2017年04月26日

歯磨きグッズ

歯磨きの話題が出たところで犬(笑)


現在ウチで使ってる歯磨きグッズはこちらです下


IMG_3470.JPG


右から、ペーストとして使ってるオーラティーンデンタルジェル
透明なジェル状で少し甘い味がします
刺激はなく、酵素が配合されていて歯科の先生も推奨されてました


ベージュの歯ブラシは「犬口ケア 歯ブラシスモールヘッドソフト」
毛足短めでヘッドが小さいので細かい部分を磨きやすいです


首の部分が赤いのは「DHC 国産ワンチャンごきげんデンタルブラシ」
毛足は長いですが、毛がとても柔らかくて歯茎への当たりがソフトなので
前歯の際とかに使ってます


歯ブラシはヘッドの大きさや毛足の長さ、毛の柔らかさなど
犬それぞれに合う合わないがありますし
飼い主さんの使い易さも有ると思いますので
色々試して選ぶのが良いのではないでしょうか猫(足)


それと、こんなのも使ってます下


IMG_3471.JPG


昨年の臨床獣医学会の時に企業ブースに出展してた「プロバイオデンタルペット」
ニュージーランドの大学で開発された犬の口腔ケアに良い善玉菌のサプリだそうです
人間も最近はお口のケアに乳酸菌が良いとか言われているので
試しにしばらく使ってみています



ところで、皆さまは愛犬のおやつはどんな物をあげていますかひらめき



以前は「歯垢が着かない様に犬には固いおやつやおもちゃを与える方が良い」なんて言って
小型犬にも固い骨やひづめを与えたりするケースが有りましたがホネ
その結果、歯が折れてしまう子が多いのだそうです犬(泣)


また、固いおもちゃでも同様に歯が折れる事があるし
ロープトイなどで強く引っ張ることで歯並びが悪くなる事もあるとか爆弾


犬の歯、特に小型犬の歯は結構デリケートで脆いんです失恋
「歯の為には固いものをかじらせた方がいい」とかって
ペットショップや知り合いに勧められて固いおやつやおもちゃを使っていると
知らない内に犬の歯がボロボロになっていることがあるそうです爆弾


ツキスミも、パピー時代の歯の生え変わり時期にプラスチックのオモチャ箱をカジカジして
下の前歯が少し前傾してしまいましたバッド(下向き矢印)

人間と同じで歯並びが悪くなると他の歯に負担がかかったり
歯磨きがしにくくなってプラークの磨き残しが出来てしまったりするので
良く注意して歯磨きする様にと歯科の先生から言われました病院


歯磨きガムという商品も売ってますが、あれだけでプラークを全部取るのは無理なので
やはり毎日の歯磨きが一番効果的ということみたいですぴかぴか(新しい)



3383.jpg


犬も人も歯のケアは毎日コツコツの積み重ねですね手(グー)




IMG_3363.JPG


お散歩道のタンポポが可愛い揺れるハート

ツツジも咲き始めましたねかわいい



歩いているだけで弱い犬の匂いがしてしまうのかあせあせ(飛び散る汗)
姿も見えないのに家の中の犬から吠えられるポコちん犬(泣)





マッスルスーツでも着ていくか?顔(イヒヒ)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

駆け足の春

ちょっとご無沙汰してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


春はひねもすのたりのたりとしていたい・・・のですがムード
気が付けば桜も散って、週末はもうGWですね四葉
なんか最近春と秋が異様に短い気がします失恋


何かと慌ただしい貧乏暇なしな飼い主ですがダッシュ(走り出すさま)


3381.jpg


お陰様で兄妹は元気にしています犬(笑)


3375.jpg


ポコは4月の初めに歯科処置の予約をしていましたがキスマーク
直前に体調を崩した事もあって、結局キャンセルしました猫(足)


大学の循環器科の先生にご紹介いただいた総合診療科の先生に相談して
年齢や心臓、腎機能低下などを勘案して
歯石を除去した後も大事をとって一泊入院の予定でした病院


過去記事「歯科処置について



果たして全身麻酔をかけての歯科処置が本当に必要なのか心配だったので
デンママさんからもご推薦頂いた歯科専門の先生にセカンドオピニオンをお願いしました2


通常、歯科のレントゲンは全身麻酔をかけた犬の口に機械を入れて行うのですが
この先生は普通のレントゲンで頭部を角度をつけて撮影し
その画像を拡大したりコントラストをかえたりして独自のメソッドで読影します目


歯科の先生のお見立てでは、ポコは年齢なりに歯周病や歯の欠損はあるけれど
歯の根の部分の炎症が進行して鼻や目の付近に穴が開いたりする可能性は低いとか


麻酔をかけて歯石を除去しても歯周病が治る訳ではないので
心臓や腎臓の状態を考えると
歯磨きを丁寧にして維持していく方が良いのではというアドバイスでした四葉


ここのところがちょっとわかりづらいかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)


歯石=歯周病の原因という訳ではないんですね
歯周病と言うのは、歯の表面に着いたプラークという細菌の塊が原因で起こるので
歯石はそのプラークが時間が経って唾液の成分と反応して固まったものだそう
歯石は表面が凸凹しているので、そこにプラークが溜まり易いという事な様です


なので、日々の正しい歯磨きでプラークをきちんと取り除かなければ
歯石だけ取ってもその後ほったらかしにしたら何の意味も無いそうです犬(怒)


若くて健康な犬なら、一度歯石を取った上で歯磨きを徹底して再発を防止するのも有りですが
シニアで持病持ちのポコにリスクをかけてまで歯石を取るよりは
歯磨きを丁寧にしていった方が良いのではという話でしたぴかぴか(新しい)


4マル家では朝晩の食後に歯磨きをしているのですが
シオンやこーちゃんの介護が続いて、ていねいな歯磨きが出来なかったのが
ポコの歯の問題の原因だと思います爆弾


先生から歯磨きするポイントなども教えていただき
今使っている歯磨き剤もご推奨いただいたので
麻酔をかけての歯石除去はやめることにしました猫(足)



ただ、歯周病でぐらつきの見られる歯が一本あって
食べづらさや痛みが有るかもしれないということで爆弾


「私なら麻酔無しで簡単に抜けますよ」と自信満々の先生手(チョキ)


どうしようかと思いましたが、抜いておいた方が良いだろうとのお話でお願いすることにはさみ


診察室から奥の部屋に連れて行かれたポコちん犬(泣)

ほんの数分で戻ってきました爆弾



でも、問題の歯は抜けたそうなのですが、抜いた拍子に違う歯が欠けてしまったそうで顔(なに〜)


先生は「こんな事ですぐに欠けるという事は脆くなってたんでしょう」と涼しい顔手(パー)


ちょっと〜それって大丈夫なのexclamation&question


問題無いという先生の言葉を一応信じて、抜歯した後処置の抗生剤をもらって帰りましたくすり



掛かりつけ病院の先生から「歯を折れたままにしておいて歯髄炎にならないか」と指摘されたので爆弾

先日メールで歯科の先生に問い合わせましたらパソコン
すぐに返事が来て、「歯髄炎になる可能性は低いと思うが心配なら後日レントゲンで確認する」ということでした病院

ポコは痛む歯が無くなったせいか食欲も有って元気なのでエサ
現在は様子を見ているところです目



歯科の先生の印象ですが・・・ひらめき


歯科診察の方法は先生独自のメソッドな様です
説明は丁寧でわかりやすかったですし
費用も麻酔無しの検査と処置をしてもらった限りでは高くなかったです¥

肝臓に問題が有り、麻酔をかけての処置ができないツキスミについて
今後どの様な点に気を付けて歯のケアをしていけば良いかも
歯並びを見て的確に指摘していただきましたキスマーク


歯科治療に関しては絶対的に自信をお持ちの様ですし
遠方からも沢山の患者さんが来ていました車(セダン)
(私は金曜日の9時前に着きましたので2番目でしたが、すぐに満員になりました)


飼い主さんの性格によっては若干相性が有るかなと感じましたが
歯科について相談してみたいという方は
選択肢のひとつに入れても良いのではと感じました演劇


私も行ってみて良かったです
デンママさん、体験者のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m


という訳で、ポコツキスミの歯磨きを今まで以上にがんばりたいと思います手(グー)



今日の美味しいもの
ニックネーム 雨 at 15:54| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

春の検診デー

3364.jpg


例によって隠れてるお兄ですが・・・



3365.jpg


今日は朝から病院に行ってきました病院


毎月の検診とお薬の他に、フィラリア検査とお兄の爪切りなどくすり


この時期は狂犬病の予防注射が有るので病院は混んでますね注射
(兄妹は持病があるので猶予申請をしています)



可愛いお友達に会いましたよ犬(笑)


3367.jpg


ホリーちゃんかわいい

とっても美人でフレンドリーなホリーちゃんですが、保護犬出身だそうです四葉

きっと辛い思いもいっぱいしたのだろうと思いますが犬(泣)
今は優しいご家族と妹分のパグのモアナちゃんと幸せに暮らしているそうです黒ハート

ホリーちゃんとモアナちゃんのブログはコチラ下
   聖なる海


ホリーちゃんが優しく誘ってくれてるのに揺れるハート


3368.jpg


緊張のあまり愛想の無い兄妹失恋


3366.jpg


ごめんね、ホリーちゃんもうやだ〜(悲しい顔)



朝8時半過ぎには病院に着いたんですが、今日はとにかく混んでいて
診察室に呼ばれたのは10時過ぎあせあせ(飛び散る汗)





診察室内を偵察中ダッシュ(走り出すさま)


ポコは先月大学病院で詳しい検査をしてもらったので、今日は簡単な診察だけ目
まみさんに顔回りのカットと爪切り、耳掃除をしていただきましたはさみ


ツキスミは少し詳しい血液検査をすることにしました注射
IDEXXさんのラボに出すので結果は後日ですパソコン


食後のアンモニアだけチェックしてもらいましたがエサ
57と基準内でした手(チョキ)

門脈シャントで肝性脳症のコントロールをしているツキスミは
アンモニアの上昇に気を付けています猫(足)



ふたりともフィラリア陰性だったので、ひとまず診察は終了猫(足)
病院が混んでいるので犬は一旦帰宅させて、飼い主だけ後で薬をもらいに来る事にしました家



やれやれやと終わったと思いきや・・・顔(汗)


家に帰ってお散歩に行ったんですが犬(足)

ツキスミの左の耳の色が何だかおかしい耳


3371.jpg


写真だとわかりにくいんですが、右耳に比べて血色が悪く、血管の色も紫っぽい目



散歩から帰って足を洗ったら再び病院へUターンバッド(下向き矢印)



先生の話では、門脈シャントで門脈圧が亢進してくると
体表の血管が腫れた様な感じになることが有るそうでー(長音記号1)
見た目はちょっと気になりますが、今すぐ重篤な状態になる訳では無いとか手(パー)


血管腫とかリンパ腫じゃない様でほっとする飼い主あせあせ(飛び散る汗)



お薬をもらって会計をして今度こそ終了ですが・・・ー(長音記号1)



病院の会計をしたらお財布の中身がすっからかん失恋


家に帰ったらもう1時過ぎてたので、近所のスーパーでこんなの買ってきましたダッシュ(走り出すさま)


IMG_3370.JPG


作る元気も無いけど、お金も無くて・・・¥



ところがっexclamation×2


そんな飼い主に追い打ちをかける様に、台所の蛍光灯が壊れました〜爆弾
工事を頼んだら、出張費6千円ですとぉ〜顔(なに〜)


飼い主、泣きながら歌いますカラオケ


春なのに〜物入りですか〜るんるん

春なのに〜涙がこぼれます〜もうやだ〜(悲しい顔)

春なのに〜春なのに〜桜

お財布すっからかんあせあせ(飛び散る汗)










ニックネーム 雨 at 18:11| Comment(1) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

逆流

昨日からすごく寒いですね雪


寒いと調子が悪いのがツキスミバッド(下向き矢印)>


3020.jpg


どんより感がハンパ無いです失恋


3021.jpg


気圧の変動の影響も気になるので、動向に注意目



ちょっと胃酸の逆流も有るみたいで、ゲフゲフなってますあせあせ(飛び散る汗)


ツキスミは子供の頃からむせやすくて、食事や飲水後に良くむせます犬(泣)
こういった逆流は短頭種に起こりやすいそうなのですが
マズルの短い子でも同じことが言えるのかもしれませヤギ


予防策としてはひらめき
ごはんの一気食いをさせない様にする事やエサ
ペットボトル給水器の様に水が口にどんどん入ってしまうものを避ける事や
お水やごはんの皿を床に置かず台などに乗せて位置を高くする事
水のガブ飲みや飲食の直後に興奮したり運動しない様にする事などがあります手(パー)


週末、ツキスミが水を飲んでいる時にちょうど相方が帰宅して家
慌てて吠えながら走り出したらダッシュ(走り出すさま)
飲んだばかりの水が逆流して激しくむせましたグッド(上向き矢印)
むせると、胃酸も逆流してその通り道に炎症が起きてしまいますどんっ(衝撃)



その時に鼻と喉の奥辺りが炎症を起こしてしまったらしく
むせたり、鼻が苦しそうにいびきをかいて寝たりしています爆弾
炎症を長引かせると更にむせる事が増えて悪化してしまうので
病院からもらっている消炎剤を飲ませましたくすり




人間でも「逆流性食道炎」という病名は良く聞きますね爆弾
飼い主が良く胃が痛くなるのはそれなのかもふらふら


先日の内視鏡検査の時に出した病理検査の結果を聞きに行ってきました病院
今回は一応良性でしょうということで、制酸剤と胃壁修復の薬をもらいくすり
経過観察の為にまた一年後に検査する事にとなりました手(チョキ)
病気の犬を置いて入院することにならなくて良かったですあせあせ(飛び散る汗)


ご心配いただいた皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m



今日のおやつ
ニックネーム 雨 at 16:05| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

歯科処置について

3015.jpg

今日も大学病院に行ってきたポコちん病院


先日、循環器の定期検査を受けた時に歯石の除去について相談してキスマーク
歯科処置を担当してくれる総合診療科の先生を紹介してもらいましたひらめき

でも、13歳を過ぎての全身麻酔をかけての処置となるので
簡単には決断できなくて・・・あせあせ(飛び散る汗)

今日は、担当して下さる総合診療科の先生に直接話を聞きに行きましたダッシュ(走り出すさま)


3016.jpg


ポコは心臓病の他に腎臓結石も有り、胆泥症も有ります爆弾
そういったリスクについて、ひとつひとつ検討していきました猫(足)
お腹のエコーも診てもらいました目


その結果、今の全身状態で有れば歯科処置を行う時間内の麻酔は可能だろうという結論に眠い(睡眠)
ただ、、麻酔後の腎臓の様子を見たいので、当日は一泊入院になるそうです病院
一応来月初めに歯科処置と入院の予約を入れてもらった帰宅しました演劇


総合診療科の先生は、漫画家の浦沢直樹似のちょっとファンキーな外見の方でしたが音楽
飼い主の質問にも丁寧に答えてくれましたよ犬(笑)

なんと、「この子のお母さんはシオンちゃんですよね」とご存じでしたかわいい
研修医時代に、シオンが大学病院で治療を受ける現場に立ち会った事があるそうです注射



どんなに慎重に準備しても、薬へのアレルギー等予測できない事態が起きる可能性はあります爆弾
年齢や既往によるリスクも、若くて健康な子よりは高いですグッド(上向き矢印)
そういった可能性も考えて、当日までに体調不良などが有れば
中止させてもらうつもりです手(パー)


3018.jpg


ポコちん、がんばれるかな?



そして、もうひとつ心配なのが・・・あせあせ(飛び散る汗)


もしポコが歯科処置を受ける場合、飼い主は麻酔が覚めるまで病院で待つつもりです病院
その場合、ツキスミは朝から夕方までひとりで家で留守番することに失恋


3017.jpg


最近分離不安がますます強くなってるので、ひとりで居られるものやら失恋
今日も、数時間ひとりで留守番させただけで帰宅時には大騒ぎでしたしね〜犬(泣)


誰かにシッターさんになってもらうか?



色々懸案事項が有るので、来月まで更に慎重に検討を続けたいと思います手(グー)






ニックネーム 雨 at 21:58| Comment(3) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

【セミナー】犬のドライアイについて

犬のつぶらな瞳、可愛いですよね犬(笑)

2891.jpg


でも、そんな犬の目にも色々病気があります目

その中で、知っていそうで知らない「犬のドライアイ」についてのセミナーに行ってきました演劇



講師は、日本獣医生命科学大学講師の余戸先生ビル
日獣は優しい先生が多いのですが、その中でも1、2を争う優しい先生ですムード


犬のドライアイって?


皆さんは今までにドライアイだと言われたことはありますか?

実は飼い主はドライアイでして、乾燥した環境にずっといると目がショボショボしちゃいますふらふら
若い頃はソフトコンタクトを使用していたんですが、目が乾いて辛いので現在は眼鏡にしています眼鏡



そんなドライアイ、犬にもあるのだそうです犬

ご存じの様に犬の目には人間には無い「瞬膜」というものがあって
涙腺の他に瞬膜腺からも涙が出る為、涙の量は人間の5倍もあるのだそうですたらーっ(汗)
そんなに涙がいっぱい出るのに、なんでドライアイになるんでしょうか?


人間の場合、ドライアイの原因は乾燥やパソコンやスマホ等での作業や加齢などですがパソコン
犬の場合は自己免疫の異常によるものが多いのだそうです爆弾

そういえば自己免疫が関わる病気を抱えていたシオンはドライアイから角膜に潰瘍ができました犬(泣)
シオンの様に免疫疾患があるとドライアイになり易いのに加えて
ステロイドや免疫抑制剤を使っていると、傷の治りが悪くなります
シオンも、角膜潰瘍がなかなか治らず治療に時間が掛かりました
そんな時に診ていただいたのが、今回の講師の余戸先生だったんですビル

その時の治療の記事右シオン@目の治療



ドライアイになるとどうなるの?


涙には、目の表面を潤して外界の刺激から守ったりする役割がありますが
ドライアイになると涙の構造にも変化が現れますたらーっ(汗)


本来、涙の成分は水の層がムチンという粘性を持つ物質と上手く混じり合って
その上を目のマイボーム腺という部分から出る油の層が覆っていて
涙を目の上に広くまんべんなく広げて蒸発しない様になってるんですが
ドライアイの状態ではこの油や粘液が少なくなって水っぽくなり
涙が目の前面にちゃんと留まっていることが出来なくなるそうですバッド(下向き矢印)


そうなると、目の表面はまるで冬場の有れた手肌みたいにガサガサどんっ(衝撃)
ちょっとした刺激で傷が付きやすくなってしまうのだとか失恋


ドライアイの状態を放っておくと、白目が充血して目やにが出てきたり
傷ついた角膜が潰瘍になったりすることもあります雷
ひどくなると角膜潰瘍で穿孔といって角膜に穴が開いたり、失明する恐れも爆弾


ドライアイになり易いのはどんな犬?


犬の場合、ドライアイになり易いかどうかというのは犬種にもよる様です犬(足)

特に注意した方が良いのは、パグやシーズーなどの短頭種ひらめき
ドライアイの発症率は他の犬種の20倍になるそうです
また、白目が見える犬種では黒目しか見えない犬種の3倍だとか目


ドライアイを早期に発見して角膜潰瘍などの重篤な状態を防ぐには手(パー)

シルマー検査というリトマス試験紙の様なものを使って涙の量を測ったり
ドライアイだと診断されたら、更に角膜の上皮に傷などがないかを
目薬で染色して調べたりする事もあります病院


ドライアイの治療には、軽度で有ればヒアルロン酸の入った目薬や
涙の粘液の成分を増やす目薬などを使いますが
状態が悪くなると外科的に治療をすることもあるそうです注射


ドライアイから愛犬を守るには


「なんか目が乾いてゴロゴロするんですけどあせあせ(飛び散る汗)」と教えてはくれない愛犬のために

飼い主は日頃から愛犬の目の状態をしっかり観察する必要があります目
もしも、犬が目をショボショボしていたら、痛みが有るのかも犬(泣)


顔にシワの多い犬種や短頭種では、目の回りの汚れを拭き取ること手(パー)
エアコンを使う部屋など乾燥した環境やお散歩の後などには
目を潤したり目に入ったゴミを洗い流す様に目薬を使ってあげると良いそうですたらーっ(汗)
また、目を温めてあげると、マイボーム腺の働きが良くなるとかいい気分(温泉)
人間でも、目が疲れた時に暖かいおしぼりを乗せたりすると気持ちいいですよねムード


我が家では朝晩の歯磨きの時に目の回りをホウ酸水で拭いたり
お散歩の後やシャンプー・ドライヤーの前後には
ヒアルロン酸目薬や人工涙液をさす様にしています犬(笑)




2892.jpg


愛犬がドライアイになっていないか、良ーく気を付けたいですねぴかぴか(新しい)






ニックネーム 雨 at 10:31| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ふんばる話

拙ブログをお昼休みにご覧いただいている方も多いと思うのですがレストラン

今日の話題はちょっとランチ時には合わないかもあせあせ(飛び散る汗)

気になる方はどうぞスキップしてくださいましm(_ _)m



さて、ビロウな話で恐縮ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


皆さんのお宅ではトイレシートはどんな品をどの位使ってますかフン

我が家では現在、大体ユニチャームさんのシートを月に1パック程度犬(笑)

4マル時代には、シオンが薬の副作用で多尿だったりたらーっ(汗)
こーちゃんがシオンの後にかけションしたりしたのでダッシュ(走り出すさま)
2週間〜20日に1パックくらいは使っていました


安いのを買ってみたこともあるんですが¥
尿の量が多い時にはシートがビショビショになって
足まで濡れてしまうことが有るので猫(足)
ある程度厚みが有って吸収力の高いものを使う様にしています四葉


それを4枚広げて三面をサークルで囲ってトイレにしています家
囲いをつけたのは、ツキスミがオシッコの前にやたらと回るので台風
回っている内にシートの外にはみ出してしまわない様にです手(パー)

ポコのオシッコは腎臓が弱ってきているせいか色が薄目で
ツキスミは胆汁が漏れ出しているので濃い色になる事が多いですどんっ(衝撃)


IMG_2867.JPG



愛犬が真面目な顔でふんばってる姿は可愛いですね〜フン

皆様も同じだと思いますが、飼い主も日々愛犬の出したものには注意しています目
ポコはちょっとしたストレスやおやつの食べ過ぎでユルくなるし
反対にツキスミは体調が落ちてくると便秘気味になります犬(泣)
それぞれに「ウン相」が違うので、4匹居た時でも
「どれが誰のウンチか」というのは見ればわかりましたひらめき

飼い主の特技「利きウン」なんちって〜顔(ペロッ)


オシッコの量や回数、色、ウンチの状態や匂いなどはたらーっ(汗)
犬の健康状態を知るための大切な手がかりだと思うのでフン
毎日「いいやつ」が出るかどうかしっかり観察したいですね犬(笑)




謎の貼り紙
ニックネーム 雨 at 11:50| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

発作の予兆

ひとりで病院に行ってきたツキスミ病院


2805.jpg


お薬をもらいに行ったのですぐ終わるかと思ったけどくすり
1人前に原因不明の高熱を出したにゃんこさんが居て少し長く待ちました猫(泣)


2806.jpg


それで隠れたつもりか?


でも後ろから見ると目


2807.jpg


丸見えなんですけど顔(イヒヒ)



この週末はお天気が良かったんですが晴れ

ツキスミは軽い発作を起こしてしまいました爆弾


土曜日、飼い主が掃除やら洗濯やらで二階と地下を行ったり来たりダッシュ(走り出すさま)

分離不安のツキスミは、飼い主が一階のリビングに来る度に追いかけてました犬(足)

飼い主の姿が見えない時間がちょっと長引いた後犬(泣)

リビングを通過する飼い主を必死に追いかけようとした瞬間どんっ(衝撃)

飛び乗ろうとしたソファから転倒してバッド(下向き矢印)

陸につりあげられた魚みたいに体がビチビチとはねました魚

発作はほんの数秒の事でしたが、恐らく肝性脳症の発作ではないかと爆弾



この日は、朝から妙にテンションが高くてグッド(上向き矢印)

興奮しやすい様子が見られましたダッシュ(走り出すさま)



以前、てんかん発作についての記事でパソコン

発作には予兆の様な物が起きている場合があると書きましたひらめき

ツキスミの場合「元気」と「病的な興奮」の差がわかりにくいのですがあせあせ(飛び散る汗)

もしかしたら本犬は何か自分で違和感を感じていて失恋

殊更に飼い主の後を追いかけていたのかもしれません犬(足)



発作の予兆を見極めて、事前に予防できたら良いのですが手(パー)

実際には、ごく軽微な変化で予兆とは考えにくいものも多く

日常生活の中ではっきりと捉えるのはなかなか難しいです顔(汗)



良く言われる気象との関係は或る程度有る気がします位置情報

わかり易いのは低気圧などの気圧の変わり目や雨

台風が来ると発作を起こすという子の話も聞いたことがあります台風

シオンの場合は、低気圧が来た後に急激に高気圧が来て

ピーカンに晴れた日などに発作を起こす事が多かったです晴れ

今回のツキスミも、先週雪が降ったりした後に晴れた頃からテンションが高くなりましたグッド(上向き矢印)

ただ、毎回そうなるかというとそうではないのですが・・・



「発作を起こさない様になるべく興奮させてはいけない」というお医者さんもいる様ですが手(パー)

犬の元々の性格もありますし、全く興奮させないというのはちょっと難しいと思います

例えば、カーテンを閉め切った部屋で終日ケージに入れて人の出入りも制限して家

刺激の無い生活をさせたとして、果たして発作を完全に抑えることができるかというのは疑問です犬(怒)

実際、シオンが一番発作を起こしたのは安静にしてぐっすり眠っている最中でしたし眠い(睡眠)

「興奮させない様に」と生活を制限してしまう事で逆にストレスになる事もあるのでは犬(怒)



私の印象では、「興奮するから発作が起きる」というより

発作が起きそうなので興奮している」ということがある様な気がしますダッシュ(走り出すさま)

つまり、興奮状態がすでに前発作の一部なのではないかと思うんですどんっ(衝撃)



ツキスミの様に元々テンションが上がり易い子の場合グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

興奮状態だけで判断するのは難しいと思うのですが

「気圧」「来客」「テンションUP」といった様に複数の要素が重ならない様に

注意をしていくということは有効かもしれません猫(足)



同じ様な病態の子の飼い主さんは、発作がいつ起きるかと不安になると思いますが爆弾

重大な異変には気を付けつつも目

なるべく「その子らしく幸せな生活」を送れるといいですね犬(笑)






ニックネーム 雨 at 18:10| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

「アンチノール・トークイベント」参加レポート(2)

先日参加させてもらった、サプリ「アンチノール」のくすり
トークイベントの続きですカラオケ


その前に、昨日書き忘れたのですがあせあせ(飛び散る汗)


2693.jpg


トークイベントに参加して下さった森泉さんかわいい

実は、前日にミニピンのディエゴちゃんを17歳で見送っていたのだそうですモバQ
17年も一緒に過ごした子との別れは悲しいですよねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、「思い出がいっぱいあるし、最後まで一緒にいられたから」
と笑顔でおっしゃっていたのが印象的でしたムード

きっと本当に大切に日々を過ごしてこられたのだなと思いました犬(足)



さて、午後は、ブライアン・ビール先生による獣医師向けのイベントでしたイベント


犬や猫に多い関節炎ですが犬猫


一般的なレントゲン等では見つけられない段階から
関節の中では炎症が始まり、滑膜炎を起こしている事が多いという事です猫(足)


この、いつの間にか発症して静かに進行するのが怖い所で
長い期間をかけて知らない内に悪くなっていっているんですねバッド(下向き矢印)


治療では抗炎症剤が使われることが多いのですがくすり

良く使われるNSAIDsと呼ばれる非ステロイド系抗炎症剤は
消化管や肝臓、腎臓に副作用が出ることがあるそうです
関節炎の治療にはこういった副作用の心配も避けられませんでした爆弾


痛みはなるべく取ってあげたいけど、副作用は心配ですよね犬(怒)



そこで、出来る限り副作用が無く関節軟骨を温存するにはどうしたら良いかホネ
長年外科治療に携わってきたビール先生がアンチノールを使う様になった背景には
そういう思いが有ったそうです四葉


関節炎など、体に炎症が起きた時爆弾
何も治療をしなければ、炎症を促進する物質が放出されて
更に悪化していくのだそうですがどんっ(衝撃)


脂肪酸が細胞膜に作用して、抗炎症作用を発揮するのではないか四葉
また、プロテオグリカンのバランスを整えて関節軟骨の産生を助け
初期の関節炎に於いては、炎症によって失われた軟骨組織を
早期治療によって回復することが出来るのではないかグッド(上向き矢印)


例えばパテラや十字靭帯損傷の有る子の場合
手術や抗炎症剤で臨床症状は消えたとしても
関節鏡で確認すると、関節の中では炎症が持続してるのだそうです
そのままにしておけば、やがてまた痛みなど症状が出る可能性があります

それに対して、アンチノールを長期的に使うことで
副作用を心配せずに炎症を少なくすることができるのではないか手(グー)



こういった事が期待されている様です犬(笑)



アメリカとタイで行った治験の説明がありました演劇


膝または腰に問題を抱える犬100頭に対して犬

(A)抗炎症薬のみ
(B)アンチノールのみ
(C)抗炎症薬+アンチオール

の3グループに分け、4週間にわたって経過を見たそうです目

治験は二重盲検と言って、飼い主も獣医師も自分がどのグループに属するか知らされない状態で行われました
予断や思い込みに影響されないということですね手(パー)


その結果、抗炎症薬のみを使った場合よりも
アンチノールと抗炎症薬を併用した方が効果が高く
アンチノール単体で使った場合でも
高い効果が見られたということですかわいい


これにより、アンチノールでの治療という可能性が期待できること
また、例えば重度の関節炎や痛みの強い手術直後には
抗炎症剤を短期間だけ併用することで副作用の心配を減らすこと
という様な選択肢が考えられる様になったそうです手(チョキ)


猫についても、関節炎を患っている子はかなり多いそうなのですが猫(泣)
従来はケージに隔離するなどの運動制限しか治療の選択がありませんでしたが
アンチノールで改善傾向がみられるケースが多いのだそうですグッド(上向き矢印)



尚、アンチノールの病気への予防効果については
継続研究中ということです右

脂肪酸の抗炎症作用に着目した心臓や気管への効果も
今後、より詳しい研究結果が出る事を期待していますパソコン



・・・という訳で、一応私が理解できたのはここまでですが目

ペットの年齢や体調、持病などによって条件は変わってくると思うので
サプリに興味の有る方は、必ず担当医の先生に相談してくださいね病院





私にはとっても為になったイベントでしたイベント


2703.jpg


2704.jpg


こんなお土産までいただいてしまいましたよプレゼント


2710.jpg


お勉強で頭を使った後は、お土産のお菓子でちょっと一息喫茶店



相方と一日留守番だった兄妹もありがとう揺れるハート


2709.jpg


キミ達のは無いんだよね〜顔(ペロッ)


2708.jpg


いや、飼い主の頭の中の知識がキミ達へのお土産だから〜ひらめき






ニックネーム 雨 at 17:54| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

「アンチノール・トークイベント」参加レポート(1)

1月最後の日曜日、飼い主はひとりでお出かけ晴れ

「アンチノール・トークイベント」に参加して来ましたよイベント


2707.jpg


去年の夏からポコが飲んでいるこのサプリくすり


最初、たまたまネットで見かけてちょっと気になっていたのですがパソコン
ツキスミの手術を担当して下さった外科の専門医の先生が使っていると聞いて
試してみることにしました猫(足)


アンチノールは、ニュージーランド産のモエギイガイから非加熱でオイルを抽出たらーっ(汗)
それに含まれるDHAやEPAなどのオメガ-3脂肪酸等多くの脂肪酸が
関節や皮膚、心臓の血管の健康に有効なのではないかグッド(上向き矢印)
という事が期待されているサプリメントの様です犬(笑)


ここ2〜3年でアンチノールを取り扱う動物病院が増えていて病院
良いと言う獣医師の先生も多いみたいなのですが
「一体どういう仕組みで効くの?」とか
「実際の臨床症例はどうなの?」という事を知りたいなとずっと思っていました目


今回はアンチノールを推奨されているブライアン・ビール獣医師が出演されるというので
良い機会だと思って、がんばって参加させてもらいました手(グー)


場所は渋谷の「Weekend Garage Tokyo


2682.jpg


山手線の車内からも見える、オシャレなカフェです喫茶店


2685.jpg


まず、アンチノールの日本での販売をしているベッツペッツ社ビル
工藤CEOからご挨拶カラオケ

ご自身も獣医師でいらっしゃるそうですよ注射


2705.jpg


ベッツペッツ社が協賛するテレビ番組「アニマルER」が
2月から「National Geographic」で放送開始になるそうですがTV

(現在は「ナショジオ・ワイルド」で放送中)
番組の紹介はコチラ


その舞台となる動物医療センターがビール先生の勤務先なのだそうです病院
ヒューストンに有るその病院は、200名以上のスタッフを抱える巨大病院で
専門医による高度な医療も提供しているそうです注射


そこで外科の専門医として多くの症例を手掛けてきたビール先生はさみ


2691.jpg


笑うとちょっとトム・クルーズ似の爽やかなイケメンでしたぴかぴか(新しい)



2687.jpg


番組の紹介の後は、ビール先生の「クイック・元気チェック」と題したミニセミナー演劇


2688.jpg


犬の関節炎というと「シニア犬の病気でしょ」と思いがちですが紅葉
実はもっと前の、早い時期から見えない部分で発症しているのだそうです爆弾


最近ちょっと動きが少なくなったかな?
ソファにジャンプしたりしなくなったかも?
四本足のバランスがおかしい時があるみたい
歩き方が何となくぎこちないかな?
変な姿勢をしていることがある・・・



日常生活で見られるこうしたちょっとした変化が
関節疾患の兆候かもしれないということでした爆弾


ビール先生から紹介の有った症例では映画

素人目にはほとんどわからない程度の歩様の異常が有る犬で
関節のレントゲンでは骨にも特に異常が見つからないのに
関節の中では実は炎症が進行しているという事が有るそうです失恋


関節炎が進行して歩けなくなったり、外科手術が必要になる前に
症状の現れるのを押さえたり、進行を遅らせたりできないか猫(足)


また、外科手術後に関節炎が再燃する事を抑制し
なるべく長く関節軟骨を温存して犬や猫が元気に過ごせないか犬猫
という事が、このサプリの目的だということですくすり


元々3本足だったのに、股関節に問題の起きてしまったワンコに
外科手術の前の予備的な治療としてアンチノールを使ったところ
外科手術無しに元気に歩ける様になった例などの紹介もありました犬(足)


全ての症例がこの様に劇的に回復するという訳ではないと思いますが
痛みから解放されてうれしそうに歩いたり走ったりするワンコ達を見ると
効果に期待してみたくなりますね四葉



お勉強の後は、トークイベントタイムカラオケ


2692.jpg


動物好きで知られるタレントの森泉さんがご登場かわいい

チワワのジザベルちゃんとゆきちゃんも一緒でした犬(足)
2人ともとってもおりこうさんで、しかも舞台慣れしてる〜exclamation


ビール先生がその場でジザベルちゃんの足腰をチェック目
森泉さんからも、ペットの健康について質問が有りました位置情報
ちゃんと考えて大切に育てていらっしゃるんですね手(チョキ)


2695.jpg


それにしても、細ーいexclamation

そして顔が小さいexclamation×2
チワワさんと同じ位しかありませんよ揺れるハート


もしも「飼い主は自分より大きい顔の犬しか飼ってはいけない犬(怒)
なんていう法律ができたら


私が飼えるのは・・・マスティフとかグレートデーンとか顔(なに〜)


4マルよ、デカい顔の飼い主で、すまんm(_ _)m



トークショーの後は、お楽しみのランチタイムるんるん


2697.jpg


さっきからいい匂いがしてたんですよね〜レストラン


オシャレで美味しいランチをいただいたらレストラン



外に出て、フォトワークショップ「プロが教えるペットとの写真をうまく撮るテクニック」カメラ


2699.jpg


「目線を下げてみる」「背景を入れて物語をつくる」など

ちょっとしたコツでステキな写真になるヒントをいただきましたひらめき


2700.jpg


堂々たるモデルっぷりを披露したリコリスちゃんアート



・・・と、一般飼い主向けのイベントはここまで手(パー)


午後からは獣医師向けのイベントになるという事でしたが病院

「希望者はそのまま残っても良い」ということだったので
途中まで残らせてもらうことにしました本


その内容は、また次回にご紹介したいと思います犬(笑)






ニックネーム 雨 at 17:25| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

発作

今日は久しぶりに暖かかったですね晴れ

お昼ちょっと前に元気にお散歩に行った兄妹ですが犬(足)

帰宅しておやつをもらっていたツキスミに神経発作が出てしまいました爆弾


前回の神経発作の様子はコチラ


今回は前よりも短かったですが、発作の頻度が上がってくる様だと
いよいよ肝臓の解毒作用が完全にアウトになって来ているかもしれません


ツキスミは血液検査では肝機能の数値もアンモニアもそれほど高くないのですが病院
一般的な血液検査の項目には反映されない部分で
肝臓の線維化が進んできているのだと思いますバッド(下向き矢印)


門脈のマルチプルシャントと小肝症が有るので
本来肝臓で解毒されるべき物質がそのまま全身を回り
肝性脳症と呼ばれる症状を引き起こします台風


治す、ということが出来ない病態なため
限られた命の期限の中でどれだけQOLを保ちながら
ツキスミが少しでも楽しく暮らせるかを考えています四葉


2680.jpg



ところで、発作とひとくちに言っても現れ方は色々ですひらめき


以前に長谷川先生のセミナーの記事でもお伝えしましたよねイベント

犬と猫のてんかんセミナーの記事 その1
               その2



ツキスミの神経発作は今のところはまだ小さめなのですが
「発作ってこういうのだけなの?」というお尋ねを頂いたので
シオンの発作の映像をご紹介したいと思います映画


シオンは9歳の時に壊死性髄膜脳炎(NME)という病気を発症しました犬(足)
6年間の闘病の間、ほぼ毎月1回程度の発作が起きていました爆弾
飼い主は発作の時にはなるべく動画を撮影して
大学の専門医の先生に診察してもらう時に見てもらっていました映画
これは、その時の記録の一部ですパソコン


余り悲惨な映像を公開するのは可哀相だと思って
シオンの生前には公開するのを控えていましたが手(パー)

卒業して3年以上が経つので
他のお友達の役に立つならシオンも許してくれるかもモバQ



ひらめきちょっとショッキングな映像かもしれません
見たくない方は無理なさらないでくださいね


ちょっと余白を開けておきます下







位置情報まず、部分的な発作です





口をくちゃくちゃやってるだけに見えますが、これも発作です
シオンは、寝ていて発作が起きるので、これもお昼寝中でした



位置情報次は、全身性の発作です





眼を開いていますが、恐らく見えていないし、意識も無いと思います
左の肢の方が激しく痙攣するのは、脳の右側に炎症が起きているのかもしれません

発作の時は脳が異常に興奮した状態にあるため
飼い主が慌てて大騒ぎしたり、体を揺すったり叩いたりして刺激を与えると
更なる発作を誘発したりすることもあると聞いたので
心配でも手を触れずに発作が治まるのを待っていました




位置情報次は、全身発作の後半と後発作状態です





痙攣が治まった後、興奮した様子で歩き回ったり
くるくると旋回したりすることもありました
この時の様に奇声を発したのは珍しいですね



位置情報最後は、顔の向きにご注目ください





首が片側を向いてしまっていますね
また、収束する前に口から泡状のよだれが出ています



この様に、シオンに限ってだけでも発作の現れ方は様々です

発作の原因となる病気によっても、色々なケースがあるので

担当医の先生に発作の様子を正確に伝えることはとても大切だと思います


発作が起きると、飼い主は本当にびっくりしてパニックになりそうですが

愛する子の為にがんばって根性振り絞って

しっかり冷静に観察したいと思います手(グー)






ニックネーム 雨 at 18:43| Comment(4) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

サプリ選び

先日、サプリについての私見を書いた時にくすり

私がサプリを使うかどうするか考える時の基準を少し書きましたパソコン

それについてちょっと補足してみたいと思いますひらめき

(「サプリ考」も少し改定しました)



0697400zoom.jpg


ひらめき飼い主が内容の説明を理解して納得できること

サプリを選ぶ時って、病院で勧められたりとか病院
ネットで病気について検索してて見つけてとか四葉

一応その商品の特性や目的についての説明は読んだり聞いたりしてるけど
「果たしてどこまで理解してるか?」というと、結構曖昧な気がします


例えば、我が家の定番で数年来ずっと使っている「ベジサポ」ですが犬(足)

これは、野菜を低温で粉末に加工することによって栄養素を損なうことなく
消化吸収し易いかたちで与えることが出来るそうです
ウチでは病気の子に合わせて「ドクタープラス」タイプを使用しています

動物は食事でタンパク質を摂ることによって体内でアミノ酸を作り
それが体を作ったりエネルギー源になったりしますが
門脈シャントのツキスミはタンパク質を肝臓で処理できないので
低タンパク質の食事を摂る必要があります
そうなると、体の中のアミノ酸のバランスが崩れてしまって
特にBCAAと呼ばれるアミノ酸が足りなくなるそうです

その不足するBCAAを植物性のベジサポから補給することで
肝性脳症の進行を抑えられないか

これがツキスミが毎日ベジサポを摂る理由です四葉

ネットであれこれ検索していきますとパソコン
ベジサポの効果についても色々な意見は有る様ですが
ツキスミには時間的余裕が無いので
「効果が有る」という主張に期待して使っている次第です
3年近く使ってきて、かなり大量に与えても特に副作用などはなく
ここまで生命を維持できているので、今のところ止めるつもりはありません手(グー)


こんな感じで「自分が使っているものを自分で説明できるか」が
私にとっては「理解しているかどうか」の目安になります演劇

わかってるつもりでも、改めて説明しようとすると意外とわかっていないもんですよね〜顔(汗)



と、そのベジサポなんですが・・・ひらめき

販売会社が変わって、パッケージも変更になった様ですメール

ウチではまだ古いパッケージのが残っているので
新しいのは手にしていないんですが

メーカーのHPには「分包になった」という記載は見当たらないので
従来通りの一括包装のままなのでしょうか?

体調に合わせて給与量が変わるので、分包だとその都度小袋を
開けたり閉めたりして必要な量を取り出すのが大変だから・・・と
メーカーさんにお願いしたりしたものですから

もしも従来通りの一括包装だったら、ありがたいです・・・四葉


ただ、ずっと使ってきた粉状のタイプが、なんと顆粒状になったそうです顔(なに〜)

流動食に混ぜて使っていた私にとっては、またしても懸念材料あせあせ(飛び散る汗)

顆粒状ってぬるま湯にすぐ溶けるんでしょうかいい気分(温泉)
溶けないと、更に粉状にする必要が出てきてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

もしかして毎回乳鉢ですりつぶさなくてはいけないのかも・・・もうやだ〜(悲しい顔)

顆粒状タイプを試された方、使用感をお知らせ下さるとうれしいですm(_ _)m



メーカーさんは色々考えて「改良」しているのだと思うんですが
ユーザーにとっては毎日使う物のちょっとの変更も
意外とショックだったりするんですよね爆弾

個人的には

「今のあなたが好きだから、ずっと変わらずにいてね揺れるハート

という心境です〜手(グー)






ニックネーム 雨 at 10:55| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

軟骨注射

2648.jpg


病院の診察室ですが、犬はどこに・・・?病院


2649.jpg


ビビリ犬がキャリーの中に籠城してましたカバン


隠れてもムダだぞ、ポコちん手(グー)

オマエは完全に包囲されている演劇


2647.jpg


と、簡単に引っ張り出される容疑者手(パー)



病院に来たのは、注射をする為です注射


カルトロフェンという注射で、ポリ硫酸ペントサンナトリウムという成分で出来ていて四葉
犬の骨関節炎症状改善剤として使われています犬(足)
通称「軟骨注射」なんて呼ばれることも注射


ポコは、過去に何度か足の不調が有りまして爆弾

「ポコ足問題再び!」

大学病院の整形外科でも診ていただきました病院

「撃沈ポコちん」


それで、後ろ脚の膝が脱臼し易い状態にある事に加えて
加齢によって膝関節の軟骨がすり減っているという指摘もあり
カルトロフェンの注射を試してみるという選択肢を提示されました注射


ひらめきカルトロフェンは

軟骨細胞を刺激し、軟骨基質(プロテオグリカン)の産生を促進したり
炎症応答に関与する転写因子の核内移行を阻害したり
滑膜細胞を刺激し、ヒアルロン酸の生合成を亢進させたり
関節部位の血行を改善したり
軟骨基質成分の分解に関与する酵素を阻害ししたりする作用機序があるそうです


これまでポコは、足に痛みが出るとまずしばらくは運動制限をして
ケースに応じて痛み止めを使ったりしながら経過を見るという
保存的な療法で対処してきました
そして、床など歩く環境を整えて再発防止に努めてきました


でも、加齢に伴って筋力が低下したりバッド(下向き矢印)
骨関節炎の進行も気になる様になってきました顔(汗)


また、同じ軟骨である喉の気管も
以前から時々「クエーッ」と喉が詰まる様になったりしたし
心臓病の進行と共に気管気管支炎の発症も心配です爆弾


カルトロフェンは気管軟骨の修復を期待して使われる事もあるので
この辺で一度使ってみて様子を見てみようかなと思った次第です


ちなみに、こーちゃんの心臓病がかなり進行していた時期に
気管気管支炎の緩和を目的に使ってみた事がありますが
その時は残念ながら顕著な効果は見られませんでした失恋

なので、個体によって、また使う時期によっても
効くケースと効かないケースは有る様です

今回は、骨関節炎の修復と共に
心臓がまだ末期状態ではない段階で
且つ気管気管支炎の症状が余り出ていない状態で注射した場合
気管支炎の進行を遅らせられないかという事に期待して行っています手(グー)


投与は1週間に1回×4回を1クールとして行います位置情報


ポコは今回が2回目手(チョキ)
あと2回注射してみて、経過を見たいと思います目


そんな訳でチックンされたポコちん注射


2651.jpg


テンションダダ下がりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


そんなポコちんの半纏姿が「受験生みたい本」と
先生とはしゃぎ気味に写真撮影する飼い主カメラ


2650.jpg


妙に冷静な顔で抗議されちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)



カルトロフェンの詳細情報を知りたい方は
コチラに載ってましたが
詳しくは必ず病院の先生に聞いてくださいね犬(笑)




ニックネーム 雨 at 11:19| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

サプリ考

皆さまは、ペット用のサプリって使ってますかくすり


我が家にも、出してみたらこんなに有りました目


IMG_2607.JPG


全部を毎日飲ませている訳ではないけど、結構持ってるもんですねあせあせ(飛び散る汗)

それぞれに、肝臓の働きをサポートするとか足腰の老化予防だとか
「ウチの子に必要かも」と「飼い主が期待して」買ったものです

今のところ、これがウチの「一軍チーム」演劇


これまでに、他にも色々試してみたことがありますが

実際に使ってみた感じは・・・


「なんとなくいい様な、そうでもない様な」


というものが多いというのが正直な感想です四葉


中には「これって効いてるのではexclamation&question」と感じるものも有りますが
「どーでしょー?」(長嶋監督風で)という感じのものもあせあせ(飛び散る汗)


世の中には数えきれない程のサプリや健康食品が販売されてますねくすり

人間向けのサプリや健康食品では近年、広告の規制が厳しくなって
「○○に驚きの効果!」みたいな宣伝の仕方は減りましたが
それでもまだ意図的に勘違いさせようとしてるみたいなものが有ります

例えば次の様な宣伝文句を見ると私は目


「○○に効果的だと言われていますexclamation
  右誰が言っているのか?その業者が言ってるのではないのか?


「☆☆の様な実験結果が出ていますexclamation
  右臨床試験ではなく試験管やシャーレの中でだけの実験では?


「奇跡的に回復した患者が多数exclamation
  右たまたま回復した少数の例であってそのサプリの効果とは言えないのでは?
全部の患者数に対する比率はどうなのか?


・・・と、すぐにひねくれた見方をしてしまいます目

要するに「うまい話ばかりの物はおかしい」というか
科学的根拠が示されていないのに効果ばかり述べられていると
逆に何だか違和感を覚えてしまうんですよね犬(怒)
医薬品であればちょっと調べればその効果と同時に副作用も載ってますが
サプリの場合はいい事ばかりを強調している業者もあるので要注意爆弾


そもそもサプリというのは「健康な状態を維持する」とか
「何らかの病気や症状を予防する」ことを目的にしたものが多いので
「飲んですぐに驚きの効果がexclamation×2」というのは
ちょっとおかしいのじゃないかと思うんですよね
成分の中には「どうして効くのかまだ解明されていない」という物もあるので
それはそれできちんと情報を公開して
全部隠さず知らせた上で選ばせて欲しいと思うんです演劇


個人的には、サプリも水素水もマイナスイオンも
「これをやると体にいいんだ!」と信じる人には効く、みたいな
プラシーボ効果も有るんじゃないかな〜と思ってます手(パー)


人間の場合は本人が信じて使う事でプラシーボ効果が出る事もあるかもしれないけど
犬は「このサプリが体にいいんですよね」と思う訳じゃないので
飼い主の思いだけで余り無理強いしてはいかんですね犬(怒)
具合が悪くて食欲の無い犬に「せめてサプリだけでも」なんて思って
不味いものを無理やり飲ませる様な事になってしまうのも辛いです犬(泣)

なので、ペットにサプリを与える場合は慎重にならないといけないかなと思いますくすり


全くそういうものを使わない、という選択肢も有りますが
ウチみたいに普通の医療だけでは完治が難しい病気が有ると爆弾
「他に何かできないか」という気がしてしまうのが飼い主のサガでして・・・もうやだ〜(悲しい顔)


という訳で、一応ウチでは

ひらめき飼い主が内容の説明を理解して納得できること
ひらめき味や匂いを犬が嫌がって具合悪くなることが無いこと
ひらめき本来の食事が食べられなくなる程の量では無いこと
ひらめき月々の支払いが負担になる程の価格では無いこと

こういう基準で選んだものを自分の責任で使っています手(グー)

メーカーなり販売業者がどれだけ情報を開示しているかも重要ですよねパソコン
「誠実な業者かどうか」はすごく大事ですねぴかぴか(新しい)



もしもサプリを飲んで犬の体調が悪くなったら即止める勇気も必要ですね手(パー)
業者の中には「具合が悪くなるのは体の毒素を出してるので、その内好転する」
なんて事を言う輩がいる様ですが
そんなのも絶対に信用しません犬(怒)


以前に病院でボランティアをしていた事が有るのですが病院
厳しい病状の患者さんの多くがサプリメントを使っていました

病院のお医者さんは「本人が心の支えやお守りとして使うのは止めません」
というスタンスでしたが
中にはすごく高額なサプリを使って経済的に辛い状況になったり
ネットワークビジネスのサプリを信じて
他の患者さんやスタッフに勧めてくる人もありました・・・


突き詰めて考えるとなかなかに悩ましいサプリ問題ですがあせあせ(飛び散る汗)


2640.jpg


なるべく理性的に、上手く付き合っていきたいですね四葉







ニックネーム 雨 at 11:45| Comment(3) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

気になるポコ足

2445.jpg


昨日は兄妹揃って病院に行ってきました病院

お薬をもらいに行くので、毎月一度身体チェックをしていただいています手(パー)
お陰様でツキスミの体調はかなり戻ってきましたグッド(上向き矢印)


お兄はちょっと気になることが・・・ひらめき


日曜日、お昼寝から起きてトイレに行こうとするポコの歩き方が変爆弾
後ろ足(多分右)をちょっとかばっている様な・・・犬(足)


ポコは以前にも何度か足がおかしくなったことがありますパソコン


ポコ足問題再び


前回、大学病院の整形外科で時の記事はコチラ


撃沈ポコちん


この時の診察では、骨折や腰などの深刻な問題は見つからず
膝の脱臼を繰り返す内に軟骨がすり減って炎症が起きやすくなり
運動などによって急に力が加わった時に
捻挫の様な状態になって痛みが出るのではないか・・・という事でした爆弾


年齢を重ねたことや、心臓病で運動量が減ったことから
筋肉量が減って踏ん張りが利かなくなっているのもあるかも失恋
腎臓に結石があって機能低下が疑われるため
たんぱく質を制限しているのも筋肉が減る原因かもバッド(下向き矢印)


2447.jpg


日曜日は痛みが強かったのか、元気も食欲もなかったのですが
数日安静にして様子を見たところ
今回は数日で元気が戻りましたグッド(上向き矢印)

まだ寝ている状態から起き上がって歩く時などには
ちょっと足が不安定かな?という感じはありますが
様子を見ながらお散歩などについては検討したいと思います犬(足)


2446.jpg


ポコも今月で13歳バースデー

ライカが卒業した年齢になる訳ですから、色々出てきますよね
特に足腰は今後、心臓と運動との兼ね合いで考えていかないといけませんね手(グー)




一応サプリなんかは以前から少し飲んでますくすり


IMG_2450.JPG


右のは緑イ貝のもので、足腰の他に気管の軟骨や心臓のサポートを期待して揺れるハート
貝のエキスが入ったカプセルですが、ポコはそのままでは飲まないので犬(怒)
カプセルに針を刺して中身だけを取り出して飲ませてます
これが強烈に魚クサいので、飼い主の服とかに付くと即洗濯行きですが顔(なに〜)


サプリは薬では無いので、効果はあくまでも「期待して」という事で
これですぐに病気が治るとか絶対に予防できるという事ではないです手(パー)


この他に、足の筋肉を落とさない様に筋トレもやる様にしたいんですが
飼い主が結構サボりがちでして・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

寒くなるとお散歩に行けない日も増えますから
外に出ない日は筋トレをする様にがんばりたいと思います手(チョキ)





ニックネーム 雨 at 10:23| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

これもてんかん発作・・・?

昨日の記事はとにかくセミナーで聞いた内容を全部詰め込もうとした為あせあせ(飛び散る汗)

長くてわかりづらくてすみませんm(_ _)m


今後時間の有る時に手直ししていこうと思っています手(パー)


4malcard2400.jpg



昨日書けなかった内容を少し補足させてくださいパソコン


長谷川先生のところには、毎回沢山の患者さんが来る訳ですが病院


「発作を起こした」という主訴で来院した中には

「これはてんかんの発作では無いのでは?」という患者さんもいるそうです

セミナーでは動画で紹介してくださったので映画
文章だけでどれだけ伝えられるかわかりませんが
次のケースが「てんかん発作」かどうか、良かったら一緒に考えてみてください下



例えば・・・


@食べる事が大好きなダックスちゃん
 腰の手術で入院中の楽しみはもちろんごはんです
 ごはんの時間になると器に顔を突っ込んでガツガツエサ
 
 ・・・と、突然頭がガクッと落ち、ごはんの器に突っ伏してしまいました


A診察中のマルチーズちゃん
 体が小刻みに震えていて止まりません
 怖いのでも寒いのでも無さそうなのですが・・・


Bお散歩大好きボーダーコリーちゃん
 飼い主さんにチェーンを付けてもらっていざ出発!
 ・・・と、思ったら玄関を出たところでいきなり失神


Cおうちで飼われているシニアにゃんこさん
 歩いていたと思ったら急に倒れてしまいました


D変な動きをすると来院したフレンチブルちゃん
 お尻を床にべったり付けたままくるくる旋回
 意識は有るみたいだけど・・・



さて、皆さんはこんな様子を見たらどう思われますか?



ひらめきでは、答え合わせです


@情動性ナルコレプシー
 睡眠障害の一種で、興奮したりした時にコテッと寝てしまう病気


A振戦
 意思や感覚に無関係に体が震えてしまう病気
 以前はマルチーズやウエスティなどに多いと思われていたので
 「白犬震え症候群」と言われていましたが
 現在は白くない犬にも有ることがわかっています


B脳虚血
 大型犬に多いチョークチェーンを使っていた為
 犬が力を込めて前進した時に首が締まって脳に行く血液が不足


C不整脈
 このにゃんこさんは心臓が悪かったそうで
 不整脈が起きて一時的に失神したそうです


Dお尻を支点にコマみたいにくるくる回る姿にはびっくりしますが
 実はこのフレブルちゃん、肛門腺液が溜まって詰まっていました
 お尻が気持ち悪くて床にこすりつけていたのでした
 肛門腺を絞ってあげたらすっきりして元気に帰って行ったそうです



いかがでしたか?犬(笑)
 
 

この他にも様々な理由や原因で「発作かも?」という症状は起きるそうです爆弾 


心配なことが有れば獣医師の先生に相談すると同時に病院

飼い主もペットの日頃の様子を良く観察したいですね猫(足)



1680.jpg




ニックネーム 雨 at 10:20| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

犬と猫のてんかんセミナーなど

しばらく穏やかな陽気が続いている東京ですが晴れ

秋は勉学にも適した季節ということで本


続けて2本、獣医学関係の講演会に行ってきました犬(笑)


文章だけだと味気ないので犬の画像を入れますが
画像は講演会の内容とは関係ありません顔(ペロッ)



1836.jpg


まず、日本獣医生命科学大学の柿沼美紀先生の

「バイリンガルなイヌのヒミツを探る」演劇


発達心理学や教育心理学がご専門の柿沼先生ひらめき
犬が人間とコミュニケーションを取る時には
犬同士の時とは違う表現(鳴き方、表情、動きなど)をする事に注目して
それを「バイリンガルな能力」と表現されていました


これは大昔に犬の祖先が人間と共生する様になった時に
人間とのコミュニケーションの上手い個体が人間から食べ物をもらったりして
次第に両者の間に共通のコミュニケーション言語が出来上がり
人間の近くで生活する個体が家畜化し
その子孫が現在の犬となっていったのではないか犬(足)


その高度なコミュニケーション能力を使って
病院などでの動物介在活動が行われたりする一方
飼育放棄されたり悪質な繁殖業者にケージに閉じ込められて育った犬は
人間とのコミュニケーションが上手く出来なくなったりします
犬のコミュニケーション能力が遺伝や環境に影響を受けるという事を
発達心理学的に考えるというものでした


犬がお散歩やおやつをねだる時の鳴く時や
飼い主の顔をじーっと見つめて何かを訴えかける時目
そこには長い長い人と犬との関わりの歴史があるんですね〜犬(足)


柿沼先生の講義は前期に聴講した「人間動物関係論」の中にも有ったのですが
とても優しい語り口で人と動物の関わりについてわかり易く教えてくださいました


1663.jpg




演劇続いて、同じく日獣大の長谷川大輔先生による

「犬と猫のてんかん 獣医学領域におけるてんかん治療」



長谷川先生と言えば・・・

そうです、シオンが長年お世話になったジャニーズ先生ですひらめき
大学の医療センターでは脳神経外科と放射線科を担当されています病院


2011summer4malquiz15300.jpg


脳神経の専門医の先生というのは少ないと思うので
私も以前、勉強会の講師として来てもらえないかと考えたんですが
長谷川先生は何しろお忙しい様であせあせ(飛び散る汗)

大学の授業や診療の無い日もセミナーや講演会のスケジュールがびっしり

1年くらい先じゃないとスケジュールを押さえられなさそうで
ちょっと実現できませんでした失恋


獣医師だけでなく人間の脳神経学会でのお仕事も多いそうで
一般市民向けのセミナーはなかなかないので
今回は本当に貴重な機会でしたぴかぴか(新しい)


シオンの病気のこともありますが、拙ブログには「脳炎」「発作」などのキーワードで検索してこられる方が多いみたいですのでパソコン


今回のセミナーを私が理解した範囲でご紹介したいと思います犬(笑)


ちょっと長くなりますので、興味の無い方はスキップしてくださいね右



てんかんの定義

はじめに、「てんかん」の定義ですが
国際抗てんかん連盟(ILAE)によると

「24時間以上あけて 少なくとも2回以上の非誘発性(あるいは反射性)のてんかん発作を有する」

という状態をいいます
ですから、一生に一度だけ発作が起きた事があったとしても、それだけで「てんかん」と診断することはできないという訳です


そして、てんかん発作が起きるのは人間や犬猫だけではありません
サルの仲間はもちろん、牛や馬、カバ等の哺乳類はもちろん
鳥や魚、なんとハエにもてんかん発作があるのだそうです
今回長谷川先生がそれらの動画を見せてくださってびっくりしました


さて、そこで本題の犬と猫のてんかんについてですが
てんかんの定義は人と同じで「24時間以上あけて2回以上」です



てんかんの分類


てんかんは次の様に分類されています


1.特発性てんかん(とくはつせい)
   a.素因性てんかん
   b.おそらく素因性てんかん
   c.原因不明のてんかん

2.構造的てんかん


2.の構造的てんかんが脳奇形、脳腫瘍や脳炎など
頭蓋内または脳の病気が原因で起こるのに対して

1.の特発性てんかんは遺伝的な素因以外に原因となる明らかな異常が無いものです



長谷川先生が過去10年の統計を取ったところ

大学病院に「発作が起きた」という理由で来院した犬の中で
「てんかんの定義」に当てはまる犬たちの内
「特発性てんかん」は48%
「構造的てんかん」は21%
MRI検査などが出来ず診断に至らなかった不明例が31%になるそうです

発作起こす犬の割合というのは犬全体の2%以下なのだそうで
確かに私もシオンが病気になるまでは、回りに発作を起こした子はいませんでした
一般の病院では患者の1%以下ということですから、街の獣医さんでは果たして年に1頭当たるかどうか・・・
知識として知っていたとしても、実際に治療の経験が無い獣医さんもいると思います
でも、少ないとは言え確実に一定の割合で発症する子がいる訳ですから
長谷川先生の様な専門医の存在はとても重要だと思いました




特発性てんかんは、犬に多く猫には比較的まれだそうです

●原因となる病気が無いので、てんかん発作を繰り返すこと以外の症状はありません
「真のてんかん」「原発性てんかん」とも呼ばれています

●このてんかんの発作が最初に起こる年齢は6カ月〜6歳と若齢です

●この中で「素因性」と呼ばれるものは原因となる遺伝子が同定されていて、
 起こりやすい犬種が有ります
●「おそらく素因性」は原因遺伝子はわかっていないけれど
 同じ品種での有病率が2%を超えるもので、
 これも犬種によって起き易さがあり、中には1割を超えるものもあります

※これは私の感想ですが、素因性てんかんの起きやすい犬種に使役犬グループの犬が多いという事は、人間が自分の役に立つように品種の改変を行った結果、特定の犬種に病気が出やすくなった可能性があるのではないでしょうか

●特発性てんかんの診断には血液検査や尿検査など街の獣医さんで行えるものもありますが、このレベルでわかるのは発作が循環器や腎臓病などの病気によるものではない、という段階までです
それ以上の確定診断をする為にはMRIや脳脊髄液検査で脳の病気が無いか(構造的てんかんではないか)を調べたり、さらに高度な検査では脳波を取ったりしなければなりません

MRIの画像検査に於いても、そこに写し出された画像から何を読み取るかは高度の専門性と熟練が必要ですので、その意味でも専門医を受診する意義があるのではないでしょうか




発作の型


発作の起き方は色々なのですが、大きく分けると「焦点型発作」と「全般発作」に分けることができます


●焦点型発作は、以前は「部分発作」と呼ばれていたもので、脳の一部で電気的な異常が起きることにより、体の一部に痙攣や不随意運動が起こったり、理解不能な行動が現れたりする様です

●全般発作は、電気的異常が脳全体に起きているので、全身の突っ張り、けいれん、ピクピクした動きが起きたり、急に全身が脱力することもあるのだそうです

最初は焦点型発作から始まって、電気刺激が脳全体に広がって全般発作に移行していくことも多いのですが、動物の場合は本人から話を聞くことができないので、飼い主が気づいた時には全般発作になっているということが多いのではないかというお話でした

シオンは寝ていて急に体を痙攣させる全般発作になることが多かったのですが、もしかしたらその前に細かい予兆的な焦点発作が起きることも有ったのかもしれませんね




犬猫のてんかん治療


お宅のワンちゃん、にゃんこさんが「てんかんの定義」にあてはまる時
「治療はどうするの?」という話ですが

●原因となる病気が無く、発作の頻度が低くて生活に支障が無い場合は
何もせずに経過観察という事もあります

●また、私も多くの飼い主さんから聞いた事があるのですが
発情期に発作が起こりやすくなることがあります
ホルモンバランスが脳に何らかの影響を与えるのかわかりませんが
その場合は避妊・去勢手術をすることで発作を起こす回数を減らせるかもしれません

●強い光や大きな音に反応して発作が起きてしまう等の場合は生活環境を整えることも有効です

●治療が必要な場合、多くは抗てんかん薬の投与が行われますが、外科手術が適用になる場合もあります

●その他、食事療法や東洋医学(鍼)が有効な場合もあるそうです



この中で、「抗てんかん薬を始めるのはいつが良いのか?」ですが
獣医師のてんかん学会の指針によると

※6か月に2回以上のてんかん発作があるとき
※発作重積(全般発作で5分以上、焦点発作で10分以上続く)
 あるいは群発発作(24時間以内に2回以上)のとき
※発作後に攻撃性が強まる、失明する等の重篤な兆候が現れたり、
 それが24時間以上続いたりするとき
※構造的てんかんが明らかな場合


シオンの様に構造的てんかんが明らかな場合は、その病気の治療と並行して抗てんかん薬治療が行われることになります


抗てんかん薬治療を始める際、人間の医療と違って獣医療では必ずしも発作がゼロになる状態を目指すものではないそうです

もちろん、ゼロに出来るならそれに越したことはないのですが、薬の副作用やその動物のQOLと寿命などを考えて


明らかな臨床的・神経学的異常と明らかな副作用・QOLの悪化を伴わずに発作頻度を6か月(3か月)に1回以下の頻度にコントロールすること

というのが獣医療での理想的・合理的な目標になるのだそうです



初めて抗てんかん薬治療を始める時の目標としては以下の通りです下

 ☆発作の頻度を治療開始前の50%にする
 ☆重積や群発発作無し
 ☆重篤度、持続時間、発作後期の軽減


シオンは発症後ほとんどの期間月に1回ペースで全般発作が起きていましたが、減薬を試みた時を除いては発作の頻度が上がる事はなかった為、長谷川先生からは「この程度なら許容範囲としましょう」と言われていましたくすり



005350.jpg



犬猫で用いる抗てんかん薬


●良く使われる薬
  フェノバルビタール(犬・猫)
  ゾニサミド(犬・猫)
  臭化カリウム(犬)
  レベチラセタム(犬・猫)
  ジアゼパム(猫)

●まれに使われる薬
  ガバペンチン/プレガバリン(犬・猫)
  トピラマート(犬)
  エトサクシミド(脱力発作で)
  フェルバメート(犬・アメリカで)
  イメピトイン(犬・ヨーロッパで)

●発作重積の時に静脈注射
  ジアゼパム/ミタゾラム
  レベチラセタム
  プロポフォール
  ベントバルビタール


※犬・猫では使えない薬
  カルパマゼピン
  バルフロ酸
  ラモトリギン
  プリドミン
  フェニトイン
  ビガバトリン

※まだわからない薬
  ルフィナミド
  ペランスパネル
  オクスカルバゼピン
  プリパラセタム
  ラコサミド


ずいぶん色んな種類の薬がありますね〜くすり
一番上の良く使われる薬はシオンも使いました
シオンは壊死性髄膜脳炎という病気が有ったので、この他にステロイドや免疫抑制剤も使った訳ですが、薬の変更や量の増減についてはいつもすごく慎重にやってきたと思います


ひらめきここで長谷川先生から飼い主さんへ大事なお願いです


犬や猫のてんかんの薬について、
人間のお医者さんやその他、人間の医療関係者に聞かないでください
また、それに従わないでください

獣医師に聞いてください



愛するペットが発作を起こす姿はかなりショッキングなものですし爆弾
「死んでしまうのでは?」と不安になる気持ち、よくわかりますふらふら

掛かりつけの街の獣医さんで薬をもらったけど、効いているのかどうかよくわからない失恋
そこで飼い主が子供の頃からお世話になっている小児科の先生に相談したら
「人間のてんかんに効くいい薬が有るよ」なんて言われたら・・・


でも、仮に近所の街の獣医さんに聞いて良くわからなかったとしても
人間のお医者さんに聞いて勧めらえた薬を飲ませたりするのは危険だそうです

人間と犬猫とは代謝の仕方などが違うので、人間に効く薬でも犬猫には飲ませてはいけないものがあるからです


当たり前の様に思いますが、結構いらっしゃるんです、そういう飼い主さんあせあせ(飛び散る汗)




犬のてんかんの予後



さて、いよいよ最後の項目です手(グー)

愛犬がてんかんの発作を起こした時、飼い主は「このまま死んじゃうのでは」と思う事がありますが犬(泣)


果たして本当にそうなのでしょうかひらめき


長谷川先生の統計によりますと目


●特に原因となる病気の無い特発性てんかんの犬の場合

てんかん発作のコントロールが良好な場合は
平均寿命は一般のてんかんの無い犬と変わらない
そうです手(チョキ)

特発性てんかんの子の飼い主の皆さん、わが子の突然の発作に驚かれると思いますが、必要以上に悲観して怖がらないでください

きちんと病院で診断してもらって、必要な場合は薬を飲ませたりしながらくすり
その子が安心して暮らせる環境を作ってあげれば家


普通の子と同じ様に長生きすることも出来るのですから犬(笑)


●発作重積や群発発作のコントロールが難しい特発性てんかんや
 脳の病気などを抱えている構造的てんかんの場合
 その子の寿命はもう少し短くなってしまうかもしれません病院

でも、犬や猫は自分の病気を悲観したり将来を嘆いたりはしないと言いますから
飼い主さんと過ごす毎日が幸せであれば
長生きな子に負けない位、幸せのてんこ盛りにしてやれるかもハートたち(複数ハート)
そんな風に思って私はシオンと過ごしていました犬(足)


「飼い主の笑顔はそこらへんのサプリより効く揺れるハート」というのが私の座右の銘です顔(笑)


病気の子の飼い主の皆さん、お互いにがんばりましょうね手(グー)



20111023 012300.jpg


長々と読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

これだけまとめるのに4時間かかっちゃった〜顔(なに〜)



ニックネーム 雨 at 14:52| Comment(4) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

ベジサポ問題と、皆様にお願い

これ、ご存じの方も多いと思うのですが下


IMG_1815.JPG


ベジタブルサポート、通称「ベジサポ」というサプリですひらめき
写真のものは、動物病院専用の「ドクタープラス」というタイプ病院


左が「肝臓用 200gパウダー」 右が「腸用 400錠タブレット」
我が家では、これを大体3週間〜1か月で消費してますエサ



ブロッコリ、かぼちゃ等の野菜を低温で微粉末にしたもので四葉
野菜の栄養素が熱で壊されることなく効率よく摂れるそうで
肝臓用では、BCAAという肝臓の働きを助けるアミノ酸が
腸用では腸の調子を整える食物繊維が多く含まれているそうです


肝臓の悪いツキスミと、お腹の調子が崩れやすいポコは
これを毎日欠かさず摂っていますエサ

特に自分の肝臓で十分にアミノ酸を作れないツキスミにとっては
「ベジサポ」は命の綱手(グー)
肝臓に詳しい先生も開発に携わったという事で
個人的にはかなり信頼しているサプリです


1817.jpg


 先日の獣医学フォーラムで企業展示を見て回っていたら目
ベジサポの販売会社が変わったという話を聞きました


「目にコンタクト」のメニコンさんの子会社で
動物用の眼科サプリを色々出している「メニワン」さんが
今後の販売を行うのだそうです演劇



大きな会社の傘下に入って、これからも安定して供給されるのは良い事ですがビル

ちょっと気になることを聞きました耳



ベジサポは現在、パウダーもタブレットも袋にそのまま入っていて
使う人がその都度必要量を取り出す様になっています手(パー)



私は、パウダータイプは袋からスプーンで出して計量してごはんに混ぜて
タブレットの方は数を数えながらおやつみたいに与えています
風味が良いらしく、ウチでは皆喜んで食べてくれます犬(笑)


1816.jpg


一日の推奨量と言うのが袋には書かれているのですが
病気の子やシニアは日によって食いつきが変わってくるので
その日の体調や食欲に合わせて量は調整しています
サプリなので、処方薬ほど量を厳密にする必要は無いかなと思い
多めの日も有れば少なめの日も有るという感じですグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)


ところがこのベジサポが、小分けの個包装になるというんですexclamation×2
1回分なのか、1日分なのかはわかりませんが
今の大袋にまとめて入っている形式から、細かい袋に分包になるとか


これはちょっと、私には困った変更です犬(怒)


何故ならば、もしも1回分が決められてしまって個包装になると
その量よりも多めや少なめに使いたい時には
いちいち小袋を開けたり閉めたりして調整しなければなりませんあせあせ(飛び散る汗)


多頭飼いで1日3食の我が家では、それはちょっと、かなり面倒くさいふらふら

個包装だとゴミも増えるし・・・ふくろ
パウダーは袋に微量残るので、個包装だとそれだけロスが出て勿体ないあせあせ(飛び散る汗)



という事で、フォーラムの会場でもメーカーの方に言いましたし
先日はメニワンのHPの問合せフォームからも
今のままの包装を残してくれる様にお願いしたんですが・・・パソコン


どうやら個包装にする件は決定済みみたいなんですもうやだ〜(悲しい顔)


メーカーの方が言うには、100人以上の動物病院の獣医師に聞いたところ病院

@衛生的で、品質が保たれること 
A獣医師が指導した通りの容量が守られ易くなること

主にこういった理由から個包装を支持する獣医師が多かったそうです

つまり、これまでの包装形態だと

個包装になっていないと使用量がわかりにくいとか
残った分を衛生的に長期保存しにくいとか
大袋から分けて使う形式だとお年寄りの飼い主が面倒だとか

という意見ですね


確かに、初めて使う人やサプリ等の管理が難しいお年寄りには
「1回(日)分ずつに分かれているから簡単ですよ」という方が
獣医師が勧めやすいということはあるかもしれません紅葉

でもでもでもexclamation

小分けにしなくても計量スプーン付けるだけじゃダメなんですかexclamation&question



毎日何度も沢山使う多頭飼いや大型飼い、ヘビーユーザーにとっては
「ゴミと手間が増えるだけでは?」という気がして・・・失恋

ひらめき「それなら自己管理ができるユーザー向けに『徳用パック』として
今のままの包装で安く売ってくれないか」
と提案してみた次第です



メーカーさんにとっては、仕入れてくれる動物病院が大事なお客さんなのはわかりますが
実際に使う飼い主というエンドユーザーの意見も聞いて欲しいんですが・・・犬(泣)



ベジサポユーザーの皆様、これってどう思われますか?

もしも「徳用パック」等の小分け無しの存続にご賛同いただける方は
是非メニワンさんに意見を上げてくださいませんか

メニワンお問い合わせフォームはコチラ

直接言うのはちょっと・・・と思われる方は、拙ブログにコメントいただけたら幸いです


切にお願い申し上げますm(_ _)m




演劇続報です

メーカーさんから私が先日送ったコメントに対してメール


「ご提案頂きました、ヘビーユーザ−様向けの製品ですが、実は検討中です。
大型犬の場合、費用負担が大きく長期間続けることが困難なケースもあると伺っております。」

というお返事をいただきましたexclamation×2

ありがとうベジサポ犬(笑)


まだ最終形態がどうなるかはわかりませんが

これからもペットと飼い主の立場に立った商品であって欲しいですねくすり





獣医学フォーラムのセミナー報告は近日中にアップする予定ですイベント










ニックネーム 雨 at 11:01| Comment(3) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

歩き方チェック

先日、後ろ足のどこかを痛めたらしいポコちん爆弾

大学病院の整形外科でも診てもらって病院しばらく安静を続けております猫(足)

そのお陰か、少し歩き方が改善された気がしますグッド(上向き矢印)


痛めた当初は歩幅も狭く、恐る恐る歩いている感じでしたが犬(泣)

ストライドが大きくなってきた様な・・・犬(足)

足音もしっかりとして、うれしい時にはドタドタ走りそうになったりダッシュ(走り出すさま)



歩き方の差を見る為に動画を撮ろうとしたんですが映画






カメラを向けたら、警戒して歩きません犬(怒)

おやつも、飼い主の必死の猫なで声も効果なし顔(なに〜)



1754.jpg



何もしないから安心して歩いてったら〜顔(汗)







なんか、余計にぎこちない歩き方になっちゃったふらふら


1755.jpg


どんだけビビリなんだ、お前は失恋



1756.jpg


ホントだよね〜もうやだ〜(悲しい顔)




ところで、今ちょっと悩んでいるのがリビングとダイニングの床について家

上のツキスミの写真でおわかりになるでしょうか目

我が家ではフローリングの床にクッションシートを敷いています
一応ペット用という事で少し消臭機能が付いていて
気持ち滑り止め加工になっています猫(足)



去年の暮れに同じように足を痛めた時には爆弾
冬場で肉球が乾燥してこれだと滑りやすいのかなと思ったので
お試しで千円台の安ーいカーペットを買って敷いてみましたパソコン


記事「その後のポコ足


犬には結構歩きやすかったらしいんですが犬(足)
夏になって暑苦しくなったのと、繊維のループの中に細かい汚れが入り込んで
掃除機で吸っても完全には取れてない気がして、ダニとか心配で犬(怒)
夏の間は湿度が高いせいか、あんまり滑る事もなかったので足
使い捨てにしてしまったんです手(パー)



少しずつ涼しくなってきたし、ポコの足を考えると何か敷いた方が良いかも紅葉



ただ、安物のペラッペラのカーペットですと・・・

とにかく、ずれるexclamation、めくれるexclamation×2

なので、毎日何度も角を持って引っ張ったりするのが結構ストレス爆弾



という事で、ある程度厚みがあって端を処理してあるラグはどうかと思うんですがひらめき
お値段がそこそこするし、使い捨てでなく通年使えて掃除がし易いものというと¥
どれにしたものかと迷ってしまってなかなか決められませんあせあせ(飛び散る汗)


本格的に秋になる前には決めなくちゃな〜手(グー)






ところで、いよいよ今週末に開かれる「どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム」



25日の一般市民参加券(ランチョンセミナー付き1500円支払い済み)のチケット
プレゼントを告知させていただいているんですが・・・

いまだにご参加希望の方がいらっしゃいません失恋

みんな、愛するペットの健康に興味無いのかな・・・犬(泣)


難しい事を考えなくても、病気の症状や治療の事をちょっと知っておくだけで
いざ本当に病気になった時に「そう言えば聞いたことがあるひらめき」と
飼い主の気持ちやその後の行動は違ってくると思うんですけどね〜手(チョキ)


当初は「拙ブログにコメントしたことが有る方」に限定させて頂きましたが
ご希望の方がいらっしゃらないので
「4マル日記」の読者の方なら過去にコメントの有る無しは関係なく
チケットを差し上げたいと思います
(必ず連絡先をお知らせくださいねメール


犬だけでなく猫に関するセミナーも沢山ありますので
にゃんこ飼いの方も是非どうぞ猫(笑)


ご招待に関する詳細はコチラ

チケットは一枚のみですので、先着1名様、普通郵便で良ければ送料も負担します位置情報

せっかくのチケットを無駄にしてしまうのはもったいないので
どなたかのお役に立てればと思っていますm(_ _)m


「お勉強」なんていう大げさなものでなく、年に一度のお祭りみたいな感じでイベント
気軽に参加していただけたらうれしいです犬(笑)








ニックネーム 雨 at 11:03| Comment(4) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

ポコ足問題再び!

土曜日、久しぶりにトリミングに行ってきた兄妹ですが・・・美容院





ツキスミが帰宅した時のポコの様子目


全然反応しないのは疲れているからかと思いましたが

どうも歩き方がおかしいあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと右後ろ足をかばっている感じです猫(足)



ポコは去年の暮れにも足を痛めたことがあります爆弾

その時の記事はコチラ


1690.jpg


明らかに足を引き摺っているとかいう感じではないのですが
どことなく恐る恐る歩いている様な・・・犬(足)


トリミングサロンに電話して様子を聞いてみたら電話
特に変わった様子は無く、トリミングが終わった時は
元気過ぎる位に動き回っていたとのことダッシュ(走り出すさま)

滑る床を走り回ってどこか痛めたのか・・・?


もう病院の診療時間は過ぎていましたが、翌日は休診日病院
お電話してみたところ、先生が時間外で診てくださる事になりました犬(泣)


触診と簡単な神経チェックをしてもらいましたが手(パー)

どうやら麻痺は無さそうです


ポコは右膝の膝蓋骨が外れ易いので、何かの拍子にお皿が外れて
痛みが出ていたところにトリミングで長時間立っていたり
床を走って痛みが強くなってしまったのかも・・・どんっ(衝撃)


痛み止めを注射していただいて注射
しばらく安静にすることと、最近サボっていた筋トレをする様にアドバイス頂きました


帰宅してからはとにかく静かに休んでもらいました
おとなしい子で良かったかも四葉


それではしばし相方撮影の「兄妹写真館」をご覧くださいカメラ


1694.jpg


1695.jpg


1696.jpg



1698.jpg


1705.jpg


1704.jpg


1702.jpg


ちょっとー、あんまりしつこく撮影するとポコが休めないでしょむかっ(怒り)



日曜日はずっと安静にしていて、少し足の痛みが引いてきたかな?
近々大学病院に行く予定なので
治りが悪い場合は大学で診てもらいましょう病院



お兄が安静にしていて遊んでもらえないので失恋
無駄に力が余ってるヤツがひとり・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)






おやぢに遊んでもらいなさいね〜ダッシュ(走り出すさま)



獣医学フォーラムご招待
ニックネーム 雨 at 10:00| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする