2017年07月29日

ミヨシくん

先日、出先で犬を抱っこしたので兄妹の取り調べを受けたと書きました犬

白犬刑事取調べ中


実は、飼い主は日獣に行ってきたのでしたひらめき


でも、その日は授業ではなくて・・・


mini16IMG_7436-20170723.jpg


こんな可愛いヨーキーの男の子と会っていました揺れるハート

保護犬活動をされているショコママさんのところにいるミヨシくんです家



まだ生後5カ月なんですが、水をやたらに飲んですごくオシッコが出る
いわゆる多飲多尿で大学病院に診察に来ました病院


ミヨシくんは繁殖業者から来た子だそうです犬(泣)

営利目的の為に動物の健康と幸福を顧みずに繁殖を行う業者を
「ブリーダー」と呼ぶことには抵抗があります

なので、私はそういう人達を「繁殖業者」または「繁殖屋」と呼んでいます犬(怒)


多飲多尿があったことから、何か健康面で問題が有る右売り物にならない
と判断されて、飼育を放棄した業者から保護されてきた様です


ショコママさんから事前にメールでミヨシくんの状態を伺ったのですがメール
掛かりつけ病院の検査でははっきりした原因がわからなかった事と
何か緊急を要する疾患が有ってはいけないということで
大学病院での診察をお勧めした次第です電話


多飲多尿にも様々な原因が有り、原因によって治療も異なるので
なるべく診断を絞り込んだ上で必要な手を打てたらいいなと思いました


ショコママさんは事前に色々な可能性についてかなり詳しく調べていて
更に飲水量と尿量もしっかり計測されてきていましたたらーっ(汗)


これってなかなか難しいことなんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)
誰でも自分ちの子が具合悪くなるとネットで検索くらいはすると思いますが
病院に行く前の限られた時間の中で不安を抱えつつ
膨大な情報の中から自分が必要で尚且つ正しい情報を取捨選択するのは
けっこう大変なことなんですふらふら


長年お仕事されてきた経験の有るショコママさんは
さすがに情報の収集と整理が上手いですねパソコン

それと、飲水量と尿量についても、保護犬を多頭飼いしている中で
ミヨシくんをサークルに隔離してきちんと正確なデータを取っていました
こういうのも、普通の飼い主だと「え〜っexclamation&questionそんなの正確になんてわかりません」
で終わっちゃうところです失恋



保護した子1人1人を全力で守って幸せにしてあげようという気概に感服しましたもうやだ〜(悲しい顔)



この日は内分泌科での受診だったのですが病院
多飲多尿の原因についてチャートを使ってひとつひとつ説明してくれました目


こういった原因がわからない時の診断というのは、
検査をしながら考えられる原因疾患をひとつひとつ除外していきます注射
なので、すごく時間が掛かってしまう場合があるんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
ショコママさんもこの日は9時半の予約で来て終わったのは3時顔(なに〜)
私はウチの子の昼ごはんと薬が有るので先に失礼してしまいました


そうやって絞り込んでいっても、最終的に「絶対にこれしかない」という
確定診断に至らない事も多いです
ミヨシくんも、一応「恐らく中枢性の尿崩症ではないか」という事で
治療を始めてみることになりました犬(足)


脳の下垂体から、腎臓で水を再吸収させる様にするホルモンが分泌されているのですが
中枢性尿法制ではそのホルモンの分泌異常が起きているということです

一方、腎性の尿崩症では腎臓の尿細管側にある、そのホルモンを受け取る側の
感受性が低下して正しく指令を受けることができない状態なのだそうです

中枢性尿崩症の治療では、点眼薬を使うという事を初めて知りました目


そして1週間後、薬の効果を見る為に再度大学を受診したミヨシくんですが・・・病院


残念ながら期待したほどの効果は得られなかった様です失恋


ミヨシくん、検査をいっぱいして頑張ったのですが注射
原因の特定はできず、効果的な治療も現段階では見つからない様子ふらふら


日獣での受診をお勧めした私としましては
忙しい中遠くから二回も通院したショコママさんにも申し訳なく思いますm(_ _)m



高度医療施設に行っても、結局原因がわからないということはしばしばありまして失恋
検査と言うのは、あくまで考えられる可能性をひとつひとつ潰していく作業なので
「●●ではない」「△△ではない」ということはわかっても
「これは☆☆に間違いない」というところまでいかない事も多いんです


一般の飼い主としては、大学病院に行けば高いお金も取るんだし¥
「黙って座ればぴたりと当たる」と期待したくなるんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)



ミヨシくん、多飲多尿な以外は元気も食欲もあるそうでエサ

とっても明るく可愛いパピーです犬(笑)




犬(笑)ミヨシくんや保護犬のことに興味の有る方は

ハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に」をご覧ください




ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

目にゴミその後

昨日、ツキスミの目のゴミは取れたと書いたんですがパソコン


夕方になって見たら、右目に何か付いている〜顔(なに〜)

一昨日みたいにショボショボしてはいませんでしたが明らかに何か付いてますあせあせ(飛び散る汗)


人工涙液で洗い流そうとしたけど、黒目に貼りついているみたいあせあせ(飛び散る汗)
下手にこすって角膜に傷をつけたら困るし・・・爆弾


リトルピース先生の病院に電話したら、先生がまだいらして病院
「連れて来ていいですよ」と言って下さったので、自転車飛ばして行きましたダッシュ(走り出すさま)


先生がゴーグルみたいな眼鏡をかけて慎重に取ってくれたのは目
薄〜いフィルムみたいなものの小さな切れ端

ベッドに頭を擦りつけたりブランケットにもぐったりするのが好きなツキスミ
どこかでくっつけてきたのかもしれません犬(泣)


幸い眼球に目立った傷はついてない様でほっとしました手(パー)

良かった〜ムード


3929.jpg


あんまり顔をゴシゴシしちゃダメですよ顔(汗)



夏場はけっこう色々な問題が発生しますね晴れ


高温多湿や植物の繁茂、体調の変化などでグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

皮膚や目に問題が出たり爆弾


3923.jpg


耳の疾患も出やすいみたいです耳


人間もしんどい最近の夏ですが、小さな変化に気を付けて

皆元気に過ごせると良いですね犬(足)






ニックネーム 雨 at 13:25| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

お免状

昨日、目に違和感の有ったツキスミですがひらめき


3933.jpg


今日はすっきりお目目に戻りました犬(笑)

ゴミを人工涙液で洗い流した後、ヒアルロン酸目薬を2時間おきに点眼たらーっ(汗)

夜には両目がしっかり開いていました手(チョキ)

良かったね、ツキスミかわいい



3932.jpg


こちらはボーロに目力を送ってるポコちん目

13歳7か月、がんばってます手(グー)



先日、4月から通っていた獣医大学の講座が終了しましたビル


獣医学概論ということで、これから獣医学を学ぼうとする学生が最初に学ぶ科目です本


今回は、武蔵野市の寄付講座になっていたので演劇
大学の学生と市民が一緒に学ぶというユニークな形式でした
教室の前から見ると、半分はまだ10代の大学1年生で四葉
その反対側にはシニアの皆さんがずらっと並んでいる教室紅葉
私はこれでも一般市民の中ではかなり若い方でしたあせあせ(飛び散る汗)
皆さん、年を取っても学ぼうとする意欲がすごいですね本



講義の後で修了式がありまして・・・


3927.jpg


立派な修了証書をいただきましたぴかぴか(新しい)


犬の体調不良などで休んでしまった回も有ったので自信なかったんですが犬(泣)

どうにか既定の8割以上は出席できた様です手(チョキ)

本物の学生ではないので大学の単位はもらえませんが
大人になってからもらうお免状ってうれしいもんですね〜揺れるハート



今回の寄付講座は事前に登録と申し込みが必要ですがパソコン

日獣には一般市民が参加できる無料講座がありますイベント


秋に開講する無料の講座をご紹介しましょう犬(笑)


総合文化講座「動物からくる感染症を知ろう」


先日、野良猫からマダニが媒介する感染症(SFTS)の感染を
受けたとされ女性の死亡のニュースがありましたがTV
動物からうつる感染症ってかなり多いのだそうです
正しい知識を持って適切に注意する必要があるかもしれませんね手(パー)



遊学講座「大学の知」


私も良く参加させてもらっている遊学講座ビル
毎回違うテーマで専門の先生方が最新の研究について講義してくださいます車(セダン)


特に今期は「がんと動物看護 〜がんと一緒に生活していくには〜」
     「犬と猫の画像診断 〜CT検査って何?〜」
     「動物の心臓病 〜家族の一員としてできること〜」

等々、一般の飼い主にとってもすごく役に立ちそうな内容が多いです


ここでご紹介した講座はすべて無料¥先着順ですのでダッシュ(走り出すさま)
興味の有る方は是非スケジュールをチェックしてみてくださいGood



さて、飼い主が勉強に行けるのも兄妹の体調が落ち着いてくれているお陰犬(足)


3928.jpg


お留守番どうもありがとうかわいい

少しでもキミ達の為になることを一生懸命勉強するからね手(グー)





ニックネーム 雨 at 12:20| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ショボショボツキスミ

今朝、犬ごはんの支度をしようとしてふと見ると目


3930.jpg


ツキスミが右目をショボショボさせていましたあせあせ(飛び散る汗)



目を良く見ると、黒目のところに何か白いゴミみたいなのが付いてる

クッションとかベッドに顔をこすりつけた時に入っちゃったのかも犬(泣)



取ってやろうとしましたが、嫌がって怒るので犬(怒)

無理をして眼球に傷をつけるといけないので爆弾

人工涙液で洗い流す様に点眼たらーっ(汗)


一応ゴミは取れたみたいなんですが・・・


3931.jpg


まだ痛いのか、右目がショボショボ失恋



雨で病院に行かれなかったので雨

ヒアルロン酸の目薬を点眼して様子を見ました手(パー)



ヒアルロン酸目薬を2時間おきにさして、今は少し良くなったみたいグッド(上向き矢印)


明日の朝になってもショボショボしてたら病院に行かなくちゃ病院




ニックネーム 雨 at 18:07| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

血色

東京は曇りだけど、ものすごく蒸し暑いです曇りいい気分(温泉)


温湿度のせいか気圧のせいか、このところちょっと不調の兄妹バッド(下向き矢印)



3924.jpg


ポコは暑くなってから食欲が落ちていて、フードを食べませんエサ


フードを変えたり手作り風にしてみても食べないので
必要な栄養を摂らせる為に強制給餌注射


手を変え品を変え食べさせる努力はしてはいますが
若くて健康な子と違って「食べないなら食べるまで放っておく」というのは心配なので失恋
どの辺りで見切りをつけるかと言うのは常に考えていますねホネ


好きなおやつや野菜とかは食べるので四葉
1日に必要なカロリーから引き算して、足りない分を高カロリー食で補充しますグッド(上向き矢印)



でも、大丈夫手(チョキ)


週末は大ママが来たので家


3922.jpg


ちゃっかり甘えていましたよ揺れるハート



3926.jpg


ツキスミもちょっと食いつきが落ちて、だるそうに寝ている時間が増えました眠い(睡眠)


人間だってこんな気候は辛いんだから、病気の子にはしんどいよね犬(泣)


でも、飼い主の動きには反応するので、ぐったりしてはいなくて良かったダッシュ(走り出すさま)



飼い主を監視中目


3925.jpg


この写真の表情、ツキスミらしさが出ていて好きです揺れるハート


今日も一日がんばろー手(グー)



ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

足癖


3915.jpg


お昼寝中のツキスミですが・・・眠い(睡眠)


3914.jpg


良く見ると・・・目


3916.jpg


exclamationexclamation×2


3913.jpg


無くて足癖犬(足)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

虫除け新兵器

ウチの回りは何故かすごく蚊が多くてあせあせ(飛び散る汗)

ちょっとポストから新聞を出したり、玄関のカギを開ける間にも刺されます爆弾


どうも私は蚊に刺されやすい気がする・・・ふらふら


そこで、こんなの買ってみました犬(笑)



3917.jpg


アロマが香るマスキングテープひらめき

文房具のマークスさんから4月に発売されたそうです演劇


お馴染みのマステに虫が嫌うというハーブ「シトロネラ」が練りこんであるとか四葉


香りが飛ばない様にジッパーになっている包装を開けると
柑橘系の香りがします満月

アロマ系の虫よけの中には匂いがすごく強いのもあるのんですが
これはそれほどでもない感じムード



靴下の足首回りや袖口に貼ったり手(パー)


IMG_3919.JPG


帽子やバッグに貼ったりして使いますカバン
(直接皮膚に貼ったり犬に貼るのはNG)


好きな長さに切って好きな場所に貼って、マステだからきれいに剥がれます手(チョキ)



正直、虫よけ効果には過大な期待はできないと思いますが
柄が色々有って可愛いので、ちょっと使ってみようと思います揺れるハート









ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 雨の好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

チョイ切り

3844.jpg

兄妹があまりにモケ倒しているのでヤギ

意を決してトリミングをお願いしようと思ったら・・・美容院


なんと、トリマーさんが手を怪我されてしまったのだそうです手(パー)
手術が必要な状況で、全治6週間とか爆弾
心配です〜犬(泣)



そんな訳で、自宅でシャンプーして飼い主がチョイ切りはさみ


3909.jpg


何しろ不器用なもので、恐る恐るちょっとずつ切りましたあせあせ(飛び散る汗)


3910.jpg


バリカンとか持ってないので、体はすきばさみではさみ
とりあえず顔が見える程度に何とか整え、足やお尻回りをカット猫(足)



3911.jpg


目が見える様になったとこで小休止目

あんまり変わってないけど

ま、今日のところはこの程度でいいかあせあせ(飛び散る汗)


3912heta.jpg


しょーがないでしょー顔(汗)








ニックネーム 雨 at 10:56| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

白犬刑事取調べ中

週の前半は朝から張り切っていたツキスミですが晴れ犬(笑)


3905.jpg


昨日の朝は一転してどんよりバッド(下向き矢印)


発作は無いけど、だるそうにしていました犬(泣)


でも、飼い主昨日はちょっと用事がありましてあせあせ(飛び散る汗)

朝からお留守番してもらいました家


でも、帰宅した時には回復していた様でグッド(上向き矢印)






白犬刑事による執拗な取り調べ中ひらめき


実は飼い主、出先でワンコを抱っこしたのです犬

詳細はまた後日ご報告します演劇


よそで犬を触ってくると、必ずチェックが入りますね目

4マル家では男子の方がチェックがしつこい感じあせあせ(飛び散る汗)

特にこーちゃんは「ボク以外の誰かを抱っこしましたねexclamation犬(怒)

と、相当厳しい取調べを受けました顔(汗)


男子の方がヤキモチ焼きなのかしら〜爆弾




ニックネーム 雨 at 07:49| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

朝から

最近、寝起きと同時にエネルギー全開のツキスミグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





まだ6時です晴れ

元気なのはいいんだけど、ちょっと心配あせあせ(飛び散る汗)

あんまりテンションが高いと、また発作起こすよ〜爆弾


ほどほどに、細く長くを心がけてもらいたい犬(足)



3901.jpg


それにしても・・・


3902.jpg


モケモケだし顔汚いなーふらふら


3903.jpg


トリミングかせめてシャンプーしたいんですがいい気分(温泉)


この猛暑と気圧の変化が怖くてなかなか踏み切れません顔(汗)


このまま夏中モケ通すかexclamation&questionヤギ







美味しいもの便
ニックネーム 雨 at 22:29| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

お留守番

三連休、皆さまはいかがお過ごしでしょうか四葉

都内は連日の猛暑で、昨日は区の防災放送が高温注意報を流してましたいい気分(温泉)

そんな中、飼い主はちょっと外出ダッシュ(走り出すさま)

兄妹は相方とお留守番です家



お留守番中の様子を相方が撮影しました映画






3889.jpg


面白い格好で寝てますね〜眠い(睡眠)


3887.jpg


アンモナイトかexclamation&question台風


昼間はおとなしく寝ていたらしいのですが

夕方になっても飼い主が帰宅しないと気になってくるらしく


3891.jpg


雁首揃えて待ってたそうです犬(怒)

お留守番が6時間くらいになると、ピーピー鳴きだすみたい犬(泣)



飼い主がどこに行っていたかというと・・・


3892.jpg


ライブを聴きに行ってきたのでしたカラオケ

久しぶりにとっても感動しました揺れるハート


アーティストさんへのサプライズという事で、配られた紙の花を作りましたかわいい

子供の頃、チリ紙の真ん中をゴムで止めて作りましたよね手(パー)

ちょっと懐かしかったです犬(笑)



3883.jpg



3882.jpg


お留守番してくれてありがとう顔(笑)





ニックネーム 雨 at 11:31| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ウール好き

飼い主のセーターを洗ったら・・・いい気分(温泉)





何故かツキスミが興奮気味にスリスリ揺れるハート


なんか、ウールの物に対してスイッチが入るみたいなんですよね〜ひらめき


そういえば、以前に「ウール100%のラグを買うと犬が興奮したりマーキングする事がある」あせあせ(飛び散る汗)
と聞いたことがあります耳

ウールの匂いが野生を呼び起こすらしい目



今まで他の4匹は特にウールに執着する様子を見たことはなかったのですが・・・

ツキスミは野性味が強いのでしょうかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


お宅のワンコちゃんにゃんこさん、特定のものに興奮したりすることってありますか犬猫




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(3) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

50000人の写真展見てきました!

先日ブログでお知らせしました演劇

"PHOTO IS" 想いをつなぐ。50,000人の写真展

その中の

「これが私の元気の源」部門にポコツキスミの写真が参加したので


暑い中がんばって見に行ってきましたexclamation



3870.jpg


六本木ミッドタウンビル


3878.jpg


ペット写真の展示会場は地下コンコースの第3会場です位置情報



地下に降りてみると・・・


3871.jpg


3872.jpg


長い通路を写真パネルが埋め尽くしていましたハートたち(複数ハート)



3877.jpg


ペット写真が展示してあるコーナーに行きまして犬(足)



3875.jpg


展示は、応募者のハンドルネームのあいうえお順だそうなので「雨」は「あ行」ひらめき


どこにあるかな・・・?



3874.jpg


あったーーーーーーっexclamation×2犬(笑)



3876.jpg


兄妹、しっかり写っていましたよかわいい

なんか、感動・・・もうやだ〜(悲しい顔)



展示されている写真は、どれも愛情あふれるものばかり揺れるハート

もちろん人間部門(?)も、とってもステキな作品がたくさんありましたぴかぴか(新しい)


そして、会場にはこんなものも・・・目


3879.jpg


3880.jpg


「絆ポスト」といって、写真を見た人がメッセージを書いて投函すると郵便局

その写真を出展した人にメッセージが届くのだそうですメール

もしもメッセージが届いたら、飼い主は天に登るほど感激しますね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



写真展は全国の会場で行われているのですがカメラ

ポコツキスミが参加するミッドタウンでの展示は

7/14(金)〜7/19(水) 10:00〜19:00 です



六本木方面にいらっしゃる折には、是非写真展をのぞいて見てください四葉





ニックネーム 雨 at 16:15| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

写真展「これが私の元気の源」開催予告!

ペット保険のアニコムさんが、こんなイベントを開きますイベント


anicomコラボレーション企画“PHOTO IS”想いをつなぐ。50,000人の写真展

「これが私の元気の源」

公式サイトはコチラ



ひらめきアニコムさんでは昨年、山手線を丸ごとペット写真で埋めつくす

「アニコムトレイン」という企画が有りまして電車



101017003400-60a9b-thumbnail2.jpg


4マルも山手線車内に飾られて東京をぐるっと走りました犬(足)

その時の記事はコチラ下


「ワンニャントレイン発車!」


「アニコムトレイン目撃情報!」



四葉今年は、50000人の応募写真を全国の会場で展示する催しで

その中のペット部門「これが私の元気の源」にポコツキスミが参加しています犬(笑)


展示会期 : 2017年7月14日(金)〜19日(水) 10:00〜19:00

展示会場 : 東京ミッドタウン 第3会場:プラザB1メトロアベニュー他


(掲載はハンドルネームのあいうえお順だそうなので「雨」は最初の方かも)



0686300.jpg


六本木方面にお越しの節は、どうぞ兄妹の写真をご覧になってみてください黒ハート


私も会期中に絶対見に行きます〜exclamation×2




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

獣医学概論「小動物獣医療における倫理」

今日もめっちゃ暑いですね〜晴れ


昨日、大学の授業に出た後から頭が痛くなり爆弾

今朝は頭痛で起きるのが辛かった飼い主ふらふら

目が覚めてトイレに行きたい様子の犬を1階のリビングに降ろしてバッド(下向き矢印)

飼い主はもうちょっと寝ていようと思ったんですが・・・眠い(睡眠)


ツキスミがぎゃん吠えしてうるさい犬(怒)どんっ(衝撃)

朝からご近所迷惑になるといけないので、仕方なく起きましたあせあせ(飛び散る汗)


3866.jpg


2階にいるだけなんだから、寝かしてくれよ〜顔(汗)


3867.jpg


ついさっきまで一緒に寝てたでしょーが

この分離不安犬めむかっ(怒り)


3868.jpg


ま、しょーがないか・・・ムード

病気だからと甘やかした飼い主が悪いんですわな手(パー)



4月から聴講してきた「獣医学概論」もあと残り3回ビル


これまで、獣医学を学ぶとはどういうことかとか
獣医師の国家資格を取得した後にどんな仕事があるのか
獣医師は社会からどんなことを求められているのか
等を多角的に学んできました病院


今回は、獣医療に於ける倫理の問題ですひらめき
講師は、社団法人小動物獣医師会所属の林健一先生


倫理って、高校の社会科でやったけど、良くわからない・・・ですよねあせあせ(飛び散る汗)

先生がおっしゃるには、倫理においては、ただ一つの「正解」というものはないのだそう
民族や宗教や国籍や、その人の属する社会や立場によって変化するもので
個人が自分自身で考えるものだそうです

ただ、そうすると「なんでもあり」になってしまうので
最低限の基準として法律があり、司法が判断を下すという仕組みになっています演劇


現在、全国に獣医大学は国公立、私立合わせて16校ありますビル
入学定員は全校合わせて1000人足らずで、国家資格の合格率が8割程度だそうですから
およそ毎年800人くらいの人が獣医師免許を交付されている計算になりますね
その中で、地方公務員になったり、産業動物診療に携わったり
企業に勤めたりする人もいるのですが
小動物診療、いわゆる動物病院の獣医さんになる人が4割強と一番多いそうです


その一方、犬の飼育頭数はこの10年の間に200〜300万も減っていて
(猫の飼育をしている人はほぼ横ばい)
これから犬を飼いたいと考えている人の割合も10ポイント以上低下しているのだとか
(猫では3ポイント低下)


つまり、ペットとしての犬猫の飼育頭数は今後も減少が見込まれているのだそうですバッド(下向き矢印)


これは色々な要因が有ると思います
例えば。人間の少子高齢化や非婚率の上昇で1人暮らしの人が増えたことや
獣医療が進んだことによってペットの生涯にかかる経費も増えてきたり
20年ほど前にあったペットブームで飼った犬猫が高齢化してきたことなど


それに対して、町の動物病院は増加していて
都市部では競争が激しくなっている地域も有ります
(ウチの近所にも最近また新しい動物病院ができました)


だからと言って、一概に「獣医師は余っている」と言えるかどうか・・・
今話題の獣医学部新設の話ではありませんが
食料供給に関わる産業動物の臨床や、鳥インフエンザ等の感染症対策
野生動物の保護などの分野は慢性的な人材不足が続いている様です

獣医学部は学費が高く、私立だと卒業までに1000万円以上掛かるので
そういった公益性の高い職場がそれに見合った報酬を出していないのも問題かも

また、獣医師の国家資格は国が与えるものなので
その年によって何人程度を合格させるかも国が決めるのだそうです
だから、仮に獣医学部を増設したとして
そこに入学した学生が卒業する年度の国家試験の合格率を国が引き下げたら
結果的に誕生する獣医師の数は減少することになりますね

なので、単に獣医師の数が余剰だからという見方だけではいけないのかなと思います


話がそれましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)



小動物獣医療では、獣医師とその動物の飼育者または管理者との契約がベースになります本

従って、まず飼育者などからの依頼がなければ診療を行うという契約は成立しません
ですから、獣医師は飼育者が何を望み、何を依頼しているのかを十分に確認して
実際に行う治療等について飼育者が正しく理解して納得してもらう必要があります

その為に行われるのがインフォームドコンセントです

これは、単に獣医師側が一方的に説明して飼育者が有無を言わさず同意するものではなく
「これをやらないと死にますよ」と脅かして納得させるものでもありません


インフォームドコンセントに於いては
獣医師がその動物の状況を説明して必要と思われる検査や治療の選択肢を提案し
今後予想される予後や掛かる費用などについても、飼育者にわかり易く伝えて
最終的に飼育者が自らの判断によって同意を行う事が重要です



その為、獣医師は必要が有れば学術的なデータなどを飼育者にわかり易く示して説明したり
飼育者側も、出来る限り自分のペットについての情報を提供しながら
お互いに理解を深めていかなければいけないと思います


獣医師は、より良い医療を提供する為に常に技術・知識の向上に努力すると共に
飼育者側が高度な医療を希望する場合などは高度医療施設を紹介すること
も求められます



犬(足)ところで最近増えている動物病院が、ペットショップや関連企業の経営によるものだとか

先に書いた様にペット需要が頭打ちになる中でバッド(下向き矢印)
ペットを販売した顧客をつなぎとめておく方策として
ペットショップに診療施設を併設したりするケースが増えているそうです

ただ、そういったショップお抱えの動物病院でどこまで中立的な診療ができるのか
企業の収益を動物の利益や飼育者の希望よりも優先させてしまう危険性は無いかなど
慎重に考えるべき点はあるのではないかと思われます目



人間の医療に関わる医師・看護師などには倫理や守秘義務について法律が多いのに比べて
獣医師についての法律はそれほど細かく規定されていない印象を受けました


それだけに、獣医師が社会から信頼される為には
個々が倫理の向上に努める必要が有ると林先生は説いておられました


獣医師は、対象が小動物であれ産業動物であれ、その命に関わり
時には命を奪うという行為もしなければなりません


人間が生きていく為に牛や豚や鶏をお肉にしていますし
鳥インフルエンザの様な伝染病が見つかれば、感染していない個体を含めて
殺処分しなければなりません

日本ではなかなか議論が深まらない感があるペットの安楽死についても
獣医師は直面しなければならないことがあります


「獣医師という仕事を通して、命を奪うという事を生涯考え続けて欲しい」

という先生の言葉に、改めて獣医師という仕事の重みを感じた授業でしたぴかぴか(新しい)





ニックネーム 雨 at 12:36| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

いつにすべきか・・・

おやつをもらいに来た兄妹犬(足)


3864.jpg


可愛いけど、顔がキタナイですね〜あせあせ(飛び散る汗)


流動食を食べたり、胃酸が逆流したりするので、すぐに汚れちゃいますふらふら


そろそろシャンプーしなくちゃいい気分(温泉)



っていうか・・・



3863.jpg



お兄はトリミングした方がいいよねはさみ

モサモサしちゃってるしヤギ



でも、この暑さでは美容院に行くまでの道のりも心配晴れ


ちょっとだけ涼しくならないかな〜四葉




ニックネーム 雨 at 15:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

真夏日

ここ数日、ほんっとーーに暑いです晴れ顔(汗)


ベッドのシーツを洗ったので、二階でベッドメイクしていて
部屋の温度計を見たら35℃顔(なに〜)
暑くて心臓がバクバクいっちゃいましたよ揺れるハート
昼間は外を歩いたりするのコワイですねふらふら



何故か最近、とっても早起きなツキスミグッド(上向き矢印)

今朝は5時前に起きてゴソゴソやってましたダッシュ(走り出すさま)

仕方ないので飼い主も起きて、まだ日が照る前に5時台のお散歩犬(足)
気温は25℃以下だったと思うのですが、今朝は空気がモワ〜ッとしてましたいい気分(温泉)


さすがに5時台だとお散歩してる子も少ないのですが
歩いているのは超大型犬とかシニア犬とか紅葉
犬見知りで他の子と挨拶できないタイプとか・・・犬(怒)

ちょっと「訳ありタイム」な感じですね顔(ペロッ)



お散歩では、犬は軽く口を開けて息をするくらいの負荷が良いと言われています犬(笑)
(パンティングといいます)
ツキスミはやたらと興奮してガウガウ言いながらちょろちょろするし台風
ポコが口を開けてハアハアすると、心臓が苦しいのかと気になったり爆弾

お散歩中も観察を怠らない様にしなくちゃいけませんね目


一応、歩いている間は軽くハアハアいっていても
帰宅したり休憩で涼しい場所で立ち止まったら
すぐに呼吸が落ち着く様であれば大丈夫かなと思っています四葉


帰宅して足を洗って猫(足)ごほうびのおやつをあげてホネ






ツキスミは飼い主のヨーグルトをちょっとだけもらいますキスマーク

門脈シャントで肝臓の機能が落ちているツキスミは
基本的にはタンパク質を制限しています手(パー)

でも、タンパク質の制限によって必要なアミノ酸が不足してしまうとバッド(下向き矢印)
アルブミンが下がって、腹水が溜まってしまうこともあるんですたらーっ(汗)

肉や卵に比べると、カッテージチーズ等の無脂肪乳製品が推奨という説があり
ウチではたまに脂肪ゼロのヨーグルトを与えたりしています



飼い主、買い物に行こうとバッグを出したもののカバン
余りに暑くて家から出る覚悟がなかなかできませんあせあせ(飛び散る汗)


バッグをそこらに置いていたら、例によって・・・


3858.jpg


勝手に乗車してる犬がいるし〜顔(泣)


3859.jpg


だから、それはあんたを運ぶためのものじゃないってばむかっ(怒り)



ツキスミは今日も元気いっぱいかわいい






エメラルドの輝き
ニックネーム 雨 at 15:52| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

さらば、青春のカレーパン

下北沢のパン屋さんと言えば、まず一番に名前の上がる犬(笑)


3857.jpg


カレーパンのアンゼリカ家

イラストは水森亜土さんだそうですアート



小さなお店にはカレーパンを初めとして色んなパンがたくさんハートたち(複数ハート)

週末は行列も出来る人気店ですキスマーク



そのアンゼリカが、今月いっぱいで閉店してしまうそうですiモード



昨日、下北に髪を切りに行った相方からこんな画像が携帯電話


anzerica.jpg


昨年ご店主が亡くなって、閉店を決められた模様右閉店のニュース



四葉アンゼリカは50年にわたって地元で愛されてきたお店で

私も学生時代から芝居を観に行った時に立ち寄ったり

犬のお散歩の途中に行ったこともありました犬(足)


102320015.jpg

2005年の記事パソコン

もう12年前なんですね〜さすがにポコちん若いな四葉



相方にカレーパンを買ってきてもらいましたプレゼント


3854.jpg


オーブンで温めると外がカリッとしますグッド(上向き矢印)


3855.jpg


中には季節で味を変えているという自家製のカレーがたっぷり黒ハート



アンゼリカのもうひとつの名物が手(チョキ)


3856.jpg


芸能人にもファンの多い、みそパンかわいい

優しい甘さがおやつにもぴったりですムード


こういうのが無くなってしまうのは寂しいな〜犬(泣)


閉店までにまた買いにいきたいと思います手(グー)




ニックネーム 雨 at 10:30| Comment(2) | YUMYUMYUMMY! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

気温・湿度・気圧

先日の台風が通り過ぎた翌朝の室温です家


3845.jpg


温度は良いけれど、湿度が高かったですねたらーっ(汗)


同じ時間に隣の部屋は


3846.jpg


陽当たりが良いのですぐに気温が上昇しますグッド(上向き矢印)


飼い主は一日に何度も温湿度計を見て、環境を微調整手(パー)

合間にポコの呼吸数と心拍数をチェックして、負担になってないか確認します目


温度と湿度は或る程度コントロールできるんですが四葉

気圧の変化はいかんともしがたいですね失恋


台風の前にはツキスミの元気が無くなり、だるそうにしていましたし犬(泣)

台風が過ぎて気圧が上がってきたら、ちょっと神経発作っぽい感じになりました爆弾


かと思うと、今朝は起き抜けからテンションアゲアゲグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)





あんまり元気なのも、反動がきそうで心配になることがありますあせあせ(飛び散る汗)



3844.jpg


ほどほどに元気に、なるべく穏やかに過ごしてねムード




ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

寄り添う妹

ひとりのんびりお昼寝中のポコですがムード


3849.jpg



その横に忍び寄る白い影・・・犬(足)



3850.jpg


他にたくさんベッド有るでしょー顔(汗)



3851.jpg



なんでわざわざ狭いとこに無理無理入るかな〜ふらふら



3852.jpg


暑くないの?あせあせ(飛び散る汗)



いつもいばってるくせに、こういう時はお兄に甘えるツキスミ揺れるハート

ポコが怒ってないから、まぁいいか・・・


3853.jpg


七夕だしね花火


ウチの子やお友達ワンにゃんが皆元気でHappyに過ごせます様にぴかぴか(新しい)




ひらめき九州では大雨が続いている様ですが

一刻も早く安心できる状況になります様にお祈り申し上げます



ニックネーム 雨 at 14:50| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする