2017年12月11日

しぶとい男

先週の木曜日に病院に行った時のポコです病院


4854300.jpg


この日はめちゃくちゃ混んでましたあせあせ(飛び散る汗)


診察と検査して、結果が出るのを待ってお話聞いて注射
お薬をもらったら2時間以上経ってましたふらふら


4853300.jpg


良くがんばったね、ポコちんムード

帰宅したら、留守番のツキスミがぷんぷんでした犬(怒)

4855300.jpg



実は2週間前、検査数値がものすごく悪化していてバッド(下向き矢印)

先生から「覚悟をしていただくレベル」と言われていました爆弾

もしかして「数日単位」とお考えだったのかもモバQ



先週はちょっとだけ数値が改善されましてひらめき

先生が「さすが雨さんのうちのワンちゃんはしぶとい」と・・・


ポコちん、しぶとい男だったらしいですグッド(上向き矢印)


そうは言いましても、ターミナルなことに変わりはないので

飼い主は覚悟はしつつ粛々とやるべきことをこなす毎日です犬(足)



固形フードが食べられなくなっているポコは流動食にしているのですが注射
今まで使っていた流動食が合わなくなってきました失恋


元々経腸栄養食として作られている流動食は、少量で高カロリーに作られていますグッド(上向き矢印)
腎不全がある場合、タンパク質やリンを制限した食事が推奨されるのですが
では何で必要なカロリーを摂るかというと炭水化物と脂質になります
腎臓用の経腸栄養食にはかなり脂質が多めに配合されているんです
腎臓の悪化で消化能力が低くなっているポコは、多めの脂質を消化できません犬(怒)


タンパク質を吸着させる為に使った活性炭サプリをきっかけにお腹がゆるくなりバッド(下向き矢印)
軟便から水様便という状態が続きました
それと同時に足腰が急に弱くなり、トイレで踏ん張るのも辛そう犬(泣)
それに、下痢をしてしまうとせっかく食べた栄養が吸収されないですしね失恋


腎不全が進むと腎臓で解毒できない毒素が体にあふれてきて
腸内にも悪玉菌が増えてきてしまうことがあるんですね爆弾

このところずっとお腹が緩い状態が続いているので、それを何とかしたくてフン


まず、腸内細菌の状態に合わせて整腸剤の内容を変更して
更に悪玉菌を減らす為に抗生剤を追加しましたくすり
消化酵素も今まで使っていたものよりも強いものを使って
食べたものがなるべくちゃんと消化されることを目指しました四葉


次に、食事の見直しですエサ

それまで使っていたパウダー状の流動食は、少量で高カロリーでしたが
脂質の含有量が多めでした
これをやめる代わりに
腎臓の負担が少ないドライフードをフードミルで粉砕したものを少量の水で練ったり
缶詰をフードプロセッサーにかけてから2回裏ごししてさらさらにしたものや
アミノ酸サプリに繊維質が添加されたものなどを
お腹の様子を見ながら少しずつ与える様にしています注射

人間のごはんの支度よりも犬のごはんの支度の方が倍くらい時間かかりますあせあせ(飛び散る汗)



投薬と点滴に加えて、食事の世話が煩雑になりくすり
お腹をこわしたりするとお尻を洗ったりトイレを消毒したり
毛布やベッドをしょっちゅう洗ったりもしなくてはならないので
1日があっという間に過ぎていきますダッシュ(走り出すさま)


そういえば本格的なターミナルケアは3年半ぶりひらめき
介護のカンも忘れていたらしく
先日は久々にリビングの床で寝たら、翌日は体中がバッキバキでしたふらふら


でも、自分ちの子の為にすべての時間を使える事は幸せなことですよね揺れるハート
今朝はしっかり良いウンチが出て、気分良さそうなポコを見ると犬(笑)
飼い主は体の痛さも忘れます手(チョキ)


ポコのためならエンヤコラ手(グー)


私は決して何が何でも「一日でも長く」とは思っていないのですが
「残された時間をなるべく穏やかに過ごせる様に」とは願っています四葉


4868300.jpg


いつでもどんな時でも飼い主がそばにいるから

しぶとくゆっくり歩いて行こうね犬(足)




ニックネーム 雨 at 18:25| Comment(3) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

そして、飼い主になる

暖かかった昨日とは一転、今日はとっても寒い東京です雪


4850400.jpg


湯たんぽ入りのベッドでぬくぬくのポコいい気分(温泉)

ちょっと厚着させ過ぎかしらあせあせ(飛び散る汗)



ポコは現在、在宅での投薬と点滴を中心に行っていますくすり

何しろビビリな最弱犬ですから犬(泣)
入院などはさせずに最後まで自宅で診ていこうと思っています家


飼い主はこれまでに3匹の卒業生の看病に携わってきましたが
同じ病気でもその子によって状態は違うし
獣医療の進歩で治療が変わって来たことも色々あります注射


例えばライカの時には、腎不全からくる吐き気のコントロールは点滴しかなくて
それも病院でやってもらっていたので、毎日通う必要がありました病院

病院では多くのわんにゃんに混じって長時間待つことも多くて
ただでさえ犬見知りのライカを待合室でじっと待たせるのは
余計に具合悪くなるのではと心配でした犬(怒)


今は自宅で点滴が出来る様になったので、通院で待つストレスも無く
吐き気をコントロールする薬の選択肢も増えたのでくすり
今のところはそんなに頻繁に通院しなくても何とかなっています手(パー)


卒業生たちが残してくれた経験がポコの役に立つといいなあと思います犬(足)



ポコの場合、下部消化管に症状が出てしまう様で
お腹がゆるくなってしまうのが目下の課題です爆弾

ちゃんとトイレに行ってするのですがフン
何しろ犬は自分でお尻を拭いたりウォッシュレット使ったりできないので
ポコがトイレに行ったと見るや目
飼い主はお尻拭きと消毒液を握りしめてダッシュする毎日ですダッシュ(走り出すさま)

愛犬のトイレの始末は飼い主にとって当然のことですよね手(チョキ)

でも、日に何度も手を洗ったり消毒したりするのでたらーっ(汗)
皮膚がガッサガサになってますけど〜もうやだ〜(悲しい顔)


先日、ポコが急に吐いてしまったことがありました犬(泣)
直前にトイレで踏ん張って力が入ってしまったのかも手(グー)

いきなり吐きそうになったのですが、その時私はツキスミに投薬中くすり
すぐに手を離せなくて間に合わない顔(なに〜)

と、思ったその時・・・ひらめき


相方がとっさに両手でポコの吐いたものをキャッチしました手(パー)


私はこれまでに何度もそういうことはしてきましたが
相方がやったのはたぶん初めてかも猫(足)


手が汚れても嫌な顔もせずにポコの様子を気遣う相方を見て

「飼い主になったなあ」犬(笑)  と思いました揺れるハート



そういえば私は以前にこんな文章を書いていました本


子供が生まれたから人が親になれる訳ではないのと同じ様に
犬を飼ったからといって、それが飼い主になることではなくて

日々犬と暮らしながら、人は犬に育てられて
「ほんとうの飼い主」になっていくんですね犬(足)


飼い主修行、まだまだ頑張らなければと思います犬(笑)



ニックネーム 雨 at 20:04| Comment(2) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

灯火

P1003969.jpg

軟骨注射の為に病院に来たポコちん病院

咳は今のところ落ち着いている様なので

注射は今日はやめておきました注射



今日は朝ごはんの後で吐いてしまいました犬(泣)


新薬を使い始めて一週間くすり

点滴も心臓の負担を考えながら少しずつ量と頻度を増やしてきましたがたらーっ(汗)

腎臓の悪化を止めるのは難しい様です爆弾



ポコの命の灯はもうそんなに長く輝くことはできないかもしれませんひらめき

来月のお誕生日が迎えられたらすごいことだけどバースデー


もしもそうでなかったとしても

ポコがなるべくしんどくないように

大好きなおうちで穏やかに過ごせるように家

命の全権委任者として一緒に歩いていきたいと思います犬(足)











ニックネーム 雨 at 14:53| Comment(1) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

お兄ちゃん

だいぶお休みしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

休んでいる間も見に来てくださった皆様
ご心配してくださった皆様

すみませんでしたm(_ _)m


実は、ポコの具合が悪くなりました犬(泣)

以前から両方の腎臓に結石が有り、尿の比重も低くてたらーっ(汗)
慢性の腎不全を疑われていたのですが
ここにきて急激に症状が出てきてしまいました
食欲不振、嘔吐、継続的なだるさ、貧血などです爆弾


4777400.jpg

先日、大学病院の循環器科で定期検査を受けた時のポコ病院


心臓については半年前と大きな変化は無く、良く頑張ってくれていました揺れるハート


ですが、腎不全が進行した様で、数値もかなり上昇グッド(上向き矢印)
それと同時に不調も色々現れてきましたバッド(下向き矢印)


腎不全では点滴を行う事で体内に溜まった毒素の排出を助けて
症状が改善することがあります注射

でも、心臓が悪いポコは水分の摂取が多すぎると負担がかかり
肺水腫になったりする恐れがあります犬(怒)

循環器の先生に相談して今のポコに入れられそうな点滴の量を確認しましたひらめき



大事を取ってとりあえず点滴を1日おきに始めてみましたがたらーっ(汗)
余り効果は見られなかったので失恋
点滴を毎日に変更注射



更に、循環器の先生から提案の有った新薬を試してみることになりましたくすり

猫の腎不全用に開発された薬で、今年発売されたばかりです猫
猫では効果が出ている例も有る様なのですが、犬では公式の臨床データがありませんパソコン


循環器の先生の話では演劇

「理論的には効果が期待できるのではないか」

という、いささか不確かな話だったのであせあせ(飛び散る汗)

実際の犬への投与例が無いかとリトルピース先生が色々調べて下さいました目

犬でも心臓病に伴う肺高血圧症の治療に使っているケースは有るそうでくすり
犬への転用例はあるみたいですね

腎不全にも使っているという先生が一人見つかったという事です病院


4780400.jpg


という事で、一昨日から新薬を試してみることになったポコくすり


まだ本当に新しい薬なので、使い始めるタイミングや投与量、副作用など

良くわからない点が多いのも事実ですあせあせ(飛び散る汗)

しばらくは慎重に様子を見る必要があると思います目



点滴のお陰か薬の効果かわかりませんが、吐き気は治まって少し元気になりました犬(足)


来月26日はポコの14歳のお誕生日ですのでバースデー

まずはその日を元気に迎えられることを目指してがんばりましょう猫(足)


4781400.jpg


お兄ちゃんがいなくなってしまったら失恋

甘えん坊のツキスミがますます分離不安になっちゃうからね犬(泣)





ニックネーム 雨 at 10:49| Comment(2) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ポコちん、しっかり!

6815.jpg


昨日、定期チェックとお薬をもらいに病院に行った兄妹病院


最近ちょっとオシッコの後が気になるポコちんのたらーっ(汗)
尿検査をしてもらいました目


尿潜血が有ったのでどんっ(衝撃)抗生物質を飲むことにくすり


夕飯の前にいつもの心臓の薬と一緒に抗生物質を飲ませました揺れるハート


ところが、それから1時間も経たない内にポコの様子が変にどんっ(衝撃)


急に元気が無くなって、食欲が無くなりました犬(泣)


6809.jpg


どうしたexclamation&questionポコちんあせあせ(飛び散る汗)


気分悪そうなのでごはんはやめて整腸剤だけ飲ませて寝ました眠い(睡眠)


でも、深夜の事・・・夜


6810.jpg


ポコちん、吐いちゃったんですよ〜爆弾

買ったばかりのおニューのベッドに顔(なに〜)


6816.jpg


ツキだけのじゃないけどね手(パー)


ポコはあまり吐いたりしたことが無いので心配しましたが犬(泣)

今朝は普通にお散歩して犬(足)

おやつも食べられたのでしばらく様子を見る事に目



空腹のところに抗生剤を飲んだのがいけなかったかな〜くすり
飲んだ薬の事を調べてみると、副作用に「嘔吐」とあって
慢性腎不全の場合は嘔吐が起きやすいと書いてありました犬(怒)


ポコは尿比重が低めで腎臓病が進行している可能性が有るので
薬を空腹で飲んだので成分の吸収が良すぎたところに
腎臓での分解が上手くいかなくて嘔吐に結びついたのかもふらふら


持病持ちのシニアは色々要注意です爆弾


とりあえず抗生剤は中止する事にしました手(パー)


これで元気になるかな?グッド(上向き矢印)


6817.jpg




ニックネーム 雨 at 13:59| Comment(2) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

女王様2kg 復活!

image/4mal-nikki-2009-09-10T11:27:04-1.jpg

今朝、病院に点滴に行って体重測定してもらったところ…

女王様がやっと2kgになりました〜(ToT)

去年の秋には2.5kgあった体重が、度々の体調不良で今年の夏前には1.85kgまで落ちてしまった女王様(;´д`)

完全流動食にして吐き気は少し収まったものの、一度に食べられる量はほんの少しで、なかなか思う様に体重が増えてはくれません(-_-;)

一回の給餌量を1g単位で増やして、やっと一日に100g弱食べられる様になりました。
100gと言っても、流動食の場合は半分位が水分なので、充分なカロリーを取らせる為に高カロリーチューブを併用したり野菜のパウダーを混ぜたりしています(^^)d

何とかこのまま吐き気や下痢が出ないで、ちょっとずつでも体重が増えていったら嬉しいです☆
ニックネーム 雨 at 11:27| Comment(9) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

オールド親子@血液検査

image/4mal-nikki-2009-08-02T15:10:11-1.jpg
先日、オールド親子の血液検査をしてもらいました(^^)d

犬が若くて元気な時には、病院で検査するのも「念のため」っていう感じで軽い気持ちで受けられましたが、犬が年を取って持病を抱える様になってくると、結果が出るまでドキドキしちゃう飼い主です(-_-;)

ライカは、まず気になるのが腎臓の状態を表すBUN(尿素窒素)とCRE(クレアチニン)

今回は BUN 42.9
CRE 2.6 でした

慢性腎不全があるのでどちらも基準値よりは高いのですが、激しい吐き気の続いた今年の正月には BUNが140もあった事を思うと、まだ良い方ですね。

ライカの場合、6歳を過ぎた頃からBUNの高値を指摘される様になり、10歳頃にレントゲンで腎臓結石が見つかりました。
その後徐々に腎不全が進むと共にCREが上昇、吐き気等の症状が出てきました。

腎臓は、検査で数値の異常が見つかった時にはすでに機能の75%が失われていると言われる位に早期発見が難しかったりするのですが、水を飲む量やオシッコの量と回数、吐き気等に日頃から気を付けたいですね(^o^)v

こーちゃんは、春から食事内容を変えながら経過を見ている BUNとカルシウム、リンのチェックです。

8歳頃からやはりBUNが高かったこーちゃん。
癌の放射線治療を受けていた期間は、毎週大学病院に通うのと別に、当時の掛かり付けの先生の所で週に二回補液をしてもらっていました。

それで、ライカの様に腎不全になっては大変と、ここ数年腎臓サポートのフードを与えていました。
ところが今年春の検査では、BUNが基準値に下がった代わりにカルシウムが上昇してリンが低下している事が判明(@_@)

以来、腎臓サポート食とシニア食の配合を1g単位で変えて数値の変化を見ています。

約1ヶ月前から腎臓サポート食とシニア食を2:3で与えてきましたが、これだとBUNとカルシウムは基準値だけど、まだリンが低い(-_-;)

なので、今度は3:7でまたしばらくやって、検査結果の違いをみたいと思います。

病院では、検査をすると色々な事を教えてもらえるので勉強になりますね(^^)
ニックネーム 雨 at 15:10| Comment(2) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

続・修羅場な夜

image/4mal-nikki-2009-06-21T11:05:08-1.jpg

昨日、病院で点滴と吐き気止めの注射をしてもらったライカですが…

夕べは嘔吐&下痢のダブルパンチになってしまいました(ToT)

吐き気を抑える為には胃腸の動きを良くしてやる必要があるんですが、動き過ぎると下痢になってしまうので、案配が非常に難しいです

腎不全で内臓の血流がかなり悪くなっているので、胃は自力ではほとんど動かないのだと思うんですよね(-_-;)でも薬を入れると腸だけは動いてしまうので…

夕べもずっと「手当て」してましたよ(^^)
元気になれる様に頑張ろうね、ライカ☆
ニックネーム 雨 at 11:05| Comment(4) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

修羅場な夜

image/4mal-nikki-2009-06-20T09:19:46-1.jpg

昨夜は、1時半頃にシオンがトイレに起きまして、済んだ後も発作の影響か興奮してなかなか寝ないし(;´д`)

早く寝てくれよ〜(-_-;)と思ってる内に、今度はライカがベッドの上で挙動不審(@_@)

これはヤバい!と思った瞬間に吐きました〜(ToT)

枕元に用意してあるタオルで寸止めキャッチしました。
段々技術が向上してくる飼い主(^-^;

胃が空っぽになるまでしばらくは吐き続ける為、リビングに連れて行ってタオル片手にライカについて回り、やっと終わったので掃除と洗濯して、お疲れのライカと仮眠したら朝〜(((・・;)

なんか、ディズニーランドでホーンテッドマンションとスブラッシュマウンテンに続けて乗った気分ですわ(^o^;)
ニックネーム 雨 at 09:19| Comment(3) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

踏ん張れ女王様!

皆さん、体調不良のライカに沢山の応援メッセージをありがとうございましたm(_ _)m
飼い主にも温かい励ましをいただいてうれしかったですかわいい

090305 010.jpg

月曜の夜から始まった下痢&嘔吐は、土曜日になってやっと治まった様です手(パー)
まだイマイチ元気がないしバッド(下向き矢印)便通も食欲も正常になってはいませんが、ひどい状態は脱したのではないかと思いますグッド(上向き矢印)

昨日、やっとちゃんとしたウ〇チが出ましたフン

久しぶりに見る立派なお姿に涙ぐみそうになる飼い主もうやだ〜(悲しい顔)
思わず床の間に飾ろうかと思いましたぴかぴか(新しい)
・・・って床の間ないけどあせあせ(飛び散る汗)

今夜は約一週間ぶりに飼い主もベッドに寝られるかも眠い(睡眠)
毎晩2時間おき位に下痢してしまうので、その度にトイレ周りを掃除したりお尻をキレイにしてやったりと寝ている暇がありませんでしたふらふら

ライカもこの一週間は食べると下痢してしまうので爆弾ほとんど食べられず、体重も2.15kgまで減ってしまいました犬(泣)

これから体調を見ながら少しずつ食事を元に戻してエサ、何とか体重増加に努めたいと思います手(グー)

心配して下さった皆さん、本当にありがとうございました犬(笑)
ニックネーム 雨 at 16:51| Comment(2) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

大丈夫かな…

image/4mal-nikki-2009-02-23T17:40:58-1.jpg

夕べからお腹が壊れてしまったライカ(;_;)

食べた物は全部出てしまい、ゼリー状の粘液に血みたいなのが混じる様になってしまいました(T-T)

朝と昼に二度病院に行き、注射もしてもらったのですが下痢が止まりません(>o<)

お腹が痛いのか、眠る事も出来ずにずっと立ち尽くしていたり「ヒィ〜」と切ない声で泣きながらトイレの回りをウロウロしたり。
飼い主の顔を見つめては「痛いの〜」と訴えます(ToT)

結局夕べから6回も下痢して、やっと抱っこされた姿勢で眠り始めました。

病院ではとにかく安静にして腸を休ませる様にと言われたのですが、今までにこんなにずっと苦しがる下痢は見た事がありません(-_-;)

せっかく眠ったのでもうしばらく様子を見て、病院の診療時間が終わる前にもう一度連れて行こうと思います。
ニックネーム 雨 at 17:41| Comment(2) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

戦う女子部・ライカ編

image/4mal-nikki-2009-02-21T17:31:10-1.jpg
シオンの大学病院から帰って、雨も上がって少し暖かくなった夕方(^^)今度はライカを連れてイーストウッド先生の病院へ。

点滴に加えて吐き気止めの注射をしてもらい、何とか吐き気は収まっている様です。

頻繁に吐き気が出てしまう事から、今まで飲んでいた薬の内容を少し変更して頂く事になりました。

食べたい気持ちはあるらしく、ごはんの支度を始めるとちゃんと側まで来るのですが、食べ物の匂いを嗅いだり口に物を入れたりすると気持ち悪くなっちゃうらしくて、食べるのを諦めてしまうんですよね(;_;)

強制給餌ばかりでは、ライカが食べる楽しみを感じる事が出来なくて無理やり喉に流し込まれれのも可哀想ですし(ToT)何とか吐き気が治って自発的に食べられる様になるといいなと思います☆

腎疾患の子は増えていますが、病状が相当進まないと症状が現れてこない事もあり、なかなか治療が追い付かないのが現状です(-_-;)

究極の治療は腎移植という事になると思うのですが、技術的には可能であっても倫理面など、難しい問題が色々ありますよね。

人間の臓器移植でも日本ではなかなか普及しない位ですから、ドナーを探すのはかなり厳しいのではないでしょうか。

そうなると同じ飼い主の同居犬から生体移植するしかなく、でも本人の同意を得るのは困難だし、病気の子の為に健康な子の臓器を摘出するのはどうなのか?とか、わざとドナー犬を飼う人が現れたら?とか…医学だけの問題ではなくなっちゃうんですよね。

医薬品の開発に沢山の動物実験を行っている人間が今さら言える事ではないのかもしれませんが…

飼い主の腎臓を分けてやれるなら、と思ってしまう私です。
ニックネーム 雨 at 17:31| Comment(2) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ドレスで通院

通院して点滴したり注射したりの毎日ですが、せめて可愛いドレスで通院しましょうねブティック

病院のスタッフの皆さんや他の飼い主さんに「可愛い黒ハート
とホメられるのが大好きな女王様には、せめてものストレス解消になるかも手(チョキ)

image/4mal-nikki-2009-02-05T15:17:58-1.jpg

注射が効いたのか、夕べは吐かなかったライカです(^^)

でも相変わらず食欲は無し(T_T)

このままではどんどん体重が落ちてしまうので、吐き気が治まっている間を見計らって強制給餌する事にしました。

以前にも何度かやりましたが、腎臓病用の缶詰めにほんの少し水を加えてフードプロセッサーにかけて滑らかなペーストにして、それを注射器で少しずつ口に入れます。
フードプロセッサーにかけるのは、缶詰めには軟骨とかが入っているのでそのままだと注射器が詰まっちゃうんですよね(-_-;)
飲み込み易い様に少しだけ水を加えますが、多すぎるとゆるゆるになっちゃうので気を付けないと。

口を開けさせて舌の奥の方に乗せますが、手前過ぎると吐き出しちゃうし、焦ると一度にドバッと出てしまうし、落ち着いてゆっくり少しずつ食べさせるのが結構難しいです〜(>o<)
量も多すぎて吐き気を誘発してはいけないので、少量を一日数回に分けて与えてます。

ライカが自分で食べられる様になるまで頑張りますp(^^)q

先日行ったジゴキシン検査の結果が出ました。
それによると、服用中の薬の血中濃度は基準以下。つまり吐き気の原因は薬による中毒ではない様です。
白血球の数値も正常なので、どこかに炎症が起きている可能性も低い…ますます原因不明ですね(´Д`)

引き続き原因を探りながらの治療になりますが、ライカの体力を落とさない様に気を付けていきたいと思います☆
ニックネーム 雨 at 15:17| Comment(2) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

食べたいのに…

image/4mal-nikki-2009-02-04T21:52:17-1.jpg

ごはんの支度を始めると、一応ベッドから出てきて欲しそうにするライカ

でも食べ物の匂いを嗅いだり口をつけたりすると吐き気が強くなってしまうらしく、すぐにやめてしまいます。

夕べ吐いてから今までは吐いていないのですが、どうも夜遅くに吐く傾向があるので今夜も要注意です。

吐き気の原因はまだわかりません。
服用中の薬の血中濃度が上昇する事で、副作用として吐き気が出てしまう事があるそうですが、先日行った、薬の血中濃度を調べる検査の結果はまだ出ていないので、とりあえず対症療法で吐き気止めの注射をしてもらっています。

今日は注射の種類を変えて違う薬を入れました。欧米では既に使われているのですが、日本ではまだ発売されていない薬で、イーストウッド先生が個人輸入しているそうです。

人間の薬でもそうなのですが、良く「海外では使える薬が日本では使えない」と聞きますよね。
海外で使われている薬でも、日本で公式に発売するためには臨床試験等の手続きを経て認可を取らなくてはならないのですが…

これがとても時間が掛かるんですね。
海外で広く使われてある程度効果が確認されているものであっても、日本で認可されるまでには何年も掛かるケースも多いそうです。

安全性の問題や、外国人と日本人の体質の差等もありますから、海外で使っているからと言ってそのまま日本で使う事に慎重な意見が出るのはわかるのですが。
でも、例えば抗がん剤等で現在日本で認可されているものでは効果が得られなかった場合、海外では効果が出ている薬が有れば使いたいと思いますよね。

それが認可が下りて保険適用になるまで何年も掛かるとなると、そんなに待つ事は出来ないから、個人輸入してくれるお医者さんにお願いしたりする方が多いと思います。
当然保険は効かないから全額自己負担、しかも保険診療と保険外のとを同時には行えないという規則があるので、本来保険が適用される筈の分も自己負担になってしまうのだそうです。

病気と闘うだけでも大変なのに、何だか辛すぎますよね…

犬の場合は、皆保険制度が無いので元々全額自己負担ですし(任意で保険に加入している飼い主は別ですが)小型犬では投与量も少ないですから、一回の薬代は比較的抑えられますが、長期間になると飼い主の負担はただ事ではありません(ToT)

それでも、獣医師の先生が海外の論文を読んだり他の先生方と情報交換して海外の新しい薬について調べて個人輸入とかをしてもらえないと、なかなか患者側がそういう薬の情報を自ら得る事は難しいですよね。

厚労省さん、もう少し患者に選択肢を与える様な認可システムを考えていただけないでしょうか…
ニックネーム 雨 at 21:52| Comment(4) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

また吐いちゃった

image/4mal-nikki-2009-02-03T23:38:44-1.jpg

今日は少し元気があるみたいなので、久しぶりにベッドで寝ようとしたら…

また吐いちゃいました〜(ToT)

ほとんど食べてないので、胃液みたいな大量の水を三回(>o<)
しばらくは苦しそうにしていましたが、吐き気止めの薬を飲ませて
様子を見ているところです

今夜もまた眠れそうにないなあ…(;o;)
ニックネーム 雨 at 23:38| Comment(4) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

ライカの血液検査

image/4mal-nikki-2009-02-02T12:31:25-1.jpg
今朝は朝ごはん抜きで血液検査をして来たライカです。

検査の結果は、
腎臓も肝臓も特に急激に悪化している様子は見られず
吐き気の原因はわかりませんでした(-_-;)

明日、今飲んでいる薬の血中濃度を調べて、薬による中毒症状が無いか調べる予定です。

高齢で心臓病と腎不全を抱えていますから、色々な事が起こり得るのでしょう。
何とか吐き気の原因がわかって、それを取り除けたら良いのですが…
実際は様々な要因が複雑に絡み合っているのかもしれないですね。

今日採血されて大激怒→その後は凹みまくりの女王様(´Д`)

明日もきっと怒るんだろうな〜(^_^;)

暮れからずっと連日の通院でさすがに疲れてきた飼い主ですが
今日は嬉しい事が(^.^)

ノートン先生が、私の好きなお笑い芸人の「バカリズム」を
好きだと言ってくれたこと(⌒‐⌒)

テレビは、最近外出もままならない私の唯一の楽しみですが、
先日、録画した「特命係長」と「必殺」を続けて見て
「これってどっちも同じじゃん(@_@)」と思った私です(^o^;)
ニックネーム 雨 at 12:31| Comment(3) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ひだまりの三匹

image/4mal-nikki-2009-02-01T21:05:23-1.jpg

ライカの体調をご心配頂いてありがとうございましたm(__)m

金曜日の夜はイーストウッド先生に注射して頂いた後、吐き気が治まった様で朝までおとなしく寝ていました。

昨日土曜日も、朝はフードは嫌がりながらもクッキーやボーロを食べて普通に見えたのですが、夕飯の後でまた吐き気が出てしまった様です。

ぼんやりと立ち尽くしたままで小刻みに震えていて、舌をペロペロ出したり口をクチャクチャしていました。

イーストウッド先生に電話して指示を仰ぎ、家に有った吐き気止めの薬を飲ませてしばらくしたら丸くなって眠りました。

今朝もごはん食べるまではワンワン吠えて催促していたのですが、食べ始めたらムカつきが出たのかやめてしまい、クッキーとボーロを少し食べました。

それから病院で点滴をしてもらって、今日は大丈夫かと思っていたらやはり吐きました〜(ToT)

食後二時間近く経っているのですが、全然消化されていない食べ物がそのまま出ちゃってます。
何らかの原因で胃腸の働きが阻害されてるんでしょうか(-_-;)
食べたい気持ちは有るのに食べると吐き気がするって可哀想ですよね(ToT)
もう一度病院に行って吐き気止めと制酸剤の注射をしてもらいました。

女王様プライドの持ち主であるライカは、日頃余り飼い主に甘えたりしない子です(-.-)y-~

他の子が抱っこされていても、一人で一段高い場所に座って「わらわはシモジモとは違うぞよ」
と知らん顔してるんですが、ここ数日は私の後をついて回って抱っこをせがんだり
お座りしてじーっと顔を見つめたり…
気分が悪くて不安なのかな〜(;_;)

明日血液検査などをしてもらう予定ですが、早く吐き気が治まってくれるといいなあと思います☆


ところで今日から2月ですね

都内の私立中学は受験日で、受験生の皆さんは寒い中大変ですね〜
私も大昔に受験した日はすごく寒かったです。

こないだ新聞の一面に「2月1日ショック」と書いてあって何かと思ったら
今年は2月1日が日曜日なので、ミッション系の女子校の受験日が
2日にずれたお蔭で、今まで1日に集中していた「女子校御三家」が分散して、併願出来る様になったとか。

で、軒並み志願者が増えて倍率が上がっちゃってるんだそうです。
我が母校の倍率も大変なことに(@_@)

でも、友人BよTよ!
我が母校は一体いつから「御三家」なんてものになったのだ?(・・;)

他の二校は確かに「女子校なのに東大一直線」だったり
「偏差値も高いけど親の資産額も高そう」だったりする名門だけど
我が母校は「普通の家庭のかなり変わった娘が行く学校」だったのに(^_^;)
生徒も変わってたけど、それに輪をかけて先生も変な人が多かっし、
女子校と言うより男子校みたいな校風でしたが(^o^;)

私達の卒業後に優秀な生徒さんが増えたのかな〜
私が今受験したら絶対に受からない、に3000点(^^)d
ニックネーム 雨 at 21:05| Comment(6) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

吐いちゃった女王様

image/4mal-nikki-2009-01-31T00:28:22-1.jpg

お正月の不調から脱して、二週間程は調子良かったライカですが、先週末から徐々に食欲が落ちてきて、とうとう今夜は吐いてしまいました(;´д`)

夕飯は珍しくおかわりする程良く食べたのですが、ちょっと食べ過ぎて胃腸に負担かかってしまったのかも。腎臓の悪い子はちょっとしたきっかけで吐き気が出ちゃうんですよね(T-T)

30分位かかって、お腹の中のものを全部吐き切っても、まだ吐き気が治まらないらしく何度も胃液みたいなのを吐きました。

震えて身の置き所が無いみたいにウロウロしたり、口をクチャクチャするのは吐き気が有る証拠です。

夜10時過ぎだったので、明日まで待つべきか迷いましたが、イーストウッド先生に電話してしまいました(-_-;)

幸い、先生はまだ病院にいらして診て下さるとのこと(ToT)
徒歩5分の病院で良かったと感謝しつつどしゃ降りの中、ライカを連れて行きました。

点滴と吐き気止めの注射を入れていただき、とりあえず吐き気が治まったみたいでほっとする飼い主です(・・;)

具合悪くなると急に甘ったれになって私にべったりになるライカの為に、今夜はリビングにおニュー布団を敷いて一緒に寝ようね(^^)d

こんなすぐに役に立つとは(^_^;)

でもイーストウッド先生に診て頂けて良かったです。
病院の本来の診察時間は8時までなんですが、先生はいつも残業で遅くまでいらしたり、状態の厳しい入院患者さんがいる時は泊まり込みもされるそうです。

そう言えば以前、昼前に病院に行ったら、二日間泊まり込みだったイーストウッド先生が帰る所で、さすがにお疲れの様子だったのに、その日の夕方にはもう病院に戻って診療されていたことがありました(@_@)

ノートン先生と交代で診療されているとは言え、獣医師の先生ってかなりのハードワークなんですね。

今夜の様なことがあると飼い主は助かりますが、先生の体も心配になっちゃいますよね(T-T)

患者達の為にも、先生にはお体を大事にして欲しいです☆
ニックネーム 雨 at 00:28| Comment(3) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

女王様復活!

やっと元気が出てきた女王様王冠

image/4mal-nikki-2009-01-10T16:25:07-1.jpg

今日も病院で点滴です病院

血液検査をしたところ、一週間前には140以上だったBUN(尿素窒素)が30まで下がり、クレアチニンとリンの値も下がっていましたバッド(下向き矢印)

吐き気も収まってきた様で、まだ食欲にムラが有るものの「手乗り文鳥の餌付け」はしなくても何とか自分で食べてくれる様になりましたよエサ

毎日続けた点滴も、とりあえず一日おきにしてみる事にしました注射

腎不全が良くなった訳ではないので、これからも定期的に血液検査をしながら点滴と投薬を続けていきますがくすり、これだけでも飼い主の負担はだいぶ軽くなりますねグッド(上向き矢印)

目ヂカラが戻って来た女王様ですが目、元気になるのと比例して「水がぬるいから換えろ」「ごはんは手で食べさせろ」等など犬(怒)思いっきり女王様性格も復活してますから〜顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム 雨 at 16:25| Comment(5) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

もぐもぐ女王様

image/4mal-nikki-2009-01-08T23:02:47-1.jpg

約一ヶ月ぶりに見る、女王様の食欲です(^^)

12月に入ってから段々食べなくなって、年末には全く食べ物に見向きもしなくなってしまいました。
毎日思い付く限りの色んな食べ物を用意してみたんですが食べてくれなくて(T_T)

腎臓の状態が悪化した事で吐き気が続いていたのだと思いますが、大晦日から三が日が最悪で何度も吐いてはぐったりと眠って呼び掛けにも殆ど応えませんでした(;o;)

でも、ノートン先生とイーストウッド先生が毎日診て下さったお蔭で、何とか吐き気が収まって食欲が出て来たみたいです(*^^*)

ライカは心臓疾患も有るので薬の配合には注意が必要だそうで、様子を見ながら利尿剤の種類を変えてみたりたんぱく質の吸着剤を飲ませる回数を増やしたりと、細かく修正しながらの治療です。

週末に血液検査をして数値が改善されているかどうかを見ますが、毎日が薄氷を踏むみたいな感じではあります。

そんな中でも、先生方に「夕べはごはんを食べました」とか言うと飼い主と一緒に喜んで下さるのがとてもうれしいです(^O^)

明日はシオンの診察で大学病院です。
雪みたいだけど、飼い主頑張りますp(^^)q

明日に備えて特命係長も見て鋭気を養ったし〜♪(^_^;)
ニックネーム 雨 at 23:02| Comment(4) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする