2017年08月10日

ケンブリッジに感謝!

都内でも37.1℃という殺人的な猛暑を記録した昨日晴れ


一昨日からLDKの有る1階のエアコンが壊れてる我が家では家

必死のサバイバルが繰り広げられていました爆弾


朝7時から1階の室温は30℃グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

危険なので犬は2階の物置になってる部屋に移動ダッシュ(走り出すさま)

トイレシートや水入れ等を運び、犬の生活空間を確保しましたフン


いつもと環境が変わって落ち着かない兄妹犬(怒)

飼い主がそばにいてじっとしていてやれば良いのですが手(パー)

犬の薬だのごはんだの点滴だので、いちいち1階のキッチンに下りなくてはならずバッド(下向き矢印)

その度にツキスミがぎゃん吠えむかっ(怒り)ポコはブルブル犬(泣)飼い主汗だくあせあせ(飛び散る汗)

やっと午前中の犬の世話を終えて、後はじっと修理を待ちました猫(足)


待ちに待った修理が来たのは午後1時過ぎ車(RV)

よりによって一番暑い時間です晴れ


修理っておじさんが来るかと思っていたら・・・紅葉


車から降り立ったのは、身長180cmはありそうな肩幅広く手足が長く顔の小さな・・・

こ、これは誰かに似ているひらめき


陸上のイケメンアスリート、ケンブリッジ飛鳥にそっくりではありませんか〜



飼い主、ちょっと嬉しい気持ちを隠してエアコンの不具合について説明演劇


どうやら室外機の電子基盤が壊れているらしく、交換が必要ということでした失恋

室外機は家の裏にあるのですが、家の構造上半地下に設置されています家

1m20cmほどの段差をひらりと降りて室外機に向かうケンブリッジバッド(下向き矢印)

その広い背中を期待と信頼の熱いまなざしで見送ったのは言うまでもありません目


そして炎天下で作業すること40分ほど手(グー)

室外機の基盤交換が終わり、ケンブリッジは室内に戻って試運転です四葉

エアコンのスイッチを入れると・・・


やっぱりぬるい風しか出てきません〜顔(なに〜)


どうしてなんだ、ケンブリッジexclamation&question



それから何度も裏の室外機と部屋とを往復して色々調べてくれた結果ダッシュ(走り出すさま)

どうやら室内機の基盤も故障しているのではないかということに爆弾

炎天下の作業で汗びっしょりのケンブリッジは嫌な顔をするどころかすまなそうに

「お時間取らせて申し訳ありません。室内機の基盤も交換させていただいてよろしいでしょうか」


よろしいですともexclamation

もう、替えられるもんは全部替えちまっておくんなさいexclamation×2



室内とは言え、エアコン無しで風も無いので蒸し暑さは倍増ですいい気分(温泉)

そんな中で黙々と作業を続けるケンブリッジとたらーっ(汗)


基盤交換してもなかなかエアコンが正しく作動せず失恋

ケンブリッジはひたすら作業に没頭しています手(グー)


その少し後ろに立つ私の心臓がドキドキしていたのは・・・揺れるハート


@エアコンが直るか心配だったから

Aケンブリッジへの恋心がときめいたから

B部屋が暑すぎて動悸がしてしまう「救心世代」だから


さて、上のウチのどれでしょう〜犬(笑)



そして、祈る様な時間が過ぎて・・・Clap


遂にケンブリッジの「直りましたexclamation×2」の声が演劇



もうね、喜びで腰が抜けそうになりましたよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


こうしてエアコンは何とか無事に直り手(チョキ)

「故障でご迷惑をおかけしました。また何か有りましたらお申し付けくださいぴかぴか(新しい)

と、ケンブリッジは爽やかに去っていきました車(RV)


ケンブリッジ、ありがとうかわいい

エアコン壊れるのは困るから「また来てね」とは言わないけど

東京オリンピックでは絶対にあなたを応援するよ手(グー)



飼い主が灼熱の1階でそんな想いをしている間、2階で待たされていた兄妹犬(足)


騒いでいた割にツキスミはケロッとしているんですがるんるん


ハートの弱いポコは昨夜から下痢です爆弾


4012.jpg


4011.jpg


そりゃそうだよねあせあせ(飛び散る汗)

2人とも、二日間良くがんばりました猫(足)




ニックネーム 雨 at 11:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

緊急事態

P1003941.jpg

いきなりお見苦しい足ですみませんあせあせ(飛び散る汗)


今朝はいつもと違う場所から書いてますパソコン

と言っても、家の2Fなんですが家


実は昨日の朝、早起きの相方がエアコンをつけたら、何だか涼しくならない失恋

しばらくして確認しましたら「運転」のランプが点滅していましたひらめき


送風口に手を当てると、出てくるのは生ぬるい風ばかり手(パー)

ま、まさか故障かexclamation&questionこの猛暑日に〜顔(なに〜)


早速メーカーの窓口に電話したんですが、修理依頼が混みあっていて
早くても来られるのは翌日になるという・・・ふらふら


健康な人間だけなら、修理が来るまで我慢するとか外の涼しいカフェに行くとか喫茶店
どうにでもなる訳ですが、何しろ病気持ちの犬2匹がいまして病院
特にポコは心臓病で気温が上昇すると呼吸が荒くなり易いので犬(泣)
これは死活問題です爆弾


幸い2Fのエアコンは動くので、犬を連れて移動グッド(上向き矢印)
1Fが使える様になるまで、2Fで過ごすことにしました犬(足)


ただ、ウチは1Fにキッチンが有り、犬達も普段は一日の大半をそこで過ごすので眠い(睡眠)
急に環境が変わって落ち着かない様子犬(怒)
飼い主が犬の薬だのごはんだの点滴だので1Fに下りて用意する間くすり
分離不安のツキスミが2Fで盛大にぎゃん吠えしてる〜むかっ(怒り)


しかも、途中で2Fの部屋のオンボロエアコンも効かなくなって爆弾爆弾
更に別の部屋に避難する事態にダッシュ(走り出すさま)


もしもこのエアコンも壊れたら、病気の犬を抱えて37℃の炎天下どうするのか・・・ふらふら


とにかく今日、一刻も早くメーカーの修理担当が来てくれる事と車(セダン)

無事にエアコンが復旧する事を祈るばかりですもうやだ〜(悲しい顔)






ニックネーム 雨 at 08:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

名残の桜

開花状況とお天気とお休みの日がなかなか合わなかった今年四葉

週末の雨風で東京の桜は散り始めてしまった様ですが桜


今日は午前中はお天気だったので久々にお散歩犬(足)


3346.jpg


レッツゴーexclamationと歩き始めた途端・・・


3347.jpg


ワガママ女のストライキが勃発犬(怒)


3349.jpg


ちゃんと歩いてくださいよ〜あせあせ(飛び散る汗)





何とかなだめながら歩いて行くとダッシュ(走り出すさま)



3350.jpg


川面に桜の花びらがいっぱいハートたち(複数ハート)


だいぶ散っちゃったみたいですね失恋


3352.jpg


でもまだ満開の木もありましたよ桜


3354.jpg


花びらがじゅうたんみたいになってる場所を発見ひらめき



3355.jpg


散ってもきれいだねかわいい



3356.jpg







相方が仕事の合間に見た桜の写真を送って来ましたカメラ



2267.jpg



2268.jpg



2290 (1).jpg



2291.jpg



2295.jpg



2300.jpg



2301.jpg



2303.jpg



年のせいか、最近桜を見るとしみじみしてしまいます・・・もうやだ〜(悲しい顔)


明日はまたお天気が悪いみたいだし、今年はこれが見納めかな目


皆さまは、もうお花見しましたか犬(笑)





ニックネーム 雨 at 14:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

騒音注意!

どぉも、皆さんこんにちわかわいい


3236.jpg


気温が上がるとマスクで顔が蒸れる飼い主です霧



3234.jpg

近所の桜はまだまだ咲きそうにありません失恋





年度末のせいか、あちこちで工事をやっていて信号
ツキスミが工事の音にビビってちゃんと歩きません犬(怒)


3233.jpg


人間より耳がいいんだから、きっとすごい音に聞こえてるのかも爆弾


飼い主の声はどんな風に聞こえているんでしょうね〜演劇



痛恨の失敗
ニックネーム 雨 at 13:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

今日という日に思うことは、単純に言葉にはできません四葉




3004.jpg

ただ、春の日差しの中晴れ


2999.jpg


大切な家族とお散歩できることの奇跡に感謝してムード


3001.jpg


少しでも多くの人に春の暖かさが届くように犬(足)


3003.jpg


心から祈っていますぴかぴか(新しい)





ニックネーム 雨 at 17:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

飼い主の長い一日

昨日、胃腸の内視鏡検査に行った飼い主病院


予定では、昼過ぎには終わる筈だったんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


腸の検査の前には腸の中を完全に空っぽにする必要がありますひらめき
その為、検査の前から食事の制限をしたりレストラン
普通は当日、2リットル位の超マズーイ下剤を飲まされたりしますたらーっ(汗)


この病院では、胃の検査の時に胃に直接下剤を入れてしまうので
あのマズイ下剤を大量に飲む必要が無くビール
効果も早いので胃と腸の検査を同じ日に行っても
短時間で済むことになっていたんですダッシュ(走り出すさま)


ところが・・・失恋


何故か今回は胃に入れた下剤の効きが悪かったみたいでバッド(下向き矢印)
なかなか出るものが出ず、結局コップ2杯も下剤を飲まされる羽目に顔(なに〜)

死ぬほどマズかった〜ふらふら


そんなこんなで予定がすごく押してしまってあせあせ(飛び散る汗)
結局朝9時前に病院に入って、終わったのは夕方4時過ぎでしたもうやだ〜(悲しい顔)


相方が留守番してくれる日にして良かったです家


今回は胃と腸それぞれ一か所ずつ病理検査に出すことになりはさみ
結果が出るまではちょっと心配失恋
私がいないと生きていけない犬が二匹いるので、入院とか有りません様にClap



朝からずっとおやぢと留守番だった兄妹は・・・



2177.jpg


ずっとふて寝をしていたそうです眠い(睡眠)(on the おやぢの足)



でも実は犬


2180.jpg


こんな事を言ってたかも顔(ペロッ)




そんな訳で土曜日はお散歩をお休みしちゃったので、今日は行きましょうか犬(足)


2964.jpg


まあ、そう言わず手(パー)


2966.jpg


梅もあちこちで満開ですからかわいい





出だしはいつもしぶしぶなお兄バッド(下向き矢印)






妹はいつもちょろちょろダッシュ(走り出すさま)



ツキスミの写真を撮ろうとしたらカメラ


2967.jpg


飼い主の影が襲い掛かるみたいになっちゃった爆弾



やっぱり皆一緒がいいね四葉






ニックネーム 雨 at 17:06| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

飼い主@検査中

この記事が皆様のお目に触れる頃・・・パソコン


飼い主は病院におります病院


またしても最近胃の痛みが続いて、今年も内視鏡検査をすることにふらふら


喉の反射が強くて胃カメラがすごーく苦手な飼い主爆弾

以前に鼻からやってみたこともあるんですが・・・右 飼い主@鼻から内視鏡

やっぱり結構負担が大きかったですもうやだ〜(悲しい顔)

で、今回も去年と同じく鎮静剤で寝てる間の検査です注射


そう言えば、去年は点滴のポートをとるのに失敗して注射

腕がすごい青アザになっちゃったんですよね〜 右青タン

今年は上手にやってほしいです犬(泣)   




腸の検査もするので、前日は制限食手(パー)



食べて良いものといけないものを書いた説明書をもらったんですが目


IMG_2959.JPG


「食パン」のところに「ヘタは残す」って書いて有るあせあせ(飛び散る汗)


「パンのヘタ」とは何ぞや?顔(イヒヒ)



今年もこれ、もらっちゃいました下


2954.jpg


グリコさんの検査食セットプレゼント


グリコと言えば・・・ひらめき


2960.jpg


おやつのビスコも入ってるんですよるんるん



という訳で、恐らく今頃は検査中の飼い主ですが病院


ポコツキスミの為にも無事に生還できることを祈ってます手(グー)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ペットか家族か

2813.jpg

リビングの陽当たりの良い場所で気持ち良さそうなツキスミ眠い(睡眠)


2811.jpg


ポコを撮ろうとしたら起きてしまいましたひらめき

お兄は油断しないね〜むかっ(怒り)



2月に入ってから、多少のアップダウンはありつつグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

比較的犬の体調が落ち着いています犬(笑)



飼い主もちょっとひと息な筈なんですが・・・



心配が続いてストレスがかかったのか、また胃が痛くなってしまいましたふらふら


そう言えば去年の内視鏡検査からそろそろ一年・・・

 去年の記事はコチラ

ということで、来月にまた内視鏡検査を受ける事になりました病院

とにかく犬の世話が有るので、飼い主が無事でいなくては手(グー)



検査では上部消化管と下部消化管の両方を行うので時間が掛かりますあせあせ(飛び散る汗)

検査中に万が一何か有った場合も考えて爆弾

検査の予約は相方が留守番できる日にしました家


予約の時に「平日ならもっと早い日程を取れますけど」と言われたんですが注射

「家族の看病が有るので、留守番が居てくれる日でないと」とお願いしました手(パー)

「犬の看病で」とは言ってないんですけどね〜犬

別に言ってもいいんだけど、看護師さんが犬好きではないかもしれないし

単に自分の予約がちょっと先になるだけで迷惑をかけていないし

それに、嘘を言っている訳ではないのでいいかな、と猫(足)



先日、テレビでTV

「ペットが死んだからという理由で会社を休む同僚をどう思うか」という話をやってましたモバQ

街の人へのインタビューでは肯定的な意見や否定的な意見が紹介されていましたカラオケ


この話題は以前からネットで何度か見かけたことがあるんですがパソコン

何故か毎回「ペットが死んだから会社を休むのは是か非かexclamation&question」という風に

二項対立みたいに論じられてしまうのを不思議だなと思って見ていました目


それは「会社を休むのに正当な理由とは何か」という事だと思うのですが
そもそも、もしも有給休暇が与えられている社員なら
確か労基法でいつ何の理由で使っても良いのではなかったかなと四葉

もちろん、例外規定というのは有って
例えば、同じ日に急に大勢の社員が有給を申請してきて
事業に支障を及ぼす様な場合には
会社は休暇の時季変更権というのを使って拒否できる様ですが
それでも会社は社員の年休実現のためには「配慮義務」を負っていて
この配慮を尽くさずに行った時季変更権の行使は無効なのだそうです

つまり、単に忙しいからとかだけでは拒否できない可能性があるみたい犬(怒)



でも、有給をすでに使ってしまっているケースも有るし
ペットの死というのは前もって予測できない事も多いので
急に休みを取りたいと会社に言った場合認められるかという問題はありますよね電話

そういう場合はどうするか・・・


職場の環境や雰囲気にもよるかなと思いますがビル
その本人の職場に於けるポジションとか人間関係も大きい気がします演劇

ペット関連産業の会社などではペットの忌引き休暇を採用している様ですが
そうでなくとも、同じセクション内にペット好きな人が多いかどうかでも違うかも
犬猫小鳥


そういうペットに好意的な職場であったとしても犬(足)
急に休むことについての仕事の引継ぎとか
自分の仕事を負担する事になる同僚への配慮とか
ペットの死で休む事に対して負い目を感じる必要は無いと思うけど
迷惑をかける事に対しては
「申し訳ない、区切りがついたら今まで以上にがんばるから」とか
復帰してからのフォローも一言入れておいたらちょっとは印象が違うのじゃないかな〜あせあせ(飛び散る汗)


「ペットだって大切な家族なんだから犬(怒)」というのを前面に押し出して
「これが唯一の正論なのだexclamation×2」と
その価値観を共有していない人に対しても強気で押していくのは
あまり上手いやり方ではないのではないかと感じます失恋


だって、自分が休む事で職場の人にウチのペットが悪く思われたら悲しいし犬(泣)


私は犬飼い主で有りますし、ウチの子達は一応家族というか
運命共同体のグループの一員だと思っています犬(足)
でも、それはあくまで私の価値観であって、他の人は違うかもしれない
実際、ペットを飼っている人は人口の20%足らずだそうですしバッド(下向き矢印)
だから、私にとっては「家族」でも、他人から見たら「犬畜生」かもしれません
私の価値観を他人に押し付ける事はできないですね犬(怒)
拙ブログで私が意識的に「飼い主」「犬」という言葉を使うのはそういう理由ですパソコン


それと、ちょっと話はズレますがひらめき

私にとってウチの犬たちというのは、どういう存在なんでしょうか犬(笑)
子供を持った事がないので、この気持ちが「わが子への愛」なのかどうかわかりませんが
「ペット」とか「家族」とか、そういうのを全部超えて
「ポコ」「ツキスミ」という唯一無二の存在として愛してるんじゃないかと黒ハート

そんな風に思っていますかわいい



では、話を戻しまして、ペットの死で休む同僚についてですが

もしも私がその職場にいるとしたら、どうでしょうねひらめき

私が理解できないその人の「大切なもの」の為に、急に同僚が休みを取って
その仕事のしわ寄せが自分に来るとしたら・・・?本


どうでしょうね〜?


その人が普段誠実に仕事をする人で
今回の事が一段落したらちゃんと仕事をするだろうと信頼できて
何よりも私がその人を好きで「ごめんね」と言われたら・・・
代わりにちょっとがんばってもいいかな〜手(グー)


例え休む理由がペットの死でも、大好きなアイドルの引退でも
遠距離恋愛の彼女とディズニーに行きたいからであっても
その人と仕事、職場、自分との関係が良ければ
「しゃーないな〜、そんじゃ今度がんばってや」と言える気がするのですが手(チョキ)



ただ、もし私のペットが死んで休みを取ろうとしたら・・・


「家族同然の大切な相手が亡くなったのでお別れをしたい」とか言って
休ませてもらうかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

あえて「ペットが死んだから」とはオフィシャルには言わないかも

だって、小心者なものですから・・・あせあせ(飛び散る汗)







びっくりなニュース
ニックネーム 雨 at 12:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

一回休み

P1003878.jpg

また寒波が来て、明日は東京でも雪かもという予報


そのせいか、飼い主ちょっと不調です


少し前から何となくだるかったり頭が痛かったりして
「風邪かな」と思っていたんですが

今朝はめまいがして起きられませんでした(>_<)



そうは言っても投薬、流動食の給餌 、点滴など
犬の世話だけは絶対にやらなければいけないので

めまいがひどくならない様になるべく頭を揺らさない様にして動いてます


気分は「大島のあんこ」です(^-^;


ふぁいっ!p(^-^)q
ニックネーム 雨 at 10:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

窓辺の光


我が家の窓にかかっているこちらかわいい


2630.jpg


サンキャッチャー晴れ


2631.jpg


吊り下げたガラスが多面体にカットされていて、太陽の光を集めて部屋の中に虹の様な光の粒を届けます犬(笑)

レインボーメーカーとも呼ばれているそうです虹


2634.jpg


吊り下げてある場所の条件によって変わりますが
ウチは1階の室内に下げているので家
太陽が低い位置を通る秋から冬が一番きれい紅葉


2633.jpg


穏やかなお天気の日には、世界中の明るい幸せを集めているみたいな気がしますハートたち(複数ハート)


光に乗って、ライカやこーちゃんやシオンも遊びに来ている様な・・・犬(足)



すごい寒波が来ているそうで、週末にかけてお天気が心配ですね雪

東京も氷点下になるという予報が出ていて、犬の体調も心配犬(泣)



2510.jpg


どうぞ皆様も暖かくしてお過ごしくださいムード




ニックネーム 雨 at 11:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

やったぁ!

箱根駅伝で母校が・・・ダッシュ(走り出すさま)

2601.jpg


三連覇を達成しました〜かわいいかわいいかわいい



いやぁ〜今年も感動しました揺れるハート

母校のみならず、出場校の選手たちの仲間を信じて頑張る姿に涙もうやだ〜(悲しい顔)

たすきを繋いで走るだけの競技なのに、なんでこんなに感動するんでしょうね位置情報




ニックネーム 雨 at 16:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も応援中!

とても暖かくて穏やかなお正月ですが晴れ

皆さまはいかがお過ごしでしょうか犬(笑)


我が家は今年もテレビで箱根駅伝を観戦TV

今年は母校の三連覇がかかってます手(グー)

「山の神」が卒業してしまって心配した昨日の往路でしたがあせあせ(飛び散る汗)



2590.jpg


見事優勝手(チョキ)



そして今日の復路もちょっと危ない展開がありましたが爆弾

現在9区でトップを守っています位置情報


このまま無事にたすきを繋いで優勝してくれーーーexclamation×2



そんな盛り上がる飼い主をよそに・・・


2562.jpg


2563.jpg


犬山学院大学の皆さんは夢の中でたすきを繋いでいる様です眠い(睡眠)





ニックネーム 雨 at 11:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

断捨離

IMG_2545.JPG

玄関に鎮座した大きな段ボールプレゼント



大掃除をしてもちっとも片付かない我が家ですが家
ほんの気持ちだけ断捨離で手(パー)

宅配で集荷してくれるリサイクル屋さんの査定に出してみることにしましたパソコン
ブランド品といってもそんなに高価なものではなくて
ほとんど国産の所謂メーカー品ですが
果たして値段がつくのかどうかお試しです目


今は色々なリサイクル方法がありますね目
「もう使わないかもしれないけどもったいない物」は
郊外に行けば様々なリサイクルショップが有りますし
バザーやフリマに出すのも手だと思います四葉


ただ、それぞれに求められる品物が違うというか
フリマだったら「出品者=売り手」なので
何を売っても自由だし、売れ残れば持ち帰れば良いのですが
バザーとなると品物は寄贈して代わりに売ってもらい
その収益をチャリティに役立ててもらうということなので
ある程度「売れそうな物」を出したいなと思いますし・・・


これまでの経験から、フリマやバザーだと客層によって
中途半端なブランド品を高く売るのは難しいという印象でしたバッド(下向き矢印)
自分でオークションサイトとかに出せば良いのかもしれないけど
ちょっと面倒くさいあせあせ(飛び散る汗)


という訳で、試しにプロの査定をお願いしてみることにしましたひらめき


初めてなので、どうなることやらちょっとドキドキ顔(汗)



でも、もっとドキドキしてるヤツがひとり・・・爆弾


IMG_2546.JPG


ツキスミ、段ボールが怖くてこっちに来られません顔(イヒヒ)





ニックネーム 雨 at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

大掃除マンとお母さんの千秋楽

先週末のクリスマス三連休、皆さまはどう過ごされましたかクリスマス

連休初日は季節外れに暖かくて晴れ


絶好の大掃除日和手(グー)


という訳で、我が家に登場しました演劇



2490.jpg


大掃除マンexclamation×2



先々週の週末は窓掃除をした大掃除マンぴかぴか(新しい)

今回は家の半地下部分の外回り、所謂ドライエリアの掃除家

狭い土地に窮屈に建ってる狭小住宅の我が家揺れるハート
半地下にも部屋があるので、その回りにぐるっとドライエリアがあります
ここに落ち葉やらホコリやらが溜まる溜まる紅葉


まず家の回りを掃除した大掃除マン手(パー)
続いて玄関先に植わってるハナミズキと金木犀の枝切りに挑戦はさみ
脚立が無いので幅10cmほどの塀によじ登って高枝ハサミを操作したのですがグッド(上向き矢印)
降りる時に足を滑らせて落下バッド(下向き矢印)
幸い壁に沿って落ちたので膝をすりむいただけで済んだ様ですあせあせ(飛び散る汗)

翌日も、ブラインドを拭いたりお風呂場やトイレの換気扇を掃除してくれましたいい気分(温泉)


大掃除マン、今年もありがとうかわいい


大掃除マンが大活躍している間、私はせっせと年賀状作りパソコン

我が家は基本的には個人ベースで出しているので
それぞれ別のデザインのものを作ります位置情報

相方の分は仕事関係先も有るのでオフィシャルなものも必要ビル
更に親戚や共通の友人には連名のものも作って手(チョキ)
計5種類のデザインで作ってますあせあせ(飛び散る汗)
これが非常にめんどくさーい失恋

年々出す数は減ってきてるんですけど
年に一度のご挨拶ですものね演劇
お世話になった感謝の気持ちをお伝えしたいし揺れるハート
一年間がんばった兄妹の写真も見ていただきたくてカメラ
毎年せっせと作ってます犬(笑)

お風呂とトイレのカビ取り掃除とキッチンの掃除は
ウイークデイに私がやる予定手(グー)




23日の夕方、ちょっとお出かけの準備ですひらめき


2492.jpg


2491.jpg


向かった先は・・・


2493.jpg


お肉屋さん家


こちらは、ニックちゃんのおうちです犬(笑)


実は、ニックちゃんのお母さんがお店を引退することになり
この日が営業の最終日だったんです演劇


ご近所で愛されてきたお店は
真面目で優しいお父さんが亡くなってから
笑顔の素敵なお母さんがひとりでがんばって続けてきました犬(足)

相方が大好きなメンチやシュウマイを買ったり
4マルの介護が大変だった時には
お惣菜を差し入れしてもらったこともありますレストラン

美味しかったな〜るんるん


これからは新しいおうちでニックちゃんと少しゆっくりするそうです四葉
寂しいけれど、ご近所さんであることは変わらないので
これからもお付き合いしていただけたらうれしいです揺れるハート


2494.jpg


千秋楽にお母さんとパチリカメラ


本当にお世話になりましたm(_ _)m





ニックネーム 雨 at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

バタバタ年末

皆さまはもう、年末の大仕事はお済みでしょうかひらめき


何故かいつもに増して慌ただしい感じの今年あせあせ(飛び散る汗)

年賀状書きも大掃除も全然間に合う気がしない我が家ですもうやだ〜(悲しい顔)失恋



2487.jpg


こんなバタバタの年末に免許証の更新が来ていて車(セダン)
慌てて手続きに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

流れ作業で1時間ほどで新しい免許証をもらいました
前回の写真が最悪だったので、写真が変わっただけでもうれしいグッド(上向き矢印)
ちなみに飼い主は、無事故無違反無運転のゴールド免許ですぴかぴか(新しい)



2488.jpg


今年はおせちもギブアップして購入してしまいましたレストラン

海外に居たのをいいことに長年おせち作りから逃避して飛行機
犬が具合悪くなってからはそれどころじゃなくなって病院
結局今まで一度もまともに作ったことがないんですけどね〜手(パー)


どんどん料理をしなくなる〜ふらふら



そんなダメ主婦に天からの恵みが届きましたプレゼント


IMG_2486.JPG


mamakoさんから頂いた北海道のゆめぴりか四葉




IMG_2485.JPG


にゃんこを愛する奥様からは浅草の老舗ヨシカミの洋食セットレストラン




IMG_2489.JPG


あにゃま。さんからは可愛いクリスマスカードとチーズ&コーヒー揺れるハート



どれも美味しそう〜キスマーク

本当にありがとうございますm(_ _)m




ニックネーム 雨 at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

路上の芸術

P1003863.jpg


巨匠の新作(^^)d
ニックネーム 雨 at 14:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

珍客その後!

先日、我が家の二階のトイレの窓にやってきた中臣カマキリ(仮名)四葉


2419.jpg


二階の窓から放り出すのもしのびなく手(パー)

内側の網戸はしっかり閉めて、外のガラス窓を少し開けて
自力で外に出て行ってくれることを期待しました家



ところが数時間後に見てみたら・・・目



卵、産んじゃってたんですよ〜exclamation×2顔(なに〜)


網戸と硝子戸の間の窓枠の部分に白い泡みたいなものを見つけた時は
もう、気絶するかと思いました〜ふらふら


カマキリ(母・らしい)は卵を守る様に立ちはだかってるし
どうしようかと思いました顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


ひらめき実はちょっと前に
友人の小学生の息子が拾ってきたカマキリの卵を家の中でかえしてしまい
「家の中にミクロサイズのカマキリが大量発生して大変exclamation×2
という話を聞いたばかりだったので、かなりパニックになりました爆弾


カマ子の大群が家の中に出現したらどうしよう〜顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)


相方がネットで調べたところ、孵化するのは来年の春らしい桜
これは早めに引っ越しをしていただこうダッシュ(走り出すさま)


自然界で生き残るのは厳しいのだと思うので
せっかく見つけた暖かくて安全な場所で子育てしようと思ったカマキリには
申し訳ないですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


「無理無理、触れない〜犬(泣)」と使えないおやぢは放っといて犬(怒)
カマキリ親子引っ越し作戦に挑戦しました手(グー)


割りばしでカマキリをそぉーっとつまんで紙袋に捕獲手(チョキ)
意外に固い卵はヘラでぱりっとはがして
一緒に外の植え込みに移動していただきました四葉




そんな飼い主の奮闘をよそに手(グー)


2415.jpg


顔はんぶん埋まって寝てるキミは平和だね眠い(睡眠)



2416kama.jpg


部屋中を這いまわるカマ子たちを犬が食べようとする夢を見そうあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム 雨 at 11:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

珍客

二階のトイレの掃除をしていたら、窓のところに・・・目


IMG_2418.JPG


えええーーーーーっ顔(なに〜)


IMG_2419.JPG


なぜ、どうしてこんなところに顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


壁伝いに登ってきて、少し開いてた窓の隙間から入り込んだのか?


むやみな殺生はしたくないので
隙間から再び出て行ってくれることを期待しましたがダッシュ(走り出すさま)

夕方見たら、まだ居ました・・・もうやだ〜(悲しい顔)


網戸に張り付いてる足の形がひらめき


2373.jpg

こんな感じ?


2372.jpg


夜は窓を閉めなきゃいけないしな〜

家の中に入ってきたら困るし、どうしたもんでしょうふらふら




ニックネーム 雨 at 17:05| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

流せない日

昨日の早朝に発覚した排水ポンプの故障は爆弾


業者さんの懸命の努力により、夜9時過ぎに何とか復旧しました手(チョキ)


家から出る排水を下水に流せない状態だったので手(パー)

トイレはご近所やコンビニで借りてコンビニ
犬の流動食の調理などに使った水はバケツにためて外に捨てに行きましたたらーっ(汗)

水が流せないのって本当に不便ですねふらふら
被災地では水そのものが出ない生活が続いたかと思うと
どんなに大変だったことかと思います・・・


実は今日は飼い主の誕生日バースデー

危うく「トイレの流せない誕生日」になるところでした顔(なに〜)


日本の職人魂に感謝ぴかぴか(新しい)
海外だったら絶対に1日じゃ終わらないと思う〜あせあせ(飛び散る汗)



今日はついでに駐車場のライトの設置をお願いしたので
朝からその工事に来てもらっています車(セダン)



昨日は一日中落ち着かなかった犬たち犬(怒)


今日も工事が入って興奮するといけないので爆弾


2347.jpg


ツキスミはエプロンキャリーに収納カバン

飼い主と密着してるので落ち着くみたいです
飼い主も両手が使えるのでとっても便利手(チョキ)


お兄はと言えば・・・


2348.jpg


業者さんが来てるのも気づかずに熟睡眠い(睡眠)


年を取って耳が遠くなると、こういう時には助かりますね顔(ペロッ)




ニックネーム 雨 at 10:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

悲しいとき〜その2

悲しいとき〜もうやだ〜(悲しい顔)


洗濯機から洗濯物を取り出そうとしたら・・・


IMG_2341.JPG


相方の万歩計が洗われていたとき台風



ちょっとうれしいとき〜揺れるハート


壊れたかと思って電源を入れてみたら目


カウンターが1600歩くらい進んでいたとき犬(足)

洗濯槽の中でぐるぐる回りながらカウントしてたんですね・・・




もっと悲しいとき〜犬(泣)


朝5時過ぎに、相方が「停電したexclamation」と起こしに来たときダッシュ(走り出すさま)


配電盤を見たら「漏電ブレーカー」が落ちていてバッド(下向き矢印)
家のどこかで漏電が発生しているらしい雷


東京電力さんに聞いたら修理は自分で業者に頼む様に言われたので失恋
早朝から来てくれる業者を探しましたパソコン


幸い8時に電気屋さんが来てくれて調べた結果位置情報
漏電が発生しいるのはお風呂場&洗面所エリアらしくいい気分(温泉)
地下に有る生活排水を下水道に汲み上げる為のポンプが壊れていることが判明爆弾


現在、電気屋さんが新しいポンプを神奈川県まで取りに行って
夕方以降に工事をしてくれることになっています車(セダン)


ただ、排水ポンプが動かないと家から出る生活排水が処理できず
地下に埋めてあるタンクがいっぱいになるとあふれて逆流するかもグッド(上向き矢印)


極力水を流さない様にしながら新しいポンプが来るのを待ってますふらふら


2343.jpg


ガスも電子レンジも使えるから大丈夫ですよエサ


2344.jpg


キミ達がしたウ●チを持って飼い主がご近所のトイレを借りに行きますフン


早くポンプが直りますよーにexclamation×2









ニックネーム 雨 at 12:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする