2012年09月26日

ぐにゃ〜っと

2012092216050000.jpg

先日、何となく指に違和感が有るので見てみたら

指輪がいつの間にかこんな状態に(・・;)

これって一応プラチナ製で
プラチナって固い金属なんじゃなかったっけ…

どこかにぶつけたのかと思いましたが
固い指輪がこれだけ変形してるのに
指や手に何の怪我もないどころか
ぶつけた記憶も無いってあり得ない気がして(-_-;)

まさかの超能力だとか?

そのしばらく後にはブレスレットを落として無くしてしまいました(T_T)

アクセサリーが病気の子の身代わりになってくれるんなら良いのですけどね〜

先週は体調の良かったシオンですが
週末からまた呼吸が荒くなり
肺炎が再燃してしまった様です

今日の昼間は発作も起きたので
心臓に更に負担が掛かっているかもしれません

夕方から咳と呼吸で苦しそうなので
飼い主今夜は寝ずの番になりそうです

シオン、飼い主がついてるからがんばろうね☆

ニックネーム 雨 at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一緒にしないで

2012092611170000.jpg
犬に失礼

…だと思いませんか皆さん(^_^;)
ニックネーム 雨 at 13:44| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主負傷

2012092522460000.jpg

昨日、ちょっと近所に買い物に出た帰り、信号を渡ろうとした時に

歩道を走って来た自転車にぶつかってしまいました〜(T_T)

大きな道路に沿った歩道で信号待ちしてたのですが
この車道は交通量が多いため、大抵の自転車は歩道を走ってきます

ただ、歩道を走る自転車は皆スピードを出していて
歩行者がいても避けたり自転車を降りたりする人は少なく
リンリンとベルを鳴らして歩行者をどかせたり
無言で歩行者の横ギリギリをすり抜けたりする自転車が殆どです

信号の位置がちょうど下り坂の谷底にあるので
スピードも出やすいだけに危険なんですよね〜(--;)

また、私が信号待ちしていた位置の隣のビルが工事中で
足場が歩道に張り出していたものですから
自転車に乗っていた人からは立っているのが見えなかった様です

で、信号渡ろうと歩き出したところを自転車と接触して転倒しました

幸い今のところ打撲と軽い捻挫程度みたいですが
もしもこれがお年寄りや体の小さなお子さんだったり
犬を抱いていたりしたらもっと大変な事になっていたと思います(;´д`)

付近のバス停でもバスに乗ろうとする人に
爆走してきた自転車がぶつかりそうになったのを見た事があります
歩行者が歩道を歩く時にも危険が有るってことですね


自転車は道路交通法では軽車両つまり「車」なので
乗る人も歩行者もそのつもりで対処しないといけないですね




ニックネーム 雨 at 13:40| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

いずれあやめか…

2012050512040000.jpg

これって「あやめ」?「菖蒲」?「かきつばた」?

違いがわかりません〜

「左あやめの右かきつばた」みたいな?(^_^;)



ニックネーム 雨 at 15:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

春の正装

2012040514090000.jpg

こんなカッコで犬を連れて歩いていても通報しないで下さい(^_^;)
ニックネーム 雨 at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

飼い主ダウン

2011121813070000.jpg

風邪ひきました…

4マルは元気です
ニックネーム 雨 at 13:24| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

クリスマスが来る度に

冬に近い秋に生まれたせいか、飼い主は昔から冬が好きでした雪

特に自分の誕生日からクリスマスにかけては、一年中で一番好きでクリスマス

華やかな飾り付けが増えていく街やぴかぴか(新しい)、あちこちから流れるクリスマスの調べにるんるん心がときめいたものです揺れるハート

でも最近は・・・

昔ほどクリスマスを待ち望む気持ちにならなくなりました
街が華やかになればなる程、何となく気持ちが沈んだりしますバッド(下向き矢印)

ちょうど今頃に、大切な相手が病気と闘って毎日苦しい思いをしていた事を思い出してしまうからですもうやだ〜(悲しい顔)
ジングルベルが相手のしんどそうな顔に重なって、「あの時助けてあげられなかったのに、自分だけがクリスマスを喜んだりしてはいけないのではないか」という思いを捨てる事ができないからです犬(泣)

たぶん私はこの先一生、昔のように無垢な気持ちでクリスマスを喜ぶことはないのだろうなと思いますあせあせ(飛び散る汗)
誰かを本当に愛するということは、その相手を失った時に自分の一部も失われてしまうことなんですね失恋


昔ほどではないけれど、それでもクリスマスは好きですよ揺れるハート

ちょっとだけ飾り付けもしましたリボン

IMG_0447.jpg

左のオルゴールは初めて行ったドイツで買って来たものでプレゼント

IMG_0446.jpg

IMG_0440.jpg

このリースはシアトルでクリスマス用品のウエアハウスで材料を買ってきて自分で作ったもの手(グー)

IMG_0445.jpg

真ん中にお友達にもらったライカの肖像をおいて王冠


不思議なもので、飾り付けをしていたらちょっと胸の痛みが和らぎました四葉


毎年クリスマスが来る度に、同じ様な胸の痛みを感じている人もいるでしょうし
今まさに毎日しんどい思いをしながら誰かのお世話をしている人もいるでしょう病院

そんな誰もが どうか

暖かくて優しいクリスマスを迎えられますようにクリスマスぴかぴか(新しい)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

飼い主変身?

2011102718270000.jpg

出来れば10才位若返り希望(^_^;)
ニックネーム 雨 at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

病気のお供に

2011102121560000.jpg

チョコジャンボモナカは万病に効くp(^-^)q
ニックネーム 雨 at 22:04| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主ダウン

2011102111400000.jpg

飼い主、風邪&寝不足疲労の為しばらくサボります〜(^_^;)

大した事ないのでちょっと安静に…こらぁーっ!ツキスミ!!

そこでイタズラするんじゃない!!
お兄をいじめるな!
水をこぼすなと言うなのに!

…誰だ、ここにウンコ落としたのは〜(´Д`)
ニックネーム 雨 at 11:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

試してみたい?

2011100915190000.jpg

挑戦的な看板だ・・・(^_^;)



ニックネーム 雨 at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

経済誌でも評判の・・・


昨日の日本経済新聞にペット関連のサイトについての記事が出てたんですが目

アセラさんの事も紹介されてましたよひらめき

IMG_4845.jpg

なんと、今や10万ものブログが集まっているんですね〜ハートたち(複数ハート)

そんなペットブログの末席に置いてもらってる「4マル日記」犬(足)
TOP50に入るのは責任重大ですねあせあせ(飛び散る汗)

これからもがんばらないと犬(笑)


ニックネーム 雨 at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

雨が上がって

2011053012260001.jpg

気持ち良さそうだにゃ〜(^^)
ニックネーム 雨 at 13:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

本「関東大震災」

2011041807310000.jpg

3月の地震の後に図書館で借りて読みました

関東大震災の発生前から収束するまでを様々な角度から描写したものです

かなり昔の地震ですから、正確な記録やデータが全て残っている訳ではありませんが
吉村昭氏らしい緻密な取材と明晰な解読で迫力のあるドキュメンタリーになっていると思います


まず最初に、東大地震学研究室の教授と助教授による
関東大震災の起きる可能性についての論議が描かれています

関東に、近い将来大地震が起きる可能性を指摘した助教授の言葉にマスコミが過熱した報道を行い、それによって人々がパニック状態になります

上司である教授は、必死に人心を鎮める為に近い将来の地震の発生を完全否定して、その結果地震が起きると言った助教授は嘘つき呼ばわりされてしまいます

地震学の権威である教授の確信に満ちた言葉に、パニックは鎮まりますが
肝心な地震の発生についての検証や、もしも地震が起きた時についての備えもされないままに時が経ち…

10年程後に本当に関東大震災が起きる事になるんです

現代でも、いたずらにマスコミ等が煽る事で国民がパニック状態になる事は避けなければならないと思います

でも、だからと言って情報を操作したり隠したり、最悪の事態への備えを怠ってはいけないと思うんですよ
「知らされないこと」が不安を煽り、デマや風説によってパニックの導火線に火がついてしまう事もあるのでは…


次に、吉村氏は関東大震災では火災による死者が多かった事を検証していきます

当時は、行政により広域避難所への誘導等がきちんと行われなかった為、人々は大きな公園や広場目指して殺到しました
しかも殆どの人が大量の家財道具等を乗せた大八車をひいたりして、広場の混雑に拍車をかけた様です

そこに四方から火の手が迫り、人混みと荷物の山に逃げ道をふさがれた人々が折り重なる様に焼死していった、という事らしいです

緊急避難の時に何を持って行くかは悩ましい問題ですが、とにかく命とその入れ物、後は必要最低限にする必要がありますね


そして…

この本で私が一番印象に残ったのが「流言」についての部分です

関東大震災の時に、社会主義者と在日外国人がテロを起こすという噂が広まった、という話は聞いた事がありました

でも、それがどんなものでどうやって広まったかは知らなかったんですよね

吉村氏は地震発生から流言が生まれ、それが凄まじい勢いで広まっていく様子を書いています

その流言は人から人へ広がる内に様々に形を変え、より本当らしいものになっていくんですよね
各地の警察や役所ですら、その流言を本当の事だと信じて、住民に警戒を呼び掛けたりした程だったとか

実際は事実無根、全くテロなど起きていないのに

そしてその「見えないテロ集団」に対抗する為に、各地に自警団の様なグループが生まれ、恐怖に支配されるままに「怪しい」と誰かが指差しただけの罪も無い人々を虐殺していくんです
被害に遭って殺された人は、外国人だけでなく日本人も含まれていたそうです

自警団自体が暴徒化して無差別に虐殺を行っていたとしたら
これは、本当に怖いです

「現代の日本ではそんな馬鹿な事は起こらない」と思いますか?

今回の地震に際してのデマやチェーンメールの氾濫を見る限り、私にはそうは思えません

ましてや現代の情報伝達の早さは関東大震災の頃の比ではありませんよね

余震や原発の問題が続いて、私達の心には常に不安が住み着いています

流言やデマはその不安をエサにして育つ怪物みたいなものだと思うんです

自分の不安で怪物を育てて世に送り出す事の無い様に、皆で気をつけたいですね
ニックネーム 雨 at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

前向け、前!

2011042616550000.jpg

大変よろしい(^-^)v
ニックネーム 雨 at 08:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

エコエコ

2011042410550000.jpg

ガブママからもらった、手作りのアクリル皿洗い犬(笑)

洗剤無しでも汚れが落ちるし、犬の食器のぬめりも水だけですっきり落ちていいですね手(チョキ)

計画停電がしばし休止になってから日が経つと、あんなに頑張って節電してたのが段々緩んできそうですねひらめき

夏に向けてまた節電の必要が有るのはもちろん、この機会にもっと地球環境を考えて生活する習慣をつけなくちゃいけないですね四葉



話はころっと変わりますが・・・顔(ペロッ)

「エコエコ」と言えば「アザラク」と思ったあなたかわいい

ちょっとセピアなクイズですひらめき

次の呪文の下の句はなんでしょう〜顔(イヒヒ)

1.「エロイム」
2.「テクマク」
3.「マハリクマハリタ」
4,「あのくたらさんみゃく」

ちなみに、エイトマンの本名って知ってる?





ニックネーム 雨 at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

頑張ってるつぼみ

2011040806240000.jpg

昨夜の地震かなり大きかったですね〜

私はちょうど寝入りばなだったのですが

枕元に置いた携帯の緊張地震速報で起きたら揺れがきて
しかも長かったので驚きました

東北地方は揺れも強かったと思いますし、停電も起きてるそうなので
本当に辛く不安な思いをされていると思います

震災から間もなく1ヶ月で、辛い中でも必死に頑張ろうとなさっている所に
こういう事は絶対に起きてほしくないですよね

どうかもう大きな揺れが起きません様に!


夕べの4マルの様子ですが

こーちゃん、シオン、ポコは飼い主のベッドで寝ていて
ツキスミはバリケンに入れてベッドの横に置いています

年長組三匹は飼い主が起き上がったので一応目を開けましたが、またすぐ寝て

ツキスミも騒ぐ事なくおとなしくしていました

4匹一緒だから心強いのか、揺れに多少慣れてしまったのかはわかりませんが

比較的落ち着いていてほっとしました

年長組は、どうやら飼い主の動向を見ているらしくて
飼い主が落ち着いていると「大丈夫」と思うみたいですね

いよいよ責任重大な飼い主ですが、頑張らなくちゃいけないですね


どこかでもらった球根を玄関前に埋めてすっかり忘れていました

全然世話もしてなかったのに、ひとりで頑張って

一生懸命につぼみをつけましたよ

どんな時でも春を信じてつぼみをつける花の様に

皆が明るい花を開かせる明日が早く訪れます様に☆
ニックネーム 雨 at 08:39| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ふるさと

今朝ラジオを聞いていたら、被災地出身の方が
「あんなに美しい山と海が有って、優しい人で一杯だったふるさとが失われてしまった」
とメールを寄せていました

その後に流れた「ふるさと」の歌には涙が止まりませんでした

私は親類も皆東京近郊で、田舎とか故郷というものを持ちませんが
でも、自分を育ててくれた場所と愛してくれた人々を失ってしまうのは
どんなにどんなに辛いことかと思います

あれから一週間ですが、少しでも多くの方が無事でいて
そして助かった命が再び損ねられる事のない様に
一人一人が支えていかなくてはいけないのですね


2011031613240001.jpg

2011031613250001.jpg

2011031613250000.jpg

この安らかな寝顔が今の私の「ふるさと」です

このふるさとを何とかして守っていきたいと思っています

音楽どうぞ聴いてみてください下

http://www.youtube.com/watch?v=gjyGewM9a2M



ひらめきなかなかメールやコメントのお返事が書けなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

かわいい麻衣ママさん
そちら方面まで津波の避難勧告が出たんですね
無事におうちに帰れましたか
麻衣ちゃんあずきちゃんは大丈夫ですか

かわいいmamakoさん
地震、徒歩での帰宅、リーンちゃんの発作と本当に大変でしたね
その後リーンちゃんの発作は落ち着いていますか
毎日お仕事に行くのに停電によるダイヤの乱れや
ジェイくんリーンちゃんのお留守番も心配ですよね
mamakoさんもお体気をつけてくださいね

かわいいのんのママさん
青森の状況が余り報道されませんが、電気や水道は大丈夫ですか
余震はひどくないでしょうか
寒い日が続くのでお母様も体調崩されない様にお大事になさってください

かわいいマサさん
チョロちゃんの体調が不安な中、余震が続いてストレスも心配ですね
良い病院の先生方がついていると思いますし
チョロちゃんはとっても生命力の有る子だと信じていますので
気持ちを強く持って頑張ってくださいね

かわいいAndymamaさん
停電の計画がはっきりしないので、毎日の通勤大変ですよね
お疲れもたまっていると思いますが
いつでもアンディくんがママの事を守っていてくれますよ!

かわいいmojecaさん
静岡の地震の時はそちらの方が揺れたのではないでしょうか
4マルでも大変なので、6マルいると心配も多いと思いますが
お兄ちゃんとクルクルピッピくんが頼もしいので頑張って下さい
あ、パパさんも(^_^;)

かわいいマルチーズママさん
二人を抱えていては、地震の時には本当に不安でしたよね
その後二人は落ち着いて暮らしていますか
余震も多いので心配ですが、お体に気をつけてくださいね

かわいいまさみやんさん
そちらは離れていて良かったですね
東京もかなり揺れましたが、津波の来た地域の映像を後で見て
本当に驚きました
少しでも早く被災地の方々が安心して暮らせる様になって欲しいです

かわいいま・めーるさん
そちらでも揺れたというのはすごいですね
阪神大震災の事があるので、関西の方にとっては地震は本当に怖いですよね
太朗ちゃんは大丈夫だったでしょうか
私も関西に行きたいです

かわいいモコしゃんままさん
心配して下さりありがとうございます
何とか4マルは無事でした
モコちゃんお薬を切れたんですね 良かったです
モコちゃんが毎日穏やかに幸せに暮らせます様に

かわいいマロンままさん
震災は関西の方にとっては他人事ではないですよね
東京の人間にとっては実際に体験するのは初めてのことで
今更ながらあの時の関西の方の怖さが少しだけわかりました

かわいいアキコさん
ジョシュくんが無事で本当に良かったです
アキコさんもすごく心配でしたよね
おっしゃる通り、きっとタロウちゃんが二人を守ってくれたんですね

かわいいレオンママさん
レンジが落ちてる写真見ました 怖かったです
レオンくんもバニたんも無事で良かったです
まだ心配な事が沢山ありますが、お互いに頑張りましょうね

かわいいクリリンさん
今まで大きな地震のニュースを見る度に
「次は関東地方かもしれない」と思ってはいたのですが
こんなに大きな震災が起きるとは想像できませんでした
被災地の方の事を思うと本当に辛いです

かわいい佳子さん
ホントにびっくりしました
外出してたので、4マルの無事な姿を見た時には泣きそうになりましたよ

かわいいJUNJUNさん
当たり前の普通の暮らしがいかに大切なものかを痛感しますね
今も避難所などで苦しい思いをしている方々が
1日も早く安心して過ごせる様になってほしいです



ニックネーム 雨 at 15:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

リーダー

2011031410130001.jpg
続く余震や原発の状況等、とても不安な毎日ですね

被災地や避難所の様子をテレビで見る度に胸が痛みます

皆が穏やかに平和な普通の生活が出来る日が一日も早く来て欲しいです


地震の有った日のタクシー乗り場で、こんな事がありました

電車が止まって、地下のコンコースには人があふれていました

タクシー乗り場にもあっという間に長い行列が出来ましたが、車はなかなか来ません

地下に足止めされたまま、何度も大きな揺れがやってきます

回りに人は沢山いるけれど、知らない他人に囲まれている状況では、何かが起きれば集団パニックにもなりかねません

列に並びながらも不安と緊張が皆の中に広がっていました

最初は一人とか二人で一台のタクシーに乗っていましたが

「同方向の人で相乗りた方がいい」という声があちこちから上がり始めました

でも、それを仕切る人がいません

皆車が来てもどうしたら良いかわからない様子で、結局お客さん1人しか乗せないで発車してしまいました

あー勿体無い(;´д`)

すると「□□方面の人いますか〜?」という女性の大きな声が聞こえました

前の方で、女の人が手を挙げて相乗りの人を募っています

列の後ろの方の人が、呼び掛けに答えて走って来ました

「□□方面、あと二人です」
「あと一人乗れます」

女性の良く通る声が地下に響き、定員4人の相乗りメンバーが揃った様です

それからもこの女性の声で「☆☆方面いますか〜?」
と、テキパキと仕切る声が続きます

そしてこの事をきっかけに列に並ぶ人達が
「あなたはどちらまで」「遠くまで帰るのは大変ですね」
等と言葉を交わす様になりました

全然知らない同士だけど、言葉を交わすだけでほんの少しだけ連帯感みたいなものを感じるから不思議なものですね


「ホカロン要りませんか?」

さっきの女性の声に振り向くと、四十代位の女の人が手に袋を持って列を回ってます

「私は次のタクシーに乗るので、待ってる方に差し上げます。気をつけて帰って下さいね」

そう言って、自分の持っていたホカロンや飲み物を分けてくれたんです

私の母は、ホカロンをいただきました

すごいなあ…と思いました

自分が切羽詰まった状況の時に回りの人の事を考えて行動するのは、本当に難しいですよね

お名前も聞かなかったけれど、あの時の女性の凛とした声と行動は忘れないです

ありがとうございました☆
ニックネーム 雨 at 14:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

怪しさ120%!

2011031011270000.jpg

飼い主です

逃亡中の犯人でも

謎の宇宙人でもありません(^_^;)


ここ数年は花粉が少なかったせいで殆ど症状が出なかったので

「もしかしてもう治ったのかも♪」なんて思ってましたが

とんでもない大間違いでした〜(ToT)

昨日から突然爆発的に症状が出まして
クシャミし過ぎて腹筋痛いです(-_-;)

昨日は慌ててお医者さんに行き、飲んでる薬をもう少し強いものに替えてもらいました

で、お昼に食べるパンを買いに行く為の完全防備がこの状態です

夜歩いてたら、職務質問間違いなしですな〜

花粉症の皆さん、今年はいかがお過ごしですか


ニックネーム 雨 at 12:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする