2017年10月19日

晴れ間

昨日やっと晴れたと思ったら晴れ

今日はまた冷たい雨が降ってます雨

寒いと犬たちがおとなしい・・・


昨日は貴重な晴れ間だったので、お散歩に行きました犬(足)


4555.jpg


4556.jpg


それでは、がんばって猫(足)


4552.jpg


4549.jpg


日向は少し暑いくらいですが


4550.jpg


雨が続いたので、久しぶりのお散歩です犬(笑)




ご注意:音楽が流れまするんるん


さて、お散歩の後は・・・ひらめき


4559.jpg


こうなる〜顔(イヒヒ)


4560300.jpg


今回も浸けおき洗いでいい気分(温泉)

これは伊勢丹で買ったものだけど、中身はモンシュシュと同じみたいビル

泡立ても洗い流しも要らないので、短時間で終わって助かります手(チョキ)


良くタオルドライしてから手早くブロードライダッシュ(走り出すさま)


4565.jpg


すっきりしたね〜ぴかぴか(新しい)



4563.jpg


お疲れ様でした四葉




ニックネーム 雨 at 11:10| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

寒くなる前に

4519.jpg


週末は気温が大幅に下がるらしいのでバッド(下向き矢印)


4523.jpg


ちょこっとお散歩に行ってきました犬(笑)





せっせと歩く兄妹犬(足)



最近、ツキスミの調子がイマイチでしてバッド(下向き矢印)


4520.jpg


気温が23〜4度辺りが体調の変わり目みたいな感じです紅葉


4522.jpg


ぼんやりしたり眠そうにしている事も多くなりました眠い(睡眠)


貧血などが無いか、歯茎の血色を確認目


4521.jpg


血色は悪くないみたいですねキスマーク


季節が急に変わる時期は人間も体調を崩しやすいですから

どうぞ皆様もお大事になさってください手(パー)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

肌寒い日


昨日今日と東京はひんやり曇り


兄妹を朝二階の寝室から一階のリビングに降ろしたらバッド(下向き矢印)

寒かったみたいでちょっと震えてしまいました犬(泣)


トリミングして毛皮一枚脱いだばっかりだもんねはさみ



4448300.jpg


代わりにお洋服を着ましょうかブティック


お兄ちゃんは寒がりなので


4447300.jpg


更にブランケットもトッピングムード



寝ているポコが可愛いと相方が激写カメラ


4447400.jpg


どこにいるかな?目


4455400.jpg


ズームしていくと・・・右


4456400.jpg


あら、起きちゃったひらめき


4460300.jpg


邪魔してごめんね、ポコちんあせあせ(飛び散る汗)


4459300.jpg


あったかくして寝てください眠い(睡眠)



気温差が大きいし、今夜は大雨だとか雨

どうぞ皆様お気をつけてお過ごしください四葉




ニックネーム 雨 at 16:09| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

久しぶりトリミング

昨夜の雨が上がって晴れ間も見えた今日晴れ


ポコツキスミは揃ってトリミングしてもらいました美容院



全身のトリミングは5月以来のポコはさみ


4420.jpg


すっきりして男前になりましたねぴかぴか(新しい)



ツキスミもお顔がはっきりしました犬(笑)


4422.jpg



今回はなんかポコが妙に可愛くなった気がする飼い主揺れるハート


4417300.jpg


13歳とは思えないわ〜顔(メロメロ)



そして例によって・・・


4440.jpg


仏頂面なのは誰だexclamation&question




ニックネーム 雨 at 18:10| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

寝顔


4324.jpg

誰だexclamation&question

「愛犬の寝顔は天使」なんて言ったのはぴかぴか(新しい)

思いっきりブサイクやんか〜爆弾



ニックネーム 雨 at 19:11| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

のってます!


4297.jpg


そろそろ食べごろ?顔(イヒヒ)







ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風の前に

土曜日、台風の接近で雨が降り出す前に朝のお散歩犬(足)





お兄ちゃん、がんばって歩いて偉いね猫(足)






あんたは、もうちょっと落ち着いて歩きなさいあせあせ(飛び散る汗)



雨が降り出す前に、近くの高校の文化祭を見に行きましたビル

先日、生徒会の委員だという女の子がパンフレットを持ってきて本

「良かったら見に来てください」と言われたので目


子供がいないと、卒業してから文化祭に行く機会ってないんですよね手(パー)

ちょっとワクワク揺れるハート



そこは私立の共学高校で、お昼ごろに着いたら沢山の来賓が来ていましたハートたち(複数ハート)

サークルごとにお揃いのTシャツを着た在校生たちが四葉

展示や模擬店、催しなどに駆け回っていてダッシュ(走り出すさま)

文化祭特有の高揚した気分があふれていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


合唱部のコーラスとチアリーディング部の演技を見たのですが

とっても素晴らしかったですClap


夏休みの暑い中、きっと一生懸命練習してきたんだろうな〜手(グー)


「3年生は今回の文化祭が最後になりますexclamation」なんていう挨拶を聞くと

ちょっと涙が出そうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)



私も中学高校時代には文化祭は一大イベントでしたイベント


演劇班(ウチの学校は「部」ではなく何故か「班」と呼びます)だったのでひらめき


文化祭では芝居を発表するんですが演劇

脚本を決めて、オーディションをして稽古して、衣装と装置を作って・・・と

その一連を皆で作り上げていくのがとても好きでした揺れるハート


高校の時には気の合った友達と劇団を作ってハートたち(複数ハート)

あんまり教育的ではないかもしれないけど面白い芝居をやったりしました

自由な校風で本当に良かった顔(ペロッ)



ああいう、損得とか関係なくとにかく好きなものをひたむきにやる時間というのは

人生の中でもかけがえのない時間だったなと思いますぴかぴか(新しい)


皆さんも、文化祭の思い出とかありますかかわいい





ニックネーム 雨 at 13:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

バッタリ

部屋の敷居付近で行き倒れてる犬がいるバッド(下向き矢印)


4259.jpg


その姿は・・・目


4261.jpg


アルファベットの「f」exclamation&question



だいじょぶかーーーー演劇


4262.jpg


ホッ・・・寝てるだけでした眠い(睡眠)


4260.jpg




少し涼しくなったので、お花を買ってみましたかわいい

メインのお花だけ指定して、予算を言って選んでもらいます


4266.jpg


今回はこんな感じるんるん


エキゾチックでオシャレなアレンジですねぴかぴか(新しい)


4267.jpg


何となく「Little Shop of Horrors」を思い出すけど〜顔(イヒヒ)




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

ジャブジャブ

昨日、兄妹をシャンプーしましたいい気分(温泉)


4270.jpg


お顔回りと足・お尻を部分洗いしてからモンシュシュに浸け込みたらーっ(汗)


気持ちいいかな〜るんるん


4269.jpg


・・・左の人、睨まないでくださいあせあせ(飛び散る汗)


しっかりタオルドライしてから手早くブローダッシュ(走り出すさま)


4271.jpg


最近買い替えたドライヤーの「ヘアケアモード」は低温なので安心ですムード


4272.jpg


まとめて洗って乾かして45分くらいでした


シャンプーの後は何故かエキサイトするツキスミどんっ(衝撃)





お疲れ様四葉

抱っこすると、ふんわり良い香りですかわいい





ニックネーム 雨 at 17:07| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

秋晴れの週末

久しぶりにすっきり晴れた週末晴れ


早起きしたツキスミは、相方が二階の寝室から下りてくるのを待ち伏せ揺れるハート





暑くなる前にお散歩に行きましょうか犬(足)





ポコの歩き方を見ていると、若い時に比べて体の上下動が大きくなった気がしますグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

ひょこひょことした感じで、時々すり足みたいになる事も猫(足)

やはり足腰が弱ってきているんだなと思いますバッド(下向き矢印)

でも筋肉が落ちてしまうと余計に関節にかかる負担が増える気がするので爆弾

無理の無い範囲で運動はさせたいと思っています手(グー)


お兄は自分で調整して無理はしないから大丈夫だよね手(チョキ)


その点、調整が出来ずにいきなり全力投球しちゃうのがツキスミダッシュ(走り出すさま)

起き抜けからテンションアゲアゲで張り切っていたのでグッド(上向き矢印)るんるん


4257.jpg


お散歩から帰ったらすっかりお疲れ・・・失恋


肝臓が悪いので、同世代の子に比べるとやはり疲れやすい様ですバッド(下向き矢印)


ツキも頑張り過ぎない様に、もう少しペース配分しなさいねあせあせ(飛び散る汗)



4258.jpg


後ろをこっそり通り抜けようとするお兄が笑える〜顔(イヒヒ)




ニックネーム 雨 at 13:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

メダリスト

病気の子と暮らす様になってから病院


季節が巡る毎に「この夏も無事に過ごせるかな」とか晴れ

「冬を乗り切って春を迎えられるかな」とか雪


思うようになりましたひらめき



今年の夏は暑かったり大雨が降ったり雨

エアコンが壊れたりと波乱万丈でしたが爆弾

ポコツキスミ共に9月を迎えることができました犬(足)



いつも買ってるコーヒー屋さんで相方がもらってきた粗品プレゼント


4238.jpg


せっかくだから、頑張った兄妹を表彰しましょうぴかぴか(新しい)


4237300.jpg


今年の夏を制したキミ達に・・・手(チョキ)


4239300.jpg


あんたたちはエライッexclamation×2Clap



4240.jpg


メダリストがそんなセコイ事を言ったらあかんがなあせあせ(飛び散る汗)



願わくば、秋の穏やかな気候が少しでも長く続いて欲しいです紅葉



ニックネーム 雨 at 16:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

静かな日

雨でお散歩も行けないので雨


4246.jpg


ポコはずっとおとなしく寝てました眠い(睡眠)


ツキスミは・・・目


4245.jpg


どんな格好じゃ顔(なに〜)


4244.jpg


油断しとるな〜顔(イヒヒ)



犬が寝てるスキにこっそり梨を食べようと思った飼い主顔(ペロッ)


でも後ろに気配が・・・犬(足)


4243.jpg


みんなで一緒に食べようね犬(笑)




ニックネーム 雨 at 17:22| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

見つめる男

4231.jpg


このベッドにすっぽりハマるのが好きなポコちんムード


4232.jpg


ハマった状態で飼い主の動向をじっと観察しています目


その時の顔が・・・


4233.jpg


可愛いです揺れるハート


秋の便り
ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

雨のち晴れ

今日の東京は久しぶりの晴れです晴れ
空気も爽やかで秋晴れと呼びたいような紅葉

こんな気候が続いてくれると良いのですけどかわいい


先週は飼い主のめまいに始まって、木曜にはツキスミが発作あせあせ(飛び散る汗)

ツキスミは金曜日の夜もピンチになりました爆弾


夕食の食いつきがイマイチだなと思っていたらエサ
食後15分程したら震えだし、ヒーヒーと鳴いて抱っこをせがみました犬(泣)

犬が震えるのは寒い時以外に気持ち悪かったり痛みが有る場合もありますバッド(下向き矢印)
持病の有る子の場合、緊急性があるかどうかも心配なので病院
一応簡単にわかる範囲でチェックします目



歯茎をめくって血色をチェック 右 血色は良い

吐き気が有って胃酸が上がっていないか 右 息の匂いは酸っぱくありません

呼吸と心拍数・脈は? 右 早くなっていてハアハアしているので軽く酸素吸入

体温は? 右 38.1℃ 平熱です

お腹の張りや痛みはどうか 右 ややお腹が張っている様子



肝臓の病気のせいでお腹の動きが悪い為、痛みが出てしまったかも失恋


いざとなったらすぐに救急に連れて行く事も念頭に置きつづ病院
しばらく抱っこして様子を見ました手(パー)


幸い30分程で震えは治まったので、点滴をしました注射
その後は就寝時までおとなしく寝ていました


4219.jpg


右足がはみ出してますが・・・猫(足)


4220300.jpg


落ち着いたかな?



土曜日の朝は普通に起きて、昼間も落ち着いていたので四葉


4223.jpg


夕方、軽くお散歩してみることにしました犬(足)


4228.jpg


お兄ちゃん、出発ダッシュ(走り出すさま)


4221.jpg


4222.jpg


ゆっくりでいいからねムード


4227.jpg


ツキはどうかな?





元気に歩けましたよ犬(笑)


4229.jpg


復活してよかったね、ツキスミ揺れるハート


今週は家族そろって元気に過ごせますようにぴかぴか(新しい)




ニックネーム 雨 at 16:06| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

お久しぶり散歩

飼い主の体調までご心配いただいてすみませんm(_ _)m


お陰様で吐き気はどうにか無くなりまして手(パー)

朝ベッドから起きる時にはまだぐるぐるするものの台風

急激に頭を動かしたりしない様にして日中は起きられる様になりましたグッド(上向き矢印)


4209.jpg


飼い主がずっと寝てたので油断しまくる兄妹ムード


4208.jpg


ちょっと、あれ、行ってみる?ひらめき



4213.jpg


飼い主が久しぶりに散歩に連れて行ってやろうと言うのにテンション低めバッド(下向き矢印)


4210.jpg


しかも出だしから抵抗する妹犬(怒)





でも、なんだかんだ言っても歩きだしたら楽しくなったみたいるんるん





お兄ちゃんもがんばって歩いてますね犬(足)



昨夜はツキスミも小さな発作を起こしました爆弾

お天気の変動が大きかったり晴れ台風が来ていたりするので台風

シニアの子や病気持ちの子は特に気をつけなくちゃですね猫(足)





ニックネーム 雨 at 16:53| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

HAPPY☆LUCKY

3年前、ツキスミが長生きは出来ないかもしれないとわかった時病院

相方と話して決めたことがあります


4050.jpg


「これからも『バカ犬』って呼ぼうね」犬(笑)



それまで、とにかく元気で暴れまくりいたずらしまくるツキスミは

いつも愛情をこめて『バカ犬』『おブス』と呼ばれていました演劇



病気が重いことがわかったからと言って爆弾

急に腫れ物を触る様に扱ったり失恋

「この子は可哀相な子なんだ」という風にはしたくなかったんです手(パー)



病気だからって「可哀相な子」になってしまう訳ではないから犬(怒)

今までと変わらず付き合って暮らしていこう犬(足)



それと、日本では古来「子供に悪い神様がつかない様に」
わざと縁起の悪い名前をつけて、子供が鬼神などに魅入られない様に
長生きできる様にと願ったという風習があるそうです演劇
豊臣秀吉の子、秀頼の幼名「拾(ひろい)」なんていうのがありますね本


なので、ウチでも日々「この〜アホ犬exclamation×2」などと呼んで

我が子の無事長命を願っているのであります・・・なんちって顔(ペロッ)



4049.jpg


病気があってもHAPPYかわいい


4048.jpg


生きてるだけで超LUCKYぴかぴか(新しい)


ウチの子になってくれてありがとう黒ハート







ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

痛恨のミス

ツキスミがご心配をおかけしておりますm(_ _)m

あたたかいメッセージをありがとうございましたかわいい

とりあえずあれ以降は発作も無く猫(足)

食いつきはイマイチですが、ごはんも食べられていますエサ



実は昨夜、飼い主痛恨のミスをしてしまいましたふらふら


兄妹は朝晩薬を飲んでいるのですがー(長音記号1)

エアコン騒動の後ポコがお腹をこわしたのと犬(泣)
ツキスミも発作後は軟便になりやすいのでバッド(下向き矢印)
整腸剤を飲ませようとしていました四葉


その時、誤ってポコの心臓の薬をツキスミの整腸剤に混ぜてしまったんです顔(なに〜)

薬の誤飲、初めてやってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


心臓の薬は、こーちゃんやシオンの様に肝臓に問題の有る子でも
併用することは有るので、すぐに何か深刻な事態にはなりにくいと思いましたが
必要の無い薬を飲ませてしまった事は確かですあせあせ(飛び散る汗)


すぐにネットで誤飲させた薬の副作用をチェックしましたパソコン
種類も量も1回分くらいなら恐らく問題は無さそうでしたが
「まれに」急性の肝障害が起きることもあるそうですどんっ(衝撃)
念のために点滴をして、オシッコで薬を早く排出させる事に期待しましたたらーっ(汗)


病院が今日から夏休みの予定になっていたので、慌てて先生にも連絡電話
診療時間を過ぎていましたが、まだ先生が病院でお仕事をされていて
アドバイスをもらうことができました病院

先生も、多分問題は無いでしょうとおっしゃってくれたのでちょっと安心あせあせ(飛び散る汗)
無理に吐かせることで食道に炎症が起きたり具合が悪くなる場合もあるので
点滴で流すというのは良い考えだと言っていただきました注射

薬の作用を考えて、徐脈や頻脈、血色にも気を付けて様子を見ることになりました目


そして今朝、薬を誤飲させてから12時間が経過して一応血中濃度も下がった頃
特に目立った問題も無く朝を迎えることができました晴れ


ちょっと元気が無かったり食欲がイマイチだったりするのは
薬の誤飲のせいというよりは、先日の発作から続く肝臓由来の不調ではないかとバッド(下向き矢印)
8月に入ってから好調が続いていたので、そろそろ気をつけなくちゃいけない時期ですね演劇



それにしても、犬の看病を始めてから10年近く犬(足)

これまで多い時には毎日30種類くらいの薬を扱っていたのですがくすり
薬を間違えたのは初めてです爆弾
ミスをした事が自分ですごくショックでしたもうやだ〜(悲しい顔)


今後はより一層注意して慎重に看病していかなければと反省しましたひらめき





一昨日、相方が床屋さんに行っている間美容院



4020.jpg


兄妹が玄関の方を向いて待っていました家



家族を待ってる犬の後ろ姿って何とも愛しいものですね揺れるハート


4019nancha.jpg


こういう姿をずっと見ていたいです揺れるハート







ニックネーム 雨 at 11:44| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

2017☆夏のごあいさつ

3101summer400.jpg


今年の夏も兄妹揃ってごあいさつができて犬(笑)


飼い主は心から感謝していますかわいい



ちょっとお知らせ
ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

涼しい日はチャンス

涼しかった先週四葉


これはチャンスと思った飼い主ひらめき


兄妹連れて病院に行ってきました病院


毎月、お薬をもらいに行く時に体調のチェックをしてもらっているのですがくすり
暑い時期は病院に行くだけでもストレスになる場合も有るので晴れ
タイミングは考えてしまいますね〜犬(怒)


3988.jpg


涼しい日でも病院に着いただけでドキドキ兄妹揺れるハート


朝早くて他のわんにゃんが余り居なかったので、ゆっくり落ち着かせました手(パー)



ポコは腎臓、ツキスミは肝臓の血液検査をお願いしました注射
どちらも問題が有るので、時々数値をチェックする様にしています目


ポコの腎臓は、最近CREが上昇傾向なのがちょっと心配失恋
食事はタンパク質やリンの少ないものを食べているのですが
更に活性炭などで吸着させるかどうか、考え中ですくすり


ツキスミは良くがんばっていて、このところ下降気味だったアルブミンが
少し上昇していましたグッド(上向き矢印)


「肝腎」と言いますが、どちらも大事な臓器です手(グー)
残念ながら元通りに治ることはありませんが
残った機能をなるべく損ねないで長く維持できる様に努めたいと思います犬(足)




3989.jpg


病院の待合室には先生セレクトの本がいっぱい本


3990.jpg


こんな本が置いてありました目


にゃんこと暮らすオシャレなお宅のインテリア集家

北欧風だったり和風だったり、どのお宅もとってもキレイで素敵〜ぴかぴか(新しい)

ペット飼ってるのにこんなにすっきり片付いてセンス良く住んでるなんてあせあせ(飛び散る汗)

いやぁ〜私には絶対無理です〜もうやだ〜(悲しい顔)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

涼しかった日

 

台風の影響で大雨の被害が出ている地域も有る様ですが台風

皆さまのお住まいのあたりは大丈夫でしょうか家



先週の東京はちょっと涼しかったのですが四葉

週末からまた暑さが戻ってきました晴れ

湿度も高くて辛いですね〜ふらふら

皆さまとワンコちゃん、にゃんこ様も体調を崩されません様に猫(足)


この時期は病院が夏休みになる事もあるので病院
病気の子の飼い主は特に心配ですね失恋
持病の有る子もシニアも、みんな穏やかに過ごしてほしいですムード


先週の涼しかった日ひらめき



3984.jpg



朝起きたら気温が22℃だったのでお散歩しました犬(足)



3981.jpg


3980.jpg



3982.jpg



往路かわいい




復路かわいい




相変わらずわかり易いポコちんですがあせあせ(飛び散る汗)

この日はハアハアする事もなく元気に20分程歩きました犬(笑)


早く猛暑が過ぎて欲しいです晴れ






ニックネーム 雨 at 11:19| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする