2008年03月05日

啓蟄

image/4mal-nikki-2008-03-05T17:01:48-1.jpg

ドジョッコだのフナッコだの、ポコだの
色んな生き物が目覚める季節(^_^;)

去年の暮れに花壇の花の植え替えをしたんですが、土を掘り返していたら突然土中からカエルさんが出現(@_@)

冬眠中を起こされてしまったカエルさんは「なんやねん、ぶつぶつ・・・」という様子でごそごそ這い出して来ました。

せっかく寝てるのを起こしては申し訳ないので、もう一度穴に戻して埋めて差し上げましたが、数日後に見ると花壇にぽっかり穴が(+_+)
自作の穴じゃないと寝心地悪くて引越しちゃったかな(^_^;)

と、思っていたのですが・・・

先日、花壇に真新しい穴を発見!
明らかに何かが抜け出した穴っぽいです。いつの間にか戻って来ていたんでしょうか(?_?)

都心部のこの辺りでは、土の地面はとても少ないです。一度は出ていったものの、冬眠できる場所が見付からずに戻って来たのかもしれないですね(^^)

花壇と言っても、30cm×1m位の激狭い地面なんですが、出来れば啓蟄の現場を見てみたかったな〜(^_-)

ちなみに毎朝私が布団をめくると、必ず寝ぼけ犬が掘り起こされます(^_^;)

さて、啓蟄と言えば思い出すのが香港の「打小人ひらめき

下町のガード下みたいなとこに「拝神婆」と呼ばれるおばちゃん達が、この季節になると大量に集まりますダッシュ(走り出すさま)そしてそこに更に大量のお客さんがやって来て、ガード下はものすごい人だかりあせあせ(飛び散る汗)
お風呂のプラスチック椅子に座って回りに荷物を置けば店開きOK手(チョキ)みたいな簡単なしつらえですが、このおばちゃん達が行っているのはかなり重要な行事なんですどんっ(衝撃)

それは・・・

依頼人のライバルとか恋敵とか、要するに憎い相手に呪いをかけてくれる・・・らしい爆弾
と言っても、憎い相手の代わりの人形を、そのおばちゃんがリズミカルな呪文を唱えながらひたすら叩くexclamation
しかも叩く道具が安物の使用済みサンダルとかスリッパ顔(汗)

最初に見た時には「フザケてるのか?」と思いましたが顔(イヒヒ)、歴史と伝統の行事らしく結構若い人もやってもらってましたあせあせ(飛び散る汗)
拝神婆さんは一年中何人かは営業してるらしいんですが、何でも啓蟄の日が一番効き目が有るのだとかぴかぴか(新しい)

香港に住んでた間は、幸私は拝神婆さんにお願いしたい程に憎い相手には出会いませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)、今は、さて、どうかな?なんちって顔(ペロッ)

ニックネーム 雨 at 17:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポコちん、可愛いですね〜揺れるハート
癒されます顔(メロメロ)
花壇の土の中で、かえるさんが冬眠してたなんてがく〜(落胆した顔)ひえ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
でもまだ、虫じゃなくて良かったですあせあせ(飛び散る汗)

香港、行ったことないです〜
一度行ってみたいです。
拝神婆さん。。。そんなお方がいるんですね〜顔(汗)
安物の使用済みスリッパかサンダル。。。
効き目あるんでしょうか??
憎い相手。。。今のところ居ないですね〜。
昔は、居たかもですけど。笑

Posted by こころ&ユリアままのみか at 2008年03月05日 21:38
ポコちん、ピンク色が似合いますねわーい(嬉しい顔)
可愛い〜です揺れるハート
今年の桜の開花予想は東京横浜は3月27日ですね〜桜4マルちゃんも、お花見するのでしょうか〜?花よりおやつが良いのかな?顔(イヒヒ)

香港、一度も行ったことないので、いつか行けたらなぁなんて思ってます。
拝神婆さん。。。そんな方がいらっしゃるんですね〜顔(汗)宝くじが当たりますように。
とかは拝んでくれないんでしょうかね?笑
でも、安物の使用済みサンダル使ってるところはお笑い入ってますね〜。
Posted by こころ&ユリアままのみか at 2008年03月06日 06:35
あ、コメント、2つも入っちゃったあせあせ(飛び散る汗)
すみませんがく〜(落胆した顔)
Posted by こころ&ユリアままのみか at 2008年03月06日 06:37
こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
Posted by ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 at 2008年03月06日 12:33
>こころ&ユリアままのみかさん
 香港懐かしいです〜私ももう10年以上行ってないのでまた行きたいんですけど、4マルが居ては海外はね〜失恋
昔はいたんですね〜打小人したい相手顔(イヒヒ)
それは昔の職場の時かな〜キスマーク
私も昔の職場の時にはい〜っぱいいました顔(ペロッ)でも最近は忘れっぽくて何を呪いたかったのか忘れちゃうんですよね〜顔(汗)
Posted by 雨 at 2008年03月07日 16:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1311186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック