2017年12月09日

クリスマスアレンジ


毎年この時期、ガブちゃんママが開いてくれるクリスマスリース教室クリスマス


去年のリース教室の記事はコチラ


今年はポコの看病で参加できなかったんですが失恋


ガブちゃんママが私の分を作ってくれて、モカちゃんママがわざわざ届けに来てくれましたかわいい



4860400.jpg



4861400.jpg


とっても素敵なアレンジに感激もうやだ〜(悲しい顔)


今年は我が家にはサンタさんは来ないと思ったけど

ひと足先にクリスマスが来たみたいですぴかぴか(新しい)


どうもありがとう犬(笑)




ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

甘夏仕事

ご近所さんから大量の甘夏をいただきまして・・・プレゼント


0855.jpg


今年もマーマレード作りに挑戦しました黒ハート


初めて作ったのは4年前ひらめき

胆嚢摘出の手術後に死にそうになっていたこーちゃんが爆弾
やっと回復してきた頃の事でしたグッド(上向き矢印)

あの日の甘夏



今年もがんばって作ってみましょう手(グー)


沢山有るので、まずは甘夏の半分で猫(足)


0857.jpg


ひたすら剥いて刻んで中身を出して・・・


0858.jpg


皮を先に茹でて苦味を取って


4年前の制作の様子はコチラ



出来た所で、味見を兼ねて遅いランチレストラン

トーストに付けて食べてみる事にしましたキスマーク


すると横で兄妹が・・・犬(足)


0859.jpg


ん?何かな?


0860.jpg


珍しく甘えるポコちんを抱っこしてやると


0854.jpg


そういう事かーい顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

犬は柑橘には余り興味無いみたいですね犬(怒)



とりあえず出来たんですが、ちょっとまだ苦味が強いかな〜
ヨーグルトに入れたら美味しいんですけどね


もうちょっと苦味の無いのを作ってみたいと思い
お料理上手なトトちゃんのママさんに応援要請電話
秘伝のレシピを教えてもらいましたひらめき


明日は残りの半分を使ってトトママレシピのマーマレードを作る予定です犬(笑)




ニックネーム 雨 at 15:55| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

花を飾る

先日、ちょっと高円寺に行ってきました四葉


IMG_5801.JPG


素敵なお花に迎えられたのはハートたち(複数ハート)


IMG_5809.JPG


お友達が通うお花の教室の発表会犬(笑)


IMG_5805.JPG


普段はレストランだというお洒落な会場に家


IMG_5806.JPG


生徒さん達の作品が飾られていましたかわいい



フラワーアレンジといっても、その表現の仕方はすごく自由で様々なんですねハートたち(複数ハート)


花だけでなく材料の選び方から生け方、更にディスプレイの仕方まで
本当に皆さん個性的ですてきでしたぴかぴか(新しい)

手先が不器用な上に芸術的センスゼロの私にはとってもできませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)



では、お友達の作品をご紹介犬(笑)


IMG_5804.JPG


IMG_5808.JPG


IMG_5803.JPG


IMG_5807.JPG



この日は会場でバイオリンの生演奏もありましたるんるん


IMG_5799.JPG


とっても優雅・・・顔(メロメロ)


お花のある暮らし、いいですねムード



この日、高円寺は街中で催しが行われていましたイベント


IMG_5810.JPG


街角でライブをやっていたり音楽
お店がスペシャルメニューを用意したりレストラン
たくさんの人が来て思い思いに楽しんでいました演劇


秋はイベントの季節でもありますね紅葉





ニックネーム 雨 at 08:00| Comment(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

お馬さん

いつも芸術的な手作りを送って下さるマルチーズママさんから手(パー)

今年の干支の革細工をいただきましたプレゼント


4951.jpg


お馬さんNEW

たてがみを風になびかせて今にも走っていきそうですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

こーちゃんがお馬さんに乗って帰ってきたらいいのにな〜犬(笑)





美味しいご当地お菓子もいただきました黒ハート


4952.jpg

ひつまぶし味の柿の種ってどんなのか楽しみです顔(イヒヒ)




ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(2) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

焼きたて!4マルパン☆

もう二ヶ月くらい前の話なんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

「パン教室」というのに行って来ました黒ハート
パン屋さん「ポンパドウル」の新宿店が主催するパン教室ですイベント

デパートのチラシで見かけて申し込んだのですが目今までも毎月?やってたみたいですかわいい

080427 007.jpg
会場はデパートの裏のビルの会議室ビル

080427 008.jpg080427 009.jpg
テーブルの上には、使う材料がひとり分ずつ計量して置いてありました手(チョキ)
レシピと、シェフとかがかぶるノッポの帽子ももらえますわーい(嬉しい顔)

先生は勿論ポンパドウルの職人さんですぴかぴか(新しい)
この教室ではパン生地はすでに出来ているものを使うので、生地をこねる事はしませんでした。ちょっと残念失恋

作るのは「メロンパン」と「動物パン」という事で、発酵済みの生地を成型したり飾ったりするのがメインですねバースデー

080427 010.jpg
まずメロンパンの皮の部分をつくります満月

080427 010.jpg
伸ばした皮をパン生地にかぶせたらメロンの筋を入れますー(長音記号1)

次は動物パンですウサギ

080427 012.jpg
先生のお手本を見ながら、作ってみましたかわいい

焼くのはお店のオーブンでまとめてやってくれるので、作業はここまで顔(イヒヒ)

080427 014.jpg
焼き上がりを待つ間に、スターバックスコーヒーのスタッフによる「コーヒーセミナー」がありました喫茶店
コーヒーの試飲をしながら、豆の産地の話や美味しい入れ方を教えてもらえますプレゼント

さてそろそろ焼きあがりです揺れるハート

焼けたパンは店頭で渡すと言うので、デパ地下に移動ダッシュ(走り出すさま)

080427 017.jpg
お店の前に並んだテーブルに、次々に焼きたてのパンが並べられていきますキスマークみんな美味しそう〜
お店にパンを買いに来たお客さんが「そのパンは何なの?」とか言って欲しそうにしてました顔(イヒヒ)

080427 016.jpg080427 015.jpg
私のパンがこちら〜手(チョキ)

そうです、作ったのはもちろんひらめき

080427 020.jpg
4マルパンるんるん どれが誰かな?

080427 019.jpg
「4マルパンいかがですかぁ?」犬(笑)

この教室は本格的にパン作りをしたい人には向かないかもしれませんが、お手軽にパン作り気分を味わうには良いと思いますムードお値段もリーズナブルだし、時間もそんなにかからないし、お土産も付くんですプレゼント。結構人気らしくて、毎回申し込み開始するとすぐに一杯になっちゃうそうですあせあせ(飛び散る汗)

私は昔、パン教室にしばらく通ってた事があるのですが犬(足)、最近はさっぱり自宅でも作らなくなってたのであせあせ(飛び散る汗)、久しぶりにパン生地触って楽しかったですかわいい
それに、プロがこねた生地の方が美味しいかったりして〜顔(ペロッ)

ニックネーム 雨 at 01:33| Comment(3) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

陶芸作品発表!

昨秋の「ワンコ抜きオフ@箱根」の時に作った陶器が届きましたプレゼント

070113 001.jpg
これが私のです犬(笑)
大好きなブルーがキレイでうれしい揺れるハート
犬の水入れと思いましたが、水に濡らした状態で長時間放置するのは良くないみたいなのであせあせ(飛び散る汗)やっぱり自分で使おうかなるんるん

070113 002.jpg
jewel姐さんの作品ぴかぴか(新しい)
渋めの色合いがプロっぽいですね〜紅葉

そしてあの時に一番苦労してたMっちゃんの作品がこちら下

070113 003.jpg
すごくいいじゃないですかかわいい
色もバランスも、心配してた薄さもバッチリ手(チョキ)

皆さん、大事に使いましょうね顔(笑)


ニックネーム 雨 at 14:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ぶどうパンに挑戦!

マルチーズカレンダー、残念でしたね〜犬(泣)
やはり一日で残り120頭というのは無理だったみたいです・・・顔(汗)

060916 003.jpg
カレンダー達成できず失意を隠せない参加犬の皆さん失恋

060916 005.jpg
「マルチーズって人気ないんやろか・・・あせあせ(飛び散る汗)

ご協力下さった皆さんありがとうございましたムード来年こそ頑張りましょう手(グー)来年までに皆でマルを増量するというのはいかがでしょう?顔(イヒヒ)4マルが6マルとか12マルとかになってたりして〜顔(ペロッ)

さて、話は変わりますが・・・黒ハート
涼しくなってきたので久しぶりにパン作りるんるん
今回はぶどうパンに挑戦です〜手(チョキ)

060914 001.jpg
生地をこねる途中でラム酒にひと晩つけたレーズンを投入

060914 002.jpg
こね上がりは少しレーズンの色がついてますね

060915 001.jpg
何故かユニクロを着せられて発酵している生地くん顔(ペロッ)

060915 002.jpg
12時間後はこの位にふくらんでました

060915 003.jpg
型に入れて二次発酵中揺れるハート
隣の湯のみには湿度と温度を保つためにお湯が入ってます

060915 007.jpg
200度で20分焼いたら出来上がりかわいい
う〜ん、釜伸びがイマイチだな〜顔(汗)

060915 009.jpg
多少失敗しても焼きたてはそれなりに美味しいのが手作りのいいところキスマーク

ぶどうパン、前回も上手くいかなかったし、難しいです〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 雨 at 01:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

灼熱のコルク地獄

4マル家では家犬が足を滑らせない様にフローリングの床にコルクマットを敷いています手(チョキ)そして「4マル日記」をご覧頂いている皆さんにはおわかりと思いますがひらめきこのコルクマット、あちこちガムテープで補修してあってボロボロなんです〜あせあせ(飛び散る汗)

それと言うのも・・・爆弾

060730 003.jpg
犯人はコイツですむかっ(怒り)
生後半年位からコルクマットを齧る事を覚えてしまいキスマーク毎日私の目を盗んでは齧りまくってくれましたちっ(怒った顔)お陰でコルクの端っこは全てボロボロどんっ(衝撃)ポコのウンチには毎日大量のコルクが混ざっていましたフン

でも、ブログを書く様になってパソコン全国の皆様に余りにもみすぼらしい4マル家の様子をお見せするのは非常に恥ずかしい顔(汗)という訳で少しずつ貯金をしまして¥やっとコルクマットを張り替える事になりました顔(笑)

060730 006.jpg
まずは古いマットの破損している部分だけをひっぺがしてっと手(パー)

060730 004.jpg
このマットはジョイント式なので汚れたり破損した所だけ剥がして交換ができます黒ハート全部一度に替えた方がいいのでしょうけど、それはちょっと予算が・・・あせあせ(飛び散る汗)なので使える部分は使う事にしましたるんるん

ひっぺがして見るとマットの下は結構ゴミが溜まってましたふらふらマットの上だけ掃除機かけても、ジョイントの隙間から下に細かいゴミが落ちるんですね〜ホネこの際なので部屋を隅々までちょっと真剣にお掃除手(グー)

060730 005.jpg
4マルは作業中は邪魔なのでバリケンに収容パンチ
「出せ〜むかっ(怒り)出さんか〜犬(怒)

汗だくで作業すること3時間たらーっ(汗)やっとマットが敷けましたかわいい

早速、暑い中ずっと待ってた4マルを解放してあげましょうムード



雨「みんな、仮出所ですよ〜顔(笑)
4マル「わーい黒ハートわーい黒ハートわーい新幹線

作業の為に家具をどけてあったので広い空間ができてうれしいみたいですねぴかぴか(新しい)

そしてそのコルク破壊の張本人は・・・目

060730 008.jpg
作業の疲れと暑さでダウンしている飼い主に顔(なに〜)お構い無しで「飼い主はん、遊ぼう遊ぼう揺れるハート遊ぼう言うてるやんか〜犬(笑)」と犬乗りになってしつこく要求するのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

はぁ・・・あせあせ(飛び散る汗)折角張り替えたコルクをもう齧らないでよね〜顔(汗)

最後に頑張って作業した飼い主へのごほうびは・・・プレゼント

060730 009.jpg
モチロン手(チョキ)コレだねっ顔(メロメロ)
ニックネーム 雨 at 00:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

手作りおやつの巻

スーパーで鶏のナンコツを売ってたのでホネこんなの作ってみましたエサ

060524 001.jpg
手作りナンコツジャーキー
(旧・どらえもんの声でお願いします)猫(笑)

手作り・・・とか偉そうに言ってますがあせあせ(飛び散る汗)低温(140℃)のオーブンで1時間ほど乾かしながら焼いただけです〜顔(ペロッ)

さて反応はどうかな?揺れるハート

060524 002.jpg
こりゃ、うまいがな〜犬(笑)

ポコちん、寄り目になってるし〜顔(汗)

4マルは普段はごはん以外におやつとかはやってません手(パー)食後に歯磨きするのでおやつやっちゃうとまた磨くのが面倒くさいどんっ(衝撃)というのが理由ですけど、ポコ以外は立派なシニアだし犬運動も殆どしてないので必要ないかなと思ってHello市販のものは添加物とかも気になりますしね〜爆弾
でもこれなら作り立てで無添加だから大丈夫かな?手(チョキ)
ニックネーム 雨 at 16:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

カサカサ〜対策!

冬場の私の宿敵と言えば爆弾「冷え雪」「静電気雷」そしてもうひとつが・・・「乾燥手(パー)」ですあせあせ(飛び散る汗)

犬に室内でトイレをさせている方は多分皆さんそうだと思うのですが手(グー)トイレの始末や犬のオシリ拭きの後で手を洗ったりする回数が多いたらーっ(汗)せいか、やたらと手が荒れますよね〜ふらふら

私は犬を飼うようになって、小学校以来何年ぶりかで「あかぎれ」できましたどんっ(衝撃)しかも指先はシワシワのカサカサ〜顔(泣)職場で書類をめくろうと思っても一枚ずつめくるのが至難の業ですむかっ(怒り)高校の頃、年配の先生が答案を返す時に何枚かに一度指をなめていて顔(ペロッ)それがとっても嫌だったんですが、今なら良くわかりますもうやだ〜(悲しい顔)

市販のハンドクリームも色々試したんですが、余りベトベトするのは嫌だしなかなか気に入るのが無くて・・・バッド(下向き矢印)

そこで最近のお気に入りはこれです下

1212 003.jpg
ドイツ製と書いてあって、最初はソニープラザで見つけたんですが目最近は近所のドラッグストアでも扱うようになりました演劇

特に気に入ってるのがこの香りかわいいカモミールのほのかな香りがとっても好きなんです揺れるハート塗っても全然ベトベトしないし、左に写ってる缶入りのは携帯用に可愛くてるんるん

手の他にも近頃はあちこちカサカサしてきて・・・トシでしょうか顔(汗)寝てる間に向うずねが乾燥して痒くなり、朝起きたら掻き毟ってて血まみれだった事もあるのであせあせ(飛び散る汗)1年くらい前から「尿素ローション」ていうのを手作りしてます注射

1212 004.jpg
材料は、尿素、グリセリン、水だけです四葉
これをただ混ぜるだけ〜手(チョキ)簡単でしかも安いです

できた原液を顔用なら10倍、体用なら5倍に薄めてスプレーに詰め替え、お風呂上りや洗顔後にシューッとやってます霧私は体用のにはラベンダーやローズなどのオイルを1滴入れて香り付けてるのでかわいいちょっと優雅な感じになりますねハートたち(複数ハート)

10倍液はブラッシングスプレーとしても使ってます犬静電気防止にもいいみたいですよ美容院

1212 002.jpg
それより早くボクをブラッシングして揺れるハート
ニックネーム 雨 at 23:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする