屋を中心に
心のどこかに痛みを抱えた大人たちが
不器用に関わり合いながら
時には嘘をついたり
時には誰かを守るために傷ついたり
そして時には誰かを心から思ったりしながら
都会の日々を生きていますビル


わかり易くドラマチックな展開はないし
一見淡々として物語が進む様に見えるのですが
その中に散りばめられた台詞や音楽が
いつの間にか心に沁みてくる作品だと思います揺れるハート


何といっても私の大大大好きなハーヴェイ・カイテルが最高ですぴかぴか(新しい)
「レザボア・ドッグス」や「ピアノ・レッスン」でも有名ですが
本作では14年間毎日同じ場所で写真を撮り続けるカメラ
タバコ屋の主人オーギーを演じています喫煙

ほんっとーに渋くて素敵黒ハート

もしも辛いことが有った時失恋
あの眉間にセクシーなシワを寄せて心配そうに
「どうした?」と聞かれたい目
そしてあのチャーミングなくしゃっとした笑顔で
「オレがてついてるから安心しろ」と言われてみたーい顔(メロメロ)


個人的には、クリスマスに見たい映画ナンバー1ですクリスマス

都内では恵比寿ガーデンシネマで上映中ですので
ちょっと大人のクリスマス映画を見たい方はどうぞ犬(笑)




さて話は変わってひらめき

今日は久しぶりに暖かな日だったので晴れ

ちょっとだけ大掃除に着手しました手(パー)

2476.jpg


年に一度だけ我が家に現れる窓ふき職人さん演劇

二階の窓も転落しそうになりながら拭いてくれましたあせあせ(飛び散る汗)


IMG_2478.JPG


キレイになったかな?ぴかぴか(新しい)



ニックネーム 雨 at 17:26| Comment(0) | エンタメ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

くまちゃんなのちゃ!

P1003862.jpg
ニックネーム 雨 at 12:05| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

気になるポコ足

2445.jpg


昨日は兄妹揃って病院に行ってきました病院

お薬をもらいに行くので、毎月一度身体チェックをしていただいています手(パー)
お陰様でツキスミの体調はかなり戻ってきましたグッド(上向き矢印)


お兄はちょっと気になることが・・・ひらめき


日曜日、お昼寝から起きてトイレに行こうとするポコの歩き方が変爆弾
後ろ足(多分右)をちょっとかばっている様な・・・犬(足)


ポコは以前にも何度か足がおかしくなったことがありますパソコン


ポコ足問題再び


前回、大学病院の整形外科で時の記事はコチラ


撃沈ポコちん


この時の診察では、骨折や腰などの深刻な問題は見つからず
膝の脱臼を繰り返す内に軟骨がすり減って炎症が起きやすくなり
運動などによって急に力が加わった時に
捻挫の様な状態になって痛みが出るのではないか・・・という事でした爆弾


年齢を重ねたことや、心臓病で運動量が減ったことから
筋肉量が減って踏ん張りが利かなくなっているのもあるかも失恋
腎臓に結石があって機能低下が疑われるため
たんぱく質を制限しているのも筋肉が減る原因かもバッド(下向き矢印)


2447.jpg


日曜日は痛みが強かったのか、元気も食欲もなかったのですが
数日安静にして様子を見たところ
今回は数日で元気が戻りましたグッド(上向き矢印)

まだ寝ている状態から起き上がって歩く時などには
ちょっと足が不安定かな?という感じはありますが
様子を見ながらお散歩などについては検討したいと思います犬(足)


2446.jpg


ポコも今月で13歳バースデー

ライカが卒業した年齢になる訳ですから、色々出てきますよね
特に足腰は今後、心臓と運動との兼ね合いで考えていかないといけませんね手(グー)




一応サプリなんかは以前から少し飲んでますくすり


IMG_2450.JPG


右のは緑イ貝のもので、足腰の他に気管の軟骨や心臓のサポートを期待して揺れるハート
貝のエキスが入ったカプセルですが、ポコはそのままでは飲まないので犬(怒)
カプセルに針を刺して中身だけを取り出して飲ませてます
これが強烈に魚クサいので、飼い主の服とかに付くと即洗濯行きですが顔(なに〜)


サプリは薬では無いので、効果はあくまでも「期待して」という事で
これですぐに病気が治るとか絶対に予防できるという事ではないです手(パー)


この他に、足の筋肉を落とさない様に筋トレもやる様にしたいんですが
飼い主が結構サボりがちでして・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

寒くなるとお散歩に行けない日も増えますから
外に出ない日は筋トレをする様にがんばりたいと思います手(チョキ)





ニックネーム 雨 at 10:23| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

クリスマスリース教室

2444.jpg

素敵なクリスマスツリーがきらめくこちらは・・・クリスマス


2435.jpg


モカちゃんのお宅ですよ家

おうちのあちこちがクリスマスバージョンで可愛い揺れるハート



ガブちゃんママが今年もクリスマスリース教室を開いてくれましたかわいい

去年の様子はコチラ



まずは腹ごしらえということで、美味しいランチをいただきましたレストラン


2424.jpg


2425.jpg


皆忙しいのにいつもステキなセッティングしててすごいわ〜ぴかぴか(新しい)


2429.jpg


ルナちゃんの後を継いで参加のはなちゃんかわいい

初めてのお友達のおうちだったけど、とっても良い子でしたよぴかぴか(新しい)


2428.jpgなっちゃ


抱っこされてたら眠くなっちゃったね〜眠い(睡眠)

お子ちゃまらしくて可愛いです揺れるハート



それではレッスンのスタートですひらめき


2420.jpg


今年のリース、先生のお手本です犬(笑)


2422.jpg


まずはワイヤーでバスケットを作ります


2423.jpg

・・・手先の不器用な私は先生にサポートしてもらっちゃいました顔(ペロッ)


2430.jpg


金属の網があっという間にオシャレなバスケットにexclamation

まさにガブマママジックです演劇


2431.jpg


バスケットに松ぼっくりやお花などを付けていって四葉


2433.jpg


先生に手直ししてもらいつつ、何とか完成手(チョキ)



では、生徒の皆さんの作品集をご覧くださいハートたち(複数ハート)


2436.jpg



2437.jpg



2438.jpg



2439.jpg



2440.jpg



同じ材料を使っても、それぞれに個性が出て面白いですねるんるん

お花が枯れてもカゴは使えるので、お正月飾りにもできそう揺れるハート


2441.jpg


作品を見ながらのティータイムは喫茶店


2443.jpg


美味しいと有名なお店のケーキですバースデー


今年も楽しいリース作り、先生も皆も本当にありがとう犬(笑)



・・・あ、ツキスミも同行してたのに写真撮るの忘れちゃった顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)









ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

珍客その後!

先日、我が家の二階のトイレの窓にやってきた中臣カマキリ(仮名)四葉


2419.jpg


二階の窓から放り出すのもしのびなく手(パー)

内側の網戸はしっかり閉めて、外のガラス窓を少し開けて
自力で外に出て行ってくれることを期待しました家



ところが数時間後に見てみたら・・・目



卵、産んじゃってたんですよ〜exclamation×2顔(なに〜)


網戸と硝子戸の間の窓枠の部分に白い泡みたいなものを見つけた時は
もう、気絶するかと思いました〜ふらふら


カマキリ(母・らしい)は卵を守る様に立ちはだかってるし
どうしようかと思いました顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


ひらめき実はちょっと前に
友人の小学生の息子が拾ってきたカマキリの卵を家の中でかえしてしまい
「家の中にミクロサイズのカマキリが大量発生して大変exclamation×2
という話を聞いたばかりだったので、かなりパニックになりました爆弾


カマ子の大群が家の中に出現したらどうしよう〜顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)


相方がネットで調べたところ、孵化するのは来年の春らしい桜
これは早めに引っ越しをしていただこうダッシュ(走り出すさま)


自然界で生き残るのは厳しいのだと思うので
せっかく見つけた暖かくて安全な場所で子育てしようと思ったカマキリには
申し訳ないですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


「無理無理、触れない〜犬(泣)」と使えないおやぢは放っといて犬(怒)
カマキリ親子引っ越し作戦に挑戦しました手(グー)


割りばしでカマキリをそぉーっとつまんで紙袋に捕獲手(チョキ)
意外に固い卵はヘラでぱりっとはがして
一緒に外の植え込みに移動していただきました四葉




そんな飼い主の奮闘をよそに手(グー)


2415.jpg


顔はんぶん埋まって寝てるキミは平和だね眠い(睡眠)



2416kama.jpg


部屋中を這いまわるカマ子たちを犬が食べようとする夢を見そうあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム 雨 at 11:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

11月のお誕生会

2389.jpg


珍しくポコちんが一緒におでかけしたのは犬(足)


2393.jpg


はなちゃんのおうちです家



2395.jpg


飼い主のお誕生日会を開いてくれたんだよかわいい



2398.jpg


ママの後をちょこちょこついて歩くモカちゃん揺れるハート



あれ?はなちゃんは?



2391.jpg


そこにいるのは・・・


2392.jpg


何故か兄妹の入ってきたキャリーに入るはなちゃんダッシュ(走り出すさま)



2388.jpg


もしかして避難してる?あせあせ(飛び散る汗)


ツキスミが遊んで欲しくて追いかけるのが怖かったかも・・・犬(泣)


はなちゃんのおうちなのに、バカ犬が暴れてごめんね顔(汗)



2402.jpg


ポコとふたりで記念撮影カメラ

ビビってるコンビで仲良くできるかしら揺れるハート



2400.jpg



2404.jpg



2406.jpg


今回も食べて、おしゃべりして楽しいひとときでした犬(笑)


2417.jpg


プレゼントもどうもありがとうプレゼント




プレゼントを送って下さったお友達もありがとう黒ハート


IMG_2382.JPG


大切にしますかわいい


お米は美味しくいただきまーすキスマーク





ニックネーム 雨 at 13:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする