2016年10月12日

秋晴れ

都内はやっと晴れましたね晴れ

9月は本当に雨ばかりで雨
お散歩も行けないし、ツキスミは調子がイマイチだし失恋
持病の有る子というのは、気候の変化の影響を受け易いみたいですグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

病気と闘ってるお友達が元気に秋晴れの日を迎えられます様に紅葉



3連休は、飼い主珍しく毎日外出してました足

友達とお茶したり、人間の心臓病のセミナーに出たり病院
相方がどうしても見たいというので「シンゴジラ」見たり映画

震災以来、閉鎖空間に少々恐怖を感じる私は余り映画館に行きません爆弾
しかも「シンゴジラ」は震災や原発事故のイメージが強い作品というので
余計に不安感があったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)


作品自体は面白かったですかわいい
怪獣映画というか、やたらと政府の会議シーンが多くて
とにかくセリフに漢字が多くて長いので
役者さんの活舌の善し悪しがとっても良くわかります顔(ペロッ)


ただ、従来の怪獣映画みたいに悪い怪獣をやっつけて手(グー)
最後はスカッとする感じの作品ではないですね


とにかくゴジラが可愛くなくて顔(なに〜)
不気味な生物っぽい感じは「怪獣」というより「使徒」だし
ラストも意味不明なカットが有ったりして
小さなお子さん向けではないかな〜犬(怒)


実は私はどっちかというと「君の名は」が見たかったんですけどね〜目



10月と言えば、街のあちこちであのイベントの飾りつけが・・・モバQ


ポコツキスミからもちょっと予告揺れるハート

1740.jpg

さて今年はどんなモンスターが出没するか、お楽しみに犬(笑)






ニックネーム 雨 at 10:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

熱発!

飼い主、風邪ひきました〜もうやだ〜(悲しい顔)


昨日の昼過ぎから急に寒気と節々の痛みが出てふらふら

喉が痛いと思ったら、熱が出ましたグッド(上向き矢印)

久々の38度代、けっこうキツかったっす爆弾



幸い昨日は祭日で相方が家に居たので、犬をリビングで見ててもらい目

私は二階の寝室でウンウンうめきながら寝てましたどんっ(衝撃)



でも、二階の飼い主が気になる犬が「ひーんひーん犬(泣)」とか鳴いてるし

一日三食の犬ごはんと薬はやらなくてはエサくすり

こんな時「私が二人居たらな〜」って思いますよねあせあせ(飛び散る汗)



お陰様で今朝は少し熱が下がったのでリビングに降りてきました家


1766.jpg


昨日あんなに甘え鳴きしてたのに、飼い主がそばにいれば軽く無視犬(怒)


あんた達の為に頑張って起きたんだから、ちょっとはいたわってよ顔(汗)


1769.jpg


ほらほら、ポコちん〜手(パー)


1768.jpg


まだ微熱が有るんだよ(飼い主の平熱は36度代前半です)

昨日は38度も有ったんだよ〜いい気分(温泉)


1767.jpg


そりゃ、犬の平熱は38度代だけどさ犬(足)




明日は楽しみにしてる獣医学フォーラムなので、それまでにがんばって治さなくては手(グー)






ニックネーム 雨 at 10:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

Over The Rainbow


今日の夕方、東の空にこんなものが見えましたぴかぴか(新しい)


1666.jpg


久しぶりに見たかも、虹アート



1667.jpg


見る場所によっては二重のDouble Rainbowになってたみたいです手(チョキ)



1668.jpg


一重でも、薄くても、すぐに消えてしまう運命でも

見られただけで、なんかうれしい・・・揺れるハート




虹の向こうの端っこから 懐かしい可愛い天使たちが犬(笑)

尻尾を振って満面の笑顔で走ってくる犬(足)



そんな夢を今夜見られたらいいな〜揺れるハート





ニックネーム 雨 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

油断大敵

台風が北寄りに進んだ為、東京の風雨は大した事無く済みました小雨


その代わりに東北から北海道にかけてが大変な事になってるみたいで台風
進路に当たる地方の方は不安な時間を過ごしていらっしゃると思いますもうやだ〜(悲しい顔)

どうか被害がでません様に・・・



今日は歯医者の予約が有ったんですが病院
出かける時間には雨が上がって晴れ間も見えたので晴れ
傘も持たずに出かけましたダッシュ(走り出すさま)


行先は六本木四葉


01434.jpg

・・・と言いましてもあせあせ(飛び散る汗)

別にセレブを気取ってる訳ではなくてですね¥
単に通ってる歯医者の院長が突然勝負に出てひらめき
六本木に移転しちゃったんですよ〜ビル


長年通ってる歯医者なので、他に替える気になれなくて
仕方なく六本木まで通ってますダッシュ(走り出すさま)


定期チェックとクリーニングをしてもらってぴかぴか(新しい)
帰りにミッドタウンのグリーンドッグさん
お留守番の兄妹におやつを買って帰って来ましたホネ


ところが、自宅最寄りの駅に着いたら、雨が・・・顔(なに〜)

もう降らないと思ったので傘は無し失恋
コンビニで傘を買うのも勿体ないので、そのまま濡れて歩きましたもうやだ〜(悲しい顔)


1648.jpg


幸いゲリラ豪雨とかではなかったものの、結構濡れました霧


1647.jpg


油断しちゃいけませんな顔(汗)



今年の夏はあんまり夏らしいカラッとした天気の日が無いです雨

低気圧だし湿度高いし気分良くないですねバッド(下向き矢印)



1640.jpg


そんな気分をさわやかにしてくれる物をいただきましたプレゼント


1641.jpg


鳥取の二十世紀梨です黒ハート

高級なブランド梨な様で、箱の中に折り鶴が入ってました小鳥


1642.jpg


JUNJUNさん、ありがとうございました犬(笑)






ニックネーム 雨 at 17:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

備え有れば・・・?

先週に続いてまた台風が関東に近づいているそうで台風

とっても心配している飼い主です顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)


ニュースで「低い土地の浸水に警戒して」と言ってるんですがTV

ウチは半地下が有るんですよね〜家

家が水没するんじゃなかろうか・・・たらーっ(汗)

そうでなくても、地下の排水ポンプを使って下水道に水を流してるので

万が一ポンプが止まったら自宅では水が一切流せない事に顔(なに〜)


不安です・・・ふらふら




とりあえずやれる対策をしておきましょう手(グー)


まずはこれ下


P1003827.jpg


区から貸出してもらった土嚢ブラザーズ、勢ぞろいふくろ

これ一個が10kg位あってかなり重いんですあせあせ(飛び散る汗)



それから、懐中電灯と飲料水と・・・


1646.jpg



あと、犬exclamation&question


1645.jpg



とにかく被害が無く無事にやり過ごせます様に・・・Clap





ニックネーム 雨 at 18:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

がっくり

先日買って、開花を楽しみにしていた芍薬かわいい


1005.jpg


一輪はきれいに咲いたんですがかわいい


もう一輪が・・・あせあせ(飛び散る汗)


1019.jpg


つぼみのまま見事に落花しました〜顔(なに〜)


1025.jpg


水切りもしたし、ちゃんとお水も替えていたのに何故・・・失恋


1024.jpg


私は本当に植物の世話が下手なんです犬(泣)


植物の世話が上手が人を「緑の指」と言うけど四葉
一体私の指は何色なのか・・・Good


芍薬さんごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)


P1003790.jpg


お散歩で見るよそのお宅の紫陽花で我慢しますか・・・あせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム 雨 at 18:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

道端の風景




ちょっと風の強い日に近所を歩いていたら・・・

P1003786.jpg


道に布団がデーンと落ちてました顔(なに〜)



どうやら後ろのマンションの住民がベランダに干していてビル

風で飛ばされたらしいダッシュ(走り出すさま)


これぞ「布団がふっとんだ」状態、なんちって顔(ペロッ)



落とした人に知らせてあげたかったんですが
マンションは戸数が多くて、どの家なのかわかりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


持ち主さん、早めに気づいていたらよいのですけど目







ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

キミといつまでも

病院に行ったら、ふぅちゃんに会いました犬(笑)


0767400.jpg


保護犬出身で、今のお母さんと運命的な出会いをしたふぅちゃん猫(足)
その日はフィラリアの薬をもらいに来たそうでしたくすり


お母さんは前に居た子を失ってから体調を崩してしまって失恋
何か月も家から出られない位に具合が悪かったのですが爆弾
やっと少し元気になった時にふぅちゃんと出会ってひらめき
今ではすっかり元気いっぱいになりましたかわいい


とっても可愛くておりこうさんのふぅちゃんと
一緒にあちこちお出かけしては犬(足)
お友達に会ったり可愛いお洋服を買ってあげたりプレゼント
お母さんの生き生きとした笑顔から幸せが伝わってきますムード


お母さんは私よりも年上ですが
スイミングに通ったり大好きな韓流スターのイベントに行ったりカラオケ
本来はとてもアクティブな方です手(チョキ)
そんなお母さんがあれだけ体調を崩してしまうのですから
前の子とのお別れの悲しみはそれだけ深かったのだと思います犬(泣)
もちろんその悲しみが消えてしまった訳ではないけど
新しい出会いがお母さんに生きがいと愛する喜びを与えてくれた事は
本当に良かったと思うんです四葉


でも、中には「その年からまた若い犬を飼い始めるなんて」と
非難する人もいるそうですふらふら
考え方は人それぞれですし、ふぅちゃんが推定3歳な事を考えると
お母さんにはあと10年以上がんばってもらわないといけない訳ですが犬(足)
あの幸せそうな様子を見たら、きっと大丈夫だと私には思えました猫(足)
優しいお子さんもいらっしゃるそうだし、何よりも可愛いふぅちゃんの為に
これまで以上に元気にがんばれるんじゃないかなと思って手(グー)



0714.jpg


お散歩で通る道に、いつも家の前にきれいなお花を沢山育てている家が有って家
そこに住んでいるおばあさんが良くウチの子に声を掛けてくれました犬(笑)
80代位だと思うのですが、ひとり暮らしをされている様で
「犬が大好きで昔は飼っていたのだけど、今は年だからもう飼えなくて」
と、いつも少し寂しそうに言っていました犬(泣)


最近、そのおばあさんが息子さんの家に同居すると言って
引っ越していってしまいました車(セダン)
いつも花の鉢でいっぱいだった玄関の回りは
今は花も無くなって通る度にちょっと寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)



飼い主が高齢になってペットの飼育が難しくなり
愛護センターや愛護団体に引き取りを求めるケースが増えているそうで
高齢化社会の新たな問題になってきていますね紅葉

愛護団体さんなども、保護犬の里親を募集する際には
「60歳以上不可」「一人暮らし不可」等の条件を付ける所が多い様です目
中には「里親になれるのは54歳まで」という所も手(パー)



私も若い頃は、「年寄りが寂しいからとペットを飼うのはワガママ」犬(怒)
と単純に思っていました

でも、段々自分が年を取ってきたせいでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)
「もしも人間が80歳まで生きるとしたら、55歳から25年間もペットと暮らせない人生は寂しいだろうな失恋
と考えたりすることも正直あります
特に私には後を託せる子供もいないですし・・・


人間の勝手な感情で動物を不幸にしてはいけないと思うし
終生飼養がペットを飼う時の基本中の基本だと思っているけど
犬の居ない生活を20年以上も続ける位なら
長生きなんてしたくないと思ってしまったりもするんですもうやだ〜(悲しい顔)

「飼わなくても触れ合う方法はいくらでも有る」とか
「もっと寿命の短い生き物を飼えば」とか
色々と対策はあるのかもしれませんが
犬と暮らす喜びを知ってしまった身には
それを諦めるというのは、本当に本当に辛く思えます
できることなら、愛犬を見送ってそのまま私も一緒に卒業したいモバQ


スヌーピーで有名な漫画「PEANUTS」の中にこんなフレーズがあります犬


It's nice to have someone miss you when you're gone.

出かける時に、玄関で別れを惜しんでくれる愛犬がいなかったら
私の生活はどんなに寂しいものでしょう




最近映画になった「世界から猫が消えたなら」という本がありましたね本
余命わずかと言われた主人公が、自分が生きる為に
大切にしているものをひとつずつ世界から消していくという話

年を取っていくことって、大切にしているものがひとつずつ
失われていくことなのかな・・・
人は年寄りになったら、全てを諦めていかなきゃいけないのかな
そんな風に思ったら、とても寂しくなってしまいましたバッド(下向き矢印)


去年の臨床獣医学会主催のフォーラムのテーマは
「ペットも人も、シニアになっても共に幸せに暮らしたい紅葉」ということでした


0950.jpg


色々な問題があって、すぐに全てを変えることはできないけど
いつかシニアとペットが最後まで寄り添って暮らせる社会になったら
どんなに素晴らしいだろうなと思っていますぴかぴか(新しい)




ニックネーム 雨 at 12:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

救出作戦!

夜明けが早くなったせいか、23区内でも鳥の声で目覚める今日この頃ですね小鳥


今朝、「行ってきまーす」と出勤した相方から数分後に電話が携帯電話

「さては忘れ物か?」と思って出たら

「スズメの子が落ちてる」・・・って、えexclamation&questionがく〜(落胆した顔)


0994.jpg


駅へ向かう途中の道端で、よそのお宅の前にスズメの子が居たそうです家

まだ小さくて飛べないみたいだし
巣から落ちてケガしてるかもしれないから見てきたら・・・と言うのであせあせ(飛び散る汗)


急いで行ってみると、確かにいましたひらめき

スズメの子が、よそのお宅のガレージの出口と道路の境目辺りでチュンチュン鳴いてます演劇

一応近寄って確認すると、ピョンピョンと動くので大きなケガは無さそう手(パー)
体長7cmほどで、やっと羽が生えそろった感じのミニチュアスズメ揺れるハート


辺りを見回すと、親鳥なのか、近くの電線にとまったスズメがしきりに鳴いてます演劇


0996.jpg


更によく見ると、子スズメが居る前のお宅の2階の窓の上に
ボックス状の庇が有って、スズメがそこを出入りしていましたグッド(上向き矢印)


恐らくそのボックスの中に巣が有って
好奇心旺盛な子スズメが外を見ようと乗り出したはずみに落ちたのではないかと・・・バッド(下向き矢印)


幸い大きなケガは無さそうなので、ここが森や林の中なら放っておくんですが四葉
何しろ住宅街のど真ん中で、前の道は抜け道になってるので車の往来が多いです車(RV)
カラスも多いし、野良の猫やら散歩の犬やらも通ります犬猫
しばらく見ていると近くの高校の生徒さんの集団が目の前を通ったりダッシュ(走り出すさま)
学校に納入するパンや飲み物の大きなトラックが来たり車(RV)

このままここに放置してよいものかどうか・・・あせあせ(飛び散る汗)


0995.jpg


基本的には野鳥は自然のままにと思いますが
もしどうしても人の手助けが必要な場合は保護する覚悟で
まずは獣医師の先生の意見を聞くことに耳


リトルピース動物病院の先生が、通勤にこの近所を通るので
お電話して出勤前に立ち寄ってくれる様に頼みました病院
以前に野鳥を保護した経験の有る先生から
「なるべく巣に近くて安全な場所に移動させて親鳥が迎えに来るか餌を運べる様にしてはどうですか」
というアドバイスしてもらって
スズメが巣を作っているお宅に相談してみることになりました家


早朝からいきなりピンポン鳴らすのはちょっとドキドキでしたがあせあせ(飛び散る汗)
出て来られたご夫婦はとっても優しい方で
スズメが巣を作っていることもご存じでした桜
以前にも同じ様な子スズメを見つけて、保護された事があるのだそうです手(パー)

このまま家の前に置いておいては、車にひかれたりカラスや猫に狙われるので爆弾
2階のベランダに移してダンボールで囲いを作って
親鳥が迎えに来るか世話をできる様にしましょうと言って下さいましたエサ


都会ではスズメが生きていくのも大変ですね小鳥
とりあえず安全な場所に移動した子スズメちゃん揺れるハート
見た感じでは、もう少しすれば自力で飛べる様になると思うので
元気に巣立って羽ばたいてくれる事を祈っていますぴかぴか(新しい)


ついでにいつか「スズメの恩返し」に来てくれないかな〜顔(ペロッ)






ニックネーム 雨 at 11:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

エアコンクリーニング

昨日、リビングのエアコンをクリーニングしてもらいましたぴかぴか(新しい)

朝まで雨が降っていて心配したのですが雨
予約時間の午後には雨も上がっていました小雨


こーちゃんやシオンが具合の悪かった時には病院
家に業者さんが入ったりして興奮させる訳にいかなかったので犬(泣)
家の中の物が故障してもなかなか修理が頼めませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


兄妹の体調がまあまあ落ち着いている内に猫(足)
長年出来なかった家のメンテナンスを慌ててやってます家


とは言ってもあせあせ(飛び散る汗)

業者さんが来るとやっぱり興奮してストレスが掛かってしまうみたいで爆弾
先日網戸を張り替えてもらった後でツキスミが吐いてしまいました犬(泣)


で、今回は私が犬を連れて二階に避難ダッシュ(走り出すさま)
業者さんとの応対は相方にお願いしました手(グー)


相方が撮影したエアコンクリーニングの様子カメラ


IMG_1838.JPG


IMG_1837.JPG

部品を外して機械本体部分を丸裸にします


IMG_1825.JPG

むき出しになった本体はロボコップとかターミネーターみたい


0840.jpg

内部を高圧洗浄しています霧


IMG_1836.JPG

結構汚れていましたね


このエアコンは自動お掃除機能付きなんですが
業者のおじさんいわく、自動お掃除機能付きのクリーニングは手間が掛かって大変だとかあせあせ(飛び散る汗)
おじさんひとりで一台のエアコン本体と室外機掃除をしてもらって
三時間位かかりました



その間、二階の兄妹はというと・・・

ポコは飼い主が側にいるので比較的落ち着いていたのですが四葉
ツキスミがとにかくうるさい犬(怒)

階下で作業する音や相方とおじさんの話し声が聞こえる度に
「誰かいるちゃexclamationドロボーちゃexclamation&questionツキがやっつけるのちゃexclamation×2猫(足)
と騒ぎながら部屋の中を走り回る〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

下へ行く抜け道を探して部屋の中の隅っこや家具の隙間に入るし
とにかくもう、うるさいのなんの顔(なに〜)


クリーニングが終わる頃にはヘトヘトになってましたバッド(下向き矢印)



作業が終わって、やっとリビングに入れてもらったツキスミ犬(足)


0844.jpg


0845.jpg

いや、あんたは立ち向かわなくていいから手(パー)


0843.jpg

お兄ちゃんはとばっちりでしたね失恋


0842.jpg

何にもしてないのに無駄に疲れた人たちあせあせ(飛び散る汗)



さすがにツキスミも疲れたらしく


0846.jpg

おじさんが帰った後、お昼寝する相方の上で撃沈でした眠い(睡眠)



0847.jpg

はいはい、お疲れ様顔(イヒヒ)




ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

花粉

花粉症の皆様、今年はもう症状のピークは過ぎましたかかわいい


飼い主は現在・・・


0832.jpg


蕁麻疹真っ盛りです爆弾
(汚いものをお目に掛けてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

これは背中の一部ですが、こんなのが顔を除く全身に出ては消えますふらふら
画像はちょっと掻いてしまって広がってしまったのですが
何もしなくても皮膚に赤い筋状のものが突然ウヨウヨ出てきて
激しい痒みを伴って広がっていくんですよ〜顔(なに〜)

近所のクリニックで強めの薬をもらって少しマシになりましたが
代わりに日中ものすごく眠くて眠い(睡眠)

外に出れば花粉を浴びて蕁麻疹、家で休めば眠くて爆睡・・・と
全く使い物にならない毎日です失恋

4月になってから症状が出たので、多分これはヒノキ花粉が原因ではないかと四葉
早くシーズンが終わって欲しいですもうやだ〜(悲しい顔)



お散歩して来ると恐らく大量の花粉を毛にまとって来てるであろう犬達霧
玄関を入る時にブラッシングしたりしてはいるんですが
なにせ長毛種の毛はホコリだの花粉だのを吸い込みますからね〜


0833.jpg

シャンプーしましたたらーっ(汗)


本当はそろそろトリミングに出したい所ですが美容院
今月はちょっと金欠の為、自宅シャンプーのみ手(パー)

0834.jpg

なので、モケモケしちゃってますヤギ


0836.jpg

ちょっといい加減だったかしらあせあせ(飛び散る汗)



梅雨の前に色々やらなくてはいけない事が有って手(グー)


0838.jpg


エプロンキャリーに兄妹が詰め込まれているのは・・・


0839.jpg

網戸の張替えをしてもらっているから


実は我が家は20年間も網戸を張り替えてなかったんです顔(汗)
張り替えなきゃと言いながらも犬介護に追われていたので注射
最近は網戸が敗れて枠だけになってたりしてました顔(なに〜)


また犬の具合が悪くなる前にやっておかなきゃ手(グー)
という事で、家中の網戸を張り替えてもらいました家
これで花粉の季節が終わったら窓を開けて外気を入れられます手(チョキ)


あと残るはエアコンのクリーニング目
心臓病のポコに取っては暑さは厳禁爆弾
冷暖房に一年中フル稼働の我が家のエアコンなので
夏が来る前に早めにキレイにしておきたいと思ってますぴかぴか(新しい)


家に業者さんが来る度に兄妹はバリケンに入れられたり抱っこされたり犬(怒)
網戸交換の日はストレスだったのかツキスミが吐いてしまったのでどんっ(衝撃)
注意しながら作業をしてもらおうと思います





ストレス解消の為に豪快にホリホリするツキスミ猫(足)


快適に夏を迎える為にがんばろうね晴れ




ニックネーム 雨 at 11:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

不安な気持ち

九州の地震、大きな余震が続いていて本当に心配ですね

発生の地域も広がっている様で、避難されている方も増えているし
断水や停電、食料の不足等も有って
どんなに不安でご不自由な生活をされているかと思います

ネットでは色々な情報が飛び交っても居ますが
SNS等では特に、情報を拡散する時などには
その情報のソースを確認して
流言飛語の流布をしない様に
感情的な文言に煽られてしまわない様に
なるべく冷静に考えて行動する様にしたいと思っています


とは言うものの・・・


14日の最初の地震以来、何となく落ち着かない兄妹あせあせ(飛び散る汗)


0805.jpg


ポコは、またごはんを食べなくなってしまいました犬(怒)


0807.jpg


元気もなくて引きこもってばかり犬(泣)


緊急地震速報が鳴る度に飼い主が抱きかかえたりするのでダッシュ(走り出すさま)
そういうのもストレスなのかもしれませんふらふら


0809.jpg


飼い主がゆったり構えている方が良いとは思うのですが
どうもあの警報音を聞くと耳
311の時の事を思い出して心穏やかではいられません失恋


東京は決して大きな被害が出た訳ではありませんでしたが猫(足)
それでも毎日ひっきりなしに鳴り響く警報と
体に感じる余震が続く生活はとても不安でした
断水や停電は無かったのですが
原発事故の影響でボトルウォーターや食料品の買い占めが起きたり
計画停電が行われたりしました


その程度でも皆すごく不安だったのですから
被災地にいらっしゃる方の苦しみは想像に余りあるでしょう


被災地の動物たちの事も心配されている方が多いと思います
地震に驚いて家から飛び出して迷子になってしまった子や
飼い主さんと避難した先で避難場所が見つからずにいる子
ショップや業者の元でケージに大量に入れられていた子など
どうしているかと思うと本当に胸が痛みますね


私は311の時、シオンが飲んでいた薬の9割を生産していた工場が被災してしまい
一時は薬が手に入らないかもしれないという状況になりました
幸い、手元に有る薬に余裕が有ったのと、掛かり付け病院が海外から薬を輸入していたので
薬が無くなるという最悪の事態は避ける事が出来ましたくすり

震災のストレスで体調を崩したり持病が悪化したりするのは人間も動物も同じですから
こうしている間にも具合の悪い子たちがいるのではと考えてしまいます


何か支援を・・・と思っても、まだ人間への支援の仕組みも
充分システムが出来ていない様ですから
遠方にいてすぐに駆けつけられたりできない人間には
心配するばかりで何も出来ない・・・と思ってしまうかもしれません


動物たちへの支援の受け入れは、現地で活動されている団体などが
徐々に情報発信をしてきているみたいですので
そういう情報を集めながら、送る物資や募金を用意しておくとか
現地の迷惑にならずに協力できる方法を見つけられたらと思っています



とても不安で心配な事が多い毎日ですが
足元をちゃんと見て歩ける様に努めたいと思います犬(足)



0806.jpg




ご参考までに・・・
ニックネーム 雨 at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

地震

P1003772.jpg
九州にお住まいの皆様
震源地に近い地方の皆様

ご無事をお祈りしています


地震予報の音や報道の映像で五年前を思い出してしまい
心配でとりあえず二匹を抱えて
すぐに逃げられる様にスタンバイしました


早く揺れが収まります様に!
ニックネーム 雨 at 23:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

青タン

ちょっとポコちん、これ見てよ〜あせあせ(飛び散る汗)


0677.jpg



真っ青になっちゃったふらふら


0676.jpg


こないだの内視鏡検査で、麻酔をかける為に血管にポートを取った痕です注射



今回検査をした病院では、鎮静剤で寝てる間に検査をしてしまいます眠い(睡眠)

そのお陰で、検査中の苦しさは無かったんですが
終わって2日経ったらこんなことに・・・どんっ(衝撃)
血管に針を刺した時に「あ、漏れてるかも」と思ったんですよね〜爆弾


朝一番で胃の検査をして、午後の腸の検査まで時間が空いていて
予約した時には一旦家に帰って良いと言われていたんですが
院内の連絡ミスで結局帰れず、ずっと寒い廊下で待ってましたもうやだ〜(悲しい顔)


暇なので文庫本読んでたんですが本


IMG_0671.JPG


空きっ腹に読むにはちと辛い本でしたレストラン




ニックネーム 雨 at 22:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

制限食

飼い主の朝ごはんですエサ


IMG_0660.JPG


何も入ってない寂しい素うどん失恋



実は一ヶ月程前から胃痛が有りまして爆弾
病院でもらった薬を飲んでもなかなか良くならないのでふらふら
内視鏡検査を受ける事になりました病院

ついでに、腸の検査もしてもらう事になり目
検査の前は食事制限となりました手(パー)


IMG_0659.JPG

こんな便利なセットがありまして
昼と夜の二食分が入っていますレストラン


IMG_0662.JPG


ちなみにお昼はクリームシチュー
おやつにビスコもついてます揺れるハート


思ったよりは美味しいですが
何となく味気ないですねバッド(下向き矢印)


0661.jpg


持病の為、常に処方食な兄妹を尊敬しますm(_ _)m


続きを読む
ニックネーム 雨 at 17:33| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

今年もまた・・・


0528.jpg


怪しい飼い主が出没する季節桜



2月頃から、時々目が痒くなったりしてましたが目
3月に入って一気に花粉が飛び始めましたね霧


私が花粉症と付き合いだしてから、もう20年以上になりますが病院
最近は春先の花粉だけでなく、夏場や秋にも症状が出る事があります紅葉


それと困ったのがどうやら食べ物にもアレルギーが出始めたらしいんです爆弾


口腔アレルギー症候群というものらしいのですが
果物や野菜に含まれる物質に、花粉症等を引き起こす植物に含まれる物質と共通のものがあるそうで
花粉症の人の10%位に発症するという話です桜


今のところ、果物の内のいくつかを食べると喉がイガイガ痒くなったりキスマーク
まれに蕁麻疹が出る事も有るのですがふらふら
どの果物に反応するかは食べてみないとわからないので怖いですね爆弾


先日はいちごを食べたら喉がチクチクしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
果物好きなのに辛いですもうやだ〜(悲しい顔)


加熱すると成分が壊れるのか、加熱処理したものは大丈夫みたいですいい気分(温泉)
口腔アレルギーは野菜でも出るそうなので
ちょっと今後が心配な飼い主です顔(汗)




ニックネーム 雨 at 13:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

入学試験

早いもので、今日からもう2月ですね〜かわいい

東京は曇り空で寒いです曇り


2月1日というと、思い出すのは今を去る事ウン十年前のあの日ひらめき

私が中学を受験した日ですビル

あの日もめっちゃ寒い日で、母親に伴われて受験する学校に行き
かじかんだ指先に息を吹きかけながら回答を書いたのを覚えています猫(足)


中学から受験して私立に行くなんて、地方によっては
「よっぽどバカで勉強について行けない子爆弾」とか
「親が金持ちで見栄を張ってる家の子¥
というイメージが有るかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

東京近郊では、中学から受験する子というのは結構多いんです
それも最近の事ではなくて、ウチの両親は共に中学高校と
私立の男子校・女子校出身だったりしますから
かなり昔からそういう人は多かったんですね四葉
もちろん、ウチの相方の様に区立中学から都立高校に行く人も多いので
どっちが良いという事はありません


小学校時代、千葉県の新興住宅地に住んでいた私は家
地元の公立の小学校に通っていましたビル
家から歩いて15分程の、畑や田んぼが残るのどかな風景の中の学校で
卒業生のほとんどがそこから更に10分程先に有る中学に進学する環境でした犬(足)


自然に自分も皆と一緒にその中学校に行くのだと思っていたのですが
小学校高学年になると親が急に進学塾に通わせ始めました本
都内の私立校出身の両親は、娘にも当然私立を受験させる予定だったんですね位置情報
私は特別勉強が好きでも得意でも無かったしバッド(下向き矢印)
何より仲の良い友達や好きな男の子と離れるのは正直嫌でしたが
小学生の私に選択権は無く、受験をする事になったという訳です犬(泣)

なので、受験当日の私の心境はちょっと複雑なものがありました失恋
今でも2月1日になるとあの日の気持ちを思い出す事があります揺れるハート



先日本屋さんでこんな本を見つけてしまいました目


0436.jpg


「女子校御三家」なんて、受験に縁の無い方には何のこっちゃexclamation&questionだと思いますがあせあせ(飛び散る汗)
そんな風に呼ばれているらしいです

この中の女子学院というのが、私の母校であります演劇

ちなみにウチの母の母校もこの本に出ている桜蔭という所でして桜
中学受験の志望校を決めるに当たって母が
「あんたには桜蔭は無理だから女子学院位にしときなさい手(パー)」と決めた受験先で
それまで私は女子学院なんていう名前も知りませんでした顔(汗)

当時は「御三家」なんていう呼ばれ方はしていなかったと思いますし
女子学院は偏差値も倍率も今ほど高くは無くて
私程度でも受かってしまう学校だったんですよねグッド(上向き矢印)

(当時から桜蔭様と雙葉様は今と変わらず立派な学校でした)王冠

そもそも女子学院というのは、「空き缶の小咄」にも有る様に
雙葉、桜蔭ときて三段落ちの「オチ」というかバッド(下向き矢印)
三人組のコントなら最後の「ボケ」を担っているのではないかと
私は思っているのですが・・・モバQ



そんなこんなで始まった中高一貫女子校での生活ですが
これが思いの外というか、とんでもなく楽しかったでするんるん


この本にも書かれているんですが、とにかく母校は自由な校風で手(チョキ)
「制服が無い」
「校則が無い」
「校歌を歌った事が6年間で数える程しか無い」

先生に勉強しろと言われた事も無いし
生活面でも厳しい事を言われた記憶はありません
良く言えば生徒の自主性に任せていて
悪く言えば野生動物の放し飼いと言うか・・・
何しろ運動会の仮装行列でチンドン屋やエマニエル夫人をやったりキスマーク
演劇の自主公演でストリップや喫煙シーンの有る芝居をやっても喫煙
先生に注意や指導を受けた事は一度もありませんでしたから顔(ペロッ)


そんな校風ですから、およそ「ミッション系女子校ぴかぴか(新しい)」という世間のイメージをぶち壊す様な変わった人が多かったですどんっ(衝撃)
大学野球に熱中する人、インド舞踊を習う人、落語研究会で高座に上がる人、映画評論家の淀川長治さんの追っかけをする人・・・
在学中に女の子だけのロックバンドでデビューしちゃう人もいましたね音楽
日本国籍ではない人もいましたし、体にハンディキャップの有る人もいました
性格も興味を持つ対象も、違って当たり前、色んな人がいるのが普通だったんですハートたち(複数ハート)


生徒が生徒なら先生も変わり者揃いでした台風
数学の先生の前職は鋳物工場の工員さんでしたし
音楽の先生が、何故かソ連当時の労働者の歌ばかりを選んで
ミッションスクールなのに「コルホーズはゆく〜手(グー)」と歌わせたり
倫理社会の先生が授業冒頭に「君たちはセ●●スをどう思ってますか」と聞いたり顔(なに〜)
朝登校しようとしたら、駅前で美術の先生が座り込みのデモをしていたり
聖書の先生が入試の面接で「リンゴとミカンとどっちが好き?」と聞いてきたり黒ハート

とにかく変な先生ばかりでした失恋


そう言えば、ある時クラスの友達がいたずらを思いついてひらめき
教室のドアに中から鍵をかけて先生を入れない様にした事があります
聖書の時間だったんですが、担当の先生がドアをドンドン叩いて
「開けなさい」と言っても、皆しーんと息をひそめていました
どうなるのかな〜とちょっとドキドキしていたら揺れるハート
聖書の先生はベランダを通って窓から教室に入ってきて
生徒達に拍手喝采で迎えられたのでしたClap

校則の無い母校の3つしかないルールの一つに
「登校したら下校するまで校内から出てはいけない」というのが有るんですが
学校の真ん前にケンタッキーフライドチキンが出来てどうしても食べたくなりホネ
こっそり抜けだして食べに行ったら体育の巨漢の女先生にバレて
「待ーちーなーさーいexclamation×2
と叫ばれながら学校の塀に沿って走って逃げて、最後は塀をよじ登ったとか足
いたずらはいっぱいしましたね〜顔(ペロッ)
読み返したら、ホントにひどいクソガキですよね爆弾
先生、その節はごめんなさいm(_ _)m


もちろん、悪いことをすれば叱られますしパンチ
自由と言っても何をやっても良いというのではないんですが
「世間体が悪いから」とか「学校の名前に傷がつくから」という理由で
処分されるという事はなかったと思います
一年先輩で、付き合っていた男の子と問題を起こしてしまって
職員会議で「退学させるべきか」と議論になった事が有るそうなんですが
当時の院長先生が「そういう生徒にこそ手を差し伸べるべき手(グー)」と主張して、在学を認められたと聞きました
単位が足りなくて一年下の私達の学年に下りてきていましたが
私達も別にその先輩を特別視する事もなくて
「面白い友人のひとり」として普通に付き合っていましたGood


当時はそれが「ふつう」だと思っていたもので
卒業してからやっと「もしかして私って変わってるのかも」
「母校は実は相当変わった学校だったのかも」と
改めて気づいたという次第です晴れ


でも、小さい頃から私は少し変わっていたのかもしれません爆弾
小学校の半ば位までは良くいじめられたりしていましたし
何となく「皆と同じ様に考えて行動する」というのが苦手でしたふらふら

実家の地元の公立中学校は、生徒は全員が運動部に入らなくてはならずサッカー
女子もセーラー服のスカートの下にジャージをはいて通学する様な
とにかく体育に重きを置く学校でした手(グー)
生徒への指導も画一的な体育会方式だったそうですから
もし入学していたとしても私には合わなかったかもしれません犬(怒)



中学高校時代の6年間というのは、自分のアイデンティティを知る為にも
とても大切な時期だと思います位置情報

今は、自由な学校で6年間過ごせて本当に良かったと思っています犬(笑)

これからも自信を持って「変人」として生きていきたいと思います顔(イヒヒ)



今日の寒い空の下、中学受験をされている小学生の皆さんが小鳥
これからの数年間を伸び伸びと自分の個性を伸ばしながら
楽しい学校生活を送れる環境に出会えます様にぴかぴか(新しい)
そして
「自分も他人もそれぞれが尊重されるべきかけがえのない個人なのだ」
という事を実感として身につけていただけたら嬉しいです揺れるハート



せっかくだからウチの女子も受験してみるか?ひらめき


0438.jpg

ツキスミは「犬蔭」と「犬葉」とどっちに行きたい?顔(笑)


0437.jpg


そうね、あんたはそっちが合ってるかもね〜あせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム 雨 at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

負傷

イテテテ・・・ふらふら


0433.jpg


飼い主、負傷ですもうやだ〜(悲しい顔)



今日はまた真冬の気温の東京バッド(下向き矢印)

夜は雪かもと言うので、早めに食料の買い出しに行こうと思ってホネ
自転車で買い物に出たんですよダッシュ(走り出すさま)


大きな道路の前で信号待ちしていたら、突然車体にすごい衝撃爆弾

自転車は右に倒れてしまいましたバッド(下向き矢印)


「何が起こったんだexclamation&question」と回りを見ると目


左で電動自転車に乗ったおばあさんが派手に転倒してました顔(なに〜)


どうやら右方向から自転車で走ってきたおばあさんが
私の後ろを通る時に車体を引っ掛けたらしいですあせあせ(飛び散る汗)


私は停車中で片足を地面に着いていたので足
自転車が倒れても自分は転ばずに済みましたが
おばあさんの方は車体をスライドさせる様にすっ転んだみたいどんっ(衝撃)


私が自分の自転車を立てなおしている間に
歩行者が集まっておばあさんを助けてあげていました
私も手を貸しておばあさんの自転車を起こしました
歩行者の皆さんは口々におばあさんに
「大丈夫ですか」「気をつけて行って下さいね」とか言ってます手(パー)


え〜と、ぶつかられたのは私なんですけどあせあせ(飛び散る汗)

しかも信号待ちで停車してたところにおばあさんが突っ込んで来たんですけど爆弾

足もあちこち痛いんですけどちっ(怒った顔)むかっ(怒り)



でも、どう見ても相手の方が派手にすっ転んでるし
おばあさんが「すいませんすいませんexclamation」と言うし
私の方は「ちょっと痣ができてる位かな」と思ってそのまま別れたんですが


帰宅して見てみたらふくらはぎに負傷失恋
あちこちに痣も出来てるし、痛〜い犬(泣)


以前にも自転車にぶつかられた事が二度有りまして
どうも私は自転車難の相が有るらしいひらめき


ぶつかられたのって中高年の自転車ばっかりなんですよね〜紅葉
年を取って運動神経やとっさの反射能力が衰えているのに
自転車でスピード出して危ない運転してる人、多いですよね

中高年の皆さん、自転車は「車両」です車(セダン)
運転にはくれぐれも気をつけてください手(グー)



0434.jpg




ニックネーム 雨 at 12:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

犬はお部屋で丸くなる

P1003728.jpg
ニックネーム 雨 at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初雪

P1003727.jpg

爆弾低気圧の影響だそうで、都内でも夜明け前から雪になりました

今は雨になっていますが、例によって交通は大混乱している様で

入場規制された駅に入るのを待つ長い行列の映像が何度もニュースで流れています

お出かけの皆さんが無事に目的地に着けます様に…
ニックネーム 雨 at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする