2016年02月01日

入学試験

早いもので、今日からもう2月ですね〜かわいい

東京は曇り空で寒いです曇り


2月1日というと、思い出すのは今を去る事ウン十年前のあの日ひらめき

私が中学を受験した日ですビル

あの日もめっちゃ寒い日で、母親に伴われて受験する学校に行き
かじかんだ指先に息を吹きかけながら回答を書いたのを覚えています猫(足)


中学から受験して私立に行くなんて、地方によっては
「よっぽどバカで勉強について行けない子爆弾」とか
「親が金持ちで見栄を張ってる家の子¥
というイメージが有るかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

東京近郊では、中学から受験する子というのは結構多いんです
それも最近の事ではなくて、ウチの両親は共に中学高校と
私立の男子校・女子校出身だったりしますから
かなり昔からそういう人は多かったんですね四葉
もちろん、ウチの相方の様に区立中学から都立高校に行く人も多いので
どっちが良いという事はありません


小学校時代、千葉県の新興住宅地に住んでいた私は家
地元の公立の小学校に通っていましたビル
家から歩いて15分程の、畑や田んぼが残るのどかな風景の中の学校で
卒業生のほとんどがそこから更に10分程先に有る中学に進学する環境でした犬(足)


自然に自分も皆と一緒にその中学校に行くのだと思っていたのですが
小学校高学年になると親が急に進学塾に通わせ始めました本
都内の私立校出身の両親は、娘にも当然私立を受験させる予定だったんですね位置情報
私は特別勉強が好きでも得意でも無かったしバッド(下向き矢印)
何より仲の良い友達や好きな男の子と離れるのは正直嫌でしたが
小学生の私に選択権は無く、受験をする事になったという訳です犬(泣)

なので、受験当日の私の心境はちょっと複雑なものがありました失恋
今でも2月1日になるとあの日の気持ちを思い出す事があります揺れるハート



先日本屋さんでこんな本を見つけてしまいました目


0436.jpg


「女子校御三家」なんて、受験に縁の無い方には何のこっちゃexclamation&questionだと思いますがあせあせ(飛び散る汗)
そんな風に呼ばれているらしいです

この中の女子学院というのが、私の母校であります演劇

ちなみにウチの母の母校もこの本に出ている桜蔭という所でして桜
中学受験の志望校を決めるに当たって母が
「あんたには桜蔭は無理だから女子学院位にしときなさい手(パー)」と決めた受験先で
それまで私は女子学院なんていう名前も知りませんでした顔(汗)

当時は「御三家」なんていう呼ばれ方はしていなかったと思いますし
女子学院は偏差値も倍率も今ほど高くは無くて
私程度でも受かってしまう学校だったんですよねグッド(上向き矢印)

(当時から桜蔭様と雙葉様は今と変わらず立派な学校でした)王冠

そもそも女子学院というのは、「空き缶の小咄」にも有る様に
雙葉、桜蔭ときて三段落ちの「オチ」というかバッド(下向き矢印)
三人組のコントなら最後の「ボケ」を担っているのではないかと
私は思っているのですが・・・モバQ



そんなこんなで始まった中高一貫女子校での生活ですが
これが思いの外というか、とんでもなく楽しかったでするんるん


この本にも書かれているんですが、とにかく母校は自由な校風で手(チョキ)
「制服が無い」
「校則が無い」
「校歌を歌った事が6年間で数える程しか無い」

先生に勉強しろと言われた事も無いし
生活面でも厳しい事を言われた記憶はありません
良く言えば生徒の自主性に任せていて
悪く言えば野生動物の放し飼いと言うか・・・
何しろ運動会の仮装行列でチンドン屋やエマニエル夫人をやったりキスマーク
演劇の自主公演でストリップや喫煙シーンの有る芝居をやっても喫煙
先生に注意や指導を受けた事は一度もありませんでしたから顔(ペロッ)


そんな校風ですから、およそ「ミッション系女子校ぴかぴか(新しい)」という世間のイメージをぶち壊す様な変わった人が多かったですどんっ(衝撃)
大学野球に熱中する人、インド舞踊を習う人、落語研究会で高座に上がる人、映画評論家の淀川長治さんの追っかけをする人・・・
在学中に女の子だけのロックバンドでデビューしちゃう人もいましたね音楽
日本国籍ではない人もいましたし、体にハンディキャップの有る人もいました
性格も興味を持つ対象も、違って当たり前、色んな人がいるのが普通だったんですハートたち(複数ハート)


生徒が生徒なら先生も変わり者揃いでした台風
数学の先生の前職は鋳物工場の工員さんでしたし
音楽の先生が、何故かソ連当時の労働者の歌ばかりを選んで
ミッションスクールなのに「コルホーズはゆく〜手(グー)」と歌わせたり
倫理社会の先生が授業冒頭に「君たちはセ●●スをどう思ってますか」と聞いたり顔(なに〜)
朝登校しようとしたら、駅前で美術の先生が座り込みのデモをしていたり
聖書の先生が入試の面接で「リンゴとミカンとどっちが好き?」と聞いてきたり黒ハート

とにかく変な先生ばかりでした失恋


そう言えば、ある時クラスの友達がいたずらを思いついてひらめき
教室のドアに中から鍵をかけて先生を入れない様にした事があります
聖書の時間だったんですが、担当の先生がドアをドンドン叩いて
「開けなさい」と言っても、皆しーんと息をひそめていました
どうなるのかな〜とちょっとドキドキしていたら揺れるハート
聖書の先生はベランダを通って窓から教室に入ってきて
生徒達に拍手喝采で迎えられたのでしたClap

校則の無い母校の3つしかないルールの一つに
「登校したら下校するまで校内から出てはいけない」というのが有るんですが
学校の真ん前にケンタッキーフライドチキンが出来てどうしても食べたくなりホネ
こっそり抜けだして食べに行ったら体育の巨漢の女先生にバレて
「待ーちーなーさーいexclamation×2
と叫ばれながら学校の塀に沿って走って逃げて、最後は塀をよじ登ったとか足
いたずらはいっぱいしましたね〜顔(ペロッ)
読み返したら、ホントにひどいクソガキですよね爆弾
先生、その節はごめんなさいm(_ _)m


もちろん、悪いことをすれば叱られますしパンチ
自由と言っても何をやっても良いというのではないんですが
「世間体が悪いから」とか「学校の名前に傷がつくから」という理由で
処分されるという事はなかったと思います
一年先輩で、付き合っていた男の子と問題を起こしてしまって
職員会議で「退学させるべきか」と議論になった事が有るそうなんですが
当時の院長先生が「そういう生徒にこそ手を差し伸べるべき手(グー)」と主張して、在学を認められたと聞きました
単位が足りなくて一年下の私達の学年に下りてきていましたが
私達も別にその先輩を特別視する事もなくて
「面白い友人のひとり」として普通に付き合っていましたGood


当時はそれが「ふつう」だと思っていたもので
卒業してからやっと「もしかして私って変わってるのかも」
「母校は実は相当変わった学校だったのかも」と
改めて気づいたという次第です晴れ


でも、小さい頃から私は少し変わっていたのかもしれません爆弾
小学校の半ば位までは良くいじめられたりしていましたし
何となく「皆と同じ様に考えて行動する」というのが苦手でしたふらふら

実家の地元の公立中学校は、生徒は全員が運動部に入らなくてはならずサッカー
女子もセーラー服のスカートの下にジャージをはいて通学する様な
とにかく体育に重きを置く学校でした手(グー)
生徒への指導も画一的な体育会方式だったそうですから
もし入学していたとしても私には合わなかったかもしれません犬(怒)



中学高校時代の6年間というのは、自分のアイデンティティを知る為にも
とても大切な時期だと思います位置情報

今は、自由な学校で6年間過ごせて本当に良かったと思っています犬(笑)

これからも自信を持って「変人」として生きていきたいと思います顔(イヒヒ)



今日の寒い空の下、中学受験をされている小学生の皆さんが小鳥
これからの数年間を伸び伸びと自分の個性を伸ばしながら
楽しい学校生活を送れる環境に出会えます様にぴかぴか(新しい)
そして
「自分も他人もそれぞれが尊重されるべきかけがえのない個人なのだ」
という事を実感として身につけていただけたら嬉しいです揺れるハート



せっかくだからウチの女子も受験してみるか?ひらめき


0438.jpg

ツキスミは「犬蔭」と「犬葉」とどっちに行きたい?顔(笑)


0437.jpg


そうね、あんたはそっちが合ってるかもね〜あせあせ(飛び散る汗)






ニックネーム 雨 at 15:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

負傷

イテテテ・・・ふらふら


0433.jpg


飼い主、負傷ですもうやだ〜(悲しい顔)



今日はまた真冬の気温の東京バッド(下向き矢印)

夜は雪かもと言うので、早めに食料の買い出しに行こうと思ってホネ
自転車で買い物に出たんですよダッシュ(走り出すさま)


大きな道路の前で信号待ちしていたら、突然車体にすごい衝撃爆弾

自転車は右に倒れてしまいましたバッド(下向き矢印)


「何が起こったんだexclamation&question」と回りを見ると目


左で電動自転車に乗ったおばあさんが派手に転倒してました顔(なに〜)


どうやら右方向から自転車で走ってきたおばあさんが
私の後ろを通る時に車体を引っ掛けたらしいですあせあせ(飛び散る汗)


私は停車中で片足を地面に着いていたので足
自転車が倒れても自分は転ばずに済みましたが
おばあさんの方は車体をスライドさせる様にすっ転んだみたいどんっ(衝撃)


私が自分の自転車を立てなおしている間に
歩行者が集まっておばあさんを助けてあげていました
私も手を貸しておばあさんの自転車を起こしました
歩行者の皆さんは口々におばあさんに
「大丈夫ですか」「気をつけて行って下さいね」とか言ってます手(パー)


え〜と、ぶつかられたのは私なんですけどあせあせ(飛び散る汗)

しかも信号待ちで停車してたところにおばあさんが突っ込んで来たんですけど爆弾

足もあちこち痛いんですけどちっ(怒った顔)むかっ(怒り)



でも、どう見ても相手の方が派手にすっ転んでるし
おばあさんが「すいませんすいませんexclamation」と言うし
私の方は「ちょっと痣ができてる位かな」と思ってそのまま別れたんですが


帰宅して見てみたらふくらはぎに負傷失恋
あちこちに痣も出来てるし、痛〜い犬(泣)


以前にも自転車にぶつかられた事が二度有りまして
どうも私は自転車難の相が有るらしいひらめき


ぶつかられたのって中高年の自転車ばっかりなんですよね〜紅葉
年を取って運動神経やとっさの反射能力が衰えているのに
自転車でスピード出して危ない運転してる人、多いですよね

中高年の皆さん、自転車は「車両」です車(セダン)
運転にはくれぐれも気をつけてください手(グー)



0434.jpg




ニックネーム 雨 at 12:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

犬はお部屋で丸くなる

P1003728.jpg
ニックネーム 雨 at 12:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初雪

P1003727.jpg

爆弾低気圧の影響だそうで、都内でも夜明け前から雪になりました

今は雨になっていますが、例によって交通は大混乱している様で

入場規制された駅に入るのを待つ長い行列の映像が何度もニュースで流れています

お出かけの皆さんが無事に目的地に着けます様に…
ニックネーム 雨 at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

往路優勝!

P1003722.jpg


大泣き〜(ToT)
ニックネーム 雨 at 13:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も駅伝!

P1003721.jpg


がんばれーーー!!
ニックネーム 雨 at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

不穏

パリのテロ事件の報道、驚きましたね


暴力で主張を通そうとしたり

暴力で報復するというのは

無限にに終わりのない戦いを引き起こすだけだと思うのですが


どうして人類はいつまで経ってもこんな事をやめないのでしょう


7603.jpg


とても悲しいです



ニックネーム 雨 at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

秋空

先日、父方の伯母が亡くなりまして、お通夜と告別式に行きました犬(泣)


P1003688.jpg


父とその姉である伯母とは仲が良かった様で、私が子供の頃は四葉
良く伯母の家に泊まりに行って従兄達に遊んでもらいました家


ウチの父が早くに亡くなったので、
それからは行き来をする事が減っていって
20年ほど前に伯母の連れ合いが亡くなってからは
伯母は長男である私の従兄の家に同居する様になり
私も海外に住んだりして連絡をする事も無くなっていました失恋


先日、実家のお墓参りに行った折
同じお寺に有る伯母の家のお墓参りに
この秋は伯母が来なかったと聞いて
具合が悪いのではと母と話していたところでした


87歳で旅立った伯母は
私が仏壇の写真でしか知らない
学徒出陣で若くして戦死したという一番上の伯父や
49歳で病気で亡くなった私の父よりもはるかに長生きをしました紅葉


87年の人生には色々な事が有ったと思いますが
今は向こうで待ってた連れ合いや兄弟と
久しぶりに再会しているのではないかと思います犬(足)



伯母のところは息子が二人で女の子がいなかったので
私の事はとても可愛がってくれましたリボン

伯母の家は昔、巣鴨の地蔵通りに有りまして家
当時はまだ「おばあちゃんの原宿」なんて言われる前で
今ほどの賑わいは無い普通の商店街でしたが

毎月「4」の付く日のお地蔵さんの縁日には
私も伯母の家に泊まって何度も行きました
お小遣いをもらって、縁日の屋台を見て歩くのは
子供心にすごくワクワクしたものです揺れるハート


そう言えば、私の「はじめてのお泊り」も伯母の家で
夜中に泣いて帰りたいとぐずった私を
タクシーで巣鴨から池之端の自宅まで送ってくれた事もありました車(セダン)


亡くしてみて初めて「もっと話をしておけば良かったなあ」
なんて思うものですねもうやだ〜(悲しい顔)




おばさん、どうもありがとうかわいい

おじさんとパパによろしくね四葉









続きを読む
ニックネーム 雨 at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

お墓参り

シルバーウイークに実家のお墓参りに行って来ました犬(足)

私の実家のお寺さんは浅草にほど近い場所に有りまして
近所には仏具店とかお寺がいっぱいモバQ

ここ数年は犬の看病を理由にご無沙汰してたんですが失恋
父が亡くなって30年程になるので、たまには行っとかないとあせあせ(飛び散る汗)



7478.jpg



お墓参りの後で、母と相方と上野に出ましたひらめき


7479.jpg


上野公園の不忍池は蓮の葉でいっぱい四葉

私が生まれた頃、実家はこの近くの池之端と呼ばれる辺りにありました家
不忍池と湯島天神の中間くらいの場所だったと思います犬(足)


当時実家は箪笥店を営んでおりまして
一軒程の店先の奥に台所と狭い座敷が有って
その奥の引き戸を開けると何故か裏の家と繋がっていたんですダッシュ(走り出すさま)

裏の家には三味線のお師匠さんが住んでいて
そこのおばあちゃんの事は「三味線をペンペン弾くおばあちゃんだから」
「ペンばあ」と呼んでいましたるんるん
ぺんばあの家には踊りを習っているきれいなお姉さんがいて
幼い私をとても可愛がってくれた記憶があります揺れるハート
今どうしているのかなぁ・・・


池之端に来たので、昔から馴染みの伊豆栄さんでうなぎを食べましたキスマーク


7480.jpg


うなぎはウチの様な下町育ちには「ハレのごちそう」でしたが
それにしても昨今は随分高くなりましたよねグッド(上向き矢印)


7481.jpg


とろろ定食にしたのでうなぎは小さめだけどこれでも充分手(チョキ)



伊豆栄さん、今はいくつかお店が有るみたいですが
元々は江戸時代から続いている古いお店だそうで
店内にはこんな物が飾って有ったりします目


7476.jpg


7475.jpg


この羽子板、長さが15cm位の小さくて可愛いもので
歌舞伎の登場人物が描かれているんですね


7477.jpg


そう言えば亡くなった父方の祖父も確か同じ様なものを
集めていたと思うんですが・・・あれはどうなったんでしょう


母に聞いたら「とっくに捨てちゃったわよ」顔(なに〜)

あーもったいない失恋
取っておいたら「なんでも鑑定団」に出せたかもしれないのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)



久しぶりに来たので、「うさぎや」でどら焼き買いたいとか
「ゆしま花月」でかりんとうもいいなとか
「つる瀬」で父の好きだった豆板を買おうかとか
いやいやまずは小倉アイスもなか発祥の店「みつばち」だとかハートたち(複数ハート)

色々行きたい場所も有ったんですが(甘味ばっかりですね顔(ペロッ)顔(ペロッ)

留守番の犬が心配なので「酒悦」さんで福神漬けだけ買って帰りました
いつかまたゆっくり下町巡りしたいですねかわいい




また別の日のお出かけはこちら車(セダン)


7495.jpg


何年ぶりかの中華街揺れるハート


連休だったせいもあって、とにかくものすごい人出でしたあせあせ(飛び散る汗)


お昼を食べようとしても、どの店も行列がすごくてふらふら


7494.jpg


1時間ほど待ってやっと広東料理の店に入れましたレストラン



7490.jpg


皮付き豚バラ肉の塩あぶり焼きとエビのウエハース巻揚げ


7492.jpg


これが食べたかった福建炒飯黒ハート

香港で良く食べていたんですよ〜犬(笑)


7493.jpg


洗面所に行こうとして、突然思い出した広東語のフレーズひらめき


「さいそうがーん、はいびんどうあ?」


7484.jpg


忘れもしない、「トイレはどこですか」の意味ですフン

香港旅行にいらしたら使ってみて下さい飛行機


若い頃は「将来海外に行って異国の人と恋に落ちるかもしれない揺れるハート
と思って「各国語で I love you を言える様になろうキスマーク
なんて事を考えていたんですが手(グー)


海外で暮らすようになりますと、本当に役に立つのは
「安くして」と「トイレはどこ」だという事にすぐに気が付きまして演劇


あ、ちなみに広東語で「安くして」は「ぺんでぃーらー」です手(チョキ)


思い切って大きな声で言うのがコツですよ顔(イヒヒ)



嬉しいプレゼント
ニックネーム 雨 at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

雨が上がって

今日から連休という方も多いかと思いますが紅葉

皆様どこかへお出かけでしょうか電車

特に何の予定も無い4マル家ですあせあせ(飛び散る汗)


7472.jpg


飼い主の足の間で可愛く寝るお兄黒ハート


・・・と


7473.jpg


後から上位の場所を取ろうとする妹王冠



東京はやっとお天気が回復しましたが晴れ

水害の有った地域やまだ雨の心配な地域も有ると思います雨

早く復旧して安心して暮らせる様になりますように四葉



我が家で区から借りていた土嚢も先週返却しました家

重くて自分では持っていけないので、取りに来てもらいます電話
区から委託を受けた業者さんだと思うのですが、おじさんが数人で来てくれました車(RV)

土嚢は貸出なので、ちゃんと貸して返却したかどうかの証拠の為か
設置と回収の前後に写真を撮る事になっている様ですカメラ

おじさんがカメラを出したので写ってしまわない様にどこうとしたらダッシュ(走り出すさま)

「奥さんも一緒に入ったら」

え・・・土嚢と記念写真って・・・顔(なに〜)

そんな写真を撮って一体どうしようと言うんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

せっかくですが辞退しました手(パー)


これからは私の事は「区で最も土嚢の似合う奥さん」と呼んで下さい顔(イヒヒ)手(チョキ)




ニックネーム 雨 at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

震度

P1003673.jpg

今朝の地震、大きくてびっくりしましたね(>_<)


私は少し前に目が覚めて何となくうつらうつらしてたとこでした

犬達は飼い主がそばにいたせいか落ち着いていたので良かったです


我が家の二階のトイレに飾ってる西遊記の土人形

震度3以上になると、片足立ちポーズの孫悟空が倒れるんですが

今回は三蔵法師も倒れてました

揺れが大きかったんだと思います


大雨に続いて地震と、災害への不安が募りますね(--;)

犬の避難用品をちゃんと準備しておかなくてはと思います
ニックネーム 雨 at 08:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

朝の事件

昨夜は、時折激しくなる雨が心配で雨
リビングに寝て夜中何度も外の様子を見に行きました目


幸い、家も車も無事だった様です家車(セダン)

土嚢様のお陰かもm(_ _)m


そんなこんなで寝不足のまま犬の朝のお手入れをしていたら犬

突然外からガッシャーンという音がどんっ(衝撃)


7447.jpg


7446.jpg


何事かと思って外へ出てみると・・・


ご近所のクリーニング屋さんの店先に家
木材積んだトラックが突っ込んでる〜顔(なに〜)


バックで下がっていたらしくスピードは出てなかった様ですが
入り口のガラス戸が粉々になってました爆弾


いつもお世話になってる洗濯屋さんのお母さんは無事で
ケガなどは無かった様でほっとしましたあせあせ(飛び散る汗)


それにしても店先はガラスが散乱してひどい状態ふらふら
まだ雨も降ってるし、とんだ災難に呆然としてました失恋


どうやらウチの前の細い道に間違って入ってしまったトラックがダッシュ(走り出すさま)
通り抜けが出来なくてバックで戻ろうとしてよその家の塀にぶつかりどんっ(衝撃)
住人が警察に通報して警察官が来たらしいんですが
そのお巡りさんが誘導していてクリーニング屋さんに突っ込んだらしいパンチ


この辺の住宅地は細い道が多くて、進むにつれて段々先が細くなって
通り抜けられなかったり行き止まりだったりする事が良く有るんです手(パー)


ウチの前の道も曲がり角に「通りぬけ困難」と書いてあるんですが
看板を見落とすのか、時々迷い込む車が有るんですよね〜顔(汗)


台風だから外出を控えて家に居ても家
車が突っ込んで来たんじゃ危なくてしょうがないですね犬(怒)


でも、私が外に出た時、誰かがギャンギャン騒いでいて
「何でそういう事をやるのexclamation&question違うでしょexclamation×2」とか言ってて

どっかのおばさんが叫んでるのかと思ったら
トラックを誘導してた筈のお巡りさんでしたあせあせ(飛び散る汗)
まだ新人なのか、すごく若いんですけど四葉
やたらとぎゃーぎゃー騒いでるんですよね演劇

その後も「私が言った通りにやれば曲がれたのに」とか何とか言ってて
被害者に対しては何のケアも無いんですね〜警察ってむかっ(怒り)

警察官が誘導してて事故起こしたんだから
誘導の仕方に問題はなかったのかとか
そもそも被害者に対してお詫びのひとことも無いもんかちっ(怒った顔)


その後、他の警察官も何人か来て現場検証したみたいですが目
壊れたガラスの片付けを手伝うでもなく帰って行きましたダッシュ(走り出すさま)


最近警察官の不祥事も多いことですし爆弾
ちょっとなんだかな〜と思ってしまいました犬(怒)





ニックネーム 雨 at 14:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

緑の指が欲しい

小学校の頃から図書館が好きだったんですが本

その頃に読んだ本に「みどりのゆび」っていうのがありました手(チョキ)
街中に花を咲かせる不思議な「みどりのゆび」を持った少年チトの話です四葉

実はチトのお父さんは戦争の為の兵器の工場を経営していたりして爆弾
第二次世界大戦に出征した後にレジスタンスに加わった作者の経験が底流に有ったりするのですがもうやだ〜(悲しい顔)

子供の頃に読んだ時にはとにかく触れるそばからそこら中に花を咲かせるチトの指の不思議に心惹かれました揺れるハート
花を咲かせるって素晴らしいですよねかわいい



で、ウチの植物バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


7205.jpg


庭の無い我が家は玄関先に置いておいたのですが家

容赦の無い日差しに壊滅状態晴れ晴れ


どうも私は植物の世話が苦手でしてあせあせ(飛び散る汗)
相方が時々植える花を次々と枯らしますもうやだ〜(悲しい顔)


欧米では植物の世話の上手い人を「緑の指」と言うそうですが手(チョキ)
私の指は全然緑じゃないんですね〜失恋


だって・・・

7178.jpg


毎日こいつらの世話が手が掛かるもんで・・・


7179.jpg


ま、「白い指」ってことで許して下さい顔(ペロッ)





ニックネーム 雨 at 11:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

迷子のラッキーちゃん無事帰宅!

先週の雷雷に驚いて自宅から迷子になっていたラッキーちゃん犬(足)

見つかって無事におうちに帰れたそうです家

結構遠くの警察署に保護されていたそうで
きっと怖くて必死に走ってる内にどんどん遠くに行ってしまったんでしょうねダッシュ(走り出すさま)


ただ、飼い主さんがあちこちの警察署に迷子届けを出していたにも関わらず手(パー)
警察署同士の情報の共有がなされておらず
結局、病院の迷子情報を見た方のお知り合いから
似た犬を見かけたという情報が入って
飼い主さんが現地の警察署に問い合わせて
やっと保護されているのがわかった様ですあせあせ(飛び散る汗)


相変わらず警察の情報共有の無さにがっかりですね失恋
これじゃ迷子のお年寄りとかも見つからない訳ですふらふら


マイクロチップも装着しているというのですが
警察署ではマイクロチップの確認はしないそうで
マイクロチップを推進するなら読み取り機の設置も
義務付けるべきなんじゃないかとか思いますパソコン



何はともあれ、ラッキーちゃんが無事に帰れて良かったです犬(笑)




ニックネーム 雨 at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

里親さん募集&迷子探し

リトルピース先生の病院で、にゃんこさんの里親探しと猫(笑)

迷子になったワンコの捜索願いをしています犬(足)




まずは猫(足)

とっても穏やかでフレンドリーなママのチビちゃんと揺れるハート
元気でキュートな子猫ちゃん達の里親さんを募集中です家


cats.JPG




続いて犬(足)


lucky.JPG


先日の雷に驚いて、おうちから迷子になってしまったラッキーちゃん犬(泣)

保護犬出身で怖がりさんだそうなので、あの雷の音にびっくりしてしまったのでしょう雷
早くおうちに帰れるといいですね



にゃんこの里親さん立候補、迷子のラッキーちゃんの情報提供は

リトルピース動物病院へお願いします

診察中や休診時間は電話に出られない事もありますので
その場合は留守番電話にメッセージを残して下さいね電話


にゃんこさんとラッキーちゃんについての詳しい情報は
リトルピース動物病院のブログをご覧下さい







ニックネーム 雨 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

プチリフォーム的な

今の家もすでに築20年家

あちこちが壊れたりボロくなってきました失恋

犬の具合が悪い間は

家に業者さんに来てもらったりする事が出来ないので犬(怒)

長い間直せずに放置状態でしたがあせあせ(飛び散る汗)


少し兄妹の状態が落ち着いている今がチャンスひらめき


という事で、ちょっとだけお直しをする事にしました手(グー)


まずは、寿命が10年と言われているのに20年使ってた給湯器を交換いい気分(温泉)
これは壊れたら待ったなしなので、壊れる前に換えられて良かった手(チョキ)


それから、効きが悪くなっていた寝室のエアコンも交換四葉
寝室のカーテンも遮熱素材の物に替えました夜


リビングのカーテンもかなりボロボロだったので
レースは遮熱とUVカットの物をネットで買いました晴れ

ウチはリビングの窓が無駄に大きくて、既成品のカーテンが合わないんです顔(汗)

しかも現在ついてるカーテンはシェード式なので
付け替えるにしてもオーダーで作ってもらわないといけません


今のカーテンはこんな感じ下


7123.jpg


これ、インテリア雑誌で見て一目惚れして揺れるハート
施工したカーテンショップに行ってオーダーしたんです犬(足)
Fisbaっていう海外のメーカーの生地でちょっとお高かったんですが
ちっぽけな家にささやかな贅沢と思って頑張ったんですよねぴかぴか(新しい)

あれから20年・・・

だいぶ日に焼けて擦り切れてきましたね〜失恋


今度の新しいカーテンの生地をどうするか、色々探しまして目
最終的にこの生地が候補に残りました猫(足)


7122.jpg

色違いと無地の3パターンアート
五洋インテックスのウインザーと言う名前の生地らしいです本


7121.jpg

こういうのって、見てる時が一番夢が膨らむんですよね揺れるハート


他にも色々直したい箇所があるけど、予算の関係で今回はここまで手(パー)



・・・と思ったらリビングのエアコンが壊れた顔(なに〜)

リビングのエアコンはまだ買って3年なのですが
すでに修理は3〜4回めでして
どうやらハズレの機械だったかも・・・爆弾





ニックネーム 雨 at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏にご用心

暑いですね〜晴れ

今日の午後は都内ですごいゲリラ雷雨がありました雷雨

午後2時頃、急にゴロゴロいいだしたと思ったら耳

あっという間に雨exclamationexclamation

雷は結構近くで鳴っていてすごい音がしてましたよがく〜(落胆した顔)

でもウチの兄妹は全然気にもせずにお昼寝してました眠い(睡眠)

大物なのか?無神経なのかexclamation&question

台風も近づいて大気の状態が不安定ですから、皆さんもどうぞお気をつけて下さい映画



昨日は大暑だったそうで、都内も35℃近い気温が続いてますふらふらグッド(上向き矢印)


そんな中、我が家のリビングのエアコンが壊れました犬(泣)


7151.jpg


昨日の夕方、部屋の換気をする為にエアコン止めて
しばらくしてつけようとしたら、ランプが点滅して作動せずあせあせ(飛び散る汗)


取説見ながら色々試みましたが復旧しなかったので
メーカーさんに電話電話
修理に来てもらわないとダメみたいだと言われましたもうやだ〜(悲しい顔)


しかも、修理の予定が混んでいて、来週の月曜日まで一杯だとか顔(なに〜)

7152.jpg

こんな猛暑の中、エアコン無しでは人も犬も過ごせません犬(怒)

平身低頭お願いして、何とか今日の朝に来てもらえる事にClap


という事で、昨夜はエアコン無しで夕飯エサ

部屋の電気やテレビをつけると室温が上がってしまうのでグッド(上向き矢印)

LEDランプとラジオだけで暗闇ごはんでした夜

幸い昨夜は比較的涼しかったので、扇風機でもしのげたし
寝室のエアコンは先日買い替えたばかりなので夜も眠れました眠い(睡眠)


今朝は早くにエアコンの修理業者さんが来てくれたのですが車(セダン)

どうやら室外機の電子基板がいかれてしまったらしく爆弾
部品を取り寄せて交換が必要らしいですパソコン
最近の家電製品は電子制御されてるので壊れやすいですよね顔(汗)


で、部品がいつ来るか、修理の予約がいつ取れるかわからないので
再び連絡待ちとなってしまいました犬(泣)


でも、試しにスイッチ入れてみたら動き出したんですよひらめき

修理屋さん曰く、室外機の温度センサーが機能してないので
送風しかできないと言うんですが
ちゃんと涼しい風が出てる気がします四葉


とは言っても、もしもまた動かなくなったり
留守中にエアコンが止まってしまったりしたら大変なので爆弾
やはりきちんと修理してもらおうと思います手(グー)


エアコンさん、修理が来るまで騙し騙しでも動いてくれ〜exclamation×2





ニックネーム 雨 at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

ガオー!!

P1003626.jpg

六本木にライカ出現(^o^;)
ニックネーム 雨 at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

相方Birthday

3月28日は相方の誕生日でありましてひらめき


一応お祝いなんぞを・・・バースデー




ブログに載せる為に、誕生日なのに顔が映らないという有り様顔(ペロッ)


6645.jpg


HAPPY BIRTHDAYかわいい


ところで猫(足)


6644.jpg


なぜ「じーじ」かと言いますと紅葉


飼い主にとって「娘」はライカでして王冠

こーちゃんシオンにとっては「じーじ」と「ばーば」になるんですよ犬(足)

それでいくとポコに至ってはひ孫になるのですが四葉

じゃあツキスミ的にはどうなの?というと良くわからなくなるのであせあせ(飛び散る汗)

とりあえず「じーじ」ってことで犬(笑)



私からのプレゼントはこちらプレゼント


6640.jpg


これからも頑張って働いてね、じーじexclamation×2





ニックネーム 雨 at 14:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

膝のその後

飼い主の膝のことまでご心配いただいて申し訳ありませんm(_ _)m


先日撮ったMRIの結果を聞きに整形外科に行ってきました病院


で、結果ですが目

6625.jpg

やはり半月板損傷・・・らしいです爆弾


損傷と言ってもバッキリ折れたりしてる訳ではなくて
画像で見ると薄い線が入ってる感じで
つまりヒビが入ってる状態な様です失恋


最初の見立てが当たったせいか妙に愛想の良い整形外科医が言うには
損傷の度合いが3段階ある中の真ん中だそうで
この程度で生活してる人は結構たくさんいるんだとか犬(足)


痛みが頻繁に出る場合は早めに手術した方が良いそうですが注射
今のところ痛みが出たのは2回だけでその後は落ち着いているので
経過観察ということになりました手(パー)


深く曲げた膝を急に伸ばす様な動作をするとグッド(上向き矢印)
ヒビの入った半月板がパキッと開いて痛みが出るそうなので爆弾
急な動きには気をつける様にしますふらふら


手術しないなら特に治療は無いということで
MRIの画像と診断書をもらって、この整形外科とはおさらばですHello


膝蓋骨脱臼については何も言われなかったけど
前回のレントゲンでちょっと怪しかったのはどうなったんだろう・・・


ま、とりあえず日常生活に不自由が無くて
犬を残して入院しなくて済めば何よりなんですけどね家



ずっと膝を意識してるせいか、何も無くても痛いような気がする今日この頃あせあせ(飛び散る汗)
誰か飼い主の膝を支えてくれないかな〜



6626.jpg



6628.jpg



犬の手では支えにならないので、代わりに・・・


6629.jpg


友人に教えてもらったサポーターを購入してみましたパソコン


適度なサポート力はありつつ、それ程ガッチリ固めないので
歩いたりしゃがんだりしても大丈夫手(チョキ)


しばらくサポーター付けて様子を見ようと思います犬(笑)





ニックネーム 雨 at 16:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする