2017年03月21日

自業自得・四段活用

3107.jpg

飼い主のバッグが気になるアホ犬犬(笑)



3108.jpg

おやつが入っていないか中をあさるホネ



3109.jpg

とーぜんこうなって・・・バッド(下向き矢印)




3110.jpg

結局こうなる〜爆弾




こいつ、パピー時代から全然進歩してませんあせあせ(飛び散る汗)




ちなみに、過去の犯行記録はコチラ下

 ツキスミ絶体絶命!




ニックネーム 雨 at 19:42| Comment(1) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

赤ちゃん座り

3047.jpg


毛布をホリホリしているツキスミの・・・猫(足)


3045.jpg


後ろ足が可愛いかわいい


3046.jpg


4マルが時々やるこの座り方目


人間の赤ちゃんみたいですよね〜揺れるハート



こういう座り方って、小型犬はみんなやるんでしょうか犬(足)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

春が来た

どぉも、皆さんこんにちわ犬(笑)


3049.jpg


実はマスクの下で鼻にティッシュを詰めている飼い主ですたらーっ(汗)



3050.jpg


花開く春だというのにかわいい


花粉症にはしんどい季節ではありますふらふらあせあせ(飛び散る汗)



でも、いくら飼い主が完全防備で出かけても手(パー)


3053.jpg


こいつとかあせあせ(飛び散る汗)


3054.jpg


こいつの毛にしこたま花粉が付いてるんじゃねーの顔(なに〜)



・・・って思いますよね〜顔(汗)



一応玄関入る前に体をはたいたり、お風呂で足を洗うついでにタオルで拭いたりするんですけどいい気分(温泉)


マルの様に毛が細くて柔らかい長毛種はヤギ
ホコリも毛の中に抱き込む様に吸ってしまうので
ちょっと払ったくらいでは花粉を除去するのは無理かと失恋


ま、でも犬が元気に散歩してくれるなら花粉症なんて・・・なんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)




そんな我が家に、今年も春の使者がやってきました桜


3029.jpg


お友達のマロンちゃん揺れるハート


免疫介在性溶血性貧血(IMHA)という難しい病気を克服して猫(足)
20歳4か月まで長生きした頑張り屋さんです犬(足)


IMG_3030.JPG


マロンちゃんを支え続けたマロンままさんの優しい手で炊いた「いかなごくぎ煮」魚
新鮮な新子を甘辛く煮たくぎ煮は絶品で、ごはんが進む進む〜グッド(上向き矢印)
花粉症も忘れる美味しさです黒ハート

しかも今年は新子が不漁で入手が困難だったとかあせあせ(飛び散る汗)
貴重なものをすみませんm(_ _)m



マロンちゃん、マロンままさん、美味しい春をありがとう犬(笑)







ニックネーム 雨 at 11:40| Comment(0) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

運がつく

どぉも、皆さんこんにちわ犬(笑)


3038.jpg


2日続けて家の中でウンコを踏んだ飼い主ですフン


トイレの後、尻尾の毛にからんだウンコをぶらぶらと他の場所まで移動させたのを
飼い主がうっかり踏んづけちゃうことってありますよね〜どんっ(衝撃)


踏んだことにしばらく気づかずに歩いちゃったりすると更に悲惨顔(なに〜)


あんたたち、ウンぶらするのやめてんかむかっ(怒り)


3035.jpg


ううっ・・・老眼で良く見えないのかも・・・ふらふらバッド(下向き矢印)



気を取り直して、お散歩行くよ〜演劇


3036.jpg


この位の気候は犬も楽みたいですね桜


3032.jpg


ツキスミがあちこちうろちょろする度に引っ張られるお兄あせあせ(飛び散る汗)





3033.jpg


ポコが待っていてやっても


3034.jpg


お構いなしでわが道を行くツキスミダッシュ(走り出すさま)


お兄の有難みに感謝しなさいよーぴかぴか(新しい)





ニックネーム 雨 at 13:23| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

肝性脳症の新薬

3月16日は「ミドルの日」だそうですよ演劇


3024.jpg


ウチの犬でミドルと言えば・・・犬(笑)


3026.jpg


ポコちんは「堂々のシニア」だよね紅葉

しかも最近ヘアスタイルがトサカになってるしグッド(上向き矢印)


3028.jpg


そうすると、今年6歳になるツキスミがミドル?バースデー


3027.jpg


「少女」」と言うよりは「ガキ」だけどね〜顔(ペロッ)




そんなツキスミは門脈シャントの影響で、時々肝性脳症の発作の様な症状が出ます台風

新聞にこんな記事が載っていました目


3023.jpg


去年の11月に、人間の肝性脳症の治療薬が新たに発売されたそうですくすり



肝性脳症は、肝疾患が進行して肝臓の働きが低下するとバッド(下向き矢印)
血液中のアンモニアが分解されずに体内を巡り台風
それによって脳の機能障害が起こるらしいです爆弾


肝性脳症を抑制する為に、これまではラクツロース等の特殊な糖類で腸内の窒素化合物を減らしたりフン
血漿アミノ酸の不均衡を是正する為に特定のアミノ酸を追加したりしていました四葉


発売された薬は抗菌薬で、腸で吸収されにくくくすり
一部の腸内細菌を減らすことでアンモニアの発生を抑えるのだとか四葉

結果として血中アンモニア濃度が下がり、肝性脳症の発症を防ぐ事が期待されている模様手(パー)


近年「腸内フローラ」なんていう言葉が流行ったりして腸内環境が注目されてますがひらめき
肝性脳症を持つ患者の腸内環境を整えることで
肝機能の改善や延命効果が期待できるのなら
従来の治療に加えるという選択肢もあるのでは手(グー)



腸内細菌と肝性脳症との関係はまだわからない点が多い様ですが
これってツキスミみたいな門脈シャントの子にも使えないかな〜犬

ちなみに、この薬は恐らくあすか製薬の「リフキシマ」(一般名リファキシミン)演劇



検索したけど、獣医療への利用の記事は見つけられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


ちょっと情報収集してみたいと思います目





今日のおやつ

2017年03月15日

逆流

昨日からすごく寒いですね雪


寒いと調子が悪いのがツキスミバッド(下向き矢印)>


3020.jpg


どんより感がハンパ無いです失恋


3021.jpg


気圧の変動の影響も気になるので、動向に注意目



ちょっと胃酸の逆流も有るみたいで、ゲフゲフなってますあせあせ(飛び散る汗)


ツキスミは子供の頃からむせやすくて、食事や飲水後に良くむせます犬(泣)
こういった逆流は短頭種に起こりやすいそうなのですが
マズルの短い子でも同じことが言えるのかもしれませヤギ


予防策としてはひらめき
ごはんの一気食いをさせない様にする事やエサ
ペットボトル給水器の様に水が口にどんどん入ってしまうものを避ける事や
お水やごはんの皿を床に置かず台などに乗せて位置を高くする事
水のガブ飲みや飲食の直後に興奮したり運動しない様にする事などがあります手(パー)


週末、ツキスミが水を飲んでいる時にちょうど相方が帰宅して家
慌てて吠えながら走り出したらダッシュ(走り出すさま)
飲んだばかりの水が逆流して激しくむせましたグッド(上向き矢印)
むせると、胃酸も逆流してその通り道に炎症が起きてしまいますどんっ(衝撃)



その時に鼻と喉の奥辺りが炎症を起こしてしまったらしく
むせたり、鼻が苦しそうにいびきをかいて寝たりしています爆弾
炎症を長引かせると更にむせる事が増えて悪化してしまうので
病院からもらっている消炎剤を飲ませましたくすり




人間でも「逆流性食道炎」という病名は良く聞きますね爆弾
飼い主が良く胃が痛くなるのはそれなのかもふらふら


先日の内視鏡検査の時に出した病理検査の結果を聞きに行ってきました病院
今回は一応良性でしょうということで、制酸剤と胃壁修復の薬をもらいくすり
経過観察の為にまた一年後に検査する事にとなりました手(チョキ)
病気の犬を置いて入院することにならなくて良かったですあせあせ(飛び散る汗)


ご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m



今日のおやつ
ニックネーム 雨 at 16:05| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

歯科処置について

3015.jpg

今日も大学病院に行ってきたポコちん病院


先日、循環器の定期検査を受けた時に歯石の除去について相談してキスマーク
歯科処置を担当してくれる総合診療科の先生を紹介してもらいましたひらめき

でも、13歳を過ぎての全身麻酔をかけての処置となるので
簡単には決断できなくて・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は、担当して下さる総合診療科の先生に直接話を聞きに行きましたダッシュ(走り出すさま)


3016.jpg


ポコは心臓病の他に腎臓結石も有り、胆泥症も有ります爆弾
そういったリスクについて、ひとつひとつ検討していきました猫(足)
お腹のエコーも診てもらいました目


その結果、今の全身状態で有れば歯科処置を行う時間内の麻酔は可能だろうという結論に眠い(睡眠)
ただ、、麻酔後の腎臓の様子を見たいので、当日は一泊入院になるそうです病院
一応来月初めに歯科処置と入院の予約を入れてもらった帰宅しました演劇


総合診療科の先生は、漫画家の浦沢直樹似のちょっとファンキーな外見の方でしたが音楽
飼い主の質問にも丁寧に答えてくれましたよ犬(笑)

なんと、「この子のお母さんはシオンちゃんですよね」とご存じでしたかわいい
研修医時代に、シオンが大学病院で治療を受ける現場に立ち会った事があるそうです注射



どんなに慎重に準備しても、薬へのアレルギー等予測できない事態が起きる可能性はあります爆弾
年齢や既往によるリスクも、若くて健康な子よりは高いですグッド(上向き矢印)
そういった可能性も考えて、当日までに体調不良などが有れば
中止させてもらうつもりです手(パー)


3018.jpg


ポコちん、がんばれるかな?



そして、もうひとつ心配なのが・・・あせあせ(飛び散る汗)


もしポコが歯科処置を受ける場合、飼い主は麻酔が覚めるまで病院で待つつもりです病院
その場合、ツキスミは朝から夕方までひとりで家で留守番することに失恋


3017.jpg


最近分離不安がますます強くなってるので、ひとりで居られるものやら失恋
今日も、数時間ひとりで留守番させただけで帰宅時には大騒ぎでしたしね〜犬(泣)


誰かにシッターさんになってもらうか?



色々懸案事項が有るので、来月まで更に慎重に検討を続けたいと思います手(グー)






ニックネーム 雨 at 21:58| Comment(3) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

特上の犬!?

人間の夕飯の支度をしていたらレストラン


ツキスミが妙におとなしい犬


どうしたのかと思って見てみれば・・・目



こんなことにexclamation×2



2997.jpg


なっとったぁぁぁぁ〜顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)



2996.jpg


いつから「特上品」になったのだexclamation&question



2998.jpg


お前はてっきり「見切り品」だと思っとったわいバッド(下向き矢印)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

今日という日に思うことは、単純に言葉にはできません四葉




3004.jpg

ただ、春の日差しの中晴れ


2999.jpg


大切な家族とお散歩できることの奇跡に感謝してムード


3001.jpg


少しでも多くの人に春の暖かさが届くように犬(足)


3003.jpg


心から祈っていますぴかぴか(新しい)





ニックネーム 雨 at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

春のコート

飼い主、買っちゃいましたプレゼント


2980.jpg


コートですブティック


近づいて見ると目


2982.jpg


犬がいっぱい犬


イギリスのアウトドアブランドでjoulesというお店のものです犬(足)
以前は渋谷の公園通りのショップで取り扱っていて、何着か持ってるんですが家
そのショップが閉店してしまって残念に思ってました失恋

先日、たまたまネットで見つけてしまい「これは欲しい」と・・・揺れるハート
コートと言ってもレインコートなので、お値段は控えめです¥
ネットでもこのブランドを扱っているショップは少ないみたいですがパソコン
レインブーツも可愛いので次回は欲しいな〜るんるん

ちなみに、私が買ったのはコチラ


レインコートだけど花粉除けに良さそうなので
もう少し暖かくなったらお散歩に着ていきたいです犬(笑)



2981.jpg


犬の柄の中にマルチーズが居ないので不満な白犬顔(イヒヒ)



続きを読む
ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

ポコ、忍耐を学ぶ?

今日も兄妹でお散歩に行きました犬(足)


2985.jpg


お昼の日差しはまぶしいほど晴れ

春が近づいてますね〜桜


2990.jpg


陽気がいいせいか、二人ともやる気満々ですダッシュ(走り出すさま)


途中には上り坂もあるんですが右斜め上





2989.jpg


元気に上り坂を攻略する13歳手(チョキ)



帰り道、お散歩中のお爺さんに遭遇しました犬

立ち止まって「おいでおいで」と呼ぶお爺さん紅葉

いつものポコちんなら、お爺さんから遠ざかって逃げていくのですが・・・ダッシュ(走り出すさま)

今日は何故か逃げもせず、おずおずと近づいて行って頭を撫でさせてました手(パー)

最弱犬が知らない人に撫でさせるなんてびっくりひらめき


ポコちん、13歳にして犬格が出来て来たのかexclamation&questionグッド(上向き矢印)


でもきっと・・・


2992.jpg


こんな事を思っていたかもあせあせ(飛び散る汗)

まぁね、キミも色々学習するよね顔(汗)



帰宅して、玄関にいる二匹が可愛かったので撮影してました映画






2995.jpg


はいはい、今日も良くがんばりましたかわいい





ニックネーム 雨 at 16:46| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ハリエットおばさんからの手紙

どぉも、皆さん、こんにちはるんるん

2977.jpg


不審者ではなく、花粉症ですかわいい


今日、ちょっと貸金庫に用事が有って銀行に行ったんですが銀行
カラーボールを投げつけられるのではとドキドキしましたあせあせ(飛び散る汗)


実は私、今年はまだ殆ど花粉症の症状が出てないんですよね〜手(パー)
今年から切り替えた薬が合っているのかもくすり
でも、私はスギよりもイネ科の植物に対するアレルギーが強い気がするので四葉
単にまだ花粉症の本番が来ていないだけなのかもあせあせ(飛び散る汗)


昨夜は、毎週楽しみにしている「カルテット」が音楽
WBCの影響で開始時間が遅くなって、ちょっと寝不足の飼い主です眠い(睡眠)



今日は海外からの便りがありましたメール


2972.jpg


香港に居る時の知り合いのハリエットおばさん犬(笑)
中国返還前に自分と子供たちだけニュージーランドに移住して
仕事の関係で香港にいるご主人の所と行ったり来たりしています飛行機


香港の中国返還前には、天安門事件のショックなどもあって爆弾
沢山の香港人が海外に移住していきました船
でも、香港で築いてきた仕事を捨てて移住しても
同じ様な収入を得られるとは限らないので¥
家族が複数の国に別れて住む事を決断する人も多かったです失恋
空港で泣きながら抱き合って別れを惜しんでいる家族を良く見かけました犬(泣)


返還後にまた家族が香港に戻った人もあれば
ハリエットおばさんの様にそのまま海外に住んでいる人もいます
どこに住んでいても、「香港人」というアイデンティティを忘れていないと思います位置情報



そのハリエットおばさんとは、毎年クリスマスカードのやりとりしてるんですがクリスマス
いつもは12月の初めに届くカードが去年は来なくて郵便局
去年は11月にニュージーランドで大きな地震が有ったので、心配していたんですふらふら


ハリエットおばさんの手紙によると、地震では道路が壊れたりしたそうですが爆弾
津波や火災などの大規模な災害は起きなかった様で
現在は道路も復旧しているということでした車(セダン)


ハリエットおばさんの家族が無事で良かったです家
またいつかどこかで会えたらいいなと思っていますムード



ニュージーランドの地震と言えばひらめき
東日本大震災の少し前にも起きていたことから
日本との関係を言う人も有る様ですiモード


もうすぐ3月11日
決して忘れられない日ですね演劇



震災の時、出かけていて4マルのそばに居なかった飼い主は
あれ以来犬だけを残して外出する事が怖くなってしまいました犬(怒)
出かける時にはなるべく徒歩で帰れる距離までにする様にして
少し遠くに行く時には、ご近所に声を掛けて行ったりしますダッシュ(走り出すさま)



IMG_2973.JPG


留守中はこれも装着本
カプセルの中に、飼い主の連絡先と犬の病気の情報等が書いて有ります病院



2974.jpg


2975.jpg


決して離れ離れになりたくないけど、もし万が一この子達が
飼い主と離れてどこかにいるのを見かけたら目



どうか飼い主に知らせてくださいます様にお願いしますm(_ _)m





悲しい知らせ
ニックネーム 雨 at 17:05| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

おやぢの味

相方に抱っこされて、相方の腕をなめまくるツキスミキスマーク





おやぢの加齢臭混じりの味が美味しいのかexclamation&question紅葉



2970.jpg



シオンも良く相方のあごをなめていたけど犬(笑)
何故犬女子はおやぢのかほりが好きなのか黒ハート


(注・王冠女王様はシモジモのおやぢの事は決してなめませんでした犬(怒)


ツキスミ、あんまりそんなのなめるとお腹痛くなるよ〜爆弾



2971.jpg


それごらんあせあせ(飛び散る汗)







ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

寝顔

2963.jpg


寝方が可愛いポコちん揺れるハート


2961.jpg


いくつになってもパピーみたい・・・と思って寄って見たら目


2962.jpg


結構ホラーな顔で寝ていました顔(なに〜)





飼い主の内視鏡検査について、ご心配くださってありがとうございますm(_ _)m

検査後の説明の時に、先生はそんなに深刻な顔をしてなかったので
多分大丈夫なんではないか?なんて思っているんですが
結果を聞くまではやっぱり気になっちゃいますねあせあせ(飛び散る汗)

で、検査の日になかなか効かなくて追加で飲まされた「追い下剤」
検査翌日から思いっきり効いてまして…顔(なに〜)
今なら腹黒い私のお腹の中もすっきりサッパリキレイですぴかぴか(新しい)




ニックネーム 雨 at 13:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

飼い主の長い一日

昨日、胃腸の内視鏡検査に行った飼い主病院


予定では、昼過ぎには終わる筈だったんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


腸の検査の前には腸の中を完全に空っぽにする必要がありますひらめき
その為、検査の前から食事の制限をしたりレストラン
普通は当日、2リットル位の超マズーイ下剤を飲まされたりしますたらーっ(汗)


この病院では、胃の検査の時に胃に直接下剤を入れてしまうので
あのマズイ下剤を大量に飲む必要が無くビール
効果も早いので胃と腸の検査を同じ日に行っても
短時間で済むことになっていたんですダッシュ(走り出すさま)


ところが・・・失恋


何故か今回は胃に入れた下剤の効きが悪かったみたいでバッド(下向き矢印)
なかなか出るものが出ず、結局コップ2杯も下剤を飲まされる羽目に顔(なに〜)

死ぬほどマズかった〜ふらふら


そんなこんなで予定がすごく押してしまってあせあせ(飛び散る汗)
結局朝9時前に病院に入って、終わったのは夕方4時過ぎでしたもうやだ〜(悲しい顔)


相方が留守番してくれる日にして良かったです家


今回は胃と腸それぞれ一か所ずつ病理検査に出すことになりはさみ
結果が出るまではちょっと心配失恋
私がいないと生きていけない犬が二匹いるので、入院とか有りません様にClap



朝からずっとおやぢと留守番だった兄妹は・・・



2177.jpg


ずっとふて寝をしていたそうです眠い(睡眠)(on the おやぢの足)



でも実は犬


2180.jpg


こんな事を言ってたかも顔(ペロッ)




そんな訳で土曜日はお散歩をお休みしちゃったので、今日は行きましょうか犬(足)


2964.jpg


まあ、そう言わず手(パー)


2966.jpg


梅もあちこちで満開ですからかわいい





出だしはいつもしぶしぶなお兄バッド(下向き矢印)






妹はいつもちょろちょろダッシュ(走り出すさま)



ツキスミの写真を撮ろうとしたらカメラ


2967.jpg


飼い主の影が襲い掛かるみたいになっちゃった爆弾



やっぱり皆一緒がいいね四葉






ニックネーム 雨 at 17:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

飼い主@検査中

この記事が皆様のお目に触れる頃・・・パソコン


飼い主は病院におります病院


またしても最近胃の痛みが続いて、今年も内視鏡検査をすることにふらふら


喉の反射が強くて胃カメラがすごーく苦手な飼い主爆弾

以前に鼻からやってみたこともあるんですが・・・右 飼い主@鼻から内視鏡

やっぱり結構負担が大きかったですもうやだ〜(悲しい顔)

で、今回も去年と同じく鎮静剤で寝てる間の検査です注射


そう言えば、去年は点滴のポートをとるのに失敗して注射

腕がすごい青アザになっちゃったんですよね〜 右青タン

今年は上手にやってほしいです犬(泣)   




腸の検査もするので、前日は制限食手(パー)



食べて良いものといけないものを書いた説明書をもらったんですが目


IMG_2959.JPG


「食パン」のところに「ヘタは残す」って書いて有るあせあせ(飛び散る汗)


「パンのヘタ」とは何ぞや?顔(イヒヒ)



今年もこれ、もらっちゃいました下


2954.jpg


グリコさんの検査食セットプレゼント


グリコと言えば・・・ひらめき


2960.jpg


おやつのビスコも入ってるんですよるんるん



という訳で、恐らく今頃は検査中の飼い主ですが病院


ポコツキスミの為にも無事に生還できることを祈ってます手(グー)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

3月3日

2953.jpg

今日は雛祭りですねリボン


相変わらずライカとシオンのお雛様しか無いんですがあせあせ(飛び散る汗)


2944.jpg


日差しが春らしくなってきました晴れ


2945.jpg


元気にお散歩に出た兄妹犬(足)


2948.jpg



2949.jpg


こーちゃんのお下がりのDOUBLE VANILLAさんのお洋服で

張り切って出発したのは良かったけど・・・ダッシュ(走り出すさま)


2947.jpg


何故か・・・



2946.jpg


こうなるツキスミ犬(怒)


交通の邪魔にならない時は、抱っこはせずにしばらく無視手(パー)


2951.jpg


やがて諦めて歩き出します犬(足)



雨の翌日なので足もそんなに汚れなかったけど猫(足)

お風呂場でちゃんと足を洗いましょういい気分(温泉)


2955.jpg


2957.jpg



2958.jpg


今日は暖かいのでしばらく裸族〜かわいい








ニックネーム 雨 at 13:41| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

ポコちん@定期検査

今日は半年ぶりにポコの大学病院での定期検査です病院


キャリーバッグを通してもわかる程のガタブルで到着した最弱犬犬(泣)


着いたとたんに・・・


2943.jpg


2942.jpg


2941.jpg



いくら気配を消してもムダです手(パー)



今回も循環器科で胸のレントゲン、心臓エコー、心電図とパソコン
全身の状態をチェックする為に血液検査もしていただきました注射



幸い、心臓の状態は前回とほとんど変わっていないそうです四葉
心拍数が上がり易いので、心臓のお薬の一部だけを少し増やすことにくすり



血液検査では、前回ちょっと基準を超えていた肝臓の数値は基準内に下がりましたバッド(下向き矢印)


ただ、腎臓の数値BUNが前回同様基準を超えていて
今回は更にもうひとつの腎臓の指標CREもちょっと高くなってましたグッド(上向き矢印)

元々腎臓に結石が有り、年齢も13歳なので腎機能が低下しても不思議はありません
尿比重などと合わせて腎臓の状態に気を付けていきたいと思いますたらーっ(汗)



ちょっと懸案事項なのが、歯キスマーク


朝晩歯磨きをしてはいるのですが、どうしても歯石が溜まってくるんですよね〜
8歳の時に病院で麻酔をかけて歯石除去してもらうつもりで行ったら
心臓病がわかってしまってそれ以来やらないままあせあせ(飛び散る汗)
もっと年齢が上がって心臓が悪くなる前にやっておくべきか・・・顔(汗)


循環器科の先生に相談したところ、今のポコの心臓の状態なら
麻酔をかけることは可能だということです注射
歯周病でトラブルが起きる前にここらで思い切って歯科処置しようかと手(グー)



ただ、掛かりつけ病院の担当の先生は麻酔をかける事に反対なので犬(怒)
飼い主としては迷うところでありますふらふら
担当の先生と話し合いながらもう一度考えてみようと思いますホネ




大学病院では、お友達に会いましたよひらめき


2939.jpg


朝早くから頑張っていたモカちゃんは、もう検査も終わって余裕の表情ムード


2940.jpg


あんたはまだ検査が有るからダメざんす手(パー)



帰りは雨が降って来ちゃったのですが雨
モカちゃんのママが車で送ってくれたので本当に助かりました車(セダン)



モカちゃんママ、どうもありがとう犬(笑)






ニックネーム 雨 at 16:22| Comment(0) | 僧帽弁閉鎖不全症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

2月のお誕生会

2月最後の日、kuちゃんのお誕生会がありましたバースデー


2916.jpg


お邪魔したのは、花ちゃんのおうち家



2910.jpg


上品なお顔のお雛様が飾られて四葉


2913.jpg


テーブルセッティングも明るい春の雰囲気ですねかわいい



参加ワンコは・・・犬(笑)


2914.jpg


永遠のパピーなガブちゃん揺れるハート

ポコと同い年には見えない愛らしさで、いつもママに抱っこされてたんですが


2925.jpg


最近は一人旅の楽しみも見つけた様です犬(足)



そしてツキスミ・・・


2919.jpg


着いた途端に恒例のブツをしでかしましてフン


2915.jpg


さあ、仲良く遊んだら?るんるん



2920.jpg


何故かこの日は気分が乗らないツキスミバッド(下向き矢印)

花ちゃんが誘ってくれても遊ぼうとせずに飼い主の後ばかり追いかけてましたダッシュ(走り出すさま)


2918.jpg


ごめんね、花ちゃんつまんないよね〜顔(汗)


じゃ、私と遊ぼうかわーい(嬉しい顔)


2921.jpg


うれしいけど、近いよ〜あせあせ(飛び散る汗)



2926.jpg


それでは、お誕生日ランチの始まりですレストラン


皆で楽しくおしゃべりしながら美味しいランチをいただきましたキスマーク



2935.jpg


kuちゃん、お誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)



2928.jpg


ツキスミは抱っこばっかりでしたがムード

そこへ花ちゃんも参加グッド(上向き矢印)


2929.jpg


ツキスミの方がお姉さんなんだから優しくしなきゃダメでしょーあせあせ(飛び散る汗)



2931.jpg

で、ちゃっかりkuちゃんに抱っこしてもらうツキスミ猫(足)


2936.jpg


その頃ガブちゃんは・・・


2938.jpg


テーブルのごちそうを検分していましたエサ



みんな、また遊んでね黒ハート





ニックネーム 雨 at 16:58| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする