2013年03月23日

世界一頑張ってるシオンの6年!

シオンが壊死性髄膜脳炎を発病してから丸6年が経ちました犬(足)

突然の発作、大学病院での検査病院
薬が効いてほっとしたのも束の間
数ヶ月後には免疫介在性溶血性貧血になりふらふら
何度も入院して免疫製剤を使ったりくすり
薬の副作用で胆嚢が破裂しそうになって緊急手術したり爆弾
去年の夏からは心臓病が悪化して苦しい思いをしたり犬(泣)

数え切れない程のピンチを乗り越えて 6年目の春が来ましたよ桜

IMG_2672.JPG

IMG_2674.JPG

今日も皆の寝顔を見られるシアワセ眠い(睡眠)



今日も皆におやつをあげられるシアワセバースデー

IMG_2682.JPG

おやつの後で連れションするオールド兄妹を見るシアワセたらーっ(汗)

IMG_2688.JPG

IMG_2685.JPG

この世に飼い主ほどのシアワセ者はいませんなかわいい

シオン、これからも飼い主をシアワセにしてくれるかな揺れるハート

IMG_2681.JPG

「はーい犬(笑)





ひらめき壊死性髄膜脳炎(NME)について検索してこられた方へ

拙ブログを読んで下さってありがとうございます四葉

お宅のワンちゃんが脳炎で闘病していらっしゃるのでしょうか
大切な家族が難しい病気になって、ご心配な事と思います失恋

私もシオンが突然発作を起こして病院で脳炎と言われた時には
目の前が真っ暗になる様な気がしましたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、シオンは脳炎と6年以上闘って
その他にも沢山の病気をしながらも爆弾
15歳2ヶ月まで長生きしてくれました犬(足)
高齢になって心臓が悪くなり亡くなりましたが
脳炎で亡くなった訳ではありません
担当医の先生にも「良くがんばりました、大往生ですね」
と言われた事は飼い主としてとてもうれしく思いました

当初「早ければ半年、長くても2年で亡くなるのではないか」
と言われた事を思うと、本当に良くがんばってくれたと思いますぴかぴか(新しい)


このブログに書かれている闘病記録は2007年〜2013年のものなので
獣医療の内容は少し古くなっているかもしれませんが病院
病気の子の飼い主としての体験が
少しでも皆様のお役に立てば幸いです猫(足)


治療や日々の体調管理など
色々不安な事も多いと思いますが注射くすり
どうかお宅のワンちゃんとの日々が
穏やかで幸せな一日一日の積み重ねとなって
これからも長く続いていく事を心からお祈り申し上げますぴかぴか(新しい)


飼い主さん、がんばってくださいね
応援しています犬(笑)

(追記:2016年4月)


ニックネーム 雨 at 10:00| Comment(8) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

薬を止めるタイミング

月曜日の夜、寝付いて2時間程経った時・・・眠い(睡眠)

シオンが発作を起こしてしまいました爆弾

最後に発作が起きたのが去年の10月24日なので、およそ3ヶ月半ぶりです

幸い単発発作で1分程で収まりましたが手(パー)
心臓と肺が深刻な状態にあるシオンには少しの発作も命取りになる可能性があります爆弾

なるべく発作を起こさない様にと、去年から新しい薬を飲んでいましたがくすり
この薬は半年位飲み続けていると耐性がついて効かなくなるそうなので失恋
そろそろ一度休薬しようとしていた矢先でした顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

やっぱり薬を切ると発作が出てしまうのか?

東京には低気圧が近づいていて雪
飼い主も前日にめまいを起こしたりしましたから台風
気圧の影響もあったのかもしれません

または、すでにこの薬に耐性がついて効かなくなってしまったのかもバッド(下向き矢印)

色々な可能性は有るのですが、果たしてどれが原因かは不明ですねふらふら

さて、ここで薬を止めるべきかどうか、迷うところですくすり

2311.jpg

ジャニーズ先生に相談しようね病院


2月3日からのブログをまとめてアップしましたパソコン
良かったら下の下4マルの節分の記事も読んで下さいね〜犬(笑)




ニックネーム 雨 at 21:55| Comment(3) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

シオン@2013年の初大学病院

1月18日は、シオンの大学病院の診察日でした病院

昨年の暮れには、心臓と呼吸器の具合が悪くて大学まで行かれず、飼い主だけが行って先生とお話しましたが失恋

せっかく新年の最初の診察だし晴れ
シオンの体調も少し落ち着いている様だったので、一緒に行きましたよ犬(足)

2013011810030000.jpg

久しぶりにジャニーズ先生に会えたシオンかわいい

血液検査とレントゲンを撮ってもらって注射
神経反射も確認してもらいました雷

最近ずいぶん足元がよたよたしてきて転びやすくなってるのですが
これは脳の病気のせいというよりは加齢によるものな様です紅葉

血液検査の結果はなかなか良かったのでグッド(上向き矢印)
投薬内容には大きな変更はありませんがくすり

昨年秋から発作の抑制の為に追加した薬は耐性がつきやすいので爆弾
減量を続けてバッド(下向き矢印)出来れば一旦休薬する予定です手(パー)

この薬を飲み始めてから3ヶ月近く発作が無いので
休薬してリバウンドしないか心配ですがあせあせ(飛び散る汗)
上手くコントロールできる事を祈りますClap

久しぶりの通院でシオンの体調も心配でしたが顔(汗)
この日は患者さんが少なかったみたいで比較的早く終わって
シオンのストレスも少なかったみたいです四葉

ジャニーズ先生の前で「欲しい人猫(足)」も披露しておやつもらったしねホネ



ニックネーム 雨 at 10:00| Comment(4) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

今年のシメの通院

今日は、今年最後の大学病院でした病院

でも、シオンは呼吸の状態が良くないので自宅待機家
今回も飼い主だけで行ってきましたよ犬(足)

心臓や肺の状態が悪化しているシオンが爆弾
なるべく発作を起こさない様に、2か月前から新しい薬を試していますくすり

レベチラセタム(イーケプラ)という薬でしてひらめき
日本では2年程前に認可されて、人の抗てんかん薬として使われています病院

ジャニーズ先生曰く「なかなかキレの良い薬」ということでひらめき
確かに、飲み始めてから2カ月の間は一応飼い主が把握している限り発作は起きていないみたいですね手(パー)

ただ、この薬の弱点は、「1日に3回飲ませなくてはいけない」というのと
「値段が高い」ということあせあせ(飛び散る汗)それから一番困るのが「耐性がつきすい」という事です顔(汗)

私は毎日自宅にいるので、1日3回の投薬も出来ますしくすり
シオンの体重ですと薬の値段もそんなに目が飛び出る程にはなりません¥
でも、耐性がついてしまうと薬の効果が出なくなってしまう恐れがあるんですバッド(下向き矢印)
個体差はあるものの、早い子だと3カ月から5カ月でパッタリ効かなくなってしまうそうで・・・失恋
ジャニーズ先生と相談して、年明けから減薬をしてみる事になりました右斜め下

良く効いて、安全で、値段も安い薬っていうのは無いもんでしょうかね〜ふらふら


先日、兄妹揃って近所の病院へ行った時の一枚カメラ

IMG_2252.JPG

お揃いのあったかコートでお出掛けしましたよ犬(笑)

今年もあと残り10日犬(足)
みんな揃ってお正月を迎えられる様にがんばろうね鏡餅



ニックネーム 雨 at 17:36| Comment(2) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

犬無し通院

1939400.jpg

一週間前は、シオンの大学病院の診察日でした病院

ジャニーズ先生の予約の日だったのですが、このところ心臓の状態が思わしくなくて失恋
咳も続いているので、長距離の移動は心配・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そこでジャニーズ先生に相談して、今回は飼い主だけで相談に行く事にしました犬(足)

ここのところ、発作はほぼ月に一回ペースの単発発作なのですが
発作の後で心臓が悪化する事が多くてバッド(下向き矢印)

春や秋は発作が起きやすいのですが桜紅葉
ジャニーズ先生も「発作は心臓や肺に負担が掛かる」とおっしゃっているので爆弾
出来ることならなるべく発作を起こさない様にしたいんですけどね〜exclamation×2

先生に現在飲んでいる薬の内容を確認して頂きましたくすり
脳の薬の他に甲状腺の薬やら心臓の薬やら10種類位有りますあせあせ(飛び散る汗)
飲み合わせは大丈夫という事なので、これでしばらく様子を見ます四葉

掛かり付け病院の先生のご協力で最近の心臓の検査データを持参したのでパソコン
循環器の先生にも渡していただく様にお願いしました

ジャニーズ先生にも掛かり付けの先生にも、いつも我が儘を聞いていただいて
感謝していますm(_ _)m

それにしても、大学病院の待合室で犬無しで座っていると落ち着きませんね〜あせあせ(飛び散る汗)
何かスカスカしちゃうというか、忘れ物したみたいで犬(泣)

診察室でジャニーズ先生と話しながら、思わず先生の顔をガン見しちゃいました目
なんたってジャニーズばりのお顔ですからかわいい

飼い主、煩悩の塊かexclamation&question顔(ペロッ)




かわいい犬の健康勉強会Vol.3のお知らせはコチラ



ニックネーム 雨 at 15:10| Comment(3) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

シオン@真夏の通院

昨日はシオンの大学病院の診察でした病院

2012081010310000.jpg

「外はごっつい暑いでんな〜晴れ

先月の血液検査で、LDHという項目が突然急上昇してグッド(上向き矢印)
貧血の再発かexclamation&question別の血液疾患かexclamation&question
と心配していたのですが・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

今回の検査では基準値になっていました手(パー)
一時的に何か上昇させる様な要因があったのでしょうかパソコン

ともあれ、深刻な事態でなくて良かったです手(チョキ)

前回検査してもらったLipoテストの結果も出ていました注射

こちらは、こーちゃんと同じでやはり脂質代謝異常があるそうです爆弾

シオンも胆嚢を摘出しているため脂質を制限した食事にしているのですが
それでも脂質の代謝が上手くできないので
更に食事内容の見直しをする必要がありそうですエサ
食事でのコントロールが難しい場合は、薬を使うかもしれませんくすり

脂質の代わりにタンパク質を増やすと腎臓に負担がかかるし
色んな疾患抱えてるとバランスを取るのはなかなか難しいですね犬(怒)


私は大学病院までは公共交通機関を使って行くので電車
電車やバスを待ったり、駅から歩いたりする間はかなり暑いです晴れ
バッグの中に保冷剤を入れたりしてなるべく暑くない様にするのですが
この時期は通院だけでも結構ストレスになりそうで心配です犬(泣)


そう言えば、何とかいうテレビ番組に出ていた犬が
飼い主が車の中に置いておいて熱中症で亡くなったとかTV

飼い主には色々言い分があるのかもしれませんが
やはりこの時期に車に犬だけを残すというのは避けるべきですね手(パー)
仮にエアコンをつけておいたとしても、何かの拍子に切れるかもしれないしバッド(下向き矢印)
飼い主がそばにいない状態で置いておくのはちょっと・・・ふらふら

私も夏場に犬を連れて旅行したことはありますが車(セダン)
昼ご飯などはおにぎりやパンを買ってきて車中で食べるか
どうしても外食したい時には相方と交代で行く様にしてました犬(足)

なんと、ジンギスカン焼き肉を交代でひとりずつ食べた事もエサ
お店の人には「この夫婦は一緒の食事をしたくない程仲悪いのか失恋
と思われたかも顔(ペロッ)

夏場の車内は、数分で40度以上になるそうですどんっ(衝撃)

「ちょっとだけだから」は絶対に危険です爆弾
日陰であっても、エアコンがあっても
夏場に犬だけを長時間車内に残して離れるのは避けたいですね手(パー)

立秋過ぎても暑さはまだこれからです晴れ
皆元気に楽しい夏を過ごせます様にかわいい

IMG_1773.jpg

通院をがんばった飼い主にもご褒美〜黒ハート



ニックネーム 雨 at 21:48| Comment(5) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

シオン@大学病院

2012060712390000.jpg

今日は年に一度の心臓の検査です揺れるハート

心臓は循環器の先生に診ていただくのですが
一昨日また発作を起こしてしまい
先月大きな発作が続いた事も心配だったので
ジャニーズ先生にも診てもらう事になりました病院

今日は混んでたみたいで、10時に来てから診察まで1時間
検査でまた1時間に薬と会計で更に待って
終わったのは午後1時半過ぎでした犬(泣)腹ペコ…

心臓については若干の進行はあるものの
今の薬のままで変更はありませんくすり

腎臓と肝臓もエコーでは特に異常は認められないという事で
脳炎の薬も先日増やした臭化カリウム以外はそのまま手(パー)

臭化カリウムは効果が出るまでに1ヶ月以上掛かる事が多いので
発作の抑制が出来るかどうかの判定はもう少し経過を見る事になりました目

中性脂肪の急激な上昇はやはり腎臓サポート食の影響かも?
昨年暮れ辺りから腎臓の数値BUNが上がってきたので
食事の30%を腎臓サポートにしてたんですよねエサ

腎臓が悪い場合はたんぱく質を制限しなくてはいけないので
腎臓サポートはたんぱく質の代わりに脂質を多く含んでいますホネ

でも、胆嚢を摘出してるシオンは脂質の代謝が苦手な訳で…失恋

色々な病気を複合して持ってると、こういう矛盾に良くぶつかります爆弾

シオンは、とりあえず腎臓サポートは止めて
脂質の少ないフードに炭水化物や手作りの野菜ペーストをプラスして
バランス取れるかどうかやってみようと思います四葉

終わるまで随分時間掛かりましたが
お陰で久しぶりにブラピ先生に会えましたよ犬(笑)

「日曜日に14才になるんです」と言ったら
「もうそんなになるんですね〜シオン良く頑張ってるね」
と笑顔を見せてくれましたかわいい

シオン、これからも一緒にがんばろうね手(チョキ)



ニックネーム 雨 at 13:23| Comment(5) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

目指せ14歳!!

先週大学病院で診察を受けた後病院

日曜と月曜の夜中に続けて発作が出てしまったシオン爆弾爆弾

IMG_1374.JPG

顔だけ見ると元気そうなんですが目

実は1週間ほど前からちょっと様子が変でしたバッド(下向き矢印)

眠りが深くなって揺すってもなかなか起きなかったり眠い(睡眠)
動作が緩慢になり歩きかけてぼんやり立ち尽くしていたり犬(足)
しばらく前から遠くなっていた耳が全然聞こえなくなったり耳

前の発作から約1ヶ月になるのでそろそろ危ないな〜と思っていたのですが顔(汗)

それにしてもちょっと異常な感じです犬(泣)

脳炎が急激に進行したのか?
甲状腺機能低下が進んでいるのか?
一度は寛解した溶血性貧血が再燃したのか?
それとも新たな病気なのか・・・?

何しろ高齢な上に脳だけじゃなく色々持病を持ってますから
色んな可能性が有り過ぎてふらふら

心配だったので、近くの病院で甲状腺ホルモンの検査と注射
脳炎の薬の血中濃度を調べてもらう事にしましたくすり

まだ結果は出ていないので、結果が出次第大学のジャニーズ先生に
投薬内容など今後の治療について相談する予定です電話

こーちゃんが少し落ち着いてきたら、今度はシオンか・・・もうやだ〜(悲しい顔)

と、本来落ち込むところではありますがバッド(下向き矢印)

こーちゃんが危険な状態で飼い主が毎日病院に詰めていた間病院

ポコとふたりで頑張ってお留守番してくれたシオン家

お客さんが苦手なのに、毎日先生達が往診に来ても良い子にしていて犬(笑)

何よりもその間シオンが安定した状態でいてくれたのが助かりました四葉

お兄ちゃんの為にいっぱい頑張ってくれたシオンに手(グー)

今度は感謝をこめてお返ししないとね手(チョキ)

二人揃って元気に14歳を迎えられる様に、飼い主頑張りますバースデー


そんなオールド兄妹にプレゼントをいただきましたよ揺れるハート

IMG_1373.JPG

お相撲の番付の札かしら演劇

IMG_1375.JPG

早速育児日記に貼りました本

よっしゃ〜exclamation×2手(グー)
シオン、飼い主がついているから絶対大丈夫だからねかわいい



ニックネーム 雨 at 17:07| Comment(9) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

雷ゴロゴロ

今日はシオンの大学病院でした病院

2012051811330000.jpg

血液検査の結果、腎臓の数値はちょい高めで落ち着いていますが
中性脂肪とコレステロールの上昇が気になりますグッド(上向き矢印)
以前から高めではあったのですが、甲状腺の機能低下が進んでいるのかも爆弾
次回また進む様なら甲状腺の機能チェックをして薬の内容を検討しますくすり

発作は4月23日から起きていないので、今回は同じ投薬内容ふくろ

と言っても全部で7種類・・・多いな〜あせあせ(飛び散る汗)
こーちゃんは8種類なのでふたり合わせて15種類がく〜(落胆した顔)
飼い主結構管理が大変です顔(汗)

大学の診察が終わって、近くのランフリーさんに寄ろうとしたら犬(足)

急に空が真っ暗になって雷がゴロゴロ雷
雨がざーっと降ってきましたよ雨

外を歩いている時に雷って・・・顔(なに〜)

脳の病気持ってるんだからやめてくれ〜犬(泣)

慌ててコンビニで傘を買い小雨、シオンをかばって飼い主はずぶ濡れになりながらお店に到着ダッシュ(走り出すさま)

15分位買い物して帰ろうとしたら、もう晴れてるし晴れ
買ってしまった傘をどうしてくれるふらふら

雨が上がって無事に家に帰り着きましたが家
都内は風が強いみたいですね

これから外に出られる皆さんは気をつけて下さいね手(パー)



ニックネーム 雨 at 16:12| Comment(2) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

発作メモ

2012042311560000.jpg

4月23日 午前10時45分

前夜より雨
外気温16℃(室内21℃)

左体側面を下にして就寝中に発作発現

四肢けいれん伴う全身発作1分

その後、よたつきながら右旋回3分ほど

発作後、失禁なし
手足の麻痺なし
眼晨、視力異常なし

今のところ単発発作の模様

前回発作は3月4日(50日前)


…いきなりですが、今朝のシオンの発作の記録です

私は毎回こんな感じで記録を残しています

発作の時は、目の前の光景に動揺してしまうと思いますが

記録を取るという事を自分に課していると

「しっかり観察しなければ!」と思うせいか

比較的落ち着いて対処できるのではないかと思います

心配な方は、発作の時にチェックすべき項目を書き出して

身近な場所に貼っておくと良いかもしれませんね

更に発作の様子を動画に収めておくのもお勧めです


と、言いつつ久しぶりの発作で慌てていたのか

今朝の発作の前半が録画されてな〜い(゜o゜)\(-_-)ボケ

人間、日々精神修行が必要ですね(-_-;)
ニックネーム 雨 at 12:28| Comment(3) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

叱られ上手

成犬ばかりの4マルは、普段そんなに悪さもしなくなり手(パー)
飼い主に叱られる事も少なくなってきましたかわいい

この二人をのぞいてはひらめき

IMG_1285.JPG

「呼んだ〜?」

こらこら、ブレてないでちゃんと顔を見せなさい手(パー)

IMG_1286.JPG

はい、この二人です手(チョキ)

とにかく毎日どっちかが叱られてるんですがパンチ

飼い主、良く名前を間違えちゃうんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)

・・・じゃなかった、ツキスミexclamationむかっ(怒り)」 とか

・・・ではなくシオンexclamation×2ちっ(怒った顔)」 とか

」と「」の字が似てるから・・・て事は無いと思うけど顔(汗)

この際、めんどうだから「オン」とか「キスミ」にしちゃおうかしら顔(イヒヒ)


今日は、シオンの大学病院の診察でした病院

本当は先週の筈だったんですが、先週は飼い主がひどいめまいに襲われまして顔(なに〜)
どうにも起き上がれずに延期してもらったのでしたあせあせ(飛び散る汗)

更に本当の本当はその2週間前の筈だったのですがグッド(上向き矢印)
先月ジャニーズ先生がインフルエンザになられまして・・・注射

という訳で、久しぶりの通院になってしまいましたバス

去年の暮れから腎臓のBUNがやや上昇しているので
食事内容を調整して経過を見ていましたエサ

腎臓が悪くなると、病院では腎臓サポート等の処方食を進められますが病院
腎臓ケア系フードというのは、タンパク質とリンの含有量が少ない代わりにバッド(下向き矢印)
カロリーを他の栄養素で補う為、今までシオンが食べていた
低脂肪の消化器サポート等に比べて脂質が多いんですねグッド(上向き矢印)

胆嚢を摘出していて脂質を分解するのが苦手なシオン犬(怒)
脳炎の薬の影響も有って、肝臓も弱っています犬(泣)
余り急激に脂質を多くするのは心配・・・爆弾

という訳で、今までの低脂肪のフードに少しずつ腎臓ケアフードを混ぜていっていますエサ
今の所 低脂肪と腎臓ケアの割合は 3:7 位でしょうか
これで腎臓の数値が下がってきたので、どこまで下がるかしばらく様子を見ます目

処方食というのは、病気や体調等に適した配合になっているのですがホネ
高齢で持病の有る子というのは、色々な病気が複雑に入り交じっていて
ひとつの処方食では時として矛盾が出てきてしまうんですよね〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

それだけで必要な栄養を全て満たす「パーフェクトフード」ぴかぴか(新しい)と呼ばれる
ドッグフードですが、個々の犬の状態に合わせる為には
経過を見ながら獣医師と良く話し合っていく必要があると思います四葉

さて、診察が終わったので病院
薬を合計7種類もらって帰りましたくすりくすりくすり


こーちゃんもシオンも本当に良くがんばってくれていると思います犬(足)

しばらく前、テレビで平原綾香がTV

「あなたは 私の奇跡ぴかぴか(新しい) あなたは私の希望揺れるハート

と歌っているのを聞いて、思わずうるっときちゃいました犬(泣)

こーちゃん、シオン、あなた達は私の奇跡で希望ですかわいい

ウチの子に生まれてくれて本当にありがとう黒ハート




ニックネーム 雨 at 18:12| Comment(0) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ミラクル頑張ってるシオンの5年!

今日は春分の日ですねかわいい

春らしい穏やかな晴天で晴れ、お出かけやお墓参りなどされる方も多いと思います車(セダン)

こーちゃんの体調は一日の内でも波が有る様で、朝は調子が悪くて犬(泣)昼過ぎになって少し復活して犬(笑)夕方また少し元気が無くなるバッド(下向き矢印)・・・という様な感じです

昨日は先生が3回往診に来て下さったので、不安な気持ちで過ごす飼い主はとても助かりました病院

今日は少し血色が良いみたいなので、貧血は下げ止まってくれてるのかなと思います手(パー)

この2ヶ月間はこーちゃんの看病に明け暮れていますがあせあせ(飛び散る汗)、時々発作を起こすシオンの事も気になっています目


シオンが脳の病気を発症してから、この春で丸5年になります犬(足)

最初に発作が起きた時は、何が何だかわからず本当に驚きましたがく〜(落胆した顔)
それから大学病院の予約をして、検査して病名を告知された時の驚きは忘れられませんね爆弾

その時のブログはこちら

5年前はこの病気はまだ一般には余り知られていなくて、しかも「治らない病気」「予後の良くない病気」というイメージが強かったです失恋
実際、ジャニーズ先生にも「早ければ半年、長くても二年もつかどうか」と言われたのを覚えていますもうやだ〜(悲しい顔)

最近では、シオンと同じ様な脳の病気についての情報はかなり増えてきたなあと思いますパソコン
治療をしてくれる施設も増えましたし、薬も後発薬が出て値段が下がったり色々な組み合わせをする様になったりくすり、そのお陰で病気を抱えていても長期生存する子が多くなってきた感じがしますグッド(上向き矢印)

勿論、厳しい病気である事に変わりはありませんし、今はまだ「進行性で完治することはない」と言われていますが、いずれ完治させる治療法が開発される日もそう遠くないかもしれないと私は思っています四葉

年齢が行ってから発症したシオンはその日に間に合うかどうかわかりませんが、今同じ様な病気と闘っているワンコの飼い主の皆さんには、きっとチャンスが有ると思いますよぴかぴか(新しい)

大変な事も多いと思いますが、その日を信じて一日一日を大切に過ごしていきましょうね手(グー)

IMG_1112.JPG

さて、5年も頑張っているミラクルなシオンは一体何を考えているのかな?犬(笑)

IMG_1111.JPG

「ごはん、まだっすか?エサ


・・・その脳天気さが5年間がんばれた秘訣かもね(^_^;)



ニックネーム 雨 at 15:01| Comment(4) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

花咲けシオン

2012012510020000.jpg

ちょっと大振りなリボンをつけてみましたよかわいい


先週の雪の日に大学病院に行った翌朝、シオンは発作を起こしてしまいました爆弾

幸い今回も単発発作でしたので、発作が治まるまで様子を見てその後は経過観察しています目

雪だったし雪、久しぶりの大学病院で緊張したし犬(怒)・・・という所ではないかと思いますあせあせ(飛び散る汗)

その後は月曜日の雪でも発作は起きずに落ち着いています手(パー)
やはりフェノバールを再開したので少し安定してるのかもしれませんくすり

現在シオンが飲んでいるのは、少量のステロイドとフェノバール、ゾニサミド、臭化カリウム、それに心臓のACE阻害剤と利胆剤と甲状腺の薬ですくすりくすりくすり

薬によって「1日1回」「1日2回」「2日に1回」と処方が違うので、飼い主間違えない様に毎日緊張しながら投薬してます顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

まだしばらく寒波が続くみたいですが雪、何とか穏やかに過ごして欲しいですね犬(足)



がんばってる皆に春よ来い!桜



ニックネーム 雨 at 13:29| Comment(0) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

寒ーい通院

皆さん、こーちゃんを心配して下さってありがとうございます犬(足)

飼い主にとっても一世一代の決断になりそうですがあせあせ(飛び散る汗)

こーちゃんの生命力を信じてがんばりたいと思います手(グー)

さて、こーちゃんの心配はもちろんですが、こーちゃんの事ばかり考えている訳にはいかない多頭飼い犬犬犬犬

今日はシオンの大学病院診察でした病院

2012012010570000.jpg

都心部も雪が降っていて、積もるほどではないけどとにかく寒ーい雪

シオンが体調を崩さない様にあったかい洋服を着せてブティック、バッグの中にボアの布団を入れて担いで行きましたカバン

昨年夏から抗てんかん薬フェノバールを減薬していって、とりあえず休薬にこぎつけたシオンですが、発作が頻発する様になってしまった為に昨年末に再びフェノバールを飲み始めましたくすり

その結果、12月15日の発作から今日まで目立った発作は起きていません手(パー)

やっぱりフェノバール無しでのコントロールは難しいみたいですね〜あせあせ(飛び散る汗)
以前より少し量を減らしているので、これで上手くコントロールしていくしか無さそうです船

薬を再開したので、肝臓や貧血の再発が心配になって血液検査をお願いしましたが、今の所は特に大きな影響は出ていない様です注射
今後は薬の副作用に注意しつつ、なるべく発作の起きない生活を目指したいと思います手(パー)

雪だから大学病院も空いているかと思いきや、意外と混んでましたね病院
猫さんから大型犬まで待合室はいっぱいでした猫(笑)犬(笑)
愛するペットの為なら雪が降ろうと槍が降ろうと飼い主さんは頑張るんですね手(グー)

皆なるべく元気で精一杯幸せで穏やかな時間を過ごせます様にぴかぴか(新しい)





ニックネーム 雨 at 14:53| Comment(2) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

残念シオン

今月に入ってゾニサミドを9.7mgから16mgに増量してグッド(上向き矢印)しばらく発作も治まっていたシオンですが

昨夜と今朝の2回発作が起きてしまいました爆弾爆弾

前回の発作が11月30日だから、まだ半月しか経っていません失恋

やっぱりフェノバール休薬は無理なのかも・・・ふらふら

今日はちょうど大学病院の予約が入っていたので、ジャニーズ先生に相談しました病院

その結果、やはりフェノバールを再開する事にくすり

夏の終わりから3ヶ月かけて少しずつ減量してきて、やっと休薬までたどり着いた
ところです船

肝臓への負担や貧血の再発リスクを減らす為に毎日祈る様な気持ちでやってきましたが、発作が頻発しては脳自体への影響が心配ですし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえずフェノバールは1mg/kgを1日2回で再開しますくすりくすり

これで発作が治まってくれれば良いのですが、最近の発作の頻発が休薬によるものではなくて病気の進行による可能性も否定できないので心配ではありますね顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

何しろ脳の中のことなので、実際に今病気がどの程度進行しているかはMRIでも撮らない事にはわからないのですが目MRI検査で麻酔を掛ける事も脳の病気にとっては大きなリスクなので爆弾、何度も調べるという訳にはいかないのですよね手(パー)

なので、薬の調整も試し試しやってみるという事になります

2011121611020000.jpg

発作の無い穏やかな日が続きますようにぴかぴか(新しい)

飼い主がついてるから 一緒にがんばろうね、シオン手(チョキ)



ニックネーム 雨 at 21:19| Comment(1) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

寒ーい通院

今朝は一段と冷え込んだ東京ですが雪

20111202 1.jpg

シオンを連れて大学病院に行って来ましたよ病院

抗てんかん薬フェノバールを休止してから増えている発作への対応を相談する為です爆弾

予約外での診察なので待たされるかも・・・と思いましたが、今日は比較的空いていたのかあまり待たずに呼ばれました演劇

ジャニーズ先生、シオンを見ながら悩むことしばし・・・手(グー)

とりあえずフェノバールはもう少し休止したまま
ゾニサミドを増量してみる事になりましたくすり

で、シオンの検査は?注射

「今日はこれだけで結構です手(パー)

え・・・顔(なに〜)あせあせ(飛び散る汗)
そんなら今日寒い中シオンを連れて来る必要はなかったのでは〜犬(怒)

とは言うものの、先日電話で相談した時には電話今日までにまた発作が起きたりしている可能性が有りましたし、検査が必要かどうかはわからなかった訳ですから、まあ仕方ないですね顔(汗)

それにジャニーズ先生は顔が可愛いから許す黒ハート

つまり、当日の天候や犬の体調にどうしても不安が有る時には、電話して犬を連れて行かなくても良いかを確認するという方法も有るという事です電話手(チョキ)

もちろん基本的には、検査等が必要になった場合に備えて犬を連れて行った方が良いと思いますが、大学病院だからって飼い主が「◇◇しなくてはいけない」と決めつけなくても良いのだなと思いましたHello
自分の犬の状態をしっかりと見て、希望が有ればはっきり伝えて専門家のアドバイスを受けるというのがプロの飼い主として必要だな〜と勉強になりましたひらめき

そんな飼い主に付き合ってくれたシオンには、帰宅後おやつサービスでお礼を言っておきましたよホネ
シオン、ありがとうかわいい
発作が治まりますようにぴかぴか(新しい)


今日は、待合室でお友達に会いました犬

ヨーキーのコニーちゃんのママさんですよリボン

コニーちゃんは多血症というとても珍しい症状が出たのだそうです目
赤血球が異常に増えてしまうもので、シオンの貧血とは真反対の状態ですねグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

夏にはヘマトクリットが一時70を越える程に上がってしまったとか右斜め上
ヘマトクリットの急激な上昇時には神経症状が出てしまったり重篤な状態になる事もあるそうです爆弾

とにかく珍しい病気で殆ど症例が無く、治療と言っても血液の濃度を下げる為に水分を取らせたり、瀉血といって血を抜き取るという方法しかないそうです注射

幸いここ2ヶ月ほどはPCV50くらいで落ち着いているとのことですが右、検査をしても原因がわからないそうなので、いつまた症状が出るかと思うと飼い主さん、ご心配ですよねふらふら

私も初めて出会った症例ですが、当ブログをご覧の方で「ウチにも同じ病気の子がいるよ」とか「同じ病気の子を知ってるよ」という方がいらっしゃいましたら情報をお寄せ下さいm(_ _)m


また、別のお友達ワンコがたんぱく質漏出症(こちらも原因は特定できていないそうですが)でアルブミン値が下がっていて犬(泣)飼い主さんが大変心配しておられます顔(泣)

現在は体調を見ながらステロイドを使っているそうですが、こちらも治療や普段の生活、食事に関する情報が有れば教えて下さいm(_ _)m

がんばっているワンコ達に、明日が穏やかで幸せな日であります様に四葉







ニックネーム 雨 at 15:48| Comment(1) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

発作を抑えるには?

皆様、昨日は飼い主の誕生日に温かいメッセージをありがとうございました黒ハート

4マル揃って元気にお祝いしてくれて・・・と思っていたらあせあせ(飛び散る汗)
明け方にシオンが発作を起こしてしまいました爆弾

IMG_0265.jpg

前回が先週の金曜なので、まだ5日しか経っていません犬(泣)
幸い今回も単発の発作で、7分位続いて失禁もあった前回に比べると、いくらか軽い発作でしたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに前回は全身の痙攣が余りに激しくて、勢いで私のベッドから転落してしまいバッド(下向き矢印)、そのまま床を手足バタバタさせながら部屋の隅まで回転して行きましたダッシュ(走り出すさま)

自動掃除機ルンバかと思った・・・新幹線

発作の間は本犬に意識は無いので、痛いとか苦しいとかは無いそうですが犬(怒)、何しろ全身を激しく痙攣させるので、終わった後は小さな心臓が胸を突き破りそうにドキドキしています失恋
本犬も何が起きたのかわからないなりに異常を感じるらしく、不安そうに震えてしがみついてきたりしますね犬(泣)
いくら意識は無いといっても、あれだけの発作が頻発すれば脳細胞の破壊が進行するのでは・・・どんっ(衝撃)

う〜ん、ちょっと困りましたね顔(汗)

シオンは、夏から抗てんかん薬フェノバールの減量を始めくすり、今月初めにやっと休止に持ち込んだ所です手(パー)

ですが、フェノバール休止した今月は発作が4回爆弾爆弾爆弾爆弾

これはやっぱり多すぎるふらふら
という訳で、ジャニーズ先生に電話で相談しました電話

3年余り苦しんだ貧血の闘病中はステロイドを含む免疫抑制剤を大量に使っていた為、脳の発作も二次的に抑えられていたのだと思いますが手(パー)
貧血が寛解して免疫抑制剤を減らした事で、また発作が増えて来たのもあるかもしれません犬(怒)
または、病気自体の進行もあるのかもしれませんが、それはMRI検査などをしてみないと何とも言えません病院

シオンはフェノバールを減らす代わりにゾニサミドという薬を増量しましたグッド(上向き矢印)
フェノバールが脳神経の興奮を抑える薬だとすると、ゾニサミドはその抑制する力を高める薬で、それぞれに作用機序が異なりますくすりくすり
また、フェノバールには一緒に飲む薬の効果を出にくくしてしまう働きもある為、フェノバールをやめてゾニサミドに移行できればというのが当初の狙いでした手(グー)

ただ、フェノバールの影響が完全に無くなるには、休止してから1〜2ヶ月掛かるそうであせあせ(飛び散る汗)、それまでは移行期間という事になる訳です
現在は多分まだその移行期間という事もあるのだと思いますが、余り発作が頻発すると脳へのダメージも心配ですもうやだ〜(悲しい顔)

その対策として、先週から臭化カリウムを再開しましたくすり
臭化カリウムもゾニサミドの様に抑制する力を高める薬ですが、効果が出るまでに若干時間がかかります船

シオンは現在、ステロイドはごく微量しか使っていません紅葉
それに加えてフェノバールを休止する事で、長年負担をかけてかなり悪くなってしまった肝臓を保護したいというのもありますしね四葉
また、前にも書いた様に自己免疫介在性の貧血の再発リスクを下げる事も大事な目標です演劇

ゾニサミドを増量するか?あせあせ(飛び散る汗)
フェノバール再開すべきか?顔(汗)
年末年始に救急病院に駆け込んだりしない為にどうすべきか?犬(泣)

ジャニーズ先生に色々な事を教えていただきながら話し合いました電話

薬の効き方というのは個体差が非常に大きいらしく、他の子で有効だった組み合わせと量がそのままシオンに効くとは限りません犬(怒)
結局、ひとつひとつベネフィットとリスクを天秤にかけながら可能性を試してっみるしかないのですよね犬(足)

それでも、シオンが発症した5年ほど前に比べたら、この病気に対する診断のスピードと治療の選択肢は、ずいぶん上がってきているのではないでしょうかグッド(上向き矢印)
逆に言えば、以前は原因も病名もよくわからないままに亡くなってしまった子も多かったのだと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

それで、とりあえず近日中に大学病院に行って犬(足)
ゾニサミドの現在の血中濃度を調べてみて注射、まだ増やせる余裕が有ればゾニサミドを増量してみようという事になりましたくすり
検査結果の出る頃には、臭化カリウムの効果も出てきているかもしれませんからかわいい

という訳で、またまた大学病院に行くことになった飼い主顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

何かと物入りな年末に、治療費が大変だ〜顔(なに〜)
昨日もらった誕生日プレゼント、換金できないかしらもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0266.jpg

「節約しなはれ銀行

はいはい・・・ふらふら



記事を書いていたら・・・
ニックネーム 雨 at 13:52| Comment(4) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

脱フェノバールに挑戦!

2011102812130000.jpg

今日はシオンの大学病院の診察です

発作は10月12日以降は起きていないので

いよいよ抗てんかん薬のフェノバールを休薬する事になりました

発病したのが2007年の3月ですから、4年半も飲み続けてきた事になります

当初から、この病気は治るという事は無いので薬は生涯飲み続けなければ
いけないと言われていましたが、とにかく一度挑戦してみる事になりました

とは言っても、発作を抑制する為に別の薬の容量を増やしていますし
今回の休薬も病気が良くなってというよりは、薬の影響でかなり弱っている
肝臓を少しでも守る為の挑戦なんですが

休薬して発作が増える様なら、また投薬を再開する事になります

肝臓の事を考えれば喜ばしいことなんですが
休薬して果たして発作がどうなるかはやってみないとわからないので
不安も大きいですね(--;)

ジャニーズ先生に「頑張るんだぞ」と撫でてもらいましたよ(犬が)(^_^;)


脳神経科が混んでいたらしく、病院に着いてから診察迄にだいぶ待たされたので

その間に産科のHOLY先生にメールしたら会いに来てくれました

今日はハロウィンのリボンにワンピースを着ていったシオン

HOLY先生にもウケてました(^.^)

先生方の笑顔のご利益があります様にp(^-^)q
ニックネーム 雨 at 13:07| Comment(3) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

ぽっちゃりシオン

2011093014170000.jpg

今日は大学病院の診察でした病院

先日の台風の時の発作以降、幸い発作は起きていません手(パー)

血液検査の結果を見て発作を抑える薬の減量を続けるかどうかをジャニーズ先生と相談しましたくすり

それと飼い主が気になってる事がもうひとつひらめき

シオンがちょっと太ったんですよグッド(上向き矢印)

病気の治療を始めてから、薬の副作用で食欲が爆裂してるシオンですがエサ、心臓や膝が悪い事などもあり体重の増加には気をつけていました目
ずっと2.5kg位で抑えていたんですが、夏頃から何故か2.7kgに増えちゃったんですあせあせ(飛び散る汗)

そこで、フードの量を減らしているんですが、一向に体重が減りません失恋
前回と前々回の血液検査では、中性脂肪とコレステロールも高めになっていたので上
もしかしたら甲状腺機能不全が悪化したのかなと思いまして・・・爆弾

今日はいつもの検査に加えて甲状腺ホルモンの検査もお願いしました注射

それと中性脂肪は食後だと高く出ちゃうので、今朝のごはんは抜いて空腹時の値をチェックホネ

結果は、甲状腺機能の問題ではなかった様です猫(足)
空腹時で測定したら中性脂肪もそんなに高くなかったし、ホルモンの値も問題無さそう手(チョキ)

フードを減らしているつもりでも、こーちゃんに食べさせる為におやつの回数を増やしたりしていたのが微妙に影響していたのかもあせあせ(飛び散る汗)

やっと涼しくなったし、少し運動する様にしましょうね犬(足)

血液検査の結果特に異常がなかったので、発作を抑える薬フェノバールの減量を進める事になりましたくすり

当初は体重1kg当たり3mgだったのが、今日までは1.5mgで明日から更に1mg/kgに減らされますバッド(下向き矢印)
それで問題が無ければ次は0.75mg/kgにする予定ですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

なんと、最初の頃の1/4ですよ顔(汗)

勿論、減量の過程で発作がひどくなったりすればまた元の量に戻す可能性もグッド(上向き矢印)

無事に減量できる様にがんばろうね、シオン犬(笑)



ニックネーム 雨 at 15:02| Comment(2) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

発作出ちゃった

2011092220080000.jpg

昨夜というか今朝方の3時頃に発作を起こしてしまったシオン(ToT)

前回が8月28日だったので、そろそろかな〜と思ってたし
何しろあれだけデッカイ低気圧の親玉が来ちゃいましたからね(--;)

一ヶ月前から発作を抑える薬の減量に挑戦してるのですが
完全にゼロにする事は出来ないでしょうから
どこかが限界点だろうなとは思いますが…

現在までに二段階減量していて、以前の半分位にまでなっています
明日から更にもう一段階減らす事になってますが…

今回の発作が気圧の変化等によるものか薬の減量によるものかわからないので
ジャニーズ先生に電話して次の段階に下げるのを少し延期して頂く事にしました

これでもう発作が起きなければ次の診察で色々検査をして
どこまで減らせるかを決めていこう、と思ったのですが…

今日の昼間、飼い主が二時間ほど外出した間にまた発作を起こしてしまいました(>_<)

再びジャニーズ先生に電話して対処を相談する飼い主

薬のベストバランスを見極めるのはなかなか難しいですが
良く良く注意して観察しながら
シオンにとってなるべく負担が小さくて
発作をコントロールできる方法を見つけられる様にがんばりますp(^-^)q
ニックネーム 雨 at 22:05| Comment(4) | 壊死性髄膜脳炎(NME) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする