2015年10月02日

獣医学フォーラム2015報告!

忘れない内に書いておかなくてはあせあせ(飛び散る汗)


今年も行ってきました手(チョキ)


IMG_7474.JPG

日本臨床獣医学フォーラム2015イベント

今年は最終日、9月27日にニューオータニに行ってきましたよダッシュ(走り出すさま)

色々なプログラムが有ってどれにしようか悩みますが・・・目


まず聴講したのは


「知っているようで知らない再生医療のいろは」

7179.jpg


再生医療と言えば、ノーベル賞を受賞された山中教授のiPS細胞とか
名前は聞いた事が有るけど、どういうものなのか良くわからないし
将来医療ですごい事が出来るかも・・・
でも実際はまだまだ
実用化まで時間が掛かるんでしょう・・・
という程度の認識でしたが
獣医療の分野でだいぶ前から再生医療に取り組んでいる先生が
いらっしゃるんですね〜


元々外科をされていたという講師の先生ですが
次第に自然の摂理に沿う治療をしたいと思う様になったそうです四葉

動物の体は細胞で構成されているのですが
サイトカインという免疫システムの細胞から分泌されるタンパク質が
動物の体の自己治癒能力を高めているのだとか

自己治癒能力を妨害しない治療を目指していく過程で
「低侵襲治療」つまり体を大きく切開したりする代わりに
なるべく体へのダメージを少なくして、
体が本来持っている治癒能力を最大限活かそうとする
治療方法が注目される様になりました
人間の手術でも、最近は内視鏡やカテーテルを使った治療がありますね

その自己治癒能力を増強させるのが再生医療であるというのが
先生の定義でした

30年程前はペットが骨折すると、折れた箇所を大きく切開して
金属製のプレートを埋め込み、補強して縫合するのが常識でしたが
この方法だと徐々に補強した筈の骨自体が細くなっていき
やがて同じ場所が骨折してしまったり、場合によっては
骨が溶けた様に無くなってしまう事もあるのだそうです
金属のプレートや金属ボルトで補強をした事で
骨が自分で再生する力を働けなくしてしまっていたんですね

完璧に骨折の治療をした筈なのに、何故治りが悪かったり
同じ場所を骨折したりするのか・・・爆弾

そこで、骨折を開創(傷を開くこと)せずに治療する事を目標に
骨折部分をギプスで固定した上で細胞のサイトカインを働かせて
骨が自分で再生させる様な治療に切り替えていったのだそうです

その治療過程で再生医療である活性リンパ球をプラスすると
傷の治りが良くなるらしいです


活性リンパ球療法というのは、
その動物の血液から取り出したリンパ球を
活性化して増やし、再び体に戻すというものです
リンパ球の他にも幹細胞を用いた再生医療は
人間でも研究されていますね

講師の先生の病院では、犬のヘルニアや脊髄の損傷に
再生医療を応用していて
多くの回復例を出しているのだそうです

実際の症例をビデオで紹介して下さいましたが
腰から下が動かなかったり立ち上がる事も出来ない状態の犬が、
投与後数週間でしっかりと立って歩く姿には驚きました
中には投与後わずか1時間で回復した例もあるそうです
また、水頭症や脳梗塞には効果が見られるというお話でした
他にも、免疫性の脳炎や猫の腎不全、血管肉腫等で
この様な再生医療を行っている病院が有るそうです


様々な可能性を感じさせてくれる再生医療ですが
まだ現時点では実験的な治療である部分も多いと思います
全ての病気やケガに効く魔法の治療と呼ぶには
まだまだ研究が必要な分野だとは思いますが
体の負担が少なくて効果を上げられる治療として
これからに期待したいと思います


先生はもっとお話したかった様ですが、
残念ながら時間が来てしまいました


セミナーに参加される先生方は皆さんとても熱心で手(グー)
時間をオーバーしてしまう事もしばしばです
質疑応答にも丁寧に答えて下さいますし
セミナー中に質問出来なかった人には終わった後で
質問を受けて下さる先生も多いです
優秀で熱心な先生の専門的なお話を直に聞けて
日頃気になっていた疑問にも答えてもらえるなんて
すごくラッキーな機会だと思いませんか手(チョキ)





次のセミナーは


「どうなってるの?犬の膀胱結石」


7100.jpg


お宅のワンちゃん、こんな症状はありませんか病院

 よくおしっこに行く
 いつもの場所以外の場所でおしっこをしてしまう
 おしっこに血が混じっている 濁っている
 おしっこをする時間が長かったり、トイレにしばらくいる


ウチでも、時々結晶が出たり時には血尿が混じってしまう事がありますどんっ(衝撃)


尿路に石が出来てしまった状態を尿路結石といいますが
石ができる場所によって腎結石、尿管結石、尿道結石等と区別されています

また、石の科学的な成分によって、ストルバイト結石や
シュウ酸カルシウム結石(犬の場合はこの2種類で80〜90%を占める)
等の種類が有ります

ストルバイト結石の場合、数が少なくて結晶自体も小さければ
療法食を与える等して尿のPHをアルカリ性から酸性にして
尿中の結晶が溶ける事が期待できます

でも、シュウ酸カルシウム結石の場合はこういった療法食では
溶かすことができません

溶かすことの出来ない石が多すぎたり大きかったりして
尿路を移動した石が尿管を詰まらせてしまったり
膀胱を傷つけてしまったりする場合には
手術が必要になる事もあります


従来は膀胱を切開して中の石を取り除いていましたが、
最近は内視鏡を使っての手術も出来る様になってきました

内視鏡はお腹に小さな穴を開けて、そこからカメラや鉗子を入れて
レンズを通して細かい部分も確認しながら行います
開腹手術に比べると出血も少なく、術後の回復も早い
低侵襲の治療と言えるでしょうね


小型犬等の臓器は本当に小さいので、内視鏡での手術を行うのは
本当に神業的な細かさだと思います
実施出来る医療機関もまだ少ないと思いますが
低侵襲の手術で有れば高齢だったり持病の有る子でも
安全に治療出来る可能性が広がるのではないでしょうか


演劇セミナーで聞いた様な専門的な治療を受けるにはどこへ行けばいいの?

という疑問をお持ちの場合は、その先生が所属している学会の会員に
登録されている獣医師のいる病院を探してみてはいかがでしょうかひらめき



7401400.jpg



今回出席したセミナーはこの2つだけ演劇


恒例のランチョンセミナーに出ようとしたんですがレストラン
今年は人気が高くてあっという間に予約が満席になってしまいがく〜(落胆した顔)
当日もキャンセル待ちの長ーい行列が出来ていたので断念失恋


お昼はホテルのコーヒーショップでゆっくりしました喫茶店
モチロン、スーパーモンブランも食べましたよバースデー
和栗たっぷりで美味しかったです黒ハート



セミナーの代わりに、今年は企業の展示ブースをゆっくり見ましたビル


大きな会場に沢山の重医療やペット関連企業さんが出展してます犬猫


かわいいロイヤルカナンさんのブースではクイズラリーに答えて景品をGETプレゼント


かわいいいつもお世話になってるベジサポのブースもありました四葉

必須アミノ酸の中でBCAAと呼ばれるものは、
肝臓の働きを助けると共に筋肉を維持する為に必要ですが
マルチシャントが有り、肝臓の弱いツキスミは
通常の食事だけで必要なアミノ酸を体に取り入れる事ができません犬(泣)

そこで、このベジタブルサポートでアミノ酸を補充すると共に
更に人間用のBCAA製剤もプラスして補っているんですくすり

門脈シャントの手術が適用でないツキスミの場合
栄養療法は大切な生命維持の命綱ですエサ


ベジサポのブースで「鳥巣先生の文章を読んで・・」なんて言ったら
横に当の鳥巣至道先生がいらっしゃってびっくり顔(なに〜)
鳥巣先生は肝臓治療の第一人者でベジサポの開発にも携わった
謂わば「肝臓の神様」なんですよ〜王冠

緊張してとてもお話はできませんでしたが、神様のお姿を拝見して
もしかしたら良いご利益が有るかもぴかぴか(新しい)


ベジサポの開発を担当された方とお話して
現在ツキスミに実践している
 ・食事の回数を増やして小分けに与える
 ・亜鉛製剤をプラスする
 ・ラクツロースを与える
等の方法は良いと言ってもらえました
とりあえず今の段階で出来る事はやれている様で飼い主ホッ揺れるハート

ついでにベジサポのサンプルももらえましたるんるん



かわいい他にも、お世話になってる森乳サンワールドのチューブダイエット注射
固形の食事が続くと消化不良を起こしやすいツキスミと爆弾
原因不明の食欲不振で時々栄養補給の強制給餌が必要なポコにホネ
「高いけど毎月買ってますexclamation
と泣きの訴えでサンプルを頂きました猫(足)



かわいいそれから、IDEXXラボラトリーさんのブースを発見ひらめき

動物病院の臨床検査等を請け負っている会社なので
病院で「この検査は外に出すので結果は後日お知らせします」
と言われた時等に、戻ってきた検査結果の用紙に
この名前が書いて有るのをご覧になった方もいるのでは注射

実は今年の春頃に、腎臓病の早期発見が出来る検査が
開発されたという情報を読んだんですよね目
犬猫には慢性腎臓病が多いのですが、これを早期に発見するのは難しくて
従来の血液検査ですと、BUNやCREの数値が異常を示す頃には
犬ではすでに腎臓の75%の機能が失われている等と言われています
食欲不振や吐き気が出て調べた時にはもう
腎臓がかなり悪くなっているんですね
腎結石の有ったライカもそうでした

慢性腎疾患を早期に見つけて、食事の見直しや早めの治療で
進行を遅らせる事が出来たらと思い注目していたんです

血液検査で調べられるそうで、idexxさんのお話では、
来年春の健康診断項目に入れられる様に
現在準備を進めているということでした

詳しくはコチラをご参照下さい

少しでも早く、簡単な検査で正確な情報が得られる様になるといいですね病院



展示コーナーには沢山の企業が出てますが、
多くは動物病院向けで、「院長」の名札を付けた来場者には
営業の人が群がって売り込みに必死だけどダッシュ(走り出すさま)
一般飼い主は何となくお呼びでない感じ・・・失恋

でも、そんな事は気にしないで下さい手(パー)
自分が気になった商品やサービスについてはどんどんこちらから
質問したりサンプルが無いか聞いてみたら良いと思います手(グー)

興味を持って聞けば、ちゃんと親切に色々教えてもらえますし
主治医の先生も知らない耳寄りな情報を得られたるかもしれませんよ耳


7000400.jpg


今年も楽しかった獣医学フォーラムるんるん

最近は一般の参加者も増えてきた気がしますハートたち(複数ハート)


今年は行けなかった皆さんも、来年は是非いらしてみて下さい猫(足)


長々とお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m




ニックネーム 雨 at 15:02| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

野菜ペースト

持病が有る為、毎日沢山の薬を飲んでいる兄妹ですがくすり

お薬の飲ませ方にもちょっと工夫が必要ですひらめき


まず、錠剤であれカプセルであれ、固形の薬は断固拒否のポコ犬(怒)
何度口に押し込んでも絶対飲み込まずに隠れてこっそり出しちゃうのであせあせ(飛び散る汗)

病院で粉にしてもらったり、自宅で乳鉢ですりつぶして
ぬるま湯を入れたシリンジで溶かして飲ませます注射



ツキスミの場合はそれほどは嫌がらないのですがくすり
むせやすい体質なので、錠剤の薬はペーストに包んで食べさせますエサ




6860.jpg

カボチャ、さつまいも、人参をふかしてからフードプロセッサーにかけて台風


6861.jpg

なめらかなペースト状になったら小分けして冷凍して使います



6872.jpg


野菜の甘みがあるせいか、これだと薬も嫌がらずにパクパクキスマーク

何とか必要な薬を毎日飲ませています手(チョキ)




薬を飲む達人といえばシオンでしたねリボン


ごはんが見えなくなる位に大量の薬を振りかけてもくすりくすりー(長音記号1)
全然嫌がらずにがっつり完食してくれたので本当に助かりましたエサ




薬を飲ませたり、歯磨きしたり、点滴したり注射

犬が嫌がる事もやらなくちゃいけないのが飼い主の務めですね手(グー)

我が家では例え犬が嫌がろうが犬(怒)

「やるべきことは絶対やる」「毎日やってれば必ず慣れる」がモットーです演劇












ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

春の恒例行事

揃って病院にやってきたポコツキスミ病院


6695.jpg


そんなにドキドキしなくても大丈夫ですよ手(パー)


そろそろ気温が上がってきたのでグッド(上向き矢印)
蚊が本格的に活動を始める前にフィラリア症の検査です注射


我が家では5月〜12月の間、フィラリア予防の薬を飲ませていますくすり
それでも万が一感染していないか、シーズン前には必ず検査を受けます目


さあ、結果はどうだったかな?ひらめき


IMG_6697.JPG


二匹とも陰性でした手(チョキ)


6696.jpg


良かったね犬(笑)


気候が良くなって花粉が少し収まったら四葉
犬と公園とか行きたいですよね犬(足)



でも、ちょっと心配なことが・・・顔(汗)


昨年都内は蚊が媒介するというデング熱で大騒ぎになりました爆弾

寒くなって蚊が出なくなったら騒ぎも収まりましたがバッド(下向き矢印)
でも、デング熱ウイルスを持つ蚊が絶滅した訳ではないと思うので
また気温が上がれば感染が起きるのではないかと・・・どんっ(衝撃)


公園等でボウフラがわきやすい場所を無くしておくとか
今のうちから早めに対策しておけば良いのに耳


大騒ぎするのに喉元過ぎればすぐに熱さを忘れるのって日本人の特性なんでしょうかね〜あせあせ(飛び散る汗)



保護犬イベントのお知らせ
ニックネーム 雨 at 11:49| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

ルーキー先生開院!

4マルがとーーってもお世話なったルーキー先生病院


2732300.jpg


こーちゃんが胆嚢手術後に危険な状態になった時にも爆弾
リトルピース先生と交代で毎日往診に来てくれて注射
こーちゃんを助けてくれた先生です猫(足)


日本獣医生命科学大学を卒業後、都内の病院で働きながら病院
お休みの日には母校の大学で勉強をしたり
夜間救急病院を手伝ったりと
理想の病院を開くために一生懸命に努力してきた先生です手(グー)

2年前に実家のある大阪に戻ってからも修行を続けて
今日、晴れてご自身の病院を開院することになりましたひらめき


IMG_6624.JPG


つむら動物病院HP


ルーキー先生改め津村院長先生演劇

とっても優しくて勉強熱心で誠実な先生ですかわいい


病院は大阪堺にあるそうですので、お近くの方は是非いらしてみてください犬(笑)


津村先生の今後のご活躍を4マル共々お祈りしています揺れるハート




ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月28日

保護犬の預かりさん募集中!

拙ブログでも時々ご紹介しておりますパソコン

個人で保護活動をされているショコママさんが猫(足)

預かりボランティアさんを募集しています位置情報


ハッピー犬屋敷のわんこ達


マルチーズの子犬やプードル、ヨーキーなどの保護犬たちが
温かい手を待っています手(パー)


預かりボランティアさんは、里親さんへの正式譲渡までの間保護犬を預かって家

人間の優しさや基本的なしつけなど、その子がこれから幸せになる為の助走期間をお手伝いする大切なボランティアです犬(足)


もしもこのブログをご覧の方でボランティアや里親に興味の有る方は
ショコママさんのブログを訪問してみて下さいね犬(笑)


ひらめき里親や預かりボランティアになるには、一定の条件があります
ご応募の際は条件などを良く読んで目
ご家族ともしっかり話し合ってから応募してくださいね演劇







ニックネーム 雨 at 17:43| Comment(5) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ウチの子でありがとう

相方が買ってきたクリスマスプレゼントプレゼント


6100.jpg


中身は森永のお菓子てんこ盛りハートたち(複数ハート)


6102.jpg




6101.jpg



違いますよー手(パー)


6104.jpg


てか、これって会社にメーカーの営業さんが来て販売するお菓子ではふくろ



今年も盛り上がらない4マル家のクリスマスですがクリスマス



もしもクリスマスに願いが叶うならぴかぴか(新しい)


1027 018.jpg


もう一度ムード


1992300.jpg


あなた達に会いたいです揺れるハート



でも、それは今は叶わないと思うので・・・


ポコとツキスミが毎日を少しでも健やかに幸せに過ごしてほしいです揺れるハート




今朝のツキスミ晴れ


6095.jpg


寒いので飼い主に抱っこされにきました犬(足)


6096.jpg


こーちゃんがいなくなってから、ちゃっかり飼い主の膝を狙ってます


6097.jpg



ぬくぬくあったまったら眠くなった様子いい気分(温泉)



6098.jpg


気分が悪いときには眠れないこともあるツキスミ爆弾


6099.jpg


こんな寝顔を見ていると目


「なんでこの子は健康に生まれてくることができなかったのかなぁ」と思います失恋


何も悪いことをしていないのに、たった4才でなんでこんな運命を背負わなくちゃいけないのかと犬(泣)


神様をぶん殴りたくなることもしばしばです手(グー)




だからツキスミのことは神様を当てにするのはやめて手(パー)


飼い主が責任を持って幸せにしてやろうと思いますかわいい



シオンやこーちゃんほど長く一緒にはいられないかもしれないけど猫(足)


与えられた時間をいっぱいにしてお釣りがくる位にハートたち(複数ハート)


愛情だけは精一杯かけてやりたいと思っています黒ハート



先日、ツキスミの予後について話していたら病院

ブラピ先生とリトルピース先生に、別々のタイミングで演劇

「ツキちゃんがお宅の子で良かった」と言ってもらえました家



とてもうれしかったです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


と同時に


とてもとても責任を感じました手(グー)



頼りない飼い主だけど、毎日を大切に一緒に歩いていきたいと思います手(チョキ)



6094.jpg


ツキスミ、ウチの子でありがとう犬(笑)


飼い主の笑顔と愛情はいつでもゼロ円だからねるんるん




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(4) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

いのちと向き合う

5889.jpg


玄関でわさわさと騒ぐ二匹犬(笑)



5891.jpg



寒くなってきたので、朝ごはん前に行っていたお散歩を昼ごはんの前にしていますエサ



長い間介護生活が続いて病院

ポコツキスミを毎日散歩に連れて行くことができなかったので犬(怒)

今はお天気が良くて二匹の体調の良い日は必ず行く様にしていまするんるん




5892.jpg


落ち葉を踏みながら、とてちた、とてちた・・・紅葉

そんな時間をとっても幸せに思う飼い主です揺れるハート




ポコもツキスミも持病を抱えているので爆弾
またいつ介護生活が始まるかわかりませんが注射

体調が落ち着いている間はなるべく普通に四葉
一緒にお出かけしたり、お友達に会ってもらったりしたいと思っていますムード




早いもので、このブログをスタートした時の4マルのうち3匹が卒業していきました犬(足)


ここ数年は一刻も目を離せない様な介護生活が続いて病院
正直飼い主もかなりヨレヨレになりましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


病気の子を支える暮らしは、体力的に精神的にも、そして経済的にも大変ですあせあせ(飛び散る汗)


体はあちこち痛くなるし爆弾、貯金はどんどん減っていくし顔(なに〜)


夜中に具合が悪くなった子を抱いて犬(泣)
なんとかしてあげたいのに何もしてあげられず
この世にたったひとりで暗闇の中を歩く様な気持ちになった事もありますもうやだ〜(悲しい顔)


両手の中にいる小さいけれどとてつもなく大きな命と揺れるハート
ただ必死に向き合って暮らす様な毎日です手(グー)


今現在そんな思いで我が子を必死に支えている飼い主さんも沢山いらっしゃると思います猫犬


しんどいこと、多いですよねあせあせ(飛び散る汗)

私なんて、何度深夜に花火

「ウチの子をこんな目にあわせた責任者、神でも仏でもぶん殴ってやるから出てこいexclamation×2パンチ

・・・と叫んだかわかりませんどんっ(衝撃)



介護生活は孤独な戦いになりがちですが失恋
どうかご自分がひとりぼっちだとは思わないでください

その気持ちをわかって共感する人はきっといっぱいいますハートたち(複数ハート)
どうしてもしんどい時には、ひとりで抱えずにどこかで吐き出して下さい顔(え〜ん)


そうして明日になったらまた気を引き締めてがんばりませんか手(チョキ)



それから、どうしても涙が出てしまう事もあるとは思いますが犬(泣)
病院ではなるべく泣かない様にしませんか病院


病院の先生は真剣に診察や治療をしてくださっていて注射
もしかしたら飼い主さんに大切な事を話したり相談したりしたいかもしれませんひらめき

そんな時に飼い主がめそめそ泣いてたりしたらもうやだ〜(悲しい顔)
大事な話もできなくなってしまうと思うんです失恋

不安で辛いかもしれないけれど爆弾
「ここが飼い主の踏ん張りどころだ手(グー)」と思いませんか


ちなみに私は病院では一度も泣いたことがありません手(パー)
(最初の頃に貧血起こしたことはありますが・・・)
泣くのは死んでからでもできるから、この子が生きてる間にできることをしたいからです猫(足)

「弱い飼い主にはいのちを守ることはできない」と私は思ってます手(グー)



迷うことや悩むことも沢山あると思いますがあせあせ(飛び散る汗)
それはその子のことを本当に愛しているからだと思うんですかわいい
だから、一生懸命に考えてした事を必要以上に後悔するのもやめませんか
私達が後悔したら、私達を信じて頑張ってくれた子に申し訳ないじゃないですか犬(怒)

それよりも、その子が与えてくれた沢山の宝物をもっと大切にしていきませんかプレゼント


かけがえのないいのちと向き合った日々を
いつかきっと誇りに思える日が来ますからぴかぴか(新しい)



ウチの子たち、この世に生まれて来てくれてiモード
私と出会ってくれて本当にほんとうにありがとう犬(笑)





ニックネーム 雨 at 09:00| Comment(6) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

ぱっちりポコちん

先日は突然の目の不調でご心配をおかけしたポコちんですが犬(泣)


病院で目を洗ってもらって自宅で目薬をつけていたお陰でたらーっ(汗)



5837.jpg


今日は目がぱっちりしました目


原因は不明ですが、トリミングに行ってからなので美容院

カットした毛かシャンプー剤などかドライヤーの温風か
何かが刺激になってしまったのではないかと思います爆弾

こういう事は初めてですが、加齢と共にドライアイになったり
アレルギーが出てきたりすることもあるので紅葉
今後はトリミングに行く時には保湿の目薬を持参するなど
何かしらの予防措置をとる様にしたいと思います猫(足)

とりあえず大事に至らなくて良かったですあせあせ(飛び散る汗)


そんな我が家には不調なのがもうひとり・・・


5838.jpg


相方が先週末から風邪で寝込んでますバッド(下向き矢印)

喉や鼻の炎症がひどいので、上気道炎気味なのかもどんっ(衝撃)
具合悪いとピーピーうるさいですふらふら


犬は具合悪くても何も言わずにがんばってるのに、人間はダメですな犬(怒)


5839.jpg



風邪が流行ってるみたいですので、皆様も気をつけてくださいね病院





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

ショボショボポコちん

昨日トリミングに行ってきた兄妹ですが美容院


美容院から帰ってしばらくしたら、ポコの目がおかしい目


左目がショボショボしちゃってますあせあせ(飛び散る汗)


5826.jpg


どうした、ポコちんexclamation&question顔(なに〜)



ショボショボは段々強くなり、目を開けていられない感じ犬(泣)爆弾



困って病院に電話したところ、遅い時間でしたが先生が診て下さることになりました病院
ありがたいです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


病院で一通り調べたところでは、目の表面に傷などは無さそう手(パー)


トリミングした時にカットしたごく短い毛が目の中に入り込んだかはさみ
またはドライヤーの温風が目にかかって刺激になったのかも台風

今までに美容院に行ってそんな風になった事は無かったのですが
シニアになってくると色々と予想しない事が起きるもんです紅葉


目を洗浄してもらって薬をつけてもらいました注射



帰宅後は目を乾燥から守る為にヒアルロン酸の目薬をこまめにつけてたらーっ(汗)
なるべく安静にして目を休ませる様にしました眠い(睡眠)



今朝はちょっと良くなったかな?晴れ


5827.jpg

目をこすったりしない様にドーナツカラーをつけられて
いつもよりも更にテンション下げ下げなポコちんバッド(下向き矢印)


早くぱっちりお目々に戻れるといいねグッド(上向き矢印)






イベント4マルがお世話になっているリトルピース動物病院では病院
今年も動物愛護活動に協力するためのチャリティバザーを行う予定ですプレゼント

去年は大盛況で、私も思わず欲しくなってしまう様な素敵な品物が沢山出品されていましたハートたち(複数ハート)

四葉今年は12月7日(日)13時〜17時に開催予定です

お時間の有る方は是非遊びに来て下さいね犬(笑)


現在、献品やバザーのお手伝いも募集中ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m


詳細はコチラ リトルピース動物病院blog


ひらめき病院のブログに、ポコツキスミのお写真も載ってますので見て下さいね〜犬(笑)




ニックネーム 雨 at 12:44| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

ビビリモンスターの行き先は


颯爽と(?)出動したポコモンスターですがモバQ


5775.jpg



5776.jpg


めっちゃビビッてますね〜あせあせ(飛び散る汗)



何故ならここは病院病院


検査に来たんですが、そうしたらひらめき



可愛いワンコ達に会っちゃったんです犬(笑)


5778.jpg


男の子と女の子の超可愛いヨーキーさんです黒ハート

ふたりともフレンドリーでポコに挨拶してくれるんですが爆弾



5779.jpg


今日も弱〜いオーラ出しまくりバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


5780.jpg


「遊ぼうよるんるん」って言われても目線を合わせません犬(怒)


せっかく誘ってくれたのに、ごめんね失恋



検査ですが家

今日はオシッコと腎臓のチェックをしました注射

尿比重は相変わらず低くて、腎機能低下が疑われますたらーっ(汗)
シュウ酸カルシウム結晶も少し出ていたので要注意手(グー)

腎臓の数値は若干高めですが、前回と比べて大きな変化はありませんファーストフード
ごはんは一応今まで通り腎臓に配慮してタンパク質控えめでいく事に四葉


ポコの食欲不振ですが、涼しくなって少しだけ食欲が出てきましたグッド(上向き矢印)
まだ流動食も併用していますが、ドライフードも少し食べられる様になりましたエサ


食欲の秋なんだから、モリモリ食べられる様になるといいなぁと思います紅葉






ニックネーム 雨 at 18:00| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肝臓についてのカテゴリ追加しました

右サイドバーの「記事カテゴリ」にパソコン


肝臓内血管形成不全・後天性門脈シャント」を追加しました位置情報


2010102301.jpg


今年の初めにツキスミの体調が悪化してからバッド(下向き矢印)
手術と病状の告知病院
その後の治療についての記事をまとめてみました注射


とりあえず、7月までの記事を仕分けしまして
それ以降の分は順次追加していく予定です手(パー)



IMG_4879400.jpg


ツキスミの場合は、恐らく生まれつきの肝臓内血管の形成不全がありあせあせ(飛び散る汗)
そのせいで肝臓の門脈が低形成となったことから、肝臓が小さくバッド(下向き矢印)
後天性の門脈シャントが出来てしまったのではないかと思います爆弾



肝臓の影響か胆嚢と子宮にも問題が有った為、摘出手術を行いましたがはさみ
無数の後天性シャントが出来ている肝臓はもう手術が出来る状態ではなく犬(泣)

現在はなるべく肝臓に負担をかけない食事を心がけつつエサ
体調の波を先生のきめ細やかなケアで何とか乗り越えているところですグッド(上向き矢印)



そんなツキスミと同じような悩みをお持ちの飼い主さんが爆弾
病気について検索する事があるかもと思い、カテゴリを追加してみました演劇



病状も治療もそれぞれに違うとは思いますがくすり
少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです四葉


IMG_3268400.jpg


皆さん、一緒にがんばっていきましょうね犬(笑)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

色づく季節

お散歩中に秋色の落ち葉を見つけました紅葉


白い犬に映える紅葉ヤギ


5607.jpg


他にも色づいてるものがありますよひらめき


5605.jpg

それはコイツ犬(足)



どこら辺が色づいてるかと言いますと・・・目


5604.jpg


食後の歯磨き前なんででろでろ状態あせあせ(飛び散る汗)


ツキスミはおじやを食べている上にエサ
緑色のサプリも追加してるので毎食後口の回りがこんなです四葉


通常は蒸しタオルで口の回りの毛を拭きますが手(パー)
汚れがひどい時にはお湯で洗わないと落ちないこともありますいい気分(温泉)

白犬はつらいよ・・・犬(泣)



先日、ツキスミのアミノ酸の検査をしました病院

フィッシャー比という血液中のアミノ酸の比率を調べるものです注射

前にお話した様に、肝臓の機能がかなり落ちているツキスミはバッド(下向き矢印)
健康な子の様にタンパク質を分解することができません失恋

肝臓がタンパク質を分解できないと、食事をする度に上昇したアンモニアが体内に回ってしまいます爆弾
言ってみれば、常に毒素が体内を循環している様なものですどんっ(衝撃)
これが脳に溜まると肝性脳症という脳炎の様な状態になる怖れも・・・顔(なに〜)

フィッシャー比を改善する事は肝性脳症の発症を抑える為にも重要です手(パー)


アンモニア数値が高くて肝性脳症の恐れの有る子の場合台風
タンパク質を制限した肝臓病用の処方食を勧められるのですがエサ

ツキスミはタンパク質を制限し過ぎてしまうと低タンパク症で腹水が溜まり易いという難しい体質です爆弾
なので、おじや+少量の低タンパクフード+流動食+サプリ
という様な組み合わせでバランスを取る食事を模索しながらやってますエサ


体の組織を作る為にはタンパク質から作られるアミノ酸が必要ですね位置情報

そこで、アミノの中でも肝臓で分解される芳香族アミノ酸を制限してバッド(下向き矢印)
筋肉で分解される分岐鎖アミノ酸(BCAA)を増量して
必要なタンパク質量を維持することになりました手(グー)

鹿児島大学の鷹巣先生が推奨されているベジタブルサポートというサプリがありまして四葉
ペット用に効率よくBCAAを摂取できるものです犬(笑)
肝臓が弱い子に使っている飼い主さんも多いですよねエサ


でもツキスミは、これだけでは必要なアミノ酸比率にする事ができませんバッド(下向き矢印)
そこで、更に人間の医療用のBCAAを追加で与えてみる事になりました四葉
これでフィッシャー比が改善されると良いなあと思いますグッド(上向き矢印)



先日出た栄養学のセミナーの先生もおっしゃっていたのですがビル


「肝臓の数値がちょっと高いから」とすぐに肝臓病の処方食を食べさせるのは余り勧められないそうです犬(怒)

処方食は肝性脳症などの発症を抑える為にタンパク質を制限しているのですがホネ

実際に肝性脳症を起こす恐れがある様な状態というのは
アンモニアが上昇したりする様な、かなり進行した状態です爆弾
その判断の為には肝臓の状態を詳しく調べて正しく診断する必要があるそうです目

そこまでではない軽度の肝機能障害の場合、肝臓が再生する為には
良質なタンパク質が必要とされるんだそうですレストラン

少しだけ弱っている肝臓が一生懸命に再生しようとしているのに
必要なタンパク質を制限してしまっては、いつまで経っても良くなりませんよね犬(泣)

ALPがちょっとだけ基準値を上回っただけで肝臓の詳しい検査もせずに
「肝臓病の予防になるから」なんて処方食を勧めるのは
むしろ肝臓を悪くしてしまうかもしれないという話も・・・手(パー)

(この場合必要とされるのは良質なタンパク質ですぴかぴか(新しい)
フードを選ぶ時には原材料や成分表もしっかり見たいですね目


処方食を「病気が治る食事」とか「病気を予防できる食事」だと思っている飼い主さんも多いのですがあせあせ(飛び散る汗)
病気を持つ子の特定の目的の為に作られたのが処方食なので
健康な子にとっては極端なバランスになっている場合もあるんですね2グッド(上向き矢印)

それが本当に今、ウチの子に必要なものなのか?
それはいつまでどんな風に使うのが適切なのか?
それによってどんな効果が期待できてどんなリスクがあるのか?

フードといえでもしっかり担当医の先生と話し合って使う事が大切なのだと思います犬(笑)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

勉学の秋!

秋はあちこちで色々なイベントが開かれますがイベント

9月の末に飼い主が参加したのはこちら下

どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム2014


先日からお知らせしていたフォーラムです演劇


IMG_5516.JPG


臨床獣医学会の年次大会に付随して行われる一般飼い主向けのフォーラムで、登録料を払えば誰でも参加することができますひらめき

しかも、会期中のセミナーやイベントはどれでも参加し放題手(チョキ)

臨床医の先生方の貴重なお話を聞いたり耳

企業の展示ブースで色々な新製品のサンプルをもらったりプレゼント

介助犬のお仕事の紹介があったり犬(笑)

とにかく盛りだくさんの内容ですハートたち(複数ハート)


私が今年出席したセミナーについてちょこっとご紹介かわいい

文章ばかりだと画面が暗いので、内容とは関係ありませんが兄妹の写真を挟みましょうかカメラ


5502.jpg



(1)発作を起こす病気ってなあに?
   
 シオンの発作と6年以上つきあった飼い主としては興味のある演題ですね台風

 まず発作の定義ですが、「突発的に起こり数分以内に普通に戻る一過性の病的な状態」ということで「てんかん発作」「失神発作」などが含まれます

 発作の原因というのは実はとても沢山あって、脳自体の病気の場合もありますが、脳以外に原因があることもあります

 脳の病気では腫瘍、脳炎、脳梗塞や脳の奇形等の他にてんかんやナルコレプシー、発作性転倒等が有り、脳以外が原因のものには中毒、代謝性疾患、心肺疾患、行動異常等々が挙げられる
行動学的異常というのは、犬が自分で発作の様な状態を作り出しているもので、自分の意志とは関係なく起きてしまい自分では止められない、不随意性発作に対して随意性発作と呼ぶ

 発作を起こした犬を診断する場合獣医師は、これら多くの原因の中からどれが本当の原因なのかを様々な検査によって絞り込んでいく訳ですねパソコン

 では、実際に愛犬が初めて発作(の様に見える状態)を起こした時にはどうすれば良いかですが、講師の先生のお話を要約しますと

「発作が持続している場合」→ 一般に全身痙攣の発作は1〜3分程度、失神発作は10秒程度で収束するが、それ以上続く時には一刻も早く病院へ行く

「発作後に昏睡状態になった時」→なるべく早く受診する

「それ以外の場合」→できたらその日の内に受診し、初期のスクリーニング検査を受ける

 MRIなどの機器はどこの病院にも有る訳ではありませんが、一般的な病院で出来る検査でも代謝性の疾患などは診断することが出来ますので、まずはそういったものから除外していくことは可能だと思います

 愛犬が発作を起こす様子ははっきり言ってかなりショッキングですが爆弾、そういう時こそ飼い主は冷静に行動して適切な医療措置に繋げる様にしたいですね手(グー)



5536.jpg


(2)お腹の中に悪性腫瘍(肥満細胞腫)ができてしまったクロちゃんのお話

 これはランチセミナーで、何と無料のお弁当付きレストラン
セミナーは朝から夜までびっしり行われるので、お昼にはこういうのがあるんです
ちなみに一般向けのランチセミナーのお弁当はサンドイッチでしたが、獣医師向けのセミナーでは豪華な幕の内弁当が出るといううわさも・・・

 さて内容ですが、開業医の先生がご自身が経験した13才の猫のクロちゃんの脾臓にできた肥満細胞腫治療についてのお話でした

 嘔吐で来院したクロちゃん、検査をしたところ脾臓に肥満細胞腫ができていることがわかりました
手術で脾臓を摘出することを提案しましたが、飼い主ご家族はクロちゃんの年齢や全身麻酔のリスクを考えて手術にはなかなか同意せず、薬による内科治療(主に吐き気を抑える為で腫瘍を消す事はできない)を選択します
 服薬を続けますが状態が悪化した為に外科手術を決断、脾臓を摘出して無事に退院し、以降通院しながら安定した状態を保っているとのこと

 このクロちゃんの場合、手術をしても体の中の悪性腫瘍が全て取り除かれた訳ではなく、恐らく脾臓を摘出した時点で既に腫瘍細胞は体のあちこちにも行っていると思われます
ですから、手術をしても完治したということではないのですが、少なくとも何もせずにいればそのまま早期に亡くなってしまっていたであろうところを、生存期間を延ばせる可能性に賭けて手術をした訳ですね

 この様な状態で外科手術をした場合、術後の平均生存日数は1年くらいになるということです
平均生存日数が1年ということは、もちろんそれ以上生きる子もいればもっと短い子もいる訳です

 飼い主が手術を決断する時には、麻酔や手術中、直後の死亡リスクの心配もありますが、「手術したらあとどの位生きられるの?」というのも大きなポイントになるのではないでしょうか
果たして1年という期間をどう考えるかは、獣医師と飼い主の間に若干感覚の差があるのではないかと私は思います

 オブザーバーのベテラン先生のお話にもありましたが、確かに1年というのは犬の寿命から考えたら決して短い期間ではありません
犬の1年は人間に換算して4〜5年に当たるという事も聞きますから、そう思えば可能性に賭けるというのは有意義なのだろうと思います

 でも飼い主の心情的には「手術までするんなら完治して長生きし天寿を全うする」と願ってしまうというか、「痛い思いをさせても1年しか生きられないのか」と思ってしまう人もいるのではないかと思うんですよね
麻酔や手術自体のリスク、費用の問題も考えなくてはいけません

 家族が出来るだけ納得して治療を選択できる様に、クロちゃんの主治医の先生はインフォームド・コンセントに努力されたのだと思いました



・・・と、ここまで書いただけでちょっと疲れた飼い主あせあせ(飛び散る汗)

この後はちょっとさらっといきますダッシュ(走り出すさま)


5532.jpg


(3)さまざまな眼科疾患

 シオンが脳炎の治療の副作用から角膜潰瘍になったり、こーちゃんが加齢による初期の緑内障になるなど、結構眼の病気ってあるんです目

 犬と猫の眼疾患を「まぶたの疾患」「角膜の疾患」「白内障」などに分けて、その診断と治療について解説がありました
良く有る涙やけというのは、涙を流す管が詰まって起きるのだと思っていましたが、それだけではなくて、眼瞼内皮症といってまぶたの一部が内側にめくれてしまって眼球を刺激する事で痛みが出たり涙が増える事が原因になることも有るというのを初めて知りました
 
 白内障はシニアの病気だと思っていましたが、5才以下の若い子の発症も増えているそうで、外科手術で視力回復するケースも増えてきているそうです



5533.jpg


(4)こんな症状が出たら腎臓病かも? 腎臓病のサインを見逃さないで!

 腎臓病というと、血液検査で尿素窒素(BUN)やクレアチニン(CRE)が高くなって発見ということが多いかもしれませんが、腎臓というのはこういった検査所見や症状が現れた時には既に80%が損傷されているという「沈黙の臓器」なんだそうです

 腎臓病の中でも急性のものの中には回復する見込みのあるものがあるのですが、慢性に徐々に進んでいく腎臓病は残念ながら回復することはありません
そこで、なるべく早めに発見して病態に合った生活や治療をしていくことが大切なんですね

 早期の腎臓病では症状が余り出ないのでわかりにくいですが、水を飲む量とオシッコの量、尿の比重検査や腎臓のエコーなどを定期的にやっておくことは役に立つのではないかと思います



5500.jpg


という訳で、途中にお茶休憩を取ったりしつつも朝から夕方まで4コマのセミナーに出ることができました本


もっと他にも聞きたいセミナーは有ったのですが、時間が重なってしまっていたりしたし、私の脳みそにはこの程度が限界かと・・・あせあせ(飛び散る汗)



実はこの前日、獣医大学の文化講座というのにも出席したんですよビル


「意外と知らないペット栄養の知識 基礎編」というテーマで
ペットフードの成分表の読み方や犬猫が食べ物をどうやって消化吸収していくか、人との違いや犬猫に与えてはいけない食品、必要な栄養素などについてのお話でした


看護学科の学生さん達の単位科目にも入っているのか、学生さんらしい姿も多くて内容も結構専門的でした目
消化吸収の仕組みとか、膵炎のメカニズムとか興味深い内容盛りだくさんグッド(上向き矢印)
バリバリ文系の私の脳みそはフル回転しても追いつくのが大変でしたが・・・顔(汗)


日本獣医生命科学大学の公開講座で、予約無しで誰でも聴講できてしかも無料ですかわいい

金曜日の夕方なのでお仕事されている方にはちょっと出席が難しいかもしれませんが、興味のある方はこちらのスケジュールをご参照下さい位置情報

総合文化講座


なんとシオンがお世話になったブラピ先生も講演されるんですよ犬(笑)


勉学の秋、ちょっとペットの健康について勉強してみてはいかがでしょうか猫(笑)




ニックネーム 雨 at 13:36| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

獣医学フォーラム入場券


今月末に都内のホテルニューオータニで開催される演劇

第16回 どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム


一般の飼い主は27日(土)・28日(日)の二日間入場することができます手(チョキ)


この28日の入場券が有るのですが、どなたかいらっしゃいませんか猫(足)


28日は、「かゆみ」と「肥満」という問題を持つワンコの健康を取り戻す為に
飼い主さんと努力された獣医師の先生のお話や病院

その他にも心臓病の検査についてのお話や黒ハート
災害救助犬の活動について猫(足)
猫と快適に暮らすためのヒント猫(笑)

等々、興味深い講座が沢山ありますハートたち(複数ハート)

詳しくはフォーラムのプログラムをご参照くださいパソコン


チケットは先着1名のみですひらめき

日にちが近いので、私が住所を存じ上げている方を優先させて頂きますが
希望者がいらっしゃらない場合はその他の方にお譲りしたいと思っています


興味の有る方は、ブログのコメント欄でもメールでも結構ですので
急いでご連絡くださいね


お待ちしております m(_ _)m







ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

病院DAY

とっても落ち着かない兄妹あせあせ(飛び散る汗)




何故なら・・・



5346.jpg


ここは病院だから病院


夏の間に体調が崩れていないかチェックですひらめき


久しぶりの病院でふたり共ドキドキ揺れるハート



体重は ポコ   2.64kg
    ツキスミ 2.44kg 

前回とほぼ一緒ですね犬(笑)



今日は血液検査もしますよ注射


5347.jpg


5348.jpg


このふたりは注射の時もおとなしくて良い子ですかわいい



でも、待合室に戻るとすぐにいす


5350.jpg

お兄はバッグの中に避難してしまいました0



そして妹は・・・リボン


5352.jpg


しっかりバッグに入っているみたいですが・・・


5353.jpg


足がハミ出してますからっexclamation×2


5351.jpg





検査の結果ですがパソコン


血液検査はこちら注射

5357.jpg

左がツキスミ、右がポコです



ポコは、腎臓結石があり利尿剤も使っているのでくすり
腎臓が悪くなっている疑いがありますバッド(下向き矢印)

数値上はそんなに大きく基準から外れてはいませんが
数値に表れる時点ではかなり進行してしまっている事が多いので
長引く食欲不振や元気の無さなどは腎臓が原因という可能性もありますね爆弾
尿検査の比重も低いので、腎臓は要注意だと思います手(グー)


ポコは年齢よりも心臓病の進行が早いのでダッシュ(走り出すさま)
今後はいつどうなるかはわからないと思って
充分に注意して生活していこうと思います犬(足)



最近ポコの目が悪くなったと感じたので検査してもらいました目
まだ明らかな白内障などの所見は無さそうですが
目の血管が若干細くなってきている様ですバッド(下向き矢印)


5354.jpg

抗酸化作用のあるビタミンを補充する為にサプリを試すことにしました四葉


5355.jpg

錠剤の薬が苦手なポコちんには、乳鉢ですりつぶして流動食に混ぜてエサ

アスタキサンチンのせいか、なんだか真っ赤っかですねキスマーク



ツキスミは、前回8月8日に急上昇した肝臓の数値は落ち着きました手(パー)

前回は一時的に肝臓の炎症が強くなったのかもしれませんどんっ(衝撃)

高かった肝臓の数値が急に低くなった場合バッド(下向き矢印)
肝臓の状態が落ち着いたとは限らず、肝臓が限界を超えて肝硬変になって
もう炎症反応も起きないほどに悪くなっている場合もあるので
ビリルビンが上がっていないかを同時に確認する必要があります目

今回ツキスミはビリルビンの上昇は見られないので
一応肝臓は悪いながらも落ち着いていると見て良い様です手(チョキ)
ツキスミの肝臓もだましだまし使っているので要注意ですね犬(怒)



朝から病院お疲れ様でした四葉

5340.jpg



良くがんばって偉かったねぴかぴか(新しい)


5341.jpg


ふたり共、楽観視はできないけれどあせあせ(飛び散る汗)
なるべく落ち着いた状態を長く保てる様にこれからも努力したいと思います手(グー)







ニックネーム 雨 at 15:23| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム2014

来月の末に、日本臨床獣医学フォーラムの年次大会が開催されます演劇


年に一度、都内のホテルで開かれる催しでビル
沢山の著名な獣医師の先生方がセミナーの講師として名を連ねていて目
そのセミナーを聞く為に全国から獣医師や看護師さん達が集まりますダッシュ(走り出すさま)



これと同時に行われるのが


5326.jpg


第16回 どうぶつとの暮らしを考えるフォーラム2014かわいい

こちらは一般の飼い主も参加できるんですよ犬(笑)


たくさん有るプログラムの中で本
「一般も聴講可」となっているものは誰でも聞く事ができるんです耳



私は去年も行ったのですが犬(足)


去年のフォーラムの記事はコチラ


とにかく色んな情報が盛りだくさんでハートたち(複数ハート)
気になるペットの健康に関する最新の研究を聞くことができたり注射
飼い主としても役立つことがいっぱいありました四葉



無料のランチ付きのセミナーなどもあるのですがレストラン
定員がありますので、出来れば事前に登録申し込みをした方が良いと思いますメール


詳しくは日本臨床獣医学フォーラムのHPをご覧下さい
一般向けのお知らせはコチラ


私も今年も是非行きたいと思ってますGood



ニックネーム 雨 at 22:04| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

洞窟探検中!

先週の金曜日、ツキスミを定期検査に連れて行こうと病院

バッグを出しておいたところ・・・カバン



何やらうろうろしていたと思ったら犬(足)






自力で中に入っていきましたダッシュ(走り出すさま)




洞窟内を探検する川口隊長か?目

T「埋蔵金ふくろを探すのちゃexclamation


でも、しばらくして見るとひらめき


自分で入ったドームの中に引きこもってました家


どうした、ツキスミ手(パー)

何か悩みでもあるのかな?あせあせ(飛び散る汗)


5128.jpg

色々ねぇ〜顔(汗)

キミの場合、そんなに深い悩みを考える脳みそは無いと思うぞ顔(イヒヒ)

何を悩んでいたのかな?




「お兄より沢山おやつをもらうにはどうしたらいいかだっちゃホネ






実はこの日、明け方の3時半に突然「げふっexclamation×2」と吐きそうな声を出したツキスミ顔(なに〜)


飼い主は慌てて飛び起きて、ベッドの上に吐いてない事を確認人影
リビングに連れて行って吐き気止めを飲ませ、しばらく様子を見ました目

どうにか落ち着いていたのでトイレをさせてもう一度寝ました眠い(睡眠)

数日前から食欲が落ちて、ちょっと元気ないかも・・・とは思っていたのですが失恋


この日の検査結果はちょっと悪くなってましたバッド(下向き矢印)


手術後順調に下がってきていた肝臓の数値が急に上昇グッド(上向き矢印)
前回の検査の時の3倍くらいになっていましたあせあせ(飛び散る汗)

これではだるさや気持ち悪さが出ても当然かもしれません犬(泣)

しばらく自宅で点滴をしながら様子を見ることになりました注射



しばらく前に受けたアミノ酸比率の検査結果ですがパソコン


この検査は、フィッシャー比といってアミノ酸の中のAAAとBCAAの比率を調べるものです
(実際はAAAの内のチロシンで計測)

BCAAというのは分岐鎖アミノ酸のことで、スポーツドリンクなどで目にした事のある方も多いと思います目

このBCAAは筋肉で代謝され、アンモニアを解毒すると同時に肝臓の栄養素にもなるアミノ酸だそうです四葉

肝機能が低下すると、肝臓のアミノ酸代謝に異常が起こり爆弾
AAA=芳香族アミノ酸の血液への供給が増える反面
BCAA=分岐鎖アミノ酸が筋肉などで消費されて減少する為
フィッシャー比が低下してしまいますバッド(下向き矢印)


ツキスミの場合、比率は2.8
参考値が8以上ですから、かなり低いです
つまり、それだけ重度の肝機能不全があるということです爆弾


弱った肝臓を守る為には、BCAAを増やしてAAAを過剰にならない様にしてフィッシャー比を上げる必要がありますグッド(上向き矢印)


肝臓障害が進んでいる場合は、動物性タンパク質を制限して植物性タンパク質を増やしたり、BCAAを効率的に摂れるサプリを使ったりするのですがくすり

ツキスミはタンパク質が少なすぎるとアルブミンが低下して腹水が溜まる事があるので犬(泣)
定期的にチェックしながら慎重にやっていく必要があると思います注射


元気にしているとふと忘れたりしますが、検査の結果を見るとやはりこの子は厳しい運命を背負って生まれて来てしまったんだなと痛感しますねもうやだ〜(悲しい顔)


いつまで一緒にいられるかはわからないけど、ウチの子になった以上は絶対に幸せにしてやろうと思っています手(グー)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

ガラスのポコちん

ツキスミに続いて昨日はポコの検査でした病院


朝一番に病院に連れて行って預けたんですが・・・


5025.jpg

ドナドナ感がハンパないっすバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

飼い主と目を合わそうともしません犬(怒)

ごめんよ、ポコちんあせあせ(飛び散る汗)
あんたのためだから、がんばって手(グー)

そしてポコは病院で検査を受ける事になりました注射



でも失恋

外来が混んでいたので、ポコの検査が終わったのは午後2時過ぎあせあせ(飛び散る汗)

その間一睡もせずにビビッていたようです犬(泣)


心臓の検査の結果は、前回と大きな変化は無さそうです右
こーちゃんやシオンが10才の頃に比べたらかなり進行しているので
投薬と生活面のケアはしっかりやっていこうと思いますくすり

利胆剤が効いたのか胆泥も増えてはいない様です

問題は腎臓ですね爆弾

大きな結石もあり、尿の比重が低くなっていますたらーっ(汗)
BUN CREなどの血液検査の数値にはまだ大きな変化は無いのですが
これらの数値に異常が出た時にはかなり腎不全が進んでいるので
数値に表れなくても油断はできません手(パー)
心臓病の治療で利尿剤も飲んでいるので要注意ですねひらめき


肝心な食欲不振についてですがエサ

残念ながらはっきりした原因は特定できませんでした失恋
喉に腫瘍が出来ている可能性も否定はできませんが
麻酔を使わない検査では、はっきり調べることはできませんパソコン

胃が荒れているかもということで、制酸剤を服用してみることにくすり

こーちゃんがいなくなったストレスで胃潰瘍になっちゃったのかな顔(汗)
薬で食欲が出てくると良いけれどホネ



実は、飼い主もひと月ほど前から胃痛がありまして爆弾
最近段々ひどくなってきて、甘い物も食べられない状態ふらふら
病院に行ったら胃カメラをやる様に言われてしまいました顔(なに〜)


胃カメラ、苦手なんですよね〜顔(え〜ん)
喉の反射が強いらしくて、すごーーーーく苦しくて爆弾

で、今回は鼻から内視鏡入れることになりましたかわいい
果たしてちゃんとできるんでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)



ポコちんもせっかくだから記念撮影しましたカメラ


5026.jpg


もっといいお顔して〜顔(笑)


5027.jpg


ごはんも抜きで午後まで病院に預けられたポコちんは
帰宅後も飼い主を恨みっぽく見ていました・・・あせあせ(飛び散る汗)


ポコちん、お疲れ様四葉




こーちゃんにお花を頂戴しました黒ハート


ミルクリさん.jpg

かわいいミルクリさん



ガブママさん.jpg

かわいいガブママさん




クリリンさん.jpg

かわいいクリリンさん



しこさん.jpg

かわいいしこさん


皆様、本当にありがとうございます m(_ _)m




ニックネーム 雨 at 12:37| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

愛犬を看取るということ

珍しくお腹出して寝てるこーちゃん眠い(睡眠)

4738.jpg


4739.jpg

実はマットの上で寝返りうったらころーんと転がってー(長音記号2)
そのまましばらくひっくり返ってましたあせあせ(飛び散る汗)


日曜日の夜は咳と息苦しさで爆弾一時間おきに起きてウロウロダッシュ(走り出すさま)
飼い主も全く眠れない一夜となりましたふらふら

人も動物も、死ぬことというのは大仕事なんですね花火


お誕生日の記事の後にいきなりで何ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


生き物と暮らす以上は避けて通れないのがお別れですよね四葉


4マル家ではライカ、シオンを見送ってきました犬(足)

介護生活もこう長くなりますと、飼い主も金属疲労と言いますか失恋
色んなとこがヨレヨレになってきますねバッド(下向き矢印)
はっきり言って、体力・精神力・経済力共にしんどいっすあせあせ(飛び散る汗)顔(汗)

でも飼い主、あと3匹を見送るまでは死んでも死にきれない覚悟でおりますあせあせ(飛び散る汗)


ペットを飼い始める時には、いつかお別れが来るとはわかっていても
それはずっと先の話だと思っている人が多いのではないかと思います手(パー)

予防接種や衛生管理、食事内容が良くなってエサ
ペットの犬や猫などの平均寿命はすごく長くなりましたよね
それにつれて、ペットも人間と同じように長い老後を過ごすケースも増えてきました紅葉


年をとれば色んな老化現象が出てくるし
病気だって増えてきますね爆弾


ウチは何しろ病気が多かったのであせあせ(飛び散る汗)
病院などで同じように看病されている飼い主さんに沢山会いました注射

飼い主さん達のお話を聞くと
「家族としてできるだけの事をしてあげたい」
「なるべく苦しませない様にしたい」
「病院ではなく自宅で最後は抱っこして旅立たせたい」・・・etc.

同じ飼い主としてとても良くわかりますもうやだ〜(悲しい顔)


でも、これだけの事をやろうと思うと結構大変なんですねあせあせ(飛び散る汗)



獣医学が進んで、様々な高度医療が行われる様になりました病院
でも、最新で最高の医療を全て施そうと思ったら
お金がいくら有っても足りないだろうというのが実感です¥

また、延命治療など含めて治療をどこまでやるかというのは
飼い主さんの死生観や愛犬が果たしてそれを望むかという疑問など
なかなかに難しく哲学的なテーマもあるかもしれません本
苦痛を取って楽にしてやるという意味では
人間と違って安楽死という選択肢もある訳ですから
「命を預かる者」としての飼い主の責任は重いですね


愛犬が病気になると、飼い主というのは
「自分のせいで病気にさせてしまった」と思ったりして
強迫観念の様に何が何でも助けてやらねば!と
思い詰めてしまうこともあると思うのですが

「できるだけのことをしてやりたい」という気持ちは気持ちとして揺れるハート
その人もしくは家族の出来る範囲のことを
心をこめてするというのが良いのではないかと思うんですよね

飼い主がその子の為に一生懸命に考えて出した結論なら
何も「犬と話せるカウンセラー」に尋ねるまでもなく
その子はきっとわかってくれると私は思うんです犬(笑)


ただ、出来れば犬を飼い始めたら、その子が元気な内に
毎年少しずつでも貯金をしておけばと思います
犬も人間もある程度の年齢を過ぎると病気が多発しますから
その為に積み立てしておいたり、保険に入っておくのも
いざ病気になったり怪我をした時の支えになると思いますふくろ



最後まで自宅で看取りたいと思う飼い主さんも多いと思うんですが
これも場合によっては難しいことがありますよね家
普通、昼間は皆さんお仕事や用事で留守にする事が多いでしょうしビル
もしも24時間看病が必要になったら、交代できる家族がいなければ
専門のシッターさんを頼むか病院に預かってもらうとか・・・

また、子供とペットは休日と夜中に具合が悪くなると決まっているらしくて
特別に持病を持っていない子や若い子でも
急に夜中に具合が悪くなることはままあります犬(泣)

そんな時、掛かり付け病院が24時間救急対応してくれれば良いですが
そうでない場合は他の救急病院へ行かなくてはなりません車(セダン)

救急病院の先生は、緊急時の対応には慣れていると思いますが
その子を診察するのは初めてな訳ですから目
飼い主からの情報と実際に検査してみた結果から判断する訳ですね注射


原因と解決法がすぐにわかれば良いのですが
継続した治療が必要だったり、すぐに判断が難しい症例だったりすると
そのまま預けて入院という事になると思います病院


自宅で最後まで看取るためには、飼い主と主治医の先生が
ものすごく密にコミュニケーションを取ってphone to
万一他の救急病院などに搬送しなければならない場合でも
必要な情報を共有してアドバイスするなど、連携ができたらと思いますー(長音記号1)

私は愛犬の病歴や飲んでる薬などをまとめたファイルを作っておいてパソコン
飼い主のお泊まりセットと一緒にバッグに入れておく様にしていますカバン


ライカとシオンをどうにか自宅で見送ってやれたのは手(パー)
親身になって飼い主とペットの事を考えてくれる先生の手厚いケアと病院
犬の世話が忙しくて家事を全く出来なくても文句も言わずに
夕飯のお総菜を買ってきてくれる相方とエサ
いつも励まし応援してくれる皆さんのお陰ですもうやだ〜(悲しい顔)

私の場合看病を交代してくれる家族が他にいないので
自分が24時間家にいて世話をするしかないのですが
何日も寝ないで頑張れるだけの体力がどうにか有ったというのも助かりました手(グー)
幸い他に介護が必要な人間や手の掛かる子供がいない事も手(パー)
本当に、ラッキーだったのだと思いますぴかぴか(新しい)

でも、もし他の飼い主さんに尋ねられたら
「ここまでやる必要は無いから自分の生活も大切にして下さい」
と言うかもしれません
矛盾する様ですが、ホントにしんどいので・・・あせあせ(飛び散る汗)顔(汗)


それでも、急病や事故などで突然のお別れになってしまう事はある訳で・・・

飼い主としていつ来るかわからない「その日」を見据えて生きるというのは
ものすごく厳しいことなんだなと思います
だからこそ「今日」という日が大切なんですよね犬(足)





先週の土曜日から始まったNHKのドラマ「55才からのハローワーク」TV

1年ほど前に村上龍の原作を図書館で借りたんですが本
その中の一編「ペットロス」というのを読み始めたら
末期の心臓病で弱っていく愛犬の様子とか
ひとりで看病にあたる飼い主のしんどさとかが
ちょうどシオンの看病をしていた私にはキツくてですね・・・ふらふら

結局最後まで読めずに返却してしまいました失恋

今度の土曜日に放映されるのが、その「ペットロス」のエピソードらしいです演劇

果たして今の私がそれを見る元気があるかどうかわかりませんが
ご覧になった方は感想などお聞かせ下さい目

NHKさんのサイトはこちらです




ニックネーム 雨 at 12:36| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ただいま実験中?

最近おじやごはんにしているとお話しましたがエサ

こーちゃんとツキスミは固形物を沢山食べるとホネ
消化が上手く出来なくて吐き気が出たりするので爆弾
流動食をメインにしていますたらーっ(汗)


パウダーを温湯で溶いたものにベジサポや消化酵素を混ぜて
フィーダーやシリンジで少しずつ食べさせます注射

その他に薬やサプリ、ビタミン剤を飲ませるのですが
こーちゃんは錠剤の薬を飲みづらくなってきたので犬(怒)
錠剤は乳鉢ですりつぶしてペーストに混ぜて飲ませることに手(パー)

そんな訳で、犬ごはんの時のキッチンは実験室みたいになってますひらめき

IMG_4735.JPG

シリンジのサイズが色々有るのは、内容物によって
飲ませ易い大きさがあるからです

これを1日に3〜4回やるのでちょっと面倒ですがあせあせ(飛び散る汗)

必要な栄養と薬を無理なく摂らせるにはこれが必要なので顔(汗)

飼い主、リケジョになったつもりで毎日実験ごはんしてます手(グー)




ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする