2017年05月02日

獣医学概論 その1

4月から、私が聴講している獣医大学の講義が始まりましたビル


3372.jpg


今年のお題は「獣医学概論」演劇

獣医大学の過程6年間の最初の一年に学ぶ科目で
毎回違った講師の先生がオムニバス形式で授業を行います位置情報


第一回のテーマは繁殖学の教授による「犬の受精から妊娠・出産まで」犬(笑)


4マル家でもお産は2回経験していますが手(チョキ)
改めて犬の出産について振り返る機会になりました


犬の場合、メスが性的に成熟するのは9〜16カ月の間で
小型犬に比べて大型犬は遅いそうです犬(足)


犬などの四つ足動物の子宮は子宮角といって、ブーメランみたいな形をしています
細長い形状をしていることで、一度の複数の子供を宿すことが可能なのだとかハートたち(複数ハート)


メス犬の発情周期は5〜9カ月
女子犬を飼ってらっしゃる方は、避妊手術前の子が
大体年に2回くらい女の子の日が来るのを経験されていると思いますリボン


犬は人間と違って出血している間に排卵が起こります揺れるハート
飼い主は出血で愛犬の発情期を知る事が多いと思うのですが
出血している期間て結構長いですよね〜
2〜3週間は続いている感じで
出血が終わってからも何となくだるそうにしていたり
小さなオモチャを子犬に見立てて守ったり
中には妊娠もしていないのに母乳が出たりする子もいますね


出血の有る間だけが発情期なの?とか
妊娠する可能性があるのはいつ?というのは
意外と知らないのではないでしょうか


犬の発情サイクルは、4つに分けることができますかわいい

1)発情前期  発情出血の開始から発情期となるまでの準備期間
        平均8日間

2)発情期   オスを許容する時期で、平均10日間
        この時期に排卵が起きる

3)発情休止期 排卵後の卵胞に黄体が形成され、黄体ホルモンを分泌
        約2か月間続き、この時期に偽妊娠が起きる事がある

4)無発情期  卵巣の活動が休止している時期


これで見ますと、出血が始まってすぐに妊娠が可能になる訳ではなくて
発情前期を過ぎて発情期に入ったどこかで排卵が起きるのですね目
卵子は未熟な状態で排卵されて、卵管の中で成熟するそうですから
犬が妊娠可能な期間と言うのは案外ピンポイントで短いと思いませんか三日月


(偽妊娠が起きるのは、妊娠を維持する為に必要な黄体ホルモンが
犬は妊娠していなくても分泌されてしまうからなのだそうです
避妊をしていないメス犬だと、発情期の度に偽妊娠が起きる可能性があるんですね犬(泣)


4マル家の場合家

ウチの子達にお産をさせようと思ってブリーダーさんに相談したら
「出血が始まってから12日目くらいが妊娠しやすい」と言われました犬


でも、そもそもいつ出血が始まったのかがわかりにくい事もあるんです失恋
犬が陰部をなめてきれいにしてしまっていて気づかなかったりする他
出血がごく少なかったり殆ど無かったりしてわかりにくかったりすることもあります
そうなると、「いつが妊娠しやすいか」わかりにくいですよね


経験豊富なブリーダーさんは、メス犬のオスに対する態度や
陰部の状態を見て判断したりすることが多いみたいですが
動物病院では「スメア検査」と言って膣の細胞の状態を調べる事もあります注射
排卵のタイミングをより確実に知りたい時には、スメア検査をしてみるのが良いかも


タイミングが合って受精できた場合、犬の妊娠期間は58〜63日です犬(足)
他の哺乳類の妊娠期間は、猫が63〜65日、牛が平均280日、象は22カ月だそうです猫


愛犬がお見合いをして、妊娠したかどうかを確認する為に
交配後大体25〜30日位の間に超音波検査を行います目
この時期になると、胎仔の心臓が動くのを観察できる様です


ライカは、交配後に膣炎を起こしてしまいました爆弾
炎症が子宮にまで及んでしまうと流産や蓄膿症になる恐れもあって
大学病院で妊娠を継続しながら治療をしていただきましたくすり
初めてエコーの画像でパピーの心臓が動く様子を見た時には本当に感動しましたもうやだ〜(悲しい顔)


妊娠が終盤になってくる交配後43〜45日以降にレントゲンを撮ります雷
「妊娠してるのに放射線当てて大丈夫なのexclamation&question」と思いますが
この検査によって胎仔の数や体の向きなどを確認することができるので
1回だけの照射のリスクよりもそのメリットが大きいと言う判断だそうです


出産予定日が近づいたら、飼い主は母犬の体温に注意しますひらめき
通常は38度位有る犬の体温が、お産の10時間前位になると37度位に下がるんですバッド(下向き矢印)
体温が下がったら、いよいよお産の準備スタートです手(グー)


母犬は落ち着きが無くなって巣作り行動でホリホリしたり
陣痛が起きると切なげに鳴いたりする様になります犬(泣)


出産の時には、陰部から胎胞と呼ばれる水風船みたいなのが出てきて
それが破れて破水が起きますたらーっ(汗)
それによって産道の滑りが良くなったところを仔犬が出て来る訳ですダッシュ(走り出すさま)

        
仔犬が出てきたら、まず気道を確保して体をタオルでこすって循環を促進手(パー)
仔犬が自分で鳴き声を上げればオッケーですが
こーちゃんは羊水が詰まっている感じだったので
私が鼻をくわえて羊水を吸い出しましたあせあせ(飛び散る汗)


へその緒の処置をしたら母犬のおっぱいにつけてやりますキスマーク
母犬は母乳を吸われる事で子宮が収縮し、次の子の出産が促されるそうです


私がライカのお産を手掛けた時は、何もかもが初めてでしたから四葉
ブリーダーさんや経験者の友達の話を聞いたり資料を読んだりしました本
当時凝っていた海外通販で「犬のお産キット」なんていうのを
アメリカから取り寄せてみたりしてパソコン


幸運なことにライカは本当に安産で、産後も自分で子犬をなめて羊膜をとってくれて
飼い主はへその緒を結んで切る他は殆ど何もせずに済んでしまいましたはさみ


ライカが胎盤を食べてしまった事でひどい下痢になり、母乳が止まってしまって
しばらく人工哺乳をしなければならなくなりましたがあせあせ(飛び散る汗)
生まれてきた3匹とも順調に育ってくれて、とても良い経験をしたと思いますかわいい


シオンの時には、最初の交配では妊娠せずに半年後に再挑戦したのですが三日月
ポコが一人っ子だったせいでお腹の中で大きくなり過ぎてしまい
頭の大きさが産道よりも大きくて自然分娩ができない恐れが出てきてしまいました犬(怒)


夜中に営巣行動と陣痛に続いて破水が有ったのですが
胎児が出てくる様子が見られなかったので、すぐに獣医さんに連絡して携帯電話
帝王切開してもらう事になりました


深夜と言うか夜明け前だったのですが、すぐに対応してもらえて助かりました顔(汗)
獣医さんがシオンのお腹から取り出したポコを受け取って体をさすって
元気に鳴き声を上げるのを聞いてホッとしました


シオンは麻酔が完全に覚めるまで帰れないので先にポコを連れて帰り家
4時間ほど経ってからシオンを連れて帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)
シオンにとっては寝てる間に生まれてしまったので、ポコとはこの時が初対面目
ちゃんと子育てしてくれるか心配でしたが、すぐにポコを胸に抱いて
帝王切開の傷跡の両脇のオッパイをポコが吸っても嫌がりもせずに
立派にお母さんになったのは感激でしたぴかぴか(新しい)


愛犬の子供が見てみたい揺れるハートと思う方も多いと思います
最近は犬も決して安産とは限らなくて、特に小型犬の場合は難産もあったり
色々なリスクや心配もありますが
もしもお産に挑戦してみようと思われる時には
信頼できる獣医さんと良く相談したり
経験者のお友達に話を聞いたりサポートを頼んだりして
少しでも安心できる体制を作っておかれる事をお勧めします四葉




ニックネーム 雨 at 17:42| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする