2013年07月13日

新病院内覧会レポート!

リトルピース先生の新しい病院が小鳥
来週火曜日からの開院に先立って内覧会を開くと聞いて病院
さっそく見に行って見ましたよ犬(足)

オープン前の病院を見学するのは初めて揺れるハート

今は病院も内覧会なんてやるんですね〜あせあせ(飛び散る汗)
なんか高級マンションでも見に行くみたいでびっくりぴかぴか(新しい)

中野通りと環七を繋ぐ道沿いに病院はあります位置情報

IMG_3287.JPG

すっきりとして爽やかな外観四葉
病院の前のスペースがちょっと空いているので、車も1〜2台停められるかも車(セダン)
(駐車場については病院にご確認ください)

IMG_3288.JPG

入り口を入ると正面が受付です演劇
開院祝いのお花がいっぱいかわいい

優しい看護師さんが笑顔で迎えてくれますわーい(嬉しい顔)

IMG_3293.JPG

明るい光が差す待合室いす

窓ガラスは普通の透明ガラスではなくて
波模様みたいなのが入ったアンティークの吹きガラス風のものでした
そのお陰で窓から入る日差しが和らげられるし、外からの視線もカット晴れ
待合室にいる姿をご近所の人に見られたら恥ずかしいという人も安心ですねGood

診察室はふたつあります手(チョキ)

IMG_3294.JPG

こちらは、奥の部屋で撮影したレントゲン画像等を雷
すぐに見ながら診察を受けられる部屋目

診察室というと、無機質でちょっと冷たい感じの所が多いのですが
そこここにぬくもりの有る可愛いデザインでしたリボン

IMG_3289.JPG

もうひとつの診察室注射

ここは、入ってちょっとびっくりしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3290.JPG

壁に掛けられたこの絵アート

昔ライカの絵を描いてもらった諏訪憲二さんの作品でして
リトルピース先生が前の病院を辞める時、私がプレゼントしたものだったんですプレゼント

新しい病院に飾っていただいて感激です・・・犬(泣)


診察室の奥には手術室&検査室があります犬(足)

IMG_3291.JPG

色々な機械が沢山パソコン

IMG_3292.JPG

手術室の隣にはワンコさん用の入院室犬

右手に仕切りのドアがあって、その向こうはにゃんこさん用です猫


女性のリトルピース院長先生らしく、全体的に優しく温かくてムード
病気でしんどい動物達や不安で緊張してる飼い主さんが
少しでもリラックスして治療を受けられる様にという思いがいっぱい揺れるハート

病院のあちこちに可愛いものがセンス良く使われていてるんるん
診察室がなければどこかの高原のオシャレなプチホテルかと思っちゃうかも〜家
ああ・・・こんなおうちに住みたい黒ハート

いらっしゃったら、診察やお薬を待つ間に是非「可愛いポイントかわいい」を探してみてくださいね顔(メロメロ)

先生のお嬢さんの作品もどこかにありますよアート


私と相方が病院に着いたら、偶然に以前の病院に勤めていた看護師さんと遭遇ひらめき
今は別のお仕事をがんばっていますが手(グー)
頑張り屋さんで明るい彼女を私は大好きなんです犬(笑)
会えてとっても嬉しかったです黒ハート


さて、帰りには、なんと先生からお土産をいただいてしまいましたexclamation×2

IMG_3296.JPG

先生のお嬢さんデザインのDECOチョコが可愛いでしょぴかぴか(新しい)
欲しい人は内覧会へレッツゴーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


オープン前の病院を見る機会はなかなか無いと思いますが
リトルピース先生の夢と理想が一杯詰まった病院は
とってもキラキラして見えましたぴかぴか(新しい)

その気持ちを大切に、生まれたばかりの小さな病院を
患者と一緒に素敵な病院に育てていって欲しいと思います犬(笑)猫(笑)


かわいいリトルピース動物病院かわいい
 ひらめき住所:東京都中野区南台3-25-7
 ひらめき電話:03-3381-1122
 ひらめきHPはコチラ




ニックネーム 雨 at 17:30| Comment(4) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

みんなの病院

4マルが3月までお世話になっていたLilyちゃん先生がリボン

新しく病院を開くことになりました病院

IMG_3278.JPG

リトルピース動物病院です犬(笑)

HPはこちらパソコン


病院のお名前は、先生が以前に保護した小鳥さんの名前だそうです小鳥
なので、これからはリトルピース先生とお呼びする事にしましょう演劇

動物と飼い主にはすごく優しい先生ですが、勉強熱心で頑張り屋さんで手(グー)
とっても可愛い女の子のママさんでもあります揺れるハート


開院に先立って、7月13日(土)14日(日)に内覧会があるそうですので目
お近くの方や新しい病院に興味の有る方はいらしてみてくださいねイベント



ひらめき皆さん、シオンの体調を心配して下さってありがとうございますm(_ _)m
トトちゃんにもお悔やみの言葉を頂いて感謝していますもうやだ〜(悲しい顔)

シオンは夜間救急と翌日の掛かり付け病院での治療が奏功して病院
今回も元気を取り戻すことができましたグッド(上向き矢印)

昨日から今朝まではとっても元気にしていたのですが
お昼少し前に発作を起こしてしまいました爆弾

発作は短いものでしたが、全身を痙攣させての発作は心肺に負担が大きくてどんっ(衝撃)
その後また呼吸が苦しくなってしまいました犬(泣)

今日はあまりに暑くて病院まで行くのも心配なのであせあせ(飛び散る汗)
自宅で抱っこして酸素を吸わせながら様子を見ています手(パー)
少し落ち着いてきたみたいなので、このまま呼吸が楽になるといいなと思いますグッド(上向き矢印)

毎日が「救命病棟24時爆弾」な飼い主ですあせあせ(飛び散る汗)顔(汗)

松嶋菜々子と呼んでくださいぴかぴか(新しい)なんちって顔(ペロッ)






ニックネーム 雨 at 16:35| Comment(3) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

カユカユポコちん

土曜日のことですがひらめき

夕飯を食べた後、何かいつもよりも口の周りをペロペロなめていたポコちんキスマーク

何か付いてるのかな?エサ

いつも食後には蒸しガーゼで口の回りを拭いてから歯磨きするのですが手(パー)

この日は拭いてからしばらく経ってからもやっぱりペロペロ目



犬がペロペロやる時は、気持ちが悪いとか口の回りが痒いとか色んな原因があります
時には軽度の発作や発作の前兆でペロペロやる事も爆弾

手足の神経反射と目の反射を確認しましたが、神経症状では無さそう猫(足)
試しにボーロを出したらすぐに食いついたし、口の匂いを嗅いでも胃酸のすっぱい匂いはないから気持ち悪いのでも無さそう犬(怒)

とすると、痒い可能性が高いです犬(泣)

唇や口周辺にもできものや発赤は無しどんっ(衝撃)
口の中も観察しましたが、赤くなってたり腫れたりしてるところは無いし、ほっぺの奥に餌が挟まってたりもしていなくて、歯もぐらぐらしてるものはありませんあせあせ(飛び散る汗)

次に食べたものをチェックエサ
いつものごはんで、特に新しいものは食べていませんホネ

でも、最近ちょっと手先を舐めていたのが気になる・・・バッド(下向き矢印)

その日は夜寝るまでしきりにペロペロやってましたがキスマーク
眠れない程かゆい訳ではなさそうだったので翌日まで待って病院に行きました病院

食べ物なのか?お散歩で花粉とか何かついてきたのか?
それとも別の要因か?
原因はわからないですが、やはり何かに反応して痒みが出ているみたいです顔(汗)

とりあえずステロイドをもらって帰りましたくすり

帰宅後まず全身を良くシャンプーして、体についているものを落としてたらーっ(汗)
ごはんは一種類のフードだけに絞ってみましたホネ
痒みを早く抑える為にステロイドを飲んでくすり
更に食後は間を置かずにすぐ口の回りを拭いて歯磨きぴかぴか(新しい)

薬が効いたのか、外的な原因が取り除かれたのか
一応ステロイドは一回飲んだだけで痒みは治まったみたいです四葉

気温と湿度が上がってくる季節です晴れ
犬もカユカユが起きやすいですよね爆弾

気をつけて元気に夏を迎えたいと思います犬(笑)




ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

愛犬の健康勉強会Vol.3レポート! その2

2.膝蓋骨脱臼

愛犬を病院に連れて行ったら「膝がゆるい」等と言われた事はありませんか犬(足)
「パテラ」とも呼ばれる膝蓋骨脱臼も犬にとても多い病気ですホネ

簡単に言うと膝のお皿が内側または外側に外れてしまうのですが左右
この病気も「手術した方が良いのか?」と悩まれる飼い主さんが多いです顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

15年程前には、一般の病院ではこの病気が見つかると、手術を勧められる事が多かった様に思います注射

その当時の獣医師の先生は、例え日常的な症状が無くても
診察で膝のお皿が外れやすい事がわかると
「このまま放置すれば将来悪化して歩けなくなるから」等と言って
手術を勧める事が多かったです爆弾

でも現在はだいぶ状況が違ってきているんですね犬(怒)

原田先生のお話では、膝蓋骨脱臼の場合も現在その子がどの段階に有るのかを
正確に診断する事がまず大切という事でした目

IMG_2150.JPG

この中のどの段階に有るのかを正確に把握した上でひらめき


IMG_2151.JPG

この様な分類で手術が必要なケースかどうかを判断していきますひらめき
手術が適応となるのは、症状が有って、手術によって改善される可能性が高いケースなんですね猫(足)

また、中型犬や大型犬の様に体重が重い場合はそれだけ負担がかかりますので
悪化する前に手術を勧めるそうですモバQ

膝蓋骨脱臼が悪くなった状態では、お皿を押さえている前十字靱帯に負担がかかり、最悪の場合靱帯が断裂してしまう恐れがあるからです犬(泣)

IMG_2152.JPG

手術・治療にも色々なやり方があります注射
でも、手術にはそれなりにリスクも負担もありますから
本当に必要かどうかの見極めは慎重に厳密にして欲しいですね目

そして、小型犬の様に体重が軽い場合犬
日常的に症状が無ければ経過観察しつつ
保存的治療を行うというのが現在の考え方なのだそうです犬(笑)

実は我が家のこーちゃんも10年少し前に膝蓋骨脱臼手術をしています病院
ある日突然、後ろの片足を上げてケンケンする様になり
当時の掛かり付け病院で膝蓋骨脱臼と診断
上げていない方の足も膝がゆるいという事で
後ろ両膝の手術を勧められましたホネ

当時は膝蓋骨脱臼の手術をする子が多くて
そんなに難しい手術だという認識もなかったので
言われるままに手術を受けましたはさみ

手術は一応成功したと言われたのですが 残念ながら
抜糸の際に、縫合に使っていた金属のホチキスの様な針を
抜き忘れて膝に残すという事態が発生してしまいました犬(怒)

その後数年経って、手術した場所に軟部組織肉腫という
悪性腫瘍ができました爆弾
手術と腫瘍の発生の因果関係は立証できませんが
今もってあの手術は果たして適切で有ったのかどうか
こーちゃんのよちよちとした歩様を見る度に思いますもうやだ〜(悲しい顔)

3.治りにくい骨折の最新治療

犬って、あれだけ激しい動きをする割に骨が細い感じがしませんかホネ
特に我が家の様な小型犬の骨は割り箸よりも細いんじゃない?というレベル顔(なに〜)
その骨が折れたものを修復するというのはかなり大変な仕事ですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2155.JPG

骨折した後、一般の病院で治療をしても治らないという犬等が、大学病院には来る事があります病院

何度も手術を繰り返した事で骨自体が崩壊してしまって
いくら治療を続けてもどんどん悪くなっていってしまった子も犬(泣)

そういう場合、原田先生の所では再生医療を用いて治療する事があるそうですぴかぴか(新しい)

IMG_2156.JPG

IMG_2157.JPG

本犬の骨の細胞を使って、弱ってしまった骨を再生させる治療です手(チョキ)
この薬は最先端の治療なので、人間向けの医療でもまだ日本では認可が下りていないものなのだそうです飛行機

この様な次の時代の治療を目指して日夜研究を続けている先生方が沢山いらっしゃるというのは、すごく心強いですね手(グー)


ここでは勉強会のごく一部だけをご紹介しましたが本
この他にも、沢山の本当に為になるお話が満載でしたハートたち(複数ハート)


その中で私が「知らなかった〜がく〜(落胆した顔)」と目からウロコだったポイントをいくつかご紹介しますと犬(笑)

ひらめきダックスなどは胴長短足で負担が掛かるからヘルニアになり易い?

 これは正確ではないそうです
 確かにダックスやコーギーなどはヘルニアになり易いのですが
 それは「胴長短足だから」というより
 「背骨の軟骨の老化のスピードが他よりも速い」というのが正しいそうです
 老化が進んだ背骨に肥満や無理な運動でストレスがかかる事で
 発症のタイミングを早めてしまうということなんですね

ひらめき獣医師さんと人間のお医者さんの違いは?

 原田先生は「獣医師は技術者である」とおっしゃっていました
 物言わぬ動物を相手に、どこに病気の原因があるのかを突き止め
 必要な治療や手術をする為には、高度な技術が必要だという事です
 特に外科領域などは技術の差がそのまま治癒の差に繋がるので
 治療をどこで行うかというのは重要な選択になりますね

IMG_2148.JPG

ひらめき悪い部分をどうやって特定する?

 病院で、先生が犬の足を曲げたり伸ばしたりするのを見る事がありますね
 一見簡単そうに見えますが、あれはとても大切な診断の方法なんです
 足を曲げたり伸ばしたりする中で、犬がどの部分を痛がるかによって
 原因となる場所を特定していくからです
 だから、犬がきちんと痛がって「キャンexclamation」と鳴くまで
 しっかり曲げたり伸ばしたりする必要があるんですね
 獣医師の先生は、原因を推理しながら犬の痛がるポイントを的確につかんで
 推理を確定診断へと導いていくのだそうです

IMG_2149.JPG


色々な疑問や不安が次々に解き明かされて、愛犬との生活に希望が持てる様なそんな勉強会でしたぴかぴか(新しい)

パソコン原田先生のブログはこちらです

http://nvlu-regenerative-surgery.blogspot.jp/

大学での症例や最新の研究などの情報が載っていますビル


ひらめき原田先生の診察を希望される場合注射

日本獣医生命科学大学の動物医療センターの整形外科にいらっしゃるかビル

またはこちらの医療施設で、月に一度、週末に跛行外来をされているそうです病院

TRVA

原田先生からのコメントメール
「TRVAは東京城南地区の獣医師が共同で運営している施設で、夜間救急病院、
MRI・CT画像検査センター、二次診療(専門外来や手術)が併設された施設です。
受診には動物病院からの紹介・予約が必要ですので、「発起人・基金拠出病院リ
スト」に、かかりつけの動物病院が含まれている場合、そちらの病院から紹介し
ていただくのがいいと思います」

大学は平日の診察だけだから、仕事が有って行かれないもうやだ〜(悲しい顔)
という飼い主さんは、こちらにいらしてみてはいかがでしょうか演劇


ところで、いつもの「お土産」ですがプレゼント

今回は去年好評だった銀座あけぼのさんの「もちどら」に加えて
特別にショコママさんがワンコのクッキーを作って下さいましたホネ

ショコママさんは、栄養学を勉強してワンコの手作りごはんや
おやつなどを独自に研究されていますエサ
また、ワンコの保護活動にも個人で取り組んでいらっしゃるので犬(足)
是非ブログをご覧になってみて下さいねかわいい

ハッピー犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に


長〜いレポートを最後まで読んで下さってありがとうございますm(_ _)m

また、今回は隣の部屋がかなり騒がしくて爆弾
先生やご参加の皆さんに大変ご迷惑をおかけしてしまいましたふらふら
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

なるべく安い会費で多くの方においでいただく為に
公共の施設をお借りして勉強会を開いているのですが
施設の利用は利用の数ヶ月前に抽選で決まる為
当日まで隣の部屋をどんな団体が使うのかわかりません顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

今回は隣が少年野球の団体だった様で
コーチらしき年配の男性の声がすごく大きくて・・・顔(なに〜)

途中で少し静かにして欲しいとお願いしましたが
指導に熱が入るとどんどん大声になってしまわれる様で爆弾爆弾

本当は隣と繋がっていない独立した部屋を取りたかったのですが
連休のせいか抽選にことごとく落ちてしまいバッド(下向き矢印)
一時は実施が危ぶまれたほどでした犬(泣)

二次抽選まで粘って何とか今回の会場を確保する事ができましたが
隣の余りのうるささに参加者からも苦情を頂いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

駅からアクセスが良くて設備が整っていて利用料が安い会場を探して
毎回必死になってきましたが
この様な形式での開催はなかなか難しいのかなと思う次第です失恋

でも、何とか無事に勉強会を開く事ができて
皆様に心から感謝しておりますかわいい



ニックネーム 雨 at 17:32| Comment(5) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬の健康勉強会Vol.3レポート!その1

かわいい11月23日金曜日、「愛犬の健康勉強会Vol.3」が開催されました犬(笑)

今回は「目指せ!元気なお散歩犬」というテーマで
整形外科のお話ですよ犬(足)

IMG_2134.JPG

会場は阿佐ヶ谷の地域区民センターですビル

IMG_2135.JPG

参加者の皆さんを待つ部屋です
皆来てくれるかなぁ・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2136.JPG

雨の中、連休初日にも関わらず沢山の飼い主さんが来て下さいましたハートたち(複数ハート)

IMG_2137.JPG

今回の講師の先生をご紹介しましょう四葉

IMG_2140.JPG

日本獣医生命科学大学 獣医外科学教室 講師の
原田恭治先生ですぴかぴか(新しい)

IMG_2138.JPG

原田先生は、日本獣医生命科学大学をご卒業後
京都大学の大学院医学研究科に進まれた
医学博士でいらっしゃいます本

IMG_2139.JPG

長身で爽やかなお姿に良く通る美声をお持ちのステキな先生ですよ顔(メロメロ)

整形外科疾患に関する話題を中心に犬(足)
具体的な治療例を画像や動画を交えて教えていただいたりパソコン
大学で取り組んでおられる最新の治療法についてもご紹介がありましたひらめき

手術や治療の選択について病院日頃疑問に思っていた事や
根拠の無い思い込みで不安に感じていた事などに爆弾
ていねいにわかり易く答えて下さったので
とてもとても勉強になりました手(チョキ)

先生の熱意あふれるお話は、当初の予定時間を超えてしまう程で
ここでその全てをご紹介する事はできませんがあせあせ(飛び散る汗)

当日会場にいらっしゃれなかった皆さんのお役に立てる様に
一部だけでもトピックをお伝えしたいと思います演劇

ちょっと長くなってしまいますが、最後に先生から皆さんへの役立つお知らせも書きますのでるんるん

どうかお付き合い下さいましm(_ _)m



1.椎間板ヘルニアについて

犬にもとても多い椎間板ヘルニアは
背中の骨と骨のつなぎ目の軟骨部分が
加齢と共に劣化していくことで起きます爆弾

しかも犬の場合exclamation
この劣化のスピードが人間よりもずっと速いのだそうですダッシュ(走り出すさま)

劣化した椎間板から、髄核と呼ばれる芯の部分が飛び出してしまうのが
いわゆる椎間板ヘルニアなんですね位置情報

IMG_2142.JPG

椎間板ヘルニアになると、こんな症状が起きてきます上

IMG_2143.JPG

病院にこういった症状の犬が来ると病院
先生は問診の他に神経学的検査やレントゲン
必要に応じてCTやMRIを撮って
どの様に治療するかを決めていく事になります目

IMG_2144.JPG

治療の選択で「手術すべきかどうか」というのは重要なポイントですよねひらめき
飼い主さんも、手術した方が良いかどうかで迷われる事があると思いますふらふら

人間のヘルニアの場合病院
「手術しても完全には良くならないから」とかいう理由で手術をしない事を選択する話を聞く事も多いです手(パー)

ネットでは、犬のヘルニアも手術しない方が良いと書いて有るものを目にする事もパソコン
では、犬も手術しない方が良いのでしょうか?

ヘルニアには、病気の段階がありますグッド(上向き矢印)

IMG_2145.JPG

この中で、手術をした方が良いのがグレードのVとW注射
TやUの場合は、痛み止めを使ったり生活の見直しをする事で改善できれば要経過観察になるそうです犬(足)

犬は「ちょっと最近腰に違和感がある」と喋ってはくれませんし
動物は大変我慢強いですから、重い症状が継続的に現れる時にはこのVやWの段階になっているんですね犬(泣)

それに対して人間は違和感や症状を感じて病院を受診するのは大抵TかUの段階病院
その位の違和感や痺れといった微妙な感覚を手術で100%取り除けるかというのはなかなか難しいのだそうですバッド(下向き矢印)

つまり、そもそも前提条件が違うんですね犬(怒)

グレードVやWの犬が適切な手術を受けた場合、80%〜90%に状態の改善が見られる事が多いのだとかグッド(上向き矢印)
犬の現在の状態を的確に診断して、高い技術の手術を受ける事はとても有益であることがわかります犬(笑)
「手術はコワイ」と言ってるだけでは、愛犬のQOLを改善する機会を逃してしまうかもしれませんね犬(怒)

ただ、正しい診断をして高い技術の手術を行うというのは誰でも出来るという訳ではありませんね失恋

獣医師の皆さんは日々努力して研鑽を積んでいらっしゃると思いますが手(グー)
例えば手術件数を比較してみても
原田先生の大学病院で扱う手術は年間に700件にもなるそうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
外科だけでも200件だとかはさみ

仮に同じ病気の手術をするとしても、年間に同じ手術を100件手がける先生と、10件しかやらない先生とでは技術に差が出てしまう事もあると思います手(パー)

これは診断の段階にも言えることですねパソコン
沢山の症例を診ている先生は、より早く正確な診断にたどり着ける為の知識と経験と技術を持っているという事だと思います

でも、何でもかんでも大学病院に行けば良いという訳ではないです犬(怒)
皆が、食べ過ぎでお腹こわしただけで大学病院に押しかけては、本当に重い病気の子が診てもらう事ができなくなってしまいますから犬(泣)

普段のその子の状態を把握したり、飼い主の考えを理解してくれたりするのは
いつも診てくれるホームドクターならではだと思います揺れるハート

ホームドクターと良くコミュニケーションを取って普段の健康管理に努めながら家、必要に応じて専門医を紹介してもらい、更に高度な検査や高い技術の手術を受けるという連携がビル愛犬の健康の為にはとても重要なことなのだなと思いましたぴかぴか(新しい)


さて、ここまではグレードTからWまでのお話でしたがホネ

グレードXの場合はどうかと言うとホネ
この段階になると、通常の手術をしただけでは回復率は56%とかなり下がってしまうのだとか・・・バッド(下向き矢印)

では、グレードXの場合は改善する方法がないかというと
研究機関でもある大学では、新しい治療法を取り入れているそうですひらめき

IMG_2146.JPG

最近ノーベル賞で話題になったiPS細胞などの再生医療が注目されていますね目
原田先生は再生医療のご研究もされているそうなんですよ四葉

IMG_2147.JPG

骨髄の中の単核細胞というものを取り出して、それを脊髄の壊れた部分に注入する事で注射
手術後の回復率が56%右88.9%まで上昇したのだそうですグッド(上向き矢印)

こういう最新の研究に基づいた治療の機会を得られるのも、大学病院等の専門施設のすぐれた点ですね音楽


レポートその1は、ひとまずここまで手(パー)

次回は小型犬の飼い主さんの多くが気になる

「膝蓋骨脱臼は手術するべきか?」犬(足)

治りにくい骨折治療の画期的な新治療ホネ

その他に

勉強会を通して私が「目からウロコ」目だったポイントなどをお伝えしたいと思います手(チョキ)

では、「その2」をお楽しみに〜右右



ニックネーム 雨 at 14:28| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

勉強会vol.3のお知らせFINAL!

いよいよ今週の金曜日は勉強会ですよひらめき

しかもexclamation

各方面のご協力をいただき、会費を2000円にさせていただける事になりました手(チョキ)

少人数で専門医の先生のお話をじっくり聞けて、質問もできてイベント
ささやかなお土産もつきますプレゼント

こういった形式の勉強会は、一応今回で一区切りとさせて頂く予定です手(パー)

貴重な最後の機会ですのでぴかぴか(新しい)

お時間のある方は是非いらしてください犬(笑)

IMG_2126.jpg
「皆さん、来ておくんなはれ〜黒ハート

「犬の健康勉強会Vol.3 目指せ!元気なお散歩犬」

かわいい日時:11月23日(金・祝)14時〜16時半
   
かわいい場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 第四集会室
 (なるべく公共の交通機関をご利用下さい電車

かわいい定員:40名

かわいい会費: 2000円

参加希望の方は、メールにてお申し込み下さいメール
leica4mal@livedoor.com

過去の勉強会の様子はコチラをご覧下さい下

犬勉強会Vol.1の記事

http://4mal-nikki.a-thera.jp/article/2455090.html?1343710817

犬勉強会Vol.2の記事

http://4mal-nikki.a-thera.jp/article/2929349.html?1343710343


整形外科に関する質問も募集中です病院

当日は先生への質問コーナーもありますので
わんちゃんの健康に関する質問などもありましたら
遠慮無くお尋ねくださいね。
(整形外科以外の質問でも結構です)

尚、会場は区の公共施設です。
わんちゃんの同伴は出来ませんので、どうぞご了承下さい猫(足)


ニックネーム 雨 at 11:22| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

犬の健康勉強会Vol.3のお知らせ

101114seminar003.jpg

「犬の健康勉強会Vol.3 目指せ!元気なお散歩犬」

かわいい日時:11月23日(金・祝)14時〜16時半
   
かわいい場所:阿佐ヶ谷地域区民センター 第四集会室

  http://www17.ocn.ne.jp/~asagaya/index.html

かわいい定員:40名

かわいい会費: 2500円程度を予定しています

参加希望の方は、メールにてお申し込み下さいメール
leica4mal@livedoor.com

過去の勉強会の様子はコチラをご覧下さい下

犬勉強会Vol.1の記事

http://4mal-nikki.a-thera.jp/article/2455090.html?1343710817

犬勉強会Vol.2の記事

http://4mal-nikki.a-thera.jp/article/2929349.html?1343710343


阿佐ヶ谷地域区民センターは、中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩2分の場所に有ります犬(足)
七夕祭りで有名なパールセンター商店街からもすぐで
勉強会の前後にランチやお茶、ショッピングも出来る場所ですレストラン

なるべく公共交通機関をご利用下さい電車
もし車でお越しの場合は、専用の駐車場はありませんが
通りの向かい側に20台程度停められるコインパーキングがあります車(セダン)

お友達と一緒の参加も大歓迎ですので
参加人数をお知らせ頂ければ幸いでするんるん

整形外科に関する質問も募集中です病院

当日は先生への質問コーナーもありますので
わんちゃんの健康に関する質問などもありましたら
遠慮無くお尋ねくださいね。
(整形外科以外の質問でも結構です)

尚、会場は区の公共施設です。
わんちゃんの同伴は出来ませんので、どうぞご了承下さい猫(足)

では、皆様にお目に掛かれるのを楽しみにしています黒ハート





4マル飼い主からお願い
ニックネーム 雨 at 09:00| Comment(4) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

モクモク@シオン

毎日厳しい残暑が続いていますが晴れ

皆様とワンコちゃんにゃんこちゃんはお元気でお過ごしでしょうか犬(笑)猫(笑)

最近、この暑さのせいかパソコンが不調でパソコン爆弾
ちょっとブログ更新をお休みしてましてすみませんm(_ _)m

4マル家は夏休みと言っても、持病持ちのシニア達がいる為紅葉
今年はお出かけも旅行も行かずに家にいます家

IMG_1790.JPG

こーちゃんは、毎日がんばって点滴に通っています注射

体調には波が有りますがグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)
半年前に病院でぐったりしていた事や爆弾
24時間静脈点滴を付けて酸素室で生活していた事を思えば
ずいぶん元気になったし本当に良く頑張ってくれていると思います手(グー)

そんなこーちゃんの隣で頑張ってきたシオンは・・・犬(足)

IMG_1786.JPG

ちょっと辛そうな様子ですねあせあせ(飛び散る汗)

先週に一度発作が起きたのですがどんっ(衝撃)
その後で咳が止まらなくなって、どうやら肺炎を起こしてしまった様です犬(泣)

IMG_1787.JPG

厳しい暑さとか、持病の心臓病とか、長年飲んでる薬の副作用とか
あとは加齢など原因は色々考えられますが爆弾爆弾

幸い肺水腫まではなっていない様子ということで
病院で吸入をしてもらっていますキスマーク

IMG_1799.JPG

左のホースから薬の入った蒸気が出てましていい気分(温泉)

IMG_1797.JPG

それを鼻から吸わせようとするのですが・・・

嫌がってタオルの中に潜り込み犬(怒)

IMG_1798.JPG

白い犬が白いモクモクの中に埋没していきましたモバQ

IMG_1800.JPG

「しーちゃんが、いなくなってしもうた・・・あせあせ(飛び散る汗)

一緒に点滴に来ていたこーちゃん注射
吸入をするシオンを見ていて超ビビッてました失恋

シオンは、少しずつ良くなってきていますよグッド(上向き矢印)

シニアになったり持病が有ったりすると、本当に色んな事が起きますね顔(汗)

大切な家族の健康を守る為に、飼い主も体力付けてがんばりましょう手(グー)


さて、そんな飼い主さんのお助け企画かわいい

「愛犬の健康勉強会Vol.3  目指せ!元気なお散歩犬」予告編〜イベント

開催日 2012年11月23日(金・祝日)

場所  未定(杉並区内を予定・9月初旬に決定します)

定員  30名程度


まだ会場などは未定ですが
詳細が決まり次第お知らせしたいと思います演劇

「興味有る〜exclamation」という方はご連絡頂ければ
最優先でメールでお知らせしますメール

また、整形外科に関するご質問等がありましたらお寄せ下さいねパソコン


過去の勉強会の様子はコチラをご覧下さい下

犬勉強会Vol.1の記事

http://4mal-nikki.a-thera.jp/article/2455090.html?1343710817

犬勉強会Vol.2の記事

http://4mal-nikki.a-thera.jp/article/2929349.html?1343710343


ニックネーム 雨 at 12:56| Comment(6) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

こーちゃん@Lipo TEST

先日、こーちゃんは新しい検査を受けました病院

IMG_1716.JPG

Lipo TEST という検査ですひらめき

犬も最近は長寿になってきて、その分人間と同じに色々な病気にかかる様になってきました
糖尿病や内分泌疾患なども増えてきているそうです爆弾
糖尿病やクッシング、甲状腺の機能異常などは一度なってしまうとなかなか完治は難しいですねふらふら
でも、早期発見するのは難しかったり・・・犬(怒)

これまで犬の血液検査では、中性脂肪(TG)と総コレステロール(Tcho)という形でしか調べていませんでしたたらーっ(汗)
人間の検査でやるみたいに「善玉コレステロール」とか「悪玉コレステロール」なんていうのを詳しく調べる為には沢山の血液が必要で注射
小型犬の場合は検査の負担が大きかったのだとか犬(泣)

数年前からそういった細かい検査を少量の血液で行える様になったそうで
それが今回のLipo TESTだということです注射

私もまだあんまり詳しいことは理解できていないのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

説明はコチラです目

今回何故こーちゃんがこの検査を受けたかというと犬(足)

胆嚢摘出後に起きた重度の肝障害と膵炎の長期化に関して
脂質の代謝異常も原因のひとつと考えられるかもという事でしたどんっ(衝撃)

結果、やはり脂質の代謝に異常がありそうです爆弾
VLDLというコレステロールと中性脂肪が標準より高くなっていますグッド(上向き矢印)
これは、糖尿病などのリスクも高くなるということなのだとか

ちなみに、普通の血液検査でのこーちゃんの結果は
中性脂肪も総コレステロールも基準値内に収まっているんですよ手(パー)
だから一般の検査だけではこの異常は見つからないという事なんですね顔(なに〜)

という訳で、この結果に基づいて新しい薬を追加して経過を見る事になりましたくすり

治療が奏功して吐き気が治まって四葉
こーちゃんが毎日ごはんを美味しく食べられる様になるといいなと思いますエサ

比較的新しい検査なので、まだ実施できる医療機関が限られているのと
費用もちょっと高めなので気軽に受けられる感じではないかもしれませんが失恋
「ちょっとウチの子気になるかも・・・」と思われる飼い主さんは
主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか病院


「4マルクイズ」今回はちょっと難しくて誰も答えてくれないかも・・・
と、内心ちょっと心配していた飼い主ですが顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

読者の皆さんの素晴らしい解答に感激もうやだ〜(悲しい顔)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

今回のクイズは、犬に比較的起こりやすい病気について
ほんのちょっとでも興味を持っていただけたらと思って作ったので
もしも答が完璧じゃなくても、こんなの全然聞いた事がなくても耳

例えばこれをきっかけに、掛かり付けの先生に
「知り合いのブログに出ていたけど、これってどういう病気ですか?」とか
「こういう時にはどんな治療をするんですか注射」なんていう
話のきっかけになれば一番嬉しいです犬(笑)

ネットなどには沢山の情報があふれていますがパソコン
素人が自力だけで調べて得られる知識には限界がありますし
やたらと色んな事を調べてわかったつもりになるよりは
専門家との良いコミュニケーションが大切じゃないかな〜と思います手(グー)

獣医師の先生方は、より良い治療と新しい知識を求めて日々努力されてますしグッド(上向き矢印)
きっと質問すれば喜んで色々な事を説明して下さると思いますから手(チョキ)


最近私が好きなテレビ番組はNHKの「ドクターG」(木曜夜10時)TV

ある患者の病気を、ベテランドクターのアドバイスを受けながら
その臨床症状と問診の再現を通して若い研修医の先生達が推理していくというものくすり

これがなかなか推理ドラマみたいで面白いんですよ〜かわいい

お医者さんがどの様に患者を観察し、その話を聞いて診断に繋げていくか
その過程がとってもスリリングなんです揺れるハート

自分や家族が病院にかかる時に、どんな風に症状を説明したら良いかの
ヒントにもなると思いますので、お時間があれば是非見てみて下さいひらめき



ニックネーム 雨 at 16:23| Comment(3) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

投薬の秘密兵器!

先日ご紹介した様に、毎日沢山の薬を飲まなければいけないこーちゃんくすりくすり

シオンの場合は、ごはんの上に乗せてしまえば
薬だろうが何だろうがガッツリいってくれるんですがエサ

こーちゃんはちょっとでもごはんとは違う味がすると拒否するので犬(怒)
薬だけを別に飲ませていますくすり

錠剤の薬は、舌の奥の方に置いたらすかさず口を閉じてキスマーク
その後シリンジで少しずつ水を流し入れますたらーっ(汗)

これだと飲んではくれるんですが、何しろ数が多いので
何度も口に指を突っ込まれたり水を飲まされたりすると
それだけで気持ち悪くなっちゃったりするんですよね犬(泣)

そこで、新兵器を投入する事になりましたひらめき

IMG_1454.JPG

写真の白いスティックの様なものです目

IMG_1458.JPG

薬をまとめてこのカプセルに入れてくすり

IMG_1455.JPG

先のスリット部分にカプセルをはさみます手(チョキ)

お口に先を入れたらレバーを押すと薬がぴょこっと飛び出す仕組みダッシュ(走り出すさま)
いわゆる「ピルガン」ですね注射

こーちゃん、上手にお薬飲めるかな?



とっても上手に飲めましたよClap

これで毎日の投薬も少し楽になるね犬(笑)



ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

読んでよかった本!

自分や愛犬が病院に行った時病院

どうしてお医者さんに自分の思いが伝わらないのだろうとか犬(怒)
どうしてお医者さんの言う事が良く理解できないのだろうと思った事はありませんか犬(泣)

患者と医師それぞれにアンケートを取ってみるとひらめき

双方ともに「コミュニケーションに問題が有る」と答える人がかなりの数に上るそうですグッド(上向き矢印)

そして患者の側からみますと、どんなに腕が良くてマスコミで「神の手を持つ」と言われる医師であっても手(パー)
コミュニケーションが上手くいかないと、自分にとっては「良い医師」には思えないものですよねバッド(下向き矢印)

コミュニケーションの問題というのは、単に「話が合う」というレベルの事ではなくて

それに続く診断や治療を決定する上で大きな障害になる可能性があり
診断ミスや間違った治療につながる恐れがあるという事なんです爆弾

では、どうしてそういったミスは起きてしまうのかというのを
医師が臨床の現場でどの様に考え行動するかという事に基づいて
実際の症例を挙げながら解説したのがこちらの本です本

IMG_1284.JPG

「医者は現場でどう考えるか」 ジェローム・グループマンひらめき

題名は難しそうですが、とても興味深い本ですよ犬(笑)

医師である著者が、様々な分野の第一線の医師達にインタビューしてカラオケ

「何故間違いが起きてしまったのか」または
「何故他の医師がわからなかった正しい判断ができたのか」を

その医師がどの様に考え結論に到ったかを追って探索していきます目

15年間も原因不明の拒食と嘔吐に悩み沢山の病院を訪ね歩いた女性や
ちょっとした事で骨が簡単に折れてしまう先住民の少年
養子の赤ちゃんの生命の危機に立ち向かう独身のキャリアウーマン・・・ETC.

苦しむ患者を前にして、必死にその原因をつきとめ
治療をしようとする医師の思考の過程を追っていくことは
まるでスリル満点のミステリーを読んでるみたいです

誰にもわからなかった真の原因を突き止めて
患者を救う事ができた場面では感動がこみあげてきますもうやだ〜(悲しい顔)

15年間原因不明で苦しんできた女性が、最後に或る医師に出会った時
初めて「私はあなたの物語を聞きたい。あなた自身の言葉で」
という言葉を優しい笑みと共にかけられて
彼女が語った言葉の中からその医師は病気の本当の原因を突き止めます目

専門医制度が発達していて、家庭医や掛かり付け医にあたる
プライマリー医師との分業がはっきりしているアメリカでも
やはり多くの医師はとても忙しい様です

患者の話しをじっくり聞く時間を惜しんで
あらかじめ作成されている質問チャートに従った質問をして
それをパソコンに打ち込んで解析して診断する
という様な場面も少なくないようです

日本でも時々いますよね
患者の顔も見ずにパソコンの画面を見ながら
「熱は有りますか」「咳は出ますか」など
一方的に質問をしてくるお医者さんパソコン

確かに、良くある症状から病気を絞り込んでいくには
効率が良いだろうとは思いますが

人間がひとりひとり違う様に症状も各々違うはずですから
型通りのアンケートみたいな質問だけでは
拾いきれない部分が出てきてしまうのは当然かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

患者自身が積極的に自分の体の事について語れるように
導いていくことが必要なのだとこの本は説いています四葉

また、医療というのは不確実なものだという事を認識すること
検査を行っても100%原因がわかるとは限らないし
何の副作用も無しに病気を完全に治す治療を探すのは難しいという事を
医師が自覚しつつ、どの様に患者にそれを伝えて納得してもらうのか
それには非常に高度なコミュニケーション能力が必要ではないでしょうかキスマーク

医師が、自分が最適と思うひとつの治療法を決めて
それを一方的に説明し患者に同意を求める
「インフォームド・コンセント」ではなくて

患者が全ての選択肢のリスクとベネフィットを理解して
その中から自分が最善と思うものを選べる様にする
「インフォームド・チョイス」というのは
すごく良いなあと思いましたかわいい

患者ひとりひとりの環境や考え方が違えば
その人にとっての「最善の選択」というのも違ってくる筈ですから
「病ではなく人を治療する」という事を忘れてはならないのだとかぴかぴか(新しい)

コミュニケーションの問題に戻りますと

どんなに医師と患者が努力をしても、やはり人間同士ですから
「相性」みたいなものも無視は出来ないと思います

医者が患者に対して好き嫌いの感情を持つ事もあると思いますが
患者というのは、非常に敏感にそれを感じ取っているものです

「私はこの先生に嫌われている」と思ったら
とても信頼関係を結ぶことはできないですよね犬(怒)

どんなに名医と呼ばれる医師であって
その人が自分にとって最良の医師であるかどうかは
また別の話だということです

また、患者にも色々なタイプがいますから

私の様に大げさに事細かに気づいた事を話す人もいれば
実際の問題から目をそらす様に「大した事はないんだけど」
と言う人もいます

医師は慎重にその患者の言葉の奥に隠されている真実を
限られた時間内に探っていかなくてはいけないんですね

お互いがより良いコミュニケーションを取るためには
患者の側にも相当な努力が必要なのだと思います手(グー)

そして、この本に出てくる医師の多くが
「自分がかつて失敗した症例」についても
正直に話していることも印象的でした注射

良い医師というのは、過去の失敗を常に忘れずに
失敗から多くを学ぶ事ができる人なんですね犬(足)



という訳で、かなり長くしかも理屈っぽくなりましたがあせあせ(飛び散る汗)

実際に読んでみると目からウロコの連続で目
心に残るエピソードや言葉が沢山書かれている本ですかわいい

出来る事なら、今後私自身やウチの犬が診てもらうお医者さんには
全員に読んで欲しいぞexclamation×2と思ったのでした顔(笑)


これもオススメ
ニックネーム 雨 at 15:50| Comment(3) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

「栄養学セミナー」番外編

ペットフードを選ぶ時、皆さんはどんな事が気になるでしょうかエサ

「人間が食べられる素材レストラン」とか「獣医師さんが勧めるもの病院」とか

IMG_1247.JPG

色々ポイントは有ると思いますが
「無添加」と書いて有ると何となく「自然で健康的」イメージがするもんですよね晴れ

ただ、長期保存が出来るドッグフードの場合
完全に100%無添加というのは難しい訳ですね失恋

フードは脂質を含んでいますから、製造されて袋詰めされた瞬間から
酸化というものが進行してきてしまいますダッシュ(走り出すさま)

開封して酸素に触れれば酸化のスピードは速くなるので
更に進めば過酸化物質に変化して体に有害なものになってしまいます爆弾

また、酸化したフードは匂いが変わるので、人間よりも嗅覚が発達した犬は
その変化を嗅ぎ取ってフードを食べなくなってしまう事も有る様です犬(怒)

それを防いでなるべく安定した状態を長く保てる様にするのが
「酸化防止剤」というものの役割です手(パー)

酸化防止剤にも色々な種類が有るのですが
大きく分けて「合成酸化防止剤」と呼ばれるものと注射
「天然型酸化防止剤」と呼ばれるものがあります四葉

ロイヤルカナンさんは、この内で合成酸化防止剤に当たる
BHAというものを使っていますくすり

これ、実は私もかねがね気になってましたあせあせ(飛び散る汗)

というのも・・・

IMG_1249.JPG

発がん性がある?という話を聞くからなんです顔(汗)

この事に関して、原田先生からロイヤルカナンさんの見解と
BHAを使う理由について、詳しく説明していただいたのも
今回の収穫のひとつですかわいい手(グー)

まず、何故「天然型」と言われる酸化防止剤を使わないのかというと

天然型と言われる「ミックストコフェロール」や「ローズマリー抽出物」等は
少量で安定した状態を保つことが難しいのだそうですたらーっ(汗)
BHAに比べると酸化防止の効力が弱いので
少量だと早く酸化してしまうのだそうですバッド(下向き矢印)
また、トコフェロールというのはビタミンEなのですが
ビタミンであっても、必要以上に大量に摂取すると健康を害する事が有りますね爆弾

水を大量に飲んで中毒で亡くなった事例もあるのだそうですよがく〜(落胆した顔)

過ぎたるは及ばざるがごとしと言いますか・・・

そう言えば私達が普段食べている市販の食べ物、例えばコンビニのおにぎりでも
原材料の表示を見ると、びっくりする位色んなものが添加してあるんですよね顔(なに〜)
こういった添加物は、一定の量までなら添加しても健康への問題は無いという
基準に基づいて使われている訳ですファーストフード

食品添加物というのは、一定の基準を満たせば安全だと認められている物で
BHAについても、「安全に使える用量」の基準というものがあり
その基準内で有れば、例え犬猫が生涯食べ続けたとしても
発がんなどの危険性は無いと考えられるという事です手(パー)

酸化したフードを与えることのリスクと犬(怒)
BHAを使用するリスクとを考えた場合くすり

安全な量を使えば健康には影響はないという事と
長期間保存可能で犬猫の嗜好性を損ねないという点で
現時点ではBHAを使うベネフィットの方が大きいグッド(上向き矢印)

というのがロイヤルカナンさんの見解だと思いますエサ

IMG_1251.JPG

ペットの食事については色々な考えがあると思いますし
こだわりや信念をお持ちの方も多いと思います手(グー)

手作り食でも、国産フードでも、輸入フードでも
何を選ぶかは、飼い主さんが自分で良く考えて決めていけば良いのではないでしょうかエサ

その選択をする為にも、こうして情報をオープンにしてもらえる事は
とても良いことだと私は思いますかわいい

ちなみに原田先生の愛猫ぽんじろう君(10.2kgのメインクーン)も
ロイヤルカナンのフードを食べているそうです猫(笑)

「ひとりの飼い主として、会社への忠誠心よりも愛猫の方が大切だから
うちの子に安心して食べさせられる物しか与えない猫(足)

という言葉を最後におっしゃっていたのが印象的でしたぴかぴか(新しい)

IMG_1252.JPG




トッピングについて
ニックネーム 雨 at 16:52| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ロイヤルカナン エクストラスモール 超小型犬用のためのイベント「栄養学セミナー」レポート vol.2

さて、セミナーの続きですよイベント

3時限目

次は同じくロイヤルカナン獣医師の五十嵐先生注射

ロイヤルカナンから新発売されたフードエサ

IMG_1228.JPG

「エクストラスモール 超小型犬用」のご紹介なのですが

そもそも何故、犬の大きさ別に必要なフードが違うかというお話からひらめき

大きさが違うと、一日に食べる量が違うとか
寿命や成熟する速度が違うというのはすぐに想像がつくと思いますが

大きさによって嗅覚が違うというのは知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

小型犬の方が、大型に比べて嗅覚が鈍いのだそうですバッド(下向き矢印)
嗅覚が鈍ければ美味しいごはんの匂いに対する感受性も弱い訳で
小型犬に偏食や小食の子が多いのはそういう原因も有ったんですね〜犬(怒)エサ

大型犬と小型犬では、健康上気をつけなければいけない点にも
色々違いがあるようです爆弾

特に、小型犬の中でも「超小型犬」と言われる
平均体重4kg以下のグループの場合揺れるハート

IMG_1256.JPG

1.フードの好き嫌いが激しい
2.体重1kg当たりの必要エネルギーが高い
3.顎が小さい為に歯のトラブルが多い
4.便秘になり易い為、消化への配慮が必要
5.心臓のトラブルが多い


といった様な点に注意が必要だそうです手(グー)

それらのニーズに合わせる為に、フードの内容は勿論
粒の大きさや形状にまでこだわって作ったのが

IMG_1257.JPG

「エクストラスモール 超小型犬用」なんだとかエサ

なるほどね〜犬(笑)るんるん

ところで「超小型犬」とはこんなワンコ達の事を差しますバッド(下向き矢印)

IMG_1259.JPG

成犬体重4kg以下となっていますが、体重は目安なので
「ウチはマルだけど4kg越えてるんですけど〜顔(汗)
という場合も使って問題ないそうです手(チョキ)

要するに、前に挙げた様な健康上の特徴を持つ犬種であれば
適応するという事ですね犬

IMG_1262.JPG


4限目

おさらい栄養クイズひらめき

ここまでのお勉強の内容を踏まえての、グループ対抗クイズバトルです手(グー)

いや〜難しかったです顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)
さっき聞いたばっかりなのに、もう忘れてるし〜ふらふら

しかも、引っかけ問題有り爆弾、超個人情報問題有りの難問でした顔(なに〜)

頭を使った後はお茶とお菓子をいただきました喫茶店

IMG_1267.JPG

このセミナーでは、知らなかった事が沢山出てきて目からウロコでした目
ひとつのフードが作られるまでには、大変な研究の積み重ねがあるんですねあせあせ(飛び散る汗)

犬猫の栄養学って深いです犬(笑)

・・・という事で演劇

もっと犬と猫の栄養学についてしっかり勉強してみたいな〜と思う方には
こんなプログラムが有るそうですひらめき

IMG_1264.JPG

ヘルス ニュートリション ラーニングプログラム

ロイヤルカナンさんが長年の研究で培ってきた犬と猫の健康の為の
栄養学の知見を一般のペットオーナーなど多くの人が学べる様に作られた
ウェブプログラムだそうですパソコン

IMG_1263.JPG

自宅で好きな時に、本格的なペットの栄養学が学べるそうですよ家

学んだ知識をテストでチェックしてくれて、何と全国ランキングまで表示位置情報

全てのテストに合格すると・・・

ヘルス ニュートリション スペシャリステ

として認定されて、認定証の他にバッジやオリジナルの名刺と名刺入れ
更にとっても内容充実のオリジナル百科事典がもらえますプレゼント
犬と猫の生態から栄養学まで、あらゆる事がわかっちゃう辞典だそうですよ本

しかも、登録と利用料は無料犬(笑)猫(笑)

IMG_1265.JPG

アセラさんの特集ページからロイヤルカナンさんの登録ページに飛べるので
興味の有る方は挑戦してみてはいかがでしょうかわいい


さて、内容盛りだくさんのセミナーが終わりハートたち(複数ハート)

IMG_1268.JPG

帰りにはこんなお土産をいただいちゃいましたよプレゼント

IMG_1269.JPG

新発売の「エクストラスモール 超小型犬用」の各年齢別と
「マルチーズ用」のフードエサ

IMG_1270.JPG

ちょっと「マルチーズ用」を見てみましょう目

IMG_1271.JPG

マルチーズにはこの大きさと形が最適という事なんですねホネ
ちなみに大きさは直径5mmの長さ1cmくらいです

それでは早速試食をば・・・顔(笑)



大人気ですね〜犬(笑)黒ハート


「栄養学セミナー」のレポートはここまでです四葉

長々と読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

前の記事で予告したBHAについては、次の記事で〜猫(足)



ニックネーム 雨 at 16:55| Comment(3) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

ロイヤルカナン エクストラスモール 超小型犬用のためのイベント「栄養学セミナー」レポート vol.1

4月14日土曜日、アセラブログさんとロイヤルカナンジャポンの共催によるイベントイベント

第2回 ロイヤルカナン 栄養学セミナー」に行って来ましたよひらめき

会場は、ロイヤルカナンジャポン本社ビル
品川の湾岸地区に有るとってもキレイなオフィスですぴかぴか(新しい)

IMG_1223.JPG

セミナー会場のエントランスかわいい

IMG_1224.JPG

入ってすぐにロイヤルカナンさんのポリシーぴかぴか(新しい)

Dog and Cat First」(全ては犬と猫のために)という言葉が掲げてあります目

IMG_1225.JPG

可愛いマスコットがお出迎え犬(笑)猫(笑)

IMG_1226.JPG

さすが外資系リボンミーティングルームもオシャレですいす

IMG_1227.JPG

それでは会場に入りましょう犬(足)

IMG_1229.JPG

こちらがセミナーのプログラム演劇

盛りだくさんの内容ですね〜ついて行けるかしらあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1230.JPG

いよいよセミナーが始まりますよパソコン


1時限目

ロイヤルカナンジャポンのマーケティングディレクターかわいい
渡邉さんからご挨拶

IMG_1233.JPG

マイク使いがただ者ではありませんねカラオケ

IMG_1234.JPG

最初に、ロイヤルカナンの歴史などについて犬(足)

創業は1968年、南フランスで誕生したそうです四葉
40年程の歴史なんですね〜犬(足)

ひとりの獣医師が、診察する中で病院

「人間にとって必要な栄養素と犬にとって必要なものは違う」犬(怒)

という考えに至りオリジナルのフードを作り始めたのが最初だとかエサ

そう言えば私が子供の頃に家で飼ってた犬の食事と言えば家
人間の残りごはんに味噌汁ぶっかけたものとか・・・
犬に必要な栄養素がどうとかなんて考えない飼い主が殆どだったのでは犬(泣)

その後メーカーさんが獣医師や繁殖家などと協力して試行錯誤しながら
現在の様に多彩なペットフードが開発される様になった訳ですエサ

IMG_1235.JPG

渡邉さんの愛猫のご紹介もありました猫(足)

2時限目

IMG_1237.JPG

ロイヤルカナンジャポンに勤める獣医師の原田先生による
ロイヤルカナンが考える栄養学の基礎ホネ

IMG_1239.JPG

ペットにとっても、日々の食事は大事ですよねエサ

今はさすがに味噌汁ぶっかけごはんを与える飼い主は少ないと思いますが
では、人間と全く同じ食事を与えたら良いかと言うと・・・レストラン

IMG_1240.JPG

IMG_1241.JPG

こんなにバランスが崩れてしまうんですね〜顔(なに〜)

それで、ロイヤルカナンさんが提唱するのが演劇

IMG_1243.JPG

Health Nutrition」というものなのだそうです

Health   というのは「健康」
Nutrition というのは「栄養、食事」という意味ですね

つまり、食事を摂ることで健康を目指す・・・という事かな手(チョキ)

なんとロイヤルカナンには100種類を越えるフードがあるそうですよエサエサエサ

何故かと言うとひらめき

IMG_1244.JPG

犬というのは犬種によって大きさや体の作りが全く違う生き物ですね犬

体重1.5kgのチワワもいれば、50kg超のグレートデーンもいますグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

体重差だけでも数十倍がく〜(落胆した顔)

大きさによって成熟するまでの期間や
1kg当たりに必要とするカロリーも違えば
身体に占める消化管の割合も違うのだそうですファーストフード

また、年齢などのライフステージによっても必要な栄養は違うでしょうし
活動量や健康状態によっても違ってくる必要な栄養を考えて
それぞれに最適な栄養バランスを提供する事が
ロイヤルカナンさんの考える「Health Nutrition」だという事です犬猫

そういうバラエティに富んだ犬達に合わせる為
ロイヤルカナンではフードの粒(キブルと呼ぶそうです)の
大きさや形状も変えているということです猫(足)

IMG_1254.JPG

IMG_1255.JPG

こんなに色々有るんですね〜目

各々の犬種や大きさの特徴によって
食べやすさや逆に早食い防止などを考慮して作られているのだとか犬(笑)

社員さんが覚えるのも大変そうですあせあせ(飛び散る汗)

ひらめき他にも、興味深い話題がたくさんありましたよ

例えば、良く「犬は元々肉食動物だから肉を中心に与えておけば良い」
と聞くことがありますがホネ

現在の技術では、植物性のタンパク質でも四葉
動物性に劣らない吸収率のものが作られる様になっているのでホネ
必ずしも肉中心で無ければいけない、という事は無いのだそうです

また、体に必要だと言われる「酵素」を取り入れる為には
生食でなければダメだという説もありますが手(パー)

これも、酵素というのは動物がタンパク質を摂取し吸収する過程で
体内で作られるもので、生の物を食べてもその酵素の多くは
胃酸によって壊されてしまうので、酵素を生で摂るという事よりも
「いかに体内で効率良く酵素を作り出すか」の方が重要なのだとかかわいい

まさに栄養学の世界というのは日進月歩犬(足)
日々どんどん常識が書き換えられているのかもしれませんダッシュ(走り出すさま)

う〜ん、段々難しくなってきましたね顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして、私も以前から気になっていたのが「添加物」ですたらーっ(汗)

IMG_1247.JPG

食品でも化粧品でも「無添加」というと「何だか体に良さそう」かわいい
というイメージがありますが・・・

実際は100%の無添加というのは殆ど無いのではないでしょうか犬(怒)
多くは「指定成分無添加」とか「★★という添加物は無添加」とか・・・
と言うのは、全くの無添加で食品などを安定した状態で保存する事が
極めて困難だからです失恋

例えば、フードは製造されてから時間が経てば酸化が進んでいきますが
それを防止する為に添加されるのが「酸化防止剤」です手(パー)

この「酸化防止剤」に何を使うかで、色々な意見があるのですよねパソコン

ロイヤルカナンさんは、BHAという酸化防止剤を使っていますくすり
また、それを使っていないと謳っているメーカーも有ります
その辺りについてのロイヤルカナンさんの考え方とその根拠について
今回は詳しく説明してもらう事ができました位置情報

病気の子の場合、処方食でロイヤルカナン製品のお世話なる事もあるので
これはとっても気になるところですね

その話はちょっと長くなるので別の記事で後日お話しますGood


セミナーも休憩に入ったところで、今日のレポートはここまで顔(笑)

次回は、3時限目・ロイヤルカナンさんの新商品「超小型犬用 エクストラスモール」についてとエサ

WEBで無料で学べる「ヘルスニュートリション ラーニングプログラム」についてのお話などパソコン

どうぞ引き続き遊びにいらして下さいね揺れるハート



ニックネーム 雨 at 16:39| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ポコDOC!

IMG_1203.JPG

くっついて寝ている兄妹眠い(睡眠)

IMG_1204.JPG

こーちゃんも気持ち良さそうですねムード

IMG_1205.JPG

おや?起きてる子がいますよ目

なんで起きてるのかな、ポコちんわーい(嬉しい顔)

IMG_1201.JPG

P「なんかイヤな予感がするねん・・・爆弾

キミは正しいひらめき

昨日はポコちんの犬ドックの検診でしたイベント

毎年この時期はフィラリア検査やら狂犬病の予防注射やらで病院に行く方も多いと思います病院
その時期に合わせてメーカーさんから血液検査やレントゲン等がセットになった割引の検診メニューが出されるんです注射

普段あまり病院に行かない子は、こういう機会に全身をチェックしてもらうと良いですね手(チョキ)

という訳で、採血されてレントゲンとエコーを撮られて、おまけに爪まで切られてしまったポコちん犬(泣)

帰宅後は疲れて爆睡してました顔(イヒヒ)

IMG_1202.JPG

「はぁ〜疲れたであせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム 雨 at 16:00| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

「痛み」のケア

午後の病院の休診時間にもう一度面会に行きました病院

昨日は絶食だったこーちゃんですが、今朝からごはん開始にエサ
でもまだ手術したばかりだし、病院では緊張して食べられないかも・・・失恋
そこがとっても心配だった飼い主顔(汗)

朝は少しだけ食べたそうなので、午後面会に行った時に飼い主が抱っこしてごはんを食べさせてみました手(パー)



こーちゃんが食べてくれましたよかわいい

完食とはいかないけど、少しでも食欲が有るのはとても良い事です手(チョキ)

でも、里心がつくといけないので長居はできません手(パー)



飼い主を追って痛々しいお腹で立ち上がるこーちゃん・・・犬(泣)
もうちょっと辛抱してねもうやだ〜(悲しい顔)



こちらの病院では「動物の痛みケア」にも積極的に取り組んでくれています注射

昔は「動物は痛みに強い」なんていって、手術の後も痛み止めを使わないという事が多かった様ですが、動物だって痛いものは痛いです犬(泣)
ただ、人間と違って言葉で訴えたり出来ないし、野生の世界ではなるべく弱みを見せない事が必要だったりするから人間にはわかりにくいだけで、痛みを感じない訳ではないんですよね犬(怒)
犬の神経構造は人間とほぼ同じだそうなので、痛みだって人間と同じ様に感じる筈ですどんっ(衝撃)

痛みが強ければ食欲だって出ないだろうしバッド(下向き矢印)、病院や獣医さんの事も嫌いになっちゃうかもしれないし犬(怒)、回復に使わなきゃいけない力を「我慢」に使ってしまっては治りも遅くなってしまうかも・・・犬(泣)

アメリカでは20年程前から「アニマル・ウェルフェア」という考え方が広まってきて積極的に痛み止めを使う様になってきたそうですがiモード

日本でもここ10年位の間に「動物だって痛みを感じる」「痛み止めを適切に使った方が回復が早かったりQOLの維持に役立つ」という事が獣医学の世界で徐々にり広まってきたそうですくすり
病気の手術だけでなく、去勢・避妊手術やがんの疼痛緩和、関節痛などの慢性の痛みもコントロールしていこうという事で色々な研究がされているという事ですパソコン

動物のいたみ研究会」という財団もあるそうですよひらめき

人間でも、例えばがん等の病気では早い時期から痛みをとっておいた方がその後の治療効果も上がるという報告もあるそうです演劇
昔の様に「モルヒネを使う様になったらもう終わりだ」とか「治る為には痛みは我慢すべき」という考え方はもう違うのだと思いますバッド(下向き矢印)

人間も動物も「痛みのケアはしてくれますか?」という事が、病院選びのひとつの基準になるかもしれませんね目





ニックネーム 雨 at 18:13| Comment(4) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

さよなら、ノートン先生

先日4マルがカートで向かった先は・・・船

いつもの掛かり付け病院でした病院

でもこの日は診察じゃなかったんですよ手(パー)

では何しに行ったかというと・・・ひらめき

ライカが体調崩して以来お世話になっている今の掛かり付け病院で、多分一番4マルを診察してくれていたノートン先生が注射、今月いっぱいで退職される事になったんです猫(足)

そこで、お世話になった4マルでごあいさつに行きましたよ犬(笑)

ノートン先生こと、臼井先生です猫(笑)

IMG_0476.jpg

無理やり記念撮影〜るんるん

臼井先生には、ライカの闘病中本当にお世話になりました注射

03328.jpg

ちなみに当時はこんな髪型でした〜マリア様みたい顔(ペロッ)

この時ライカは亡くなるひと月程前でしょうか王冠
日々弱っていく愛犬を支える事に必死だった飼い主にとって犬(泣)

毎日の点滴で訪れる病院のスタッフの皆さんの笑顔と顔(笑)
先生の恐妻ネタトーク爆弾&大好きなホラーネタモバQを喋る時間は

飼い主を緊張と悲嘆からほんの少し浮上させてくれる時間でしたグッド(上向き矢印)

臼井先生は今の病院を退職後はご実家のある栃木に帰ってバス

地域の皆さんに理想とする獣医療を提供するという夢を叶えるべくご自身の病院を開かれるそうです病院

こちらですバッド(下向き矢印)

アイリー動物病院

開院は来年2月14日だそうです演劇
バレンタインデーですが、院長になる臼井先生の誕生日でもあるんですよ黒ハート

お近くにお住まいの方は、ペットの幸せな毎日の為に訪ねてみて下さいね犬(笑)猫(笑)

臼井先生、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)



ニックネーム 雨 at 10:00| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

【本】うちの犬ががんになった

こーちゃんの膝に粘液肉腫という悪性腫瘍が出来てから、5年が経ちましたひらめき

それまでウチの犬が重い病気にかかるなんて思ってもみなかった飼い主は、突然の病気に右往左往していましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

「どんな検査をすれば良いのか?」「どういう治療法が有るのか?」「治療をすれば治るのか?」「再発は?」「余命は?」・・・

色々な事が頭の中を駆け巡り、もうどうしたら良いんだか顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

比較的珍しいがんという事も有って、情報を求めてあちこち調べまくったり、当時の掛かり付け病院の先生とも何度も話しました病院

しこりの摘出右病理検査右確定診断右セカンドオピニオン右放射線治療

こういった経過をたどる間に、飼い主は迷い悩み立ちすくみふらふら、どうにかこうにか気力を振り絞って決断して進んでいきました犬(足)

IMG_0106.jpg

この本は、日本在住のオランダ人ジャーナリストである著者がカメラ、愛犬のゴールデンレトリーバー・ケンタ君のがんの闘病を通して「犬ががんになった時に役に立つ情報が載っている本を書こう」との思いから書いたものだそうです本

ケンタ君は、左後肢切断も乗り越えて本当に頑張りましたが、残念ながら発病から4ヶ月足らずで亡くなってしまったそうです犬(泣)

発病から4ヶ月と言えば、私がやっと大学病院でこーちゃんの治療のセカンドオピニオンをもらいに行った頃です病院
あんなに短い間に手術をして別れまでしなければならないかと思うと、著者の辛さ悲しさに胸が詰まりますもうやだ〜(悲しい顔)

それでもその経験を、少しでも多くの飼い主の為に役立てようと手(グー)一年以上もかけて情報を集め本にまとめた著者のケンタ君への深い思いがいっぱい詰まった本だと思いますぴかぴか(新しい)

がんの種類から診断、治療、手術等の後の世話の仕方から別れの時まで、獣医師の監修を受けてとても丁寧に書かれています注射
病気や治療の用語解説も出ているし、がんの治療を行っている病院のリスト等実用的な情報も沢山ハートたち(複数ハート)
愛犬ががんになった飼い主さんが読めば、これからの展開を考える事が出来ますし目、元気な子の飼い主さんが読めばもしもの時のシミュレーションが出来るのでは演劇

また、「別れのとき」「愛だけを残して」の二章は、愛するものを失った著者だからこその内容だと思います

その中に出てくる「予期悲嘆」というのがあります四葉

「これから失おうとしているものによって感じる悲しみ紅葉

ライカが、もう回復の望みはないとわかってからの半年余り、私はずっとこの予期悲嘆と共に暮らしていました

少しずつ弱っていって、ついこの間まで出来た事が少しずつ出来なくなっていくライカを見ながら、どんなに頑張っても、どれだけ必死に看病しても、もう決して元の様に元気になることはないのだ

こうして両手に抱いている間にも、ライカの命が少しずつ私の手からこぼれていっているのだと、日々痛い位に感じていました

「2年も看病できたんだから、急に亡くなるよりも良いでしょう」と言う方もありますが、でもきっと私は別れの悲しみをその2年の間ずっと、少しずつ自分の中に納めていった様な気がします

長いお別れも短いお別れも、きっと悲しみの総量は変わらないのかもしれません

何だか携帯電話の分割払いみたいですね携帯電話


また、この本には「ケンタの日記」としてケンタ君の目線からの闘病の様子が描かれています犬(足)
その日記の中のケンタ君は、決して悲観したりする事もなく、常に満ち足りて幸せそうですかわいい
犬というのは、明日の事を思い患うこともなく、毎日をひたすら一生懸命に生きているのですねぴかぴか(新しい)

だから飼い主は愛するものの為に自信をもって笑顔でいて良いのだと私は思います犬(笑)顔(笑)





ニックネーム 雨 at 18:51| Comment(3) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

検査の結果

皆様、大変ご心配をおかけしましたm(_ _)m

検査と診察を終えた女子部と飼い主、無事に帰宅致しました家

まず、ツキスミのCT検査ですが病院

3DのCTで検査していただいたところ、どうやら門脈シャントとおぼしき血管は見当たらないという事です手(パー)

これまでの検査経過からシャントの疑い濃厚と思っていたのですがあせあせ(飛び散る汗)シャントでないとしたら一体何でしょう?

これが今の所は原因不明と言いますか、例えば免疫が関与する肝障害とか、避妊をしていないのでホルモンの影響とか、または肝臓自体に何か目に見えない程に小さい病変が有るとか・・・可能性は有りますが確定はできませんモバQ

はっきりさせるには開腹して肝臓の生検をするという事になると思うのですがはさみ、臨床症状も無い今すぐにそこまでやる必要は無いのでは犬(怒)という事になり、今後は慎重に経過を見つつ段階的に検査をしていく事になると思います注射

先日の内科検査でお世話になった役所広司と山本学を足して2で割った雰囲気の先生が、とても丁寧に優しく説明してくれましたよ犬(笑)

初めての全身麻酔で、ちょっと覚醒時に痙攣が起きたそうですがどんっ(衝撃)、帰宅してからはいつもと変わらない様子です手(チョキ)

IMG_0224.jpg

さすがにちょっと疲れたねあせあせ(飛び散る汗)


今日は朝一番で病院に行かなければならなかったのですがダッシュ(走り出すさま)

昨夜2時にシオンが発作を起こしてしまい爆弾、ベッドから落ちる程の大きな発作だったのでちょっと心配しましたふらふら

長い発作が終わってシオンが落ち着くまで起きて様子を見ていたら間もなく夜明けになり晴れ、どたばたと2匹を連れて大学病院へGOexclamation

先にシオンをジャニーズ先生に預けて血液検査をしてもらいましたよ注射

貧血の指標のヘマトクリットは41と、免疫介在性溶血性貧血については寛解状態を維持できていましたかわいい

他の数値も大きな変化はなく、さてそこで発作をどうするかですひらめき

長年飲んでいたフェノバールを休止して、11月は発作が3回ありました爆弾
発作の抑制の為にフェノバールを戻すべきか、もう少し休止して他の薬の効果が出るのを待つか・・・くすり

ジャニーズ先生もきれいな顔の眉間にしわを寄せて悩んでいましたね〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

で、とりあえず折角休止まで持ってきたのだからもう少しフェノバールは止めてみようという事になり手(パー)
その代わりに去年の手術後に休止した臭化カリウムを復活させて様子を見る事になりました四葉

同じ病気でも薬の組み合わせと量は患者によって最適なものが違うんですねグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

なかなか難しいですが、毎日愛犬の様子を観察できる飼い主が経過観察のプロになって、大きな病気の小さな兆候に目を凝らしていきたいですね目

帰宅して爆睡の女子部ですが、ツキスミは自分が今日いっぱいごはん抜きだという事をまだ知らない・・・顔(イヒヒ)



ニックネーム 雨 at 15:45| Comment(8) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばれ!ツキスミ

毎日元気に暴れ回っているツキスミですがダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_0217.jpg

IMG_0215.jpg

実は現在、ある病気の疑いがあります注射

その病気というのは「門脈体循環シャント」というものです

これは、血管の奇形により、本来肝臓を通って老廃物を濾過されなければいけない血液が、直接静脈に流れて全身を循環してしまう病気ですバッド(下向き矢印)

わかりやすい説明はコチラ

春に受けた犬ドックでは特に問題無しという事だったのですが病院

先日アレルギー検査をしてみようかと思ったついでの血液検査で、肝臓の数値が高めになっていました右斜め上

それほど高くはないので経過観察でも・・・という意見もありましたが、念のために総胆汁酸の計測(食前と食後の変化を見ます)をした所、これがかなりの高い数値が出てしまいました顔(なに〜)

そこで大学でエコー検査等を含む詳しい内科検査をしてもらったのですが、肝臓の大きさも特に変わりなく(門脈シャントを持つ子には小肝症といって肝臓が小さい子が多いそうです)明らかなシャント血管もエコーでは見つけられませんでした顔(汗)

ただ、肝臓の数値と総胆汁酸の数値の高さや、エコーで見た膵臓付近の血流の状態から、門脈シャントが強く疑われるという事です爆弾

先天性の門脈シャントの場合、発育不良や消化器症状等で見つかる事が多いそうですが、ツキスミの場合、吐き気などの臨床症状はまだ出ていないので、病気がわかったのは偶然ですひらめき

更に詳しく調べる為に、今日CTを撮る事になりました病院

治療については、確定診断が出てからになりますが、基本的には完治させる為には手術が必要だそうですはさみ

そして、肝臓に問題が有る状態で全身麻酔をかけての手術という事になるので、手術中手術後を通してハイリスクになるそうです爆弾爆弾
しかもこの手術、非常に限られた医療機関でしか行っておらず、こちらの大学病院では現在やってないんですよ犬(泣)
CTの結果が出たところで手術適応であれば、手術をしてくれる所を探さなければなりません顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

シャント血管の状態や全身状態によって手術が出来ない場合は、内科的に対症療法を行う事になりますくすり

いずれにせよ、CT検査の結果が出てみないとどうなるかはわかりませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)
CTを撮るにも麻酔をかけるのですが、麻酔薬を含めて薬剤は肝臓で代謝される為、シャントのある子の場合は麻酔が覚めにくくなる危険があるんですよね眠い(睡眠)


先日の内科検査で大学に来た時、待合室にHoly先生が心配して会いに来てくれましたよ四葉

実はツキスミには、出来れば子供を産んでもらいたいなぁと思っていました揺れるハート

それで、本格的に交配を考える前に、出産のリスクを少しでも減らそうという事でアレルギーの検査に行ったんですよね病院
その結果、アレルギーに関しては問題無いという事になったのですが、肝臓の問題が発見されてしまった訳ですバッド(下向き矢印)

以前からHoly先生にもツキスミにお産をさせたいと相談していて「ツキちゃんの子供が見たいな〜」って言ってもらえたのにねもうやだ〜(悲しい顔)

残念ながら、ツキスミの子供を見る事はもうできません失恋
でも、お産を考えた事で肝臓の異常に早く気づく事が出来たと思って、子供の分もツキスミが元気に幸せに暮らせる様に考えていきたいと思います手(チョキ)


今日は、シオンの診察も有るんです病院

フェノバールを休止して約1ヶ月なんですが、最近ちょっと発作が増えてる気がするシオンも心配あせあせ(飛び散る汗)

フェノバールは壊死性髄膜脳炎などの発作抑制の第一選択薬として使われているのですがくすり
シオンの場合、免疫介在性溶血性貧血(IMHA)も持っていて、脳炎の発作を抑えるフェノバールがこの貧血に関与している疑いもあるんですどんっ(衝撃)
昨年脾臓の摘出手術を行ってから寛解状態が続いているIMHAですが、いつ何時再発するかわかりません犬(怒)

そのリスクを少しでも減らす為と、長年大量にステロイドを使用して胆管肝炎を起こしてしまっている肝臓を保護する為に、出来ればフェノバールは切りたい手(パー)
でも発作が頻発すれば脳細胞の壊死がどんどん進んでしまう・・・犬(泣)

という訳で、夏頃から様子を見ながら少しずつフェノバールを減量してきまして、とりあえず休止するところまではきたという次第ですバッド(下向き矢印)

このまま休止しておけるのか、やはりもう少し戻した方が良いのか、様子を見ながらおっかなびっくり調整をしていますグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)


そんなシオンの診察とツキスミのCT検査が同じ日なのでひらめき

朝一番で病院に行ってまずツキスミを預け、順番を待ってシオンの診察をしてもらい、一旦シオンを連れて帰宅家
ツキスミの麻酔が覚めるのを待ってまた病院へ迎え行くというすんごいスケジュールダッシュ(走り出すさま)
飼い主、分身の術を使いたいです〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


ツキスミ、飼いのしが絶対に守ってやるからね手(グー)

IMG_0040.jpg

「こんなんしたっちゃかわいい

誰が病気やねーんexclamationこのクソアホ犬exclamation×2むかっ(怒り)



ニックネーム 雨 at 07:00| Comment(2) | わんこの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする