2017年01月09日

矢印

先日は、お散歩の後でシャンプーしましたいい気分(温泉)


2620.jpg


かなりモケモケになったな〜ヤギ


本当はそろそろトリミングに出す時期なんですが美容院

急に寒くなった事や、ツキスミの体調の心配や失恋
家族の入院なども有ってもう少し先に延ばすつもりです手(パー)



ところで、ツキスミが寝ているこのポーズ眠い(睡眠)


2623.jpg


何かに似てると思ったら・・・



2624.jpg


下向き矢印でした下




ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

○○の神!

連休中日の今日は朝から曇りでしたが曇り

先ほどからとうとう雨が降り始めました雨

寒ーーーーいもうやだ〜(悲しい顔)


ので、今日はお散歩無しです手(パー)


昨日の土曜日は日差しがあったのでお散歩に行ってきましたよ晴れ


お出かけ着とリードを出すと、犬が喜ぶかと思いきや・・・


2615.jpg


目を合わせない様にしてる奴が一匹・・・

しかも良く見ると目





小刻みに震えてたりして犬(泣)


そんなにビビらなくても大丈夫だってば〜あせあせ(飛び散る汗)





シッポ下げ下げでしぶしぶ出発バッド(下向き矢印)


2617.jpg


ドナドナ感がハンパないっす犬(泣)


でも、しばらく歩いている内に犬(足)


2618.jpg


段々シッポが上がってきてグッド(上向き矢印)





復路では先導してどんどん進みますダッシュ(走り出すさま)


そんなポコちんを・・・犬(足)


「復路の神」と呼んでください王冠




ニックネーム 雨 at 16:12| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

ツキスミちょいアゲ

三が日明けから不調のツキスミですが犬(泣)


2608.jpg


今日は少し体調が良い様子グッド(上向き矢印)





飼い主の後追いをしたり、おやつを食べる元気が出てきましたホネ

ただ、まだ固形物を沢山食べると腹痛や吐き気が出るみたいなので爆弾
ごはんもおやつも慎重に与えています手(パー)


2602.jpg


お兄も心配してくれてたのかな揺れるハート



寄り添って写真に納まりましたが・・・カメラ


2609.jpg



2611.jpg


ポコちん、マルかぶりになってるやん顔(イヒヒ)




ところで、先日初詣で神社に行った時Clap

私と大ママはおみくじを引いたんですが

私が「吉」で、大ママが「末吉」でした目

何となく「大吉→吉→中吉→小吉→末吉」かなとか思ったんですが

これって、どっちが上なんですかね〜あせあせ(飛び散る汗)







ニックネーム 雨 at 14:20| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

お正月明け

三が日が明けて相方は昨日から会社ビル


犬たちはというと・・・


2604.jpg


ツキスミはちょっと不調ですバッド(下向き矢印)

昨日の朝から食欲が無くて、吐いてしまいました爆弾


2605.jpg


前の日までは元気だったのにグッド(上向き矢印)

お正月張り切り過ぎたかも失恋

薬と点滴の内容を調整して、少し安静に過ごしましょう注射


2554.jpg


では、4マル家のお正月を振り返ってみましょう演劇


ちょっと時間が戻って大みそかのお散歩犬(足)

2555.jpg


相方にリードを持たれてシッポ下げ下げのお兄とバッド(下向き矢印)


2556.jpg


この時はバリバリ元気だった妹グッド(上向き矢印)


2557.jpg

お地蔵さんにお参りしましたClap


帰宅して気持ち良さそうにお昼寝眠い(睡眠)


2567.jpg


2563.jpg


2562.jpg



さて、例年は一応おせちっぽいものを作るのですがイベント


今年は暮れに色々有って落ち着かなかったのでダッシュ(走り出すさま)

早々におせち作りはギブアップ手(パー)


2577.jpg


プロのおせちを頼んでしまいましたレストラン


2578.jpg


2579.jpg


こちらはOisixさんのものですがパソコン
ちょっとずつ色んな種類が入っていて、どれも美味しかったです揺れるハート
量も、大ママと3人で食べてちょうどいい感じキスマーク


ウチは人数が少ないので、色々作ろうとすると材料費が掛かる割に
大量にできてしまうと余ってしまうのであせあせ(飛び散る汗)
予算的にも作るより安上がりかも手(チョキ)


2559.jpg




元日の夜は相方家族とホテルで食事会レストラン


ビンゴ大会に参加したのですが・・・ひらめき


2588.jpg


こんなにいっぱい開いたのに結局ビンゴ達成ならず失恋


2587.jpg


ま、幸運はこの後に取っておきましょう手(グー)


2589.jpg


帰りに、東京タワーのイルミネーションが見られましたクリスマス



1月2日は、箱根駅伝の往路を見た後で初詣へ位置情報


2596.jpg


毎年すごい人出なので


2595.jpg


ツキスミだけカンガルーでお供しましたカバン


2593.jpg


大ママもがんばって歩いて足


2597.jpg


おみくじは「吉」でしたぴかぴか(新しい)


2598.jpg


帰りに川沿いの道を通ったら犬(足)


2599.jpg


暖かかったせいか、カモさんが集団でひなたぼっこ小鳥



お年玉ももらいましたよかわいい


2606.jpg


右に二つは大ママからポコツキスミに犬(笑)

左のは、料理人の修行2年目の甥っ子からもらいました黒ハート
元旦の朝まで仕事だったのに、わざわざ届けてくれたんです0
優しい気持ちに感謝ぴかぴか(新しい)



特別なことは何もないお正月ですが四葉


2573.jpg


家族が皆元気に新年を迎えられて本当にうれしかったですムード



ツキスミも、早く体調が戻ります様に犬(足)





ニックネーム 雨 at 11:44| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

今年もお世話になりました

かわいい皆さまかわいい


今年も「4マル日記」をご覧いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

皆さまの応援のお陰で2016年も完走することができました犬(足)



へっぽこ飼い主とアホ犬兄妹ですがあせあせ(飛び散る汗)



2232400.jpg



どうぞ来年もお付き合いくださいます様かわいい

よろしくお願い申し上げます犬(笑)





ニックネーム 雨 at 10:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

おやぢとアホ犬のポルカ

大掃除の最中家


家の内外でガタガタやるのでツキスミが大コーフングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ワンギャン吠えながら突撃してくるので邪魔だし爆弾
興奮しすぎてまた具合悪くならないか心配顔(汗)


相方が「一緒に遊んでやって落ち着かせよう」と手(チョキ)









どっちが遊んでもらってるのかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)




でも、これが効いたのかどうか、しばらくすると・・・


2510.jpg


アホ犬は充電に入りました眠い(睡眠)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

静電気

冬場の悩みのひとつが、静電気雷


私、ものすごーく帯電しやすいみたいなんですあせあせ(飛び散る汗)

この時期、ドアノブに触る度にバチッ爆弾
時には、おつりを受け取る時にもバチバチッ爆弾爆弾

この電気を溜めて冬場の暖房代の足しにできたら良いのにもうやだ〜(悲しい顔)


ふわふわ毛皮を着てる皆さんも静電気がすごくてヤギ

ブラッシングスプレーかけて櫛を入れても


2516.jpg


すぐにぶわーっと広がっちゃいますグッド(上向き矢印)


2517.jpg


尻尾なんて、イソギンチャクみたい魚



ん?ひらめき


それより・・・目



2518.jpg


オマエはどこに乗っとるんじゃーーーーっexclamation&questionちっ(怒った顔)






ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

Happy 13th☆ポコたん!

もしもし、そこの冬ごもり中の寒がりさんいい気分(温泉)


2520.jpg


今日は何の日か知ってるかな?


2521.jpg



お陰様で、ポコは13歳になりましたバースデー


あんなにちびだったのに四葉


poco400.jpg


可愛かったな〜揺れるハート



0406aho1.jpg


ちょっとアホづらな時代もあったけど顔(イヒヒ)


0820 023.jpg


元気におとなになったねグッド(上向き矢印)



ここ数年は、大切な家族とのお別れやモバQ

自分の病気でしんどい事も多いけど病院


2409.jpg


優しいお兄ちゃんとしてがんばってるね猫(足)


011400.jpg


おばあちゃんもお母ちゃんもおっちゃんも犬(足)

みんながポコの事を見守っているよ犬(笑)


ウチの子に生まれてきてくれてありがとうぴかぴか(新しい)




ポコにお祝いをいただきましたよプレゼント


2505.jpg


Andymamaさんからかわいい

大好きなおやつにオモチャと・・・ホネ


2506.jpg

2507.jpg


きれいなブック型に入った香りの良い紅茶を飼い主に喫茶店




コタママさんからも黒ハート


2523.jpg


2524.jpg


お散歩セットをいただきました犬(足)

下段の左端、リュックです目


着用してみましょう手(チョキ)


2525.jpg


いつでも家出ができそうですあせあせ(飛び散る汗)


ポコちん、背中に何をしょっていくの?


2526.jpg


大丈夫ムード

キミの荷物は飼い主が一緒に背負っていくよ手(パー)




・・・で、飼い主からのプレゼントは?あせあせ(飛び散る汗)



お誕生日をすっきりとして迎えられる様に・・・



2497.jpg



2498.jpg



2501.jpg


シャンプーして差し上げましたぴかぴか(新しい)



2502.jpg


がんばった後はおやつもねわーい(嬉しい顔)犬(笑)





ニックネーム 雨 at 12:23| Comment(5) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ツキスミ@深夜営業中!

ここちょっと寒さがゆるんでますがグッド(上向き矢印)

でも朝はやっぱり寒いし眠いバッド(下向き矢印)


寒さに弱いツキスミは開店休業失恋


2481.jpg


朝起きてオシッコしておめざをもらった後はホネ

バリケンに籠って出てきません家



ところが、夜寝る頃になって眠い(睡眠)


突然スイッチが入っちゃったりしますひらめき





早く二階に行って寝たいお兄を蹴散らしながらひと暴れダッシュ(走り出すさま)


絶対にエネルギー配分を間違ってると思うぞ顔(汗)





ニックネーム 雨 at 10:12| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

くまちゃんなのちゃ!

P1003862.jpg
ニックネーム 雨 at 12:05| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

秋から冬へ

昨日までは暖かかったのですが晴れ

今日は急に寒くなりましたバッド(下向き矢印)


もう12月ですものねクリスマス


お散歩道にも、落ち葉がたくさん紅葉


2410.jpg



2409.jpg


白犬も紅葉してみたり・・・目



昨日までの暖かさのお陰でツキスミもだいぶ元気になりましたグッド(上向き矢印)

ツキスミは、どうも寒さに弱いような気がします雪
肝臓に負担をかけない様に低たんぱくの食事にしてるのでエサ
熱量を作り出すのが苦手なのかな〜爆弾
なるべく寒くさせない様に保温に気を付けたいと思いますいい気分(温泉)

心臓病のポコは暑いのが苦手だし、難しいですねあせあせ(飛び散る汗)
ずっと春と秋だけだったらいいのにな桜紅葉




2413.jpg


なんだか和菓子みたいですねかわいい



枯れ葉兄妹としてデビューするかカラオケ


2414.jpg





ニックネーム 雨 at 11:37| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

長い影

今朝の地震はびっくりしましたねあせあせ(飛び散る汗)

私は飛び起きましたが、揺れがゆっくりだったせいか
兄妹は気づきもせずに寝てました眠い(睡眠)

午前中は心配だったので、ツキスミをエプロンキャリーに入れて
何か有ればポコも一緒に入れてすぐに逃げられる様にしましたダッシュ(走り出すさま)

二匹が飲んでる薬と流動食を数日分入れたバッグを用意してあるので
これだけは絶対に持って逃げなくては手(グー)


病気の子がいると、災害の時は本当に不安ですね爆弾

平穏な日々が続いてほしいです四葉



ツキスミはまだ体調が戻っていませんがバッド(下向き矢印)

余り辛気臭い画像ばかりでは寂しいので失恋
しばらく前の元気だった日のお出かけの様子です犬(笑)


この日は元気に歩いて・・・犬(足)




2308.jpg


ご近所の犬OKのカフェに行きました喫茶店


IMG_2312.JPG


以前に行った時とメニューが変わったなと思ったらレストラン

お店はそのままで経営者が変わったそうです家


2307.jpg


IMG_2311.JPG


犬のお水も出してくれて、ハンバーガーも美味しかったですかわいい


2310.jpg


元気になったらまた一緒に行こうね揺れるハート


2304.jpg

影が長くなってきましたね晴れ

飼い主の影の隣に犬の影が伸びている風景が大好きですムード




ニックネーム 雨 at 23:31| Comment(3) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

うれしいお客様

ツキスミは昨日の調子が10段階の1だとするとバッド(下向き矢印)
今日は2くらいに元気になりましたグッド(上向き矢印)

まだ気分悪そうに寝ている事が多いですが犬(泣)
昨日は全く食べなかったお菓子をちょっぴり食べましたよホネ

一緒にがんばっていこうね犬(足)



ツキスミが元気だった日のこと・・・犬(笑)


2241.jpg


4マル家にうれしいお客様が来てくれました家


ライカ女王様の時代から4マルを可愛がって下さってるAndymamaさんですかわいい


2242.jpg


早速抱っこをGETしたポコちん揺れるハート


普段、飼い主にはほとんど抱っこされたがらないのですが犬(怒)
Andymamaさんには抱っこされたまま動こうとしませんムード



どうやら・・・


2235.jpg

と、思っているらしいあせあせ(飛び散る汗)


しかもツキスミまで演劇


2237.jpg


キミ達、優しい人をちゃんとわかってるねひらめき


冷たい雨の降るとっても寒い日でしたが雨



2233.jpg


2240.jpg


ランチをしながら久しぶりにいっぱいおしゃべりキスマーク

飼い主もすごーく楽しかったでするんるん



ツキスミ、早く元気になってまたAndymamaさんに遊んでもらおうね四葉




ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

右や左の旦那さま・・・

この間、相方が「マッチ買ってくださーい」とか言うので見たら目


2245.jpg


ツキスミがこんなにされていました顔(イヒヒ)



2247.jpg


「そこのおやぢ、マッチ買えちゃexclamation×2


2246.jpg


「誰も買ってくれないのちゃ・・・犬(泣)



今時マッチは売れないよね失恋

喫茶店とかにも置いてないだろうし喫茶店


代わりに飼い主が壺とか印鑑を高額で売ってツキスミの医療費を稼ごうがしら手(グー)



その頃お兄は・・・


2249.jpg


2260.jpg


ひとり爆睡中眠い(睡眠)



2258.jpg


2256.jpg



みんな元気な明日になあれかわいい



ニックネーム 雨 at 14:00| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

トリミング

前回のトリミングから2カ月・・・


2204.jpg


ご覧の通りにモケ倒しておりました兄妹ヤギ



先週、トリミングに行ってきました美容院



2218400.jpg


すっきりポコちん四葉


2220300.jpg


顔も小さくなりましたね〜


前回のトリミングの時、トリマーのお姉さんに会ってはしゃぎ過ぎたのか
サロンの床を走り回って足を痛めてしまったのでダッシュ(走り出すさま)

今回はトリミング中以外はフリーにせずにケージに入れて頂きました家


2221400.jpg


そのせいか、今回は問題なく可愛くしてもらえましたよ犬(笑)


2222300.jpg


ツキスミもがんばった様ですがかわいい


2223300.jpg


今回はトリミング中に2回吐いてしまった模様爆弾


午前中のトリミングだったので、興奮した拍子に
未消化の朝ごはんが逆流したのかもあせあせ(飛び散る汗)


胃酸の逆流で鼻と喉の奥が炎症を起こしたのかどんっ(衝撃)
トリミングの後は数日間、鼻かぜみたいな症状で元気無かったですバッド(下向き矢印)


2224400.jpg


吸入をしたり抗生剤を少しだけ飲ませたりして復活しましたグッド(上向き矢印)




2232400.jpg


シニアや持病の有る子のトリミングは色々心配ですがはさみ
トリマーさんに正直にお話して、なるべく負担にならない様にやってもらってます手(パー)


2228400.jpg

細かい配慮をしてもらえるサロンはありがたいですねムード


2225400.jpg


ふたりとも可愛くしてもらったね揺れるハート




緑のお宝!
ニックネーム 雨 at 11:25| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

秋空散歩

やっと秋らしい穏やかな晴天に恵まれた週末晴れ

兄妹と散歩に出かけました犬(足)





白線を真っすぐ歩くお兄と右

ぐるぐる蛇行しまくる妹台風


2146.jpg


ちょっと足を延ばして・・・


2147.jpg


神社に行ってみましたぴかぴか(新しい)

初詣以来かな〜あせあせ(飛び散る汗)



2149.jpg


七五三が近いので、境内には晴着を着たお子さんと家族がいっぱいハートたち(複数ハート)

嬉しそうだったり恥ずかしそうだったりの笑顔があふれていました犬(笑)


2148.jpg


絵馬も沢山奉納されてますね


私は今月、大切なお友達が手術をするので無事成功をお願いしてきましたClap


2150.jpg


境内では菊の展示もされてましたよ


2151.jpg


ツキスミの頭よりも大きそうな立派な菊かわいい


2152.jpg


ホント、丸かじりしたいくらい立派だったねキスマーク



久しぶりに穏やかな秋の一日でした紅葉






ニックネーム 雨 at 11:25| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

ネムネム

秋らしい気候になってきたせいか紅葉

最近めっちゃ眠い飼い主です眠い(睡眠)



でも、ここにも眠いヤツがもうひとり・・・






犬って、寝てる時でもちょっと物音がしたりするとすぐ起きますよねひらめき

猟犬なんかだと、寝てても耳はぴーんと立って常に警戒を怠らない感じ耳


4マル家でも女王様は寝顔を撮影しようとしてもカメラ

「わらわは油断しないのじゃ王冠」と、すぐに起きてしまいました目



それに比べてこの駄犬・・・あせあせ(飛び散る汗)






相方がちょっかい出しても起きようとしません眠い(睡眠)

遊んだ後やごはんの後はいつもこんな感じですエサ



肝臓が弱いせいでスタミナが長く続かないのかもしれないけどバッド(下向き矢印)

充電が済むと夜中にいきなりテンションアゲアゲになったりしますグッド(上向き矢印)



力の配分を考えろよ〜手(パー)







ニックネーム 雨 at 11:01| Comment(0) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

適温

ここ数日、穏やかな秋日和の東京です晴れ


お散歩の時間もちょっとゆっくりめに犬(足)


さ、二人ともお散歩行くよ〜顔(笑)






テンションアゲアゲの妹とグッド(上向き矢印)


1877.jpg


尻尾ダダ下がりのお兄バッド(下向き矢印)


1879.jpg


それではしゅっぱーつexclamation


1881.jpg





結構良く歩くお兄(復路だけどね)顔(ペロッ)



1882.jpg


お散歩のごほうびは、お腹と腸にやさしいおやつですホネ



1883.jpg


ぱくっ揺れるハート


1885.jpg


ばくっ黒ハート



元気そうな兄妹ですが、体調の悪い時にはおやつも食べたがらないので犬(怒)

こういう表情を見るのは飼い主の至上の喜びですかわいい



1873.jpg


ごはんの後はふたりでねんね眠い(睡眠)



1874.jpg


気持ち良さそうですねムード



陽気が落ち着いてきて、二匹の体調も良くなってきました紅葉


ポコは最高気温が25℃を切る様になってから食欲が出てきましたエサ
夏の間は、冷房した室内にいてもやはり心臓に負担だったのかも失恋


ツキスミは低気圧や台風が来ると調子が悪くなるのと雨
気温が20℃以下になるとちょっと活力が低下する様ですバッド(下向き矢印)


人間でも20℃から25℃の間というのは一番快適な気温なので
犬にとってもそうなのでしょうね四葉


ただ、最近春と秋の良い気候の時期がどんどん短くなっていて右左
夏と冬と嵐?みたいな気候になってきてる気がします台風


人にも犬にも住みにくくなってしまうのでしょうか・・・



1875.jpg


こんな顔を見られる日が少しでも多くなります様にムード





ニックネーム 雨 at 22:11| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

P・T・P・P!!

This is a PEN.


1866.jpg



This is POCO.


1868.jpg



Oooooh!



1869.jpg


POCO-PENexclamationexclamation



This is a PEN.


1867.jpg




This is TSUKISUMI.


1872.jpg



Oooooh!



1870.jpg


TSUKISUMI-PENexclamation




POCO-PEN るんるん


TSUKISUMI-PEN るんるん



Oooooh!




1871.jpg


PEN-TSUKISUMI-POCO-PEN



それでは皆さんご一緒にかわいい


ペンツキスミポコペンexclamation×2exclamation×2


猫(足)犬(笑)猫(足)






「天使の会」からお知らせ
ニックネーム 雨 at 10:43| Comment(3) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

ラブ☆ナッシー

1825.jpg


飼い主が食後のデザートに梨を食べていると・・・キスマーク


1824.jpg


すっ飛んで集まってくる兄妹ダッシュ(走り出すさま)


卒業生たちも梨が好きだったな〜揺れるハート

特にシオンは「ナッシー?」(4マル家に於ける梨の通称)と言うと
目の色が変わってましたっけグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


兄妹にも少しおすそ分けしましょうかエサ


1822.jpg


お兄はゆっくり味わいながらるんるん



1823.jpg


あんたは秒殺で食べちゃったでしょーあせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム 雨 at 12:00| Comment(2) | 4マル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする