2009年01月05日

カムバック!目ヂカラ

image/4mal-nikki-2009-01-05T12:31:44-1.jpg

体調がなかなか良くならない女王様(;_;)
目ヂカラが全然ありません(ToT)

夕べも吐いてしまい、今朝もまた吐いてしまいました。

気分が悪い時は寝る事もできないらしく、お座りや立ったままでじーっとしていたりします。
夜中にベッドで吐くと困るのでリビングの床に寝てますが、夕べはライカがなかなか寝なくて寝不足の飼い主です(・・;)

元々腎臓に結石があり、二年程前にすでに腎臓の25%しか働いていないと言われていました。
ちょうど一年前の今頃も同じように吐き気が続いたのですが、あの時はまだ定期的に点滴を行っていなかったので、毎日の様に補液をしているのに吐き気が出てしまうという事はそれだけ腎不全が進行しているのだと思います。

今までよりも多めの補液と利尿剤で体に溜まったものを流し台出す事と、たんぱく質やリンを吸着して体外に排出する薬で負担のかかるものが溜まるのを防ぎます。

食事はペースト状にした処方食を注射器で少しずつ、回数を分けて与えた方が良さそうです。
食事と投薬のリズムをつかむまでにちょっと時間がかかりそうですね(-_-;)

それと、今日からシオンの新しい免疫抑制剤レフルノミドが開始になりました。

投薬の内容やスケジュールが変わった時は、ついうっかり間違えたりしない様に気を付けないと(^^)d

ニックネーム 雨 at 12:31| Comment(3) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ボクがいるから…

image/4mal-nikki-2009-01-03T22:24:31-1.jpg
C「がんばるでしゅよ☆」

うん、がんばるよ、こーちゃん(*^^*)

年末からライカの具合が悪くて、今日も病院に行って来ました。

腎臓の数値が急激に上がってしまい、吐き気やだるさが強い様です。

固形物は食べられないみたいなので、ミキサーにかけてなめらかにした缶詰処方食を注射器で強制給餌しています。一度に少しずつ、日に四回位に分けて必要なカロリーを補給。

ちょっと手乗り文鳥の餌付けみたい(^_^;)

お正月中もイーストウッド先生の病院は予約で診てもらえるので助かります。

今日は、ホラー好きなとこが私と共通するエドワード・ノートン先生に診てもらいましたよ(^^)

ライちゃん、頑張って元気になろうね☆
ニックネーム 雨 at 22:24| Comment(5) | 慢性腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする