2010年02月06日

バイバイ☆ライカ

皆さん、長い間ライカを応援してくださってありがとうございましたかわいい

ライカは、2月6日土曜日の午後9時過ぎに☆になりましたぴかぴか(新しい)

沢山の方に愛されて、幸せな生涯だったと思います犬(笑)


数日前から発作が出て少し苦しそうな時がありましたが、
土曜の昼間に静脈点滴を受けてからは発作も収まって
飼い主の隣でゆったりと過ごしていました病院

何故か目が覚める度に飼い主を甘えた声で呼んで
なでてやると安心したみたいにおとなしくうっとりとしていましたムード

一度、怒ってるみたいに鳴くので何かと思えば
うんちが出てしまったので「早くキレイにせんかexclamation&question
という女王様のお叱りでしたあせあせ(飛び散る汗)

キレイにしてもらって、ドレスも着替えてリボン
最後に優しい声で「ひゅぅぅん揺れるハート」と鳴いて
可愛い姿で旅立っていきました犬(足)

病院に電話したら、まだ先生方が残っていらしたので電話
遅い時間でしたが最後の処置をしていただいて来ました病院

看護師さんの手作りの真っ白なレースの付いたおくるみをかけてもらって
眠っているみたいな可愛い顔をしてますぴかぴか(新しい)


持病が深刻な状態になってから2年余り、
旅立つまでの道のりは決して楽なものではありませんでしたが
犬の2年は人間でいったら10年近くですから
本当に良く頑張ってくれたと思います

こんなに長く頑張ってくれたのは きっとライカが
私にお別れをするための心の準備をする時間をくれたのではないかと思っています

ダメダメな飼い主の私は、なかなかお別れの準備が出来なくて
ライカは内心「いつまで待たせるのじゃっむかっ(怒り)
と思っていたかもしれません犬(怒)

私はダメダメ飼い主なので、立派な飼い主さんからはご批判もあると思いますが、全ては私ひとりの責任として、反省はするけど後悔はしていません。

だって私が後悔したら、こんな私を信じて苦い薬を飲んだり痛い注射を我慢して頑張ってきてくれたライカに申し訳ないじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)

だから今は感謝の気持ちだけをライカに伝えたいですプレゼント

ライカと暮らして、最初から最後まですっごく楽しかった犬(笑)


飼い主の意志を尊重していつも親身にサポートして下さった病院のスタッフの皆さん病院
看病に追われる飼い主に差し入れを下さったり夕飯のおかずを持ってきて下さった皆さんレストラン
ブログを通じて励ましのコメントを下さったり、メールや電話を下さった皆さんパソコン

本当に本当にありがとうございました
心から御礼申し上げますかわいい


残りが3マルにはなりますが犬犬犬
「女王様は永遠に不滅です王冠」ということで
「4マル日記」のタイトルは変えないつもりです犬(足)

どうかこれからも4マルをよろしくお願いいたしますm(_ _)m


それから・・・

ライカへのお花などのお気遣いはどうかなさらないでくださいね手(パー)

代わりに皆さんのお宅の可愛い子におやつでも買ってあげてプレゼント一緒に楽しい時間を過ごしてください

そしてもし良かったら、お宅のワンちゃんが寝る前にでも「友達にライカちゃんっていう女王様がいてね・・・」とお話して下さったら何よりもうれしいです犬(笑)


では、最後に女王様からごあいさつ王冠

2010020622170000.jpg
「皆の者、さらばじゃexclamationまた会おうぞ犬(足)

ニックネーム 雨 at 23:59| Comment(39) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライカちゃん、お疲れさま。
立派な女王さまらしい最後だったんですね。雨さんもステキです。ちゃんと女王さまをお見送りしたんですから。
急に旅立つのも辛いですが、ゆっくり旅立つ姿を見るのも覚悟ができているとは言っても切ないですね。
ライカちゃん、天晴れです。
きっと天国でも立派な女王さまでしょう。

心よりご冥福をお祈りいたします。
Posted by piyo-bear at 2010年02月07日 08:12
ライカちゃん…雨さんのブログで沢山楽しい思いをさせてくれてありがとう◎◎◎
一度も会えなかったのが残念だったかな
今度はお空の女王様として下々のモノを見守っていて下さいね!

雨さんライカちゃんと共にこの二年間は本当にお疲れ様でした。
でもきっと楽しい思い出は雨さんの中で色褪せず大切な宝物になると思います☆

ご冥福をお祈りいたします…
Posted by mojeca at 2010年02月07日 09:02
ライカちゃん、ライカちゃんの女王様ぶりが我が家にはない可愛さでたまらなく好きでした。
いまタロウにライカちゃんを迎えに行くようにお願いしました。
お空でタロウのこと家来のように顎で使っちゃってOKだから〜☆
ライカちゃん、ありがとう。

雨さん、お疲れさまでした。
ゆっくりお体休めてあげて下さい。

心からご冥福をお祈りいたします。
Posted by アキコ at 2010年02月07日 10:04
ライカちゃん、最後まで本当に良く頑張ったね。
あなたの強さ、美しさ、そしてこの腕の中での温もり一生忘れません。
出会えたことに感謝します。

今は悲しくて「バイバイ」が言えない泣き虫なおばちゃんを笑って許してね。

雨さん、あなたの立派さに毎日毎日教えられていました。
本当に素晴らしい強い母だったと思います。
でも、無理しないでね。

ライカちゃんのご冥福、心から祈ります。。。
Posted by たこみ at 2010年02月07日 10:48
ライカちゃん、よくがんばったね。
虹の橋にチャオと言うマルチーズがいるから、寂しくなったら訪ねていってね。
きっと、いいお友達になれるよ。

雨さん、ゆっくり
体を休めてくださいね。

ライカちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
Posted by シフォンママ at 2010年02月07日 11:31
はじめまして雨さん。
雨さんのブログと出会って、間もなく1年が経とうとしています。

我が子が昨年3月に天使になり、その時に何よりも心の支えになったのが雨さんのブログでした。

毎朝、仕事の合間、毎晩拝見するのが日課になっていました。

今朝も、いつも通りの朝を迎えるはずだったのに…

悲しいお知らせに母と2人、涙が止まりません。

ライカちゃん、頑張りましたよね。
雨さんも頑張りました。

私は雨さんのブログで、雨さんの優しさに励まされながら悲しみから乗り越える事が出来ました。

でも…私は雨さんに……

ライカちゃん、虹の橋には沢山のお友達がいます。
星になっても、皆 ライカちゃんの事は忘れないからね。

御冥福をお祈り申し上げます。
Posted by のんのママ at 2010年02月07日 12:58
ライカ様、本当にどうもありがとう。

いつもブログを読んでニンマリ、ホッコリしてたから、とっても寂しいです(ノ_・。)
心よりご冥福をお祈りしております。

うち甘えん坊のルビーに女王様の伝説を聞かせます。遠い空から、いつまでも見守ってて下さいね。

雨さん、どうか4マル続けて下さいませ、愛読してます(^O^)
Posted by あややん at 2010年02月07日 13:28
女王様らしい旅立ちだったのですね・・・。
雨さん、本当にお疲れ様でした。

ライカちゃん、またいつか、生まれ変わって雨さんの元に帰ってきてね。
また会える日まで・・・☆
ライカちゃんありがとう。

Posted by エリカ at 2010年02月07日 13:31
ライカちゃん☆本当に良く頑張ったね。
雨さん、お疲れ様でした。
ライカちゃんはとっても幸せでしたね。
大好きなママとずっと一緒で、大事にされて…。

ライカちゃんの御冥福をお祈り申し上げます。



Posted by マルチーズママ at 2010年02月07日 15:39
ライカちゃん、よく頑張ったね。
最後に「ママ、ありがとう」って言って旅立ったのね。
もう注射もお薬もしなくて良いんだよ。
これからは、お空からママ達のことを見守っていてね。

雨さん、
いつかはこの日が来ることがわかっていても辛いですね。
でも、次にまた巡り会うまでのお別れ。
雨さんが先日書かれたように来世でも必ず一緒。
シオンちゃん達のためにも寂しさをこらえて頑張ってくださいね。

ライカちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
Posted by Mimiママ at 2010年02月07日 16:25
ライカちゃん...ありがとう。
雨さんの元に来てくれてありがとう。
シオンちゃん達へ生命を繋いでくれてありがとう。

雨さん・・・数え切れない思い出が湧いてきて、
今はまだまだお辛いでしょうね。
でも3匹の愛する家族が支えてくれていますよ。
そして☆になったライカちゃんもいつまでも一緒です。
やっぱり4マルでなくちゃ!!

心よりご冥福をお祈りいたします。








Posted by マロンまま at 2010年02月07日 16:53
ライカちゃん 本当に良く頑張って偉かったですね。
ピーポーもうんと頑張ってくれてお星様に成ったのが2月12日。
あまりに日々の経過が似ていたので 頑張れ頑張れと奇跡を願うだけで コメントが出来ませんでした。
女王様の美しい姿 凛々しい姿 永遠です。
ご冥福をお祈り致します。

雨さん どうかお身体大切になさって下さい。
Posted by まあ at 2010年02月07日 17:16
ライカちゃんバイバイね。思い切り雨さんに甘えられて幸せだったと思います。私は一度も直接会えなかったけれど、ライカちゃんの姿は忘れません。海はライカちゃんの報告をする私の顔をじっと見てました。分かるのかなぁ…。次の世界でも幸せになってくれると思います。みんなの心の中に命の大切さの種を蒔いてくれたことに感謝します。ライカちゃんありがとう。
Posted by JUNJUN at 2010年02月07日 19:12
ライカちゃん大好きよ。
美しく輝くお星さまになって、これからの4マル家を見守ってくれるのでしょう。
がんばったね
ゆっくりおやすみしてね。
ずっと忘れません。
Posted by himemama at 2010年02月07日 19:16
久しぶりに覗いたら…言葉もありません。心よりご冥福をお祈りいたします。
Posted by すずママ at 2010年02月07日 19:28
ライカちゃん。。。
ライカちゃん。
ネット上でしか姿を見ることは出来ません
でしたが、可愛くて、女王様で、甘えん坊さんで、
とっても大好きでした。

もちろんこれからも大好き!

体調が悪くて辛い事もたくさんあったと
思うけれど、もう大丈夫だよ。

これからも雨さんファミリーを優しく
見守って下さいね。

雨さんもお疲れが出ませんように・・・

心からご冥福をお祈り致します。
Posted by トモコ at 2010年02月07日 20:07
ライカちゃん、お疲れ様でした。
もう、苦しくないね。
これからは、3わんちゃんと、ママを見守って下さい。

雨さん、お体に気をつけて下さいね。
大福じゃなくて、ちゃんと食事をとらないと
女王様の怒りに触れますぞ。

ご冥福を心より、お祈り致します。
Posted by えり at 2010年02月07日 20:08
ライカちゃん、
本当によく頑張りましたねぇ

こんなに大事にされた、ライカちゃんは
とっても幸せですね。
女王様キャラが大好きでした。

雨さん、どうぞ、お体大切になさってください。

心より、ご冥福をお祈り致します。

Posted by レオンママ at 2010年02月07日 20:27
どんな言葉をかければいいのか、思いつきません。
ライカちゃんと雨さんは相思相愛だったと思うから、雨さんの今の気持ちはライカちゃんの気持ちだと思います。きっと楽しかった、幸せだった、ありがとう…と…
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by ベス at 2010年02月07日 21:07
ライカちゃん、お疲れ様でした。雨さんの愛情に包まれて幸せな気持ちで旅立ったのですね。一度お会いした時の、「女王様」の気品溢れる、元気一杯の姿が思い出されます。ご冥福をお祈りしております。これからも雨さん、そして4マル日記を応援しています。
Posted by くりな at 2010年02月07日 21:15
ライカちゃんありがとう。
綺麗な・・一番綺麗な星がわらわじゃぞって
言うかしら?

雨さん、ご苦労様。
本当にいつかはって分かっていても
せつない気持ちでいっぱいですよね。

でも、とってもとってもがんばりました。
誰にも真似できないほど。

ライカちゃんのご冥福を心からお祈りします。
雨さんご自愛ください。
Posted by 4マルかあちゃん at 2010年02月07日 21:25
残念でした。
私がアンドレを亡くした時に、こちらの4マル日記で力をいただいたのに、何もお力になれず申し訳ありません。
でも、ライカちゃんのこと、立派だった最後や元気だった日の事、たくさんの人にお話しなさってください。
きっと、虹の向うで待っていてくれますよ。
Posted by アンドレパパ at 2010年02月07日 21:27
ライちゃん安らかに虹の橋を渡ったのですね。
きっとライちゃんも雨さんに、
感謝の気持ちいっぱいで旅立っていったのだと思いますよ。

そして雨さんの姿勢にいつも胸をうたれています。
どうか、お体を壊されませんように
Posted by ひろ at 2010年02月07日 21:38
ライカちゃん、ご飯をうけつけない身体で本当に最後まで頑張ったね。
雨さんの「愛」で毎日心とお腹がいっぱいだったんだよね。

撫で撫でしてあげる「手当て」はお薬にもまさるパワーがあると改めて教えて頂きました。
たくさん甘えて安心して幸せな気持ちいっぱいで旅立っていったのだと思います。

ライカちゃん!いつもブログで女王さまキャラを楽しませてくれてありがとう☆
また来世で絶対に逢おうね!

雨さん、張り詰めたものがなくなりどうか体調崩されませんように...



Posted by Andymama at 2010年02月07日 22:18
ライカちゃん、本当によくがんばったね。
そっと見守り、遠くから祈ることしかできなくてごめんね。

Jamに女王様ライカちゃんがそっちに行ったことを伝えました。
気弱なJamのことだからチョビンといっしょにお迎えに行ったと思う。
もう会えたかな?みんなでなかよく穏やかに過ごしていますように。
Posted by かおる at 2010年02月07日 22:19
ライカちゃん、お疲れさま。
今までいろいろ大変だったと思うけど、本当によく頑張ったと思います。
残念ながら一度も会うことはできなかったけど、皆揃っていつか天国で会える日を楽しみにしています。
それまでしばらく待っててね。
Posted by きょーこ at 2010年02月07日 22:23
はじめてメールさせていただきます。ライカちゃん、雨さん本当にお疲れさまでした。ずっと前からブログを拝見していましたので、私も悲しいです。でもライカちゃんはお母さんと一緒によく頑張りましたね。雨さんのたっぷりの愛情はライカちゃんに伝わったと思います。だから来世も間違いなく、大好きな雨さんの元にやってきますよ。今はゆっくり休んでください。

Posted by ジェフとトムのママ at 2010年02月07日 22:52
あちらの世界ではちょっと先輩なソフィーにライカ嬢はもう会えたでしょうか。気高くてちょっぴりワガママで、ちょっぴり自己中だけど、その万倍可愛いライカ嬢は、ソフィーと良く似ていたと思います。
半月ほど前に会った時の元気な姿が心に焼き付いています。
ご哀悼の意を表します
Posted by Mちゃん at 2010年02月08日 00:21
ライカちゃんお疲れ様でした。
良く頑張りました。
最期は大好きな雨さんのお傍で安心して
旅立っていったのですね。
いつも女王様なライカちゃんが大好きでした・・・
これからもずっとずっと大好きです。

みんないつも一緒、ライカちゃん・・・
きっと4マルちゃんご家族を温かく見守ってくれていますね。
雨さん、お身体ご自愛下さい。
Posted by モコしゃんまま at 2010年02月08日 10:08
雨さんお疲れ様でした<(_ _)>

そしてライカちゃん、よく頑張ったね。
お疲れ様・・・
今頃あちらで沢山のお友達と楽しくしてると思います。
うちの愛に会えたら仲良くしてもらってね。

雨さんお疲れ出ませんよう・・・
ご自愛ください。

Posted by ☆AKINAVI☆ at 2010年02月08日 13:33
病気のライカちゃん、3わんちゃんで
時間が無いのに、思い遣り溢れる長いお返事を頂き、自分勝手を恥じました。
お礼を言いたくて何度か訪問しましたが
難問抱えて落ち着かず読み逃げして
申し訳ございませんでした。

ライカちゃんがすでにお星様になって・・
ライカちゃん、会いに来るのが遅くなって
ごめんね。!
涙で良く見えませんが・・・
雨さんの愛情に応えて、共に良く頑張りましたね。
いっぱい幸せだったよ。ありがとうと、
安心してで旅立ったのですね。

こんなに長く頑張ってくれたのは きっとライカが私にお別れをするための心の準備をする時間をくれたのではないかと思っています。

この気持は、私も同じでした。
反省するけど後悔しない・・そうですね。
今でも後悔の私は雨さんに教えられました。
女王様キャラのライカちゃんも
ユーモアに富み愛に満ちたブログも大好きです。
今、プリンにライカ女王様の事
伝えたから仲良くしてね。
可愛いライカちゃんを絶対に忘れないよ。
雨さんに託した娘と息子、孫の事を安心して見守ってますね。
うまく言葉にならなくて。
お疲れが出ませんように。
Posted by *ままちゃん* at 2010年02月08日 21:38
ライカちゃんが虹の橋を渡ったと先ほど知りました。とてもショックです。
でも今までたくさん頑張ってきたライカちゃん。。ゆっくり休んでください。。

雨さんの愛情をいっぱいに受けて生きたライカちゃん、きっと幸せだったと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。

雨さんもどうぞお体をお大事に。。
ご自愛くださいね。


Posted by あにゃま。 at 2010年02月10日 21:28
>piyo-bearさん
 ありがとうございます 
ご実家のななちゃんの様にライカもどこかの可愛いパピーに場所を譲ってあげたのかもしれないですね犬(足)その子が沢山の人を幸せにしてくれるといいなぁと思いますかわいい

>mojecaさん
 男子部には何度も会ってもらっているのに、ライカとは会ってもらう機会がなかったですね失恋
いつかどこかで、見た目はちょっと可愛いけど撫でようとすると歯をむいて怒る女の子がいたら、ライカの生まれ変わりかもしれません犬(足)

>アキコさん
 優しいタロウちゃんは、ライカがワガママ言っても怒らずに遊んでくれるかもしれないですね犬(笑)
人見知りで犬見知りなライカだけど、仲良くしてやってくれたらうれしいです揺れるハート

>たこみさん
 お産の後「えのきだけ」になってたライカを抱っこしてくれましたよね犬
あの時のちょっと誇らしげなライカは、とってもいい顔をしていました犬(笑)

>シフォンママさん
 チャオちゃんもお友達になってくれるんですね揺れるハート
こっちでは余りワンコ友達がいなかったライカなので、向こうでは沢山お友達ができたらいいなぁと思いますハートたち(複数ハート)


>のんのママさん
 コメントをありがとうございますかわいい
のんのママさんも去年悲しい思いをされたんですね。それなのに長い間ライカを応援して下さって本当にありがとうございました。
残りは3マルになりましたが、これからも飼い主共々頑張っていきますので、どうぞおつきあい下さいね犬(笑)
Posted by 雨 at 2010年02月13日 22:18
>あややんさん
 遊びに来てもらった時の元気なライカの姿を覚えていてくれたらうれしいです犬(笑)
お姉ちゃんになったルビーちゃん、ずっと元気な良い子でいてねかわいい

>エリカさん
 今頃はミフィーちゃんとも会えているのでしょうか犬(足)
私もいつかライカやミフィーちゃんに会えるのなら、そっちに行くのもそんなに悪くないかもしれないですねモバQ

>マルチーズママさん
 ライカのお陰で、人生で最も幸せな13年間でしたかわいい
ライカが繋いでくれたお友達の輪も、私の一生の宝物だと思っていますぴかぴか(新しい)
Posted by 雨 at 2010年02月14日 22:11
>Mimiママさん
 分離不安の強い子だったので長期の入院などはせず、最期まで家で過ごせたのは良かったかなと思っています家
外出から帰ると、ワンワン騒ぐ3匹に混じってライカも吠えてる様な気がします犬(笑)

>マロンままさん
 子供と孫を残してくれたことは、ライカの一番の贈り物ですねプレゼント
ライカに出会えて本当に幸せな飼い主だと思っています揺れるハート

>まあさん
 ピーポーくんもいっぱい頑張りましたよね犬(足)
12日は実家のヨーキーの命日でもありますので、これから2月はお別れの思い出の月になりそうですHello

>JUNJUNさん
 看病していた長い夜、頂いた絵本を4マルに読んでやりました本
JUNJUNさんの優しい気持ちがライカにもきっと届いたと思いますムード

>すずママさん
 お別れは寂しいですが、ライカの思い出は家の中にも私の中にもいっぱい残っているので、これからも頑張っていきたいと思います犬(足)

>トモコさん
 ありがとうございますかわいい
誰よりも手がかかって、誰よりも甘えん坊でした揺れるハート
ああいう子にはもう会えないだろうと思います。

>えりさん
 看病中はとにかく時間が無くて、飼い主の食事はキッチンに立ったまま3分で済ます事が多かったのでエサ、これから少し運動もして体調を戻していきたいと思いますスキー
Posted by 雨 at 2010年02月15日 13:13
>レオンママさん
 ライカのお陰で、今までの人生で最高に幸せな時間を過ごす事が出来ましたぴかぴか(新しい)
これからはその思い出を力にして3マルと頑張っていきたいと思います犬(足)

>ベスさん
 ありがとうございます犬(笑)
私は決して良い飼い主ではなかったけれど、ライカは私にとって最高の犬でした手(チョキ)

>くりなさん
 キレイなお姉さんが二人も来てくれてゴキゲンな4マルでしたね犬(笑)
ライカも、いつまでも元気な女王さまの姿で皆を見守ってくれていると思います。

>4マルかあちゃんさん
 冬の夜の星君なりき ひとつをば言うにはあらでことごとく皆
・・・でしたっけあせあせ(飛び散る汗)星空を見たら、全部の星がライカだと思う事にしようと思いますぴかぴか(新しい)

>アンドレパパさん
 そうですね。いつか私にもお別れの時が来た時、ライカにまた会えると思えば怖くなくなるかなと思っています船

>ひろさん
 ありがとうございますかわいい
小さなライカがこの13年間に与えてくれたものの何と大きいものかと思いますプレゼント

>Andymamaさん
 今日という日のかけがえのなさを本当に教えてくれた気がします。これからも一日一日を大切に歩いていきたいですね犬(足)
Posted by 雨 at 2010年02月15日 13:29
>かおるさん
 優しいチョビちゃんとJamちゃんをいじめないと良いのですがあせあせ(飛び散る汗)
でもきっと、良い子の二人のことだから先輩としてライカに色々教えてくれていますよね手(チョキ)そう思うと心強いです犬(笑)

>きょーこさん
 いつも応援ありがとうございますホネ
ライカはちょっと単身赴任になりますが、3マルと飼い主はこれからも頑張って「4マル日記」を続けていきたいと思います犬(足)
Posted by 雨 at 2010年02月15日 13:33
>ジェフとトムのママさん
 コメントありがとうございますかわいい
沢山の方との出会いを作ってくれたのもライカのお陰だと思って感謝しています。これからもよろしくお願いします犬(笑)

>Mちゃん
 相方と獣医さん以外で、ライカが抱かれた男性はあなただけですよ黒ハート
ソフィーちゃんとチョビちゃんとJamちゃんと・・・皆で向こうで「おげしり」とかやってるかなぁキスマーク

>モコしゃんままさん
 ありがとうございますムード
色々な事のあった13年でしたが、でっもやっぱり犬との暮らしは最高だし、ライカに出会えてホントに良かったと思っていますぴかぴか(新しい)
Posted by 雨 at 2010年02月15日 13:38
>☆AKINAVI☆さん
 ありがとうございますかわいい
ライカが運んできてくれた沢山のご縁に心から感謝しています揺れるハート愛ちゃんとも仲良く出来ます様に犬(笑)

>*ままちゃん*さん
 ありがとうございます四葉
大切な相手を見送るのは本当に辛いことだけど、プリンちゃんはママの愛情も思いも全部わかってくれているのではないでしょうか。きっと笑顔で見ていてくれると私は思っています犬(笑)

>あにゃま。さん
 ありがとうございます四葉
ライカがどれだけ幸せだったかは心許ないですが、私は世界一幸せな飼い主だったと思っていますぴかぴか(新しい)ライカがくれたご縁をこれからも大切に3マルと歩いていきたいです犬(足)
Posted by 雨 at 2010年02月16日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。