2009年02月05日

ドレスで通院

通院して点滴したり注射したりの毎日ですが、せめて可愛いドレスで通院しましょうねブティック

病院のスタッフの皆さんや他の飼い主さんに「可愛い黒ハート
とホメられるのが大好きな女王様には、せめてものストレス解消になるかも手(チョキ)

image/4mal-nikki-2009-02-05T15:17:58-1.jpg

注射が効いたのか、夕べは吐かなかったライカです(^^)

でも相変わらず食欲は無し(T_T)

このままではどんどん体重が落ちてしまうので、吐き気が治まっている間を見計らって強制給餌する事にしました。

以前にも何度かやりましたが、腎臓病用の缶詰めにほんの少し水を加えてフードプロセッサーにかけて滑らかなペーストにして、それを注射器で少しずつ口に入れます。
フードプロセッサーにかけるのは、缶詰めには軟骨とかが入っているのでそのままだと注射器が詰まっちゃうんですよね(-_-;)
飲み込み易い様に少しだけ水を加えますが、多すぎるとゆるゆるになっちゃうので気を付けないと。

口を開けさせて舌の奥の方に乗せますが、手前過ぎると吐き出しちゃうし、焦ると一度にドバッと出てしまうし、落ち着いてゆっくり少しずつ食べさせるのが結構難しいです〜(>o<)
量も多すぎて吐き気を誘発してはいけないので、少量を一日数回に分けて与えてます。

ライカが自分で食べられる様になるまで頑張りますp(^^)q

先日行ったジゴキシン検査の結果が出ました。
それによると、服用中の薬の血中濃度は基準以下。つまり吐き気の原因は薬による中毒ではない様です。
白血球の数値も正常なので、どこかに炎症が起きている可能性も低い…ますます原因不明ですね(´Д`)

引き続き原因を探りながらの治療になりますが、ライカの体力を落とさない様に気を付けていきたいと思います☆

ニックネーム 雨 at 15:17| Comment(2) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライカちゃん、点滴と注射 痛いのに頑張って偉いねぴかぴか(新しい)
ライカちゃん強心剤飲んでいたんですね!!ジキタリス中毒ではなくって本当に良かったです。
強制給餌だとライカちゃんも雨さんも大変だと思いますが、どうか頑張って下さいね。
ライカちゃんの食欲がでてくれますように☆
Posted by 7マルママ at 2009年02月05日 17:04
>7マルママさん
 ありがとうございます犬(笑)心臓の薬の副作用が出ていたら減薬を考えなくてはいけないので、折角落ち着いている心臓への影響が心配でしたが、それは無いようで良かったです。でもいよいよ原因が不明なのも困ったものですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by 雨 at 2009年02月05日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。