2014年12月02日

思い出探し

この週末、実家の母が泊まりに来ました四葉


別に娘の誕生日だからではなくて〜手(パー)


贔屓にしてるオペラ歌手のコンサートが有る八王子へ行くのにるんるん
実家からだと遠いからウチに前泊しただけなんですが家


八王子というのは母が戦争中に疎開してた土地だそうで紅葉
この機会に昔行った場所を見てみたいというので目
車で一緒に八王子に行ってきました車(セダン)


集団疎開ではなく親類の家に疎開していたと言うので犬(足)
住んでた場所とかもわかっているんだろうと思ったんですが
前日に聞いたら全然覚えてない失恋


疎開した当時母は小学校3年生だったそうなので当然と言えば当然かもあせあせ(飛び散る汗)
でも、少しはヒントとかないとどこへ行けばいいかわからないし顔(汗)


色々聞いてみたんですが、「回りは畑と雑木林ばっかり」とか
「小学校の裏に神社が有ってお祭りに行った」とか
参考になりそうなことは殆ど無し・・・ふらふら


本人は「近くまで行けばわかる」と思ってたみたいですが足
70年くらい前のおぼろげな記憶だけで行っても無理なのでは・・・あせあせ(飛び散る汗)


何とか聞き出せたいくつかの地名と神社の記憶をつなぎ合わせて
この辺かな〜と思う天満宮まで行ってみました犬(足)

境内には大きなイチョウの木があって、地面は黄色い絨毯を敷き詰めたみたいになってました紅葉
社殿も古そうなので、疎開した当時から有ったかなと思うのですが
母に聞いても「こんな感じだった様な気もする」という程度
回りは住宅街になっていて当然のことながらすっかり様変わりビル
風景を見ても何も思い出せず懐かしさもなさそうでした失恋


P1003547.jpg


唯一、記憶にありそうだったのが境内にあった舞台演劇
こんな様な場所で芝居だか踊りだかを見た覚えがあるそうですイベント


70年も経っているのに昔と同じ風景を期待していた母には驚きましたがあせあせ(飛び散る汗)

神田生まれの神田育ちの母が八王子に疎開して
「田舎の子にいじめられた」と余り良い思い出も無さそうだったのに犬(泣)
今頃になって急に懐かしいと言い出したのも不思議でした
行くまでは「八王子に引っ越したい」とか言ってたんですよムード


人間て年を取ると昔が懐かしくなるものだと思いますが映画
人生のどの時点に戻りたいと思うものなんでしょうね〜犬(足)


私の小学校の回りだって、もうすっかり変わってしまって
今見てもあんまり「懐かしい」という感じはしないですバッド(下向き矢印)


母が行っていたという小学校は結局見つからなかったんですがビル
天満宮のそばにこんな看板がひらめき


P1003548.jpg

出たexclamation
来る夢、来る人、と書いて「ライムライト」顔(イヒヒ)
最近はギャグでしか見ないネーミングが健在でした手(チョキ)





ニックネーム 雨 at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

たたりじゃ〜!?

飼い主の誕生日当日の朝・・・家


週末だというのに妙に静かな家の中ですバッド(下向き矢印)


5974.jpg


誰かいないと思わない?


5975.jpg


なんと相方、朝からゴルフですとexclamation&question


ありえなーーい犬(怒)むかっ(怒り)



でも、外を見ると・・・目



5976.jpg


バチが当たったのか、大雨になりまして雨


ゴルフは途中で中止になったそうです手(パー)


早起きして行ったのにちょっと気の毒失恋




そんな誕生日に素敵なプレゼントをいただいてしまいましたプレゼント


5980.jpg

JUNJUNさん、ありがとうございますかわいい


5978.jpg

コタママさん、ありがとうございますかわいい



そしてずぶ濡れゴルフからの帰りに相方からお詫びの品バースデー


5982.jpg


ま、許してやろう手(パー)



5983.jpg


あんたは誕生日じゃないから顔(イヒヒ)




ニックネーム 雨 at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

秋空に

P1003524.jpg

富士山!


…見えますかね(^_^;)
ニックネーム 雨 at 09:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

香港人

5555.jpg


香港の友達にもらったお札ですひらめき


意味は・・・「笑う門には福来たる」みたいな感じですかねかわいい


香港で学生達が大きなデモをしているニュースを皆さんはご覧になりましたかTV

香港の行政長官を決める選挙に、中国政府が立候補者に制限をかけると発表したことから演劇
民主的な選挙を求める学生達が立ち上がっているんですグッド(上向き矢印)

これを書いている10月9日時点ではまだ政府側と学生達の話し合いすら行われていません
これからどうなるのか、とても心配です失恋



香港は、1997年に植民地としていた英国から中国に返還されましたiモード


返還に際して英国と中国との間で「一国二制度」という
返還後50年間は香港の自由と自治を認めるという約束がなされたのですが本


実際は香港政庁トップには中国共産党から人が送り込まれ
子供達に中国式の「愛国教育」を行おうとするなど
香港がそれまで持っていた西洋的な自由な価値観を縛ろうとする動きが目立ってきました爆弾


それに反発する動きは何度も起きているのですが
何と言っても中国14億人に対して香港はたったの700万人
領土の大きさも主要部は山手線の内側位しかない小さな都市で
経済発展に連れて世界に影響力と発言力を強めている中国が
巨大な力で徐々に香港を握りつぶそうとしている様に見えます手(グー)


学生達がデモを行っている場所は、私が香港で住んでいた所のすぐそばですビル
中国側が催涙弾を使ったり、裏で中国と繋がっていそうな怖い人達が
反対勢力を装って、学生達の砦を破壊したりする様子を見ていると
とても胸が痛みますもうやだ〜(悲しい顔)



私が香港に住んでいた間には、天安門事件もありましたどんっ(衝撃)
あの時は、100万人とも言われる香港人がデモを行って
中国で民主化を求める同胞の為に声を上げたのでした演劇
公園に沢山の人が集まったり、タクシーの運転手さんが天安門事件で犠牲になった人の為に腕に喪章をつけたりしていました
返還後の中国の政策に不安を抱いて移民する人も多くて
空港では毎日沢山の人が家族や友人と別れてカナダやオーストラリアなどへ旅だって行きました飛行機
私も何人もの香港人の友人を見送りました


今回のデモは天安門事件の時に比べると規模も決して大きなものではありませんが
それでもこのままではいけないと立ち上がったのが
返還の時にはまだ小学校に上がるかどうかだった若い学生達だった事には驚きました

このままでは香港の自治と自由が全て奪われてしまうという危機感があるのでしょうね犬(怒)


返還されて17年経った現在は、香港に中国から沢山の人が入ってきていて
中国本土との商売をしている人なども増えて
問題の解決はより複雑で困難になっているとは思いますが・・・


5年足らずとはいえあの自由で活気にあふれる香港にお世話になった身としては
デモの映像を見る度に切ない気持ちになってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)


自分は「中国人」ではなく「香港人」だと語る彼らの未来が
閉ざされてしまいません様にと祈らずにはいられません








ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

月に願いを

P1003516.jpg


昨夜は皆既月食でしたね三日月やや欠け月満月


皆さんのお宅からはご覧になれたでしょうか目


夕食時だったのでずっと見ていることはできませんでしたが
月が欠けていく様子を見ることができました犬(笑)


5548.jpg

雲の隙間から出てきた月
コンデジだと写らないですね〜失恋


さて、月と言えばこちらやや欠け月


5545.jpg


ツキはツキでもお前かあせあせ(飛び散る汗)



5546.jpg


どちらかと言うと「怪奇」って感じですけど〜顔(ペロッ)



お月様がみんなを守ってくれます様に満月





ニックネーム 雨 at 07:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

あらしの日

昨夜から今朝にかけて、台風が東海から関東を走り抜けて行きました台風


ウチは車庫が低い場所にあるので車(セダン)
浸水したらどうしようと心配で犬(泣)


昨夜はリビングで寝ずの番をした飼い主です目


以前にネットで買ったインスタント土嚢が有るのですがパソコン
この土嚢、使用前はぺっちゃんこな麻袋みたいなのに
水を大量に含ませると数倍にふくらんで土嚢になるらしいたらーっ(汗)

説明書を読むと添付のビニール袋に入れて水道の水を入れろと書いてありますひらめき

「1分ほどでふくらんで約15kgになります」


げ・・・顔(なに〜)

15kgになった土嚢をどうやって外に運ぶのだexclamation&question



5500.jpg

こいつらが犬ぞりで引っ張ってくれる訳もなく・・・犬(怒)


朝までどうしようかと悩み続けた結果顔(汗)


区役所に電話で問い合わせてみました電話


管轄は土木課というところだそうですがビル

相談したら土嚢を貸出してくれることになりました手(チョキ)


待つ事40分ほど・・・


土木課のおじさんが4人位で運んできてくれたのがこちら下


P1003513.jpg


ザ・土嚢ぴかぴか(新しい)


ずらっと並んだお姿が頼もしい揺れるハート

なんか「笠地蔵」みたいだけど顔(イヒヒ)



一段だけで大丈夫かな?と思ったのですがあせあせ(飛び散る汗)

幸い都心部の雨はそれほどでもなかったのか、事なきを得ました手(パー)



いや〜区役所土木課様ありがとうございました黒ハート



で、家の前に並べておくと邪魔なので、さっき移動させようとしたのですが家

土嚢、めっちゃ重いっす〜爆弾爆弾

飼い主、腰にきそうです・・・もうやだ〜(悲しい顔)



でも、今回の台風で静岡では浸水したり土砂崩れも有ったそうですし

関東でもまだ避難勧告が出ていたり停電したりしているところもある様ですね

皆様が早く安心できる状況になります様に





ニックネーム 雨 at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

保護犬の預かりママさん募集のお知らせ


個人で犬の保護活動をされているショコママさんが犬(笑)
保護犬の預かりママさんを募集されていますひらめき


預かりママさんは、正式な里親さんが決まるまでの間
自宅で保護犬を預かるボランティアです家


愛情に恵まれない環境にいる犬たちが
優しい家族に出会えるまでの間犬(泣)

家庭の温かさを経験させてあげて
心と体のリハビリをしつつ病院

普通の家庭犬としてのしつけ等をしてもらう大切な存在です猫(足)



興味の有る方は、応募の条件などについてはショコママさんのブログパソコン


ハッピー犬屋敷のわんこ達
をご参照くださいということです





ニックネーム 雨 at 18:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

雨の訪問者

昨日、外出しようとして玄関のドアを開けると・・・家


5334.jpg

ぎゃああああああああああ〜顔(なに〜)


で、でんでんむし〜台風


大きなでんでんむしがドアの取っ手を占領していましたどんっ(衝撃)


でんでんむし見るのって何年ぶりでしょうか目
子供の頃はいっぱい居たと思うんですが、そう言えば何年も見てませんね失恋


でんでんむしは気になったけど、急いでいたのでそのまま出かけてダッシュ(走り出すさま)
数時間後に帰宅したら跡形もなくいなくなってましたあせあせ(飛び散る汗)


あんなゆっくりしたペースでどこに行ったのでしょう犬(足)

もしかしてあのでんでんむしはこーちゃんが姿を変えて様子を見に来たのかな〜モバQ



もうひとりの訪問者はこちらひらめき


5331.jpg


国民的スターですぴかぴか(新しい)



5330.jpg


でも残念ながらポケットからは何も出てきません失恋


5329.jpg


相方が会社の売店で売ってたのを見つけたみたいですが
中身はドラえもんのイラストの付いたグリコのお菓子などかわいい


喜んでくれそうな病院のリトルスタッフさん達に差し上げました病院



そして最後はこんな美味しいお客様キスマーク


IMG_5332.JPG

鳥取の梨、二十世紀黒ハート
JUNJUNさんが送ってくれましたよプレゼント


IMG_5333.JPG

梨大好きだったライカやシオンやこーちゃんにまずお供えしましょう犬(笑)


どうもありがとうございましたパスワード




ニックネーム 雨 at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

あの頃キミは若かったの巻

実家の母から「片付けしてたら出てきたから」と渡された家

飼い主の成人式の時の写真カメラ


5152.jpg


ををーーーっexclamation×2

これはめっちゃ若いじゃないの四葉

しかもさすがに馬子にも衣装ぴかぴか(新しい)

写真が古くてちょっとセピア色になってるのと紅葉
背景の町並みが思いっきり「昭和」なのはともかくとして手(パー)

若くて晴れ着だと人間どうにか見られるもんですなかわいい


ねえねえ、ポコちんひらめき

飼い主も昔は結構可愛かったと思わない?わーい(嬉しい顔)



さて、愛犬が答えて言うには・・・


5156.jpg



お黙りっexclamation×2ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)

5153.jpg









ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

飼い主@鼻から内視鏡

それは昨日のこと・・・


珍しく飼い主が出かけてなかなか帰って来ない犬(足)


5076.jpg


それはねひらめき


5075.jpg


飼い主、胃カメラ検査に行って参りました病院


以前にも何度かやったことがあるのですが

どうも私は喉の反射が強いらしくてキスマーク

カメラのチューブを通す時にオエーッとなり爆弾

その後も検査中ずっとオエーッオエーッ爆弾爆弾

吐きたいのに吐けない感じで、喉から胃までが全部裏返ってしまうんじゃないかと思う苦しさでした顔(え〜ん)



で、今回は鼻から挑戦してみることにかわいい


病院に着くと、まず胃の中の泡を消す薬をコップ半分位飲みます喫茶店

それから鼻から喉への通り道に麻酔をかけるんですが
当然麻酔薬は鼻から入れます注射

麻酔薬は甘い香りがするけど、実はとってもビリビリ浸みる〜顔(なに〜)

それに鼻から麻酔薬が喉に落ちてくるのが気持ち悪いしふらふら


麻酔が効いたら今度は痛み止めをしみこませたゴムチューブみたいなのを鼻に入れられますバッド(下向き矢印)

実際のカメラとほぼ同じ太さのを2回に分けていれるんですけど
長さが10cm位あって、鼻の中を通るのが気持ち悪い・・・顔(汗)


そんなこんなで準備完了演劇


いよいよ鼻から胃カメラを入れる訳なんですが・・・パソコン


確かに口から入れるよりはオエーッとなるのは少ないけど
とにかく苦しいし気持ち悪いし鼻は痛いし爆弾爆弾爆弾


もうしんどくてモニターを見る余裕なんてありませんでした犬(泣)



よれよれで検査を終えた結果はあせあせ(飛び散る汗)


ポリープや潰瘍などの器質的な異常は無し、でした手(パー)


胃と十二指腸の動きが悪いみたいなので、恐らく長年の疲れとストレスで
自律神経がやられてしまったのではないかと思います失恋


しばらくは消化の良いものを食べながら内服薬で治療する事になりましたくすり



入院する様なことにならなくて良かったです揺れるハート



病院から帰ってみれば家






久しぶりのお留守番で寂しかったかな?


飼い主は胃カメラがんばったんだよ〜手(グー)


5077.jpg


ポコちんは優しいねムード


鼻からカメラ入れてすっごく気持ち悪かったんだよ爆弾


5078.jpg


暑くなってきて胃腸も弱りやすい季節ですね晴れ

皆さんも気をつけて、美味しい夏をお過ごしくださいエサ






ニックネーム 雨 at 18:53| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

三方固め

P1003389.jpg

ちょっとひと休み…のつもりで座ると


あっという間にこの状態になり


そのまま動けなくなる飼い主(^^;
ニックネーム 雨 at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

P1003388.jpg



6月にもうるう年が(^^;
ニックネーム 雨 at 14:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

ハナミズキ

家の前のハナミズキが今年も咲きましたかわいい

4495.jpg


厳しい冬を越えて花が咲いていますねグッド(上向き矢印)

4500.jpg


ツキスミ、ハナミズキを見に帰っておいで家



ニックネーム 雨 at 12:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

不思議を売る店

P1003362.jpg

【本】ないもの、あります

良く聞くんだけど実物を見た事は無いものってありますよね

そんな、この世にはないものを集めた本です(^.^)

様々な商品の説明と取扱い説明文に
その商品のイラストが添えてあります

このイラストがヨーロッパのアンティークみたいな感じでなかなか素敵(*^^*)



目次を見ただけでも

「堪忍袋の緒」

とある下町職人さん手作り
自分の堪忍袋の緒が今どんな状態か確認できるので
知らない内にぷっつり切れて大惨事になるのを防げる…かも


「自分を上げる棚」

私の得意技ではありますが、余りしばしば自分を上げていると
いつの間に棚が一杯になってしまうかも(>_<)
そんな時にスペアでもうひとつ棚が有れば
安心していくらでも自分を放り上げる事ができますね(^^)v


「目から落ちたうろこ」

装着すれば、無垢で何も知らない頃の自分に戻れるかも…?


なんていう、思わずワクワクしてしまう商品が並んでいますよ


私だったらどれが欲しいかな〜(^^)d

一番人気の「左うちわ」も魅力的だし

隠れたベストセラー「他人のふんどし」も良さそうです

でも、今欲しいものはやっぱり

「助け船」 かなあ

いや、それより先に

「転ばぬ先の杖」を買わなくちゃ(^^;
ニックネーム 雨 at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

うんどうするか?

P1003360.jpg

東京は桜の開花宣言も出て
今週末はお花見日和になりそうです


世間の皆さまが楽しいお出かけをする季節ですが
相変わらず自宅からほとんど出られない飼い主です

冬の間にちぢこまってしまった体を少しは動かさないと…

そうは言ってもちょっとスーパーや歯医者さんに行くのも
超ダッシュ出ないと行かれない生活です(>_<)


という訳で(^^)d

話題のアニソンエクササイズを買ってみました(^.^)

「魔法使いサリー」とか「ドラゴンボール」とかの歌に合わせてエクササイズ♪
個人的には「うる星やつら」が気に入ってますが
これが運動不足には結構ハードでして
一曲やるとへろへろ〜(^^;

果たして運動不足解消に役立つんでしょうか
ニックネーム 雨 at 11:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

カップのふち子さん

P1003346.jpg

友人がくれました(^^;

他にも色んなポーズがあるらしくて

個人的には逆立ちが見てみたいです

カップのふち犬も出来ないかな〜(^^)d
ニックネーム 雨 at 15:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

白い一日

45年ぶりの大雪とやらだった昨日の東京雪

IMG_4241.JPG

こんな感じの白一面になってました


低気圧が来る時には、こーちゃんが体調を崩しやすいためバッド(下向き矢印)

我が家では前日までに食料を買い込みエサ
土曜日は家から出ないで済む用に準備家

ポコの薬で足りなくなりそうなものが有ったのですがくすり
リトルピース先生が前の晩に届けて下さって助かりました犬(笑)

夜中の過ぎから降り出した雪は一日中降り続け

IMG_4240.JPG

土曜の夜には雪国になってました雪


幸いこーちゃんが急変することもなくて手(パー)
とにかく暖かい部屋の中で静かに過ごそう・・・と思っていたら

実家の母があの大雪の中、外出先で帰宅難民になってしまいました顔(なに〜)

都内の交通機関は雪で大混乱どんっ(衝撃)
電車は止まるし高速道路は通行禁止になるし電車

そうは言っても私も家から出られないのであせあせ(飛び散る汗)
メールや電話で連絡をとりながら心配していましたふらふら

結局9時間近く掛かっても実家にはたどり着けなかった様で
途中の駅のビジネスホテルに落ち着いたのが明け方3時がく〜(落胆した顔)

私も母からホテルに入ったという連絡を聞いてからやっと寝ました顔(汗)


毎回「東京は雪に弱い」と言われますが
雪国にならってもっと対策した方が良いのではないでしょうかね〜顔(汗)






ニックネーム 雨 at 23:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

我的生日快楽☆

P1003283.jpg

こ〜んなきれいな青空の今日は何の日だ?顔(笑)

3544.jpg

「イイニクの日だっちゃホネ

3784.jpg

「いいふぐの日やろ?魚

いや、そうじゃなくて・・・あせあせ(飛び散る汗)

3707.jpg

「飼い主はんの、誕生日でしゅ揺れるハート


おかげさまで飼い主は本日、誕生日を迎えましたバースデー

3866.jpg

「おめでとー犬(笑)

みんな、ありがとうかわいい



今日までこーちゃんがどうにか元気でいてくれた事が一番うれしい手(チョキ)

次は、クリスマスまで何とかがんばってクリスマス

あわよくば新年も3マル揃って迎えられたらすごくラッキーですぴかぴか(新しい)


でもともかく、今日を一緒にいられることに感謝黒ハート



ニックネーム 雨 at 14:24| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

秋の散歩道

P1003281.jpg

先週はずっと良いお天気だったので晴れ

ニュー兄妹と毎日お散歩しました犬(足)

短い時間ですが、それでも帰って来ると足が真っ黒顔(なに〜)

マルの毛というのは、すごく汚れを吸い込み易いみたいでヤギ
これからの季節、乾燥してくると静電気で余計に汚れがひどくなります爆弾

お散歩の後は玄関からバスルームに直行して足を洗うのですがいい気分(温泉)
洋服を着せていても結構中まで汚れが入り込むんですね〜あせあせ(飛び散る汗)
お腹の毛とか、男子の場合はチン先が結構汚れたり犬(怒)

足先だけでなく脇の下やらシッポまで洗う事になるので
これなら全身シャンプーした方が楽かも?と思う飼い主です顔(汗)

皆さんはお散歩後の汚れ落とし、どんな風にしてますか美容院




ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

おでこにぺったん!

先週末、相方が「風邪ひいた〜顔(なに〜)」と大騒ぎ爆弾

熱が出たと言うのでいい気分(温泉)

IMG_3701.JPG

看護師さんのまみさんにいただいたコチラを・・・

IMG_3702.JPG

ぺったんexclamation×2

どうじゃ、効いてきたかな〜犬(笑)

アンパンマンパワーであまりひどくならずに済んだ様です手(パー)

その日の夕食はレストラン

IMG_3703.JPG

差し入れにいただいた老舗洋食屋さんのビーフシチューかわいい
デミグラスソースのコクがたまりません黒ハート

そしてデザートはこちらバースデー

IMG_3699.JPG

お土産にいただいたあたりまえ体操クッキープレゼント

IMG_3700.JPG

あたりまえ〜あたりまえ〜るんるん

IMG_3697.JPG

あたりマルチーズ〜ヤギ



ニックネーム 雨 at 18:28| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする