2009年09月11日

踏ん張れシオン!

image/4mal-nikki-2009-09-11T13:45:14-1.jpg

今日は大学病院の診察です。

ここ数週間、貧血の指標となるヘマトクリット値が20を切っているため、入院してグロブリン製剤を使うかどうかの瀬戸際の攻防が続いています(-_-;)

減らしていたステロイドの量を再び 体重1kgあたり1mgに増やして二週間…残念ながらヘマトクリットは19のままで上昇はしていません。
でも、前回同様一応下げ止まったところで踏み留まっていると考えて、今回も入院は見送りになりました。

それと、前回検査を行った甲状腺機能ですが、やはり機能低下が見られました。

甲状腺機能が低下すると代謝が落ちてしまうので、高コレステロールや高脂血症が起こりやすくなります。
シオンも急にコレステロール値が上昇したのは甲状腺機能の低下によるのかもしれませんね。
それと甲状腺機能低下は赤血球の産制を抑制してしまうので、貧血がより進行してしまう恐れがあります。

という事で、今回から甲状腺機能をサポートする薬が追加になりました(^^)d

この薬は代謝を上げる作用があるので、大量に摂取すると食べても太らないとか、心拍数が上がってしまう等の副作用が出る事があるそうです。

外国産の怪しい痩せ薬とかで、飲んだら心臓に問題が出たりするものには、この薬が混ぜてあったりするんですよね。
食べても太らないと聞いて一瞬「飲んだろか」と思った飼い主、やはりダイエットに近道は無さそうです(^o^;)

そんな訳で、今回もギリギリの崖っぷちで踏ん張ってるシオンです。

シオンの場合は、長期間大量のステロイドに加えて脳の発作を抑える薬も飲んでいるので、こうした副作用は避けられない面があります。

でも、発病からもう二年以上頑張っているという事は、人間の時間なら10年くらい頑張ってることになりますよね。

シオン、本当に偉いね(ToT)
いつも一緒にがんばろうね☆

【自己免疫介在性溶血性貧血(IMHA)の最新記事】
ニックネーム 雨 at 13:45| Comment(5) | 自己免疫介在性溶血性貧血(IMHA) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりシオンちゃん強い!偉い!
ワン仔が伸びをするようなポーズで前肢でグッ〜んと踏ん張ってる姿を想像しちゃいました。
新しいお薬の調整が上手くいきますように...
頑張って、シオンちゃん!
(今日は19:00まで仕事でまだ会社なんです..カエリタァ〜イ^^:)
Posted by Andymama at 2009年09月11日 18:24
シオンちゃん、本当に偉いね!頑張ってるね!すごいよ。
そして雨さんも・・・。
先生の難しい説明も一言も漏らさず、真剣に病気と向き合っている姿に、頭が下がります。
ワタシなんて、マロンのことを心配するだけで、シオンちゃんと同じ病気を発病して2週間、何が何やら混乱してオロオロしているばっかりなのに・・・。見習わなくては、と思います。
シオンちゃんも雨さんの頑張りに応えようと一生懸命なんだと思います。二人の絆は最強ですねぴかぴか(新しい)!!
きっと新たなお薬の調合が上手くいって快方に向かうと信じています。
いつもいつも応援しています!!
Posted by マロンまま at 2009年09月11日 22:33
>Andymamaさん
 私のイメージでは「船越さんに崖っぷちに追い詰められた犯人」です顔(イヒヒ)でも最後まであきらめませんよ手(チョキ)

>マロンままさん
 先生の説明は、わからない事はなるべくその場で聞く様にしています病院お薬を増やしたり変える時は、副作用とか日常生活で注意しなくちゃいけないこととかを聞いておくと飲ませる時の心配が減りますねくすり
シオンの頑張りと皆さんの温かい応援がいつも力を与えてくれてるんだと思いますぴかぴか(新しい)
Posted by 雨 at 2009年09月11日 23:14
シオンちゃんも本当によく頑張ってますね。

雨さんも通院ご苦労さまです。シオンちゃん、崖っぷちにいるなら私がシオンちゃんの後ろに回って崖から落ちないように支えます!!任せて下さい!!!

頑張っている子に頑張ってって言うのは辛いのですが、それでも頑張って!!!って何度も言いたくなります。
Posted by アキコ at 2009年09月13日 03:01
>アキコさん
 ありがとうございます犬(笑)
ライカもシオンもタロウちゃんの頑張りを見習ってくれてるみたいです犬(足)ワンコは本当に生きることに前向きですよねぴかぴか(新しい)
Posted by 雨 at 2009年09月14日 13:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。